ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告



.17

日々のできごと

☆「また会いたいね。」を社交辞令で終わらせてはいけない。☆  & 『応援歌』

しくじり名古屋。をあっぷする前に、
ウィメンズ前に書こうと思っていたコトを先に。

あ、しくじり名古屋レポは、ほぼ出来てるので(手直し&写真追加のみ♬)
3連休中にあっぷするよぉ~^^

ロボ子みたいに何にも予定ないよぉ~って同志のためにとびっきり長いの用意しとくから☆






※ この先、ランネタありません。
文章力ゼロでバカなため、うまくお伝えできませんが、
よろしければご覧くださいませ。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





3月頭。


13年前まで勤めていた会社で、当時同僚だった女性(彼女も退職している)が他界した。



享年41歳。




6年前に乳がんになり、進行性の癌と闘いながら、まだ小学生の子供たちを残し、その生涯を終えた。





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





一緒に働いていた期間は2~3年だったかなぁ。
(ロボ子も、そこの会社では5年弱しか勤めてなかった)
彼女以下、Sのほうが先に退職してしまったけど、辞めてからも仲良くさせてもらっていた。



いつも元気でとっても明るくて、お話も面白かった。 
仕事は今と比べ物にならないくらい辛かったケド、Sたちと一緒に励まし合いながらがんばってきた。


いつも笑っていたS。
落ち込んでると直ぐに励ましてくれて、お手紙くれたり、誘ってくれたり、いっぱい助けていただいた。


今の職場では、休日に会社の人と会う。なんてことはないけど(仲の良い人がいない当時はS達と買い物や、食事に行ったりしていた。




失恋した時に泣きながらSのお家にお邪魔して。
その時だったと思うケド、コレをいただいてずっと部屋に飾ってあります☆
ありがとう。




しあわせにならないとね





Sは誰からも愛されていて、わたしもSが大好きだった。

ウエディングドレス姿はとても美しかった。
最後に会ったのはこの時だったかもしれない。。。





それぞれの環境も変わって、疎遠になってしまった。
いつしか年に一度の年賀状だけの付き合いになってしまった。





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ずっと会いたいと思っていた。
嫁ぎは結構近かったし。


毎年、年賀状には

『また会おうね』
『今年こそ会いたいね!!』



Sに対しては社交辞令ではなく本心だったんだけど、その時は訪れなかった。






近くにいると、いつでも会えるって思っちゃって、なかなか会えないってことがあって。。。

そういうの、ない??
ロボ子だけかな???



メールしてた時期もあったけど、それも無くなって、年賀状だけになってどれくらい経っただろう。





わたしは知らなかった。

Sが癌だったことを。






Sと同時期に一緒に勤めていた子から連絡をもらったときは信じられなくて。。。

あんなに元気だったSが。
まだ41歳なのに。。。




どうして会っておかなかったのだろう。

もっと早くに連絡すればよかった。
もしかしたら、体調が悪く会えなかったのかもしれないけど、それでも会おうとすべきだった。






ようやく会えたSは、眠っているように安らかだった。


こんな形で会いたくなかった。
またあの元気な笑顔が見たかった。






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





名古屋ウィメンズが終わって、2日後。


友だちのお母さんが亡くなった。
友だちのお母さんは、長年難病と闘っていた。



その友達(以下、〇ちゃん)は中学時代からの親友。
高校卒業後、名古屋にいた頃もしょっちゅう一緒に遊んでいた。


〇ちゃんはマメではなく、自分からは連絡を取るようなタイプではなく、こちらからしつこく(?)誘わないと遊んでくれなかった(笑)


「友だち」と思われてなかったんぢゃね??


とか言わないっ!

幼なじみのNちゃんでさえ、なかなか会えなかったりする子だった。
メールをしたり、電話をしてもお返事がなかったりする子だった。
コミュ障とかではなくて、マイペースと言うかなんというか


そういう子だったので、けんかした訳でもないのに次第に会わなくなった。

わたしは高山へUターンで転職。彼女はおそらく名古屋で(連絡取れてなかったのでどこにいるのか分かってなかった)




同級生から、「〇ちゃんって今どこにおるの?何してるの??」ってよく聞かれたけどロボ子も分からなかった。
Nちゃんや、他の友達と会う時は必ず〇ちゃんの話題になったけど、誰も〇ちゃんの行方が分からなかった。




長い間、疎遠になっていたけど数年前、また会えるようになった。


きっかけは、幼なじみNちゃんと、〇ちゃんのお母さんが偶然会った時に近況を聞いたこと。
この時、〇ちゃんのお母さんに会ってなかったら、もしかしたら再会してなかったかも。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



実は高山に戻ってきていた〇ちゃん。
また一緒に遊ぶようになった♬




〇ちゃんのお母さんが病気だという話を聞いた。
お母さんのそばで面倒を看たい、ということで仕事も辞めた。


〇ちゃんに彼氏ができて、その頃から彼女の悪い癖!?の連絡しない病になっていった。


電話をかけても出ないし折り返しがない。
メールの返信はない。
手紙を書いても返事はない。
年賀状も来ない。



会いたいのに会えなくなって、数年が経った。







こんな形で会うことになるとは。


Nちゃんと〇ちゃんと3人で会うのはとても久しぶりだった。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





いつでも会える。


と思っていても、なかなか会えない。

ロボ子は独り身で自由の身だから何とでもなるケド、会いたい人は家族がいたり、遠くに住んでいたり、仕事が忙しかったり。
直ぐには会えないこともあるだろう。


ボタンの掛け違いのような、ほんのちょっとのすれ違いで疎遠になってしまったのなら、思い切って連絡を取ったほうがいい。
そのままにしておいてはいけない。
時間が経てば経つほど会い辛くなってしまう。




人生は何が起こるか分かりません。


元気なうちに会っておいたほうがいい。
後悔しないように。







今年は、金銭的な理由もあって、遠征は控えようって思っていたけど、いつまで走っていられるか分からないし、今のうちに会いたい人たちには会っておきたいって思いました。



コミュ障で、根暗で面白くもない、ただのデブスのおばさんですけど、これからお会いすることがあれば、どうぞよろしくお願いします♡♡♡



ロボ子のことが嫌いだったり、良く思っていない人も多いと思いますが、そんなに悪い人間ではないので~^^






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




さてさて、話はまるっとエブリシング変わりまして


日曜日は、さが桜マラソーーーーーン


今年は沢山の方がエントリーされていますね☆
昨年DNSしちゃったので今年は出たかったケド、日程が変更になってしまって。。。



マラソンだけど、桜はまだ咲いていない・・・のかな???



は咲いてなかったとしても、皆さんのレース結果はサクラサクでありますように




シーズンラストを迎える方もいらっしゃるでしょう。

悔いのないように。


暑い!?


ううん、暑くないっっ!!!


アナタは暑さに強いんだよっ!!!




練習不足!?


今まで積み上げてきたものは、ここ1~2週間練習が少なかったからって消え去るものではないっっ!!!

逆に脚が軽くてイケちゃうかもよ♡

オーバーペースに気を付けてっ。






オイ!! オマエ!! がんばれや!!

俺がそばで見ててやるから!!





※ ふだんは、こういうのスルーしちゃうひとも、ぜひ見て(聴いて)ほしいです










なかなかブログも読めてなくて、コメントも出来なかったので連休中にまとめ読みしますよぉl。
過去記事にコメントしちゃうかもしれませんが、許してくだせぇ。
すあまをくだせぇ。。。←食べてみたい♡




それでは、みなさま、



ハヴァナイスデー♪





もしよろしければ、↓ポチッ↓と応援
よろしくお願いいたしますっ♡♡♡

にほんブログ村







ご冥福をお祈り申し上げます

.02

日々のできごと

【現実逃避♪】 来シーズンの大会にエントリー☆ 【ウィメンズは黄色点滅!】

♬ ロボッチは~ 心配性~ コミュ障~ タナ障~ ♬

♬ ナナナナー ナナナナー ナナナナ ナマケモノ~ ♬

♬ いきなり出てきてゴメーン 誠にスミマメーーーーーン ♬




・・・いや、本当にスミマセン。。m(__)m m(__)m m(__)m





モウダメナンス





前回までのブログに書いたように、
2月19日(日)の名古屋コソ練で、左ひざの内側を痛めたロボッチ。



 滑膜ひだ障害(タナ障害)


 大量の情報の中から、ひとつ貼っておきますね☆




その後。


先週の土日。(2月25日・26日)


お天気良かったし、あたたたたたかかかったので、ウォーキングをしました♪
(って前回のブログにも書きました^^;)


44~48分、お散歩程度のウォーキング

その時には特に痛みも無くて、2~3日様子見て、ちょっとずつ走ってもイイかも.゚+.(・∀・)゚+.


って、ウィメンズへ一縷の望みを捨てずにいたんですよ。



その後。

2月28日 火曜日。


仕事中、銀行回り。
ちょろちょろっと歩いた。
正確な距離はワカラナイけど、1.5km前後かな??

仕事の帰りにも用事でちょろちょろっと歩いて。
おそらく1日で歩いた距離は4km前後ではないかと。

たいした距離ではないし、時間もかけてはいない。
早歩きでもないし、特別変わったことなどナイ。



帰宅後、左ひざの内側が痛む。。。(つД`)ノ


湿布貼って寝て、起きても違和感アリアリ




3月1日 水曜日。


とにかく気を付けて過ごした。

近くの銀行を回って、ほんの数百メートルしか歩いてなかったんだけど。。。

階段を上る際に、激痛が走っただよぅー〓■●_~□○0


怖くなっちゃって、左ひざはピーンッと伸ばした状態で過ごす(よう心掛けた)
デスクワークは辛かった。
椅子に座ってると、膝周りがまたしても固まってくる感覚で、立ち上がったり座ったり、の動作がイチイチ痛い!!




名古屋ウィメンズまであと10日。。




非常にマズイですぞ!!

いっそのこと、このままNO RUNで本番迎えてみるか。。。

万が一、スタート直後で激痛走ったらジ・エンド

痛みが出始める時間を少しでも遅らせたい。。。
(必ずや痛みで走れなくなるので、歩きの時間&距離は少しでも少なくしたいのでR)



仮装でのんびり~とか考えているけど、そもそも出られる状態なんだろうか!?


DNSするなら、早めのほうがいいのかなぁ。
ホテルのキャンセル料がかからないうちに決めないと。。。
なんとも悩ましい状態のため、バスの予約も躊躇なう。


アフターは行けないと思います。。。
(キーキさんに連絡すればいいのかしら??)





故障の振り返りなんぞいたしましょうか、と考えておりましたが。
過去記事を読み返したりする時間がなくて(クソ長いからねww)





何度かブログに登場しておりますが、ロボ子の初フルマラソンはナゴヤウィメンズマラソン2013

2012年4月27日から走り始めたロボッチ。

ダイエット目的で走っているうちに、走ることの楽しさに目覚め(あるある)


いつしか、


「30代最後の年に、フルマラソンを完走する!」


という目的に変わった



4月末から走り始め、9月中旬には左ひざの関節あたりが痛み出した。(早っ)

走れないほどの痛みになって整形外科に駆け込んだ。
レントゲンを撮り、診断結果は、『変形性膝関節症』


人生の大先輩のシルバー世代(女性が多い)が、口々に「ひざが痛い」と言ってるアレです(;・∀・)

膝の軟骨が擦り減ってくる。。。ってやつね。


いやいやいや、早くないっすか!?
まだ39歳だしっっ!!(当時)



老化がサブスリーペースでやってきたってこってす☆

膝めがけて。。。www


しばらくは、痛み止め&湿布&注射&安静に

どれくらい休んだのかな??
1ヶ月も休んでないような記憶(この頃はブログ書いてなかったのでうろ覚え)


変形性膝関節症は、痛みが酷い時、ひざに注射(ヒアルロン酸)打ってもらってしのいできました^^
(現在は小康状態。年に何度か注射打ってもらう)



年明け、雪で走れないから。ってんで、岐阜市内まで遠征できてて、高橋尚子ロードで練習してるときに、右だったかな?左かな??

今度は膝の外側に激痛が…((((;゚Д゚)))))))



腸脛靭帯炎 発症。〓■●バタッ



なんとも、初心者ランナーあるある。な道を辿っている訳ですけどもw


これがなかなか良くならず、初ハーフ(みのかもハーフ)、初30K(名古屋30K)と、初フルに向けて挑戦していくのですが、膝が痛くて痛くて。。(>_<)


超絶不安な状態で迎えた初フルマラソン。


膝にはサポーター。
くまモンスタイルで出走☆


ハーフまでは何とか行けたものの、そこからちょーけいさんとの熾烈な闘い。


ヤツは強かったね。容赦なかった。

ロボ子は白旗揚げながら、後半はお散歩状態。



この年のウィメンズは、スタートから2~3時間までは天気が良かったんですが、次第に曇ってきて風が強くなり、小雨が降りだす始末。

強風で距離表示の看板が倒れていたり。
歩いてたからめちゃくちゃ寒かったdeath.



長時間の道路封鎖で怒り心頭の地元のおじさんだろうか、。
走れなくなっているランナーに向かって、「走れっ!!って怒鳴り散らしていたり


周りは足を引きずっていたり、お友だちと楽しくおしゃべりしていたり、ほぼ歩いてる人たちばかりだった。
ロボ子は足が動かなくなってて、何もないのにつまづきそうになってビビった。



5時間くらいで走れたらいいな~♡



な~んて脳内お花畑だった身の程知らずの自分が恥ずかしかったぜ



NWM2013




5kmで55分とかかかってるしっっΣ(・ω・ノ)ノ!

どんだけ腸脛靭帯炎がドイヒーだったのか、お分かりいただけただろうか。




※ その後、ちょーけいさんは、知らない間に治っていたのでした◎
(4月の中旬くらいには全く痛みなくなっててクリビツ!)
(再発もナシナシで♪)



腸脛靭帯炎が治ったと思ったら、今度は軽い肉離れで2ヶ月もランオフ生活となるのですが。。

長くなるので(ブログ始めているので、過去に書いているし)


謎が謎を呼んで、つづく☆







今年のウィメンズも、同じような状態になるんだろうなぁ。。。
禁断の果実でどうにかハーフまでは持たせたい。



仮装の案なんですけどね。


こんなの見つけたんですけど、どうかなぁ????




歩兵






ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!





怒られるか!?ww









ロボ子の今シーズンは、飛騨高山ウルトラマラソン(6月11日開催。3月31日までエントリー受付中☆)まで。


今の膝の感じだと、ウルトラなんてもってのほか!って感じなので、どうなるか分かりませんが


この先、1ヶ月くらいランオフしていたら治る(痛みがなくなる)かどうか何とも言えないケド、また走れるようになる。と仮定しまして。



来シーズン。

まずはフルマラソン一発目の大会をエントリーいたしました!!!




10月1日開催。


第1回 松本マラソン




第1回大会マニアよ、集結せよ!!!


今シーズンは遠征するつもりがないので、なるべく近場で。
松本は日帰りも出来るので◎


9月に白山白川郷ウルトラを走る予定なので、10月1日のフルってタイムは狙えないし暑そうだからどうなの!?って感じですけど、第1回大会だから♡



あとは、10月末の、抽選大会にエントリー予定☆
既に宿が全然空いてなくて途方に暮れておりますが


いつまで走り続けられるかワカラナイし、来シーズンで決めておきたいので、タイムの出やすいコースを走りたい

そのためなら、いびがわを回避することも厭わない。

なりふりかまわないロボッチ(今年で44歳)です(〃ノωノ)






※ 松本マラソン、未だエントリーできるみたい。

第1回大会マニアのみんな! おいでよ!! 松本♬♪♡





最後までご覧いただきましてありがとうございましたっっっ♡♡♡




今月は送別会だらけ。
コミュ障には苦痛の飲み会が続きます。。。〓■●バタッ

社会人失格(社会不適合者)なロボ子ぢゃけんのー。
お酒注いで回ったりするの苦手。。。
根暗で無口なので、ロボ子の隣の席は罰ゲームなのだよ。

もぉ、ロボ子なんて居ても居なくても変わらないんだから、不参加でもいいんぢゃね?って思うケド、これも仕事DA・YO・NE~♪


同じく、会社でもコミュ障をいかんなく発揮している皆さん、負けずに耐えましょうね。



ダメウーマンに、↓ポチッ↓と応援よろしくお願いいたします♡♡♡

にほんブログ村





ハヴァナイスデー♪
それよりボクと踊りませんか?

.24

日々のできごと

今年は落選してて良かった。東京マラソーーーーーン(来年は走りたいっ!)

釣りっぽいタイトルで申し訳ございませんっ





東京マラソン2016 から1年が経ちます。



ONE TOKYOプレミアム会員のロボ子は、2次抽選にて奇跡的に初当選!





クリスマスイブイブに開催された 加古川マラソン にて
 
3時間33分23秒(グロス)

 とサブ3.5まであと3分半まで迫る奇跡的(と書いてマグレと読む)な結果を出せて、


東京マラソンでサブ3.5を獲る!! 


と鼻息荒かったロボッチ。




・・・だったのですが。。。(;´Д`)




1月後半、何故かごく軽い肉離れを発症いたしまして

調子に乗ってるとろくなことが無いのは世の常。




症状は軽かったため(しばらくしこりみたいなの残ってたけど)、13日間のランオフでリスタート☆


本番までは1ヶ月を切っている。。。


何がきっかけでミートがグッパイしちゃったのか!?
まったく見当が付かなかったから、しばらくスピードを出すのも恐怖で…((((;゚Д゚)))))))



サブ3.5なんて、1~2週間の付け焼刃で獲れるような記録ではナイ。

もう間に合わない。



あっさりと心がポキッと折れちゃって。。
もっと悪あがきしても良かったのではないか!?って今は思うんですけど



練習不足になってしまったので、本番はアラレちゃんの仮装で楽しんでキーーーーーン☆と走ることにしたのでした♪
アラレちゃん風
(工学院大学内にて。ランナーの皆さまはココを利用すべし)





仮装ランは大正解でしたっ


スタート直後から沿道を埋め尽くす応援のヒトの数々。。。


目立つランナーは声をかけられやすいっ◎
自分に向けられる応援ってホント嬉しい♡

ガチでは走れなかったロボ子は、応援になるべく応えながら東京の街を満喫したのでした♬






新コースの東京マラソン2017も走りたかったなぁ。。。



って、ずっと思っていたんですけどね。



一生に一度でも走れただけでラッキー



そうなんですけど。
コースが変わらなかったら、それでも良かったんですけどぉ。



新コース。



走ってみたいぢゃーん。

(東京駅周辺がフィニッシュ地点ってのはなんか大変そうな気がしないでもないけど、帰りの新幹線とかは移動がラクそうなイメージ)





東京マラソンは、ボランティアや運営が完璧すぎて、ストレスフリーの素晴らしい大会です


大阪マラソンや、他の大都市マラソンと比べてエイドが弱いかな~とか思ったけど(今年はどうだか知らないのですが)。名物とか名産品とか、そういうエイド(フード)が充実してるわけでもないし。

普通にバナナとかパンとか、ドリンク類は万全ですけどね!!



あと、「途切れることのない沿道の応援」って言うけれど、途切れる箇所あります(笑)


まぁ、しゃーないよね^^
若干、交通機関の不便なところなのかもしれないし^^


それもほんの一部区間なので、終わった時の印象としてはやはり

「途切れることのない盛大な応援」

ってなるのです^^




スライド区間も長いので、トップランナーを間近で見られたり、お知り合いのランナーさんとのエール交換ができるのも魅力☆

ランナーの数が多すぎて見つけるのは苦労するけどw


大都会・東京で、すれ違い♥


やだ、恋が始まっちゃうかも・・・





ザギンを走れる!!


東京マラソンの思い出1



とか、いなかもんにはタマラナイけど、それがどんなにゴイスーなことか。ってのは、いまいちピンとこなかったりするw

東京在住・勤務の人々にとってはスペシャルなコトなんだろうな。
大阪マラソンで言うところの、♬ 夢の御堂筋 逆走~ ♬  的な^^



東京タワーが見えたり(オールスポーツがナイスアングルで写真撮ってくれるよ!)、浅草雷門やらスカイツリーやら、観光スポット巡りも楽しいでござるよ

東京マラソンの思い出2





東京マラソンって 選ばれし者しか走ることを許されない ぢゃないですか。



それがねぇ、なんていうか、優越感にどっぷり浸れて。羨望の眼差しを受けながら!?走れることの悦び。



興奮するよねwww






2月26日 早朝。


荷物預けの袋を抱えながら足早に駅に向かうランナーたち。

その表情は緊張しつつも、どこか誇らし気。

若干、人目につくようにアピールさえしちゃう。


そう、オレは(わたしは)東京マラソンに当選した強運の持ち主なのだ!!


沿道からは指をくわえながら、「うらやましい、うらめしい」気持ちで見つめる大勢の人々の前を、ドヤ顔笑顔で元気に駆け抜けていくランナーたち。




なかなか味わえない感覚ですよ~。


普段、自慢なんてしない謙虚なヒトだって、ちょっと自慢気にハナタカしたくなるものです^^





東京マラソンを走れる幸運なランナーのみなさまの快走を心から願っています☆彡





他では味わえない特別な舞台を、存分に楽しんできてください!!!

ここまで練習を積んできて、結果はもちのろんで大事なんですけど、これまでの努力が実らなくても、その軌跡は消えるものではないし、いつか必ず花開く時がくるから。



♬ 君は君に選ばれし 挑戦者だって事
  この長い旅路は 未来へと 続く


  勇敢にたって 困難にあって 正解探しを 繰り返して
  希望を見つけ 絶望を超えてみんな生きてる

  心配しないで 失敗したって 成功だけがゴールじゃないぜ
  君の旅はオリジナルの輝きがある      ♬

  
 (『♪ 全身ゴーマイウェイ / THEイナズマ戦隊』 )







東京マラソンはEXPOから楽しんだもん勝ちだと思う!!



※ 東京マラソンEXPOは、会場内が大混雑で人に酔ってしまうほど。

地方から出てくる人たちはどうしても前日の土曜日受付になってしまい、土曜日はトンデモナイ数の人出だ。


どこのブースも大行列!!

ショートカットしたくても、会場内をえんえんと歩かないと外に出られない罠。

それでも、年々規模が縮小してるとかなんとか。。。

前日に歩き倒して疲れちゃわないように気を付けておくれやす~。

ブーツとかヒールの靴ぢゃなくて、ランシュー履いていくのが正解だと思います◎









たった一度走ったくらいで先輩風吹かせながら、未練タラッタラな感じで東京マラソンについてふわ~っと書きましたが。




ロボ子は、今年は落選して凹んだんだけど、今となっては落選して本当に良かった!!って思ってる。



負け惜しみなんかぢゃないよっ!!



自称大ファン(飛騨高山在住・43歳)のお相手、西のカリスマさんが今年は走るぢゃないですかー。




一緒に走りたかった。。。〓■●_~□○0




ってなったよねぇ。


一緒に。って言っても走力は雲泥の差ですので、ランデブーできるわけではないんですけどね







なぜに、「今年は落選してて良かった」のか。




運を取っておく、とかそういうコトではないっ。
(昨年、東京マラソンを走って以降、何ひとつ良い事がなかった2016年...ww)





実は。。。







左ひざを痛めてしまったのdeath 〓■●_~□○0







歩くのも痛いなう(>_<)





火曜日に整形外科を受診したんですよ。


ロボ子の診立てでは、鵞足炎 かな~??だったんですけど。






診断結果。








  滑膜ひだ障害(タナ障害)






た、たなしょうがい!?




名前はなんか聞いたことあるようなないような。




左足を引きずりながら歩いてるんですけど、やっと膝を曲げられるようになって。
デスクワークで同じ姿勢のままでいると膝周りが固まってきて(感覚的に)動かすと激痛が走ったり。
階段の上り下りが辛かった。←だんだん痛みも収まってはきた。


とてもぢゃないけど走れやしない。


もし東京マラソンに当選していたら。。。


こんな状態では走ることはおろか、歩くのもままならないのでDNSせざるを得ない。



そんな苦渋の決断、ロボ子にできっこないっっ!!!


モッタイナイおばけが枕元に立ち、夜ごと金縛りの毎日。。。

次はいつ当たるかワカラナイんだし、このチャンスを逃したくない!!

って思って強行しちゃったかもしれない。


そして、悪化。
当面、ジョギング禁止。





タナ障害ってどうやら治る怪我ではなさそう(?)。

これ以上悪くならないように気を付けるしかなさそう(?)。。



左ひざと言えば、変形性膝関節症でもあるロボッチ。

こちらも治ることはない。

一旦、擦り減った軟骨が再生するわけではないみたい。

進行しないようにサプリ摂ったり(グルコサミンとか)大腿四頭筋鍛えたり。


幸いにも、年に何度かヒアルロン酸の注射を膝に打って(擦り減った軟骨のクッション代わりにするだけで)、なんとか走ることも生活も問題なくできている。


この先どうなるかは。。。




タナ障害も、痛みと寄り添いながら、添い寝しながら時に優しく、時に激しくオトナな関係で付き合っていくしかなさそうです。





名古屋ウィメンズマラソンまであと15日。


痛みは無くなるのだろうか。

フルを走ることができるのかなぁ。







思い返せば、故障の多いラン人生でした。。。


特に冬期間は故障しがち!!





もしも、長い距離を走ると直ぐに激痛が走るようになったら。


飛騨高山ウルトラも走れないかもしれない。



右骨盤周辺の謎の激痛だって、治ったのかどうなってるのか分からなくて、またいつ出るのか!?って冷や冷やモンだし。

それを気にしてるからフォームも悪くなって、こんなことになってしまったのかも。


あと、もしかしたら、Nikeのシューズ。

合っていなかったのかも〓■●バタッ






左ひざ内側を痛めてしまったきっかけとなった、名古屋コソ練のもようは後日。



無理し過ぎてしまった。。。



白川公園の菜の花キレイ



ナゴヤドーム付近





あんまり長々と書いてると、スクロールして断念されるといけないので^^

この辺で。


故障のお話と名古屋コソ練については次回、東京マラソンフィーバー中にこっそりあっぷいたします♡




クソ長くてつまらないのに、最後までご覧いただきましてありがとうございました♡♡♡





姫路城マラソンの人たちも、がんばってくださいね!!!
応援しています(*´з`)~♥




苦しみはいつか無くなる

諦めた事実は 永遠に消えない


 (ムネコフさんのブログより。ロボ子心の支えの言葉。
ムネコフさん東京マラソンがんばってくださいね!)




タナ障害ってなんじゃらほい??
また走れるようになるよう、応援ポチッとよろしくお願いいたします

にほんブログ村



やっと雪も融けてきて走れる!ってなった途端、これだもんなぁ~。トホホ。




さよおならロボ子

.05

日々のできごと

☆ あやかりたい ’17 ☆

おひさしぶりぶり、ロボッチですっ

いつぶり? 何ぶり?? ロボッチですっ

ツキイチブロガー、ロボッチですっっっ


(グループ魂のガブリさん風)





本日、各地でレースに参加されたみなさま

お疲れさまでした!!!








東京マラソンとは違った意味で、選ばれし者しか走ることを許されない、
市民ランナーの憧れの大舞台である、別府大分毎日マラソン。

ロボ子には無縁の世界。

サブ3.5出来たとしても、ギリギリランナーでは関門も突破できないし。。。

サブ3ランナーであっても、遠方なので家族の理解とか、金銭的なコトとか、土日(+できれば月曜も)まるっと自由になること等、超えなければいけない事柄も多いのでしょうね。


ブログ村のランナーさんが多数参加されていて、その中には知り合いの方もいらっしゃるし、一方的に密かに暑苦しく応援している方もいるので、テレビとアップデートで熱烈に応援していました

放送終了後は、ネットでのLIVE配信を食い入るように見続け、定点カメラぢゃないので、「ここで切り替えるのか!!(゚Д゚)ゴルァ!!」ってイライラしながら見守っていました^^




皆さんの激走っぷりに、消えかけてたマラソンへの情熱の炎のようなものが、チロチロッと燃え始めたかもしれません。









ココんとこのロボ子。


ブログはもちのろん。
走ることへのモチベーションも低下中で、このまま辞めてしまってもいいかな。って思っていました。


年明け、一時期は仕事も忙しくて、自宅に持ち帰ったりしてたので(ロボ子が単にどんくさくって仕事できないっ子だからそうなる)走る時間も、ましてやブログなんて書いていられない(読んではいました!)

・・・マーヒーになっても、ブログ書く気力はゼロだったけど^^



ストレスのせいなのかお菓子の爆喰いが止められず、走る前くらいまで体重&体脂肪が戻ってしまいデブまっしぐら
それを何とかするためには走らなければ。。。





今シーズンは暖冬だって聞いてたのに、大雪だし、寒いし。


12月は全然雪なかったのにー。
雪のナイ正月を迎えたのにーー。




平穏だったあの頃。。。(1月7日撮影)
雪のない年明け20170107




少しの雪なら楽しめる余裕アリ♬ (1月9日撮影)
雪20170109





あ、勘のイイ方は気付いちゃったかしら???



【注意】 クソ長いです!!
写真多めなので(溜めていた)
閲覧ご注意願います。







ただ寒いだけ、雪が降っただけ、だったらまだマシだけど、積雪+氷点下はハードルが高すぎるよぉ…((((;゚Д゚)))))))



1月中旬、全国的に大寒波だったぢゃないですか~。

こちら、飛騨高山でも大雪となったのですよ。


気象庁のHPにて、全国の積雪量だったり気温だったりをチェックできるのですが、それを見てたら(ロボ子が確認できた時点での話)、積雪量が一番多い時(1月16日夜)で、



77㎝
気象庁HPの1月16日夜8時現在積雪量



でしたよ。。。
(白川郷ゴイスー!!)




最新データ参照 → (気象庁 最新の気象データ 積雪の情報)





1月15日のようす☆ 
駐車場に車をまるっと2日半(金曜日~日曜日昼)放置していたら
雪だるまになっていたでござる
大雪のようす




夜のマイコースも、歩道に雪が残っているところは恐怖だった。
橋。右が川。橋の上は特にツルッツルになっている。




下り坂は歩くのもきょわい。(1月18日撮影)
夜のマイコース。下り坂なのでとっても恐怖~1月18日




2月3日。夜の平坦マイコース。
日影で雪のあるところ。
雪のヒドイ歩道20170203



今は、日当たり良好だったり、国道沿いとか、まったく雪のナイ快適な歩道が多いです!
国道や日当たり良好な歩道は雪がナイ20170203



※ 車道は、国道や広い道には雪はありません!!
(狭い道や、日の当たらない場所は雪が残ってるけど)





昨日2月4日現在。(同じ場所の橋から少し離れた地点から)
美しい夕焼け20170204



北アルプスの山々が夕日に照らされて美しい(ズームアップ)
iPhoneをズームアップしてみた20170204




雪は大変だけど、雪景色は美しいんですよね。
雪積もってると夜も明るいしね^^
スキー場は潤うし◎


高山市の除雪予算 5億円 が底をついたらしいけど

雪の多い地方は除雪の予算が組まれているので、自治体が業者に委託したりしてキレイに除雪してくださるのでとっても有難いです♡
深夜の作業、お疲れさまでございます!!!





追い打ちをかけるがごとく!? 以前から走った後とか時々右の腰のあたり、場所の正確な名前がワカラナイんですけど、骨盤から大転子にかけて一帯に痛みがあったのが、先日なごやコソ練した時に、歩けないほどの激痛に。


関節が外れるんぢゃないか!?ってくらいの激しい痛みで、動けないほどでした。。。
(攣った時の悶絶な痛みってあるぢゃないですか。あんな悶絶級のやつが腰のあたりで突如起きた)



それ以来、走るのが怖い・・(>_<)



もともとジョグしかしてなかったけど、それ以降はキロ6切るのが怖くて、歩道に積雪or凍結の影響もあってキロ7~8くらいでゆるゆると様子見っています。

(たまに痛いです。長時間歩いてるだけで痛い日もあった)




こんな調子なので、ウィメンズは完走できるのか!?危うい状態


もう仮装でファンランにして、完走目標に切り替えたほうがいいのかもしれないけど。。。






やる気もない、ダメダメな1月。
2017年1月のしょぼい結果




118km・・・〓■●_~□○0




サボリスギー(;´Д`)
ヤルキナサスギー(*_*;






年末にリンジューとなった旧エプソン君。





新しい相棒は、とっても優秀♥
新しい相棒



R2さんのブログ読んで、35Jというモノが発売されたことを知り、悩みに悩んだ末(EPSONにするかどうか迷った)、今年に入ってから思い切って購入☆




ライフログも取れるし、使いやすいし、GPSの捕捉もとーっても早くて良いことばかり◎


買って良かった!!!


R2さんありがとうございます!!!
(って、 ロボ子が勝手に参考にさせていただいただけですが、感謝です!)



偶然にも、ふぅさんがGETしたのと同時期!
まねっこしたワケではないですよぉぉぉぉぉっ!!!(同色でゴメンナサイ!!!)
Sugiさんも35JをGETされたようですね☆
美女ガーさまたちと一緒でうれすぃ♡
(ブスなおばさんと一緒の時計だなんて申し訳ないdeath.)






シューズとのカラーリングもgood♡
シューズとのカラーリング◎





なごやコソ練(1月21・22日)のようすは、気が向いたら後日☆
ナゴヤコソ練☆



※大雪の翌週、急きょ思い立って泊まりで名古屋へ。
ぼっちで試走をしてきましたよ♬

1日目・・・25km(途中で右腰あたりに激痛。鎮痛剤が一切効かなかったので中途半端に終了
2日目・・・せっかく泊まりできたので無理をしてしまった。 10km 状態確認ゆるジョグ。




左上、ランを選択してGPS捕捉。
右下、表示の上から『距離→タイム→ペース』
EPSON君と違って、『戻る』ボタンが付いてるのが使いやすい
ガーミン35jラン





相棒のガーミンが優秀で、使うのが楽しくなっていて、できるだけ走りたい!!とは思っています^^






溜まっていた写真をただ使いたかっただけのペラッペラなブログとなっておりますが

もともとうっすい内容で、何の役にも立たなかったんだし、別大フィーバーなう♪でロボ子のブログなんて読んでくれる人も少ないだろうから、月イチのコトだし、gdgdでも良いですよね???




gdgdついでにさ。


このまえ病院に行って(いつものアトピーの)、薬局に処方箋を持ってって「あとから取りにきます^^」っつって用事を済ませて戻ってきたんですよ。


大量の塗り薬とか飲み薬の入った袋の中にチラシが入っていたんです。




コレなんですけど。。。





薬局でもらったチラシ





まだ50代ぢゃねーし!!




アラフィフまであと1年あるわっ(゚Д゚)ゴルァ!!
(今年44になります。。)




も、もしかして、50代に見えたのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))




oh...






ロボ子、がんばれ。








そんな感じで!?




英語がまっっったくワカラナイロボッチ。

仕事帰り、郵便局に寄り道した時に外国人カップル(夫婦?)に道を尋ねられた。
目的地は歩くにはとても遠く、偶然にもロボ子の自宅に近かったのでマイカーに乗せてってあげることにした。

駐車場までの道中でさらに別の外国人にも道を尋ねられ、そこにも歩いていくには遠かったからしょうがない。3人まとめて面倒を見た、心優しき日本人(ロボッチ)がいる飛騨高山って温かくてステキやん。
飛騨高山ウルトラマラソン2017 エントリー受付中☆)



みたいな超絶お人よしエピソードも挟みつつ、長くなったのでこの辺で☆






別大で限界までがんばった皆さまの走りに感動して、ウィメンズはファンランかな。。。って弱気になっていたけど、もっかいがんばってみよう!!って思いました。


あと1ヶ月しかないし、また腰のあたりに悶絶級の痛みが発症するかもしれないけど
諦めるのはまだ早いかな~って思いました。


だからってPB狙うとか、そういうレベルの話ぢゃないんですけどね(;・∀・)
現時点の状態でベストを尽くす。ってこってす☆





あやかりたい
あやかりたい

みんなは どう?

にほんブログ村





最後まで我慢して読んでくださって、ありがとうございました♡♡♡



ストーカー(想像図)

.02

日々のできごと

【謹賀】 1年のKは元旦にあり。2017 【新年】

あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願いします


新しい年が すばらしい日々 となりますように

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします





    




いやぁ~明けましたね。
明ける明ける、とは聞いていたけども。
まさか、ホントに明けるとは。
明けない年もあるんぢゃないかって
疑っててゴメン。。。




ってか。3年連続!?




【謹賀】 一年のKは元旦にあり。2015 【新年】


【謹賀】 1年のKは元旦にあり。2016 【新年】









元旦にあっぷしたかったのに、書き始めたのが遅くて
さすがに1時間くらいでは間に合わなかったので(え?)
箱根のために寝ちゃいました^^


なぜか、PCの辞書機能?がおかしくなっていて、自分で登録した単語や顔文字が出ないでござる
自分の過去記事からコピペするしかないのかぁー





さて。
元旦恒例の初詣マラニック♬


ニューイヤー駅伝を最後まで見てからの遅スタート。


2016年同様、雪のない年末年始で、あたたたたたかい元旦♪

最高気温が9℃を超えるなんて……((((;゚Д゚)))))))



15時過ぎ、走り始めは8℃くらい

日陰にも雪は残っていなかった!!
くりびつてんぎょーーーっっ!!!


雪がナイと、正月感ゼロ









12/25に、加古川マラソンの【遅報】のブログをあっぷして、そのあとジョグノも更新☆

旧エプソン君(の本体のメモリー)を見ながらラップを書き写したんです。



それから約2時間後。




旧エプソン君 ゴリンジュー…〓■●_~□○0





突然、うんともすんとも言わなくなりました。。。




うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっっっ!!!




あれから未だ新しいGPSウォッチ購入していないんですよね。。



迷ってて。


ガーミンにするか?
エプソンにするか??



いま現在、計測できるモノが何もなくて、ジョグノのアプリも最近GPSを拾ってくれないから計測できない


ペースがワカラナイので、GPSウォッチGETするまではゆるジョグで。。(´・ω・`)




iPhone(6?6Sから?)入っているアプリで、『ヘルスケア』ってご存知ですか??


そのヘルスケアを使って、ジョグの距離を測っております^^


タイムは、スタート&ゴールのスクショを撮って管理。
(ラップはとれないけど。とるならストップウォッチ使うしかないですな)





・・・めんどくさぁ




誰か時計くれないかなぁ^^

ロボ子にも読者☆さんからクリスマスプレゼント届かないかなぁ(笑)











本日もこの方法で、初詣マラニック GO!ロボッチ GO!




ポケGOやりながら(ボール切れがドイヒーで)、ポケスト巡りで遠回りして。



 → 氏神様 →  ポケスト巡り → 飛騨一ノ宮水無神社



ポケスト巡り以外は毎年変わらぬ盤石ルートで^^




氏神様に新年のご挨拶をしたら、待ってました!!
今年最初の運試し☆


おみくじショー♬






何が出るかな?
何が出るかな??










吉・・・
おみくじは吉





昨年は大吉だったけど。。。


そうね、前半はまぁまぁ良い感じってことかな^^



ポケGOやりながら遠回りして水無神社へGO!!



16:40過ぎに到着☆


ここまでで、12km  1時間35分経過
(START 15:07 、 16:43 神社着)

※ 氏神様での参拝時間&ポケスト巡りタイムロス&トイレ休憩 含む。




走ってて日なただと暑いくらいだったけど、日が沈んでくると一気に冷えてきます。


参拝をしたら、メインイベント(2日目)



おみくじショー♪








えーっと。。。



2017年。


ですよね、今年って。











3年連続3回目の 半吉
おみくじ2017




デジャブにつぐ、デジャブ。。。〓■●_~□○0



まったく、毎年毎年。

どんだけ玉が立つんだよwww


今年の後半もパッとしない毎日なんだろうな…( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)


参拝→おみくじ→御守りを買う♪→トイレお化粧室☆


などなど。


あ、ギャラドスが沸いた!っていうのに、捕り損ねたりしつつ


こちらでは22分滞在してリスタート☆




17時を過ぎ、日も暮れてきて暗くなって足元も見づらい。
小さいライトだけでは心もとない。

いっぱい着込んでいたので身体の寒さはなかったけど(そのため汗冷えがドイヒーだった)、とにかく指先が冷たい(*_*)
カイロ持ってきてよかった~^^



ストップ&ゴーでは疲労の色も濃くなり。。

自宅からバナナを小さく切ってラップに包んで持ってきてて(貧乏くさい?w)それをもぐもぐ、あったかいカフェオレ飲んで休憩しながら、もう走りたくなくなってヘロヘロになりながら帰りましたとさ。



帰りに、何でもないところでカビゴン登場
カビゴンかわいいよ、カビゴン





合計 22.2km  3時間24分経過


初詣マラニック






休憩が多かったので、実質走っていたのは2時間45分くらいかな???










 2017年の目標



 フル 3時間30分台まで戻す。


◆ 飛騨高山ウルトラ 13時間以内ゴール


 DNFしない。





名古屋ウィメンズで3時間40分は切りたい。

冬期間は、なかなか思うように練習できなくなっちゃうけど、できる範囲で努力して、たま~に名古屋でコソ練でもしようかしらね^^


サブ3.5 っていう目標はひとまず置いておきます。

まずは40分切ってから考えます

加古川マラソン2015の頃の走力(ド根性走りで3時間33分)まで戻してから。。。



飛騨高山ウルトラの13時間以内っていうのは、不可能レベルだけど
無謀だけど、チャレンジしてみたい





プライベートなことでは!?




健康第一


交通安全





いじょ。




今年も安定の独身ライフはつづく☆


マイペースに平穏無事な毎日を過ごしたいです







正月休みも箱根駅伝のフィニッシュとともに終了


となります。。。


仕事持ち帰ってるけど(たぶんやらないw)、余裕できたらブログあっぷしまーす♡




新年早々、時間泥棒しちゃってゴメンナサイ(;´・ω・)




それでは、みなさまの2017年が輝かしい1年となりますように


ランナーの皆様、故障知らずで、ベストを尽くせる1年となりますように




笑う門には福来る
2017年もポチッ↓と応援よろしくお願いします

にほんブログ村





2017年ブレイクする芸人さんは



ブルゾンちえみ





だと思うヒトは拍手ボタンをポチッとな☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
