ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.27

丹後ウルトラマラソン

丹後で何が起こったか!?★しくじり丹後2016★ (ただの長い振り返り編。)


♪雨なのに なんかこう過ごしやすいのは なぜ? 

(『♪コーヒー/奥田民生』)





「今さら誰が興味あるんだよ」な、誰得ブログの時間ですっ☆


丹後ウルトラマラソン2016を71.8km地点でDNF
今後も、ウルトラマラソンを走りつーーーーっ!のために、
しくじった原因をほじくり返す、誰得なお話です(*´▽`*)






♪ まだまだ雨は 地味ながら いつまでも 続く ♪





その前に昨日(11/26 (土))の練習


しつこく申し上げてるように、EPSON SF-810を紛失してしまったロボッチ。
現在の練習では、旧エプソン君(SS-500)が相棒♡
このエプソン君。途中で初期設定に戻ってしまったり、計測できなくなること多々あるため、ジョグノートのアプリでも同時に計測しています^^



昨日(11/26)は30Kの日♬
とーっても天気が良くて
クソ寒かった23日とは雲泥の差♬
雪化粧した北アルプスの山々は、いつにも増して美しい



まずは、結果をドーーーン!!


















と載せたかったのに。。。



ジョグノのアプリは、途中でGPSロストしたのか!?計測が止まってて(11km過ぎで6.5kmと表示されていた)...〓■●バタッ

エプソン君は、オートラップがオフになっていて、まっっったくラップが取れてなかった...〓■●バタッ
(先日、走り終わって停止ボタンを押したら初期設定に戻ってしまい 設定しなおしたのにオートラップをオフのままにしていたもよう。トホホ)




せっかく32.2km走ったのに。。。



32.2km   3時間08分39秒 (5'51"/km)


なんともビミョーなタイムになっております(;・∀・)
大阪、いびがわでのタイムどおりの結果と言いますか


※ オートポーズ(自動停止) オフ

トイレ&自販機休憩が1回(ジェルも補給)
信号待ち何回かありまして、すべて含まれています。

トイレ休憩が痛かったな~(;´Д`)
急いだつもりだけど、ついでに自販機も寄ったからタイムロスが
30Km走となると、コース考えるのも難しくて、どうしても信号が入ってしまうのよねぇ。


10分以上は立ち止まっているので、走ってる時間は3時間以内で、サブフォーペースでは走れていますっ

前半は良いペースで走れていたし、トイレに寄ってから曇り空になってちょっと寒くなって来たり、向かい風に苦しんで脚が重くなって動かなくなったり、、それでも本番で辛くなって逃げ出さないように練習でがんばっておかないと。って思って^^

まぁ、ラップも何もログ残ってないから実証することはできないんですけどぉ。。。




これからウィメンズまでは、30km走ではなくて32.2km走ることにした


毎回30kmあたりでガクッとペースが落ちて脚も売り切れている
そこからの12.195kmは苦行でしかない。

たった2.195kmなんですけど、レースにおいての2.195kmの果てしなく長い距離感は異常。


今まで30K走の日は、文字通り(?)30kmしか走ってなくて、プラスアルファがある時は自宅までスーパーゆるジョグで走って行くだけ。
疲労抜きっぽく。


今回から、30km+苦しい2.195kmで32.2km走ることに決めたのデス
残り10kmだったら、普段の練習の距離だし、普段を思い出せば脳を騙せそうな気もしないでもないので^^



「そんな中途半端な距離ぢゃなくて、35km走ったら?」

とか、

「40km走のほうがイイヨ!!」

ってご意見もあるでしょう、そうでしょう^^



ただ35kmとか40km走って、負荷が高すぎてロボ子には難しい...
それをやるとなると、キロ6超えるくらいのペースぢゃないと出来ないしー。
それだとなぁ。。。
回数も1回くらいしかできないし。。。
それやるなら10月までにやっといたほうが良かった気もするし。
(どうなんだろう??)




加古川マラソンまで1ヶ月を切った。

32.2km走できるのも、あと2回。かな。

加古川前のスピ練代わりにもなるだろう!?、おおがきマラソン(ハーフ)は仕事のイベントと重なったのでDNS間違いないっ。

1回1回を大切にしないと。




12月に年内本命レースを控えてる皆さん
ココががんばりどころですよねっ




がんばっていきまっしょいっ!!!



にほんブログ村





最近、補給食はジェルとコレにしてる~♬
最近の補給食




キャラメル~♪( ´ ▽ ` )ノ♡♪☆


食べやすいし、歯の詰め物が取れないようご用心。ですけど、美味しいしグー



え?

後ろに何か映ってるって??

オマエ、わざとらしいな(゚Д゚)ゴルァ!! ってか。


サブリミナル、サブリミナル^^


飛騨高山ウルトラマラソン2017





エントリー受付中デス(*´з`)~





♪  休みは必要だ みんなもそう言ってる ♪
♪ そこにはいい事があるはずと言ってる たぶんそうだろうと言ってる ♪





前置きだけで、すでにお腹いっぱいだと思いますけど^^

本編はココから


【閲覧注意】
この先も、ダラダラ&gdgdと
長すぎて読みづらいよ!
【時間泥棒】




あなたの貴重なお時間、まるっと根こそぎいただきます♡






ここで、改めてコース図&高低図。
tango-coursemap.png
(※クリックで少しおっきくなります)





AM4:30  真っ暗闇の中スタート。


決して広いとは言えない道を、暗い中大勢のランナーが駆け抜けていきます。


ちょっときょわい。。。


普段の夜ランも街灯が少なくて暗い中を走ってるというのに、これだけの数のランナーと暗い夜道を走るのがぶつかりそうで怖かった。


七竜峠(往路)は「走れる上り坂」と聞いてたけど暑いからか!?スタートして3km位でもう歩きたくなったww


暗闇にポツンと現れる明るい給水所は誘蛾灯のようで、この蒸し暑さでわらわらとランナーが群がっていた。

給水コップの争奪戦となる光景に恐怖を感じたロボッチ。



スタート前にベトベターだったスパイベルト内のジェルたち。
ベトベトが伝わってきて手がベトベトンに。

給水所で水をもらって再度ジェルを洗い流す。
スパイベルトには仕舞わず、紙コップの中に入れたまま走ることにした。




♪ 右手に紙コップ

左手には ピカチュウパペット。 ♪

(渚のバルコニー風に)




紙コップ 邪魔すぎる(+_+)



写真撮ったり、時間確認のためにスマホ持ったまま走ってたから余計に邪魔くさい!!

ポケモンやりながら走るぞ~(*´ω`*)

って思ってバッテリーも用意してたけど、バッテリーがもったいないのでたまに確認する程度に留める。



リンさん、たーはるさんは少し前を走っていた。


結果的に、リンさんとずーっとランデブーすることになったんですけど^^

「一緒に走りましょう♡」とか約束したわけではナイのですよぉ~

リンさんは、前日も「明日は誰と走ろうかな~♬」って獲物?を探してたけどww



毎回ウルトラでは誰かとご一緒しているので、「ロボッチはひとりで走れないヤツ」って思われてるかもしれませんが…

被り物とか仮装することが多くて、例えばプロさんに「本番は〇〇で走る。」って宣言したり「一緒に●●で走ろうよ!」って言ったりするけど、なんとなく流れで一緒にスタートしてるって感じで(ですよね!?)

ロボ子はエイドの度に休みがちだし、いったん休憩入ると長すぎるので、「先に行ってくださいね」ってお願いするんですよぉ。


わたくしが皆さんを引き留めてるわけではありません。。。たぶん。




リンさんとは途中で離れた(ロボ子が勝手に爆走したのでw)けど、浅茂川エイドで追いつかれ、碇高原途中まで一緒に行くことになりました☆






写真で振り返る、楽しんでた時間帯の丹後






AM5:11  暗闇の5km地点。
スタートから41分もかかった
丹後5km地点


※ 5kmで41分もかかるようでは完走はおぼつかないのでR。




暗かったのでボヤけてるけど、2つ目のエイド、大盛況。
二つ目のエイドかな?



ここのエイドでも、給水コップの中のジェルと手を洗い流す。
まだ全然早いんだけど、コップ持ちながら走るの大変なのでジェルを一個消費


モッタイナイ...(;´Д`)

ジェルに切り込みさえ入れなければ…(゚皿゚メ)


そんなことを繰り返してるうちに、リンさん&たーはるさんを見失ったロボッチ。



ポーチの中身を入れたり出したりしながら走っていたらジェルを落っことしてろの男性ランナーズに

「落ちましたよ~!」

って教えていただき「高いヤツだからね^^」って。ベスパハイパーを無事に回収することができた。
良かった☆ ありがとうございました♡


道中、ピカチュウパペットが邪魔になって、ポーチの背中部分に挟んで走ってみたら直ぐに落っことして後ろから教えてもらったり、頭に乗っけたサングラス落っことしたり。
色々落としまくりんぐでした。。






この長い~長い下り~坂を~♪
七竜峠の下り坂。





気持ちよく駆け抜けていく。




10km地点。AM5:47
(1時間17分経過。。。)
丹後10km地点






この5分くらい後に、tenkoさんの応援のぼり♡
(この写真は、二度目ののぼりだったかも)
tenkoさんの愛情たっぷり





次のエイドで追いついた!!(トイレお化粧室の写真)
ここのエイドで追いついた






この調子で書いてたらいつまでたっても終わらないので、端折っていく!!






おおっ!ランナーっぽい!!
ランナーっぽい写真1






それから45分後。。(AM 6:50。18~19kmあたり)




早くも自販機休憩ww
早くないっすか?w






自販機でひと息ついた二人が息を吹き返した!!
2人は強かった2







20km地点通過。 AM6:59(2時間29分経過)
丹後20km地点




ここまでは、それほど遅れている。という危機感もなく。

スタート直前にスクショっておいた、いしきちさんのペース表や、勝手にパクったカブさんのペース表と比べても大差ない。






このあと、体調を崩してしまったカブさんに追いついた。

カブさん。。。(>_<)

後ろ髪引かれつつも先を急ぐことに。。
みんなでカブさんの復活を願い





25kmあたりで、足の痛みで歩いていた山ちゃんに追いついた。

「足痛い?」って当たり前のこと聞いちゃってゴメンナサイ
「痛いから歩いてんねん」って、そりゃそうですよね

故障明けで完全ではない状態でのウルトラ。
痛みを抱えながら50km以上もの距離を踏んだってスゴイ!!
おつかれさまでした







小天橋だったかな???
トイレお化粧室で休憩後、さぁ出発しますか!
って走りだそうとしたら、後方から見覚えのある顔。。。





えぇぇぇえぇぇぇぇっっっ!!!!




だれやねーーーーん!!!!





だれやねんさんは、『寝坊DNS』というメッセージを送信後、消息を絶っていた(ウソ



まさかの。。。



宿で寝坊してて、慌てて大急ぎで会場に向かい。
駐車場からのシャトルバスはとっくに終了。
やむなく、荷物を抱えて走って会場へ。
スタートから20分以上経も過したというのに、大会スタッフのご厚意により出走可能に☆
ダッシュで着替え、そのために正装もできずw
前代未聞の!?イレギュラースタートで爆走をかまして追いついてきたのだった。


一体どんなペースで走ってきたの…((((;゚Д゚)))))))





貴重!?仮装で「だれやねーん!?」と、ちゃんと走っているロボ子
ちゃんと走ってるところ







ようやく第1関門到着☆
丹後ウルトラ2016第一関門




関門閉鎖の約20分前。。。


予定より遅れています




謎のそうめんエイド。どう見ても(食べても)うどん。。。
そ、そうめん!?





第1関門では4分くらいの滞在。



30Km地点通過は、AM8:25。
スタートから3時間55分過ぎ・・・


これはマズイのか!?







 しくじりポイント その⑤




30Km3時間55分余りで通過したロボッチ。

その後、42.195kmAM10:01に通過。
約5時間30分


50km通過は、6時間36分超だった。




事前にしっかりペース管理をしていなかったため、これが間に合うのか否か!?の判断は、パクらせてもらったカブさんのペース表&いしきちさんのゴールデンプラン。


あとは、経験。のみ。


そう。


飛騨高山ウルトラマラソンでの結果と照らし合わせていたのだ。



そもそも大会が違うから比較するのはおかしな話なんだけど、100kmを走ったのがこの大会しかないので、どうしても比較対象となってしまう。




記憶とはいい加減なもので。


ロボッチの頭の中では。



「 飛騨高山ウルトラの時より早いから。
だいじょうぶ♪ 」



となっていた。





実際は、今年の飛騨高山ウルトラでの50km通過


 6時間20分57秒



16分もオーバーしとるやないかいっ。



oh...記憶補正が甚だしい...(゚Д゚;)






比較する対象 そもそも 間違いだ




まずもって、コースも高低差も気候も何もかも違う大会とペース等を比較するというのが間違っている!!

飛騨高山前半が難コースで(高山スキー場など)丹後はアップダウンがいくつかあって、どちらかというと後半難コース(碇高原)



それもこれも、ちゃんとコースを頭に叩き込んでおかないからこんなことになるのだ。

あとは、うろ覚え
比較するならさ、ちゃんとタイム頭に入れておこうぜ。



どこからくるのか!?
謎の「なんとななるさ」精神で、このタイムで倍すればギリギリでもゴールに間に合う◎

な~んて勘違いしてたんだから。


愚か者よ。。。



笑いたければ笑えばいいさ。。。










ちょ、笑いすぎ。。。






長すぎて疲れてきたので、全然進んでないケド、ロボがたりはつづく☆




「もぅ、こんなに長いの読みたくないよ~」

って泣きださないかって、あたし。。。不安で。。。



せっかく撮った大量の写真を成仏させたい。って思うとこんなことになります(^^ゞ




これでも1日かけてがんばって書いたので^^

himagineに愛の↓クリック♥ よろしくおねがいします♡♡♡

にほんブログ村




♪ 明日晴れたら ジョグだ ♪

.23

丹後ウルトラマラソン

丹後で何が起こったか!?★しくじり丹後2016★(前編)

今日は一段と冷えますね...

北海道は大寒波で大変なことに(@_@)

ニュースで見るだけで凍える...
もう少しで、あの映像のような日常になるのかと思うと...(;´Д`)

明日の東京、予想最高気温が3℃って!?


高山より低いし…((((;゚Д゚)))))))


あたたたたたたかくして、防寒対策&足元すべらないようにお気を付けくださいませ
ランナーの皆さまは、インナーにファイントラック着るといいかもね^^
最高気温が3℃くらいの厳寒の日だと、ヒー〇テック1枚くらいでは間に合わないので(※個人の感想です)
ヒートテ〇ク重ね着で☆
(サムガーリーのロボ子は冬は2枚重ねで多い日も安心♪)


車の運転も、慌てず、急ブレーキ&急発進はしないようにっ



こんな寒空の下、大田原や福知山など、レースだった皆さま


雨や強風などで悪コンディションのなか、


お疲れさまでしたっっ




風邪引かないように、お身体ゆっくり休めて鬼ケアしてくださいね




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





何から伝えればいいのか。。。

分からないまま時は流れて。。。。





丹後ウルトラから早2ヶ月。



今さら何を書くことがあるんだっ




そうなんです、そうなんですよ!!


アイツのことなんて早く忘れちゃえよ。
ロボ子にはオレがいるぢゃないか。



って、飛騨高山ウルトラクンがむぎゅーっ♡てしてくれてるんですけど^^


明日が待ってるから後ろは振り向かないロボッチの
丹後ウルトラの振り返り。

振り返り。と言うか、今後ウルトラマラソンを走る上で、同じ過ちを繰り返さないための振り返り。ってこってす☆






既報の通り、第3関門の碇高原管理事務所(71.8km地点)で怒り…ぢゃなくて涙のタイムオーバー



ランナーズアップデートは50kmまででストップ…
丹後のランナーズアップデート



レースのもようを写真とともに軽く振り返りつつ、しくじりポイントを洗い出し、ほじくり返します^^






 しくじりポイント その①




ウルトラを なめるな!過信で 準備ゼロ




いくら事前に「丹後はDNSかも!?」ってくらい自信もやる気もお金もなくっても、自分の出るレース、しかも100kmもの長旅なのだから、もう少しコースについて勉強し、簡単にでもペース表を自作しておくべきだった。

直前に慌ててカブさん作の完璧なペース表をパクらせていただき。
それを勝手に印刷して持参。

持ってきただけでも良し◎


んなわけなーーーーーいっっっ!!!



長旅で、予習する時間なんて山ほどあったはずなのに。

睡眠を優先したい。などと言って、まちゃさんやリンさんが車に乗せてってあげるよ♡というありがたいお誘いを丁重にお断りし、バスと電車を乗り継いで向かう道中、いくらでも勉強する時間はあったはずだ。

実際には、電車では途中座れず。
思ったほど眠れず。。。

車内で近くにいた男性は、ペース表を作っていてそれをチェックしていたり、何かコースとかの勉強をしてるっぽかった。
見習うべきだった。



ナンダカンダ、自信がない、とか言っちゃって。



過信していたのだ。



飛騨高山ウルトラの100kmを

制限時間の超絶ギリギリとは言え

2回完走できている。

という事実にあぐらをかいていたのだと思う。




真剣に丹後に向き合ってなかったから、これほどまでにアップダウンの多いコースだとは知らなかったし、コース高低図だけを鵜呑みにしていたから、飛騨高山ウルトラのほうが厳しい、って思い込んでいたんだ。


丹後よりも飛騨高山のほうが厳しいはずだ。


って思い込みの激しかったロボ子は、


飛騨高山ウルトラ100kmフィニッシャーだし。

夏の間、ゆるゆるとは言え例年よりは距離走れてたし。

とにかく、1秒前でもいいんだから、ギリギリ完走できるはず。



なんて、心のどこかに『なんとかなるのではないか』という甘い考えがあったんだと思う。


コメントとか、周りの人に言われた時は、「今回はダメだ。完走できる自信がない。」って言っておきながら。


いや、ダメだと思ってはいたんですけどね。それでも頭の片隅に、根拠のない「なんとかなる」があったのだ。


甘い!
甘すぎるっ!!



※ 1番のしくじりポイントでした。
こちらの教訓は、最後に。








 しくじりポイント その②


何といっても、コレですね。



エプソン君を紛失した。




購入して1年ちょいの、SF-810。
1週間前の白山白川郷ウルトラ50kmまでの記録をアップロードして消失。

移動中、バスから宿までの間のどこかに落としてきてしまいました。。。



普段から時計無しで、体内時計のみで!?走っているなら露知らず。
ロボ子はエプソン君無しでは居られない、エプソン君に骨抜きにされている女ガー。


不安は増したよね。。。
初めてのコース。
ペース表すら自作していない準備不足も甚だしい状態。
iPhoneがあるからいいや。て思ってても、iPhoneの時計って文字小さいから老眼気味で見づらいんですよねぇ。




【教訓】 GPSウォッチ 腕にはめずに バッグにin


失くすよ^^





リンさんの車に乗せていただいて会場へ。


指定駐車場は雨でグラウンドがぬかるんでグッチャグチャ。
スタート前からテンションだだ下がり。

シャトルバスで会場入り。

体育館に荷物を預けて仮設トイレに並んでる時に雨が降ってきた。
結構な大雨で、さらにテンション急降下

女性用の仮設トイレはスムーズだったので、ササッと済ませて、雨宿りに体育館へ。

スタート時間も迫ってきて、そろそろ並びに行こうか。と外に出たら雨は上がっていた♪



整列前。

なぁんかポーチがベタベタするな~と思った。


ポーチは2つ持ちで、1個はyurenikuiで麦茶をセットして、iPhoneのバッテリーとか諸々入れていて、もう一個、スパイベルトの中に補給食をいくつか。

おなじみのメイタンや、マグオン、高級なベスパ(ハイパー?小さいヤツ)などなど。

それらを、ご丁寧に事前に切り込みをいれておいた
いざという時に、切り口が甘くて(?)うまく切れなくて補給できない

なんてことがないように◎


これがしくじり!!!



 しくじりポイント その③



ジェルに切り込みをいれておいた。



高山から、ぎゅうぎゅうに荷物を詰め込んで丹後まで運んで来るうちに、おそらくジェルも押されて切り口も深くなり、中身が飛び出したもよう。



うわぁぁぁぁぁぁ(>_<)


スタート前から、ジェルを全部取り出して、給水テントに行って水をいただいて洗い流す。

手もベタベタ...ベトベターになっていた(;´Д`)
持ってたiPhoneまでベトベターに...


我ながらアホ丸出しだな、とがっくりしながら皆さんのところに戻る。



【教訓】 ウルトラで ジェルに切り込み 必要なし。


※ この、ジェルベトベターのくだり、後々まで引きずります。




ロボ子がベトベターなジェルと格闘してる時に、たーはるさんはピカチュウと戯れていた^^
ピカチュウが不良に変身☆



そうそう、文豪たーはるパパさんの、OPTチャレンジブログ。

第3話まで更新されていますよ!!!

って、皆さんもう読み終えてるかな???



 → 『たーはるパパOPTチャレンジ物語』




さっきお風呂入りながら、このブログのこと考えてて、


「そう言えば、たーはるさん4km地点で骨折してリタイアしたんだったよな。。。」


って思いだしたら笑いが止まらんかったwww


あ、違うの!ちょっと聞いて!!
骨折してしまって大変だったし、人の不幸を笑っているわけでは無くて。
そういう結果だったのに、今では公式サイトでチャレンジ日記を書くまでになってるってスゲェ!!って思って。


・・・まったくフォローになってないかしら...(*_*;


たーはるさん、ゴメンナサイ!!

お詫びに、忘年会でド下ネタソング(グループ魂)歌うから許して~www





スタート前に一緒にいたみなさんでパシャリ☆
スタート前のデス写真
(上左から。ストラトさん、井出さん、カステランさん、山ちゃん、たーはるさん。前は、リンガンガーさん、ロボッチ)




ねぇ。。。


気づいてた。。。?


この写真。。。





映ってる メンバー全員 DNF!!!





デスノートならぬ、デスブログならぬ、デスフォトグラフ。ですよね、今となっては。




おそろしや...〓■●_~□○0



あ、コレはしくじりポイントではありませんよ^^





 しくじりポイント その④





100均のカッパを着用していた。



いや、雨予報だったし、いいんですよ、それが普通だと思うんです。

思うんですけど、今回に限っては失敗だった。

とにかく蒸し暑かった!!!!


リンさんも、たーはるさんもビニールカッパは着ていなかった。
ロボ子はスタートして少ししてからあまりの暑さに脱いで、弥栄庁舎まで捨てずに運んだのだった。

邪魔~。

一番必要だった、碇高原では使わずに。
(別の、ビニール袋で作ったカッパを持っていたので確か被ったはず)





またしても長くなってしまったので、今日はここまで☆


なんだか普通にレポになってきちゃいましたw


今さら需要なんてナシナシなんだけど、

超絶不人気ブロガーですし、辺境ブログなので^^

他にも途中で終わっちゃったレポがわんさかありますが、

来年のウルトラマラソンでの走り方とか、そういうのを考えたいので。


丹後のしくじりを教訓に変えて、修正点を見つけてから次のレポに行きます♪

(次は、いびがわかなぁ??)
(飛騨高山ウルトラもちゃんと書きます!! ほとんど覚えてないケドw フィクションになるけどww)



次回も、アナタの貴重なお時間まるっと盗んぢゃうぞ♡

読んでやってもいいかな、って方は、よろしければ↓こちらをポチッと押していただけると喜びます♡♡♡

にほんブログ村



最後まで読んでくれて、ポチッと応援どうもありがとうございました



風邪引くなよ~☆


東京マラソンの追加抽選は、落選~
2年連続の夢破れたり

.21

丹後ウルトラマラソン

【超超遅報】 I’ M A LOSER.【丹後ウルトラ2016】

ご報告が大変遅くなって申し訳ございませんm(__)m

もしも(いないかな)心配している方がいるといけないので、早く報告しなければ


ブログ書こう書こうと思って書き始めると寝てしまって

あとで読み返したら意味不明ww

ここんとこのレースの結果報告自体が翌日とか、だんだんと遅くなっているので、「忙しいのかな?」くらいに思っていただいてたかと思いますが、OUTポイントだけ伸びてしまってるので、さすがに書かなきゃマズイと思って。

取り急ぎ結果だけでもあっぷいたします。


待たせてソーリー。



すでにご存知の方もいらっしゃいますが、このタイトル通りの結果。


人生初のDNFとなりました


第3関門の怒り…ぢゃなくて、碇高原管理事務所(71.8km)でタイムアウトdeath.

関門閉鎖が14:35で、到着が15:00という

第2関門の弥栄庁舎(53.9km)を出たのが12時だったので、もうこの時点で間に合う訳がありませんでした。


約18km(17.9km)を、2時間35分で。


走力のある方々ならラクショー♪

なのかもしれません。

ここまで50km超走って来て、そこからの激坂でございます。。。

それでも諦めきれず、無理を言って走ったのですが、キロ6を切って走りながら頭の中で計算していて、どう考えても間に合わない。前日に車で試走した時に目にしたあの坂を歩かず走り切るのが無理だと判断。


もうダメだと思ったら心折れるのが早すぎて歩き出しました。。。




故障した。とか、故障明け。とか、故障中で痛みを我慢して。とかでもなく。

脱水症状で苦しんだりもせず。


ただ時間に間に合わない。という最低な情けない結果になってしまった。


準備不足


それしかありませんね。大反省です。



こちらをご覧ください。
(大会HPより拝借)
丹後ウルトラ2016の気象状況



気温だけ見ると、特別高いわけではない。

雨は、14時頃から強く降り出して大雨となったけど、そこまではスタート前にしか降っていません。


とにかく蒸し暑くて、鼻の頭からぽたぽた汗が滴り落ちていました。。。



完走率。
丹後ウルトラ2016完走率



低いですねよ。。。(>_<)


さすがに、32℃とか超えた灼熱の丹後の年よりは高いケド、

台風が来た年より少し高いくらい。でした。


碇高原で見た、残された大量のドロップバッグが忘れられません。。。。







悪天候の中、献身的に働いてくださった沢山のボランティアの皆様

大雨の中、リタイアのバスを誘導等、仕切ってくださっていたスタッフの方々

沿道で応援いただいた皆さま


ステキな横断幕で応援してくれたtenkoさん
tenkoさんありがとう



tenkoさんの愛情たっぷり





公式エイド以上に素晴らしい私設エイドでもてなしてくださったブログ村の応援隊の皆さま。
ブログ村応援エイド


かおりんさんは隣でお友だちと話していて、秘密兵器さん、ちょーみんさん不在なう。
応援ありがとうございました




遠くからエールを送ってくださった皆さま。



どうもありがとうございました♡


不甲斐ない結果で申し訳ありません。
お恥ずかしい限りで。。。



今回、見事100km完走された、


し~やんさん、まちゃさん、やまけんさん、ユキさん。


おめでとうございますっっっ!!!


この完走はとても価値があります




コメント欄を開けるべきなんですが、慰めの言葉をいただくのもあれですし、ブログ村の皆さん優しいので。。。

スミマセン、閉じます。

なので、ランキングのバナーも貼らずにおきます。




来年リベンジ!!という気は今のところないですが、


今回ご一緒したブログ村の人々の100kmの部の完走率が4割と言う、


「どうしてこうなった」


状態で。


レポというか、まぁ、振り返りみたいなものは書いておきますね。



時間が無いので、そっけない記事になってしまってゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイm(__)m



・故障のような痛みは全くありません。

・完走していないくせに、いっちょまえに筋肉痛になった自分に腹が立つ。

・胃腸はだいじょうぶで(走ってる時に最後の方は胃が痛かった)ごはん盛り盛り食べてます♪

・とにかく眠たい。。。ネムー。。。ナームー。。。。




ご心配おかけしました。

.17

丹後ウルトラマラソン

明日は丹後ウルトラマラソーーーーーン☆


これ書かないと眠れないから^^


今朝は思いっきり寝坊しまして、バスの出発時間の1時間前に起きたという

そっから急いでシャワーを浴びて~♬
コロンを叩かずスッピンのままで、高速バスにギリギリ間に合いました☆


思い返せば、いつだってギリギリの人生でした。


親不孝者が、こうしてのうのうと生きているのもギリギリOUTなのかもしれません^^



京都までバスで、京都市内が混んでて到着が遅れ、予定の電車に間に合わず

特急列車に揺られて網野駅まで。


リンさんに迎えに来ていただき、tenkoさんとご主人ともご挨拶♡


受付してから、コース下見に連れてってもらいました!


雨が降ってきて、途中大雨になり( ꒪Д꒪) ( ꒪Д꒪) ( ꒪Д꒪)


テンションダダ下がりの2人(え?ロボ子だけ!?)



碇高原…まっっったく走れる気がしない。


70㎞あたりであの坂は無いわぁ~( ꒪Д꒪)




辛いのに圏外だからポケモン出来ないし…ww



碇高原からナビで夕食のお店をセット。


そしたら、別の王将に到着したでござる。



誰もいないしw



正しいお店に向かったら、皆さんもう食べ終わっていた〓■●バタッ


ご挨拶だけして、絶好調男のカブさんから陀羅尼助丸を恵んでいただきました♡


ご利益ご利益♬



ラーメンセットをペロリと平げて、コンビニ寄ってからホテルへGO!!



なんか、外観からしてステキなホテル


お部屋は…普通(笑)




明日は早いので、急いで支度して寝ないと!



まずは、エプソン君を充電、充電、と。



・・・



あら?



エプソン君???




ロボ子はアトピーがドイヒーで、朝エプソン君をはめてたけど腕がかゆくなったので、時計外して斜め掛けバッグに付けていました。


iPhoneがあるから、時計がなくても困らなくて、エプソン君の存在を気にしていなかったのです。







無いっっ!!



なーーーーいっっっ!!!







エプソン君、紛失した…〓■●_~□○0








このタイミングで







うわぁぁぁぁあぁぁぁっっっ!!!







丹後、オワタ\(^o^)/









リンさん、わざわざ車まで見に行ってくれて。
ご迷惑おかけしてゴメンなさい


車には落ちていませんでした…



いつまで持ってたのか?も思い出せない(>_<)



電車の中なのか…



途中、どこか思い出せないけど、何かを落としたような気がしたんですよね。
落ちたような音がしたの。

その時にちゃんと確認するべきでした。




完全に己の過失なので、致し方無い。








応援隊のじぇーてぃーさんにヘルプいたしまして、応援場所にて、GPS時計を貸していただけることになりました!!!




じぇーてぃーさんありがとうございます



後半、スーパーペーサーはそばにいなくても、左腕からパワーいただきながらがんばってきます





前半は、iPhone頼みで





I don't wear a watch.ってこってす☆







mizoreさんって、本当スゴイなぁ





iPhone、モバイルバッテリー足りるかなぁ




さてさて、明日は2時半出発なので、もう寝ます。



散々な、っつか、自業自得なことばっかだけど、ツイテナイ1日でしたが。

明日は良い日になりますように



朝から一日中雨降りとなりそうですが、


いびがわの練習だと思って、がんばってきますね!!!




行ってきまーすヽ(*´∀`*)ノ.+゚





応援ありがとうございます♡♡♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






.18

丹後ウルトラマラソン

丹後ウルトラに向けて。真夏の50K(1回目☆)



前回のブログ。
意味不明なコトをつらつらと書いてしまってお恥ずかしい限りで

お目汚し大変失礼いたしましたっm(__)m



あの記事の最後に、


いま恋をしている(旦那さん、奥さん、恋人、片思い中などなど)ヒトは
拍手ボタンをポチッとな☆

微笑ましい結果20160718




19拍手、いただきました





いいね~



誰が押してるかはワカラナイケド、旦那さんとか奥さんとかに、
結婚後も「恋してます♡」って言えるってホント、ステキ!!



片思い中のヒトもいたのかな???



一緒にがんばろうぜ~



ロボ子もがんばるっっ。


・・・どうやってがんばっていいか!?
暗中模索ですけども...





持論(?)なのですけど、赤い糸、ぢゃないけど、

縁があるヒトだったら何があっても結ばれる。

って信じているので




40過ぎて、夢みすぎかなぁ???

トモダチでも、遠回りしてもちゃんと結ばれた子たちがいるので^^


縁のあるヒトが、彦星さんぢゃない可能性もあるので(大いにアリエール)
ちゃんと周りを見ておかないとですね^^








さて、タイトルの件です。



本日、3連休最終日、ド晴天の中、やってきました! 50km走!!!
練習20160718




50kmで7時間弱って、時間かかかり過ぎ!!!



そうなんですよねぇ。。。〓■●バタッ



あまりの暑さに、走っていられなくて(>_<)


どんだけ歩き倒したか。。。


休憩しまくりんぐ。





自販機休憩も何度も何度も。



走り始めた9時半過ぎは25℃台だったけど、

今日の高山市は32.8℃まで気温がグイグイ上昇だ


ロボ子の走ったコースは、31℃くらいだったかもだけど(郊外?だったので^^)


風があったから未だなんとかなったけど、これ、風無かったらどうなっていたことか…((((;゚Д゚)))))))





チーム50Tで走りました♪
チーム50Tで走ったよ


寒色系カラーリングでまとめて、すっきり爽やかなロボ子。



顔は真っ赤。見事なコントラスト☆



日焼け止め塗りなおしたのに汗と被り水で追いつかなかったみたいでサングラス焼けがドイヒーww





走り始めは、

・アクエリアスウォーター
・かぶり水用に小さいペットボトルに水を入れて。
・麦茶の冷凍ペットボトルをザックの背中に入れて冷え冷え♡


アクエリアスは16kmまで持ちました^^
ちょっと補給少なかったかな??
それでも、脱水った感じは無かったデス。

背中に入れてた凍った麦茶を16kmで出したけど、氷の芯が残ったままでしばらくは冷たかった!
意外に持ちます^^




小銭を1500円分持って出かけたけど、帰ってきたら350円しかなかったw

1150円も消費してしまった。

自販機だけでwww




JAの建物の駐車場にあった自販機でコカ・コーラ(350ml缶)買ったら、小さい虫がうじゃうじゃの自販機(いなかで照明が少ない場所での自販機あるある)で、中にも侵入していたから、取りだした缶にも虫が付着…Σ(・ω・ノ)ノ!


ウエットティッシュで拭き拭き…最悪だった…
二度とここの自販機では買わないっっ!!!


お寺の外の水道をお借りして、被り水。(20Km地点くらい)



23km過ぎまで行って折り返し。

アイスカフェオレをグビグビ。



トイレ休憩は15Km地点で1回のみ。
大量に水分摂っていてもこれだけの暑さで滝汗だったので、行かずに済んだ。



その後も、

リアルゴールド
水(被る&飲む用に2本)
ヨーグルジー(お腹空いたので)
アイスコーヒー(お気に入り♡)


途中でコンビニ寄ろうと思ってたし、暑いからそんなに固形物も食べられないだろう、って思って補給食を少ししか持たずに出たのが間違いだった(;´Д`)


結局コンビニは寄らなかったし…
(あまりにも、ビチョビチョだったから恥ずかしくて入れなかった…)



カロリーメイト2本(1箱の半分)と、アミノバイタルの赤いやつ。
あと、ジョグノに書き忘れたけどw
ジェル屋さんのジェルを1個。

飴とブドウ糖タブレットと塩タブレットを少々。


以上。



50K走るにしては補給少なすぎだよねぇ。
2800キロカロリーくらい消費してるって言うのに!!



最後はハンガーノックっぽかったもんなぁ。
アイスコーヒーとかで補給した後は力が出るんだけど直ぐにガス欠った。



フルマラソンの距離の時点で6時間超えてしまい。。。


oh…









先日のまちゃさんのブログを読んでいると


「丹後はコースの約8割が傾斜のない(坂ではない)平べったい道」




という感想でしたので、今回の50kmは、ほぼフラットコースを選択☆


50kmも6時間~6時間半で走れると高を括っていた。








甘かった…

甘ちゃんのおばちゃんだった…

30℃超えの暑さだもの。


ロボ子のくせに、走れるわけないっつーの!!!










丹後に参加される皆さま。


暑い中で練習してますか???



マヂ、ヤバイっすよ!!!





な~んて、初参加のロボ子のくせに。
生意気なこと言ってんぢゃねーよ(゚Д゚)ゴルァ!!


えぇ。おっしゃるとおりなんですけどね。。





ワタクシ、ここんとこ30℃超える日にも走るようにしていますけど、



ぜんっぜん慣れない!!!


暑熱順化、いつできるんだよぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!!



タイツ、塩で真っ白になったわ!!

もぉ、何回目!!!!




灼熱の丹後になったら完走出来ない!!



来月も、また50Kやるけど。

30℃以上の日にやるけどっ。


暑さに慣れる気がしねぇ!!!




皆さん、どうしてるのかな~って気になったのでした。







完走デケナイ…


でも、来年は白山白川郷100kmに出るから、丹後は一発で卒業したい…





猛暑で13時間で100kmなんてリームーーーー!!!!





って思ってたら。




さっき、大会要項&コース図見てて気づいた。



制限時間が14時間だってことに。
tango-coursemap.png





遅っっ!!!





しかも!


関門毎&トータルでの制限時間も計算してみたら、キロ8ちょいで行けば間に合うっぽい。

一番大変なのが、第4関門からゴールまでの13kmを1時間45分で(8'04"/㎞)


すべての関門をギリギリ通過した場合に限る。



なので、前半で貯金作れたら何とかなる。。。かな!?


甘いかな!?


コンデンスミルクくらい甘いかな!?(たーはるさん風に)



今日のこの暑さを受けて、『前半で貯金。』は必須だな。って思った!!




「イヤイヤイヤ、ロボッチなら行けるでしょ!」




って思ってる人もいるかもだけど。。。




ロボ子の、ウルトラでのダメっぷり、想像の斜め上行くから!!





それなら100kmなんて、止めとけばいいのにね^^






だって、ウルトラ、楽しいんだモン♬



ウルトラは練習だって楽しいし♬






オレを誰だと思ってるんだ。


キツネサンだぞ!

コンコン。狐さんです








今日は最後の5kmが一番キツカッタ~。

せめて7時間以内にゴールしないと!!って制限時間設けたもん宝、
最後の最後にしっかり走る羽目に。

風も強めに吹いてきて涼しくはなったけど、辛いもんはツライ。


最速ラップは47km地点での、5'47"/km


これが最速って、どんだけ~!!


なんですけど、やっぱ暑いし、信号待ちもあるし、給水したり歩いたり自販機寄ったり。で時間かかっちゃうんですよ~。



音楽の力でなんとかかんとか、終えることができて良かったデス




驚くほど遅いケド、炎天下の中、7時間も身体を動かしていた。って考えたらすごくない??

良くない?コレ。

良くなくなくなくない???(say,yeahhhhhhhh!!!!!!)







本日走ったのはこちら★
どこか分かるかな~




この1枚で、どこだか分かったかな???




ちゃんと、今日撮ったんだよ!
証拠になるか分からんけど、キャップww
ちゃんと今日撮ったんだよ




景色がとても美しい~
なんて美しい風景








もう分かるよねw





ロボッチが走るのって、飛騨高山ウルトラのコースしか無いもんねw

バカの一つ覚えだもんねww







うわーーーーんっっっ!!!!





チーム50Tが映ればいいなって思って撮ってみたけど、
全然ワカラナイ
小さいケドこな感じ






いつもジョグノにダラダラ書いてる練習日記をブログにしてみました。の巻


でした~。





最後まで読んでいただきありがとうございましたっ♡♥♡




明日から仕事。。。
憂鬱すぎるけど、彦星さんからの電話を取り次ぐため(だけに)にがんばって出社します

月曜日休みだったから1日短い人も多いですよね。
休み関係なかった皆さま、お仕事お疲れさまでした

本日レース、リレマラ等、走った皆さま、暑い中お疲れさまでした



夏は始まったばかり。
暑サニモ負ケズ ガンバロウ!!!

にほんブログ村








夢で、飛騨高山ウルトラを9時間7分で走っていたよ!
夢なので走ってるシーンはナシw
なぜか、それは本番の前日で、ゆるりんさんもいた!
ゆるりんさんは、もちのろんでロボ子より速くゴールしていた!
翌日、一緒に応援しましょう♡ってことになって、
連絡先を交換する、みたいな内容だった。

よく分からん夢だけど、もう少しウルトラも速く走れたらいいんだけどなぁ(ただし、楽しんで)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ