ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.31

日々のできごと

♪そしてあれはもうすでに準備OK♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

.29

日々のできごと

いい雨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

.27

大会

つづき。I’M A LOSER ~第30回カーター記念 黒部名水ロードレース(完結編)~

(長々と。いつ終わるんだ、って感じですよね。すみません。つづきです)




給水ポイントが多く、12箇所あったのかな?
本当にありがたかったです。給水ボランティアの皆様、ありがとうございました
水はおいしいし、スポドリや、アミノバリュー?だったかアミノバイタルだったかも
あったり。スポンジはエリートランナー気分が味わえたり。
ひんやりするタオル(だったのかな?)ももらえて汗をふきふき。


相変わらず太ももが痛い。。。
給水毎に太ももにも水をかけ。
前半にあった救護所でスプレーをしましたが効果も無く。

何度も立ち止まり、脚を伸ばしてみたりしても全然ダメ。

海岸沿いを走る時に、海無し県に住むロボッチ的には
海が見れてテンション上がったんですが、脚の痛みも上がっちゃった。

ほぼ平坦なコースでしたが、時折アップダウンもあり。
上りよりも下りがキツイ。

あぁ、先週の金曜日に10km走った時に、最後の下り坂で
スピード上げ過ぎたのがいけなかったのか。それで痛めたとか??

14キロ過ぎは日射しも厳しくて、ボーッとしてしまいました。

19キロ過ぎて、「あと少し、あと少し」と気持ちで負けないように
自分を奮い立たせました。


だがしかし!!

たちはだかるあの跨線橋。
前日に余裕ぶっこいてたあの橋。
あまりの足の痛みにとうとう歩いてしまいました。。。


ラスト1キロは、死に物狂いで(大げさね)走りました。

あとでラップを確認してみたらタイムは縮まっていました。←ここだけ。

フィニッシュゲートが見えて、もがきながら進んでなんとかゴール出来ました。

残念ながら目標達成ならず。

自己ベストも更新出来ず。


暑さよりも、この痛みにやられました。
大腿四頭筋がこんなに痛いなんて初めてで。
後になって痛い所が太ももの前の内側寄り?内側広筋て部分かな、
その辺りが痛みます。
筋力不足か。。。スクワットやってるんだけどな。。。


走りながら、何度も涙が溢れそうになりました。
頑張った(つもりでいた)のに。
自分の不甲斐なさに。

そして沿道の応援のあたたかさに。

黒部市の皆様、本当にありがとうございました。
あたたかい応援と名水のおかげで、なんとかゴールまで辿りつけました。


あ、タイムですか。

目標は2時間切ることだったんですが。

結局は、グロスで2時間22分台


もし、脚が痛くなかったら。。。なんて考えたりもしましたが、
今の自分の実力相応なんでしょう。

でも、上を目指すのは悪いことではないですよねっ



 レース後のおたのしみ。

参加賞の、ますの寿司や、名水だんご、名水鍋。

ちゃんと引換券を持参し、まずは空いてるます寿司に並び1個いただく。
次に列の少ない名水だんごに並ぶ。
白玉だんごに抹茶味のきなこがかかってるようなもの(?)
甘くて美味!
最後に大行列だった名水鍋(かに鍋か、豚汁)に並ぶも、あまりの
列で、貴重品受け取りに間に合わないかも!?と心配になり後にした。

体育館に行こうかと思ったけど、テーピングなどのサービスを行って
くださっていたテントがあり、立ち寄る。
そこの先生、ちょっと何言ってるか聞きとりにくかったけど色んな所に
テープ貼ってくれて、歩き方見てくれたり、アドバイスもいただいた。
感謝です!!

貴重品を受け取り、完走賞と完走メダルをもらって、抽選会を見守る。

招待選手のみなさま、お疲れのところ参加してくださり、場を盛り上げて
くれて、頭が下がります。
川内選手は優勝されたんですよね。おめでとうございます
黒部名水ロードレース3


藤原新選手もいて、とっても豪華抽選会でした。
グアム旅行も、なんにも当たらなくて残念。

抽選会後、退場される川内選手の周りを係員がガードし、その周りを沢山の人が囲む。
その中の一人がロボッチ。お疲れのところ、すみません。

握手をしてもらえました~

間近で見る川内選手は、礼儀正しくさわやかでキラキラしていました

この大会を選んだのは、川内選手が走るからw
同日に同じ北陸で開催された越前大野名水マラソンと迷いましたが、
それ目当てで選んだミーハーです。
結果的に、大正解だったと思ってます。
運営など、なんの問題もなかったと思います。
ボランティアスタッフさんも親切でしたし。

我ながら恥ずかしいミス。

名水鍋の引き換えは13時までだったのに、
川内選手に取り巻いていて、気付いたら13時半
もうお母様方は片付けていらっしゃいましたが、テーブルに豚汁が並んでおり、恐る恐る
聞いてみたら、イイよ、といただけました(売り切れたものがあったのかな、
そのせいでごめんね、みたいな事を逆に言われてしまいました)

わーいわーいと豚汁持って荷物置き場へ。
人も少なくなってました。
食べながら荷物あさっていたら、完走証が無いことに気づく。

うわ。。。落とした。。。

恥っ!!!

急いで総合案内に行って落し物確認したら届いていた~

届けてくださった方、ありがとうございましたー

ダメダメだったロボッチでした。

帰りは、宇奈月温泉行きのシャトルバスに乗り、温泉に入って疲れを癒し、
太ももに湿布を貼り、すっきりして、戻りのバスを待つお兄様方と少しお話をし、
黒部駅に到着。
運よく直ぐに富山行きの列車もあり、富山駅に戻り白エビ天丼なるものを食し
充実した2日間を過ごせました。


今後の課題が残りますが、まずはゆっくり休んで脚の痛みを治す。
6月の梅雨時は、筋トレ頑張ってみます。



あ、来年はフルマラソンが新設(変更?)されるそうです。
途中で35キロ地点っていう看板があり、「昔はフルもあったのかな?」
なんて走りながらぼんやり考えていました。
来年の大会用に既に看板が設置されてたんですね!公認コースになるのかな??

ロボッチ的には、この時期にはフルは厳しいので、ハーフが無くなるなら
残念ですが、参加出来なくなります。。。(涙)
黒部良い所だから、また来たいな~


それではこの辺で。

長々と、最後まで読んでくれてありがとうございました。

読んでくださった方がナイスラン出来ますように☆彡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.27

大会

I’M A LOSER ~第30回カーター記念 黒部名水ロードレース・当日編~

おまたせいたしました

え?待ってない!?
そんなこと言わず。。。せっかくなんで、続きもどうぞ




 5月26日(日) 天気 晴れ (主催者発表 気温25.5℃)←体感気温はもっと高かった

AM5時半起床。
夜中暑くて寝苦しく、何度も目が覚めました。。。
寝不足ってほどでもないけど、でもねむーい!

ラジオ体操をして体を目覚めさせます。
ストレッチを念入りにしてから朝食、
おいしかった~大満足っ

急いで支度してチェックアウトして、7:22発の列車に駆け込み乗車。
階段をダッシュして朝からゼエゼエ。間に合ってよかった。
車内は会場に向かうであろう人で混雑してました。

黒部駅に到着後、すぐにシャトルバスが来ました。とってもスムーズ。
でも、荷物が少なかったらアップがてら走って行っても良かったかも。

会場到着後、女子更衣室をウロウロと探し、着替え完了。8時半前くらいかな、
すでに日射しが強くて汗ばむわ~

荷物置き場が体育館内の1階と座席のある2階で、席はあんまり空きがなかったので
廊下?にシートを敷いて荷物を置いておきました。
貴重品はA4サイズの封筒に入る分だけ預かってもらえます。

そうこうしてる間に5キロの部がスタートしていました。

人が多くごった返しています。

ゴール地点前では太鼓の演奏もあり。応援者が多く盛り上がっていました。

軽くジョギングしたりして、気付いたら9:40。
あ、トイレ行ってないわ、と急いでトイレへ。
混んでましたがそんなに時間はかからなくてホッとしました。

ハーフマラソンの部もスタート地点にずらーと列をなしています。
真ん中より後ろあたりに並んでみました。
スタート地点にも名水のサービスがあり、美味しくいただきました☆

いよいよ、始まります!気合い十分で鼻息も荒くなりますっ

10時スタート

スタートラインを超えるのには2分強かかりました。
ハーフの部は約2300人が出走(予定)。
最初は渋滞です。

 暑い。。。
スタートして間もないのに水が恋しくなる暑さ

 ところがっ
 この後、この暑さ以上に大変な状態になりました。。。

練習時に違和感があった右ふともも。
強烈に痛み出しました
まだスタートして間もないのに。。。どうしよう。。。

「足が痛いのは 気のせいだ」

よく見聞きします。

ロボッチも自分に言い聞かせました。
「気のせい、気のせい、気の。。。せい。。。」
呪文のように念仏のように唱えましたが。

気のせいでは ないっ

初フル挑戦の時も腸脛靭帯炎に悩まされ、おまけに膝関節症持ち。
我慢できるレベルをはるかに超えていて、何度も歩いて完走(と言えないレベル)

今回も、脚を引きずるような形でレースを続けました。

何度かよぎったリタイアの文字。

でも、もしかしたらアドレナリン的なものがどばっと出てきて
痛みを乗り越えて、激痛の向こう側に行けるのかも!?なんて
かすかな光に向かって進んでいきました。


(つづく)

.27

大会

 明日はどうだ ~第30回カーター記念 黒部名水ロードレース・前日編~

 長いタイトル。。。(^_^;)


 26日(日) 富山県黒部市で行われた、

第30回カーター記念 黒部名水ロードレース

のハーフマラソンに出場してきました 



まずは、前日から。
ちょっと長くなっちゃうかもしれませんが、
よかったらおつきあいくださいませ

ロボッチは隣県に住んでるので、当日受付でも余裕のはずなんですが、
早朝に起きて、高速を飛ばし、初めての土地を迷わず辿りつく自信もなく
(ナビがないのです。。。)何かあってはマズイので、前乗りして
前日受付をしよう!と考えました。

宿泊先は富山駅周辺のホテル。
また、このホテルがなんとも素晴らしかった
ステマって言われるといけないので、詳しくは書きませんが、
お部屋は畳でベッドがあり、シングルですが結構広く、理想的
ホテル館内は土足厳禁、ってのもイイ!!
畳の部屋でストレッチが出来る、これがこのホテルを選択した一番の理由でした。

前日受付では、16時から藤原新選手のトークショーが行われたのですが、
ロボッチうっかりしてました。
17時開始かと勘違い
チェックイン後、小腹が空いたのでコンビニ寄って軽く食べながら案内を見て気付く。
がっかりorz
富山駅から黒部まで30分ほどかかるので、こりゃ間に合わないな、と諦めました。

黒部には初めて来ました。

山は見慣れてるけど、なんかすごかった!!
景色が素晴らしくて感動した~

黒部駅から会場の黒部市総合体育センターまではマイクロバスが送迎してくれました。
(大会当日は大型バスが送迎してくれました)

とっても広い施設です。
噴水?とモニュメントがドーンとあります。

17時ちょい前に到着しましたが、トークショーは終了してました。。。

体育館内でゼッケンとTシャツなどを受け取り、スポーツ店の出店をぐるっと見て回り。
まあ、派手さはないですが、良いと思います~

公園内をぐるっと歩いて、Qちゃんや、川内選手や、過去に招待された選手達の
足形なんかも見たりしてブラブラして。
会場から黒部駅までは1.6キロほどらしいので、帰りは歩くことにしました。

明日はココを走るのね~と思いながら、1キロ地点の跨線橋を軽く走ってみた。
これくらいの上りだったら何とか頑張れそう、なんて思っていました。
前日のこの時点では。。。

黒部名水ロードレース2

雄大な景色。ここの橋は折り返して戻って来るときにまた渡ります。
橋を渡ると20キロ地点です。

黒部名水ロードレース1


夕方だったからか風が気持ちよく涼しかった~

ホテルに戻り、夕飯どうしよっかな~とどこかで食べようかと考えましたが、
素敵なお部屋でゆっくりしたかったのでコンビニで済ませちゃった

お風呂に入り、IPPONグランプリを見つつストレッチや体幹エクササイズをしっかりやって、
ちょっと気になっている右ふともも大腿四頭筋を伸ばしりマッサージして23時半頃には
夢の中へ。。。

明日、目標達成目指してがんばろうと意気込んでいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



続きはのちほど。。。
じらしちゃってごめんなさい。

読んでくれて ありがとうございます


.22

日々のできごと

開店休業

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

.12

トレーニング

MOTHER

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

.06

トレーニング

最後の日 ~ゴールデンウィーク~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

.05

トレーニング

晴天ナリ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ