ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.22

大会

名古屋ウィメンズ レポのようなものを書こうかどうしようか。。。

春のそよ風に乗って、それとも春色の汽車に乗って?
ロボ臭でもしたのでしょうか?
何か悪い予感でもしたのかな。。。
虫の知らせか!?

ナニはともあれ。
辺境ブログにお越しいただき、
ブログ読んでくださってどうもありがとうございます


ブログ村のランキングに参加していた時は
もしかしたらこんなくっそつまらないブログを
「たまたま新着記事で見つけて読んでしまって
損した~軽く事故った気分・・・」
みたいなコトもあたかもしれない。。。

きっと今は読みたくてわざわざ寄り道して足を運んでくださってるのだろう
とポジティブ拡大解釈してみます、ありがとうございます☆


っと、また無駄なコトで行数を使ってしまったぁぁぁぁ。





名古屋ウィメンズマラソン2014


レポのようなもの。


もう2週間が経ち、今さら感がプンスカ漂っていますが、
来年きっと役に立つであろうと信じて
忘れないように書いておきます。





-------------------------------------------


レポ、何から書こうかしら。。。




【故障明け(?)後の3週間の練習】

【大失敗しない!?トイレトレーニング】

【かぶりもの 無くしてフルは 走れま10】

【前日受付 EXPOであの人に逢う

【あこがレディ☆きぐまさんと初・対・面

【世界1位のピッツァ de カーボ祭

【宿泊先の名古屋ビーズホテル ウィメンズ応援プラン(2泊3日)

【当日のウェアは、ぐわぁT(゜Д゜)ゴルァ!!】

【補給(今回ちょっと失敗><)、持ち物(忘れんぼう性分)

【ブログ村応援隊陣地に遅刻気味のご挨拶】

【荷物預け行列!?】

【スタート前のトイレの混雑具合は!?】

【スタートまでのまーひー時間...ankoちゃんに遭遇☆



【Dブロックからのスタート~5キロ 「混雑」 (30'53") 】

【~10キロ 「好調」(26'03") 】

【~15キロ 「行けるかも」 (26'42") 

【~20キロ 「まだ大丈夫」 (27'04") 】

【~25キロ 「やばい。。。」 (27'57") 】

【~30キロ 「トイレ、その後、脚動かなくなる」 (33'19") 】

【~35キロ 「撃沈。胃痛。応援のおかげ様でちょい復活」 (30'03") 】

【~40キロ 「苦しい」 (31'3×") 】

【~ゴールまで (13'××") 】



【沿道の温かくアツイ応援&ブログ村応援隊】

【給水・エイド】

【トイレ(26.5キロあたり)】

【ゴール後の流れ①(ティファニーゲットだぜっ → 写真撮影まで】

【ゴール後の流れ②(ローラさん応援 → ぷち着替えまで)】

【ホテルに戻ってドタバタ撤収劇】

【アフターにおじゃまするの巻】


★番外編 『勝手に!第一回 ロボデミー賞』




これ、全部書こうと思うと大変なコトに
なりますね^^;
この中の一部抜粋して書こうかな^^
カーボ祭や、アフターのお話しは、参加された
ブロガーさん達が面白おかしく愉快にレポって
いらっしゃるので割愛☆
アフターは途中参加で途中退席でしたので
1時間ちょっとしかいられなかったのです。。。
でも、最初は行けない予定だったので少しでも雰囲気
味わえて楽しかったです
もっと色んな方とお話ししてみたかったのですが
なにせ、最強に人見知りっこ。それにちょっとお疲れdeモード。
新横ぐるぐる以来にお会いできた美女ガーいっちさんや、
(愛しの)きぐまさんとはお別れの時にご挨拶したのみ。。。orz
遠くから眺めてるコトしかできなかった人達もいらっしゃいまして。
またいつか機会があることを願い☆彡
あと、お土産いただけて嬉しかったです。
手ブラでお邪魔してすみませんでした


でゎ、順番に。

・・・と思ってたらもうこんな時間!

いっけねぇ~!

ってことで、つづきは後日、書きますん☆


明日は板橋cityを走るヒトも応援するヒトも
楽しんでがんばってきてくださいね~((●´ω`●)ノシ



おまけ。お友達に新瑞橋で写真撮ってもらった時に
いっぱいいたキイロイトリ。
キイロイトリ集団?


それでは、またいつかお会いしましょ~(。・ω・。)ノ

.16

大会

【土下座】 謝罪 & 名古屋ウィメンズ結果 【御礼】

【 謝 罪 】

はじめに。

「 2月28日でブログを終了いたしました。」

と突然閉じてしまい申し訳ありませんでした。


何の前触れもなかったので驚かれた方もいたかもしれません。
メールなどご連絡いただいた方どうもありがとうございました。
ご心配おかけしましたm(__)m

理由は色々とありまして。
少し前から楽しくなくなっていて、まぁそれだけなら
お休みすればいいだけのことなんですけど。
ずっとモヤモヤしていて、相談できるヒトもおらず。。。
て言うかあまりにクズ過ぎる悩み(?)で言えなかったというか(苦笑)

まぁ、病んでたんだろうな、と思います。

人生の舞台での主役はいつだって自分なのに、
その主役を降りたくなるほどでした。

正直きつかったです。。。

今はほぼ落ち着いてるので^^
考え出すと泣けてきますが。。。;;

ブログを再開するのはもうちょっと先になりそうかな、
という感じです。4月から仕事の環境が変わるので。
また楽しく続けていけそうなら
書きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします^^
ブログ村にも復帰したいと思っています☆



-------------------------------------------------

さてさて。

3月9日 名古屋ウィメンズマラソンのレポのようなもの

つらつらと書いていきたいと思います^^


と、その前に。


それまでの日々や想いなどを。


あ、面白くもなんともないので^^;
とんでもなく長い駄文でございます

ブログ村マラソンカテの応援隊の皆さまのレポや、
レースレポを読んだ方が100倍面白いし、とてもタメになるよ~!!



【 注 意 】

プレイバックな内容を含むのでとーても長いです。
しか~も!自己陶酔な、酔っぱらい記事となっています。
頭クラクラ、胸焼け必至ですが、それでも
読んでやってもいいかな~って方は
ご覧あせばせ~  



時は遡り、2013年3月10日のこと。

名古屋ウィメンズマラソン2013

人生初のフルマラソンに挑戦したロボッチ。

30代最後の年にフルマラソンを完走する。

という目的で、まぁ、記念受験のような感覚だった。

2012年4月末からダイエット目的でジョギングを始めて、
半年未満で左膝を悪くする。
変形性膝関節症との診断。症状は初期で軽い。
これ、老化も原因にあるっぽい。。。
軟骨がすり減ってくるアレです。
将来歩けなくなっては大変だ!!
相当凹みまして、走るのどうしようかと思ったけど
もうウィメンズにはエントリー済。
無理しない程度に続けることにした。
とにかく「完走」できればそれでよし!!

今度は練習中に膝の外側に激痛。
腸脛靭帯炎になってしまった模様。
3㌔ほどしか走れなくなってしまった。

初マラソン完走が危うい。
2013年は寒くて雪も割と降り積もったので
超初心者にとって真冬の練習は厳しかった。
雪のない名古屋や岐阜で練習もした。

そして、本番を迎える。
脚の状態は最悪で。
まぁ、意地というか、変にプライドが邪魔したのか
友達にも宣言してしまった手前、引くに引けなく
なってて、「かっこつけやがって。我ながらバカだな」
と思いますが、とにかく完走したかった。

練習不足、経験不足で30㌔以降は
何度も止まってストレッチして、
途中で歩いてしまった。
脚が全然動かなくなって、脚が全く上がらないから
つまずきそうになったりして。
初めての体験だった。
フルマラソンってこんな酷いことになるのか。。。


エントリー時は5時間40分で申告して
Fブロック。
この辺りは、後半本当に寒くて、雨も
降ったり、キロ表示看板が倒れる程の
強風だったり、ゆっくり目の人達は
さほど汗かいたり暑くなったりしないと
思うので、余計寒さが身にしみたと思います。
この頃はファイントラックとかコールドギア
とか、そういう良いモノがあることも知らなかった。

くまモンの被り物で走って大正解で
暖かかったし、沿道の応援がすごかった☆
ゆっくりペースだったから応援にも応えることが
出来たけど、後半はきつすぎて会釈くらいしか
できなかった><

沿道のランナーらしき男性がエアサロなどの
スプレーをしてくださってて、列が出来るほど。
わたしも並んだけどスプレーが切れちゃった、残念。

トイレは26キロ過ぎに一度。
10分は並んだと思う。この時間帯だから余計
混んでいたのかな。どこも混んでたような記憶。

両親が娘の晴れ舞台を応援しようと高山から
やってきていた。
応援場所も指定しておいて、何時頃に通過予定だよ、
と事前に伝えてあったけど、ボロボロだったわたしは
予定時刻をオーバーしていて。
スタート時は天気も良く暖かかったのに、途中で
雨が降り、沿道の応援者も寒さに震えるほどになって
しまって、高岳のあたりにいた両親はわたしが
来る前に名駅に戻っていた(笑)
高岳の給水あたりでキョロキョロ見まわし
電話してみると「寒すぎて帰ってきた」とw
ひどい(笑)
でも遅かったわたしが悪いので仕方ない(涙)
晴れ舞台が。。。〓■●_~□○0

ゴールに向かってヨロヨロと止まりそうな遅ペースで
進んでいき、ナゴヤドームが見えて来たら涙が
止まらず号泣。オルスポさんにしっかり撮られていた。

華やかなドーム内。ピンクの絨毯。
感動のフィニッシュ。


2013 結果

グロス 6:09:××
ネット 6:01:××



ハーフまではめちゃくちゃ楽しくてたまらなくて
ゆっくりでも走れてて、2時間30分前後で
通過できたのに、後半はちょーけいさんが
爆発しまくってて地獄だった。。。


「完走しただけで凄いよ!」

と周りの人達やお友達は褒めてくれたけど、
ゴールできたのは涙が出るくらい嬉しかったけど、
でもそれ以上に悔しかった。
歩いてしまったことや、脚が痛くなければ
もうちょっと早くゴール出来たんじゃないか、
なんて思ってしまった。

着替えを済ませて、ひとりぼっちでドームを
後にし、駅に向かいながら友達への完走報告メールには


「来年リベンジします!」


なんて書いちゃったりしてて。

30代最後の年にフルマラソンを完走する。

っていう目的は果たせたのでもう走らなくても
良いのに。
腸脛靭帯炎で痛くてたまらないのに。

「来年は歩かず完走だ!サブ5目指してがんばるぞ!」

と沸々と闘志がみなぎっていたのでした


その後、なぜか4月中旬くらいにはパタッと腸脛靭帯炎も治っていて。
不思議すぎて、何が良かったのか分からないんですが。。。

何度も故障してランオフ生活しながら、出来る限りで、
他の頑張ってる方から見たら相当ゆるいんだけど、
これでも自分にしてはがんばってきたつもりです。

この1年間走ってこれたのは、今年のウィメンズでリベンジするため。
ただそれだけの為に続けてきました。

今年に入ってから脚が痛くてまともに練習できず、30Kすら走らず。
考えてみるといびがわマラソン以降、まともに走れていない。
(月間走行距離も100キロにも届かないほどで)

いびがわでトイレに行ってしまったことを激しく後悔してた。
あの時サブフォー獲れてれば。。。なんて思ったり(苦笑)

いびがわの奇跡☆

と思われないように、必死だったのかも。。。(苦笑)
あ、わたし、被害妄想が暴走するタイプです、てへ☆

マラソンに奇跡は無いとも言われるけど。
練習で出来てないコトが本番で出来るはずない、とも聞くけど、
何故かあの時は練習でもできてなかったことが出来てたようで。
諏訪湖ハーフでも感じたけど、わたし、本番に強いようで(なんかムカツク!?

一縷の望みとしては、「本番に強いコト」
ただそれだけで挑んだ今年のウィメンズマラソン。



2014 結果。


グロス  4:10:1×
ネット  4:06:4×


後半は練習不足が祟り、大・撃・沈!!だったけど
楽しくて素晴らしい応援のおかげで最後まで負けずに
出し切って走りきることができました。
ブログ村の応援隊の皆さま本当にありがとうございました!
沿道には48万人もの応援があったとか!?
名古屋市民の温かくアツイ応援も身に沁みました。
特にメッセージプラカード、泣けてきました。。。
(今年は運営には何の不満もなく参加させていただけました。
本当にどうもありがとうございました。)

残念ながらサブフォー達成ならずだったけど。。。
無理だと分かっていながら走り始めたら負けず嫌いが
ムクムクと顔を出してきちゃってサブフォー目指しちゃった。
この状態で、いびがわとあまり変わらないタイムで
25㌔まではいびがわタイムを上回るペースだったし
ちょっぴり自信が付きました。

前日にアン姉さん(女子の日のコト)がきて、レース当日が
2日目という。。。
大会でアン姉さんというのが初めてで。
やむなくトイレも行きました。トイレが楽なように
ランスカにしたし(笑)


1年間で2時間くらいタイムを縮められるように
なってて嬉しかったです。
まぁ、最初が故障状態で走ってたから単純に
2時間更新とは言えないかもですが。

1年で変わるもんですね。

ブログを始めたことで出会えた人々や、こっそり
読ませてもらってるブログから刺激をいただいたり
やる気スイッチ押してもらえて感謝感謝です。
ひとりぼっちで、ブログもやってなかったら
ここまでは成長できなかったと思っています。



長々と自分に酔っている泥酔記事を書いてしまいましたが(苦笑)


最後まで読んでくれてどうもありがとうございました。

二日酔いに注意です^^



レースレポは。。。

謎が謎を呼んで、つづく☆

期待せずお待ちください(。・ω・。)ノ


※ 自分に酔っぱらいの気持ち悪い記事のため、
コメント欄は閉じておきますね。ご了承願います。





また、新たなる目標ができました。

がんばることが、応援してくださる方への

恩返しになると思い、勘違い40女、

無理目なゴール目指して頑張っていきますよ~!!!



新瑞橋で応援してくれたT姉さん、妊婦さんなのに
家族で来てくれてありがと
娘っちからお手紙もらっちゃった。ぽっけに入れてオバサンがんばりました!
たーはるさんからいただいたお写真。どうもありがとうございます
走っているところウィメンズ2014


応援のお手紙






・・・読んでくれるヒトいるのかな?



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ