ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告



.31

ひとりごと

ロボッチの、ロボッチによる、ロボッチのためにならない話。

前記事の黒部名水マラソ-----ン☆
速報記事にはたっくさ~んのあったか~い
コメントをいただきまして
どうもありがとうございましたっっ
嬉しかったぁぁぁぁぁ

皆さん優しすぎるよぉ。。。


ねぇ。。。なんでそんなに。。。?


どうしてそこまで。。。


ホント、どこまで。。。


どこまでなんだよ。


つくづくだよっっ(出川哲郎風)


つくづくは、つづく☆ (ローラさん風☆)




日常は翌朝目覚めるとすぐに戻って来ました。

「おら、サブフォーランナーになっただす。」

って、「えっへん!」ってなってみたところで
仕事がなかなかうまく出来なくて「しゅん。」
ってなっていました
4月から異動になって2ヶ月が経とうとして
るけど、なかなか慣れないものですね。。。
流れとかはふわっと分かってきたけれど
大きいお金扱う時は手が震えるし。
毎日ミスばっかりして凹みまくりんぐ。
仕事できないっ子ちゃんdeath.

つい数日前には幸せの絶頂に達してた
というのに。。。

毎日疲れて帰ってきたロボ子は、浴びるように
飲んだくれていました。


・・・やけ酒ならぬ、やけコーヒーを。

今夜もひとり、やけコーヒー。


「ブラックで。」



しみる~。


・・・歯に。


虫歯なう。




さてと、気を取り直して^^

レポのようなもの書かなきゃいけませんね~^^;
毎日、「今日こそ書くぞっ」と気合い入れて
パソコンを立ち上げるんですけど、真っ先にブログ村へ。
面白くって読みふけっちゃって、そのうち夜も更けちゃって。
恐ろしくネムーで一文字も書かずに寝てしまうのでした。

いつ更新されるか分からない気まぐれブログで申し訳ないです。。。
チェックしてくださってありがとうございます
大抵、土日には更新してるので、またお暇な時に覗いてやって
おくんなまし。


今日も暑かったですよね~
朝早く起きて走ろうと思ってたのに、気付いたら10時過ぎてた。。。
結局10時半過ぎから坂練開始。
あっつ!!
うちの近所をぐるぐると。
松倉山の山のほうじゃなくてロードの方を走ってみたり^^
途中で蛇に遭遇したり。
木々から毛虫がぶらさがっててさ、のれん状態。。。((((;゚Д゚)))))))
ぽとっ。なんて落ちてきやがって、Tシャツにくっついた。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
きゃあきゃあ言いながら走っておりました。
途中でおとなしくてきゃわわなワンコ発見
ワンコに話しかけてバイバイしてポカ-ンとされる。。。


わたし、大好きなんですよね~

ホント、好きで好きでたまんないっ。

今まで言えなかったけど。。。

言ったコトあったかな?たぶん初めてだよね


ずっと前から。。。



大・大・犬好きっっ



以前はミニチュアダックスが大好きだったんですけど

今はやっぱり! 柴犬が好き☆

柴犬かわいいよ、柴犬

マラソン大会の沿道の応援で、よく犬抱っこしてたり、
犬連れて応援してくださる方いるじゃないですか。

ちょー嬉しいっっ!!!!!

犬チェック欠かさないもの。

かわいいワンコ見るとテンション上がって
がんばって走れちゃうんですよね^^

今日も、スタンダードプードルを5,6頭連れてるの
見ちゃって、二度見!写真撮らせてもらえばよかったぁぁぁぁぁ。

ああ、来年の名古屋ウィメンズ、誰かワンコ連れてきて
くれないかなぁ(笑)

飛騨高山ウルトラ道中でも沢山の犬に出会えたら
幸せ

わ〇わ〇動物園状態だったらいいのに。



話が逸れちゃった

今日は坂練したよ、ってお話しでした。
あんまり時間なくて15キロだけ。

もう少し走りたかったんですけどね。
時間無いならもっと早くから走れよ!
って感じですよねぇ。
アン姉さんが来てて2日目でだるだるで
疲れとかあってねむねむだったんですよ。。。


5月は238㎞走りました。
これでも過去最高。

GWもあって、しかも!ウルトラ完走を
目指してる割には月間走行距離
少なっ!!って感じですよね

ロボッチはだいたい月100㎞前後しか
走っていなかったので、これでも多いんですよ。

3月 150㎞
4月 200㎞
5月 238㎞

てな感じです☆
ちょっとは、やる気出してがんばりましたよっ。
仕事の関係でなかなか平日走れてないのが
ダメダメなところです。。。
今月250㎞目指してたんですけど、あと少し足りず。
レースの前日受付&移動で土曜日2日走れなかったのは
痛かったかな~。
もう一回くらい試走したかったかも。

今日は走ってる時間帯で29度超えてました。
高山市の最高気温は31℃超え。

(この時期、毎日楽しみにしている多治見の気温が
観測機器の故障とかなんとかで、昨日から観測されずっ。
おいおい、どうなってんだい!
こちとら毎日楽しみにしとるんじゃいっ(゜Д゜)ゴルァ!!)

6月8日(日)飛騨高山ウルトラの日。
昨日の時点では22℃予報だったのに
今日になって26℃に上昇。
しかも!雨マークついてるし。。。><
小雨くらいならいいのかしら。恵みの雨になるのかなぁ。
本降りだけはやめてー!!

あとね、今日走ってて怖かったコト。

毛虫がね。

すんごいの。

大量にいたのーっっ。道路にいっぱい。

それと、マイマイガの毛虫もっっ!!!

ランナーの皆様へ。

真っ黒い毛虫がマイマイガの毛虫です。
木の枝とかから、糸を出してぶらさがっております。。。((((;゚Д゚)))))))
なんかね、アレルギー的な感じでかゆくなったりする
人もいるみたいなので、触ったりされないように
お気をつけくださいね。

「マイマイガってなんぞや!?」

なんてググッたらダメ、ぜったい!!

ちょーきもいからっっ!!!
害虫ですよ、害虫っ。気持ち悪い蛾です。


今年の夏も異常発生するようです。


憂鬱!

暑いだけで走りたくないのに、マイマイガのせいで
夜走れないっつーの!!!

なんでこんなに岐阜県に多いの!?
ってか飛騨地方だけ??
飛騨北部だけかも。



だらだらとどうでもいいことを書いてしまいましたん。
はよレポ書けよ、って感じですよねぇ。
次こそは!

明日は、高山市民がこぞって参加するとかしないとか!?、
松倉山ウォーキングの日。
もちのろんで走りますん。
明日は仮想ウルトラマラソンデーってことにして、

朝3時起き(予定)。
お昼寝禁止。
車でコース試走(予定)

夕方までなるべく動くようにします~^^
なので今夜は早く寝ちゃいますっ。

明日、柴又100Kや、喜多マラソンなどなど
各地でレース参加される皆様。
全国的に猛烈な暑さとなりそうです。
無理はされないように、お気をつけくださいね。


今日の記事は一段とアレな感じなので
コメント欄は封鎖させていただきやす

最後まで読んでくれてありがとうございました
また遊びにいらしてください

(人-ω-)゜*。★おやすミッフィーちゃん★。*゜



P.S  iPhone の着信音で、『オープニング』ってあるじゃないですか。
デフォルトになってるやつ。

あれって、聴くと頭から離れなくなりません??

わたしだけ?

コレ、設定してるひと職場にいて、耳に残る残る。

妖怪ウォッチの体操の歌より残るーっ。

さあ、あいふぉんユーザーさん、聴いてみましょうか(笑)

.25

大会

【速報】黒部名水マラソーーーーーン☆


黒部名水マラソンのフルマラソン

無事に完走しました☆




なんと…




グロスで…






サブフォー達成しました!!!!



_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!!



ギリッギリ!!!


2分弱前に(笑)

ちゃんと、エイドで塩ソフトクリーム食べたよ〜

美味しかった〜♬

暑かったのですが、25℃くらいで済んで!?
風が強かったので助かりましたよ^^
スポンジやおしぼりで顔やら首やら
冷やしながら、ネッククーラーに水かけながら
走りました。

念願のサブフォー達成で、ゴール手前からは
泣きながら、ゴール前にいたQちゃんと
号泣しながらハイタッチしちゃった(笑)

次は、飛騨高山ウルトラを時間内にゴールして
泣きたいです!!!


応援ありがとうございました♡

.24

大会

明日は黒部名水マラソン(フル)♬

(´-`).。oO(あいふぉんからの投稿です。
読み辛かったらごめりんこだよぉぉぉ。)



ぎふ清流ハーフマラソンのレポのようなもの
の途中ですが、明日はフルマラソンですよ、
のお知らせです^^

前日受付を済ませ、富山市内にお泊りなう。
車で行ける距離ではありますが、早朝で
大変そうなので、おら、前泊っす。

黒部って遠いっっ。
去年まではハーフマラソンで、今年から
フルマラソンに変わりました。
(10、5、3km、ジョギングもあります)

昨年は、黒部名水ロードレース(ハーフ)
前の練習で右太ももを痛め、本番スタート
してすぐに軽い肉離れ。ボロボロになって
ゴールした苦い思い出の大会です。
(これきっかけで約2ヶ月ランオフ生活に)


ただ、すばらしい大会なんですよ!
給水はとっても多く、美味しい黒部の名水を
浴びるようにいただける!
何カ所か、スポンジやおしぼりがある!
今年はエイドが超充実してて各エイドに黒部
の塩とか、22.8Kmのおにぎりは、
黒部産コシヒカリや、とろろ昆布。
36.5Km地点には、塩アイスや、
米粉の冷やしラーメンや米粉パンがあったり!
ご馳走に間に合うように走らないとっっ。
ゴール後に抽選会があったり、引換券を
持って行くと、名水鍋(カニOR豚汁)
名水だんご、ます寿司の豪華3点がなんと!
無料でいただける♬
昼飯いらずっ^^
今年から…なのかな?荷物も、ちゃんと
預かってもらえるようです。
(去年は、体育館に適当に直置き。座席とか
シート敷いて置いてみたりとか。貴重品のみ
預かってもらえました)
シャトルバスも前日から運行。
しかーも!
帰りは、宇奈月温泉行のシャトルバスあり。
温泉で汗を流して疲れを癒し、シャトルバス
で黒部駅に連れてってもらえます^^

どうですか?
ここまで聞いただけでも、興味湧いたっしょ?
山がどーんと迫ってくるようなすばらしい
景色で、のどかな、いなか道を駆け抜ける。
特にk◯nさん!きっとki◯さん好みの
大会だと思うのよ〜(笑)
フル参加者は3000人クラスでちょうど良い^^
来年は、待望の北陸新幹線も開通します☆
皆さま、どうですか??
シーズンラストのフルは、ぜひ黒部名水マラソンで♬


た・だ・し!
この時期のフルは暑いっ!
去年のハーフでも、晴天で気温25℃超えて、
ヒーヒー言ってました。

あと、ハーフの時は比較的フラットコースだった
けど、フルになってキツくなった。
逆V字コース。まだ前半登りだから良いけど…
海なし県人には嬉しい海の近くを走れて
テンション上がっちゃうよぉ〜ヽ(≧▽≦)ノ


この暑さとこのコース。
ダメ元でアレを狙いに行くけど、ダメでも
また次があるから…
凹まずがんばってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

ランナーズアップデートあります。
気になるヒトは調べてみてみて(・ω<)☆
もしかしたら、わたしの苗字が登録してる
漢字がちょいと違うので出てこないかも
しれないけど!?

ではでは、がんばってきまーすヽ(。・ω-。)★

気持ちだけ受け取ります♡ってことで、
今回もコメント欄封鎖でごめんなさい!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン





若干、膝が痛いのと、右内腿の痛みが復活
してきてるのが気になる…今になって…(泣)

ズ―――(-ω-ll)―――ン…

.22

大会

ぎふ清流ハーフマラソン レポのようなもの。(前編)

ぎふ清流ハーフマラソンのレポのようなもの

遅くなりましたがあっぷしまーす

とーっても長くなると思うので、ビックリするくらいお時間のある時に、
もしも気が向いたら。。。
夜明け前に。退屈さ死にそうなくらい。。。な時に。
眠れない夜に。人恋しい夜に。珍しく寝覚めの良い木曜日に。
OH!What a beautiful morning に。

読んでいただけたら幸い⌒☆゛


ぎふ清流ハーフは前日受付のみ。
1万人を超える大会のため止むを得ないですが、
同じ岐阜県内に住んでいながら前泊しなければ
ならないのがネック。

あ、ロボ子は前泊がデフォだった(笑)

元々車で行く選択肢は無くて、恥ずかしながら
高速道路を運転するのがきょわいもので。
駐車場利用する申し込みをしてなかったので、近くに止められないかも。。。ってのも不安で。
高山から始発(AM 4:44)で向かったとしても、岐阜駅には
7:34着。シャトルバスの最終便が7:30発予定。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
前泊しか道はなかった。。。

レースまでの1週間、慣れない仕事でいっぱいいっぱいになっていて
いつものことながら練習もあんまり出来なかったし、
「ウルトラ向けのロング走の練習がしたい!」って思いもあって、
調子もあまりよくなかったし、DNSしようか。。。って悩みまして。
一旦ホテルをキャンセルしてたんですけど、やっぱり出よう!ってなって
慌ててホテル探したら岐阜市内も大垣も空いてなかった~><

エントリーは12月頭で(9日かな)、すぐに岐阜駅周辺のホテルを
探せばよかったんですけど、その頃多忙でモタモタしちゃってまして。
どうやって行くか。ってまだ決めかねてたし。
結局、1月末くらいに探したけどやっぱりもう空いてなくて、
名駅周辺か悩んで、大垣で仮押さえ的に予約。
もし岐阜で空きが出来たらすぐにポチろうと。
ちょいちょいチェックしてたけど空かないよねぇ~。

大垣のホテルをキャンセルしちゃったもん宝、後日探しても
もう空いてなくて、美濃太田にしました。遠っ。

岐阜までは高速バスでGO!ロボッチ GO!

お昼前に岐阜に到着。
会場の岐阜メモリアルセンターまでは、前日はシャトルバスはナシ。
路線バスで20分くらい。¥210でした。
ボランティアさんが誘導してくださってて、初めてでもだいじょうぶい。

芝生広場ではマラソンEXPO開催。
高橋尚子のランミーティングも開催。ジョギングもアリ、トークあり。
野口みずき選手やヌデレバ選手も参加の、豪華なイベント!!

サンサンデッキでは楽市楽座という、B級グルメの露店がずらーっと。
東海3県の食を中心に、焼きそばとか焼きそばとか焼きそばとか(笑)
焼きそばや、から揚げが多かったかな~

参加賞のTシャツは今年は4色(黄色・ピンク・グリーン・水色)あって、
選べるみたいだったけど
おじさんはロボ子にピンクのTシャツを渡しました。。。

ゼッケン引き換えを済まし、参加賞をいただく。
アシックスの袋の中には大会パンフから、汗ふきシート、洗剤、
ザバス&バームの試供品、phitenのよくあるネックレスみたいなやつ??
なんて名前か分からないのですが(しかも効果とかがよく分からない。。。)
などなど色々お得に入ってました☆
ナンバーカード引換証に同封だったのか、前日受付でいただいたか覚えてないですが、
ヒマラヤの20%オフ券も入っていて(期限は1週間後)、
早速、補給食を買うのに使いましたよ~^ ^

清流ハーフ参加賞


Qちゃんのランミーティングをほぼ最後まで聞いて、じゃんけん大会には
参加せずバスで岐阜駅まで。1時間に3本くらいしか運行してなかったけど
右回り、左回りと反対車線側でも駅まで行けるので、まぁまぁ本数多いと思います。



大会当日。

朝4時半過ぎ起床。AM6:31発の電車に乗らなきゃ間に合わないっ。
朝食は、コンビニおにぎり2個と味噌汁。
Qちゃんはレース3時間前に朝食摂るそうで、野口みずき選手は4時間前だったかな。
野口さんは、前日に肉食べたりするらしいです^^
川内選手は、前週の仙台ハーフの前日にはカレーを4杯食べたらしい。すごっ。

無事に電車に乗り、多くのランナー達を乗せ岐阜へ。

7:03着。改札を出て直ぐのトコから既に大行列!!
シャトルバス待ちの列が物凄いことになってました。
駅構内から、下のバス乗り場のほうまで階段を降り
まるで超人気テーマパークのアトラクション待ちの
ように、ぐるぐる回らさせられました。
バスに乗れたのが7:28だったと思います。
20分位の待ち時間だからマシだったのかな~。
まだまだ凄い行列出来てたもの。

8時前に会場着。
すぐに荷物預かり所へ向かいます。
前日に頂いた、どデカイビニール袋にゼッケン番号のシールを貼って、
巾着のように上を絞って縛れるようになってます。
リュック+75トートが入るくらいだったからデッカイよ!!

トイレも並んでて、仕事関係の知人の方と連絡を取り
あってたけどなかなか会えず、高山から参加している
地元の唯一のラン友さんとも会えず。
応援に来る予定と言っていたキーキさんにも会えず。。。

トイレを済ませて、8:30.
スタートブロックの方に移動。
移動中に仕事関係の知人の方々と会えました☆

スタート前に3人で。


今回はCブロックでした。
(1時間50分くらいで申告したんだったかな?はっきり覚えてないですが^^;)

9:05スタート。

清流ハーフの風景


スタートロスは3分くらい。最後のⅠブロックは10分近かったのかも。。

・・・レース中の様子は割愛(笑)

沿道の応援がとっても盛大!!
岐阜市民の温かくアツーイ お・も・て・な・し に、ロボキ感激☆
私設エイドで給水してくださってたり、ホント有難かったです!!
岐阜市民の皆さまどうもありがとうございました

コースは基本フラットでしたが、橋とか、所々で緩いアップダウンがあります。
景色が素晴らしかった~
いびがわマラソンのコースみたいな感じだった^^
木陰の中を走ると爽やかな風が吹いて気持ち良かった~
スタート時は20℃以下だったけど、ぐいぐい上昇だっ。
日射しは容赦なくランナー達に照りつける。
斜め後ろから裸の太陽♪
暑くて暑くてたまらんかったーっっ。
まだまだ暑熱順化してないからこの時期はキツイですよねぇ。

給水にランナーが群がるので、どうしても止まりかけてしまって、
なるべく止まらないように、飲む時もゆっくりでも動きながら。
顔が塩だらけになってたので、給水でゴボッてこぼれた水も
顔の塩を洗い流してくれてありがたし。顔や腕に水をかけた。

残り2~3㌔地点でスポンジもアリ。
ああこれは本当に感謝。顔を拭ける。

・・・ってどんだけ塩だらけなんだろ(笑)
やだな、今度の黒部名水マラソン、もっと塩だらけになる~

以下、一応ラップなど。
(エプソン君調べ。グロスタイム。しかもゴール後にストップし忘れた)
清流ハーフラップ


長くなったので、一旦つづきまーす☆

特に面白くも何ともないレポのようなものなので、
今回はコメント欄は封鎖させてください。
ごめんなさいです(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ


えーかわさんからのコメントで、黒部名水マラソンのコース高低図を
見直してみたのですが。

やばいっっ!!

飛騨高山ウルトラの練習にはもってこいかもしれないけど、
サブフォー狙うには厳しすぎるっ。
しかも!日曜日の富山の予想最高気温が28℃!!


エ━━━(;゜д゜)━━━・・


黒部市周辺が、もう少し気温下がるコトを祈ります。。。
南無~。








.18

大会

キロ7秒の壁。。。

本日5月18日 ぎふ清流ハーフマラソン 走ってまいりました。

この大会、ランナーズアップデート無いのですね。。。

完走証をいただきましたが、5㌔毎のラップが掲載されてる

わけではないのですね。。。

結果から先に言いますと。



グロス  1時間55分台



ネット  1時間52分台



今までのPBが、ネットで1時間52分30秒
グロスが1時間54分55秒 (’13 諏訪湖ハーフマラソン)

どうにかこうにか数秒でしたが、ネットでPB更新できましたっっ



o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪



・・・そこっ!

「遅っ!!」

とか言わないっ!

ザワザワしないっ!!

(毎度、恒例のヤツです^^)


しっかし暑かった~
YURENIKUIにアクエリアスで走ったのですが、3㌔過ぎでもう給水しちった^^

最初の給水エイドは5キロ近く(4.7キロだったかな?)まで無かったもんで^^

その後は1.5キロ間隔くらいであったのかな?? そんなになかったかな!?

給水は結構摂りました。止まらず摂取するように、顔にかかってもOK、

むしろぶっかけてほすぃくらいな勢いで行きました~

途中、いちごエイドもあって3粒いただいた~美味しかった~



今回は密かに、1時間50分切りを目指しておりました。

サブフォーには、ハーフで1時間50分切り、10キロで50分切り

が出来れば達成できる(かも!?)ってお話しを某ブログで読んだことがありまして。

ぎふ清流ハーフは走りやすくてコースもフラットで、って聞いてたもん宝、

今回何とかしてやってやるって!!と鼻息荒く挑んだのですが。。。

参加者10,000人を超える大会だったので、ネットタイムで達成できれ

ば御の字。って思ってて。

ネットであと。。。キロあたり7秒かな。計算間違ってなければ(笑)


Cブロックスタートで、スタートロスが3分少々。

1kmで8分超えてまして。エプソン君タイムでは7分台だけど、

彼ったらあんまり信用ならないから(笑) 盛り癖ドイヒーだから。


最初の3㌔くらいは身体も重かったし、「あぁダメかも今日。。。><」 

なんて弱気になってしまったけれど、だんだん調子上がってきて。

ただ、残り6キロ、15キロ地点で1時間50分まであと25分ほど

(グロスで)で、キロ4なんて無理っっ!!と諦めモード突入

しかけましたが、16,7キロ付近かな??


Qちゃんがハイタッチ降臨


Qちゃんのハンドパワーにより、ぐいぐい加速しちゃったりなんかして^^

OH MY アタシの女神よ~♪ (裸足の女神 風に)

21キロ地点で本日の最速ラップ 4'42で全力出し切りまして。

ラストの競技場で野口みずき選手と初ハイタッチ



清流ハーフ、想像よりも緩やかながらもアップダウンがあって驚いた。

地味にきつかった~><



また、レポのようなもの、時間があれば書こうかと思います^^

レースの内容のコトよりも、その他のコトを色々と。来年参加される方のために。



今回、エプソン君調べでは、5′20ペースで走れてました。

いやはや、自分でも恐ろしいくらいの負けず嫌い発揮しましたよ^^


「あの前方の女ガーを抜くっ!

ってターゲット見つけながらその方を目指して走ってましたもん。



来週はこの時期にしてはキツイ、フルマラソン。

黒部名水マラソンです。

昨年まではハーフマラソンでしたが、今年からフルに変更。

「暑い中でのロング走の練習」 のつもりでエントリーしまして。

全ては飛騨高山ウルトラマラソンを完走するために。


だけどもだっけっど。

今日ハーフ走ってみて、意外と5’30ペースがキツくなかったんです。

標高なのか!? マイコースでは苦戦してるっていうのに、やっぱ標高??

なので、黒部でサブフォー目指してみようかと思います。

ダメでもいいのだ~。

いびがわマラソンで達成できればそれで良いので~(´ー+`)キラッ

故障だけには気をつけて、やれるだけやってみたいと思いました。

ネットでね。グロスでは無理ーーーーーーーーーーーーっっっ。



坂練もしなきゃなぁ。。。
朝早く起きて走る練習もしたいな。。。
日にちが足りないよぉぉぉぉ。


このブログ読んでくださってる方は、全国で10人くらいの少数精鋭だと
思いますが、応援いただきましてありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪
いつもいつも感謝感謝でございます^^


本日レースだった皆さま、お疲れさまでした

今週もがんばっていきまっしょい!

ではでは~((●´ω`●)ノシ




(´-`).。oO(24時間テレビのチャリティーランナーが城島リーダーに決まりましたね。
リーダーがんばれー!!)






.17

大会

明日は、ぎふ清流ハーフマラソン

ブログ放置民のロボッチです(。-人-。) ゴメンネ

なんやかんや、バタバタとしておりました。

それはともかく。



おーっととっと夏・だ・ねっ♬

今日は暑かったよね~

一段とくっそ暑いっちゅーの



いま、岐阜市がアツイ!!


それは…


そのワケは…


謎が謎を呼んで…


続…かないよ~



それは…明日…




ぎふ清流ハーフマラソンがあるからっっ




いわゆるQちゃんハーフね^^


前日受付しかないのが不満だけど、
大会自体は素晴らしいらしい

楽しみ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



…だったんだけど、この暑さ…((((;゚Д゚)))))))


高山は、今日は20℃だったみたい。
岐阜市は25.9℃。
もっとあったかと思いました。
ジリジリと焦げましたよ~
日焼け止め効かなかったっっ。
腕やら首元やら真っ赤っっ。


こちらと6℃近く違うからさ、暑さに慣れてナイチンゲールなのよ。

明日は間違いなく干からびるよね~^^


水分補給に気をつけて、ダメ元で

PB更新目指してがんばってきまーす(・ω<)☆


前日受付で、高橋尚子のランミーティングがあって、
ジョギングには参加しなかったけど、芝生広場で、
Qちゃんや、野口みずき選手や、ヌデレバ選手の有難いお話聞けて
とっても有意義な一日でした☆




炎天下の中でずっとお話聞いてたから、恐ろしく日焼けた…




楽市楽座って銘打って、B級グルメ祭り♬










富士宮焼きそばと、飛騨牛バーガー(ここまで来てそれw)をお買い上げ。
ビール片手にステキな土曜の昼下がり


ボッチでさみしいおばさんのロボさんでしたが、
マイペースの本領発揮してのんびりしてやりましたとさ、おしまい



※FC2のアプリからの更新です。
絵文字ちゃんと反映されるかな??


レース後、どこかでお風呂入れるかな…
調べてはみたけど、大丈夫かなぁ…

一番の懸念材料。

っと!右内腿に違和感&左膝が若干痛むのが気がかり(>_<)

気のせいだよね。

うん、脚が痛いのは気のせいだっ。


ということで~。

明日は野辺山や、洞爺湖や、全国各地でレースのみなさん、

がんばっていきまっしょいっっ!!




(人-ω-)゚*。★おやすミッフィーちゃん★。*゚



.06

飛騨高山ウルトラマラソン2014

イェーイ。めっちゃホーリーデー(続き)

待ったぁ?

別に~!?


ふ~ん。。。


じゃあ。。。またねっ((●´ω`●)ノシ



なぁんて、うそうそっ

もぉ、せっかちなんだからぁ~このこの~。





前記事の5月3日の練習 の続きです☆



5月4日(日) 晴れ時々くもり

前日の疲れとアン姉さんの不調(女子の日のコト)
本当は猛烈に走りたくなかったけど、翌日は雨予報。。。
今日しかない、今日しかないんだーーーーーっ。


何度か試走を繰り返しましたが、残すは最大の難関、


高山スキー場

飛騨高山ウルトラマラソン高低図(スキー場)



飛騨高山ウルトラマラソンのコース設定をされた丸山様からの
有難いコメントによると、

「駄吉林道」は、5月中旬まで車両通行止めです。
自分の足で走る分には支障ありませんが、
落石やクマとの遭遇などのリスクは排除できません
。。。((((;゚Д゚)))))))

いつもぼっちで走っているので、何かあると心配。
人一倍ビビリで情緒不安定のロボッチは、
実際のルートでの試走を断念っ><

そこで、市街地からスキー場へ向かうルート(本番では
下りのみ通るルート)を往復することに。

自宅から出発するとまたもや40km超えになりそうで、
疲労もあったし、心がよわよわのロボッチはもうそんなに
走りたくなかった。。。

と言うことで、途中まで車で行くことに。

岩滝公民館から高山スキー場への往復で20km。


某所に車を停めて、お昼過ぎに走り始めます。

でも途中で車を止めてることが心配になり引き返す。
車を別の安心の場所に停めまして、再スタート。

そこまでの往復で4.5kmくらいかな。
まぁ、アップってことで。。。(^_^;)

高山スキー場へ向かう入口



岩滝公民館辺りが標高700mくらい。
スキー場は1300m超えのため、約10kmで
600mちょい登ります。

道路標識では傾斜率は10%とのこと。

本番コースのカクレハキャンプ場 → 駄吉林道
ルートだとどれくらいの激坂なんだろう。。。
「コレ練習になってんのかなぁ?」と若干疑問に
なりながらも、スキー場目指して走ります。

あいふぉんアプリのruntasticも起動。


全歩きの場合どれくらい時間かかるか?


と思ってたけど意外や意外、走れる。

まぁ、脚がフレッシュな状態でしたし。。。(´・ω・`)
本番は、ここまでに20km以上走ってきてるから
参考にはならないかもだけどねぇ。

急な登り坂を見ると心が折れて止まって歩き始めるんだけど、
「もしかしたら走れるかも!?」って思って
スローペースでノソノソ進んでみると走れたりするから、
脳をだまさなきゃダメなんだな~^^
脳にどっきり仕掛けるイメージで^^



登り坂は、先を見るんじゃなくて足元を
見ながらゆっくり進んでいけば走れる。



どうしても、「この登り坂、あとどれくらい続くの~
って先を見ちゃうし、先を見るとげんなりしちゃって
走るのを諦めちゃうんだけど、ちらっと
先を見たら後は下を向いて脳を騙しながら


「これは登ってるんじゃない、下ってるんだ」


と言い聞かす。

無理ありすぎ~(笑)


スキー場に近付くにつれどんどんキツくなる坂道。
カーブもキツくて車だと運転がしづらい区間。
我が足でまさかココを登る日がくるとは。。。

出発時は23℃くらいあったのに、ゴイゴイと登ってきて
上の方の温度表示は14℃だった。
この日も風が強くて寒かった!!
「頂上は寒いだろう。」と見越して長袖75Tシャツで挑んだけど
ウィンブレが恋しかったわ~。

ちょこちょこ歩いたけど、思った以上に走れて満足げに到着☆


スキー場到着時


トイレも使用でけた。(水洗でトイレットペーパーもアリ。)

スキー場に到着したら試走されてるランナーさん発見!

「こんにちは」と声かけあっただけでしたが、林道の
ほうから試走されてたのかな??
さすが、凄いな~。

ココでは8分休憩。
寒いので早く戻らなきゃ。

約10kmの下りのはじまり。
(ロボッチは途中に車を止めてたので実際は8km位)

転ばないように気をつけながら駆け下ります。
砂?というか石の細かいヤツ?が多くて滑りそうだった。
(ちなみに、美女峠は、枯れ草・枝・杉の木の枯れ葉?などなど
路側帯に散乱してるので所々走りにくかった)

大腿四頭筋 にキテマス!的な痛みも無く、
割と軽快に、鼻歌交じりに下る下る。

何故か3か所位、僅かに登りがある!エ━━━(;゜д゜)━━━・・
あまりに長く続くので疲れて途中止まってしまったり。
でも下りでは絶対に歩かず。

あと少し、残り2㌔くらいになると5'30くらいで
調子に乗って走ってました。
本番ではあんまりスピード上げないようにしなきゃ。
この先、また登りが待っているのだから。。。
岩滝トンネルを抜けたその先に。。。


そう言えば、スキー場に少し雪が残っていましたよ。

5月4日




翌日は、ふくらはぎが筋肉痛なのと、強烈に眠いくらいで
さほどのダメージも無く^^
あ、猛烈な眠気は持ち帰った仕事に手をつけられない位だったので
相当なダメージなのかも。。。



試走した所と、してない所~。
ちょいと見づらいですが。
こな感じ☆

試走と未踏のコース図



●千光寺 往復

●千光寺 → フィニッシュ地点の国府・福祉の里
(コース間違い区間アリ)

●市役所 → 美女峠 → 道の駅ひだ朝日村

●高山スキー場 (岩滝公民館から往復)


と、試走をして参りました。

試走する度に完走が遠くなる不思議。。。

来年は100Kの部にチャレンジしたいので、何としても
72Kを完走したいっっ。

あと出来る事は何だろうなぁ。。。
もう少し時間がほすぃ。。。
ハーフのエントリーはムダだったかも!?
(と言うか、前日受付がムダッ!ムダ無駄っっ!!)


心が強くなりたい。

ウルトラマラソン完走に必要なものって沢山あると思う
のですが、ロボッチ的な、個人の感想ですけど、
一番必要なのは、「強さ」 だと思います。

そうだよね? ねっ? ねったらね??


強い身体。

強い脚。

強い胃腸(内臓)。

強い心肺。

そして、強い心。


練習はとても大事で、でも苦しい練習をこなせるのも、強い心が無いと
無理だと思うんですよ。
苦しくて辛い練習をがんばってやれるヒトは強いと思う!


あと、仕事の関係とか、家族の協力とか、お子さんのいらっしゃる方は
大変だと思います。練習や大会出場(前泊等含め)の為の時間を
捻出するのも一苦労ですよね。
そういう事情を乗り越えた上で、のお話しです。
(それを乗り越えるのが一番困難なのかもしれませんが。。。

大会に出られるのは幸せなこってす☆



連休も、もう終わり。

はぁぁぁ。仕事行きたくないよぉぉぉぉぉぉ。
5月病!
完全に5月病だっ。





長々と自己陶酔気味に書いてしまいましたが、
最後まで挫折せず読んでくれてどうもありがとうございました。

実の無い内容で申し訳ございませんm(__)m

(もし「飛騨高山ウルトラマラソン」で検索して引っかかっちゃった方がいらっしゃったら、
タメにならない内容で申し訳ないです)


ではでは~((●´ω`●)ノシ






.05

飛騨高山ウルトラマラソン2014

イェ-イ。めっちゃホーリーデー♪(棒)

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

早いものでGWの後半の後半になってしまいました。


え、あたしのGW?

そりゃあ、もう。ねぇ?

めっちゃホリデー♪ですから?

わたしの横には大切な。。。

とっても大事な。。。





仕事の山っっ!!



一体どうなってんだ!


ちくしょーっ!

ちくしょーめーっ!!

(バイきんぐ 小峠さん風に


本日は一日雨模様で走れ無さそうだし
手つけるかな。。。やだな。。。。;;



さ、気を取り直して!

もう既にタイトルが変わっておりますが(笑)

飛騨の国からシリーズです^^

ウルトラマラソンに向けての練習記事でございます^^



カレンダー通りのお休みのため「4連休ひゃっはーっ

「4連休走りまくりんぐなんだっぜ~べいべ~

なんて浮かれていましたが、4連休後半は天気崩れるかも予報
を見て前半に試走しよう、ということに。
もしかしたら3日は休日出勤かも!?って悪寒も回避できまして。

ただし、問題発生。

連休初日、アン姉さんがきた。。。(女子の日のコトです)

うぅ。。。困った。。。ロング走の予定が。。。

でも、やるしかない。やるっきゃないっっ。


5月3日(土) 晴れ時々くもり

朝10時頃から地震が多発。
夜までに震度3が8回位だったかな。
「高山市で震度3」っていうテロップが何度も
流れたけど、市街地はガタッて一瞬揺れる位で
大きな混乱も無かったですが、心配でした。
ご心配くださった方ありがとうございます☆

心配してメールくれた方で、何故かアドレス帳に登録
されてないヒトがいまして(アドレス変更されてたのかな?)
本文に名前も書いてなくて。
「ご無沙汰してます」って書いてあったから
ひさびさな方なんだろうな、と思いながらメアドを
見ても名前が入ってるアドレスじゃなくて。
魚の脳を持つロボ子の記憶をフル回転させながら。

結論としては、正解は分からないけど多分あの方だろう、と
思い、近況報告も兼ねてお返事しました。

こういう時、困るよねぇ。。。
機種変したり、何かトラブルとかでアドレス帳消えちゃったり
して、誰かからメール来て名前も書いてないと焦る。。。

ホント、「お・ま・え 誰だよっ!レッツゴー♪」状態。



※ アドレス帳に登録してなかったこちらに非があるので、本当に申し訳ないです。。。




また練習とは関係ない事で無駄に行数を使ってしまった。。。



3日は、美女峠を試走することに。


飛騨高山ウルトラマラソン高低図(美女峠)



美女峠は、スタートして12㌔位で通るのかな。
元気なうちに一つ目のポイントですっ。

自宅を出発して、スタート地点・高山市役所へ(約3㌔。信号待ち入れて
20分)
市役所から、国分寺通り → 安川通りを観光客をすり抜けながら
進みます。(GWだった。。。ヒト多すぎ。うっかり><)
古い町並みは人多過ぎで回避しまして。
R158に出て、本番コース通りに走ります。

とっても脚が重い。。。脚・身体のだる重さはアン姉さんのせいだ。
それに早くもお腹が痛い(胃腸のほうね)

美女峠はあいふぉんのストップウォッチ活用。
(↑えぷそん君を信用しないヒトw)

冬季通行止めになる門のあたりからポチッ。

思ったより走れます!これは収穫!
全歩きくらいだったらどうしようかと思ってた。
・・・まぁスタートして自宅からで15キロくらいだし。。。

途中、暑さやだるさで歩いたり止まったり補給しつつ

美女高原までで5キロ 40分でした。

ひたすら5キロ登り続けるのはしんどいですね。
何もない山の中だし。。。道幅狭いけど当日は交通規制も
無いのかな。車来るとやな感じ。

美女高原では休憩は取らず、そのまま折り返すか一瞬悩んだけど
そのまま道の駅ひだ朝日村を目指します。
(自宅からは22~23㌔地点)

ここ(道の駅ひだ朝日村)が第一関門。

19.3キロを3時間以内で。

第一関門突破は「余裕」って思ってたけど、実際は

2時間35分位かかってた。。。orz

実はタイムはっきりしてなくて(汗)
自宅から市役所までのタイムを引いて、
道の駅到着時に写真ぱしゃりした時間までで
計算して2時間30分かな?
って感じの曖昧さ。(コンビニでトイレ休憩含む)

出来れば本番でも30分以上貯金作りたい。
じゃないと第2関門厳しいかも~

第2関門は高山スキー場。

17.6kmを2時間45分で。

激坂が待っております。。。((((;゚Д゚)))))))
間違いなく関門との闘いを最後まで繰り広げそう。


道の駅までは、美女高原から5.5キロ。結構遠かった。
ようやくフラフラになりながら到着。

途中、桜もまだ咲いていて癒されながら☆

トイレ休憩をして、飛騨牛串焼きをペロリ
血が滴っていた。美味しかった~

5月3日


道の駅休憩では18分位。休み過ぎ(笑)


ここから折り返しです。

美女高原までの登りがきっつー!!
お腹が痛くて水なしで飲める胃腸薬を服用。
美女峠の下り、5キロも下ると飽きてきて走るの嫌になるね。
歩かなかったけど何度か止まってしまいました。

下りの後の平坦な道のキツさったら、もう。

夕方に差しかかり、24℃もあって暑かった日中とうってかわって
寒くなる。風ちょー強かったし。

前回、アームカバーを落としてしまってて、
今日は暑いし半袖で良いかな、って
思ってチーム75Tで出かけたら寒くて後悔。

後半はボロボロ。トイレ&コーラ休憩を11分も取っちゃったり。
もう走りたくなくて、いつ辞めようか考えながら進み、
えぷそん君が
45キロを示した地点で終了。

彼には盛り癖があるので、実際は43キロくらいかな。

そこから1㌔ちょい疲労抜きウォーキングってことにしてダラダラ
歩いて帰宅しましたとさ、おしまい。

20140503



【 結 論 】


アン姉さんの日 (女子の日) のロング走は危険。


美女峠は超ゆっくりだけど走れる坂道。





気になる5月4日の模様は、この後すぐっ!

ときめきとドキドキが加速するっ!

胸キュン青春スペクタクル冒険活劇。

貴方はこの歴史の1ページの目撃者となるか。


「最後は涙が止まりませんでした。 -20代 OL-」

「まさか、の連続で予想を裏切られまくるラスト。 -30代 会社員 -」

「スカッとしました。ロボッチ、さいこー! - 女子大生 -」

「孫が自転車に乗れるようになりました。 - 70代 無職 -」

「子供の夜泣きが止まりました。 - 30代 主婦 -」

「宝くじが当たりました。 -40代 自由業 -」

続々と寄せられる声・声。



そんな、嘘のような嘘の話。

謎が謎を呼んで、つづく☆



つづきは、CM39の後で♪



(長くなりましたが、最後まで読んでくれて
ありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
