ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.30

飛騨高山ウルトラマラソン2015

飛騨の国から2015 ~大会まであと1週間。試走レポラスト(修正版)~

※ 先ほど関東で大きな地震がありましたが
皆さま大丈夫でしょうか。
どうかお気をつけくださいませ。
ご無事でありますように。







毎日アッツイですねぇ~

昨日(5/29)なんて、高山市の最高気温



32.0℃ !!!


今日も31℃超えてるし、暑いのいやだぁぁぁぁ(>_<)



黒部名水マラソーーーーーンの速報には
たくさんのコメントをいただきましてどうもありがとうございましたっ♡

初めて注目記事で一位になったりなんかしちゃって、クリビッツ!!


「オレの(アタイの)たかしさんを差し置いてなにしてくれとんぢゃっ(゚Д゚)ゴルァ!!


って怒り心頭だった方もいらっしゃると思います。
お目汚し大変失礼ぶっこきました

黒部組、レポは書かないとかなんとか言ってたような気がするけどw
しっかり書いてるもんね。
だから書かなくてもいいかな~?なんて思ったり^^

最初の10kmくらいまでは、じぇーてぃーさん、らぴゅたびとさん、ストラトさんとご一緒だったので御三方の、後半12kmくらいはキーキさんとランデブーだったのでキーキさんのレポをご参照ください^^

・・・それ以外のぼっち区間が長いな・・・σ(^_^;)


ロボ子は、レポは書きますん。



先ずは、飛騨高山ウルトラマラソン試走レポのようなもの。を完成させますね☆

更新が大変遅くなり申し訳ございません。
毎日書こう書こうと思ってるのに睡眠>ブログ となってしまっていて。
毎日異常にネムーなもので。
とうとう本番一週間前となってしまいました。
もしも参考にされていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳なかったです





例のごとく、ここからクソ長い、ひたすら写真&テキスト地獄となります。
飛騨高山ウルトラ参加予定者以外には全く需要もないと思います。
スルー推奨。ただの時間泥棒ブログdeath.




ためになる、楽しいブログはこちらからどうぞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






目前に迫った、第4回 飛騨高山ウルトラマラソン2015

その試走レポのようなもの。今回でゴールまで強引にGO!ロボッチ GO!


なので、とーーーーーっても長いですが、諦めずご覧くださいませ。




まずは、
コース図。
コースマップ



※ どうやら、事前にHPで紹介されていたコース図、
本番では一部変更あるみたいですね。
それほど走ることに影響があるような箇所ではありません^^
一応、過去の試走レポでは、誤った部分には訂正入れてあります。脱いでお詫びいたします。





コース高低図。
コース高低図2015



昨年までのコースとの高低図を比較。
(上段:2014年まで。下段:2015年)
コース高低図で昨年との比較






前回のレポ、第1関門・道の駅ひだ朝日村から第4関門 国府B&G海洋センターまで のつづきデス。




第4関門 国府B&G海洋センター 74.1km地点を出発。
本番は、関門時間が早スタート(4:45)組が15:05
遅スタート(5:00)組が15:20


ゴールまで残り25.9kmで、第4関門をギリギリに通過した場合の残り時間は、3時間40分
8'27"/kmで走る必要があります。
キロ8で歩ける人ってそんなにはいないと思うので、超スローだけども走ったほうが速い、ってくらいのペース。
数字だけ見るとラクショー☆って気もしますが、この区間、ほぼ平坦ですけど残り10kmほどでラスボスのアップダウンがあります。
一番気温の上がる時間帯に、なるべく速いペースでしっかり走って、ラスボスは所々歩く、くらいでどうにか間に合うかも!?って感じかな。

ペース云々に関しては、別で(^_−)−☆






B&Gから先は、歩道のない直線道路、路側帯を走ります。
自販機も途中にありますよ~♬


B&Gを出発。



B&Gの隣の国府小学校。
(201)右手にB&G。お隣が国府小学校。グラウンド方面。



日陰ナシナシ区間で、太陽にジリジリ焼かれながら進みます。
右手に平行に走るのがJR高山本線。単線で本数少ないのでレース中には会えないかもww


(202)第4関門以降こういった平坦な直線が続く。ガードレール側はJR高山本線。単線です。




ところどころ緩~いアップダウンはあります。
R41と平行に走る、長閑な道をひたすら真っ直ぐ。






自販機あり♬



(203)緩めのアップダウン後も長閑な直線道路を往く。非常に暑い区間。右側を走るのがR41。




とにかくまっすぐ進むと左手に加茂神社。
(204)直線道路突き当りに神社アリ。カーブミラーに映るロボ子にお気づきだろうか。



ココを右折。一瞬木陰があって涼しい^^
(205)加茂神社の拝殿?をパシャリ。


(206)加茂神社を右に曲がる。R41に出るので、三ツ岩の信号を渡ります。



R41に出て、三ツ岩の点滅信号を渡ります。


橋を渡ってT字路を左に。
(橋を渡りながら、宮川にも目を向けてみてください。絶景☆)





(207)R41を横断し、橋を渡る時に流れる宮川に目を向けてみましょう。絶景。


左折。





左手に大きな病院(須田病院)を通過。






直ぐに自販機アリ。

(208)橋を渡り、T字路を左折。少し走ると大きな病院=須田病院を左に。そこを過ぎてすぐ自販機があります。


こな自販機も♪栄養ドリンク系のドリンク(手に持ってるのは初めて飲んだ三ツ矢サイダー梅)
(209)珍しい?栄養ドリンク系自販機あり。左隣は普通の自販機。コーラはナイ。




自販機の直ぐそばに、村山公民館(77.9km)エイドがあります^^








練習場を過ぎ、JR高山本線の単線の踏切を渡ります。

(210)左にゴルフクラブを通り過ぎると踏切あり。







左に宮川、右にJR高山本線。

この辺りはようやく日陰になると思います♪
微妙な上りもあるけど、走りやすい区間。
道幅狭し、でR41の迂回路として結構車も通るのでご注意を。


(211)左側は宮川、右側はJR高山本線。歩道はなく路側帯を走る。車の往来は多くはないケド抜け道で通る感じ。道幅狭い。



目印になるような建物を全然写真に収めてなかった。。。


(212)目印となるような写真がなく申し訳ないです。T字路を左に行くとR41.ここの区間は山のおかげで直射日光は遮られる。


(213)一段と道幅狭し。80km地点、らしい。




右側に、上枝(ほずえ)駅。旧高山市内には高山駅と上枝駅しか駅がないのだ~(久々野、渚、飛騨一ノ宮、飛騨国府駅は合併後の高山市の駅だお)











※71kmの部は、千光寺を走らず、R41に出て八千代橋を右折、突き当りの上枝駅を左折して100kmの部と合流します。しばらく一緒に走ります♪





踏切を通過。すぐ右側が、三枝(みえだ)小学校

暗いケド…








道も広くなって直ぐに、コンビニ出現☆
(214)途中写真撮ってなかったけど、JR上枝駅(右)→キャタピラーウエストジャパン(左)ほか車関係の会社ちらほら→踏切アリ→三枝小学校(右)を過ぎるとコンビニ(1件目)



ここの短い区間に三つもコンビニがある!! コンビニ銀座なのだ☆


第一コンビニのデイリーヤマザキ





20150531-17.jpg



デイリーから数百メートル先。左に大きな病院、久美愛病院を過ぎるとファミリーマート
(215)デイリーヤマザキから1km以内だろうか、左に久美愛病院を過ぎるとコンビニ(2件目)



道の反対側にはセブンイレブン。(もしも行くとコースアウト になるのかな??横断歩道を渡りましょうね)

(216)前方左がJAアグリパークエイド。右手にコンビニ(3件目。100kmコース上最後のコンビニ)



セブンを過ぎると、ゴールまで約17km、コンビニはございません。。。( ꒪Д꒪)


セブンの反対側(走行車線側なのでこちらを走ると思います)に、JAひだあぐり(アグリ高山)エイド(82.7km)アリ。
割と大きなエイドになりそうかな^^
71kmの部もこちらのエイドを利用☆



中部縦貫道、高山国府バイパス方面の道路の高架下を通り、
横断歩道を渡って、終盤戦もがんばるぞ~

(217)上切町交差点を渡る。高山国府バイパスが走っています、高山インター、中部縦貫道へ。



しばらくは平坦な道をポクポク進みます。
車関係の会社や、タイヤセンター等があるけど民家も多いのでいっぱい応援いただけるといいな~(*´◡`*)

(218)信号を渡り道なりに歩道を走ります。非常に暑い区間


どこのコースでも有る、橋を渡る時の短い上り&下り。
80km過ぎてくると、ちょっとしたアップダウンがキツイ。
ココはまぁまぁ上った、下った、って感じるし。。。
下って振り返って、反対車線側を見ると温度計があります(どうでもいいけどw)

(219)橋を渡ります。この短いアップダウンがとてもキツイ。



橋を渡ると下林町の信号交差点。
こちらを右折。
(220)橋を渡って直ぐの信号、下林町の信号交差点を右折。



ゴール地点は本当は近いのに、ここからどんどこ遠ざかっていきます( ꒪Д꒪)
ビッグアリーナを尻目に見ながら通過していくよりは、フィニッシュ地点が目につかないからいい、ってことにしよう。


周辺住民しか通らないような道をずんずん進みます。

(221)ゴール地点から離れていきますが、走りながら確認できない地点なのでせめてもの救い!?



ビニールハウス通りを抜け、さらに細い農道??を進みます。
(ってコレ合ってますよね!?)

(222)ビニールハウス区間を過ぎ農道?ここで合ってるのかな??を進みます。



おそらく車は通らないと思うけど、万が一通ると、避けなきゃいけないくらい細い道。。。
(223)何も無さすぎる細い道。。。


20150531-18.jpg



少し広い通りに出るので、出たら右へ。
(224)交差点というか十字路に出たら右折



(225)撮影日が異なり、この日の16時半。山のほうに向かっていきます



出たっ!!飛騨牛街道

(写真、暗くて分かり辛いケド)
(226)飛騨牛街道が正式名!?橋の手前にあるのでぜひ撮影をww


正式名称がわからないので、この看板通り、ここから先は飛騨牛街道ってことにします^^


橋を渡り、飛騨牛街道をテクテク。
(227)清流・川上川に癒されましょう。暑い時間なので降りて水浴びしたいかもw


(228)このあたりは有難い日陰区間


飛騨食肉センター。左手に大きな建物があります。

(229)左に飛騨牛の看板が眩しい。飛騨食肉センター。さすが飛騨牛街道。

(230)割と大きな建物です



ゆるく上って、右側に100円自販機。(試走時は水とか売切れてた・・)

(231)前方に100円自販機あり。売切れ品多数。。。しょんぼり



そのままひたすら真っ直ぐ進むと、T字路。右が八日町新鮮野菜販売所エイド(87.2km地点)
(234)八日町の新鮮野菜販売所エイド。自販機プラスエイドで英気を養っておこう。



ここには自販機が何台かあって、飛騨牛乳の紙パック自販機もアリ。リンさん、美味しいコーヒー牛乳飲めるかもよ♪

(232)激安自販機。こちら少し高い所にあって脚立に上って購入。ココはエイド?違う気もする

(233)八日町の公民館?の正面側にも自販機2台。うち1台が飛騨牛乳!リンさん、コーヒー牛乳あるよっ!


建物横にある自販機は、高い所にあるので、脚立に上らなくちゃいけないという・・ちびっこにものっぽさんにも辛いぜ。



エイドを後にしていよいよラスボスとの闘いだ。右へ(゚Д゚)ゴルァ!!
(235)エイドのある交差点。エイドは右側。左折してずっと行くとゴール方面に行けます。。。


(236)いよいよラスボスへ向かいます

上り坂スタート。

(237)どんどこ山のほうへ。


民家もなくなっていき、ひときわ寂しい区間へ。
聞こえるのは川のせせらぎ・・・というよりは轟音に近いかもw


Y字になってるところを右に上っていきます。

20150531-19.jpg


(238)川の流れる音しか聞こえないような山道を進みT字路?っぽい道を右のほうへ。


いよいよ、ラスボスだーーーーーー!!!
距離も高低差も驚くほどではないのですが(距離は4~5kmかな?)、90km近く走ってきてコレなので、相当厳しいのです。
それまではほぼ平坦だったので・・・
(脚がフレッシュな状態なら走る事はできる坂です^^)



相変わらず、写真では伝わらない厳しい坂道をどうぞ☆

(239)デジャブ!?区間スタート


(240)上るよ上るよ~



上りが終わった。。。と思ったら、また上るので要注意

(241)やった上り切った!下りだヒャッッハーも一瞬。。。


20150531-20.jpg


(242)ひんやり涼しいです



デジャブ!?を繰り返す区間。

20150531-21.jpg


(243)デジャブだぁぁぁぁ。ぼっちだと風に揺れる笹の音が動物かと錯覚してビビりまくり




下り坂の途中に、メカトロニクス高山メガソーラーパーク付近空地エイド(長いw 91.0km地点)



(244)今度こそ上り終了だったはずの地点。この近くにメガソーラーがあったはずなのでエイドもある


20150531-22.jpg


20150531-23.jpg


ココがエイドかな??
20150531-24.jpg




ようやく上りも終了♬
右手には広大な牧場のような敷地が。
畜産研究所が見えてきます。天気が良ければ美しい風景なのだ。


(245)右手に牧場のような広い敷地。畜産研究所があります


(246)放牧されてたら楽しいのに~


20150531-25.jpg



5月31日試走時。早朝6時半過ぎだと牛さんに会える(かも)☆
20150531-26.jpg


20150531-27.jpg


わりと激しい下りを下ってようやくR158に出ます。

20150531-28.jpg


振り返ると、飛騨牛街道の看板。ラスボス終了のお知らせ。


(248)下りきるとR158に出ます



振り返ると飛騨牛街道がある。
(249)来た道を振り返ってみる。飛騨牛街道も終了。



こちらを左に。


(250)右手に道の駅ななもり。左に行くと中部縦貫道の高山西ICへ



直ぐに、東海北陸道(中部縦貫道)の高山西IC入口に(左)
右手には、道の駅ななもり
(251)道を渡ってななもりに寄るのはコースアウト扱いなのかなぁ・・・


ココって、道路渡って、ななもりに立ち寄るのは禁止なのかなぁ
常設トイレで綺麗だし、自販機もあるし、ココがエイドだったらよかったのに。。。。(´・ε・`)
と思いつつ、車が多いから危険でしたね。スタッフも大変になりますので。


道の駅を羨みながら後ろ髪引かれてずる剥けになりながら直進。


曽出酒店を過ぎてR158の歩道ではなく、やや左へと進むと高山市役所清見支所 公文書館があるので、そちらを進みます(93.0km地点エイド)

20150531-29.jpg


公文書館。
20150531-30.jpg


20150531-31.jpg


20150531-32.jpg




清見町を走り抜け、途中の信号を左に。

(252)R158から信号を左へ。ゴールまで6~7km地点


この先、ソツケン用マイコース(笑)


(253)この辺りから先、ソツケンマイコース



「ロボッチは本命レース前、ここで15kmビルドアップしてるんだな~(ロボッチLOVE~♡)」



って思いを巡らせながら走ってくださいねww

走っているとお子さん連れのご家族をよく見かけるので、この辺りの方々から応援いただけたらいいな~。


そして、ようやく残り5km地点。



写真の直ぐ先に、コース最後のきつめのアップダウン。
(まだこの先、少しだけ緩く上るところあります)

(254)最後のアップダウン。距離250m上り、300~350m下ります。高低差は大したことないけど残り5km地点にあるので脚は辛いはず


20150531-33.jpg



ただし距離は短くて、上りが250m程、下りが300~350m程で終わります^^
高低差は不明ですが、95km走った後、ではなければ、ソツケンでもなんとか走れるくらいだから元気なら大したことはありません。元気なら・・・(^^;;




下ると田んぼが広がっていて、天気が良ければ前方遥か向こう側に北アルプス山脈が見える絶景区間です

(255)緩やかな下り区間。天気が良ければ遠くに北アルプスの山々が見えるかも。絶景区間でもある。



牛舎を過ぎ、T字路を右へ。


20150531-34.jpg


(256)平坦の直線道路を1km以上進んで右折。




川上川の流れる太平橋を渡り、太平橋東の交差点へ。

(257)橋を渡り太平橋東の信号交差点を左折。



この先、普段右側の歩道を走っているので写真もこちら側から。
左側走行なのかな?って思ってたけど、第24最終エイド、ナカムラ電機(97.0km地点)が右側にあるので、
間違ってなかった^^
ナカムラ電機さん、ココの駐車場広めだしエイドっぽい。って思ってたらドンピシャだったww
20150531-35.jpg




見通しもよく、遠くまでゾンビ状態のランナーが見渡せます。

この辺りは走りやすいコースなのですよ♬


(258)ゴールに向かって直線道路を走ります。残り4キロ弱



(259)写真が暗くて分かりにくいケド牛舎。牛さんに会えるかも



(260)下之切町の信号交差点は直進



20150531-36.jpg



(261)信号は無いT字路を直進。ここから夜のマイコース




残り1km地点。この写真あたりかと思ってたんですけど、もう少し先みたいで、この先のアルプスベルクリニックあたりが、残り1km地点です。


(262)この辺りかと思っていたけどもう少し先のTFC飛騨~アルプスベルクリニックの間が残り1km地点


20150531-37.jpg



(263)もうすぐビッグアリーナ。




西高校の交差点を右折。いよいよゴールに向けてのビクトリーロード!!


(264)西高校南の信号交差点を右折。


(265)ゴールまで800mくらい



山際寮を通過すると最後の最後に上ります。。( ꒪Д꒪)

20150531-38.jpg


(266)ラスト少し上ります



そしていよいよフィニッシュ!ビッグアリーナに帰ってきました。

(267)こちらから駆け上がるのかな?ゴーーーーール★



ふんばって上ってゴーーーーール☆





※ 昨年のようす。
涙のフィニッシュ




レポ、といいながら、肝心なランドマーク的の写真を撮り逃していたり、そもそも目標物になるような建物自体がナイ、平凡ないなか道だったりするのですが。
説明が下手すぎてまったく伝わらないモノとなってしまいましたが、少しでも雰囲気を掴んでいただけたら幸いです






最後にまとめ。のようなもの。



飛騨高山ウルトラはエイドや応援が素晴らしい。
素晴らしいけど、エイドへの過度の期待は危険!
一番キツイ所で、エイドが少ない。。って不満が出る可能性も無きにしも非ず。

給食内容も白山白川郷ウルトラくらいのハイレベルではありませんので~
同じような食べ物ばかりで、第2回大会までかな?焼きそばとかあったみたいだけど、昨年からは無くなったし、ガツンと食べられる物は少ないかもです。

ただ、チャレ富士よりは遥かに良いかと思います(塩と水だけ、ってことはアリエナイので)


そこら中で早朝から熱心に地元民から応援をいただけます☆
笑顔で応えましょう。キツイときこそ、スマイルフォーユー



トイレ以外の場所での立ちション禁止ですよ!! その姿、ご自分のお子さんやご家族の前で見せられますか?とても恥ずかしい行為なのですよ。


高山市、駅周辺は標高が580m前後で涼しいイメージもあるかと思いますが、結構暑いです!!
日差しが痛いって感じ。
朝晩の気温差は激しいです。激しい時は気温差が20℃になることも。
大会前日、当日は、気温差は10℃前後かと思います。(5/30現在の6/7予想気温だと12℃/25℃)
道の駅ひだ朝日村から高山スキー場まで標高が上がるし、山の中を進むので涼しくなります。
スキー場周辺になると地上と5℃くらい気温差あって涼しくて気持ちいい☆
裸ランのヒトは要注意ですwww



ロボッチは、制限時間ギリギリになること必至で、完走も危ういくらいなのが現実ですけど
それでも楽しんで走りたいと思っています♬



ロボッチ的プラン(仮) としては、


第1関門の道の駅ひだ朝日村(21.8km地点)までは歩かない。

塩屋公民館エイド(10.5km地点)まではキロ6で、残りの約11kmはキロ8で第1関門まで2時間30分くらいで到着したい。

第2関門の高山スキー場(39.2km地点)までの約17.4kmで600m上る(駄吉林道ではアップダウン繰り返しながら)のですが、この区間を2時間30分で通過したい(8'37"/kmペース)

そのためには、カクレハキャンプ場まで遅くてもいいからなるべく歩かない!!
駄吉林道ではどうやっても歩いてしまうため…


スキー場に到着までが、5時間。AM10:00前後 だといいな。

スキー場から約9km続く、岩滝公民館エイドまでの下りは腹痛の不安もあるので陀羅尼助丸を飲んでおく。

第3関門・丹生川支所(57.2km地点)はドロップバッグを受け取って着替えもできるエイド。
ここの休憩はおそらく20分くらい要する(もっとかもww)

ここまでの18kmは歩きまくりんぐ区間なので、3時間20分くらいかかると予想。

丹生川支所に到着予定が、8時間20分。。。
PM1:20。。って
関門アウトしとるやないか(゚Д゚)ゴルァ!!


練り直しっ!!!


残り 距離は42.8km 時間は5時間40分

・・・あかん!間に合わないwww

ってことで、第3~4関門は、なるべく走らなければいけない。キロ11で計算してたらダメだった。

しかも、丹生川支所での休憩時間考慮してなかったし。

ほぼフルの距離を、5時間くらいで走るのは絶対無理!!

最低6時間は必要なので(平坦区間が多いのでどうにかこうにか、ってことで)

丹生川支所 12:30到着を目指します!!!(こちらでの休憩を20分予定)

13時前に出発し、一番暑い時間帯に、日陰の全くない区間をひたすら走れるところは走っていきたいと思います。

第4関門の国府町B&G海洋センターの関門時間が15:20(後半スタート組)
丹生川支所から約17㎞を2時間20分。約キロ8にて。
しかも。千光寺の激坂含んで…((((;゚Д゚)))))))
千光寺の下りはキロ6以内で走る必要アリ!!

千光寺の上りとラスボスは全歩き。たぶん。

道の駅ななもり(には立ち寄らないけど)あたりには、PM6時前には通過したい。(残り8km前後)




最大目標は、


時間内完走


ですが、もう一つの目標☆



ランスマの優ちゃんとおしゃべりランすること!!



優ちゃん可愛いよ、優ちゃん♡
(あ、そっちの趣味はありません。男性が好きです♡)
テレビにも映るかな~???
(ランスマの撮影が入ります!
放送は、7/18・25 土曜日 夕方6時から BS1にて☆)


机上の空論。果たしてどこまで実現可能か!?

なんか、計算が所々おかしいしww

昨年、うーぱぱさんからいただいたペース表を基に手直しして、完璧な机上の空論をアウトプットしておこう。


ソツケンマイコース、ロング走用マイコース、夜のマイコースを含むと、今回のコースでは7kmくらいは普段走っている場所を走れます。
少ないかww
まぁ、街中まではたまに走ることもあるし、馴染みがある^^
地元民の特権を如何なく発揮させていただきますよ。エイド的なコトでも^^
すれ違い区間が無いのが唯一残念なコース。
知ってるランナーさんと途中でエール交換することができたらもっといいのになぁ~



あと1週間、あれやこれやと準備、妄想しながら体調を整えていきたいと思います。





長々とgdgd書き続けてまいりましたが、ほんのちょっとでも参考になるコトがあればいいけど。。。
地元民のレポってことなのに期待はずれで、なんのタメにもならない内容で申し訳ありませんでした。



これでもがんばって書きましたので、「おつかれさん」クリックしていただけると、またレポがんばって書こうっていう気になるので、応援よろしくおねがいいたします♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



時間泥棒、前科何犯だ!?
あなたの貴重なお時間、盗んでしまい申し訳ありませんでした~




今度は、あなたの心、盗んぢゃうぞっっ。

.24

大会

【速報】黒部名水マラソーーーーーン【切腹】

本日5/24

カーター記念 第32回 黒部名水マラソン

フルマラソン走って参りました。





沢山の応援を胸に、がんばって走りました。

ゴール後に聞いた、関西LINEグループの熱烈応援。
本当に本当にありがたいこってす☆

ブログやLINE等で応援いただきましてありがとうございました♡




いやぁ、暑かった!!!

暑いのは想定内の大会ですが、スタートから太陽サンサン

全部で22ある給水エイドを全て利用しましたよ。

水分摂りすぎてラストは胃が痛くなったり。

スタート時からトイレ(小)に行きたくなってて、でもニセ尿意だとおもってたもん宝、我慢して走ってたけど、チビりそうだったので(軽くチビってたかもw)止む無く36.5㎞の大エイドでトイレ休憩&アイスクリーム☆

美味かった~







そんなことより結果を早く出せ!ってか!?















グロス 3時間44分台


ネット 3時間43分台





12㎞すぎ、上り坂でじぇーてぃーさんから遅れ、途中盛り返し、30㎞過ぎからキーキさんにペーサーしてもらいました。

スーパーペーサーズ、ありがとうございましたっっ




サブ3.5は、まったく歯が立ちませんでした

この先もできるわっきゃな~い




皆さんお疲れSUMMERでした

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



不甲斐ない結果で申し訳無かったです



秋までには、がんばろう…

.23

トレーニング

黒部名水マラソン直前。~これからの新しい世界に向け~



これからの新しい世界に向け

これからは生まれ変わる所存です

これまでのダラけた態度を改め

グイグイと前向きに生きていく所存でありまーす










5月24日(日)は 黒部名水マラソン

ロボッチにとっては今シーズンラストのフルマラソンとなります☆


2015年元旦、一年のKは元旦にあり。とばかりに立てた 目標 




 飛騨高山ウルトラマラソン 100km 完走


 名古屋ウィメンズ OR 黒部名水マラソンで3時間40分切り






飛騨高山ウルトラは2週間後。これから達成に向けてがんばる目標。

フルマラソンで3時間40分切りは、名古屋ウィメンズマラソンで達成

レース内容としては、タモさんもクリビツな!?華麗になで肩下がりだったけど、「心はネガティブ、ラップはポジティブ」な結果でしたがグロスで40分切れたので結果オーライってこってす☆



NWMで目標達成しちゃったもん宝、どうもやる気がおきなくて。。。


心はすっかりウルトラモードだし。。。

レポ早く仕上げなきゃだし・・・


写真の加工はほぼ完了したので、あと残り少し、終わったらアップロードして、本文を書かなければ←これが一番大事。

飛騨高山ウルトラまであと2週間だっていうのに、レポいつになったらあっぷするんだよ

ってそろそろお叱りを受けそうなレベル。
しかもコースや駐車場情報とか間違いだらけだったし。
(※ 後日、何カ所か訂正しております!!)





とにかく、今はあさっての黒部名水マラソンに照準を合わせる時だ。

もともとのエントリーの目的としては、



飛騨高山ウルトラに向けて暑い時期に長い距離を走る練習



だったはずが、1年の目標のレースに挙げてしまい。
それはウィメンズで達成したから元来の目的にシフトしてもいいんだけど。



東京マラソンで奇しくもサブ3.5を逃してしまったたーはるパパさんに壺を売ったことを発端に、
それまで好調だったのに篠山で無念のDNSとなってしまったTHさんにもこそっと壺を売り。
そのTHさんは、同じく体調不良でDNSとなってしまったストラトさんに壺を売り。
大阪リレマラアフターでは、じぇーてぃーさんに飛騨高山ウルトラとセット販売w
チーム中部の宴席にてキーキさんまでも巻き込み、ペーサーという大役をお任せし、その場でエントリー完了ww← 一番張り切っているもようww
らぴゅたびとさんは、自らの意志でエントリー(笑) しかも飛騨高山ウルトラも!!



珍しい・・・こともないかもだけど、ブログ村の人々がこぞって参加する大会で、
全員が同じ目標タイムに向かって走る、ってあんまりないですよね!?


エントリーした時点では、ロボッチ以外の全員がサブ3.5を目指していた。
みんなに感化され、ロボ子もサブ3.5目指してみようかと思っていた。

思ってはいたけれど。。。



GW前半、65km走にてウルトラ練を終了し、さぁこっから黒部に向けて走るわよ!

って鼻息荒く挑んではみたものの、やはりウルトラ練をしてると遅くなるっぽい・・・

最初は疲労が抜けてないからかな??って思っていたんだけど。
一向に速く走れない。1kmTTやってもちょー遅いし、まったく走れナイチンゲール。

5'30がキツくてたまらない…(;´Д`)
巡航速度がキロ6になっている。
それと、問題は直ぐに歩きたくなっちゃうってこと。


ロボ子のウルトラ練は超絶ゆるゆるなので、休憩しまくりんぐだし。
その悪い癖がこびりついて離れないのだよ・・・



夜のマイコース、距離は10kmで5kmを折り返すコース。
アップダウン有。
・・・つっても、もっと厳しいコースで練習してるヒトは山ほどいる。
10kmずっとアップダウンではないし。
半分だけ上り下りがある。残りはほぼ平坦だし^^
そんなマイコースで一度も50分切って走れたことがナイ
55分ですら切れない。

全力出しても、だょ??


マイコース10kmを55分も切れずに走ってる様なロボ子が
3時間40分切れただけでも奇跡☆
本番でどんだけパワー出るんだか。自分でも不思議でたまらない・・・

普段はそんな練習しかできておりません。マヂでお恥ずかしい限り




そんな生き恥を晒しまくりんぐなロボッチの黒部名水マラソンの目標とは。



いろんな方のブログを読み逃げしていますと、黒部でサブ3.5獲るための
ラップなんかを考えてくださっている。


なんて優しいの・・・

貴方は神の生まれ変わりですか・・・

それとも・・・


ただの・・・



暇人・・・





あ、いや、うそうそ!!

他人のために、そこまで考えてくださるなんてなかなか出来ることではありませんもの。


本当にありがとうございます♡


ただ、ロボッチには未だ無理だお・・・



今回は、走る前からず-っと弱気だったロボッチ。
ジョグノにどんだけ「ダメだダメなんだ」って書いたことか。

あまりに弱気でやる気起きなくて、今回はペース表すら作っていないという・・・
もしかしたらフルを走るのにペース表すら作らずに挑むのって初めてかも、うふ♡



満足な練習が詰めていない状態で、
予想最高気温が25℃の大会で
現時点、どれくらいで走れるのか!?
を確かめてきます☆



ちなみに、ソツケン。

今回は、岩本式ビルドアップではなくて、
尊敬する このカミ様  式ビルドアップにて


設定タイムは弱気の、5'15 → 5'05 → 4'55

この日、アン姉さん2日目、そして走り始めて6km過ぎから腹痛。
陀羅尼助丸でも効かない痛み。
それを我慢して走ったけど、結局設定どおり走れなかったのdeath.


オワタ\(^o^)/



ソツケンマイコースは、1カ所だけアップダウンがあります。
でもそれは言い訳にならない。
黒部も上って下って、ってコースだし。

昨年とコースがちょっと変わっていて、わたしの知ってる黒部のコースは、それほど上りも下りも厳しくなくて、下りなんて恩恵を受けるレベルではなかったはず。
なので、心優しき人々がたててくださった設定ペース、後半上げるパターンは下りだからペースアップできる!って思ってたら思ったほどの下りぢゃなくてガックシ、ってなりそうだよぉぉぉぉ。


木曜日の夜に刺激入れっぽく5kmがんばって走って終了。


なんだかちょっと、ちょーけいさんが痛いんですけど・・・
古傷!?の右太ももの内側がうっすら痛いんですけど・・・

膝に注射は打っておいたけど、やっぱり関節痛いし・・・



って書くと、痛い痛い詐欺になっちゃうのでほどほどで(笑)




せっかくサブ3.5のペーサーを2人もしてくださるっていうのに><
不甲斐ないぜ。

Cブロックから、らぴゅたびとさんとストラトさんについていけず
撃沈しながら、とりあえず36.5km地点のエイドで塩ソフトクリームだけは必ず食べてきたいと思っています





gdgdと書いてまいりましたが。


黒部名水マラソンの目標。



せっかくなので、こんな機会も滅多にありませんし、
死ぬ気でサブ3.5を目指す、

たーはるパパさん
THさん
らぴゅたびとさん
ストラトさん


に負けないように

みんなで 最後まで諦めないで



サブ3.5を獲りに行きます

















そんなわっきゃな~い



するわっきゃな~い





( ↑元ネタ。 OT50祭での配信限定曲  
 『私はオジさんになった / ユニコーン』 )





ありがたきペーサーズや、壺を売ってしまった皆さん。
応援にわざわざかけつけてくださる方々のために、
情けない走りはしないよう、できる限りのことはする所存。




ダメジョガーのロボッチですが、
応援よろしくおねがいいたします
一緒に走る皆さん、ペーサーのお二方
みんなでがんばりましょうね!!


しぬ気で走らんかい~( ´ ▽ ` )ノ♡♪☆こらぁ~♡☆


苦しみはいつかなくなる 諦めた事実は永遠に消えない

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




今回のメンバー。故障明けの方もいらっしゃるし、
充分に練習積めなかった方もいる。

そんな中。ただひとり、黒部に向けてのブログもアップせず
おそらくコソ練に勤しんでいたであろうそこのあなた!
西の方からの激しいプレッシャーをバネに、本番に強いって所を見せつけてやってくださいね!!


蛇に睨まれた蛙。

無事に別大行きの切符を手に入れることが出来るのか否か!?


謎が謎を呼んで、つづく☆



結果は、24日の15時頃・・・速報記事にて
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





全日本マラソンランキング、150位だった~



o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪






↓↓↓なんだかんだ寝言ばっかり垂れ流してっけど、
本番になったらガチるんぢゃね?って思っているヒトの数 ↓↓↓

.16

飛騨高山ウルトラマラソン2015

飛騨の国から2015~大会まであと3週間SP+ちょいとお詫びアリ(さらに修正版)~

モノホンの!?

超絶不人気誰得ブロガー・ロボッチがお送りいたします、



飛騨高山ウルトラマラソン試走 レポのようなもの。その2



前回の、第一関門・道の駅ひだ朝日村到着からのつづきです☆




 前回のレポやこれまでのブログの中で駐車場のことや、シャトルバスのことなど
個人の勝手な見解であれやこれやと
書いておりましたが、誤りが多数ありました。
前回のレポについては修正済です。
(コースの細部についても間違ってる可能性です)

これを読んで信じてしまった皆さま
大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。

大会案内がそろそろ届きますので
そちらを熟読してくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。
一個人のブログですので多少の事は大目に見ていただけると幸いです。







ここから気が狂いそうなほど長いです。
写真多めで、説明も下手なので、大会参加者以外のかたには
ただの苦行となります。
どうぞそっと閉じて、面白ブログへ移動してくださいませm(__)m



面白ブログの宝庫、こちらです☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



気になる写真があったらクリック★
パソコンからご覧いただくと、少し大きくなって、説明書きがあります



まずは、コース図を確認。
コースマップ



コース高低図。
コース高低図2015




比較用に、2014年までの高低図(画像は2013大会から借用)(上段)と2015年大会(下段)
コース高低図で昨年との比較




今回のコース変更の最大ポイントは、昨年まであった丹生川周回コースが無くなった こと。
丹生川支所・第3関門 54.6km~第4関門(丹生川支所) 82.7kmまで。
(71kmの部は、72kmの部にあった千光寺区間がなくなっています)


丹生川の周回コースが相当きつかったみたいで・・・
(アップダウンがキツイ。民家のほぼ無い区間なので応援がほとんど無い。一番暑い時間帯。RUNNETレポによると恵比須峠の辺りはエイドが少なかった!?のが相当厳しかったらしい)
キツイのはイヤだけど、無くなるのは残念
厳しいコースのほうが完走出来た時の喜びもデカイ気がするんだよね。ってそういうのナイですか??


コースが変更されたとは言え、それでも厳しめのコースだとは思うので、自尊心くすぐられちゃったそこのアナタ。健脚自慢のランナー様へ。

来年はどうですか?
後半は平坦だから脚さえ残っていれば爆走できてタイムも狙えますよっ。
めざせ!サブ10! サブ9!!


飛騨高山ウルトラフィニッシャーに、オレは、なるっ!!





道の駅ひだ朝日村から、カクレハキャンプ場→駄吉林道→高山スキー場
ルートは試走をしていないので、車で通った時の写真と昨年のようすを。


※ 詳細レポ  だれやねんさんのブログ → 飛騨高山ウルトラマラソンレポ  参照。





道の駅ひだ朝日村 から右に進みます。
(65)道の駅ひだあさひ村出発

(65)カクレハキャンプ場へ向かいます


ここからだいたい500m弱。



このT字路の手前にも看板がありますが、こちらを左折。

20150531-40.jpg


(65)道の駅から500m弱で三叉路を左折


道の駅からカクレハキャンプ場までは7.5~8km

(65)約7km先のカクレハキャンプ場を目指します




道中にはスズラン型の可愛らしい街灯があります☆
(65)道中、すずらんの形の街灯がお出迎え


車で通ってみて、ほとんど覚えていないことに愕然とした。。。


20150531-41.jpg



似たような道をほぼ上り。道路沿いには民家も結構あり、応援もしてくださいます。

(65)民家もポツポツあります


(65)だんだん厳しくなっていく


(65)この辺りからほぼ民家なし




こちらを左折(左にカーブ?)。

(65)距離を失念しましたが、左折


ここから先の風景は岩滝のほうから上ってくるルートの高山スキー場までの道のりと酷似。


是非ともこの先、ガードレールの向こう側の渓流に心癒されてください☆
(癒される写真がどこにいったか不明・・・

(65)山のほうへ




ようやくカクレハキャンプ場到着。(※写真は昨年の大会当日)

(65)2014大会カクレハキャンプ場到着


(65)2014大会カクレハキャンプ場到着2



※ 昨年の様子。食べ忘れたけど火畑そばがあった。(食べ忘れたので写真はナイけど


(65)2014大会カクレハキャンプ場エイドのようす






ここの奥のほうから左手に、駄吉林道へ入っていきます。

この先の写真が全然無くて申し訳ないです


駄吉林道に入った瞬間からまったく走れなくなってしまいました。
途中は上り一辺倒ではなくアップダウンもあり、下りや緩やかな上りでは申し訳程度に走ったんだけど、他は全歩き。
補給しながら歩き倒した。

(65)2014大会駄吉林道のようす



何もない寂しい区間でチアガール2人組が私設エイドしてくださってた。
ありがとうございました!!
氷が売り切れていて、小さいゼリーをいただきました☆
今年もいらっしゃったら嬉しいなぁ~(*´▽`*)

(65)2014大会駄吉林道で私設チアガールエイド



昨年まであった未舗装区間。レース以降通ってないのですが、すべて舗装されてるはずです。
(※本番までに一度車で通ってみるんで、写真追加しておきます) →5月31日現在、未だ通行止めの為、写真も撮れませんでした。ご期待に添えず申し訳ございませんでした。


(65)2014大会駄吉林道の未舗装区間は去年まで





第一関門の道の駅ひだ朝日村(21.8km地点)から高山スキー場(39.2km地点)までは17.4kmあります。
カクレハキャンプ場までが約8kmとすると、駄吉林道区間が約9km。
って考えればがんばれ・・・ないだろうなぁ。きっついもんなぁ・・・




そして、高山スキー場へ到着☆
シーズンオフ中のロンリーロッジ。

(65)高山スキー場到着


(66)71kmの部はおそらくここで荷物受取&着替え。女子は2階なので階段が辛い



※昨年のようす。謎のゆるキャラ・もーかるくんとパシャリ。
(ドブスのおばさんなのでモザイクdeath.)
(65)2014大会高山スキー場到着もーかる君と



エイドのようす。

(65)2014大会高山スキー場エイドのようす


(65)2014大会高山スキー場エイドでのおしるこ



71kmの部は、おそらくココでドロップバッグ受取&着替え可能。
女性ランナーさんは、ロッジの階段を上らなくてはいけません。。。)


ここからなが~い下り区間のはじまりです。
スキー場の裏手?から出発。最初はちょっと上ります。



分かり辛いケド、コース最高地点 1345mはこの辺り。
(67)コース最高地点1345m。分かり辛い。。。


最高地点を過ぎると、ようやく下りに。
(68)高山スキー場から下り。


たやすくスピードに乗ってしまうので飛ばしすぎ注意!!
(69)ヘアピンカーブで下る下る



路面に砂とかあったりして滑ると危ないので(ロボ子もこけそうになった) 気を付けて走りましょう。




写真では伝わりにくい傾斜率。
(70)傾斜率10%の坂をぐんぐん下る



途中、1kmくらいの間に4回アップダウン有。
(71)途中なぜかアップダウンもある



(72)分かります?ぐるぐる下までらせん状みたいな坂。




7km程でスキー場入口の看板?があって、そこを過ぎても未だ下ります(2kmくらい)。
(72-2)高山スキー所への入口2014撮影




ようやく岩滝公民館(エイド)へ。
およそ9kmにも及ぶ、激下り終了☆
(73)岩滝公民館到着


ホッとひと息つきまして、第3関門へ向かいます。

出発してすぐちょこっと上って右へ。
(写真分かり辛いけど、真ん中あたりの右に曲がる道→橋を通ります)
(74)公民館を出て橋を渡ります。



岩滝トンネルを通過する前に、をご覧ください^^
奇岩があります(フォルムがエロイ、とか言わないっ)
こちらに向かって、完走奇岩(祈願) しておきましょう!!

(75)岩滝トンネルへ


(76)トンネル通る前に右を見ると奇岩あり。



トンネルを抜け・・・ここからが裏・飛騨高山ウルトラマラソン(笑)
(78)トンネルを抜けたらそこは修行だった


丹生川周回コースが無くなった今回、R158に出るまでの約6.5km区間が実は相当キツイのです。
ちなみに、表・飛騨高山ウルトラマラソンが、駄吉林道~高山スキー場(上り)~(下り)と、千光寺
この2大ボスの裏で悪さをしでかす、裏コース(ラスボスのアップダウンも裏コース入り)。


何故、ロボ子は裏コースと命名するのか。


約9kmにも及ぶ長い距離を下ってからの、地味な上り区間だからです…
50kmを超えて、脚も疲れ切ってヘトヘトになり、その状態からのアップダウン。
同じような景色がえんえんと続く。
ぼっちだったら「うわぁあぁぁあぁあぁぁぁぁ」ってなりそうなくらい。


20150531-42.jpg


20150531-43.jpg





最初の上りは傾斜率7.5%。はぁぁぁ。
(80)心ポキポキ折れまくりんぐ


(81)もうすぐ上りも終わり


(82)下り~の先に嫌な予感




去年、途中のカーブのところには小さな女の子とお母さんが。
この看板の手前には、お猿さんの恰好で追っかけ応援してくださった方がいました☆
(83)ここら辺で追っかけ応援のお猿さんがいました。今年もいるかな。



そしてこの辺りで、天気が良ければ振り返ってみると遠くの山々が超絶キレイ!!絶景が広がっています。

(84)振り返るとナイスビューポイント




ビニールハウス通りを抜けると昨年は給水エイド(食べ物はチョコくらい)がありました。
自販機もない区間なのでありがたい。

ビニールハウス通り。
(85)ビニールハウス通り




上ったり下ったり、「デジャブ!?」区間を通り過ぎ。。。
(86)ようやく下り区間


(87)下った後はやっぱり上る。


(88)似たような景色だらけ。。。


(89)デジャブ!?



写真を並べてみたところで違いがまったく分からない風景(笑)
一応、全部違う場所で撮影したんですよ~^^




長めの下り坂で足がやられてしまった頃に、ようやく丹生川トンネル☆

(90)長かった・・・丹生川トンネルが見えてきた



ちょっと長いトンネル。ひんやり涼しくて気持ちいい!

(91)少し長めの丹生川トンネル。ひんやり。



ここを抜けたら先にはR158。下っていきます。
(92)手前が国道158号線との交差点。左折します


こちらで(たしか)道を渡って、左へ。丹生川支所を目指します。
(93)確かここで道を渡って丹生川支所を目指します


(94)丹生川支所はこちら方面です


20150531-44.jpg



丹生川支所まではずっと平坦。2~3kmあるかな??

(95)遥か遠くに丹生川支所




第3関門・丹生川支所(57.2km地点)へ到着☆

(96)丹生川支所に到着、両面宿儺(すくな)の像がお出迎え


(97)丹生川支所普段の様子




※昨年のようす。昨年は、ここまで(昨年は54.6km地点)に7時間15分かかっています。

(65)2014大会丹生川支所のようす


エイドのようす。
足湯ならぬ、足水?冷やしてる人もいたような^^
マッサージサービスありました。
(65)2014大会丹生川支所のようす2.マッサージサービスあり


こちらのエイドの名物は、「とまとシャーベット
トマト丸ごと凍らせた(だけの)物をかき氷状に。
トマト嫌い(ロボッチも)にはちょいと難易度高め。
でもでもせっかくなんで、ってことで食べました☆
冷たくて美味しかったです!!

(65)2014大会丹生川支所エイド名物のとまとシャーベット。まるごとトマト。



昨年、スキー場からずーっと腹痛に悩まされDNFも考える程でしたが、
ゆるりんさんから陀羅尼助丸をいただいて服用したらまぁ不思議☆
すっかり良くなり復活を遂げたのでした!ゆるりんさん、マヂ女神☆




第4関門の国府町B&G海洋センター(74.1km地点)を目指します。
距離は16.9km。 2時間20分(8'17/km)で関門閉鎖 ←第3関門をギリギリに通過した場合



この辺りの写真がありませんが、
支所の横の道から抜けて、町方(まちかた)を走り、右折。←記憶違い。ちょっとこの辺り記憶曖昧。
右手に丹生川小学校。通り過ぎ気持ちよく下る。



下るということは!? 上るっていうこと。
左に向かうとまたまた上り坂。げっそり。
(98)支所の裏から抜けて少し行くとまた上り坂。



歩道がきれいに舗装され、ガードレールも新しくなっています☆

(99)歩道もガードレールも綺麗に整備されている

上記の写真、千光寺の看板。
3kmとの表示アリ。




昨年は、100kmの部との分かれ道。そのまま直進して魔の丹生川周回コースへ。
今年はみなさん左へ☆

fc2blog_2015010317065965d.jpg



ここから1kmくらい気持ちよく走れる区間。嵐の前の静けさの如く。

(100)三叉路を左(直進?)して千光寺へ。写真の左の報に細く延びる道を往きます



(101)古き良き日本の田園風景





皆様お待ちかねの千光寺入口到着。

(102)千光寺の上り坂の入り口到着。


(※丹生川支所からダーッと走ってきて、100kmの部は右折して千光寺の上り坂へ、71kmの部は、ここで左折して新張の信号を右折。R41を目指します。)




いやいや、待ってねーよっ!



千光寺の上り、たったの2km弱(正確には1.8kmかな?)なのに大騒ぎするのは何故か。


1.8km位なのに230m程上るのです。げっそり。


写真ではまったく伝わらないのですが。。。

(103)激坂スタート


(104)ロボ子が走れるのはここまで


(105)伝わらない激坂


途中、崖崩れで工事中だったけど本番までには終わってるかな?
昨年の台風被害の時のか、大雪での被害か。
ちなみに、そこらじゅうの山で大雪による倒木の爪痕が見られます・・・
(107)本番までには終わってるかな?工事中


(108)まだまだ上るよ


(109)目の錯覚で下って見えるけど激上りです


(110)分かりづらいけど右手にぐーんと登って行きます


(111)右手に上る


(112)左の山手のほうに登って行きます


(113)ようやく千光寺へ






そしてメインイベントの!? 階段登り。

(114)千光寺到着


(115)走って駆け上がろう



千光寺到着☆
(116)お参りするもよし




遠くの山々を眺めたり、景色を楽しんだらエイドにも寄りつつ
(常設トイレもあり) リスタート。


20150531-45.jpg


20150531-46.jpg


(117)景色を楽しもう


(118)景色を楽しもう2




直ぐに下りに入るわけではなく、こちらの林道??
少し上ってから下り区間に入ります。


(119)千光寺終わり


(120)千光寺から出て左に入る道を進みます



最初は少しだけ上ってから、ぎゅーんと下り区間へ突入します!
(121)最初は少し上ってから一気に下ります



飛ばしすぎると、この先のえんえんに続く平坦区間で地獄を見るので
脚を残しておきたいところです。

(122)分かるかな、下のほうまで下って行きます


(123)ただひたすら下る下る


(124)65㎞地点です



昨年は、マイマイガ大量発生により、ウルトラ時期は黒い毛虫がうじゃうじゃで。
木々の枝からぶら下がる輩まで発生。
下り区間でスピードに乗っていい感じで走っていたのに、目の前に幾度となくぶら下がり毛虫に邪魔をされ、危機一髪で避けながら走りましたよ。
周りを見ても避けて走ってる人いなかったから、みなさん気づいてなかったのかしら!?



昨年は下りきった所にエイドがありました。

(125)千光寺区間終了、左へ。ここにエイドがある。



T字路を左折。
集落を抜け、国府町を目指します。

(126)国府町へ向かう



写真はありませんが途中で左手に自販機アリ。(コカ・コーラの自販機ではなかった)

20150531-47.jpg



またしても上り。昨年までだと、ここがほぼ最後の上りだった。
(127)もうため息しか出ない、この先また上り坂


(128)普段なら走って登れる坂も走る気力なし



上ったら下ります^^
(129)そして下り坂




直線道路をぴゃーっと。田んぼの間を抜けて走ります。

20150531-48.jpg


(130)果てしなく続く


天気が良かったら気持ちの良い景色~☆



国府町内を駆け抜けます。


(131)昨年までの95㎞地点・・・



 この先、ちょっとルート違う気がします。
昨年までと微妙にコースが変わってるような!?
昨年は国道?県道?473号線を通って、国府町の東門前辺りを
走ってたような記憶がありますが、いま新コース図を見直して
みると、やっぱり違うな(;'∀')
国府町今のほうを走るみたい。。。
となると、もっと寂しい所を走るのかな!?

自販機情報が間違いの可能性大です。
信憑性なくて申し訳ありません。




途中、神社だったかな?そこに確かエイドがありました。
(記憶違いかも。宮地公民館エイドのことかもしれません)

こちらコース上に自販機が何カ所かあります。←コンビニはナイ!!


20150531-49.jpg


(132)国府町内



途中で左折して橋を渡り(上記の写真は左折したところ)、右折。
直進すると左手にJAひだ育苗センターがあり。
昨年は最後のエイドでした。(今年はエイドではナイ!)


 国府町内のココまでの説明は昨年のコースを元に試走した結果の説明となりますので異なるかもしれません。事前に地図にらめっこしていったにも関わらず。途中で、「あっちを走るのかな?」って思った方向が実は合っていたのかな??? 間違いだらけで申し訳ありません。



(↓ココからは正しいはず)

しばらく進み、途中で道が分かれるポイントがあって、今年は細い道のほうに入っていきます(って説明がクソすぎてスミマセン)

この写真は車道なのですが、歩道は少し手前で入って行きます。目印としては直ぐにJAがある。
20150531-50.jpg



住宅街(?)を抜け、三日町公民館を過ぎ信号を直進。
20150531-51.jpg



左側に、国府小学校があります。

20150531-52.jpg



その先の交差点を左(小学校のグラウンドをぐるっと回る)へ。

20150531-53.jpg

20150531-54.jpg



すぐ隣に国府町B&G海洋センター第4関門(74.1km) です。
(133)第4関門国府B&G海洋センター



まだ26km近くあるのか。。。絶望しながらゴールへ向かって…

(134)左にB&G。直進し、しばらく平坦区間







次回で、ゴールする予定。

改めてコース見直すと間違いだらけであったことに凹む。
試走前に散々地図見たっていうのに・・・

役に立たなくてごめんなさいです。



写真の準備に時間がかかるので、ちょっと遅くなりますが、またよかったら見に来てくださいね。
次は未知のコースとなりますので!!





誰も読んでいないと思うけど、

野辺山ウルトラ
鯖街道ウルトラ
ぎふ清流ハーフ 
などなど

大会に参加される皆様、
暑さ対策しっかりして
最後まで諦めずがんばってくださいね!!!


来年は、野辺山に出たい…かも!?



応援ポチッとしていただけると、「またがんばって書こう!」
って気持ちになります♡
最後まで読んでくれてありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


需要あるのかな。もう少しだけ続けましょうかね。

.16

ひとりごと

ブログについてのひとりごと(その1)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

.09

ひとりごと

来年のGWこそ〇〇三昧で♪

楽しいことなど何一つなかった灰色の黄金週間もあっという間に終わり
残ったものは仕事のみ


皆さんも同じだと思うけど、連休明けの仕事のスパークっぷりっと言ったら、もう
土日は別として、平日3日分の仕事をどうやって取り戻すか。


5月から残業や休日出勤がちょー厳しくなっちゃって、事前に申請しないといけないという。
たった5分遅くなっただけでも申請しろ、とか。。。バカぢゃねーの?

本社に異動になってからは、そんなに残業は無いのですが、締日とか休み明けとかどんだけがんばってやっても定時までには間に合わないんですよね。
電話も取らなきゃいけないし、来客あればお茶も出さなきゃいけないし。
銀行行ったり、なんやかんや雑用もあるので、自分の業務だけやっていればいい。ってわけではないもんね。

それでも自分比で必死こいて仕事しておりますっ
定時までに終わらなかった仕事は持ち帰っておりますっっ。
なんで家に帰ってまで仕事しなくちゃならんのだ

なんか、「あたしがんばってますアピール」みたいになってるかしら。
いやいやいやいや、そうぢゃなくてね。




そんな感じのため、全然走っていないという
本日、土曜日も、朝起きた時は雨が降っていて、午前中は家のこととか雑用をしてて、午後過ぎから元の職場でこっそり仕事してきたっちゅーの。バレないように。。。(-_-;)

帰ったら走ろうと思ってたらまた雨パラついてきて、なんかもういいや。ってなっちった。
夕方、仕事帰りに車走らせて、道の駅ひだ朝日村からカクレハキャンプ場まで写真撮りつつ車で行ってきました☆
その先の駄吉林道は未だ冬季通行止めだった。。。来週には通行可能になってるかな??


言い訳満載で4日間も走っていないクソです。。。努力しねぇやつだな
5/2にたくさん走っちゃったので、ちょっとお腹いっぱいで、おかわり出来なくって。。。
距離よりも時間が長丁場だったので。←ココ重要。
炎天下の中で、9時間30分以上だもの。お腹いっぱいにもなるよねw
本番はこれからなのに、終わったかのような達成感すら漂うww
(本番は、+4時間以上も動き続けなければいけないなんて、絶望しかないね)



こんな調子なので、黒部名水マラソンはすっかり諦めております。。。
じぇーてぃーさんが肉離れを発症してしまったそうで、まだまだ調子を取り戻していないようなので、
じぇーてぃーさんとファンランしようかしら♪
黒部はエイドが素晴らしいので、全エイド食べつくそうかなぁ☆
できればサブ4は死守したいけど、塩ソフトが食べれれば逃してもいいかな、とか思ったり思わなかったり。

なんだかんだ言っても、本番になったらガチるんでしょ??

んー、まぁ、イケるとこまでは・・・


今回サブ3.5を獲らなきゃいけない(必達)のは、あのヒトだけだしwww
あとのメンバーは、目標、って感じで。
きっと、目標と言いつつも皆さん決めてくれると思うけど^^
ロボ子は、目標がサブ3.7だから^^
25℃超えたらサブ4.5目標に切り替えて全エイド楽しんでやるっっ。

ってかさ、黒部名水マラソンの案内って未だ届かないよね???
2週間前なのに。。。







それにしても、灰色だったGW。
ロボッチよりもつまんない日々を過ごした人なんていないんぢゃないだろうか。


「こちとら、毎日仕事だったよ!!休めるだけマシだろっ!!」


って方も大勢いらっしゃいますよね。申し訳ございません。お仕事お疲れ様でございました。
 しっかりゴールデンウィークの休日があったにも関わらず、っていう方と比べたら。デス。


5日間、車に乗らなかったもんねwww
車社会のこの高山で。

家族以外の人と会っていないし。会ったのはコンビニの店員くらいで。
電話もかかってこないしさぁ。LINEもほぼ「しーーーーーん」 だったわ

コンビニ以外どこにも行ってない。
・・・って毎年のことだけどww


休み明け、木曜日のどんより重い気分で通勤中の車の中で


「ロボ子もデートがしたいっっ!!」


って激しく思ったのでした。
来年の連休は、お出かけ&デート三昧できますように


無理だったら、福岡に遊びに行こう。
え?来るなって??
ヨッチ&きんきんコンビと一緒にハイキングに行きたいよぉぉぉぉ。


福岡マラソンは、いびがわマラソンと同日 (11月8日) 開催。。。
北九州マラソンは、おそらく東京マラソンと同日開催 (2月21日)・・・


福岡に行く機会が無いよぉ。えーん。
福岡マラソンいいなぁ。。。ちぇっ。
そういう訳なので、ゴメンネ、ヨッチ(一般ブロガー)
福岡マラソンには、きぐまさんが行く・・・のかな???



今年は孤独に生きます。。。


あ、ちなみに、11月は、金沢マラソンにエントリーしております(抽選)

どうか当たりますように・・・







連休明けの木曜日。
大量の郵便物等を整理するのに時間を費やし、午前中は仕事が捗らなかった。
しょんぼりしながらお昼休みにお弁当を食べようと、
ご飯を一口。もぐもぐしたその瞬間っ!!




・・・えぇっ!?



口の中に違和感…((((;゚Д゚)))))))








先日45,000円(保険適応外)かけて治療したばかりの歯の詰め物がごそっとキレイに外れたでござる。





うわぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁ。



なんでやねーーーーーん。




木曜日は確か午後から休診で(診察券を紛失してしまったので不確かな記憶)、金曜日は早く帰れそうもなかったし、月曜日に予約してあったから、痛みも無いしそれまで待つか。と。

放置なう。


まぁ、割れたりしてなくてよかったよ。
硬いものを噛まないように気を付けてたし、米をひと噛みしたところで、




「 カポッ 」




って外れちった。



ロボ子、悪くないよね!?

歯医者さんを責めてもいいよね??

・・・責めないけどさー。

あんまりお金かからないといいなぁ・・・





今日撮った写真も絡めつつレポのつづきを。。。

とっとといけや!!って、「てめェのつまんねぇ仕事の話なんぞ、
どうでもいいんぢゃ(゚Д゚)ゴルァ!!」
って向こう側でご立腹な様が想像できますので。。。

なのですが、たいした内容ぢゃないのに長くなったので、
次回につづく☆




連休明け、お仕事がんばった皆さまお疲れ様でした☆
連休なんて関係なかった皆様も、大変お疲れ様でした!!
来週からも、泣きながらがんばっていきまっしょい
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




次こそは、試走レポのようなもの。つづき です!!




明日は、母の日。

お母さん、いつもありがとうございます。



.04

飛騨高山ウルトラマラソン2015

【修正版】飛騨の国から2015 ~みどりの日SP(コース図&高低図を追加)~

     


 
修 正 版 で す




キミは覚えているだろうか。
あの、全俺が涙した 『 飛騨の国から 』 シリーズ。
誰ひとりとして復活の声をお寄せいただくこともなく
ただひっそりとその時を今か今かと待ち続け
ようやく日の目を見ることができた慶びを
イギリス国民と共に分かち合いたい、そんな気分。




すべての暇人に捧ぐ。




明日が待っているから後ろは振り向かないロボッチの
飛騨高山ウルトラマラソン試走を振り返るレポ
のようなもの。


暇人以外の、恋人や家族やお友達と楽しく充実した
GWを満喫中な、リア充な皆さまは、こちらへ。
ハッピーな気持ちをさらに盛り上げること請け合い♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







すべての暇人(褒め言葉)の皆さま、こんばんちは!
クィーン・オブ・himagine ロボッチです。

アナタの暇つぶし、全力でお助けしますっっ。

いやはや、潰すねぇ~
前々から潰すとは聞いていたけども。
超えたね。潰すというか潰されたね(謎


試走を計5回やりまして、そのレポのようなもの。です。
今年から新コースに生まれ変わった

第4回 飛騨高山ウルトラマラソン


「新」の部分をフィーチャーしつつ、せっかくなので
走ったところ全て大量の画像付きでご紹介します。

写真が多すぎて整理するのに時間がかかりまくりんぐで
なかなかレポが進みませんが、そこはグズでのろまな
ロボッチのこと、生暖かい目で遠巻きに見守って
いただければ幸いでございます。


 ここから、本当に相当長いですっ!!
想像の2.5倍はクソ長い&つまらないので
我こそは暇人だ、という方のみご覧くださいませ。




これまでに試走5回


 1回目
4月4日(土)  最高気温24.8℃   50km
コースの後半部分、約20kmを往復+マイコース等


 2回目
4月12日(日)  最高気温 18.5℃    40km
千光寺の上り(本コース)を往復+α


 3回目
4月25日(土)  最高気温20.3℃   50km
スタート地点ビッグアリーナから第一関門の道の駅ひだ朝日村まで
本コースを試走(往復)


 4回目
4月29日(水)  最高気温 25.4℃   2部練で計28.5km
①(車でスキー場までの道の入口へ行き)
第2関門・高山スキー場まで往復(本コースは下りのみ) 計15.5km
②(車で2kmちょい移動して)
岩滝公民館から本コース、R158まで約6.5km往復 計13km


 5回目(ラスト)
5月2日(土)  最高気温29.7℃    65km
第3関門の丹生川支所(57.2km地点)~フィニッシュ地点まで
(+マイコース+丹生川支所まで20km走)




1回目が一番辛かった。
40km以降、足が全然動かなくて。
フルマラソンでの30kmの壁、みたいな状態だった。
股関節が痛いのなんのって。油を注したい気分だった。
翌日も足が重くて階段が辛い辛い。

4回目の高山スキー場往復では、下りでスピード出しすぎたせいか
翌日午後くらいから大腿四頭筋の筋肉痛がドイヒーだった。
痛みがあったのであわや故障か!?と思ったほど。
ラスト試走の65kmのその後は、ほぼ家でじっとしていたので
筋肉痛かどうか!?わからないくらいゴロゴロしてしまってて。。。
翌日、前日の不甲斐ないダメっぷりにお仕置きで走ってくる
つもりだったのに、ネムーで起き上がれないくらいだったので断念。
こういうところが自分はクソだと思った。


そして本日。今にも雨が落ちてきそうで落ちてこない微妙な空模様。
どこかのタイミングでマイコース10kmだけ走ってこようと思っていた。
思っていたけど走りに行けなかった・・・クソです・・・
GW後半、黒部に向けて少し速めに走る練習もしたい。
最終日は仕事を少し持ち帰ってきたのでそれをやって、
翌日からキッチリ仕事モードに切り替えられるようにしなければ。



って、レポ本編までがなげぇよ!!

すみません、さっさと行きます



 駐車場の件や、シャトルバス発着場所等
個人の勝手な見解で色々書いてましたが
誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。
申し訳ございません。(2015/5/18修正) 





 ここから大量の写真となりますのでご注意願います。
(※ 写真をクリックすると少し大きくなります。
パソコンでご覧いただくと、写真に説明書きアリ)



 コースマップ2015
コースマップ


 コース高低図
コース高低図2015



 昨年まで(高低図は2012大会㏋より)の高低図 (上)
と、2015大会の高低図 (下) で、比較。
コース高低図で昨年との比較





前日受付、スタート&ゴール会場の飛騨高山ビッグアリーナ。
①ビッグアリーナ

②ビッグアリーナ


車でお越しの方。
前日、当日ともに駐車場をどれくらい解放するか不明ですが、
公式には駐車場には210台駐車可能となっています。
でもでも、会場設営のために恐らく一部は駐車禁止と
なるのではないか!?と思います(個人の見解)


↑↑どうやら大会前日&当日は会場は駐車禁止のようです!!
近隣の専用駐車場に停めてくださいませね



前日、当日ともに高山駅からシャトルバスが出るみたいなので
そちらを利用したほうがベター。
路上駐車は絶対禁止です!! 止められるようなところはありません。
ちなみに高山駅から歩いていこう、とお考えの方。
3km程あります。
R41バイパスを越えると上り坂、下り坂。
前日にコース視察目的にのんびりと。なら良いかと
思いますが、当日は止めといたほうがいいと思いまーす。
自転車置き場はちゃんとあるので、宿で自転車を借りて
行く。って方は、坂道がんばって上ってきてくださいね。


駐車場の様子。   前日&当日は止められないようです!!
③建物正面駐車場

④駐車場その2

⑤駐車場その3


⑦裏手の駐車場。もしかしたらココはスタート&ゴールゲート場所?


道を挟んでお隣の中山陸上競技場の駐車場も、当日は利用できるかな? ないと思われます。
スタートしてすぐにも少し駐車場あります。
高山短期大学の 駐車場は、止められないかもしれません。
上にある、中山公園第一駐車場は駐車可能です。

⑥コース途中の競技場そばにも駐車場あり


スタート&フィニッシュ地点、この辺りかな??とか勝手に想像したりなんかしちゃったりして。  ← とんだ間違い。勘違い。

候補その1.
⑧もしかしたらここがスタート&ゴール?坂の上です

候補その2.
⑩駐車場入り口。こっちがスタート&ゴール?





↓↓ スタート地点から見える景色は、こな感じ☆
信号手前に整列するもよう。



スタートして直ぐは上り。結構キツイけど距離は短くて3~400mかな?
⑪スタートしてすぐ上り坂

⑫写真では伝わらないスタート直後の坂



そして、1km弱の下り坂。
⑬坂を300mくらい?上ってR41まで一気に下る。1キロ弱かな?山がキレイ



(ここの途中までがマイコースです)

下り切ると、R41バイパスに出ます。
歩行者用に横断歩道がないので、おそらく地下道を通るかと。

地下道は通らず国道を横断できるようにしてもらえるみたい。


⑭国道41号線に出てきた




ここまで、2列で隊列組んで走る、という感じになりそう。
歩道なので狭いし。
上り&下りなので思ったほど抜いていけなくて、スタートダッシュ
決めこむつもり!だとイライラしちゃうかも。
(地下道抜けたら平坦になるので、無理の無い迷惑かけない程度に抜いてってください☆)

前半は平坦区間が少なめなので、ちょっとしたフラットなところは
がんばって走ろう

ここの交差点。(しばらく市街地では信号待ちがあると思います。通行規制は無いと思われ)
右手にずっと行くと、昨年までの前日受付会場の高山市民文化会館があります。

⑯バイパス通過して直進。ここの交差点を右折すると昨年までの前日説明会場付近。

⑰別角度から




信号渡り、アンダーパスをくぐっていきます。
⑱4月末試走時。この先のアンダーパスをくぐっていく


駅前通りに。(右方面にちょっと行くと JR高山駅
信号を渡るのか、渡らずに左折するのか不明だけど、へ。

左折せず、そのまま国分寺通りを直進。途中、本町通りを左折するらしい。

⑲アンダーパスくぐり、駅前に出る。



記憶が蘇る、高山市役所。昨年までのスタート地点です。(勝手な予想ですが、こちらがシャトルバスの発着点になるのでは?
って思っています。駅前は混雑するし、ただいま高山駅は工事中ですので)


高山駅は改修工事中ですが、駅前でシャトルバス発着するようです!!
(濃飛バスセンター側かな??)
誤った情報、申し訳ございません。



※この先、弥生橋までの情報が間違っており申し訳ございません。

(正) アンダーパス → 信号渡って 国分寺通り → 鍛冶橋の交差点を左折 → 本町3・4丁目 → 本町4丁目の(信号の名前失念)信号交差点を右折 → やよい橋 → 下三之町 


こちらを右折  ← こちら通りません!!
⑳懐かしの!?高山市役所を右折。


(21)左が市役所、右手がひだホテルプラザ



ここまで約3km



歩道が無いので、列を作らず気を付けて走る区間。 ←ここは通りません!
西小学校の交差点。今年もこちらは臨時駐車場になるのかな? ←なりません。駅西駐車場のご利用です。

(22)左手に西小学校(昨年の臨時駐車場)



本町通りの交差点へ(右に行くと商店街)。 ←その右側からこちらに向かって走ってきます。この信号を右折。(右折すると鍛冶橋や、赤い中橋、陣屋方面に行けます。)
直進
(23)右手は本町通り。直進


やよい橋を通過。天気が良ければ左右見渡して高山ならでは
の風景を楽しんでください☆
(24)やよい橋を直進

(25)やよい橋から右側の景色、遠くに鍛冶橋や赤い中橋あり

(26)左側の景色。清流宮川。鳥居のあるのは桜山八幡宮




宮川沿いの道路の次の通りを右折下三之町を走り抜ける。
(ココの通りより、もう一本先の下二之町のほうが風情がある感じ)

(27)やよい橋を渡り川沿いの道の次の通りを右折、下三之町へ。


下三之町を抜けると安川通りに。道の向こう側が古い町並み
贅沢にもこちらを走り抜けます(早朝のためお店は空いていません…)

(28)安川通りを渡り古い町並みの上三之町へ

(29)古い町並み

(30)古い町並み。飛騨牛握りのお店は大行列

(31)古い町並み



古い町並みを通り過ぎて、左折
(右に曲がると高山で有名な赤い中橋、朝市も行われている陣屋方面です)

(32)三叉路を左折。右折すると有名な赤い中橋。


城山公園方面にGO!

(33)城山公園方面へ



軽く悲鳴があがる!?激坂登場。距離は短いです。

(35)道幅狭く、結構な急坂です


序盤からコレですか。。ふぅ。。。と一息ついて下り坂。

(36)急坂を上りきったら左折して下ります


ここは市営駐車場も多く、仮設ではないトイレが点在している
ので、たまったものは放出しておきましょう!


右手にレトロな外観の高山市図書館

(37)右手にレトロな高山市図書館。ここの区間はトイレ多し。



安川通りに出て、道を渡り、直ぐに左折。遊歩道へ。

(38)安川通りに出て少し行って左折



小狭い道を駆け上がる。真正面にあるお宅が毎年
熱烈に応援をしてくださってるようです。
ありがとうございます!今年も楽しみ♪

(39)また上る。突き当りのお宅が熱烈応援してくださる。


この先の上り坂。右側は墓地。
ぼちぼち坂を上りましょう♪



一気にダーッと下る区間。

(40)市街地でも結構上り坂あり。お墓がある坂を超えて下り区間

(41)下りきって信号を右折。



信号をに。(左手にローソンあり。)
この辺り、割と栄えている(これで!?)

(42)三福寺町の栄えたところww


左手に東山中学校を過ぎてR158へ。三叉路を(というか道なりに)。

(43)左折してR158

(44)直進。昨年は無かった??セブンも


このまま直進すれば丹生川支所へショートカットできるのだけど
右折
昨年までは、72kmの部の人たちには最後となったコンビニ
(スタートして5kmで最後のコンビニだったww)
今年は後半 (残り20km弱。ただしこのコンビニ区間を
過ぎるとコンビニありません…) にコンビニ点在しています!!
(45)松本町東交差点を右折。ファミマあり。8㎞くらいかな。当分コンビニありません。


山のほうへ入っていきます。

(46)木曽街道?を通らず一本入った道を走る


山々に靄がかかっていて幻想的な光景となった昨年。
今年も美しい景色を楽しめるといいですね。

(47)のどかないなか道を走ります



※昨年の様子 (こな写真しかアップロードしてなかったので
1896.jpg



山のほうから大きい通り(?)に出て、ここら辺が10km地点
(48)およそ10㎞地点



直進すると高山スキー場へ。右折します。
(49)直進すると高山スキー場方面。右折します




左手に塩屋(しおや)町公民館。おそらくエイド。
(50)おそらくエイド。塩屋町公民館



塩屋町交差点直進でいよいよ最初の難関、美女峠へ。
(51)塩屋町交差点直進




撮影時は4月で桜も残ってて綺麗だったけど、
本番は苦しいだけの坂。。。><

(52)いよいよ美女峠への上りに、撮影は4月。



ここの直ぐ先が美女峠入口(冬期間は門を閉鎖しています)
標高が620mくらい(アプリruntasticによる)
約12km地点。

(53)美女峠手前。約12km地点。標高620mくらいかな?




美女峠できれば歩かず走って上り切りましょう。

(54)車はすれ違うのがやっとの狭い道。美女峠ひたすら上ります



途中、ガードレールに見落としそうな小さな看板

『美女高原まであと4km』

があります。
そこまでは緩めの坂。これくらいならラクショー?
って思うほど。
この看板を境にどんどこ厳しくなっていきます。

(55)美女高原まで4kmの小さな看板がガードレールにくくってある。そこからが急な登り坂

↑↑↑この写真みたいな風景だらけなので、コレ見てもどこの
ことだかわからないけど、一番きついところ。



久々野(くぐの)町 の案内が見えたら上り坂攻略!!
標高878m(runtasticによる)
ここから下ります。

(56)上り終了!約4kmで250mくらい上りました

(57)ちょこっと下り、美女高原へ


ようやく 美女高原。エイドがあります。
去年はパンとかおにぎりとかもあったのかな?
りんごジュースをいただきました☆(トマトジュースもアリ)

(57)美女高原。ここは大きいエイドあり。


※ 昨年の様子
1800.jpg



標高840m (runtasticによる) から2.3km続く下り坂。
130m 一気に下ります。最速ラップ区間!?

(58)美女高原から道の駅あさひ村にむかっていく。下り坂区間

(60)約2kmを130mくらい下ります。



気持ちよく下ったあとの平坦、そして上りはキツイ。。。
甲(かぶと)交差点を直進

(61)甲(かぶと)交差点を直進



また上るのー!!ってヒィヒィ言っちゃう区間。
第一関門まであと少し、が辛い。

(62)ええ!また上るんですか。な区間。アップダウンあり



そしてようやく第一関門 道の駅ひだ朝日村 到着☆
21.8km終了

(63)道の駅ひだ朝日村 到着

(64)第一関門の道の駅ひだ朝日村 大エイド


※昨年の様子。
ひだ朝日村エイド






なげぇぇぇぇぇ。
マヂかぁぁぁぁ。
時間返せぇぇぇぇぇ


このペースで続けたら、終わるのレース後なんぢゃね?ww

この先、第2関門までは残念ながら試走をしておりません。
ココが一番キツイところなんですけど。。。
駄吉林道が通行できなかったので試走してないのです。
(もう通れるのかな???)


昨年のレポを参照くださいませ。


次は、第2関門の高山スキー場から第3関門・丹生川(にゅうかわ)支所までの 18km、関門閉鎖時間が一番短い区間(2時間5分。6′56ペース)をお送りいたします。



『飛騨高山ウルトラマラソン ブログ』 で検索してたまたまヒットした
方のためにがんばって書いておりますwww
参加される誰かのお役に立てたら幸いです



目指せ!前日説明会よりも詳しい
コース説明レポ!!ww




iPhoneで撮影した写真のサイズがでかすぎるので、全てサイズ変更してからあっぷしていまして、時間がかかってしょうがない。
iPhoneの写真のサイズを端末側で調節できないのかしら??
ですので、ちょっとお時間かかりますが、よろしければまた
覗いてやってくださいませ(*´▽`*)


長くなりましたが最後までご覧いただきまして
ありがとうございましたっっ



皆さまの、残りのGWも、事故もなく平穏無事に過ごせますように
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





↓↓このブログを最後まで読んでくださった方の 心の声。↓↓
(やっと終わった。。。疲れた。。。コイツ、どんだけヒマなんだよ。。。)

.02

飛騨高山ウルトラマラソン2015

♪ 想像通りで 見当違いで 前人未到へ 走る 走る ひとり ひとり ひとり ♪

 ♪ 今日はとっても天気がいいよね

おまけに 鳥も泣きじゃくりだし 

そんな日には8時から そうね試走にでも~ ♪


(元ネタ 『 開店休業 』 / ユニコーン 






本日の、高山市の最高気温





な、な、なんとっっっ。






  29.7℃





今日は走ったらダメな日だったww


暑かった。。。






ゴーーーーールデンウィーーーーーク初日


最後の 飛騨高山ウルトラマラソン試走を
やってまいりましたよ^^

( だれやねんさん ごめんね。
おひとりさま試走だったんだょ^^
なので、お誘いはしませんでした。
ご迷惑おかけするの、目に見えてたし)



大会までまだ一か月あるのに最後とは、いかに!?

3週間後に黒部名水マラソン(フル)が控えているから。

フルもがんばらないといけないので、ちょっと早すぎですけど
ウルトラ練(ロング走)は終了~。


本日の予定は、コースの後半部分を全試走

第3関門の、丹生川支所 (57.2㎞地点) からゴールまで。



自宅から、マイコースを7.5km程走ってからビッグアリーナへ。

妙にトイレが近くて、ここまでに2回もトイレ(小)へ。

ビッグアリーナから、ショートカットでR158を通って丹生川支所へ。
途中で試走している男性に遭遇☆
そんなに長く走りません、とおっしゃっていましたが、
行き先的には美女峠かな??


まぁとにかく、「 あついっ!! 」 それに限る

12kmすぎでまたトイレ(小)へ。
なんでかなぁ~?
朝はコーヒー飲まなかったのにぃ。

丹生川支所まで、ちょっと距離調整して、20㎞。

ここから、ゴールまでは 42.8km アリ。



その後も、千光寺でもトイレ(小)
道の駅ななもり でもトイレ(小)

こんなに汗だくつゆだくだったのに、どんだけ~。
あれかな、そろそろハルンケア的なアレかな??


暑いのもあって、とにかく休憩しまくりんぐ。


・トイレ 計5回
・コンビニ休憩 1回
・自販機休憩 5回

信号待ち、LINE、写真撮りまくりんぐ。。。

昨年末にパソコン買い換えてからエプソン君が
取り込めなくなっていて、
はっきりとは分からないけど、ラップ見てみると、

合計 67~70分 休憩していたもよう

休みすぎた。。。〓■●バタッ



水分もずいぶん摂ったなぁ。

・アクエリアス
・レッドブル(コンビニで。おにぎりと共に)
・サバススポーツウォーター
・ビタエネ(? ビタミンのエネルギードリンクみたいなやつ)
・ペプシ (350ml缶)
・三ツ矢サイダー梅 (350ml缶)
・コーラ (350ml缶)

・水 (かぶり水で2本。ネッククーラー冷やし。残りをグビグビ)


こんだけ飲んだら汗もだくだくになるよね。
後半、残り7kmくらい、腹痛で大変でした

その割に、食べるほうがあんまりで。
・ミニあんぱん 1個
・チーカマ 2本 (好きやなぁww)
・おにぎり 1個
・アミノバイタル 青 1個
・バームクーヘン 1個
・干し梅 ブドウ糖タブレット 飴 適宜


あれだね、ピクニック気分だね^^



日差しが痛くて、風が気持ちよい瞬間もあったんだけど
日陰ナシナシ区間はクラクラした~

一歩間違えば熱中症、くらい、危険を感じた一日でした☆



走った結果としては、 ダメダメすぎる。。。


歩き倒したね。

これ、練習になってんの?っていう。

練習、というか、試走なのでOK.
って自分に甘々な、おばちゃん。

略して、「 あばちゃん 」 deth.



試走のレポのようなもの、は、連休中に。

ええ、もちのろんで、マーヒーですから。



 写真を少々。

レポで、ちゃんとしたコースの写真は載せますネ。
今回は、景色の綺麗なところと、走ったタイム的なアレで^^


千光寺に向かう途中。ローラさんならこういうお花とか撮るんだろうなと思って( ´ ▽ ` )ノ♡
美しいの田園風景


千光寺の激坂&階段を上ったら、ご褒美な景色
千光寺からの眺め


千光寺から桜と北アルプス


千光寺からの下り区間は晴れたら絶景



清流 川上川
清流川上川


清流川上川パート2


新ラスボスの最後、畜産研究所の広い所。
畜産研究所の牧場みたいなところ



途中で、黄色いTシャツのお兄さんが抜いていったんですよ。
それを必死で追いかけてみたんだけど、
ぜんっぜん距離縮まらない。

カレとの距離、つかず離れっぱなし。
黄色い俊足お兄さんについていく





黄色いお兄さんが写真を撮ったらロボ子も、撮る。
神社の風景



ブログでもやってんですか?ww
黄色いお兄さんが写真撮ってたのでまねっこ



ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さーーーーーん!!!
黄色いお兄さん遥か彼方へさよおなら





カレより、水分補給をとったロボ子。

うるおいプリーーーーーズ




フルを超えた。 6時間5分11秒。(休憩すべて含む)
フルの距離は6時間5分





50K を 超えた。7時間14分40秒 (もち休憩込み込み)
ウルトラ練50kmは7時間超え




60K を 超えた・・・8時間44分39秒 (休憩しまくりんぐー)
ウルトラ練60㎞は驚きの8時間超でダメダメだ




ゴールのビッグアリーナを 17:28分に通過。 ( 9時間超え・・・)




ずいぶん前から上りは余裕で全歩き。平坦な道ですら歩いたり。。。


コーラ飲みながらノソノソ坂を上る。


最後は、お仕置きでがんばって走った。






結果。






 65km  9時間33分24秒

5月2日の試走は65kでフィニッシュ




 写真では 66km になっていますが、トイレに行ったりコンビニ寄ったり
そういう時も計測ストップしなかったので、
距離カウントされていたのですね。
エプソン君、トチ狂うコト多いので、マイナス1㎞、デス。




去年より遅くなっとるがな・・・〓■●バタッ




しかも去年は、72㎞の部で、61㎞試走だったので、
今回は70㎞は走るつもりだったのに、
スタートが遅れてしまったばかりに、時間が遅くなっちゃったのです。
休憩しまくりんぐだしさーロボッチのあほー。



29日の試走で、高山スキー場往復などなど、28.5㎞走った時に、

特に筋肉痛とかなさげ。

って書いてたけど、忘れてた。


四十路は翌日(の午後とかw)に筋肉痛くるんだった!!

2日間、大腿四頭筋の筋肉痛がドイヒーでした。
下り坂はやはりダメージ大ですね。

今回も、千光寺の下りや、新ラスボスの下りで脚を削られました・・・

脚が動かなかった。
股関節が痛くなった。
もうダメだぁ。って直ぐに歩いてしまった。

気持ちがめちゃくちゃ弱かった。

もっと強くなりたい。





ワタクシ、飛騨高山ウルトラ、「 完走できる 」って根拠のない自信があったんですよ。


あったんですけど。



試走を何度かして、前回までに 完全に 

黄色信号

となっていました。



そして、本日。



黄色信号が点滅になって、に変わったわ。。。〓■●_~□○0



完走できる気がまるっきりしない。。。〓■●_~□○0



たぶん、制限時間内完走はムリっぽい。

一縷の望みとしては、本番は今日以上に暑い日にはならないだろう
ってこと。
おそらく30℃は超えない。
去年も一昨年も、28~29℃だったので。。。
(万が一、超えたら申し訳ないです)



ちょっとね、今回の新コース。

実力の無いロボ子みたいなもんは、軽く蹴散らされますわ
実力のある方なら、自己ベスト狙えるくらいのコースだと思いました。
後半の平坦区間でガシガシ走れたら間違いなく。


6月7日(日) 夜7時(制限時間)


沈没したロボッチの 速報記事 に、


「 ざまぁwwwwwwwww 」


のコメント殺到、の巻。




うわぁぁぁぁぁああぁぁぁ。



ひとりで走ったら修行でしかない区間のオンパレードでした。

誰か、ランデブーしてくださいおねがいしますどうかひとつ。





こんな時ばっかりオープンしやがって、って辟易されるかもですが、
そういや4月、一度もコメント欄オープンしてなかったわ
って思って。。。

たまには、みなさまからのご意見ご感想をお伺いしたいです☆

100㎞、どうやったら完走できるかおしえて!エロいヒト!!






5月3日(日) 武庫川ユリカモメ 70㎞
出走されるみなさん & 応援のみなさん

暑さ対策万全に!!

無理はなさらぬよう。

がんばってくださいねっ



リア充なヒトも
エア充なヒトも。

みなさま、楽しいゴールデンウィークを
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




タイトルは、 『 フロンティアのパイオニア / 奥田民生 』 から勝手に拝借いたしました



チャレ富士の応援レポのようなもの、読んでくださって
沢山ポイントありがとうございました

チャレ富士バブル効果で、自分的にはありえない順位になったりして
ビビっております(;'∀')
すぐに巣に戻りますので、本当にお目汚し失礼いたしました





イエーーーーーーーイ!!!






 



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ