ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.26

トレーニング

にゃごやコソ練のお話。

本日、東京マラソン、姫路城マラソン、犬山ハーフほか
各地で大会に参加されたみなさま
お疲れさまでしたっ!!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





目標に向かって走るアナタは
とてもとーっても輝いています


悔しい気持ちは次に繋がり、嬉しい気持ちは自信に繋がる






ロボ子は東京マラソンの中継を食い入るように見てました^^



「世界記録が出るか!?」

「日本記録更新なるか!?」



もぉ、興奮したわぁ~w


新コースは超高速コースに生まれ変わったのですね


38km地点ではブログ村の応援隊も映りましたね
2画面になってて、小さくなってるほうだったけど

「もうすぐ映るか!?」ってところで画面切り替わるし。。。
おい!見せろやっ(゚Д゚)ゴルァ!! と思いつつ。
幟&撃沈Tシャツがとっっっても目立っていました!!
(応援隊メンバーまでは確認できず)




来年は当選してほすぃっっっ!!

当たらなかったらチャリティーでもっっ!!!


貯金だ、貯金だぁぁあぁぁぁっっっ。







別大が終わり、東京マラソンが終わり・・・


毎週ビッグレースが開催されて、それに挑戦するランナーの皆様の努力の成果を目にmanyしてきて。

次のレースの仲間に想いを込めて襷を渡していく。



次週は、東は静岡マラソン、西は篠山マラソン。


そして、その翌週は・・・



名古屋ウィメンズマラソン2017




刻一刻と近づいてクルーーーーーーーッッッッ!!!!



ロボ子は黄色信号なのですけど、皆さまが楽しく快走できるよう願っています






  





東京マラソンフィーバーなう♪ で、こんなクソブログを読んでくれるヒトもほぼいないだろう。。

ってことで、誰も興味ナイチンゲールな故障のお話と名古屋コソ練のお話をgdgdと綴っていくでござるよ☆



 長いよ!!
 
 ちょっとスクロールしてごらんなさい。

  ほら!

長すぎて船酔いレベルっしょ。
        
眠りを誘い、くそつまらなくてクソ長いですけど、もしよかったらご覧くださいませ




普通は断念すると思うのだ。。。〓■●_~□○0

にほんブログ村
         





え、いーの?
長いよ??



全国の物好きんちゃん、もしくは
ロボずきんちゃん(himagine)に捧ぐ。





◆ にゃごや コソ練 ◆



1回目。 1月21・22日



前週の大寒波で70㎝以上の積雪となったため、土日に思うような練習ができない。
(あまりの寒さにロング走したら凍死しそう。。。)

さんざん迷った挙句、前日にホテル等を予約して名古屋へGO!
急な決定だったし、中部の皆様にとくに連絡もせず。コミュ障ぢゃけんのー。



1月21日(土)  ウィメンズコース試走(前半コース)

名古屋コソ練20170121(自動停止オフ)


ガーミンちゃんの使い方がまだ頭に入ってなかったので、自動停止ON にしたつもりがしてなくて、信号待ちも含まれています。ナゴヤドームでのトイレ休憩は計測ストップ☆


スタートが遅かったので、ナゴヤドームスタートを諦めて、地下鉄で伏見まで移動し、伏見から本番コース試走。

伏見通 → 若宮大通 → 折り返して伏見通 → 日銀前交差点で桜通へ右折、一路ナゴヤドームを目指します♪

ドームについたら、また本番コース通りに。


環状線に出て、新瑞橋を右折、地下鉄堀田で折り返して・・・で30kmくらい走る予定で。


この日は天気は良かったケド風が強く
ガリガリガリクソ女のロボ子は飛ばされそうに。。











うっそでーーーーーーす!!!

走り始めて5年目。
今が一番 デブス DEATH!!!
(※ 身長155㎝台で、体重が50㎏超え...体脂肪が24~25%.…((((;゚Д゚))))))) )



イエェェェェェェイッッッ!!!!



強風で走り辛く、信号待ちが多すぎてストップ&ゴーで疲労が。。

それでも、高山と同じ日本とは思えない程の気候、道路状況の違いで、走りやすくってテンションあがる~


17,8km過ぎた頃からかな、右の腰あたり、骨盤の付け根??(ずっと股関節外側、と思ってたけど、ココは股関節ぢゃなかったww) そのあたりに痛み発生

ジョジョに増してくる痛み。。。
だんだん立ち止まる時間が多くなる。

そして、激痛が走るようになって悶絶(>_<)
関節が外れそうな感覚で、驚くほどの痛みでした...〓■●バタッ


日が暮れて寒くなってきたし、一歩も走ることが出来なくなったのでキリのいいところで終了
あまりにも痛すぎてホテルに戻るのも一苦労。。。トホホ。



1月22日(日)

前日の右骨盤周辺の痛みはまだ残るも、せっかく名古屋まで来て、お金もかけてるし。。。元取りたい。。。貧乏根性丸出しで、状態確認ジョグ。

名古屋唯一のランステ、Run-upを利用☆

久屋大通から、今度は後半コースを目指します♪

・・・と、1kmも行かないうちに激痛が走る。。。

嗚呼、今日は終わったな。。。

恐る恐る走っては止まり、走っては止まり。。
痛くない着地やフォームなどあれやこれやと試しながら。

痛いケド走れない程ではなくなってきたため、
名城公園 → 康生通を少し進んで折り返し → 本番33kmあたりの難所の上り坂をダッシュ!
は出来ず(痛かったし...)、Run-upを目指します。

9kmほど進んだところで突然の雨
霰っぽい雨に濡れながら10kmで終了~。

( 10.4㎞  1時間06分55秒 )



 ストップ&ゴーで25km走ったところで何の練習になっているのか謎。
それでも、長い距離と時間をかけたのは無駄ではナイと思いたい。

無茶して30kmまで行かなくて良かった◎

翌日、10km走ったのが正解かどうかは。。。
本番で痛みが出た時にどれくらいまで走れるか!?の確認はできたような気がする。。。

右骨盤周辺の激痛のため、その後は5日間ランオフ。






名古屋コソ練  2回目 (2月18・19日)


完全に練習不足、ロング走不足のロボッチ。
本番まで1ヶ月を切り、今回の目的はズバリ!!



全コース試走!!!!(42.195km)




※ 翌週に30Kペース走をするつもりだったので、今回はペースにはこだわらず、オートポーズONでサブフォーペースになるくらいだとイイナ
って感じで+゚。*(*´∀`*)*。゚+


懸念の右骨盤周辺の痛みはこのところ出ていない。
ただ、10km程度しか走れていないので、長距離&長時間になるとどうなるか不安が。。



2月18日(土)

名城公園 10kmペース走(510~515) (予定)



知らない人の水と一緒にパシャリ☆
名古屋コソ練1日目




名古屋コソ練in名城公園


ペースバラバラw ペース走としては大失敗
夜の平坦マイコースで、凍った雪道を滑らないよう気を付けながらのジョグばかりだったので、このペースでは超ひさしぶり。

練習不足だから心肺衰えまくりんぐで、キツくて仕方なかった

ちょっと暑くて、5kmで給水ストップしてしまったよぉ。10kmの練習なのに(´・_・`)


 Nikeのニューシューズにて☆
   
サイズは気にならず、クッションが効いてて走りやすかった◎

走りやすいケド、名城公園の土の路面だとちょっと走りにくさもあったり(シューズのせいとは言い切れない)

※ 右くるぶしの下にポコッと骨?ガングリオン??何か出ていて、それがシューズにあたって痛い(>_<)
走ってるうちに気にならなくはなったけど、42kmも走ったら主張してきそうな悪寒。。。



2月19日(日) 

ウィメンズ全コース試走(予定)



ホテルの朝食を食べ過ぎてしまい。お腹が苦しすぎて動けずスタートが遅くなるという大失態!
時間に余裕があったはずが、これだと全コース試走は無理かも。。。(自業自得)

金銀ポケモンが約80種も追加になったので、ポケモンやりながら、信号待ちでストップ&ゴーの連続でげんなりしながラン♬


前日の疲れはナシ。
着込みすぎて暑かったくらいで、調子も良く久屋大通からナゴヤドームに向かって(本当は後半コースから先に行くつもりが道間違えたw)本番コース試走☆


あら?

走り始めて直ぐから、左ひざの内側に違和感が。。。


その違和感が痛みに変わるのは早かった。
ナゴヤドームに到着する頃には痛みに変わり。

ここまで、まだ5kmほど(;´Д`)

「うそーーん。まだ5kmなのに。。。」


ここで禁断の果実に手を出すロボッチ。
(練習でこんなことしてたらダメなのは承知の助デス)

なかなか効いてこない。。。( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

「これでも効いてるのかな!?」


痛いケド走れる状態になったので、おそらく効いていたのでしょう。
その魔法も1時間ほどで切れてしまった

さらに禁断の果実おかわり。

こんなことしてるから、悪化しちゃうんだよぉぉぉぉぉ。


結局、時間もかかりすぎたし、あまりにも痛くて走れなくなってきて(左ひざの内側から太ももにかけて痺れるような痛みもあった)全コースは断念。
33km地点の坂は自分比でダッシュしておきましたよ◎


名古屋コソ練2日目

※ オートポーズON
トイレ休憩 1回。コンビニ休憩 1回 ←計測ストップ。

足の痛みに耐えてる時間や、信号待ち、ポケモンGETなどなど、タイムロスがドイヒー。
止まっていた時間、1時間超えた。。。( ꒪Д꒪)

5kmで痛み出してから27kmもガマンして走ってしまったのは反省すべき点!!!



2度の名古屋コソ練で、何か実になったことはあったのだろうか!?

名古屋を走る度にどこかしら痛めてくるという。。。〓■●バタッ
名古屋と相性が悪いのでしょうか?????



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




土日(2/25・26)は天気が良かったし暖かかったけど、まだ無理してはいけないので走るのは断念
大事な時期なのに。。。

昨日(金曜日)までの痛みとは打って変わって、ほぼ痛みが無かったのでウォーキングをしてきましたっ♪

土曜日は、3.6kmを44分かけて。お散歩♪
日曜日は、4.1kmを48分かけて。お散歩♪♪

激坂を、マスクしてハァハァする練習w


土曜日は、引っかかるような違和感はあったけど痛みはあまりなかった。
ただ、日曜日はちょっと痛みが出た

うーーーーーん。。。〓■●バタッ




ウィメンズは、痛み無く歩ける状態なら出ます☆

後半は歩き倒す覚悟で。(つω-`。)

陸連登録で、エントリー時に目標タイムをサブ3.5にしちゃったもんだから、Aブロックだった。

困ったな(´;ω;`)
最後尾からスタートしようかな。。。


何か仮装しようと考えております^^

何がいいか悩み中。

オススメの仮装あれば、アドバスくださいネ♡





故障のお話も書くつもりだったけど、さすがにこれ以上長いのはアレなので、後日。

いいの、誰も興味なくても、あとで自分で読み返したいだけだから♥




最後まで読んでくださってありがとうございましたっっ♡♡♡
あなたの貴重なお時間まるっと盗んでしまって申し訳ありません。。。




もしよろしければ、↓バナー(痛みが消えるツボ)↓をポチッとよろしくお願いいたします

にほんブログ村



ベトベター画像ネタは終了いたしましたwww

.24

日々のできごと

今年は落選してて良かった。東京マラソーーーーーン(来年は走りたいっ!)

釣りっぽいタイトルで申し訳ございませんっ





東京マラソン2016 から1年が経ちます。



ONE TOKYOプレミアム会員のロボ子は、2次抽選にて奇跡的に初当選!





クリスマスイブイブに開催された 加古川マラソン にて
 
3時間33分23秒(グロス)

 とサブ3.5まであと3分半まで迫る奇跡的(と書いてマグレと読む)な結果を出せて、


東京マラソンでサブ3.5を獲る!! 


と鼻息荒かったロボッチ。




・・・だったのですが。。。(;´Д`)




1月後半、何故かごく軽い肉離れを発症いたしまして

調子に乗ってるとろくなことが無いのは世の常。




症状は軽かったため(しばらくしこりみたいなの残ってたけど)、13日間のランオフでリスタート☆


本番までは1ヶ月を切っている。。。


何がきっかけでミートがグッパイしちゃったのか!?
まったく見当が付かなかったから、しばらくスピードを出すのも恐怖で…((((;゚Д゚)))))))



サブ3.5なんて、1~2週間の付け焼刃で獲れるような記録ではナイ。

もう間に合わない。



あっさりと心がポキッと折れちゃって。。
もっと悪あがきしても良かったのではないか!?って今は思うんですけど



練習不足になってしまったので、本番はアラレちゃんの仮装で楽しんでキーーーーーン☆と走ることにしたのでした♪
アラレちゃん風
(工学院大学内にて。ランナーの皆さまはココを利用すべし)





仮装ランは大正解でしたっ


スタート直後から沿道を埋め尽くす応援のヒトの数々。。。


目立つランナーは声をかけられやすいっ◎
自分に向けられる応援ってホント嬉しい♡

ガチでは走れなかったロボ子は、応援になるべく応えながら東京の街を満喫したのでした♬






新コースの東京マラソン2017も走りたかったなぁ。。。



って、ずっと思っていたんですけどね。



一生に一度でも走れただけでラッキー



そうなんですけど。
コースが変わらなかったら、それでも良かったんですけどぉ。



新コース。



走ってみたいぢゃーん。

(東京駅周辺がフィニッシュ地点ってのはなんか大変そうな気がしないでもないけど、帰りの新幹線とかは移動がラクそうなイメージ)





東京マラソンは、ボランティアや運営が完璧すぎて、ストレスフリーの素晴らしい大会です


大阪マラソンや、他の大都市マラソンと比べてエイドが弱いかな~とか思ったけど(今年はどうだか知らないのですが)。名物とか名産品とか、そういうエイド(フード)が充実してるわけでもないし。

普通にバナナとかパンとか、ドリンク類は万全ですけどね!!



あと、「途切れることのない沿道の応援」って言うけれど、途切れる箇所あります(笑)


まぁ、しゃーないよね^^
若干、交通機関の不便なところなのかもしれないし^^


それもほんの一部区間なので、終わった時の印象としてはやはり

「途切れることのない盛大な応援」

ってなるのです^^




スライド区間も長いので、トップランナーを間近で見られたり、お知り合いのランナーさんとのエール交換ができるのも魅力☆

ランナーの数が多すぎて見つけるのは苦労するけどw


大都会・東京で、すれ違い♥


やだ、恋が始まっちゃうかも・・・





ザギンを走れる!!


東京マラソンの思い出1



とか、いなかもんにはタマラナイけど、それがどんなにゴイスーなことか。ってのは、いまいちピンとこなかったりするw

東京在住・勤務の人々にとってはスペシャルなコトなんだろうな。
大阪マラソンで言うところの、♬ 夢の御堂筋 逆走~ ♬  的な^^



東京タワーが見えたり(オールスポーツがナイスアングルで写真撮ってくれるよ!)、浅草雷門やらスカイツリーやら、観光スポット巡りも楽しいでござるよ

東京マラソンの思い出2





東京マラソンって 選ばれし者しか走ることを許されない ぢゃないですか。



それがねぇ、なんていうか、優越感にどっぷり浸れて。羨望の眼差しを受けながら!?走れることの悦び。



興奮するよねwww






2月26日 早朝。


荷物預けの袋を抱えながら足早に駅に向かうランナーたち。

その表情は緊張しつつも、どこか誇らし気。

若干、人目につくようにアピールさえしちゃう。


そう、オレは(わたしは)東京マラソンに当選した強運の持ち主なのだ!!


沿道からは指をくわえながら、「うらやましい、うらめしい」気持ちで見つめる大勢の人々の前を、ドヤ顔笑顔で元気に駆け抜けていくランナーたち。




なかなか味わえない感覚ですよ~。


普段、自慢なんてしない謙虚なヒトだって、ちょっと自慢気にハナタカしたくなるものです^^





東京マラソンを走れる幸運なランナーのみなさまの快走を心から願っています☆彡





他では味わえない特別な舞台を、存分に楽しんできてください!!!

ここまで練習を積んできて、結果はもちのろんで大事なんですけど、これまでの努力が実らなくても、その軌跡は消えるものではないし、いつか必ず花開く時がくるから。



♬ 君は君に選ばれし 挑戦者だって事
  この長い旅路は 未来へと 続く


  勇敢にたって 困難にあって 正解探しを 繰り返して
  希望を見つけ 絶望を超えてみんな生きてる

  心配しないで 失敗したって 成功だけがゴールじゃないぜ
  君の旅はオリジナルの輝きがある      ♬

  
 (『♪ 全身ゴーマイウェイ / THEイナズマ戦隊』 )







東京マラソンはEXPOから楽しんだもん勝ちだと思う!!



※ 東京マラソンEXPOは、会場内が大混雑で人に酔ってしまうほど。

地方から出てくる人たちはどうしても前日の土曜日受付になってしまい、土曜日はトンデモナイ数の人出だ。


どこのブースも大行列!!

ショートカットしたくても、会場内をえんえんと歩かないと外に出られない罠。

それでも、年々規模が縮小してるとかなんとか。。。

前日に歩き倒して疲れちゃわないように気を付けておくれやす~。

ブーツとかヒールの靴ぢゃなくて、ランシュー履いていくのが正解だと思います◎









たった一度走ったくらいで先輩風吹かせながら、未練タラッタラな感じで東京マラソンについてふわ~っと書きましたが。




ロボ子は、今年は落選して凹んだんだけど、今となっては落選して本当に良かった!!って思ってる。



負け惜しみなんかぢゃないよっ!!



自称大ファン(飛騨高山在住・43歳)のお相手、西のカリスマさんが今年は走るぢゃないですかー。




一緒に走りたかった。。。〓■●_~□○0




ってなったよねぇ。


一緒に。って言っても走力は雲泥の差ですので、ランデブーできるわけではないんですけどね







なぜに、「今年は落選してて良かった」のか。




運を取っておく、とかそういうコトではないっ。
(昨年、東京マラソンを走って以降、何ひとつ良い事がなかった2016年...ww)





実は。。。







左ひざを痛めてしまったのdeath 〓■●_~□○0







歩くのも痛いなう(>_<)





火曜日に整形外科を受診したんですよ。


ロボ子の診立てでは、鵞足炎 かな~??だったんですけど。






診断結果。








  滑膜ひだ障害(タナ障害)






た、たなしょうがい!?




名前はなんか聞いたことあるようなないような。




左足を引きずりながら歩いてるんですけど、やっと膝を曲げられるようになって。
デスクワークで同じ姿勢のままでいると膝周りが固まってきて(感覚的に)動かすと激痛が走ったり。
階段の上り下りが辛かった。←だんだん痛みも収まってはきた。


とてもぢゃないけど走れやしない。


もし東京マラソンに当選していたら。。。


こんな状態では走ることはおろか、歩くのもままならないのでDNSせざるを得ない。



そんな苦渋の決断、ロボ子にできっこないっっ!!!


モッタイナイおばけが枕元に立ち、夜ごと金縛りの毎日。。。

次はいつ当たるかワカラナイんだし、このチャンスを逃したくない!!

って思って強行しちゃったかもしれない。


そして、悪化。
当面、ジョギング禁止。





タナ障害ってどうやら治る怪我ではなさそう(?)。

これ以上悪くならないように気を付けるしかなさそう(?)。。



左ひざと言えば、変形性膝関節症でもあるロボッチ。

こちらも治ることはない。

一旦、擦り減った軟骨が再生するわけではないみたい。

進行しないようにサプリ摂ったり(グルコサミンとか)大腿四頭筋鍛えたり。


幸いにも、年に何度かヒアルロン酸の注射を膝に打って(擦り減った軟骨のクッション代わりにするだけで)、なんとか走ることも生活も問題なくできている。


この先どうなるかは。。。




タナ障害も、痛みと寄り添いながら、添い寝しながら時に優しく、時に激しくオトナな関係で付き合っていくしかなさそうです。





名古屋ウィメンズマラソンまであと15日。


痛みは無くなるのだろうか。

フルを走ることができるのかなぁ。







思い返せば、故障の多いラン人生でした。。。


特に冬期間は故障しがち!!





もしも、長い距離を走ると直ぐに激痛が走るようになったら。


飛騨高山ウルトラも走れないかもしれない。



右骨盤周辺の謎の激痛だって、治ったのかどうなってるのか分からなくて、またいつ出るのか!?って冷や冷やモンだし。

それを気にしてるからフォームも悪くなって、こんなことになってしまったのかも。


あと、もしかしたら、Nikeのシューズ。

合っていなかったのかも〓■●バタッ






左ひざ内側を痛めてしまったきっかけとなった、名古屋コソ練のもようは後日。



無理し過ぎてしまった。。。



白川公園の菜の花キレイ



ナゴヤドーム付近





あんまり長々と書いてると、スクロールして断念されるといけないので^^

この辺で。


故障のお話と名古屋コソ練については次回、東京マラソンフィーバー中にこっそりあっぷいたします♡




クソ長くてつまらないのに、最後までご覧いただきましてありがとうございました♡♡♡





姫路城マラソンの人たちも、がんばってくださいね!!!
応援しています(*´з`)~♥




苦しみはいつか無くなる

諦めた事実は 永遠に消えない


 (ムネコフさんのブログより。ロボ子心の支えの言葉。
ムネコフさん東京マラソンがんばってくださいね!)




タナ障害ってなんじゃらほい??
また走れるようになるよう、応援ポチッとよろしくお願いいたします

にほんブログ村



やっと雪も融けてきて走れる!ってなった途端、これだもんなぁ~。トホホ。




さよおならロボ子

.12

トレーニング

名古屋ウィメンズまであと1ヶ月。マイファーストNikeシューズ☆゛

ツキイチブロガー改め、シューイチブロガー・ロボッチです





ホントは、「 飛騨高山ウルトラのレポでも書こうかしらん^^ 」

なんて、血迷ってたんですけど^^



『記憶力の限界に挑戦!!シリーズ 2017冬』



なんつって。




これまでのレポ読み返していて、まるっと根こそぎ時間を盗まれました


我ながらスゲェな。。。って思った^^
どんだけ書くんだよ、どんだけ~。

まぁまぁ面白かったよw 
誰も褒めてくれないから、自画自賛♡


で、結局、一文字も書かなかったという。。。






永遠の 永久の未完成

これ完成である




宮沢賢治の名言より。
(※  ×『永遠の』
    〇『永久の』  でした アホ丸出しだった、お恥ずかしい限り...)



完成でいいかなー???

(使い方間違ってるー)













愛媛マラソンほか、

本日大会に参加されたみなさま

本命レース前で30Kとか、いっぱい走った皆さま

お疲れさまでしたっっ





そうそう、愛媛マラソンで4大会連続サブフォー達成された THさん

なぜかヤホーブログにコメントが出来なかった(書いたけど弾かれた...下ネタとか書いてないのに^^)

お疲れさまでした!!&次走はさが桜ですかね?? サブフォー連続記録ケイゾクでがんばってください!!!(ベスト尽くせますように


私信でした♡ (読んでないか。。。)











この週末も日本海側を中心に大寒波襲来で。


トテモサムスギール・・・〓■●_~□○0



鳥取とか、福井とか、大雪で大変ですよね。
ロボ子は、この冬まで鳥取があんなに雪の降る地域だとは知りませんでしたよ。
今シーズンが異常なだけかな!?



クッソ、あの冬将軍の野郎め...


しつこいんぢゃっ(゚Д゚)ゴルァ!!



もうそろそろ勘弁してくだせぇ。おかねをくだせぇ。




高山は土日ずーっと雪模様でしたが、先月の大寒波の時ほどは降らなくてホッとしております


それでも15㎝前後は降ったのかしら。
そんなに降ってないんかな???
10cmくらいかも。


例の、気象庁のHPによると、1月12日 午後9時現在の積雪量は 46cm となっております。


まだまだ雪深いぜ。





土曜日は完全に諦めモードだったけど、ポケストに寄りたかったので
ご近所を3kmほどウォーキング♪


傘さして、長靴で

ただのお散歩ww




↓あんまり積もってないでしょ??
雪が融けてた歩道に積もった状態。なので5㎝くらい??
土曜さんぽ






ポケスト寄って帰るところ。

写真では伝わり辛いケド下り坂から撮影☆
前方、ギューンと上り坂が見えるんだけど、伝わらない。。。
ギューンの頂上のほうから来ました ロボッチです♡♡♡
ご近所20170211
(クリックするとおっきくなるかも!?)



長閑で良い景色でしょ???


  ザ ・ 冬



って感じ☆









土曜日にネットでポチッたブツが届きましたよぉ。






名古屋ウィメンズマラソンを走るための条件のブツ。
(そういう名目でのエントリーをしているため)












あのね。。。


あたし。。。



あ、やっぱいいや。
恥ずかしい。。。



え?「なんだよ、勿体ぶらずに早く言えよ!」って???


もぉ、せっかちなんだから♡




実はね。。。





はじめてなの♡




ちょっと大きいんだよね??



あ、やだ、ううん、いいの。。



痛くしないで。。。ね。







マイファースト♥ Nike シューーーーーズ♥
初Nike








どれがいいのか?ってずーーーーっと悩んで学んで。

サトさんが以前ブログでこのシューズを買ったことを書いてらして、とっても良さそうで。
し~やんに勧められた。とのことだったので、それだったら間違いなかろう。と思って(^_-)-☆

まねっこしちゃいましたm(__)m



近所に置いて無いから、試着ナシで買ってしまった(^^ゞ



この雪なのでまだ履いて走ってはないんですけど、室内で履いてみたらイイ感じ♥



普段は22.5㎝だけど、細身らしいので23cmにしてみた。

どうかな。。おっきいかなぁ。。。


今度の某所コソ練にて試し履きしてみまーす


これでようやくウィメンズ走る条件を満たせたわ






そんな名古屋ウィメンズマラソンまであと1ヶ月…((((;゚Д゚)))))))



この土日は重要だったな。。。

先週みたいな晴れだったら。。。
42km車を走らせて、萩原町まで行って30Kやってきたのに。。。

右骨盤周りの痛みが気になっていて、30㎞も走り切れるのかワカラナイけど、本番までに必ずやっておかないと。






3年前の名古屋ウィメンズ2014。

二度目のウィメンズ。
フルマラソン3戦目。

当時、サブフォーを目指していたロボッチ。


その年は雪は例年並みで、雪よりも事務所移転がらみで仕事が多忙で全然走れてなくって。
それに謎の太もも(右太ももの内側だったっけ??)の痛みに悩まされていたんだよね。


1回も30km走が出来なくて迎えた本番。

アン姉さん(女子の日のコト。2日目)でお腹痛いし、途中トイレにも寄っちゃって。
後半は胃痛にもなったし、何より練習不足が祟って全然走れなかったんですよね(;´Д`)


そんな状態だからもちのろんでサブフォーならず

(サブフォーはその2か月後の5月下旬。黒部名水マラソンで達成しました





あの時のような情けない走りはしたくないっっ。

このままでは本番で地獄を見るのは必至。。。〓■●バタッ

今シーズンはPBも出てないし、練習もろくに出来ておらず、ダメダメ過ぎて走るのを止めたくなるほどドイヒー。
名古屋でPBは狙えなくても、SBが出せたらうれすぃんだけどなぁ。。。
(時すでにお寿司。だよね)




今週末は残念ながら出来なかったけど、来週は必ずや、30km走やるぞっっ


ペースはアレですけど、距離だけは踏んでおきたいと思います








土曜日は3kmお散歩でフィニッシュでしたが、日曜日はちょこっとだけ走って来れました\(^o^)/



夕方から平坦マイコースへ GO!ロボッチ GO!




水曜日の夜に走った時よりも道が悪い(>_<)

歩道に雪がこんもり積もってしまってて、雪かきもされておらず

ロボ子が走ったコースが特に雪の多い歩道だっただけなんでしょうがね。トホホ。


足首までずっぽり埋まりながらザクザクと進んでいきました。

砂浜よりも走り辛いっす(@_@)



こな感じ☆
足首まで雪が積もっている




ソツケンマイコースへゴー




振り返って撮影してるので、同じ時間なんですよ~^^







いつも卒検やる時の、ソツケンマイコースの、平坦部分だけを疾走チックで。



※ もともと歩道はなくて、雪で路側帯も分からなくなっているので、端っこを車に気を付けながら走りました。


雪道ラン20170212





ここは、飛騨高山ウルトラマラソンで言うところの96kmあたり(を逆走してるイメージ)


雪が積もるとこんな風になります^^

とーっても走りやすい道なんですよ~(*´з`)

天気が良ければ前方に北アルプスの美しい山々が望めますよぉ~




飛騨高山ウルトラマラソン2017



エントリー受付中(3/31まで)










20170212練習



午後4時過ぎから。気温は、-1℃。
(ガーミンコネクトの気温が2℃ってなってるけど、実際は氷点下でした。)



雪がザックザク区間は脚を取られてうまく走れないので、キロ7前後で。

ソツケンマイコースに出てからは足が埋もれることはなくなったので走りやすくなって、ひさびさにサブフォーペースで走れました♬





なんかうまくラップとか貼れない。。。
ラップなど20170212





4~10kmの区間をぐるぐるしてサブフォーペースで。

530でもキツイでござる。

こんな調子でウィメンズ走れるのかなぁ。。不安だー。大不安だーーー!!









積雪の時って、どんなシューズで走ってるの???



ってご質問をいただいた。。。ことはございませんがw


皆さまはトレイル用のシューズも持っていらっしゃるでしょうから、それでOKかと思いますっ


ロボ子も、トレイル用なのかな??
雪用で、ゴアテックスなのでシューズが濡れても靴下まで濡れることはございません◎
ただ、履き口から中に雪が入ってきちゃうと濡れますけどね(当たり前か)


アシックスのシューーーーーズ☆
asics雪用シューズ





重たいケド、滑りにくいし、濡れないし優秀ですよ◎
これも23センチだったと思う。








ハーゲンダッツ トリプルショコラ まいうー♥

ラッキーが捕まえられなくて凹んでるなう
あと数日で捕まるのかしら。。。
2月10,11日





またしても、クソブログでアナタの貴重なお時間を盗んでしまったわ。

ふっ。あたしって、罪なおばさん♡






まだまだ寒い日が続きますので
体調管理しっかりと。
インフルにはお気を付けて。


元気にお過ごしくださいませ






最後までgdgdブログを読んでくれてありがとうございました♡♡♡



もしよろしければ、↓ポチッ↓と応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村






ロボ子のファン(想像図)







『 奪い愛、冬 』 が面白すぎるwww
水野美紀、最高です!!!!

.05

日々のできごと

☆ あやかりたい ’17 ☆

おひさしぶりぶり、ロボッチですっ

いつぶり? 何ぶり?? ロボッチですっ

ツキイチブロガー、ロボッチですっっっ


(グループ魂のガブリさん風)





本日、各地でレースに参加されたみなさま

お疲れさまでした!!!








東京マラソンとは違った意味で、選ばれし者しか走ることを許されない、
市民ランナーの憧れの大舞台である、別府大分毎日マラソン。

ロボ子には無縁の世界。

サブ3.5出来たとしても、ギリギリランナーでは関門も突破できないし。。。

サブ3ランナーであっても、遠方なので家族の理解とか、金銭的なコトとか、土日(+できれば月曜も)まるっと自由になること等、超えなければいけない事柄も多いのでしょうね。


ブログ村のランナーさんが多数参加されていて、その中には知り合いの方もいらっしゃるし、一方的に密かに暑苦しく応援している方もいるので、テレビとアップデートで熱烈に応援していました

放送終了後は、ネットでのLIVE配信を食い入るように見続け、定点カメラぢゃないので、「ここで切り替えるのか!!(゚Д゚)ゴルァ!!」ってイライラしながら見守っていました^^




皆さんの激走っぷりに、消えかけてたマラソンへの情熱の炎のようなものが、チロチロッと燃え始めたかもしれません。









ココんとこのロボ子。


ブログはもちのろん。
走ることへのモチベーションも低下中で、このまま辞めてしまってもいいかな。って思っていました。


年明け、一時期は仕事も忙しくて、自宅に持ち帰ったりしてたので(ロボ子が単にどんくさくって仕事できないっ子だからそうなる)走る時間も、ましてやブログなんて書いていられない(読んではいました!)

・・・マーヒーになっても、ブログ書く気力はゼロだったけど^^



ストレスのせいなのかお菓子の爆喰いが止められず、走る前くらいまで体重&体脂肪が戻ってしまいデブまっしぐら
それを何とかするためには走らなければ。。。





今シーズンは暖冬だって聞いてたのに、大雪だし、寒いし。


12月は全然雪なかったのにー。
雪のナイ正月を迎えたのにーー。




平穏だったあの頃。。。(1月7日撮影)
雪のない年明け20170107




少しの雪なら楽しめる余裕アリ♬ (1月9日撮影)
雪20170109





あ、勘のイイ方は気付いちゃったかしら???



【注意】 クソ長いです!!
写真多めなので(溜めていた)
閲覧ご注意願います。







ただ寒いだけ、雪が降っただけ、だったらまだマシだけど、積雪+氷点下はハードルが高すぎるよぉ…((((;゚Д゚)))))))



1月中旬、全国的に大寒波だったぢゃないですか~。

こちら、飛騨高山でも大雪となったのですよ。


気象庁のHPにて、全国の積雪量だったり気温だったりをチェックできるのですが、それを見てたら(ロボ子が確認できた時点での話)、積雪量が一番多い時(1月16日夜)で、



77㎝
気象庁HPの1月16日夜8時現在積雪量



でしたよ。。。
(白川郷ゴイスー!!)




最新データ参照 → (気象庁 最新の気象データ 積雪の情報)





1月15日のようす☆ 
駐車場に車をまるっと2日半(金曜日~日曜日昼)放置していたら
雪だるまになっていたでござる
大雪のようす




夜のマイコースも、歩道に雪が残っているところは恐怖だった。
橋。右が川。橋の上は特にツルッツルになっている。




下り坂は歩くのもきょわい。(1月18日撮影)
夜のマイコース。下り坂なのでとっても恐怖~1月18日




2月3日。夜の平坦マイコース。
日影で雪のあるところ。
雪のヒドイ歩道20170203



今は、日当たり良好だったり、国道沿いとか、まったく雪のナイ快適な歩道が多いです!
国道や日当たり良好な歩道は雪がナイ20170203



※ 車道は、国道や広い道には雪はありません!!
(狭い道や、日の当たらない場所は雪が残ってるけど)





昨日2月4日現在。(同じ場所の橋から少し離れた地点から)
美しい夕焼け20170204



北アルプスの山々が夕日に照らされて美しい(ズームアップ)
iPhoneをズームアップしてみた20170204




雪は大変だけど、雪景色は美しいんですよね。
雪積もってると夜も明るいしね^^
スキー場は潤うし◎


高山市の除雪予算 5億円 が底をついたらしいけど

雪の多い地方は除雪の予算が組まれているので、自治体が業者に委託したりしてキレイに除雪してくださるのでとっても有難いです♡
深夜の作業、お疲れさまでございます!!!





追い打ちをかけるがごとく!? 以前から走った後とか時々右の腰のあたり、場所の正確な名前がワカラナイんですけど、骨盤から大転子にかけて一帯に痛みがあったのが、先日なごやコソ練した時に、歩けないほどの激痛に。


関節が外れるんぢゃないか!?ってくらいの激しい痛みで、動けないほどでした。。。
(攣った時の悶絶な痛みってあるぢゃないですか。あんな悶絶級のやつが腰のあたりで突如起きた)



それ以来、走るのが怖い・・(>_<)



もともとジョグしかしてなかったけど、それ以降はキロ6切るのが怖くて、歩道に積雪or凍結の影響もあってキロ7~8くらいでゆるゆると様子見っています。

(たまに痛いです。長時間歩いてるだけで痛い日もあった)




こんな調子なので、ウィメンズは完走できるのか!?危うい状態


もう仮装でファンランにして、完走目標に切り替えたほうがいいのかもしれないけど。。。






やる気もない、ダメダメな1月。
2017年1月のしょぼい結果




118km・・・〓■●_~□○0




サボリスギー(;´Д`)
ヤルキナサスギー(*_*;






年末にリンジューとなった旧エプソン君。





新しい相棒は、とっても優秀♥
新しい相棒



R2さんのブログ読んで、35Jというモノが発売されたことを知り、悩みに悩んだ末(EPSONにするかどうか迷った)、今年に入ってから思い切って購入☆




ライフログも取れるし、使いやすいし、GPSの捕捉もとーっても早くて良いことばかり◎


買って良かった!!!


R2さんありがとうございます!!!
(って、 ロボ子が勝手に参考にさせていただいただけですが、感謝です!)



偶然にも、ふぅさんがGETしたのと同時期!
まねっこしたワケではないですよぉぉぉぉぉっ!!!(同色でゴメンナサイ!!!)
Sugiさんも35JをGETされたようですね☆
美女ガーさまたちと一緒でうれすぃ♡
(ブスなおばさんと一緒の時計だなんて申し訳ないdeath.)






シューズとのカラーリングもgood♡
シューズとのカラーリング◎





なごやコソ練(1月21・22日)のようすは、気が向いたら後日☆
ナゴヤコソ練☆



※大雪の翌週、急きょ思い立って泊まりで名古屋へ。
ぼっちで試走をしてきましたよ♬

1日目・・・25km(途中で右腰あたりに激痛。鎮痛剤が一切効かなかったので中途半端に終了
2日目・・・せっかく泊まりできたので無理をしてしまった。 10km 状態確認ゆるジョグ。




左上、ランを選択してGPS捕捉。
右下、表示の上から『距離→タイム→ペース』
EPSON君と違って、『戻る』ボタンが付いてるのが使いやすい
ガーミン35jラン





相棒のガーミンが優秀で、使うのが楽しくなっていて、できるだけ走りたい!!とは思っています^^






溜まっていた写真をただ使いたかっただけのペラッペラなブログとなっておりますが

もともとうっすい内容で、何の役にも立たなかったんだし、別大フィーバーなう♪でロボ子のブログなんて読んでくれる人も少ないだろうから、月イチのコトだし、gdgdでも良いですよね???




gdgdついでにさ。


このまえ病院に行って(いつものアトピーの)、薬局に処方箋を持ってって「あとから取りにきます^^」っつって用事を済ませて戻ってきたんですよ。


大量の塗り薬とか飲み薬の入った袋の中にチラシが入っていたんです。




コレなんですけど。。。





薬局でもらったチラシ





まだ50代ぢゃねーし!!




アラフィフまであと1年あるわっ(゚Д゚)ゴルァ!!
(今年44になります。。)




も、もしかして、50代に見えたのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))




oh...






ロボ子、がんばれ。








そんな感じで!?




英語がまっっったくワカラナイロボッチ。

仕事帰り、郵便局に寄り道した時に外国人カップル(夫婦?)に道を尋ねられた。
目的地は歩くにはとても遠く、偶然にもロボ子の自宅に近かったのでマイカーに乗せてってあげることにした。

駐車場までの道中でさらに別の外国人にも道を尋ねられ、そこにも歩いていくには遠かったからしょうがない。3人まとめて面倒を見た、心優しき日本人(ロボッチ)がいる飛騨高山って温かくてステキやん。
飛騨高山ウルトラマラソン2017 エントリー受付中☆)



みたいな超絶お人よしエピソードも挟みつつ、長くなったのでこの辺で☆






別大で限界までがんばった皆さまの走りに感動して、ウィメンズはファンランかな。。。って弱気になっていたけど、もっかいがんばってみよう!!って思いました。


あと1ヶ月しかないし、また腰のあたりに悶絶級の痛みが発症するかもしれないけど
諦めるのはまだ早いかな~って思いました。


だからってPB狙うとか、そういうレベルの話ぢゃないんですけどね(;・∀・)
現時点の状態でベストを尽くす。ってこってす☆





あやかりたい
あやかりたい

みんなは どう?

にほんブログ村





最後まで我慢して読んでくださって、ありがとうございました♡♡♡



ストーカー(想像図)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ