ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.11

日々のできごと

スローなジョグにしてくれ

今朝も寒かった。
-12.9℃もあった
もうそろそろ落ち着いてもいいと思うんだけど。。。
冬将軍、荒れてるなー。
何かあったのかな?
話聞くからさ。
いつでもメールしてきてちょ^^


今日の飛騨地方はとっても良いお天気
気温もぐいぐい上昇だっ
0.2℃まで上がった。ちょー暖かい(笑)
青い空。遠くの北アルプスがキレイ☆
20140211晴天ナリ



ずーっとやる気がおきなくて。
そろそろ始動しなくちゃ、って思ってたんだけど
どうもやる気が湧いてこない。。。
ウィメンズの案内が届いたというのに。
あと1ヶ月切ってしまったというのに。
あんなに焦っていたのに、ほぼ諦めモードになっちゃってた。

しかもアン姉さんもやってきて。
アン姉さんが来る数日前からは精神状態が不安定に
なっちゃってイライラ&ネガティブモード全開で。
眠いしだるいし、PMSひどいんですよね。

だるだる状態で土日をやり過ごし、今日のこの青空を
見たら罪悪感とかがニヤリと顔を出してきちゃって。
とあるブログを読んで、そこにあっぷされてた動画
見たらようやくやる気が湧いてきましたっ

2週間以上の完全オフモードで、ここ1ヶ月は
まともに練習してなかったので、再始動と
言ってもいきなり走るのは無理だと思い
ウォーキングすることに。

走らないと寒いので、ジャージの上に
ユニクロのウルトラライトダウン、
下は、サポート無し無しタイツの上に
またまたユニクロの暖パンという
ぬくぬくスタイル。
着込み過ぎて暑かった(笑)


マイコースを折り返さずにそのまま進んで
約6.5キロ。約1時間。
途中、雪のまったくナイ平坦な所はゆるゆるっと
スロージョグで。
意外と雪は無くて、親切な人々が雪かきを
してくださっていて、日向は溶けてて走れた。

さすがに2週間以上身体を動かすことなく
なまけもの生活をしてしまったせいで
体は重く、キロ7のゆるジョグでもキツく
なってしまって1キロももたなかった。。。


あかーん。あかーん。あかーーーーーん!!!


まぁ、当たり前なんですけど、衰えますよね。


あと3週間ちょい。
何ができるのだろうか。
なんとかゴールできるようなレベルに
もってかないと。。。
出来れば歩かずゴールしたいし。
はたから見たら歩きと変わらない遅ペース
だったとしても、

「走ってますっ(キリッ」

で最後までいきたい。。。
でも今のままでは持たないよぅ。


今日はほぼウォーキングだったので脚の状態は
分かりませんが、内腿の付け根のあたりが
ちょっと痛いかな、って思ったけどだいじょうぶな
感じです。走れるようになったら痛みぶり返すかも。

この短期間で、10K → 20K → 30K
まで練習出来るかなぁ。無謀かも。
今週、来週で代休も消化しようと思ってるので、
平日にも練習しちゃうんだぬーん。
人知れず、お忍びしちゃうんだぞっ。
3月入ったらほぼ練習出来ずだと思うので
20日ほどしかないけどやるっきゃない。

故障ぶり返さないように気をつけながら
がんばるぞっ。



ウォーキング中に写真をパシャリ。
ご紹介~。


スノーシューズも、トレイル用シューズも
何も持ってなくて、滑り止めの靴に装着する
タイプのヤツも持ってないので(地元の人々
そういうの持ってるヒトあまりいないかも。)
普通にニューヨークですが、何か?
日陰は雪が凍ってしまっています。
こけそうになります。
ガリガリな道



マイコースのだらだら続く登り坂。
車道は雪はナシナシです♪
マイコースの登り坂



 
ビッグアリーナ付近。
この辺りはいつもなら歩道は除雪されておらず
普通に積雪でずぼずぼ入っていかなきゃいけない
のに、ひさびさに通って見たらキレイに雪かき
されてた!!
日陰なのでうっすら残った雪が凍ってます。。。
珍しく?除雪された歩道



ビッグアリーナの屋根越しの気持ちいい青空~☆
ビッグなアリーナの屋根



この通りは平坦で直線なので良い練習が
できるのです^^
ただし冬を除く。。。
雪というか氷の塊みたいなのが崩れて
きてた。まるでアスレチック気分♪
ザクザクの氷



分かりにくいけどまぁまぁキツイ登り坂。
なんだかキツくて途中で走るのを辞めてしまってても、
ココだけは意地で走って登ってしまう^^
ゆるゆるな登り坂



安曇野に比べたら全然走りやすい状態でした☆
童心に返って雪にダイブとかしたかったけど(笑)







今夜もハーフパイプやジャンプや、見逃せない
競技がいっぱいですね!!




ソチパラリンピックのクロスカントリースキーに
出場される岩本啓吾選手。
飛騨神岡高校の3年生です。
応援しています!!



最後まで読んでくれてありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



ひとりごとジャンルにお引っ越ししてきてから、
様子見でコメント閉じてましたが(すみません)
ひさびさにオープンにしてみます。

もしよろしければ、あと3週間でどんな練習したらよさそうか
アドバイスいただけたらうれしょんです。

※日中に練習できるのは、土日と平日の代休含めて、天気にも
よりますが最大8日。
平日は夜しかなくてなかなかロード走れないので
トレミでがんばります。

今さら何やったって手遅れなのは重々承知しております。
練習不足だったんだから自業自得なのです。

「ロボッチさんなら大丈夫」

的な、甘やかしコメントは危険だよー
どう考えても大丈夫じゃないので(苦笑)


そんな時ばっかりコメント開けてんぢゃねーよ

ごもっともです。

かまってちゃんですみませんです






NEXT Entry
いかんともしがたい女
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆
スローなジョグにしてくれ2017.5月まとめ(エア飛騨高山62K☆)
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻

Comment
1030
コメ開いた~(*´ω`)ノ
走れて良かった♪
すぐに戻るから焦らずマイペースで行きましょ!!
頑張り屋さんだからガツガツ上げて行きそうだったんで。

ほどほどに、テキトーに。
ロボッチさんなら大丈夫(`・ω・´)キリッ!!
でも無理な練習はダメよww

改めて降雪地域のランナーさんはスゴイと思ったマーマンより(。・ω・。)ノ

1031
お!寒そう…(ブルブル)
痛みの不安あるなら、当日走っているときに、その痛みを出さないための練習かなぁ。具体的には、ストレッチと体幹。あとはジョグでいいんでは?ジミ~(笑)
2週間切ったら、疲労は残さないことを念頭に!でもストレッチや体動かすことを忘れないようにかな?
自分には、出来ないけど教科書的ないようで、五輪。(ヾ(´・ω・`)違う!!ごめん。
応援してるよ~

1032
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1033
わーいコメント欄開いてる(^O^)/
とりあえず、童心に返ってダイブ出来る場所を探しましょう(笑)

えーと、まずスピード練習は絶対ダメでしょ
キロ7以上禁止
10km以内でウォーキングと様子をみながらランも入れるって感じでどうですか?
あと近くに里山みたいな所があれば、登ってみるのもいいですよ
ゆっくりでも、心肺と筋力が鍛えられます
私の故障明けメニューはこんな感じでした
とにかく山が一番効いたな~

1034
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1035
> マーマン様へ ★

いつもコメントありがとうございます!!!

まだ「走った」ってほどではないのですよ~
数百mジョグした程度で(苦笑)
ウォーキングからの一からのスタートです!

わたし、全然頑張り屋じゃないんですよ!!
ヒトと比べるものでもないですけど、こんなに
頑張らないヒトはいないってくらいです。。。
もうちょっと出来るはずなんですけどね。
どうもモチベーションが上がらないんですよねぇ。
寒すぎてウツっぽいのかもしれない(汗

全然がんばってないので、「大丈夫」
ではないんですよー。
記事にも書いたけど、「ロボッチさんなら
大丈夫」なんて甘やかしてはダメダメよ^^
マーマンさん優しいからね。
その言葉に甘えて安心しちゃうとダラダラ
堕落していってしまうのだぁぁぁ。

降雪地域でも練習をさぼらない人達は
本当に凄いですよね!!
雪を言い訳にしないなんて。
一体どうなっているのだ!?(笑)
わたしなんて、雪だの寒いだのと言い訳しまくりんぐ。
もっと自分に厳しくなりたいっす。

マーマンさん、山手線一周マラニック
お疲れさまでした!!
ってか凄いね!!びっくりしちゃった★
すごい精神力です!!
見習わないと。。。
レポも楽しみにしてますねっ♪
本当にお疲れさマーマン☆でした!!

1036
> kin様へ ★

わー!kinさん、読んでくれてたのですか!!
よろこびっくりですっ!ありがとうございます☆
わたしもkinさんのブログは更新のたびに
ダッシュで読みにいってますよ~^^

寒いですよぉ。むかつくくらい寒いです(笑)
千葉も雪が降って大変でしたね。

> 痛みの不安あるなら、当日走っているときに、その痛みを出さないための練習かなぁ。具体的には、ストレッチと体幹。あとはジョグでいいんでは?ジミ~(笑)

ジミヘンならぬジミ練ですね(笑)
当日走ってる時に痛みを出さないための練習。。。か。。。
なんだか高度だね。ストレッチと体幹トレって大事なのに
すぐサボってしまうんですよね。反省。
小さなことからコツコツと、ですよね。
また痛くなって走れなくなるなんてもう五輪五輪!、
違う、こりごり。←ちょっと無理があった(笑)
アドバイス嬉しかったです☆

kinさん、法隆寺ハーフお疲れさまでした!!
毎回タイム更新してる気がするー☆
kinさんカッコイイ~(*´ェ`*)ポッ
関係ないけど、「いかるがの里」を
「いるかの里」と読んでいたのは内緒です^^
レポ、いつか書いてくださいね~!

お仕事忙しいのは落ち着きましたか??
静岡フルがんばってくださいね!!
応援してます☆


1037
> 秘密のコメット(1)様へ ☆
キャハ━━━━━━(#°ロ°#)━━━━━━ッ!!!

コメントありがとうございます!!
まさか読んでくださってるとは。。。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

11月のいびがわ以降、まともに練習できてない
気がしてて、なんやかんやと休んでばっかりだったし、
右太ももの痛みも走るとすぐに出てきちゃってて。
ロング走はほぼやってないんですけど大丈夫ですかね(汗
今からだとやはり故障リスク高いですよね。。。

ウィメンズでのサブフォー目標は諦めたし、
楽しく歩かず完走できれば御の字なので
無理せずゆるジョグを続けようと思います!!
もうすっかり衰えてしまいまして、10㌔ゆるジョグ
すら難しい現状です。。。とにかくがんばります☆

こちら、写真で見ると雪だらけっぽいですけど
そうでもないんですよ!!
この時までしばらく雪は降ってなくてひさびさ
だったのです。例年に比べて驚きの少なさです。
関東のほうが豪雪でしたよ!びっくりしました!!
でも寒さでは負けませんよぉ~(笑)

いつも何かあるとアドバイスをいただけて
とっても嬉しいです!!
来月お会いできたらいいな~♪
もう、そのためだけに行くようなものですから、えへっ☆
ちょっと今のままだとただのデブなので
ダイエットと若づくりがんばろう(笑)
あと緊張してお話しできないかもしれないので
カンペ作ってチラチラ見ながらお話ししても
よかですか?(笑)

1038
わーーーーい!コメントOPEN☆
読んでるよぉ~~~!!

私もコメントOPENしたいだけどさーーー
まぁ・・・あいつがねぇ~(笑)

ねぇ・・・名古屋ってさ
チャリティでエントリーしたTシャツと
完走したTシャツ2枚もらえるってこと????
多分1枚だけだと思うけど~うむ~~?

今週のレース結果で名古屋へ出陣します☆

1039
> のべ様へ ★

コメントありがとうございます!!
ちょっと童心に帰りたいと思いますので
雄姿を見届けに来てもらえますか?(笑)

> えーと、まずスピード練習は絶対ダメでしょ

ふむふむ。はなっからやる気なかった(笑)

> キロ7以上禁止

おそらくそれ以上で走れない。。。(涙)
どうしよ、本番でも無理かも。。。
ウォーキングだけで10キロってキツイですよね!
寒いから余計。。。><
以前故障生活してた時は6,7月だったから
まだがんばれたけど、寒すぎて心折れまくりdeath.

里山かぁ。雪あるんですけどー。登るの!?(汗
なんの装備も持ってないので厳しいかな。
近所の里山で遭難、とか迷惑かけまくりですよね。
普通の坂道登ったり降りたりではダメかしら。
もし夏にまた故障したら里山でリハビリして
みますね☆
アドバイスありがとうございます!!
今日はお休みなのでウォーキング&スロージョグ
ってみます!! 10キロ目標!!

> とにかく山が一番効いたな~

のべさん、早く山で癒されるといいね。
早く春がこればいいのにー。
いつもお疲れ様です☆

1040
> 秘密のコメット(2)様へ ★

コメントありがとうございます!!
お引っ越ししたのにコメまでいただけて
大変うれしゅうございます☆

タイトル、懐かしさ漂わせていますよね^^
若い人には分からないかも(笑)
ちょっとありがちな感じなので、
もし同じタイトル使ってる人がいたらごめんなさいです。

まだジョグ再開ってほどの距離ではないですが、
徐々に延ばして行きたいです。
って来月には42.195キロまで延ばして
おかなきゃいけない。。。どーしましょう。

わたし、メニュー決めてもちゃんとこなせない
ダメダメなタイプだってことが分かりましたよ。
無計画で、ざっくり、思い立ったが吉日タイプです^^;
キチッキチッと計画通りにやろうとすると
すぐパンクしてしまうんです。。。
ちゃんと出来るヒトを尊敬します☆

実は11日にちょっとウォーク&ジョグった
だけなのに翌日右内腿が少し痛くなった><
気のせいでありますように。
もし悪化しちゃったりなんかしたら
荒れるだろうな~(苦笑)
突然ブログ閉鎖したら悪化しちゃったんだな、
って思ってください。。。

応援どうもありがとうございます!!
不満とか鬱憤がたまったりしてると
それを燃料に「なにくそ!」とがんばることができるので
直前はストレス溜めまくろうと思います(笑)

1041
> みそら様へ ☆

わーい☆コメントありがとうございます!!
読んでくれてて嬉しいですっ!
わたしもみそらさんのブログ毎日読んでます!
更新のナイ日でももっかい読みなおしてます(笑)

てかさ、あのコメントのヒト怖すぎるよ。。。
そのせいでコメント閉じてるんだろうな、って
思ってたらやっぱりそうなんですね><
他の方のところでもやらかしたみたいで。。。
拒否ってしまいましょう!!
危険人物だと思います。。。

ウィメンズ、チャリティーTシャツは別で
もらえますよ!
案内書何度も読んだので正しいはず^^
事前の受付の時にチャリTは貰えるみたい♪
さすがにドライTシャツじゃないかな。
ドライで、デザイン可愛かったら本番はそれ着ようかな。
今年は完走TシャツがドライTシャツに
戻ってくれるといいですね。え、そう思わない??
着る機会がない。。。
イケメンなんちゃらには興味ないので、
Tシャツなんとかしてほすぃ。

もしかしてだけど、名古屋クル~!?
みそらさんに会いたいだにー!!
一緒にゆるゆるしませんか??なんつって。
もうガチで走れないからアウェイ感満載で。
すみっこで小さくコソコソするしかない。。。無念。

レースは日曜ですか??青梅??
体調はどうですか?
好調ではないかもしれませんが、今出せる
力を発揮できるといいですね。
無理はなさらずに~☆
また週末雪降るかも!?みたいですので
お気をつけくださいね!!!

1042
コメ欄開いただけで6人(私で7人目)書き込んでるから間違いなく10人以上は読んでますね。(笑)

タイム気にしないならウィメンズは、ランとウォークで楽しむでいいと思います。

春のおそらく暖かくなった所で名古屋の市街地を悠々と・・・。

私も名古屋走りたい・・・。(汗)

1043
> えーかわ様へ ★

おぉぉ!! 7人目のラッキー読者さんこんにちは(笑)
えーかわさんも読んでくれてたなんて嬉しい☆
今日は代休なんですけどね、さっきえーかわさんの
ブログ読んでたところなんですよ!マジでマジで。
そしたらコメントいただいたもんで驚きました!!
以心伝心。。。(照

10人以上も読んでいただけるなんて!
もうマラカテのヒトじゃないのに。。。
有難いことですね。感謝です☆

ウィメンズを本命としてきてたのでウォーキング大会に
なってしまうのは不本意ですけど、出れるだけで幸せ
な大会になってしまったので(抽選で)せっかく
なので名古屋の街を悠々と花粉とともに軽やかに舞ってきます^^
えーかわさんも名古屋出れたらよかったのに。。。
参加資格がないなんて。。。ウィメンズめー。

すっかり応援マスターになっているえーかわさん♪
名古屋にも応援にいらっしゃるんですか??
是非!鬼スタイルで^^
生で見たいな~♪ 二度見したいっ。

えーかわさんどんどん調子上がってますね!
サブフォーが目標じゃなくて通過点になる日も
近い!?がんばってくださいね!
いびがわor奈良で、えーかわさんの背中を
追いかけ回したいと思います。
そうなれるようにわたしもがんばりますっ!!

1044
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

1248
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

1256
> 投資の初心者様へ★
ご丁寧にどうもありがとうございます!!



Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ