ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.20

飛騨高山ウルトラマラソン2014

飛騨の国から2014・春 ~第二話「満開」~

さくら

日本人が愛してやまない春の象徴。

飛騨路にもようやく春本番の到来

桜、満開です~


4月14・15日の春の高山祭

には残念ながら間に合わなかった桜。

4月19・20日の古川祭

に間に合ったZ~!!!

今宵は飛騨市古川町にて古川祭が行われています。
夜9時頃からかな、起し太鼓。
見に行きたかったなぁぁぁぁぁ。。。

「古川祭」

気になった方は、ぜひぜひググってみてくださいっ
(東海地方在住なら、ニュースでやるよ~^^
中日新聞にも載るし~♪)



せっかく桜満開となったのに、花見の予定もない、
相変わらずぼっちのロボッチ。
会社の付き合いの花見は、ちょっと。。。><
だけど、仲間とワイワイ花見酒、といきたいっすね~(いいっすね~)
これよくな~い?よくないこれ~
よくなくなくなくない say yes!!


仲間、ほすぃ。。。

寂しんぼう将軍death.


おーい誰か~。

ロボッチと仲間になってやってもいいよ!ってヒト~?


「はい」か「YES]でお答えください^^





寂しいので、ひとり走って来ました(笑)

午前の早い時間帯は青空も出てて良いお天気

午後からどんより曇り空。。。
gdgdしてるうちに16時。

さっさと出発しなさいっっ。

今日は花見ラン♪ってことで、桜めがけてジョグってきました^^

どんより~な空模様だったので、せっかくの
美しい桜を生かしきれなかった写真達をどうぞ(笑)

高山の桜その1



飛騨高山、と言えば中橋(赤い橋)。
お天気中継とかでよく映るトコ☆
高山の桜3


観光客がわんさかいらっしゃいました。
外国人もmany。

そこから、お花見スポットの城山公園へ。

えげつない坂道を登ります。
せっかく行ったけど、さほど綺麗じゃなかった。。。

そのまま、安川通りに向かって走る。
途中、空町駐車場&図書館の前を通る。
ココの桜もキレイ~

観光客をかきわけ、朝市が行われる宮川沿いを走る走る。

宮川沿いの、旧久美愛病院近く、斐太高校近くの河原の
桜スポットに到着~☆
(場所の説明がへたっぴですみません
高山の桜その2


風も強くて寒い。
気温は7℃ほど。。。><

トイレ行きたい。。。

貧乳で頻尿のロボッチ。
まぢ困ってるんですけどぉ~

無事にトイレを済ませ、ここまでで8キロくらいかな?

ここからガチで走る走る~

10キロほどで平坦なルートに突入。
今はウルトラの練習をメインに考えて
いるけど、今日は距離も短いし(え?
来月にガチハーフを入れてるので、
たまにはそっちの練習もしなくちゃ!!

ってことで、途中ビルドアップしながら
どうにかこうにかエプソン君で21.5キロ。

あいふぉんアプリでは、20.7キロ。。。〓■●バタッ

な~ぜ~。

何キロからズレていくのだろう。。。

どうしてどうして。。。

僕たちは出会ってしまったのだろう。。。


まぁ、間取って21㌔でいいよね?ねっ??
いちおうプラス数百m走っておきましたけどね^^


ビルドアップ区間のラップなんぞ
まぁ、どちらさまも興味ナイチンゲールだと
思いますが、載せてみますかね^^


★ 14~19キロの区間 ★

6'21 → 5'45 → 5'42 → 5'32 → 

5'20 → 5'16



14キロの6’21の遅さは置いといて

その前もサブフォーペースくらいで走ってました^^

まぁ、これがハーフの練習になってるのかは謎。。。
もう少し速く走れるようになりたいっっ。

ハーフは5月18日 ぎふ清流ハーフ(Qちゃんのや~つ)です。

この日も、野辺山ウルトラとか洞爺湖マラソンとか、
こういちさんを囲むBBQ会とか
色々あるんですよね~^^

清流ハーフに出る人、あんまり聞かないけど。。。
応援していただけたら幸い☆




20日レースの皆さま、がんばってください!!!


最後まで読んでくれてどうもありがとうございました




最後の最後に読んでくれた方に質問!!


ザックとリュックの違いってなぁに???


ずっと気になっていたのだ。。。

ザック、ってなんかかっこいいし^^
ウルトラ用に買っちゃおうかしら(*` 艸 ´)ウシシシ

違いも分からないのにね(笑)

NEXT Entry
飛騨の国から2014・春 ~第三話 「後悔」~
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
1141
お元気そうで何よりです
昔少しコメントしてたrioと申します

中橋や宮川の記事懐かしく読ませていただきました
昔の旅の記憶がよみがえりました
高山は今が桜の見頃なのですね
私は2回目の花見を洞爺湖で敢行してきます

ということでこれから30キロ走です
しかし・・ほんとこれが辛い・・
レースは好きなんだけどレース前の
ロング走は嫌いです

根性無しのrioでした

そろそろいくか・・

1142
> rio様へ ★

rioさんっ!!お久しぶりですっっ☆
rioさんこそ、お元気でしたか??
またコメントいただけるなんて嬉しい~(人´∀`)アリガトー♪
もう忘れられてると思ってました~(汗
突然ブログ閉鎖したりブログ村から去ったりして
すみませんでしたm(__)m

30Kお疲れさまでした!!
フルの練習の為の30Kはホントきついっすね。
わたしも憂鬱ですもん。。。
今は、コース下見~♪とか、ゆっくりでいい~♪♪
って気は楽ですけど、夏以降は真剣にやらなきゃ
いけないのかぁぁぁ。。。はぁ。。。
rioさんは根性無しなんかぢゃないっっ!!
きっと誰でもやる前は嫌で嫌で仕方ない、、、はずw
洞爺湖に出るんですね!
5/18ですね☆
同じ日に、わたしはハーフをガチッてきます!!
一緒にがんばりましょう*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

洞爺湖で二度目の花見かぁ~^^
お得感満載ですよね^^
高山の中橋、、工事しててようやく開通!
橋の赤もキレイに鮮やかになっています^^
是非また旅にいらしてくださ~い☆
これから良い季節です♪
そして、いつか飛騨高山ウルトラへ、ぜひ(笑)

また良ければ覗きにきてくださいね^^
これからもよろしくお願いします((●´ω`●)ノシ

1143
初コメかもです~♪
名古屋でもお会いできずに残念でした。
そして昨日はお祝のコメントありがとうございます。
めっちゃうれしかったよ~(*^_^*)
高山は一度行ってみたいです。
そうか~桜も今ごろなんですね。
大阪はもう新緑の季節です。

1144
> かおりん様へ ☆

かおりんさん、いや、長居のサブ3.5の女神様ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
コメントありがとうございます!!

改めまして、激走お疲れ様でした!!
サブ3.5達成おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
夢が叶った瞬間ってどんな感じなんだろ〜
速報記事見て震えましたよ〜!!
以前より密かにブログ読ませてもらってて
勝手に応援していたのです〜^^
ウィメンズ後に、コメントしようと
思いつつタイミング逃してて後悔してました(>_<)

あ、あの、名古屋で会ってるんですよ…
ブログ村の応援隊陣地とか、レース前とか
後とかには会えませんでしたが、
アフターでちょこっとの時間でしたが
同じテーブルでお話しさせていただきましたよ〜(笑)
嗚呼、わたしって存在感無いから…orz
ってか、ちゃんと自己紹介したっけか??(^^;;
ankoちゃん待ちの死のテーブルに
いましたよ^^短時間だけ、たーはるさんと
かおりんさんとお話しさせていただきました♬
き、きっと、酔っていたんですね…うぅ…

次回は、しっかりご挨拶させていただきますので
名前だけでも覚えて帰ってくださいね(笑)

(大人しいわたしにとっては、あるある
なので気にしてませんよ〜^^)

高山は、ようやく桜満開です☆
でも今日雨降ったからもう終わりかなぁ。
飛騨のほうは、もうしばらく桜が
楽しめる地域もあります^^
ぜひ、遊びにいらしてください( ´ ▽ ` )ノ
飛騨牛食べまくりんぐ〜の
ビールがぶがぶやり〜の
温泉入り〜の♬
飛騨高山ウルトラマラソンもありますよ^^

仮装でサブフォー(でしたっけ?^^)
&テニス、楽しんでくださいね!

これからも寄らせてもらいますので
よろしくお願いします(・ω<)☆

1145
飛騨高山ウルトラマラソン
初めてコメントさせていただきます(たぶん)。
ブログを拝見したところ、「飛騨高山ウルトラマラソン」にエントリーされたとのこと。ありがとうございます。

私は、この大会のコースを設定した地元在住者、つまり同じ高山市民です。
3年前の夏、自分の足で何度も試走して作った自慢の(?)コースです。十分に楽しんで(苦しんで?)いただきたいと思います。

昨年は、100km、72kmあわせて、70名もの市民の方が参加(エントリー)されました。
そんなにマゾ・・いや、“ウルトラ志願者”が潜在していたのかと、驚くと同時に嬉しく思っています。

大会前日に文化会館で行われる説明会では、一昨年、昨年に続いてコース解説を担当する予定です。
では、受付(説明)会場でお待ちしております。

1146
はーい はあーーい。遅くなったけど手をあげますよ!!
ランの調子よさそうですね。少しは暖かくなったようなので気分転換にらんらんしてくださいね!
ぎふ清流ハーフ頑張ってくださいね。Qちゃんとハイタッチしたら私は長野でハイタッチしたので間接ハイタッチになりますよ。右手ね!右手。
去年、そのコースチェックしたんですが、川沿い?を走るよさそうなコースだった記憶があります。ウルトラ前にはちょうどいいかもしれませんね。

1147
> 飛騨高山・丸山様へ ★

はじめまして!
わざわざコメントありがとうございます!!
同じ高山市民の方から、しかも!実行委員(っていうんですかね)の方から
のコメント、とっても嬉しいです♪

コースの作成者だったんですか!!
なぜこのような凄いコースにしたのでしょう。。。(笑)
ホント、ドMなコース設定ですよね^^
それがランナーの皆さまのM心に火をつけるのでしょうかw
コース表や、ルートラボでコースを確認しているのですが
あまり通らない所ばかりで正直高山市民のくせに
正確なルートが分からずにいます(汗
朝日の道の駅から高山スキー場へ向かっていくルート、
とか、スキー場から丹生川に向かうルート
(思っていたルートと違うみたいで・・・)
千光寺から福祉の里へのルート(ぼんやり、とは
分かるのですが)などなど。
ルートラボで見ると、地図が表示されない地域もあって。。。
まぁ、お楽しみは本番まで取っておけ、ってコト
ですかねぇ^^
試走もしたかったので、とりあえず正しいコースでは
ないけど、美女峠あたりやスキー場あたりは
試走しておこうかと思っています。

高山市民で70名ほどのエントリーがあったんですね!
市内でも走っている方をよく見かけます^^
わたしはまだ初心者のひよっこで、ウルトラにエントリー
するのは早すぎるのですが、練習を積んで
何としても完走します!!
そして来年は100キロに挑戦したいです。
(今年は72キロです)

文化会館は自宅から2.5キロ弱くらいで近いので
前日受付は走って行こうかと思います(笑)
受付会場でお目にかかるのを、コースの解説を楽しみに
しています☆

1148
は~い、はあ~い!!
仲間になりたいので手を上げてま~す(゚∀゚)ノハーイ
おざけん懐かしいww

自分もぼっちだから基本おひとりさま(´;ω;`)
花見ランいいよね~♪
脚の調子も良さそうで安心しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ザックとリュックって同じじゃないの?揺れないように胸と腰の位置で前で止めるのが有るのをザックだと勝手におもっています。グレゴリーおススメです♪

1149
> proceed2600様へ ★

ぷろしーどさん⌒☆゛
コメントありがとうございますv-353

嗚呼〜、惜しいっ!!
おっすぃ〜ッ!!
ぷろしーどさんがコメントくださった、
ちょうど2秒前に仲間募集締め切ったのっ。
2秒に泣く…
って、まだ言うか、って感じですね(^^;;
動画拝見しましたよぉ〜^^
何度見てもぷろしーどさんが分からず(笑)
だってお星様ぢゃないんだもーん。
全力で探しました。そして、見つけましたよ。
(バラ珍風)
下の写真と比べながら6回目位で(笑)
速かった!!執念を感じましたが
惜しかったですね。・°°・(>_<)・°°・。
この悔しさは飛騨高山ウルトラで
晴らしましょう!
まだ間に合いますよ〜^^

実は故障注意報発令なうです(>_<)
心配だったので今日はランオフ。
いつもの右太ももの内側がちょっと
痛む感じで…ヤバし!!

清流ハーフで、右手でQちゃんと
ハイタッチね!
間接ハイタッチ目指してくるよ〜ヽ(≧▽≦)ノ
去年のテレビ放送のを録画してる
のでまた見直してみよう^^
ハーフもうちょっと速く走れる
ようになりたぃ。こんなノロノロだと
サブフォー無理だぁ。
まずはお菓子を減らしてダイエット
しなきゃ…

昼間はあったかいんですけど(暑いくらい)
朝はちょー寒い!
霜注意報出てますよ〜。今朝は0.6℃
でした。くりびつてんぎょーです!

1150
> マーマン様へ ★

マーマンさんe-68
コメントありがとうございます(・ω<)☆

仲間立候補ありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
しかし、残念っっ!!ロボ選挙区は
激戦区っっ。時すでにお寿司っっ!!
どうやって決めたかって??

そんな時は決まって…

ハンカチ落とし、一択!!
フルーツバスケットも可!!!

次回、5月吉日の総選挙開催を乞うご期待☆

今夜はブギーバック、大好きだったんですよね♬
今でも好き〜♡カバーも色々出てるけど
オリジナルが一番だよね^^

脚のほう、嫌な悪寒がする…((((;゚Д゚)))))))
気のせいであることを願いつつ。
今月は最低200キロ、って思ってたのに
異動後は毎日精神的に疲れ切ってて、
走る気力もなく…おさぼりになってまふ。
間に合うの!?

リュックとザックの違いに答えてくれて
ありがとうヽ(*´∀`*)ノ.+゚
誰も教えてくれないので、適当に
ポチろうかと思っちゃった^^
地元のア◯ペンにもヒ◯ラヤにも
ちょうど良いのが売ってないんだよねぇ。
グレゴリーが良いのね♬
良さげなやつ、お手頃価格なものを
探して見ますね!!

あ、あと、チャレ富士の応援お疲れ様
でした( *´▽`)_旦~
アグレッシブだね^^すばらしいです!

1151
飛騨高山ウルトラマラソン その2
なぜ、こんなドMな凄いコースにしたのかって・・?
それはひとえに、皆さんの喜ぶ(=苦しむ)顔が見たいからに他なりません。
参加者の皆さんが「誰だぁ、こんなコースを作ったのは!!」と “感謝の雄叫び” を発しつつ、快感に酔いしながら、激坂を上っていく姿を想像するだけでワクワクしてきます♪
言っておきますが、私は「S」ではありませぬ。念のため。


ところで、コースの件ですが、朝日の道の駅から数百メートル進むと、高根方面(直進)と、カクレハキャンプ場方面(左折)との分岐点があります。大きな案内標識が立っているので、わかると思います。

カクレハキャンプ場を奥まで進むと、道が狭くなって大きく左に回り込んでいます。ここからが、飛騨高山スキー場に向かう「駄吉(だよし)林道」(標高差400m)の始まり、始まり~♪

そして、スキー場から市街地方面に10キロほど下ってくると「岩滝公民館」があり、そこから見える「岩滝トンネル」に入ると、そのまま丹生川(国道158号)に続く道につながります。

「駄吉林道」は、5月中旬まで車両通行止めです。自分の足で走る分には支障ありませんが、落石やクマとの遭遇などのリスクは排除できません。

もし、連休中に試走されるのであれば、まず、美女峠までの往復(市役所から30キロ弱)をおすすめします。

あるいは、市街地から岩滝公民館まで走り(この間はウルトラのコースではない)、そこからウルトラのコース入って、岩滝トンネル → 丹生川支所 → 千光寺 → 国府(ゴール)と走り、そこから市街地まで帰ってくると、ざっと50キロ弱になります。
このコースは、個人的な走り込みの一環として、連休中に実施予定です。

以上、ご参考まで。

では、私も、受付会場でお目にかかるのを楽しみにしております。



1153
> 飛騨高山・丸山様へ★
丸山さん、またまたコメントありがとう
ございます!!

> 言っておきますが、私は「S」ではありませぬ。念のため。


え!?そうなんですか〜?てっきり…(笑)
もしかしたらMだから、こんなコースなら
ヨダレもんだな〜。みたいな??(笑)

コースの件、ご丁寧に説明ありがとう
ございました!
早速ルートラボとかで確認しました。
去年、車で一部コース(と思われるトコ)
を走ってて駄吉林道あたりまできた事を
思い出しました。確かココは通らずに
(車で通るのが狭くて怖かったような気が)
市街地からスキー場に向かう道(コース
では下りのみの)を通って行きまして。
試走をする時もこちらを往復しておこうかと
思ってます。駄吉林道の登り坂とどっちが
大変ですかねぇ?練習になるのかな??
下りの脚の負担も気になるので試走します。
あとは、美女峠ですね!
ココ、もう通れますよね!?
4月の頭頃かな、行ってみたら通行止め
でした〜。

> あるいは、市街地から岩滝公民館まで走り(この間はウルトラのコースではない)、そこからウルトラのコース入って、岩滝トンネル → 丹生川支所 → 千光寺 → 国府(ゴール)と走り、そこから市街地まで帰ってくると、ざっと50キロ弱になります。


この部分、ブログに引用させていただきましたm(._.)m

早速このコースで走ってきましたよ!
なのに、完全にコース間違えて走って
ました。それでも練習になったと思うので
良しとします^^

> このコースは、個人的な走り込みの一環として、連休中に実施予定です。
>

あ、やっぱり丸山さんもランナーなんですね!
今回は走られるんですか??
昨日、千光寺の激坂をガシガシ走って
登って行く男性がいたんですが…
もしや丸山さんじゃないですよね!?
あれが走れるようじゃないと完走も
おぼつかないですかねぇ…

関門時間とのギリギリの攻防となり
そうですが、必死に食らいついていきます。

また色々教えていただけたら嬉しいです。

GW走り込みましょう♬


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ