ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.05

飛騨高山ウルトラマラソン2014

イェ-イ。めっちゃホーリーデー♪(棒)

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

早いものでGWの後半の後半になってしまいました。


え、あたしのGW?

そりゃあ、もう。ねぇ?

めっちゃホリデー♪ですから?

わたしの横には大切な。。。

とっても大事な。。。





仕事の山っっ!!



一体どうなってんだ!


ちくしょーっ!

ちくしょーめーっ!!

(バイきんぐ 小峠さん風に


本日は一日雨模様で走れ無さそうだし
手つけるかな。。。やだな。。。。;;



さ、気を取り直して!

もう既にタイトルが変わっておりますが(笑)

飛騨の国からシリーズです^^

ウルトラマラソンに向けての練習記事でございます^^



カレンダー通りのお休みのため「4連休ひゃっはーっ

「4連休走りまくりんぐなんだっぜ~べいべ~

なんて浮かれていましたが、4連休後半は天気崩れるかも予報
を見て前半に試走しよう、ということに。
もしかしたら3日は休日出勤かも!?って悪寒も回避できまして。

ただし、問題発生。

連休初日、アン姉さんがきた。。。(女子の日のコトです)

うぅ。。。困った。。。ロング走の予定が。。。

でも、やるしかない。やるっきゃないっっ。


5月3日(土) 晴れ時々くもり

朝10時頃から地震が多発。
夜までに震度3が8回位だったかな。
「高山市で震度3」っていうテロップが何度も
流れたけど、市街地はガタッて一瞬揺れる位で
大きな混乱も無かったですが、心配でした。
ご心配くださった方ありがとうございます☆

心配してメールくれた方で、何故かアドレス帳に登録
されてないヒトがいまして(アドレス変更されてたのかな?)
本文に名前も書いてなくて。
「ご無沙汰してます」って書いてあったから
ひさびさな方なんだろうな、と思いながらメアドを
見ても名前が入ってるアドレスじゃなくて。
魚の脳を持つロボ子の記憶をフル回転させながら。

結論としては、正解は分からないけど多分あの方だろう、と
思い、近況報告も兼ねてお返事しました。

こういう時、困るよねぇ。。。
機種変したり、何かトラブルとかでアドレス帳消えちゃったり
して、誰かからメール来て名前も書いてないと焦る。。。

ホント、「お・ま・え 誰だよっ!レッツゴー♪」状態。



※ アドレス帳に登録してなかったこちらに非があるので、本当に申し訳ないです。。。




また練習とは関係ない事で無駄に行数を使ってしまった。。。



3日は、美女峠を試走することに。


飛騨高山ウルトラマラソン高低図(美女峠)



美女峠は、スタートして12㌔位で通るのかな。
元気なうちに一つ目のポイントですっ。

自宅を出発して、スタート地点・高山市役所へ(約3㌔。信号待ち入れて
20分)
市役所から、国分寺通り → 安川通りを観光客をすり抜けながら
進みます。(GWだった。。。ヒト多すぎ。うっかり><)
古い町並みは人多過ぎで回避しまして。
R158に出て、本番コース通りに走ります。

とっても脚が重い。。。脚・身体のだる重さはアン姉さんのせいだ。
それに早くもお腹が痛い(胃腸のほうね)

美女峠はあいふぉんのストップウォッチ活用。
(↑えぷそん君を信用しないヒトw)

冬季通行止めになる門のあたりからポチッ。

思ったより走れます!これは収穫!
全歩きくらいだったらどうしようかと思ってた。
・・・まぁスタートして自宅からで15キロくらいだし。。。

途中、暑さやだるさで歩いたり止まったり補給しつつ

美女高原までで5キロ 40分でした。

ひたすら5キロ登り続けるのはしんどいですね。
何もない山の中だし。。。道幅狭いけど当日は交通規制も
無いのかな。車来るとやな感じ。

美女高原では休憩は取らず、そのまま折り返すか一瞬悩んだけど
そのまま道の駅ひだ朝日村を目指します。
(自宅からは22~23㌔地点)

ここ(道の駅ひだ朝日村)が第一関門。

19.3キロを3時間以内で。

第一関門突破は「余裕」って思ってたけど、実際は

2時間35分位かかってた。。。orz

実はタイムはっきりしてなくて(汗)
自宅から市役所までのタイムを引いて、
道の駅到着時に写真ぱしゃりした時間までで
計算して2時間30分かな?
って感じの曖昧さ。(コンビニでトイレ休憩含む)

出来れば本番でも30分以上貯金作りたい。
じゃないと第2関門厳しいかも~

第2関門は高山スキー場。

17.6kmを2時間45分で。

激坂が待っております。。。((((;゚Д゚)))))))
間違いなく関門との闘いを最後まで繰り広げそう。


道の駅までは、美女高原から5.5キロ。結構遠かった。
ようやくフラフラになりながら到着。

途中、桜もまだ咲いていて癒されながら☆

トイレ休憩をして、飛騨牛串焼きをペロリ
血が滴っていた。美味しかった~

5月3日


道の駅休憩では18分位。休み過ぎ(笑)


ここから折り返しです。

美女高原までの登りがきっつー!!
お腹が痛くて水なしで飲める胃腸薬を服用。
美女峠の下り、5キロも下ると飽きてきて走るの嫌になるね。
歩かなかったけど何度か止まってしまいました。

下りの後の平坦な道のキツさったら、もう。

夕方に差しかかり、24℃もあって暑かった日中とうってかわって
寒くなる。風ちょー強かったし。

前回、アームカバーを落としてしまってて、
今日は暑いし半袖で良いかな、って
思ってチーム75Tで出かけたら寒くて後悔。

後半はボロボロ。トイレ&コーラ休憩を11分も取っちゃったり。
もう走りたくなくて、いつ辞めようか考えながら進み、
えぷそん君が
45キロを示した地点で終了。

彼には盛り癖があるので、実際は43キロくらいかな。

そこから1㌔ちょい疲労抜きウォーキングってことにしてダラダラ
歩いて帰宅しましたとさ、おしまい。

20140503



【 結 論 】


アン姉さんの日 (女子の日) のロング走は危険。


美女峠は超ゆっくりだけど走れる坂道。





気になる5月4日の模様は、この後すぐっ!

ときめきとドキドキが加速するっ!

胸キュン青春スペクタクル冒険活劇。

貴方はこの歴史の1ページの目撃者となるか。


「最後は涙が止まりませんでした。 -20代 OL-」

「まさか、の連続で予想を裏切られまくるラスト。 -30代 会社員 -」

「スカッとしました。ロボッチ、さいこー! - 女子大生 -」

「孫が自転車に乗れるようになりました。 - 70代 無職 -」

「子供の夜泣きが止まりました。 - 30代 主婦 -」

「宝くじが当たりました。 -40代 自由業 -」

続々と寄せられる声・声。



そんな、嘘のような嘘の話。

謎が謎を呼んで、つづく☆



つづきは、CM39の後で♪



(長くなりましたが、最後まで読んでくれて
ありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪

NEXT Entry
イェーイ。めっちゃホーリーデー(続き)
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
1185
詳しいレポートありがとうございます。
コースの高低差も初めて見ました(笑)
なんか最後のほうもものすごい急なのぼりのようですねぇ。しんどそうです。動画をみたのですが、皆さんあまりザックとかしょっていないですよねぇ。エイドが充実しているんでしょうか?
どんなことになるのか、不安が一杯ですけど、皆さんと楽しみたいですねぇ。

1186
「調子どうですか 面白い事は 何かないですか」
- 40代 自営業 ー 

ナイスラン!
そうですか、美女峠は走れる位の勾配なのですね!
しかし、スキー場までの坂が厄介ですね~
というか、どのレポも坂だらけですね(-_-;)
坂道の走り方知らないんですがロボッチさんは会得してます?

更には第一話に登場する千光寺の階段。
いくらウルトラと言えどもマラソン大会で階段ってないわ~
丸山さんってSかいな?って思いますよね~

だいぶ走りこんでおられる様なので、
5/18・25の大会ではケガのない様に無理せずに走ってきてくださいよ。

1188
めっちゃホリデー♪
自分の横には・・・誰もいません(´;ω;`)

地震そうでもなかったんだ良かった(*´ω`*)

おおっ、またロング行かれたんですか?
ゴイスー、ロボッチさんゴイスーだよヾ(*≧ω≦*)ノ
飛騨高山ウルトラを走る人には最高の記事♪
このシリーズを見ると、凄い臨場感あるし、参考になるよね!!
で、足は大丈夫ですか?

さっ、続き読も~っと(。・ω・。)ノ

1191
> proceed2600様へ ★

ぷろしーどさん、コメントありがとうございます☆

あら?飛騨の国からの第一話でもコースの
高低図載せてましたよ〜^^
最後のギュイーンの坂が千光寺です。
登りは2kmなんだけど相当だよ〜!
100キロの部は80Km位走ってきて
コレだから心折れまくりんぐかも(>_<)
全歩きでも20分位(わたしの場合)
だから、ぷろしーどさんなら、もう少し
速いと思います^^
丹生川の28Km分が結構キツイと思う!
この前、60Km超え試走した時にコース
間違えて走ってたけど、間違えた一部が
100Kmコースだった。スゴイきつかったよ〜。
あんまり脅すのもアレだけどね^^;
ぷろしーどさんは、わたしとは比べものに
ならないくらい走力ある方だし、以前より
超ロング走もされてるから大丈夫だと
思う!!前向きだし!(笑)←これ重要♬

そうそう、ウルトラの動画とか写真見てても
(飛騨高山に限らず)ザックのヒト少ない
ような気がしますよね〜。
高山はエイドが結構充実してるっぽいよ。
サイトには出てないかな??
去年のボランティア向けに頂いた資料に
エイドの詳細出てたけど豊富だった。
ジェルちょっと持てば良いかな〜?
水分も迷うケド…YURENIKUIでいくかも。

千光寺の登り4分位の動画送りますね。
ハァハァと足音しか聞こえなくて
キモいけど(笑)参考までに〜( ´ ▽ ` )ノ

1193
> えいたろう様へ★
えいたろうさん♬コメントありがとうございますっ♬

> 「調子どうですか 面白い事は 何かないですか」
> - 40代 自営業 ー 

さっすが、えいたろうさん!
魚の脳を持つ男♪拾ってくれてありがとう!
ンフフ〜嬉しいわ〜☆

> というか、どのレポも坂だらけですね(-_-;)

読むとどんよりしちゃいますね(^_^;)
平坦なコースはレポしなくても皆さん
余裕で走れると思うから^^
ほぼ登って下って…なんですよね。
ゆるーいのも含めると…。

> 坂道の走り方知らないんですがロボッチさんは会得してます?

ぜんっぜん!!
次の記事に書いたけど、脳を騙すしか他ない(笑)
そんなに簡単に騙されないぞ!
って脳は抵抗するけど、なんとなく楽に感じる不思議。
あとは戦略的歩き!それに限る(笑)

> 更には第一話に登場する千光寺の階段。

去年は、千光寺の階段、修復?工事してて
コースに無かったんですよね。
恐らく今年は有ると思います。
何も書いてないけど…(去年は、わざわざ
千光寺の階段は無い。って書いてあったけど)
無ければ良いけどね。脚ガクガクで上がれないよぉ。
丸山さんに要確認ですね!

ゆるゆるなわたしにしては走っているので
故障要注意ですね。
脚が怠くてたまらないよ〜。
ゆっくりに慣れてしまって全くスピード
出ないし、ハーフ心配だわ〜。
あと、休憩癖がついちゃった。
フルでもコンビニ寄ってしまいそうな勢い(笑)
5月末のフル、エイドが素晴らしいの!
食べまくるぞー!なんて^^
タイム度外視なフルは初なので、エイドを
楽しんできますよ〜
なぁんて言ってて本番になったら燃えてたりして!?

1194
> マーマン様へ★

マーマンさん♬コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ

めっちゃホリデー(棒)終わっちゃったね…
あんな〜コト〜こんな〜コト〜あ〜った〜でしょ〜
の予定が…
一瞬で、気付いたら終わってたよ…
隣に仕事の山よりは、ひとりぼっちのほうが
全然いいっ!
強がりなんかぢゃないっ!
な、泣いてなんかいないやいっ。
ただ…
目に…

フリスク入っただけっ!
スースーするっっ。

ロング走、もう少しがんばれたら
良かったんだけどね…(^_^;)
走りたくなくて辛くてたまらなかった。
体調がイマイチデーだったから余計
だけど、50いけたら良かったんだけどね。
練習不足気味でヤバイです〜(>_<)

飛騨高山ウルトラ走るヒトの為になって
るのかなぁ!?
マーマンさん優しいので、そう言ってくれる
けど、なんの役にも立たない時間泥棒
ブログなんdeath.
さて、続きの返コメしてきまーす(・ω<)☆


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
