ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.06

飛騨高山ウルトラマラソン2014

イェーイ。めっちゃホーリーデー(続き)

待ったぁ?

別に~!?


ふ~ん。。。


じゃあ。。。またねっ((●´ω`●)ノシ



なぁんて、うそうそっ

もぉ、せっかちなんだからぁ~このこの~。





前記事の5月3日の練習 の続きです☆



5月4日(日) 晴れ時々くもり

前日の疲れとアン姉さんの不調(女子の日のコト)
本当は猛烈に走りたくなかったけど、翌日は雨予報。。。
今日しかない、今日しかないんだーーーーーっ。


何度か試走を繰り返しましたが、残すは最大の難関、


高山スキー場

飛騨高山ウルトラマラソン高低図(スキー場)



飛騨高山ウルトラマラソンのコース設定をされた丸山様からの
有難いコメントによると、

「駄吉林道」は、5月中旬まで車両通行止めです。
自分の足で走る分には支障ありませんが、
落石やクマとの遭遇などのリスクは排除できません
。。。((((;゚Д゚)))))))

いつもぼっちで走っているので、何かあると心配。
人一倍ビビリで情緒不安定のロボッチは、
実際のルートでの試走を断念っ><

そこで、市街地からスキー場へ向かうルート(本番では
下りのみ通るルート)を往復することに。

自宅から出発するとまたもや40km超えになりそうで、
疲労もあったし、心がよわよわのロボッチはもうそんなに
走りたくなかった。。。

と言うことで、途中まで車で行くことに。

岩滝公民館から高山スキー場への往復で20km。


某所に車を停めて、お昼過ぎに走り始めます。

でも途中で車を止めてることが心配になり引き返す。
車を別の安心の場所に停めまして、再スタート。

そこまでの往復で4.5kmくらいかな。
まぁ、アップってことで。。。(^_^;)

高山スキー場へ向かう入口



岩滝公民館辺りが標高700mくらい。
スキー場は1300m超えのため、約10kmで
600mちょい登ります。

道路標識では傾斜率は10%とのこと。

本番コースのカクレハキャンプ場 → 駄吉林道
ルートだとどれくらいの激坂なんだろう。。。
「コレ練習になってんのかなぁ?」と若干疑問に
なりながらも、スキー場目指して走ります。

あいふぉんアプリのruntasticも起動。


全歩きの場合どれくらい時間かかるか?


と思ってたけど意外や意外、走れる。

まぁ、脚がフレッシュな状態でしたし。。。(´・ω・`)
本番は、ここまでに20km以上走ってきてるから
参考にはならないかもだけどねぇ。

急な登り坂を見ると心が折れて止まって歩き始めるんだけど、
「もしかしたら走れるかも!?」って思って
スローペースでノソノソ進んでみると走れたりするから、
脳をだまさなきゃダメなんだな~^^
脳にどっきり仕掛けるイメージで^^



登り坂は、先を見るんじゃなくて足元を
見ながらゆっくり進んでいけば走れる。



どうしても、「この登り坂、あとどれくらい続くの~
って先を見ちゃうし、先を見るとげんなりしちゃって
走るのを諦めちゃうんだけど、ちらっと
先を見たら後は下を向いて脳を騙しながら


「これは登ってるんじゃない、下ってるんだ」


と言い聞かす。

無理ありすぎ~(笑)


スキー場に近付くにつれどんどんキツくなる坂道。
カーブもキツくて車だと運転がしづらい区間。
我が足でまさかココを登る日がくるとは。。。

出発時は23℃くらいあったのに、ゴイゴイと登ってきて
上の方の温度表示は14℃だった。
この日も風が強くて寒かった!!
「頂上は寒いだろう。」と見越して長袖75Tシャツで挑んだけど
ウィンブレが恋しかったわ~。

ちょこちょこ歩いたけど、思った以上に走れて満足げに到着☆


スキー場到着時


トイレも使用でけた。(水洗でトイレットペーパーもアリ。)

スキー場に到着したら試走されてるランナーさん発見!

「こんにちは」と声かけあっただけでしたが、林道の
ほうから試走されてたのかな??
さすが、凄いな~。

ココでは8分休憩。
寒いので早く戻らなきゃ。

約10kmの下りのはじまり。
(ロボッチは途中に車を止めてたので実際は8km位)

転ばないように気をつけながら駆け下ります。
砂?というか石の細かいヤツ?が多くて滑りそうだった。
(ちなみに、美女峠は、枯れ草・枝・杉の木の枯れ葉?などなど
路側帯に散乱してるので所々走りにくかった)

大腿四頭筋 にキテマス!的な痛みも無く、
割と軽快に、鼻歌交じりに下る下る。

何故か3か所位、僅かに登りがある!エ━━━(;゜д゜)━━━・・
あまりに長く続くので疲れて途中止まってしまったり。
でも下りでは絶対に歩かず。

あと少し、残り2㌔くらいになると5'30くらいで
調子に乗って走ってました。
本番ではあんまりスピード上げないようにしなきゃ。
この先、また登りが待っているのだから。。。
岩滝トンネルを抜けたその先に。。。


そう言えば、スキー場に少し雪が残っていましたよ。

5月4日




翌日は、ふくらはぎが筋肉痛なのと、強烈に眠いくらいで
さほどのダメージも無く^^
あ、猛烈な眠気は持ち帰った仕事に手をつけられない位だったので
相当なダメージなのかも。。。



試走した所と、してない所~。
ちょいと見づらいですが。
こな感じ☆

試走と未踏のコース図



●千光寺 往復

●千光寺 → フィニッシュ地点の国府・福祉の里
(コース間違い区間アリ)

●市役所 → 美女峠 → 道の駅ひだ朝日村

●高山スキー場 (岩滝公民館から往復)


と、試走をして参りました。

試走する度に完走が遠くなる不思議。。。

来年は100Kの部にチャレンジしたいので、何としても
72Kを完走したいっっ。

あと出来る事は何だろうなぁ。。。
もう少し時間がほすぃ。。。
ハーフのエントリーはムダだったかも!?
(と言うか、前日受付がムダッ!ムダ無駄っっ!!)


心が強くなりたい。

ウルトラマラソン完走に必要なものって沢山あると思う
のですが、ロボッチ的な、個人の感想ですけど、
一番必要なのは、「強さ」 だと思います。

そうだよね? ねっ? ねったらね??


強い身体。

強い脚。

強い胃腸(内臓)。

強い心肺。

そして、強い心。


練習はとても大事で、でも苦しい練習をこなせるのも、強い心が無いと
無理だと思うんですよ。
苦しくて辛い練習をがんばってやれるヒトは強いと思う!


あと、仕事の関係とか、家族の協力とか、お子さんのいらっしゃる方は
大変だと思います。練習や大会出場(前泊等含め)の為の時間を
捻出するのも一苦労ですよね。
そういう事情を乗り越えた上で、のお話しです。
(それを乗り越えるのが一番困難なのかもしれませんが。。。

大会に出られるのは幸せなこってす☆



連休も、もう終わり。

はぁぁぁ。仕事行きたくないよぉぉぉぉぉぉ。
5月病!
完全に5月病だっ。





長々と自己陶酔気味に書いてしまいましたが、
最後まで挫折せず読んでくれてどうもありがとうございました。

実の無い内容で申し訳ございませんm(__)m

(もし「飛騨高山ウルトラマラソン」で検索して引っかかっちゃった方がいらっしゃったら、
タメにならない内容で申し訳ないです)


ではでは~((●´ω`●)ノシ






NEXT Entry
明日は、ぎふ清流ハーフマラソン
NEW Topics
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)
予定を変更して。。。飛騨高山ウルトラマラソンのエントリーは31日までっっ!!!

Comment
1189
焦った感じがたまらん(´艸`)

落石やクマ?リスキーな試走((((;゚Д゚)))))))
心がよわよわのロボッチさんなんていませんよ♪
前日45kmで翌日40kmオーバー・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

自分も登り坂は足元見ながら走るし、歩幅を短くして負担を減らしています。

確かに強さ必要だよね!!
ロボッチさん十分強いから大丈夫(*´ω`*)

実のある内容だったよん♪
試走お疲れさまでした((●´ω`●)ノシ

1192
飛騨高山ウルトラマラソン その 4.7(訂正編)
今回も直接関係ない話題なので、遠慮がちに「4.7」としました。
なかなか「その5」にたどり着かない・・・(^^;

その前に、2日連続でハードなトレーニング、素晴らしいです(*^^)v
そして、ウルトラ完走には「強さ」が必要とな・・・う~ん、もうすでに達観の境地ですなぁ・・さすがです(^_-)-☆

さて、本題(ウルトラに直接関係ない話)です・・
あなたは、どうも私のことを「スーパーアスリート」と勘違い(思い込み)していらっしゃるような気がしてならない(?)ので、このあたりで「訂正」を・・

私の経歴(実力)を正直に箇条書きにすると・・・

・練習で走るペースは、基本キロ5分半~6分。
・休みの日のランはもっと遅くて、ほとんどマラニック。
・陸上競技の経験なし。
・走歴はそこそこあるけど、ウルトラ歴はまだ7年。
・100キロ初完走は5年前の「富士五湖」。
・フルは4時間切れたり、切れなかったり。
・100キロは完走できてもいつも時間ギリギリ。

ざっとまぁ、こんな感じです。
ですから、前日の説明会では「完走が目標のランナー目線」で、説明したい(できる)と思っています。

それから、「フル3レンチャン」のお話です・・・
「篠山ABC」は、仕事の関係もあって出ることにしていたのですが、その前週の「東京」、さらにその前の「京都」に、続けて当たってしまったんです。完全に想定外でした(^^;)

競争率は、京都が4倍、東京は10倍でした。
しかも、東京は昨年に続いての当選!!
とっても言いにくいのですが、東京はこれまで6回申し込んで、3回当たりました。
何回か抽選の権利がある会員とかではなく、全くの「一発勝負」です。

マラソンに関しては、なぜか女神様がついているようです。
でも・・・、その分、「金運」「仕事運」「女性運」等は全くありません。
断言します!!神様は平等です(^^;)



では、また・・・(^^♪



1195
> マーマン様へ★

さっき、爆笑返コメしたのに途中で何か
iPhoneの操作間違えたのか消えてしまった…orz
激しい雷雨や雹とかで震えながらふて寝
した後、再チャレンジ♬
の為、お返事遅くなってごめんなさいです(>_<)

もう爆笑につぐ爆笑のコメは出来ませんが(笑)

おひとり様の時に落石不注意で怪我とか、
花咲く森の道、クマさんに出会ったりしたら
シャレにならんよね〜。
助けが来ないっ…((((;゚Д゚)))))))
なので山とか怖くて入れないっす。
前日はエプソン君計測で45Kmだったけど
実際は43Km位のはず、で、翌日は
20Kmだけだよ。
だけ。ってのもおかしいけど(笑)
自宅から走ると40Km超えそうで、
でも体調がイマイチデーだったし
無茶して故障したらいけないので
無理はしないことにしました(^^;;

登り坂は下を見ながら…ですよね!
歩幅はどうしても狭くなるかな…
大きく走ったほうが進む感じは
するんだけどキツイよねぇ。

ウルトラ完走には強さが必要だよね☆
なかなか強くなれないので困ってしまいます。
本番で今まで出したことないような強い
気持ちが出せたら良いなぁ。

いつも褒め褒めだねぇ(笑)
中身の無い、水溜りのように浅いブログです^^
ただ長いだけで〜。まとめられないのだっ。

マーマンさん、連休沢山走ったね!
わたしも100Km超えたかったなぁ。
雨降らなきゃな…
お疲れ様でした!
デニーズのタワーのやつ美味しそうだった!
甘いもの、そんなに得意じゃないけど
半分くらい食べたくなったよ(笑)

いつもありがとうですヽ(。・ω-。)★

1196
> 飛騨高山・丸山様へ★


丸山さん♪ ご丁寧に「その4.7」コメントありがとうございますっ!!
お返事が遅くなり過ぎで申し訳ありませんm(__)m
お返事を。。。っとずっと考えて日々過ごしているのですが
ちょいと疲れが溜まっているのかなかなか手が回らずで
本当にすみません。。。
これに懲りずに(?)またコメント(その5)してくださいね☆

いやしかし、刻みましたね~、4.7て(笑)

> そして、ウルトラ完走には「強さ」が必要とな・・・う~ん、もうすでに達観の境地ですなぁ・・さすがです(^_-)-☆

いえいえ~。めっそうもないっ。
頭では何となく分かっているけど、実際は「強さ」が身についておらず
大会まで1ヶ月を切って焦りまくりんぐです><
なんでこんなによわよわなんだろうか。。。情けない。。。

走歴についても詳しくありがとうございます^^
あ、そんな、スーパーアスリート的な目で見てた訳では
ありませんよ~
・・・って書くと失礼か^^;
凄い方だ、って思ってますけどね^^
わたしからしたらスーパーですよっ!尊敬してますもの☆

普段よくブログ村のマラソンカテのブログをチェックして
るのですが(以前はブログ村に登録してたので)、
そこの人々は何て言うか凄すぎて、
世の中の走ってる人達ってこれくらいの人ばかりなのか!?
って勘違いしちゃうくらい。
サブ4って凄い事なんですけどね~!
マラカテ内は、それが当たり前的な、もっと上を目指してる人が
多くてビビります。
なので丸山さんは、普通に走る人々(ん?変な言葉??
市民ランナー?)からしてみたら凄い方なのですよ!!

ウルトラマラソンに挑戦される人って走力も実力も
練習量も相当な方が多いかもしれませんが、わたしみたいに
初心者に毛が生え始めたくらいのひよっこでも挑戦
しちゃう場合もあると思うのですよ。
出来れば、「初心者過ぎてなんにも分からない」、「完走できるか
自信がない」、「経験も実力もちょっと足りないかもしれない」ヒトの
レポとかが読みたくて。。。お話しが聞きたい。
レベルが高過ぎる方々だと参考にしたくても凄すぎてし切れないと
いいますか。
もし、わたしのブログに辿り着いた初心者の方が
「自分もいけるかも!?」って自信になったり、何か
参考になるような事が書けたらいいな~なんて思います^^

丸山さんが、説明会で「完走が目標のランナー目線」で、説明したい(できる)
と思っていらっしゃるのがとっても有難いです!!ステキ☆
飛騨高山をチョイスするランナーさんはちょっとアレなひとが
多そうだし(笑)、生温かい目でご説明してくださると安心して
大会に挑めると思います♪

東京マラソンの当選確率ごいすーですねっ!
わたしは、昨年初めて申し込みしてみました。あの有料会員のやつで。。。
まぁ当たらないですよねぇ。分かってはいましたが。
丸山さんにはマラソンの神様がついてらっしゃるのですね^^
うらやましす☆運も実力のうちです~^^
わたしには何の運もついてないっすわぁ。。。orz

今日は暑かったですね><
早く暑さに慣れなきゃですね。。。
色々不安だなぁ。
たりないロボ子に、またアドバイスいただけたら嬉しいです☆

何が伝えたいかよく分からないような長いお返事に
なっちゃってごめんなさいです(´;ω;`)ウゥゥ

1197
正直ブログ村読んでいると自分でも
マジか!って思うこと多々あります。
怖い世界ですよね。(ホントマジで)
で今回のレポも過去参加した自分でもタメに
なってますよ。記憶蘇りますので。

1198
> だれやねん様へ★

だれやねんさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

だれやねんさんクラスの方でも『マジか!?』
って思うことあるんですね〜^^
わたしレベルだと、だれやねんさんこそ、
マジか!?の筆頭な方…
あ、褒めてますよ♡
どれくらいのレベルが普通なのか、だんだん
分からなくなってきますね。
「軽く10kmジョグッてきた」とか、もう
普通じゃないんだろうな〜(笑)
ブログ村恐ろしい…((((;゚Д゚)))))))

記憶蘇りますか?
拙い練習レポなので、なんの参考にもならない
のでは…と思ってしまいます(^^;;
長いしー。
でも読んでいただけて嬉しいです☆

だれやねんさん、野辺山も出るんですね∑(゚Д゚)
がんばってくださいね!!
いやあ、スゴイ!
やっぱり筆頭のスゴイ方だわ(*≧艸≦)

飛騨高山の日は、後泊じゃないですよね!?
アフター的なものとか^^

当日お会いできるのが楽しみですっ(*´◡`*)

もう一ヶ月切ったというのに、仕事いっぱいいっぱい
過ぎて飛騨高山ウルトラのこと考えらんない…(>_<)

1215
初コメです!
初めまして、リンガンガーと申します(・∀・)

ちょっと前から拝見してましたが、野辺山に集中してたので、コメントしてませんでした。

この記事のおかげで何となくイメージは出来ました!もうぶっつけ本番でイイくらいです(笑)

会えるのを楽しみにしております~

1216
> リンガンガー様へ ★
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚v-238

はじめまして〜v-10
リンガンガーさんからコメントいただけるなんて!
うれしょんです〜w
わたしも、いつかコメしたいと思ってまして、
もし飛騨高山関連の記事を書かれたらコメを…
なんて思ってました^^
ブログずっと読ませていただいてます^^
ブログ村でも一際スゴイ度が高いなぁって
尊敬の眼差しで見てましたよ〜
野辺山お疲れ様でした!
野辺山フィニッシャーのリンガンガーさんなら
飛騨高山は余裕でしょうかね^^
わたしのこんな稚拙な記事で参考になりました?
少しでも様子が伝わってたなら嬉しいです♡
リンさん(いきなり馴れ馴れしくてすみませんw)
は前日は何時頃に高山入りですか?
ぷろしーどさん、うーぱぱさんともに昼過ぎ着
みたいで、ぷろしーどさんの立っての希望で
コース下見に行こうかと^^
もしお時間合えば、ぜひ☆
あ、でもわたしの車は軽なので乗れるかしら(笑)
もしかして、前日は山っ!ですか??
高山スキー場か、千光寺あたり試走します??
たぶん誰も付き合えないかと思いますがw
お連れしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
何か美味しいモノ食べたいっすね!
走るよりそういうのが楽しみです♬
後泊でしたら、アフターもお誘いしたい
ところです^^飛騨牛とか^^
ウルトラのいろはを色々教えてください!!
憧れのリンさんに会えるの楽しみにしてますe-51


1217
暑くなりそうだから脱水症状に気を付けてね。
黒部ファイト!!
楽しんで来て、いってらっしゃ~い(*´ω`)ノ
GO ロボッチ GO ヽ(≧▽≦)ノ

1218
> マーマン様へ★
いつも応援ありがとうございます!!
どうなることやらドキドキワクワク〜♬
暑そうだよ〜(´・ε・`)
行って…逝ってきまーすヽ(*´∀`*)ノ.+゚
よい報告出来ますように。



Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ