ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.01

大会

ぎふ清流ハーフマラソン レポのようなもの。(後編)

【注意】 とーっても長いので、長い記事を読むのが
苦手な方は、ご遠慮くださいませm(__)m


レポのようなもの。

の続きの前に、モロモロをモロ出しで^^



今日は猛烈に暑かったですね。
レースの皆様、大丈夫でしたでしょうか。
外で運動してはいけないようは厳しい暑さだっただけに心配でした…
熱中症や脱水症状で辛い状態の方もいらっしゃったかと思いますが、
ゆっくりお身体を休めてくださいね。

ロボッチの住む高山市も32.8℃と、真夏の暑さとなりました。
日差しが痛くて痛くて、まるで凶器。
車でウルトラコース72Km試走してきたんですけど、
車のエアコン、クーラーを今シーズン
初めて入れてみたら…

あっつ!!

時間経っても冷えない…Σ(゚д゚lll)ガーン

壊れた!?
どーしよ…
今年の夏はノークーラー??
ちなみに自宅にもクーラーはありませぬ。
窓開けて走ったけど暑くてたまらんかった!!

暑さ以上にさ、このコース本当に。。。

ヤバイよヤバイよ!!

試走出来てなかった所も通ってきました。
第一関門の道の駅ひだ朝日村から、
本来のルートのカクレハキャンプ場
→ 駄吉林道 を通って。
自分の足で進むのと車だと印象が
また違うのですが、車で通った感想としては、



「んなもん、走れるかぁっ(゚Д゚)ゴルァ!! 」



高山スキー場で関門OUTになりそうな悪寒…((((;゚Д゚)))))))

市街地からスキー場へ向かうルート(実際は下りのみ)
だと、ずっと登りで(ちょっと下る箇所あるけど)
道も広くて走り(歩き)やすい。

ところがどっこい。
本来のルートは、アップダウン有りまくりんぐ。
しかも急な登りだし、登ったと思ったら下るし、
道幅が狭いし、峠だからウネウネしててさ、
先が見づらくて分からないし。
あと、途中500m程の未舗装路アリ。
酷道って感じで…
ずっと

「エ━━━(;゚д゚)━━━・・」

って思いながら通りました。

以前、試走記事を書いた時に、

「美女峠は走れる。」

って書いたけどさ、車で通ってみると、やっぱ
走れないかも。。。なんて思っちゃった。

車と足では印象が違うのでなんとも言えないですけどね。

「走れるって言ったぢゃんっ!!」

っていうのはナシナシでお願いしますm(__)m

飛騨高山ウルトラに関する記事は、また後日☆

あ、美女峠の入り口ででっかいオッサンみたいな
鹿?を見ました!
熊かと思った~(笑)


☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆☆;:*:;☆;:*:;☆


ぎふ清流ハーフマラソン レポのようなもの(前編)

のつづきです^^

暑い中、必死こいて走ってきたロボッチ。
ラストに上げられて満足☆
必死だった割には、全部出し切った??かと
言われると出し切れなかったような気もする。

ゴール後は流れにそって、完走タオルをかけてもらい、
ペットボトル(バーム)やバナナをいただく。
他にも何かいただいたっけ??最近忘れっぽいw
競技場を出ると、エアサロのミニサイズ(試供品)を
配布していて群がっていた。もれなくいただく☆

完走証をいただいて、荷物受取りに。
女子更衣室で着替えようかどうしようか迷っていたら
高山在住のラン友さんRさんからメール。
スタート前には会えなくてしょんぼりしていたけど、
やっと会えた
着替えて、おしゃべりしながら太陽の元、日射しに
さらされながら焼きそばを喰らう。
キーキさんからの連絡に気付かず・・・
Rさんは翌週の黒部名水マラソンにも出るとのコト!
よかった~ひとりじゃないっっ^^
楽しい時間を過ごし、Rさんと別れて岐阜駅に向かう。
シャトルバスで帰ろうと思ったけど、シャトルバス乗り場が
分からない。。。
なんて鈍臭いの!!もうっっ。
ウロウロしてたけど分からなかったので、仕方なく
路線バス(¥210)で岐阜駅へ。しょぼーん。

グーグル先生の教えでは、岐阜駅周辺に入浴施設があるとのこと。
隣接している商業施設内の2Fにある某スポーツクラブに
入浴施設が!!
行ってみる事に。

そしたら、そこは会員登録しないといけないらしく。
面倒だな。って思ったけど時間も無く、どうしてもお風呂に
入りたかったので、郷に入らずんば、って事で従うことに。
混雑していて待たされて、待ってる間に書類書くようにするとか、
何か指示してくれればいいのに、ただボーッと待つ。
イライラしちゃってごめんなさい。。。
わたし、こう見えてすぐイラッとする性質で。
大人げないったらありゃしない、反省ですわ。。。
書類記入したり、写真撮ったりして、1080円で入浴可。

スポーツクラブでロッカー使用出来るんですが、幅があまり
広くなくてリュックが入らなくて、中の物を出したりして
無理矢理押し込みました。。。

汗を流し疲れを癒して満足して、急いで美濃太田へ。
ホテルで荷物を受け取ってJRでのんびり高山に帰ったのでした。

珍しく両ハムが筋肉痛になっちゃいました。
ひさびさに速く走ったからかな~


長々と、実の無い話しちゃってごめんなさいです。

途中で飽きた?

ねぇねぇ、飽きた??

それとも、岩手?(違


次は、黒部名水マラソンのレポのようなものを
書きたいと思います☆

「コメントしたい。。。」
「つっこみ所、満載。。。」
「やんややんや。。。」

いつも読んでくれてどうもありがとうございます
コメントも本当に嬉しいですっ(人´∀`)アリガトー♪

ではでは~((●´ω`●)ノシ



NEXT Entry
黒部名水マラソン レポのようなもの (その1)
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
1262
第一関門までしんどいんですね。そんな急な坂道走った事がないので想像つきません。
早歩きで頑張るかなぁ。
天気も微妙ですね。30℃越えとはビックリです。涼しいイメージでしたので。
風呂のロッカー狭くてザック入らないことありますよね。小声で せまっ て言います(*^_^*)

1263
いやいや 2回出てますけどキャンプ場過ぎたら
そこそこ歩いてますよ(自分の場合)
ただ 序盤なんで息整える、あるいは角度緩くなったら
走るなど ダラダラは歩いてなかったかと思いますね。
(終盤ならダラダラ歩きますけど...)

ん~、じゃあ高山訪問した際 秋田、岩手ネタ用意
しときますね。

1264
> proceed2600様へ ★

コメントありがとうございますv-354

第一関門の道の駅ひだ朝日村までは、しんどい。もう無理。
なんて言ってられないかも~v-356
ここまでは何とかして走って貯金作っておきたいっ。
キツイのはここからだと思いましたよ。。。><
「美女峠走れないかも。」と昨日は書きましたが
やっぱり第一印象(?)を大事にしようかな、
なんて思ったりもしてて、試走した時は
「思ったより走れる」って思ったんだから
きっと本番も走れるはず^^
ぷろしーどさんならだいじょうぶいっv-221
最後の方がキツくなってくるけど、登りは5キロ位
だし。「高山市久々野町」って看板見えたら
登り終了だよ~^^
美女高原でひと息つくもよし^^
そっから下る下る。橋渡って「甲」の信号
超えてから緩やかに登っていくのが地味に
キツイけどそれ終われば道の駅☆
カクレハキャンプ場へ向かう道中は
走りやすい道で、すずらん型の街灯が可愛いので
そういうの見て気を紛らすのもグー♪
だれやねんさんも書いてくださってるけど
キャンプ場から先は戦略的歩きってことに
しよ~^^
もしかしたら、ココも我が脚で走ってみたら
印象変わるかもだから!!
わたし、運転へたっぴだから(苦笑)

100キロ組に追いつくコトは無く
最後までイッちゃうのかしら。
誰かとランデブー出来たら楽しそうなのにね^^
そうなると、そのペースだと、その方は
ゴールぎりぎりになっちゃうか~

高山暑いんですよ!
今日なんて33.6℃ですよっっ。
名古屋より暑かった!
あの多治見よりも~。
そんな暑さの中、事務所内はエアコン入れてもらえず。
あまりの暑さに気持ち悪くなっていました。。。
朝晩は涼しいですよ!窓開けて寝たら風邪引くよ(笑)
念のため75パーカー持参したほうが良いくらいよ^^

小声で「せまっ」て言うの?(笑)
いい人だ~^^

1265
> だれやねん様へ ★

コメントありがとうございますv-10

中部肉の会は存分に楽しまれたようですね☆
行きたかったなぁ・・・><
やっぱり美女たちとの宴は格別でしたか?(笑)

キャンプ場過ぎたらそこそこ歩く。。。ってことは
そこまではしっかり走られるのかしら。
登り続きますよね。走れるかなぁ。。。e-330
だれやねんさんクラスの百戦錬磨の方なら
余裕で走っちゃうんだろうな~
ウルトラ初挑戦でひよこランナーが太刀打ち
出来るようなコースでは無いな、って
改めて思っています。。。
とにかく、途中で諦めないよーにしなきゃ。
1週間切ってかなりネガティブな感じに
なってしまいました。どーしよう、困ったな。
あと、終わって欲しくないって感じ^^
終わるのがさみしすぎる。。;;
翌日から激務ウィークなのがさらに憂鬱。。。
おっといけない、どんどん暗くなる(笑)

> ん~、じゃあ高山訪問した際 秋田、岩手ネタ用意
> しときますね。

ナニソレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
(パクリ♪)

あはは、何だろ~楽しみ~♪♪
楽しみが一つ増えましたよ^^
ありがとうございますe-257

そうそう、前の前??の記事の返コメって
見ていただけました??
秘密コメで教えていただけたら幸いです☆

前日&当日とよろしくお願しますね~((●´ω‘●)ノシ

1266
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1267
飽きない、飽きない、わっかない(・ω・)?ホッカイドー
車のエアコン、ガスが抜けたんですかね?
車で試走すると意外と無理かもって思うマーマンです(´・ω・`)
チャレ富士で今年コース横走ったけど思ったもんww
だからロボッチさんなら大丈夫!!大丈夫!!!!

ロッカー狭いって結構ありますよね。「フン、グゥ!!」って言いながら押し込みます♪開けたら雪崩が起きると言うww

自分もワンちゃん大好きです(*´ω`*)
ワンちゃん発見するとフラフラ寄っていきます♪

1268
> 秘密のコメット様へ★
ほぼ毎日??チェックしてくれて
ありがとうございますv-344
そうなんですね〜
パソコンのアドレスでも…って思ったケド、
秘密コメできるならOKですねv-218
わたしのブログか、某方のブログで
呼びかけてもらおうかしら^^
前日は雨模様っぽいので走るのは
難しいですね〜
今週天気悪いから駄吉林道の未舗装路
ドロドロになってるかも…((((;゚Д゚)))))))
なんか雨降りそうで雷注意報出てるけど
今日しか走るとき無さそうなので、
ウルトラ前の最後の?ランしてきまーす( ´ ▽ ` )ノ

1269
一昨日コメントしたつもりがアップされず(-_-;)
何処へ行った僕のコメ…ショック大!
なので今宵は酔いが回らないうちにPCと相対してます。
(とは言えそんなに大したコメは出来ないのでごめんなさい…)

飛騨高山、やはり坂道がきつそうですね~。
一目どんな坂を走るのか見ておきたいんですが、ちょっと無理かも…
でも大体の雰囲気はロボッチさんのブログで掴めたので大丈夫かな(^^;

ぎふ清流ではお風呂探しで苦労された様ですが、高山市の公衆浴場ってどんな具合なんでしょう?
案内では『当日に入浴施設案内を配布』ってなってたけど…

今日のランはどうでしたか~?
フルの疲れは取れたんでしょうか?

では、皆が完走できる事を願い寝ることに、ってあかんやん!
そろそろ準備にとりかからないと(汗







1270
> マーマン様へ★

お返事遅くなってごめんなさいi-230
ご飯食べながら寝ちゃうくらいネムーでネムーで。

いつも拾いに拾ってくれてありがと〜i-175
書き甲斐があります〜i-184
飽きない?ホント?ホントにホント??
え?稚内!?(笑)
車のエアコン、やっぱガスかなぁ??
ってか、うちの会社、それ系の部署?部門??
があるから見てもらえば良いだけなんだけどねi-229
車で試走、自分の脚で歩くのとは感覚違うよね!
案ずるより横山やすしかな〜
怒るでしかしっ!(笑)
しょーもないこと書いてごめりんこだよぉぉぉ。

岐阜駅のとこの某スポーツクラブ、今後行くコトは
なさそうな気がする…
ロッカー雪崩ってたよ(笑)
マーマンさんもわんこ好きなんだ?
わんこソバじゃなくて?(笑)
可愛いよね〜v-286
生まれ変わったら可愛いワンコになりたいっ。
可愛がってね♡
可愛い洋服着せてよぉ〜^^

1272
> えいたろう様へ ★

あちゃ~。コメント吹っ飛んじゃったんだ><
あるよねぇ、そういうこと。。。
わたしも何度もやらかしてて、その度にふて寝(笑)
再チャレンジしてくれてありがとうございますv-238
酔いが回らないうちに返コメ読んでもらえますように^^

コース、事前に見ると憂鬱感が増すかもしれないから
ぶっつけのほうが逆にいいかも!?
説明会で詳しく説明してもらえるってレポで読んだこと
あったので、それを楽しみにしましょ~^^
えいたろうさん、車で高山入り?
車はホテルの駐車場に止めておける?
(レース中も)
入浴施設ですが、スタート地点の高山市役所のすぐ
隣りにひだホテルプラザっていうデカいホテルがあって
そこでお風呂入れますよ~^^
ゴールの福祉の里からシャトルバスに乗って行くのが
どこまで行くのかな?高山駅かな。
駅から歩いても行ける距離だし。
えいたろうさんが宿泊するホテルに戻って荷物と
か車を取ってきてから。。。なら、ホテルから
R41に向かって行く直ぐ途中にある
高山グリーンホテルのお風呂とか。
去年、ボランティアやった時にも温泉施設特別利用券
っていうA4サイズの紙をもらったんだけど
選手と同じものかは分かりませんが、グリーンホテル
や、ひだホテルプラザは載っています^^
900円ってなってます。割引率少なっ!!
ひだホテルのお風呂は入ったこと無いけど、
グリーンは通常1000円だから100円オフだけw
わたしは、ゴール時間と、みなさんのゴール予想時間
によっては先に近場のお風呂行くかもです^^

思ったより疲れが溜まってるっぽいです。。。
脚が、とか、どこがどう、ってのじゃなく身体全体が。
夜9時過ぎると起きていられないよぉぉぉぉ。
準備捗ってますか??
必要なもの買い物は済んだけど、持ち物リストも
出来てないし、自宅からすぐ行けるからまだいいけど。。。
何を持って走るか?とか、ドロップバッグに何を
入れるか?とか全然決まらないっ。
天気予報もさ、見る度に気温変動してるし。
今現在26℃予報です。ちょっと暑いよねぇ。。。
ああもう日にちが無いっ。
また個人的にご相談させていただきやすv-415
その後、脚の状態はどうですか?
良い状態で臨めますように☆彡

1274
飛騨高山ウルトラマラソン その後(5)
お久しぶりです。
まだ、大会前なのに「その後」とは、いくら何でも・・。
これを言いたかったら、4.5や4.7と刻んでいたわけではありませぬ(^^;)

大会を開催する立場からすると、「とにかく事故なく無事に終わってほしい・・」というのが、偽らざる気持ちです。
でも、大会終了後はしっかり検証し、反省点を次回に生かしていくことが“いい大会”につながると考えています。

年間に全国で1,000以上のマラソン大会が開かれている中、「飛騨高山ウルトラ」は、2年続けて「大会レポ」の年間ランキングで第19位に選ばれました(*^^)v
ベスト20には、「東京マラソン」「サロマ湖100km」などのメジャー大会が名を連ねているので、少々“場違い”な感じもしますが、本当に名誉なことだと思っています。

これも、ひとえにボランティアスタッフや参加されたランナーの皆さんのおかげだと思っています。
というわけで、大会が終わりましたら、率直な感想(改善点等)をぜひともお聞かせくださいm(__)m

何はともあれ、6月8日のご健闘(完走!激走!)をお祈りしています。


ところで・・・
どうも、あなたは、行ってはいけないところに足を踏み入れ、見てはいけないものを目撃してしまったようですね。

カクレハキャンプ場から飛騨高山スキー場に向かう「駄吉林道」。あの坂は、このコースの最強かつ最恐の「必殺兵器」であります。と同時に、悦楽と至福のひとときを感じられる楽しい区間でもあります。どうぞ、ごゆっくりとご堪能あれ!(^^)!

ちなみに、未舗装路区間は、第1回大会では2kmほどありましたが、毎年舗装部分が延伸しており、今年の夏には完成します。
したがって、未舗装路を走れるのは今大会限りというわけです。
実際に走った方からは、「足裏の感覚が変わって刺激になった」「未舗装路のおかげで足が生きかえった」という感想も多く寄せられました。(どこまで“M”なんだ・・・)
というわけで、(最初で)最後の未舗装路、じっくり味わいながら走ってくださいませ。


前日のコース解説は“気合”いを入れてがんばります。ぜひご参加ください。
気が向いたら、受付会場(市民文化会館)でお声かけください。
では、ハヴァナイスレース!!


1276
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1278
> 秘密のコメット様へ★
聞こえてるよ〜!
わたしはココにいるよ〜

鍵コメさんトコにコメントしたら
秘密コメにならないみたいだったよぉ?
危うく携帯番号載せるとこでした(笑)

夕飯やアフターの話は全然進んでません(^^;;
今日詰めます!
説明会の合間に、探しますので!!
(見つからなそうなら電話しますね)
普通の食事できるところだと、時間遅いと
マズイかもだけど、居酒屋は駅前に
千年の宴、日本海庄や がありますよ!
でもせっかくだからチェーン店じゃない
ほうがいいですよね。
郷土料理とかぢゃないけど、考えてる
お店ありますので♬
今日の夕飯をどうしようかと…
前日に食べるのに適したモノは
なんだろ??
飛騨牛はやめといたほうがいいかな??
リクエストお待ちしてます!

では、気をつけてお越しくださいね☆

1279
> 飛騨高山・丸山様へ★
せっかく貴重なコメントいただいてたのに
お返事が遅くなり過ぎて大変申し訳
ございませんでしたm(_ _)m

説明会、とっても楽しかったです!
分かり易いしユーモアたっぷりで^^
引き込まれましたよぉ。
さすが、丸山さん!!
あと、ご挨拶できてよかったv-238
こんな変なおばさんですみませんですv-356
丸山さん、多くの方から声かけて
もらってて面白かった(笑)
ウルトラまでの期間、為になるコメント
沢山ありがとうございました!
この御恩はRUNNETでの高評価レポで
お返しします(笑)
明日は丸山さんもがんばりましょうね!
このコメ見てもらえるか分からないけど…

最後の未舗装路も心して挑みます!
本当に本当にありがとうございました!
心から感謝申し上げます☆


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
