ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.15

大会

黒部名水マラソン レポのようなもの (その2)

去る5月25日(日) 富山県黒部市で行われた、
黒部名水マラソン
のレポのようなもの。のつづきでーす☆


前記事 → 黒部名水マラソンレポのようなもの(その1)


黒部駅に向かう電車内で、同郷(高山市からお越し)で翌月に迫った
飛騨高山ウルトラ72Kにエントリーされていて、
そのウルトラ対策に黒部名水フルにエントリーして
同じFブロック、ということでお話しに花が咲きまくった
おじさまとお別れして、ひとりシャトルバスで会場へ。
8時過ぎに到着。道も混んでいた。

昨年と女子更衣室の場所が異なり、どんくさいロボ子は迷う。。。
高山からお越しの唯一のラン友Rさんと女子更衣室前で待ち合わせするも
場所が分からずウロウロ。。。
時間が差し迫っていたのでとりあえず荷物を預ける。

昨年(まで?)と違い、荷物置き場が設けてあった。
ゼッケンの下一桁別に棚に荷物を自分で置いていく。
貴重品は100円だったかな?有料で封筒に入るサイズは
預かってもらえます。
(その封筒のサイズが、清流ハーフと記憶がごっちゃになって
るのですが、A4サイズくらいだったかな?? どっちかが
小さい封筒だったのですが。。。)

トイレを済ませてFブロックに整列すると、Rさんが見つけてくれたっ!!

おそろいのネッククーラーをして、パシャリ

Rさん&ロボ子





元々は、


飛騨高山ウルトラ対策で、
暑くなり始めた時期のロング走の練習




という位置づけでエントリーした大会。
とても良い大会ですし、エイドをとても楽しみにしてて
キロ6’30くらいで全エイド制覇しながら5時間前後で
楽しく走れたらいいな~なんて思っていたのですが。

前週のぎふ清流ハーフマラソンで目標の1時間50分切り
が出来なかったことで負けず嫌い魂にボッと火が点いた。

タイムは届かなかったんですけど、調子は良かったし、
これは、やるしかない。。。やるっきゃないのだっっ!!!




もぉ~、黒部名水マラソンで
サブフォー獲ってやるんだから~



akiさん  のブログタイトルのパクリです 
akiさん勝手に使用してごめんなさーい 
って見てないかな。。。このタイトルめっちゃイイですネ!!)


ぎふ清流ハーフから1週間しかなくて、準備もあまり
出来ていない。
カーボローディングも「なんちゃってカーボ」になっちゃって、
こんなんでサブ4出来るのかよ?って感じ。

コース図を再確認。
そのコース高低図を改めて見直して唖然。。。


え゛ぇっっ!?


まさかの、激坂!?


黒部名水マラソン高低図



のちに、この高低図、縮尺の関係ですんごい坂かと
錯覚してただけで、実際はだらだらと緩い登り坂が
続く感じでした。

でも、この時は知る由も無かった。。。


ヤヴァイ。。。どうやって走ろうか。。。

迷える小ロボ



そんなロボ子が試したのが、このサイト。


「もっと早く出会いたかったです。」

「こんなの初めて。。。」

「やだ。。。すごい。。。」



マラソンレースシュミレーター



おや? すでにご存知でしたかしら!?
ランナーなら当たり前~。な感じ!?
アルシンドになっちゃうよ~的な!?


こういうサイト、リンク貼ってても見ないよっ。って方も
いらっしゃると思うので簡単に説明を。

① 距離を選択(10km ~ フルまで)

② 目標タイムを設定。

③ 全体のレースの流れを考える
 (フラットコース / 前半難コース / 後半難コース )
 前・後半のペース差の設定  秒/km

④ 自分のレースパターンを考える
 km地点に壁

⑤ 壁以降の状況を考える 
 (徐々にペースダウン / 一定にペースダウン)
 壁とゴールのペース差 〇秒/km

⑥ スタート時の混乱を考える
 km地点まで、秒/kmのペースダウン

⑦ 給水・エイドでのロスタイムを考える。
 km毎に、秒のロスタイム
 

マラソンシュミレーター1
マラソンシュミレーター2
マラソンシュミレーター3



これらの、質問と、〇の部分、タイムを設定します。

それで、【 計算 】 ボタンをぽちっとな


すると。。。


なんと。。。。


1キロ毎のラップを計算した詳細なペース表がっっ!!


(例)
マラソンシュミレーター結果1
マラソンシュミレーター結果2




細か過ぎる(笑)

コレと前日格闘していて、あれやこれやと入力してはニヤニヤするw

キネシオテープに油性ペンでタイムを書いて、
アームカバーに貼っておこうと考えてたのに
前日疲れて寝てしまう。。。


当日の朝あわてて、10km毎のラップを記載。



目標タイムは3時間57分で設定。


とにかく、


40km地点を、3時間45分以内で
通過できなければ、



ロボッチ、アウト~!!!


あれやこれやとタイム計算していて、ココだけは
揺るがなかったのだ。

まぁ、そうですよねぇ。
残り2.195km、フラフラな状態で
ダッシュできるほどの余力なんてあるとは思えないし、
14分位で走らなきゃいけないのですから、
なるべく貯金作っておきたい。

途中のタイムがどれだけだったのか?が
今となっては覚えていないのですが

だってぇ。
そのキネシオテープ、途中で落っことしたんだもーん。
粘着力、弱っっ。


はてさて。
そんなこんなで、困難を乗り越え。。。てはいないけど、
とにかくスタートです!!


Fブロックは後方。
今回はネットタイムでのサブフォーを狙っていたので
エプソン君の計測はスタートラインを超えてから。

AM 9:00 
号砲が鳴り、いよいよロボッチの挑戦が始まるっっ



★ 次回予告 ★


さぁ~て。次回のロボッチのブログはぁ~?


ロボオです。
サムライブルーの空が一転、悲しみブルーに染まった本日
父の日に、僕は父さんにお刺身を買ったよ。
父さん喜んでくれたんだぁ~

「 ロボオ、余裕の登り坂。 」

「 ロボエ、塩ソフトに舌鼓を打つ」

「 ロボ平、涙のハイタッチ」


の3本で~す。


謎が謎を呼んで、つづく☆





とっても長ったらしくなって読むの辛くなってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございました

お返事遅くなるかもしれませんが、コメントいただけるとうれしょんデス☆

今週もがんばっていきまっしょいっっ!!

NEXT Entry
黒部名水マラソン レポのようなもの (スタート~20kmまで)
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
1329
akiさんのタイトルいいですよね♪
この高低差でよくサブ4を(´;ω;`)
近々やるとは思っていたけど黒部とは・・・
改めておめでとう(∩´∀`)∩ワーイ

次回楽しみに待っています♪
あれっ、じゃんけんポンはないの?

1330
いやー絶好調ですね
またまたハーフ、ウルトラと大会を練習にしてしまおうと、川内選手式トレーニングですね♪
ところで大変気になるんですが
何のお刺身だったんでしょうか?(^-^)
次回も楽しみにしてま~す

1336
いつもながら楽しいブログですね、
文章力をわけてほしいです。
akiさんは先日フナレンでお会いしました。
続きたのしみにしていますよ

1339
> マーマン様へ ★

またまたマーマンさんv-352
いつもコメントありがとうございますっv-347

昨夜さ、コメント通知のメールが届いたの。
見たらマーマンさんからで、文面からして
前記事へのコメだな~って思ったの^^
それから。。。12分後にこのコメ。
読むの時間かかったっしょ?(笑)
こんなブログ寝る前に読んだら、うなされるよっっ!!
寝違えるよっ!!

ほら、言わんこっちゃないっっ!!


akiさんのブログ、以前から読ませてもらってて
やる気いっぱいいただいてます☆
可愛らしくて、でも強い思いが伝わってくる
良いタイトルですよね~^^

この高低差に騙されちゃいけないよっw
よく見ると縮尺マジックなんです。
平地民の方だとキツく感じるかもしれないけど
この後レポにも出てきますが、堤防沿いを走る
んだけど、堤防へのちょっとした登り下りが
一番つらかったと言う><

レポ書くの実は苦手っすv-356
なので、読み物のように楽しくレポできる
方を尊敬するわe-68
どうやったらそんな風に楽しく書けるんだろう。。。
ロボ子のレポは、ただ長いだけっていうね。

あ!じゃんけんぽーん。。。忘れた。。。e-259

じゃーんけーんぽーん!!




v-221



うふふふふふ。

1340
> やまけん様へ ★

「 絶好調っっ!! ロボ畑清ですっ!!」

・・・

今日暑かったから・・・「涼v-478」をプレゼントっす。。。。

川内メソッドね^^
あんなに速く走れるならかっこいいっす!!

でも、金銭的にも余裕があって、仕事も休めないコトは無くて、
故障しない!っていうならレースを練習代わりにどんどこ入れてみたい。。。
って現実には無理ですよねー。
多くて月2本までかな~。独身ですけど大貧民なので^^;
ひとりで練習しててもどうしてもゆるゆるになっちゃうし
元々びっくりするくらいの面倒くさガーリーなので
出来ればその辺に転がって寝続けていたい。。。
だらけちゃうのでレースでピリッと刺激を入れたいナー。

> 何のお刺身だったんでしょうか?(^-^)


ロボオです!

父さん、お刺身美味しいって食べてくれたんだぁ☆
姉さんのヘソクリからこっそり買ったなんて
父さんには内緒だょ?
なんのお刺身だったかって?
僕は刺身の種類とかよく分からないんだ~
色んな種類のが入った美味しそうなやつだったよぉ~。



「よくあるスーパーの普通の5点盛りくらいのお刺身でした。」ロボッチ談。


レポのつづき、期待せずのんびり流れる雲を見たり、
星の数を数えたり、蝶々を追いかけながらお待ちくださいませv-22

1341
> 名無し様へ ★☆

コメントありがとうございます!!

お名前が空白でした。。。><

たまサンかな???
(違ったらすみません。)

いえいえ、文章力などミジンコもありません!
長過ぎて読み辛い駄ブログなんですよ。。。

akiさんに会ったのですね!
うらやましい。。。
いつかお会いしたいブロガーさんのおひとりです♪
フナレン楽しそうでした!!

つづき、ちょっと時間かかりそうですけどv-356
期待せず、お待ちくださいませ~☆

1342
大正解!よくわかりましたね!
大変失礼しました。

1343
> たま様へ★
やった〜v-441
大・正・解☆
何でもお見通し〜♬
たまさん、いつもコメントが丁寧なので
そうじゃないかなぁ〜と思いました^^
どうもありがとうございますv-238


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ