ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.20

大会

黒部名水マラソン レポのようなもの (スタート~20kmまで)

黒部名水マラソン レポのようなもの その3.

スタート ~ 20km地点 までを お送りいたします^^


 今回も恐ろしく長いので、ご注意くださいませ


すでに記憶が怪しく…ってか、忘れているため、多少の脚色や
勘違い等あるかもしれませんが、個人の感想ですので、どうか
大目に見てやってくだせぇ



9:00に号砲が鳴りスタート。
すぐには走りださないFブロック。
ゆっくり動きだし、スタートラインを超えたのが 9:02:24
エプソン君をぽちっとな☆
頼んだよ、エプソン君。一心同体少女隊だょ^^

案の定のスタート渋滞。
今日のロボッチはサブフォー目指して猪突猛進。
こんなところで嵌っていてはイケナイのだ。
無理のない範囲で隙間をスイッと抜けていく。

1kmラップ (エプソン君調べ)  6′05″

1kmで驚愕の事実に気付くロボッチ。

エプソン君には距離を盛ってしまう悪い癖がある。
かっこつけたい年頃なんだろうか…。
いつもレースの時は号砲と同時に計測開始
してて大抵ブロックが後ろの方なので
スタートラインまで数十m以上移動する
ことになります。
なので、ズレも大きくなるのかな??
なんて思ってましたが、今回はスタート
ラインからの計測。

1kmの時点で10mの誤差。。。((((;゚Д゚)))))))

まじっすか。計算むずいっす。

スタートの時点で気温は23℃近くあった。
予報に反して曇り空でしたが走ってると
やっぱり暑い。当たり前だけど暑いっっ!!

給水は2~3km毎(計22か所)にあって豊富☆
黒部のとっても美味しい水飲み放題♪
(ココの給水は他より冷たく感じるんですよね^^)
スポドリも10箇所で出されていました。
エイドの内容も良くて、特に36.5km地点のエイドでは
ミニ塩ソフトクリーム、黒部産米の米粉入りパン、
黒部産米の冷やし米粉ラーメンが振る舞われる

とにかく、この36.5kmエイドを楽しみにがんばって走ることに決めた。

魚の駅「生地」や、YKKの辺りを通ります。線路沿いの道は走りやすく
スピードに乗っていく感じ^^

5km 
スプリット 29′53″
ラップ   27′29"

(エプソンTIME : 6′05 → 5′07 → 5′18 → 5′17 → 5′18 )

スタートは順調そのものっ♪

1km毎に距離表示看板があって、距離の下に地元中学生からの
応援メッセージ看板も設置してありました!
とっても励みになりましたよぉ~

黒部名水マラソン、コース自体は単調といいますか、前週に走った
ぎふ清流ハーフマラソンのコースが景色も良くて変化に富んでいて
飽きずに楽しく走れるコースだったので、もう少し見どころというか
楽しい所があるといいな~なんて思ったり。
贅沢ですね、すみませんっ。
終盤、海沿いを走れるのは海無し県人にとっては至福の時でありました☆

・・・と書いてから、公式サイトでの大会写真ギャラリーを見ていたら
とても良い感じぢゃーん。
ただ単に、必死だったから黒部の美しい自然を楽しむ余裕が無かっただけかもしれません
コース云々については、ぜひ!来年ご自分の目で確認を~


約11km地点まではほぼ平坦。その先に激坂が待っていると思っていた
ロボッチは、走れるうちに時間稼いでおこうと必死で走る走る。

10km程で、JR黒部駅を通過。
所々、昨年ハーフマラソンで走ったコースを通る。懐かしす


10km
  
スプリット 56′12″
ラップ   26′19″


(エプソンTIME : 5′06 → 5′25 → 5′08 → 5′13 → 5′13 )

10kmの自己ベストかも!?
ちなみに、昨年のいびがわマラソン時の10kmタイムは、1:01:15
名古屋ウィメンズマラソン時の10kmタイムは、1:00:29
(いずれもグロスタイム)
まぁ、コースが違うんだから比べるのもアレですけどね


ここまでは調子良い^^
アームカバーに貼ったペース表に遅れることもなかった(はず。もぅ覚えてない…
途中、一度、タイツの膝裏あたりが弛んでる感じがして、立ち止まってずり上げた
くらいで最後までエイド以外で止まるコトもなく^^

暑くなる予報だったので、YURENIKUIにスポドリをセットして走りました。
約2km毎の給水だから不要かな、とも思ったけど、
飛騨高山ウルトラの練習でもあったので持参の方向で^^
結果、給水エイドが混雑してたらスルーして持参のスポドリぐびぐびしたり
したので正解でした☆

でも、ほとんどのエイドに寄って、水をいただきネッククーラーにかけまくりんぐ。
「飲む」ためぢゃなくて、「かける」ために美味しい黒部の名水をいただく。
なんて罰あたりなっっ。

暑さ対策で、ミストシャワーを用意してくれてたり、ホースで水かけてくれたり、
本格的なシャワー状態の所もあって、道が水浸しになっててシューズ濡れちゃったりw
熱中症対策にも熱心な大会でしたよ。

11.6km地点から14km地点まで、約38mの登り。
高低図で見てたらキツそうだったけど、走ってみるとゆる~い登り坂なので
どうにか大丈夫でした。
ここでヒーヒー言わされているようでは、飛騨高山ウルトラを
完走できるわきゃないどぅーっ。

14kmを過ぎ、桜井中学校前を通過。
こちらには男子中学生や先生のハイタッチ隊が
生気を吸い取る 元気をいただくのだっ


15km
スプリット  1°23′24″
ラップ    27′12″


(エプソンTIME : 5′07 → 5′18 → 5′39 → 5′30 → 5′08 )

だらだら登り坂は余裕かと思いきや、やっぱタイムに出てますね~
未だなんとかサブフォーペースをキープ。。。

Fブロックスタートしてから、必死で探し続けるのは
サブ4のペースランナーさん。

どこにいるのー。

あ、風船のヒト発見!!

・・・と近付くとサブ5のペースランナーさん達だった。
なかなか追いつかないサブ4のペーサーさん。


ペーサーッ!! (ハイジ風に


血眼になってサブ4ペーサーを探す旅。

14.5km地点のパン工房さくら から、19.8km地点の熊野交差点まで、
だらだら続く登り坂スタート。
31.2mから100.5mまで、約69mを約5キロかけて登ります。
傾斜率は・・・。各自で計算をw

16km地点には、来春に開業する北陸新幹線の『黒部宇奈月温泉駅』がありますっ
こちらは、フラダンスの応援や、沿道には沢山の応援がありました☆



黒部16㌔地点

公式サイトから拝借


そして、ゲストの高橋尚子さんが満を持してのハイタッチ

リアルマラソンの女神Qちゃんとハイタッチをすると
途端に元気はつらとぅ~になっちゃって
 が  なっちゃうんですよね~^^
(下ネタぢゃないょ^^)

沢山の声援を浴び、Qさまとハイタッチをし、
気合い入れ直して、暑いけどがんばるんば~


20km
スプリット  1°51′54″
ラップ    28′30″



(エプソンTIME : 5′29 → 5′28 → 5′50 → 5′37 → 5′48 

ゆるゆるとした登り基調ってコトもあるけど、タイム落ち過ぎ。。。
エイドで止まってたっけな?ってエイドのリスト見てみても、すぺさるなエイド
ではなかったんですよね。
17キロ過ぎのエイドで、スポンジ&おしぼりがあって、
おしぼりは、しばらく持ったまま走りました^^
給水所で水をネッククーラーとおしぼりにぶっかけて
おしぼりで顔を冷やしながら走る走る。

坂が。。。というより、疲れ始めたのかしら。

盛り返すのか!?

ペーサーには追いつくのか!?

塩ソフトには無事にありつけるのか!?

今週、全ッ然走っていないのは何故だ!?

夕方になると途端に雨が降るのはいかがなものか!?

新旧75Tシャツ、何色を選べばいいのか!?

決勝リーグに進む確率は!?


謎が謎を呼んで、つづく☆





ただ長いだけのレポのようなもので、なんの面白みも無かったので
今回はコメント欄は閉じさせていただきました。ごめんなさい
次回でゴールしますので、コメントはそちらでヨロシク機械犬 
ワンワン♪

NEXT Entry
黒部名水マラソン レポのようなもの ラスト(その①)
NEW Topics
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】
☆ あの素晴らしい 2015 をもう一度 ☆ (今シーズンの予定)
白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!
本日は白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン100Km☆
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ