ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.22

大会

黒部名水マラソン レポのようなもの ラスト(その② ゴールまで☆)

 黒部名水マラソン レポのようなもの ラスト(その①)
のつづきでーす。
長々とすみませんです


そう言えば、コース図を載せてなかった!?
今さらながらコース図を。
黒部名水マラソンコース図
クリックで拡大する、はず)




40km

スプリット  3°46′33
ラップ    30′52″


(エプソンTIME : 5′45 → 7′25  → 5′39 → 5′45 → 6′02 


「 7'25 」のラップを叩きだしたのは、エイドでのアイスTIMEです。
40kmでとうとうキロ6超え。。。
ヘロヘロになっていました。。。

エプソン君はネットタイムで計測していたので、
グロスでは40km時点で目標の3時間45分を超えちゃってますが、
かろうじて3時間44分位で通過
しんどいけど、あと少しっ。

海に別れを告げて海岸線から街中に戻って行く途中にも元気な応援隊が。
ありがたや~。

周りは4時間切りを目指すランナーばかりのはず。
みんな必死。
ロボッチも必死。
ブスなおばさんがさらにブサイクに磨きをかけながら
鬼の形相で沢山の沿道の応援を浴びながら
最後の力を振り絞る。

あの前を走る女ガーを抜きたい。。。

とか、負けず嫌いを発揮しながら激走。


41km  5′31″

あと少し!!
エプソン君とにらめっこ。
ここまできたら、余程の事がなければ
夢の4時間切りは達成できそう。
感極まってきた。。。



42km  5′25″

最後に力振り絞って上げていきました!

ゴールに近づいてきた。

最後の最後で、




ぐわぁ(゜Д゜)







とかならなければ、サブフォーだ!!!!

こみあげてきた
抑えきれなくて、号泣しながら黒部市総合公園に突入。

ゴールゲートの手前にはマラソンの女神・Qちゃん再び

サングラス外し、泣いてさらにブサイクなおばさん、
Qちゃんとハイタッチ

ハイタッチ & ダッシュ


パンの入った紙コップを握りしめたまま、感動のゴーーーーール


グロス  3時間58分××秒

ネット  3時間56分××秒


ギリッギリッ!

でも、ギリギリでもサブフォーはサブフォーなのだ



ちなみに、エプソン君は、42.6kmと表示してくれましたよ。

おい、オマエ!
500mもサバ読みやがって!
お仕置きだっっ!
オマエなんか。。。
オマエなんか。。。

握ってやるっっ!!




ゴール後は、一緒に参加していた高山の唯一のラン友Rさんを待ち、
引き換え券にて名水鍋(カニ鍋か豚汁を選択)、ます寿司、名水だんごを
いただき☆

名水鍋カニ&ます寿司&名水だんご


お腹を満たし^^
Rさんの車で宇奈月温泉へ
とっても遠いのにありがとう、Rさん
(ちなみに、宇奈月温泉までは、会場から往復で無料シャトルバス運行しています!)

温泉入浴券を、レース後に会場の総合受付で買えたので
たしか500円だったかな。お得な値段で温泉に♪

汗を流し疲れを癒して、Rさんの車で高山まで
乗せていっていただきました。
何からナニまで本当にお世話になりました!!!
ありがとうございました



黒部市の皆さま、
ボランティアの皆さま、
大会運営者の皆さま、
沿道で応援してくださった皆さま、

本当にどうもありがとうございました。
何のストレスも無く、きめ細かな運営で心より御礼申し上げます。


来年も絶対参加します!!



来年こそは、
飛騨高山ウルトラ対策として。。。(笑)

正直、タイム狙うのはしんどかったぁ
その分、疲労がなかなか抜けなかったです。
まぁ、自分で決めてやったことですけどね^^;


ぎふ清流ハーフマラソンから1週間。
ハーフでの平均ペースが5'19/km。
その後、1週間で走れたのが2回。10kmずつ。
平均ペースは、6′10 、 5′48 。
サブフォーペースじゃないし><
途中、1回だけ1kmT.Tを刺激入れでやりまして、
4′30。
死にもの狂いですっ!

2日ランオフ後のフルマラソンでした。


なんとかサブ4達成できた勝因は何だろう?
って考えた。




本番に強い



ってざっくりした理由では、ねぇ
なんか、むかつくし?


ちょっと思ったのが、ウルトラの練習で、おひとりさまで
50kmとか、60kmの距離を踏んでたのが良かったのかも。
42.195kmはとてつもなく長いんだけど、それより
長い距離の練習をしてたおかげか、30km以降の壁
を特に感じることがありませんでした^^

タイム落ちてるんだから、そこが壁だったんだよ?
バカじゃね?


って言われたら、そうなのかな?って思うんだけど
そんなに「壁」って感じなかったんですよね。
長く走ってると波があると思うし^^

サブ4達成するのに、月間200km走らなきゃ、とかいう
話も聞いたコトがあって、4月に初めて200km達成
できたのも良かったのかも。

練習は嘘をつかない、ってこってす☆

平日はホント走れてないので、ロング走で稼いだだけの
200kmでしたが

あと、直前に故障しなかったのが良かった☆
多少いつもの右ふとももの内側とか、痛みが
出たりもしたけど、3月後半以降、特に走れない
ほどの痛み無く過ごせたのが良かった^^

それから・・・


トイレに行かなかった(笑)

これが一番の成功ポイントかも。

いびがわでは大問題で、ネットで1分30秒ちょい足りなかったのdeath.
今回は暑かったから一度もトイレ(小も)に行かなかった^^

次回のフルは、11月の いびがわマラソン の予定ですが、
ここでもトイレに行かずに済むようにトイレトレーニングしなくちゃ。
試走もして、PB更新目指してがんばるぞ~


中部でも、ガチ練したいなぁ。。。

でも、みなさんお忙しいし・・・
かく言うロボ子も、この夏は会社のイベントで土日が潰れる日が何度かあるし。。。
(まだ決まってないから予定立てづらい

辺境の地に住む者としては、関東や関西での
練習会がうらやましくて恨めしくてたまらないのだっ。

誰か計画たててけろ~

ガチ練 & ガチ飲み練

ロボッチが計画立てると、高山での練習会になるので
誰も来れないし><


みん箱も参加したかったな~
白山・白川郷と丸かぶりとは・・・
リンさんどうするんだろう。。。



ではでは。

長々と、全く伝わらないレポのようなもの書いて参りましたが
これにてお開き~ 


最後まで読んでいただきありがとうございました

次回から、飛騨高山ウルトラマラソン レポのようなもの スタート(予定)です☆


いさだく ちまおくらばし

NEXT Entry
飛騨の国から2014・夏 ~飛騨高山ウルトラ レポのようなもの その0~
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
1344
サブ4カッコいー(・∀・)人(・∀・)

やっぱり日々スピ練しないとダメですよね~


あ、9月のみん箱の日は、白川郷ウルトラです( ゜∀゜)

白塗りするたらっするんです(・∀・)ニヤニヤ

1345
> リンガンガー様へ ★
リンさんv-10コメントありがとうございますっv-62

うふっ☆かっこいい!?
ギリギリッスでもかっこいいかしら!?
でもでも、リンさんのほうがカッコイイょv-345
スピ練、全然やってなくてv-356
ひとりではなかなか出来ないダメ人間ですわ〜。
仕事で、銀行に行くことが多くて、
数百メートルをダッシュで巡ってる
のが地味に役立ってるかも(笑)

そうそう、リンさんどうされるのかな〜と思ってたんですよね。
1区とか、走ってから前日受付行くのかしら!?
とか^^
去年、「来年も、みん箱あったら参加してみたい…」
って密かに思ってたので、ガックシv-239

こうなったら、とことん白川郷楽しみましょうね♬

わたしも塗ろうかな(笑)
肌荒れしないドーランってあるのかな〜?
まねっこして、白塗りして、オバQ感
出してみようかしら…

ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

1346
改めてサブ4おめでとうございま~す
。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。

ついにサブ4獲ったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
途中で写真撮っているしww
ペーターって(´゚艸゚)∴ブッ

30kmで2時間45分、40kmで3時間45分ってこれから狙う人には分かりやすくてイイね♪

ロボッチさんはホント本番強い(。・ω・。)b
長くなっちゃうのでこの辺で・・・。

1347
> マーマン様へ ★
マーマンさんv-282いつもコメントありがとうございマスv-415

改めまして、ありがとうございますっ(・ω<)☆
ハーフとか、72kmとかあったから
なんか印象薄めだけど、なかなか凄いコトだと思うのですよ〜
自分で自分を褒めまくりんぐv-424

途中で写真撮っちゃった^^
このv-367は誰かに伝えなきゃ、って
使命感から^^
でも、焦ってるから手震ってブレブレ(笑)


> 30kmで2時間45分、40kmで3時間45分ってこれから狙う人には分かりやすくてイイね♪
>

これから狙う人=マーマンさんで
よろしいでしょうか?^^
結構ギリギリパターンになっちゃいそう
だけど、これ以上遅くならないように…
って目安にすれば良いかも!?

「本番に強い」
とか書くとさ、何かちょっとムカつくぢゃん?
読んだヒトがムカついて、「何だコイツ。調子に乗りやがって。故障しろ!オマエなんか絶対抜いてやるからなっ!!」
(エロい意味では無い)とか、きっと思うぢゃん?
ムカッときたヒトが、コイツにだけは負けたくない
って思ったとして、そこで頑張れるなら良いコトかな〜。なんて
若干!?上からロボ子かしら、そう思ったり思わなかったり、ただの思いつきだったりします^^
ライバルがいたほうが燃えるぢゃん?
ロボッチに萌えちゃうぢゃん?(違

マーマンさんも…

いいんだよ…

思う存分…


萌えておくれ…v-510

1348
レースの後って筋肉痛になりましたか?あまりかかれてなかった気がします。脚が出来てるんですね。練習の賜物。
ロボッチさんももう少しちかいと練習会できるのにね。
ところで本当におばQになるの?
だったらポイント高いなぁ( ´艸`)

1349
サブ4ってやっぱスゴいですね
前半は5分ちょいで行かないと達成は難しいってことですね
私にはまだまだ無理ですわ
練習しろって(>_<)

レポ面白かったです(^_^)
でもロボッチさんにしたらちょっと短い!?っていうかもっと長いのを期待してました\(^_^)/

ウルトラのレポは是非とも長編推理サスペンスでお願いしますm(__)m

1350
> proceed2600様へ ★

星おにぃ、コメントありがとうございますv-354
大人気で大スターなおにぃからコメント
いただけるなんて、うれしょんdeath.v-79

星おにぃの住んでる所はヒョウは大丈夫だった?
恐ろしいですよね…((((;゚Д゚)))))))
お気をつけて…

筋肉痛はあったよ〜
もう一ヶ月も前なのであまり覚えていませんが、
レース後、温泉入ってからは脚が固まってきたのかロボット状態だったし、
翌日も午後からは股関節周り中心に筋肉痛でした。
ハーフの時はハムも筋肉痛だったけど、黒部後は
ハム何とも無し。使えてないのねぇ…v-356

ん?オバQ感出すのかって??

そりゃあ…もうv-8
当日のお楽しみっすよ!
リンさんや、だれやねんさんに、写真は非公開に
してもらおっと^^
星おにぃが嫉妬するような仮装でも考えます^^
おにぃは、夢の箱根の山登り&山下りを楽しんでおくれやす☆


駒練お疲れ様でした!!
やりますねぇ。休みなしだね。
風邪大丈夫ですか?知恵熱かな??
あんまり無理したらダメですよ〜v-310
でも、おにぃは人気者だからね。
引っ張り星だもんねv-354
充実してますね。輝いてますv-352眩しいよっ!


あたし…

ショックだった…

星おにぃの車が…

黄色ぢゃなかったなんてっっ!!!

きっと、思ったはず。

「ロボッチさんの車…黄色い。。。嫉妬…」

やーい!いいでしょー(笑)

わたしは、ひとり孤独にコソ練を続けますっっ!!

1351
↑えっ、白川郷写真とったらダメなの?
(話違いますが) 飛騨高山のゴールシーンの写真
感動的じゃないですか?
ガチ練タイミングあったらいきましょか?
いびがわでも琵琶湖でも(乗鞍天空?)でも....。  

1352
> やまけん様へ ★
やまけんさんv-437 コメントありがとうございますv-496e-219
意味もなく、サッカーに絡めた絵文字使いますがお気に入りなさらずに…(笑)

サブフォーって凄いですよね!?
ブログ村の人のブログをよく読んでるので
当たり前のような気がしてくるけど、
スゴイことなんだよぉぉぉe-219e-218
わたしの場合、前半抑えて…が出来なくて
いつもブロックが後ろなので、焦って
前に行こうとしてスピード上がってしまい、e-237
まだ脚もフレッシュで軽やかだし調子
こいてしまうのですねe-179
なので撃沈しちゃうし…
今回はまあまあ上手くいけたのかな??
いつかネガティブスプリットってやつを
やってみたいですね^^
練習つらいですよねぇ(>_<)
地道にコツコツと…☆

え!?レポ長くなかったですか!?
長すぎて読んでてゲップ出そうだったのに^^
しばらくレースもないし、飛騨高山レポは
夜の連続ブログ小説風にしようかな。
ロボ子とアン みたいな?
大河ブログ風にしようかしら。
黒田あっ官兵衛みたいな?
それともトレンディブログ?
交差点ですれ違い様にキッスでスタートみたいな?

どれもしっくりこない…

求む!アイデア!!


1353
> だれやねん様へ★
だれやねんさんv-18コメントありがとうございますv-344

乗鞍お疲れ様でした!!
前日にまさかの駒練…((((;゚Д゚)))))))
みんな驚かなくなって来てることに驚き…((((;゚Д゚)))))))
何時に出発したんだろう?とか考えてました^^

白川郷、写真撮影はOKですよんv-221
もしも仮装?白塗り?(笑)した場合は、
ブログ掲載時はモザイクでお願いします♬
来た人だけのお楽しみってこってすv-8

飛騨高山のゴールの写真見ました??
顔がヒドイってのは置いといて…
母娘のランデブー、なかなか良いでしょ??
会社の人のご両親に、ゴールシーンを後ろから
撮ってもらった写真があるので
それをブログで紹介します^^
ただ、データじゃなくて現像された写真だけど(笑)

初めて「ガチ練してもいいよ♡」って方が現れた!!
誰もロボッチとは走りたくないんだろうな…
としょんぼりしてましたよ(笑)
さすがに、高山に来い(゚Д゚)ゴルァ!!
とは申しませんので^^
もし名古屋辺りに行く機会あれば
こっそりお知らせします^^
くっそ暑いからガチ練なんて無理な話
ですけどv-356
たまには誰かと走ってみたいな。と
思ったり思わなかったりします^^
お気持ちだけでも嬉しかったですv-347

1364
ご無沙汰しております!!
「その0」楽しく読ませていただきました。
当分の間(?)「飛騨高山ウルトラマラソン」の“余韻”に浸れそうです(^_^.)

何はともあれ、完走(快走)おめでとうございます。
十分楽しんで(?)いただけたようで、大会に関わった者として嬉しい限りです。

ボク自身はといえば・・・前日、あれだけエラそうにコース解説したにもかかわらず、ヘロヘロのゴールでした。
大会直前までいろいろなマイナス要因が重なって、気がつかないうちに心身ともにかなりダメージを受けていたようです・・・。
速い(強い)ランナーは、どんな条件下でもへーきで完走しちゃいますが、ボクのように、いっぱいいっぱいの鈍足ランナーは、何か一つアクシデントあると、やっぱりヘボいですね(T_T)

ところで、説明会の後、お仲間と一緒にわざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
(そもそも、「説明会」と称したC級オヤジギャグに40分以上もお付き合いいただき感謝いたします・・)
あらためて、こんな50代半ばのオジンでごめんなさいm(__)m・・です。
「星のおじ様」ならぬ「干し肉のようなオヤジ」で、さぞかしガッカリされたことでしょう。
というか、もともと“期待”もしてなかったでしょうけど(^_^;)

私ごとですが・・
自分のウルトラ初挑戦(完走)は、47歳の時の「チャレ富士」72㌔でした。そして、100㌔初完走は、同じく「チャレ富士」で、49歳の時です。
もっと若いうちにウルトラに出会っていれば、今とは違う人生(?)があったかもしれません・・が、そのかわり、「飛騨高山ウルトラ」は誕生していなかったかも・・。
いろいろな出会い、偶然、幸運、人に恵まれ、こうして、この高山の地でウルトラマラソンが開催されるという夢のような現実に、ただただ感謝あるのみです。

では、続きのレポ(のようなもの)を楽しみにしております!(^^)!



1368
> 飛騨高山・丸山様へ ★
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!

丸山さんっv-352 コメントありがとうございますっ!!!
いやぁ、もう大会も終わったし、これっきり。。。だと思ってましたよぉ。

あ、もう一つコメントいただいてますが、もしかしてちゃんと投稿できてなかったかも!?
って再度コメントされました??
(内容がほぼ同じだったので、未承認のままにしていますv-435

丸山さんも無事に完走おめでとうございましたv-424v-424
実は、リストでチェックしてたのでランナーズアップデートで
結果だけは確認しておりました^^
結果見た時は、「さすが丸山さん。きっと大会を最後まで盛り上げて楽しく
走られたんだろうな~」って思ってましたよ。
なかなか大変な道中だったんですね><
事前にストレス??問題発生??とかあるとキツイですよね。。。
そんなマイナス要因を感じさせないような愉快なコース説明会。
とっても楽しかったですよ♪
ギャグ炸裂で冴えまくってました^^あ、わたしオヤジギャグで爆笑するようなタイプです(笑)
もしおひとりさまだったら、2回目の説明会も聞いていこうかな☆ってくらい楽しめましたよ^^

え!?丸山さん50代!?
うそー!!
同世代かと思ってました。まだまだ現役でガシガシ走られてて凄いなぁv-10
人が多くてお話しする時間は無かったですけど、お会い出来て嬉しかったですv-441
走っていればどこかでバッタリ会いそうです^^
その時は声かけさせていただきますねっv-321
城山のリレーとか出られるんですか??
市内のイベント(?)とかは全然出たコトないので、
いつか出てみたいです☆

丸山さんが設定してくださったコース。
72kmに限っては、ホント良いコースで、おかわり走したいくらいっす!!
来年、+28kmをがんばってきます!!

なかなかレポが書けなくてv-356
書こうとパソコンに向かってると一瞬で眠気が襲ってくる。。。
時々チラッと覗いてみてください^^
だいたい土日とかに更新しています(笑)

ご丁寧なコメントありがとうございました!!
嬉しかったですv-345


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
