ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.06

飛騨高山ウルトラマラソン2014

飛騨高山ウルトラマラソン(72K) レポのようなもの (その1)

今日(7/6)はとぉっても楽しい一日だった
あまりにも楽しくって帰りにさみしくて泣いたくらい
この楽しかった模様は後日まとめちゃおうかな~
読んだ人がうらやまけしからんっ!!てなること必至ですょ(笑)


飛騨高山ウルトラマラソンレポのようなもの その1

その0 からスタートしたレポのようなものです^^
その1は、ロボッチ用の備忘録記事になりまーす。


前回までの あらすじ☆

我が地元・岐阜県高山市で行われる第3回飛騨高山ウルトラマラソン
の72㎞の部にエントリー。
まさか鈍足で豚足で短足のロボッチがウルトラを走る日がくるなんて。。。
地元だからこそ出ようと決めたのデス☆
左ひざが変形性膝関節症とのことで、これから老化とともに悪化していく
であろうことは容易に想像できる。
やるなら今しかねぇ!!なのだっ。
 
完璧に嫁に行き遅れたダメ人間のロボッチ。なんて親不幸なのだ。。
この物語は、そんなスーパー親不幸者が地元開催の大会に出場し、
両親に少しでもがんばっている姿を見てもらいたい!という
親側からしたらそんな姿よりウェディング姿や、孫を抱っこさせる
事のほうが100万倍幸せであることに気づかぬふりを続ける
勘違いアラフォー独身女の涙涙の奮闘記である。

全俺が涙した。。。
皆様、ハンケチのご用意を。。。


注意 マジでガチで信じられないくらいの長文のため、
この苦行に耐えられる方のみ、
この先へ進んでくださいませ~
テキスト地獄ですので。。。
普通のヒトなら、この記事を4分割位にするであろう長さっす。
この先に進んだからには、「くそ長いんじゃっという
お叱りは一切お受けいたしますん。




前日受付会場の高山市民文化会館前で集合したブログ村マラカテの人々。
うーぱぱさん、proceed2600さん、えいたろうさん、
だれやねんさん、リンガンガーさん、ロボッチ(非村民)の6名で、
この後はコースの下見に行くことに。
駐車場までテクテク。
ぷろしーどさんは、とある目的(謎)のためわざわざ
レンタカーを借りていたので、ぷろしーどレンタ号と、
エアコンの効かないボロボッチ号の2台でコース巡りすることに♪
超コミュ障の人見知りんぐロボ子は、共通のユニ・OTファンでも
あるえいたろうさんを「カモーンと大胆にも誘うことに成功☆
ボロボッチ号は、えいたろうさんと二人っきり。
ドキドキ 狭い車内は熱気でムンムン。

そりゃそうだ。。。エアコンが効かないんだもの・・・

かたや、ぷろしーどレンタ号は男祭り。大の男達が4人。
一応地元民のロボッチが先導で、スタートの高山市役所周辺から
国分寺通り→かじ橋→安川通りを通り、古い町並みは素通りで。
実際の本番コースとは違うけど長坂から途中で左に曙町の方に下っていって、本番コースに合流。
72㎞の部にとっては最後のコンビニ・ファミマ発見。実際は松之木町東の信号交差点を右折だけどそのまま丹生川方面に直進。

ロボ子は安全運転&優良運転者☆
信号が変わりそうになると。。。アクセルぶぉぉぉぉ~ん。
やばい。。。ぷろレンタ号を置き去りに。。。
姿が見えなくなったので途中でお待ちしたり^^

丹生川支所からぐる~っと行けばよかったのですが、
実際のコースではないルートにて千光寺へ。
千光寺は飛騨高山ウルトラのラスボスとも言える存在。

やだ。。。こんなにスゴイの。。。はじめて。。。
初めての時は誰だって不安っ。
いけるかな。。。息が乱れちゃう。。。
いくときは 一緒だょ?


そんな(どんな!?)千光寺の激坂。
ただ近づくにつれ天気が怪しい><
今にも号泣しそうな空模様
千光寺の激坂の登り口で車を止めて、後ろのぷろレンタ号に
近づくロボッチ。

「走りますか?」

一応確認しとかないとね^^
リンさん走りたいかもしれないし^^

予想外の 「NOのお返事。。。え、いいんですか?

車で激坂を登る。
車で登るとさらにきつく感じる登坂の不思議。
嗚呼、階段のほうに行かずに直進してしまったぁぁぁ。
実際のコースでは出口に当たるほうに行ってしまって。
そうこうしてる間に土砂降りの雨。

よかった。。。
あの時「YES!だったら雨に打たれてビショビショだった。
車から一歩も出られぬ激しい雨で、やむなく千光寺を後にする6人。
まぁ、雰囲気だけでも分かったからよし!ってことで^^
千光寺を後にして、ほぼ本番通りに国府町・福祉の里へ向かいます。
千光寺からの下りが結構キツくて、長く感じましたね。
えいたろうさんとコースについて色々お話しながら、楽しいドライブ♪
後ろからついてきていたと思われる、きっと同じようにコース下見を
していたであろう他県ナンバー車までも道連れに、
道を間違えまくるロボッチ号。

福祉の里につくと、翌日の準備の真っ最中。ゴールゲートも設置されていた。
ロボ子はトイレに行く時に見てきたけど、他メンバーは当日のお楽しみにする、とのこと^^
雨は小降りになってきた。もし明日もこんな感じの土砂降りになっちゃったら走れないよね、ってみんなで言い合っていたのだが・・・

さて、この後はどうしますかね?って話になって。
リンさんは宿で夕食が出る、とのことで残念ながらご一緒できず。
残りの5人で ♪牛食べ行こぉ~♪飛騨牛で行こぉ~♪

ぷろレンタ号を返し、宿まで星のおじ…お兄様をお連れして、一旦帰宅。
ゼッケンとか荷物預け袋を出しておいて、あんまり時間も無く
直ぐにお兄様をお迎えに行き、
丸明 飛騨高山店 へ。
A5ランクの極上飛騨牛 はいただかず。。^^;
でも!美味しい飛騨牛を堪能☆
丸明にて。


ロボ子&だれやねんさんは車だったのでノンアルコールで。
他3人が呑む呑む。バビッたよ!!明日。。。100㎞走るんだよね。。。!?
ルービーがぶがぶ。5杯はイッたよね。やるぅ~。
やっぱり100㎞も走るようなアレな人たちは前日だからって節制なんてしないのですね^^
ブログには書けないあんな話やこんな話(定番フレーズw)で楽しい夜を過ごし、20時頃になっていた。
明日の諸々を確認し名残惜しくもここで解散。ぷろしーどさんを宿にお連れする。
途中、コンビニで翌朝のごはんを買うとのことで。何故かビールも買ってるし(笑)
まだ飲むか!!

帰宅後、急いで明日の最終準備。
まずは、ゼッケン付け。
72㎞の部は、飛騨高山スキー場で荷物預けができて、着替えも可。
着替えるの面倒だぬーん。。。って思ってましたが、万が一雨降ったりするといけないので
ぐわぁ(゜Д゜)TのBタイプと、ランスカ、R×Lソックスを用意(下着は準備せず。そこまでの雨は降らないと予想)
ゼッケンは、当日のウェアのぐわぁ(゜Д゜)TシャツAタイプとBタイプの2枚×前後 の計4枚つけるので思ったより時間がかかった。ランナップでつけたんだけど、なんかえがんできちゃうんですよね。。。
ふぅ~。なんつって無事完了して。

そんで荷物預け袋にスキー場行きと、ゴール後の荷物を入れようと思ったら。。。
どっちがどっちの袋なのか分からなくなった。。。〓■●バタッ
案内には書いていないのです。白のビニールバッグで紐の色が違う。
72㎞は白と青だった(100㎞は白と赤だったみたいです)。
そういえば、さっきみんなが白と赤の紐、どっちがどっちで。。。って話してたなぁ。。。
えーっと・・・どっちだったっけ!?
どうやら、受付会場に白はどっちで、赤(青)はどっち。って書いて貼ってあったらしい。。。
mjd~!?
まったく覚えてナイチンゲールのロボッチ。とほほ。
一応ネットでググッてみたりなんかしちゃったりしたけどヒットせず。
結局、二つの袋に荷造りしたものをそのまま持って行って、現場で該当する袋に詰め直して荷物を預けることにしました。
まったくどこまでもどんくさいロボッチだ。


スキー場行きの荷物には、ぐわぁTシャツ、ランスカ、ソックスの他に、
補給食(ショッツ2個、謎の効きそうなジェル1個、塩熱サプリ、アミノバイタルタブレット等)、
ベビースターやチーかま(大好物☆)などおやつ類。
汗ふきシート(からだ用、顔が拭ける肌に優しいタイプの2種類)、ウェットティッシュ、
ゴミ袋、ウィメンズ記念品のメナード薬用ビューネシャワー、日焼け止め、
エアサロ、ネッククーラー、タオル、ビニール袋かっぱ。を準備。


ゴール後の荷物には、お風呂セット他は入れてなくて(お風呂セットはゴール地点に応援に
来てくれる両親に預けてまして)。
時間的に直ぐにお風呂に行けるか?みんながゴールしてから一緒に行くか?
なんとも分からなかったので、一応着替え(お風呂まで用)を準備。
あとは、同じように汗ふきシート2種類、
洗顔フォーム・化粧水・乳液等お手入れモノ。
タオル。お金。


必要なかったものも色々あったけど、心配性なロボッチは使うかもしれないと思ったモノ
は全部持っていきたい。なので膨大な量になっちゃう。


走るときの荷物
YURENIKUI&スパイベルトの2個持ちで。
あいふぉん、あいふぉん充電器、
個装のウェットティッシュ、リップ、手鏡、
ドーピング類(水無しで飲める、胃薬・ストッパ(2錠ずつ)、芍薬甘草湯(足攣り対策に。←使用せず)、ロキソニンS←使用せず。ちなみに黒部でも使用せず)、バンドエイド、
塩熱サプリ、アミノバイタルタブレット、スポーツようかんプラス(1本)
ショッツ (コーラ味、カプチーノ味)、パワーバー(梅味)、飴、ぶどう糖タブレット

詰め込んだぁ~^^ 小銭は持ってなかったと思います^^
ただ、免許証と駐車券はカードケースに入れて持ってたはず。
ポッケには、ハンカチとティッシュ、日焼け止め(ミニサイズ)も^^

はてさて。
荷物を用意して、シューズに計測チップを付けようと思ったけど時間も
遅くなってきて明日でいいや、とシューズの中へ。。。
急いでお風呂。
全て整えたら22時を過ぎている。早く寝なきゃ。。。((((;゚Д゚)))))))
この日、ロボッチのブログ的にとても重要な、ぷち記念の日だったのですが、
その記念的なコトをこっそり実行。
23時近くに就寝。
(人-ω-)゜*。★おやすミッフィーちゃん★。*゜
良い夢を
見るんだよ。

z。。

zz。。。

zzz。。。


約3.5時間後。

6月8日(日)  AM2:30
目覚ましをかけるものの起きれず>< 2:45頃起床。
これまで早朝ランの練習を行えなかったロボッチ。どうしても朝は苦手です。
早朝3時から朝ごはんを食べるのは苦痛。これも練習してなかったせいか。。。
おにぎり2個とみそ汁。3個目は入らなかった。
ちゃんと食べられず、そして、重要な大を出せなかった。。。〓■●バタッ
またしても大問題。これが後々響いてこようとは。。。

急いで支度してちょっと遅れてぷろしーどさんをお迎えに。
4時頃に皆さんと合流する予定が10分以上も待たせてソーリー。
車を駅前に止めて、ランナー達とゾロゾロ市役所へ向かいます。
おおっ!!ヒトが多いっっ!!!
だんだん空も明るくなってきて、いよいよ感が高まってきました!!
会場でうーぱぱさん、えいたろうさん発見☆ 
ほどなく、だれやねんさんが正装で登場☆
まずロボ子は荷物を預けにいかないと。
飛騨運輸のトラック前で、正しい袋に詰め替える。
で、結局どっちがどっちだったか思い出せないのですが。。。


飛騨高山ウルトラの関係者の皆様(ウェルネス様)へ。

荷物預け袋が来年も同じ仕様でしたら、
色つき紐が [ゴール後用 or スキー場(72K)丹生川支所(100K)用] と
案内書に記載してもらえませんか??
どうか宜しくお願いいたしますm(__)m



飛騨運輸のトラックには、異動前の職場が引越しする前に配達に来てくれてたお兄さんが
いた!!思わず声をかけたロボッチ。早朝から本当にどうもありがとうございます!!

皆さんの所に合流してやることは、シューズへの計測チップ付け。
まだやってなかったんかいっっ!!
もたもた。。。もたもたもた。。。

ようやく準備完了☆

定番のシューズ写真を撮ろうにも、リンさんがいない。。。><
とにかくヒトが多くて探せなかったのでやむなく5人でパシャリ。
fc2blog_20140608044334127.jpg

5人の集合写真もパシャリ。
飛騨高山ウルトラスタート前


この時は変身前の星のおじ…お兄様。

さて、スタート時間が迫ってきた。
100㎞の先発隊はAM4:45スタート。
うーぱぱさん、えいたろうさん、だれやねんさん、(リンさん)はアーリースタート組。
健闘を誓い合いスタート地点に並びに行かれた。

その応援をしようと移動するプロシードさん&ロボッチ。
その姿は。。。



よくわからないこんな所で(笑)
謎が謎を呼んで、つづく☆



☆次回の予告☆

星のおじ…、白川郷へ行く(希望)


みんなを見送ったあと、黄色星人でスタート地点に並ぶプロシードさん。
横から声をかけようにも、何て呼んだらいいの!?
はずかしい。。。
ぷろしーどにせんろっぴゃくさん・・・って、はずかしいww

飛騨高山ウルトラマラソン レポのようなもの その2

いつ更新されるか分からないけれど!!

期待せずお待ちくださいネ☆


明日からは憂鬱な激務ウィーク。。。
天気も雨マークのオンパレードで走れナイチンゲールな悪寒。
来週日曜日は会社のイベントで出勤。これがあと3回も。。。><


最後の最後に、皆さんに問いかける。。。


伊藤〇明の『デオウ』のCMを見ると、何故だか恥ずかしい気持ちになりませんか!?


コメント欄は封鎖してるけどねっ。

問題提起で投げっぱなしで締めたいと思います^^
次回はオープンコメ欄にしますね。ごめんなさいです

とんでもなく長々と書いてしまいましたが、
最後まで諦めずに読んでくださりありがとうございました

ではでは。今週も元気にがんばっていきまっしょいっ!!


NEXT Entry
飛騨高山ウルトラマラソン(72K) レポのようなもの (その2)
NEW Topics
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)
予定を変更して。。。飛騨高山ウルトラマラソンのエントリーは31日までっっ!!!



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ