ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告



.07

トレーニング

だいこんさん、いらっしゃ~い!2014

だいこんばんちは

からくりTV最終回を見て爆笑&号泣した純で粋なロボッチです



だいこんさん、いらっしゃ~い2014ver.




 今回も、最大級に長い記事となっております。
覚悟を決めて、お時間のある時に、穏やかな心で、
目薬持参で、ハンカチ用意して読んでくださいませ。
ホントに、長いから!!
ガマン比べみたいになってっから!!
長いのが苦手な人は、読まないでくださいませ




9月14日(日)と言えば、丹後ウルトラの日。
やんややんやと大いに盛り上がることと思いますっ!
対決とかあるそうですね。参加される皆さまがんばってくださいねっ!!


丹後の陰でひっそりと行われる 第16回山の村だいこんマラソン大会
( 公式サイト  第16回山の村だいこんマラソン大会 )

今年も出ちゃいますよぉ~
岐阜県飛騨市神岡町の、奥地。山之村牧場周辺にて、3㎞・5km・10㎞・ハーフマラソン
が行われ、参加賞は ずばり! だいこん。プラス、ほうれん草です♪

お野菜がいただける素敵な、参加者数もハーフが700名弱と少なめでアットホームな大会です。

昨年初参加で、初めてハーフでギリギリ2時間切りできた大会。
今年も自己ベスト更新目指して。。。


いや、今年は、仮装だっ。


仮装で2時間切りだっっ!!


と思っていたのですが、8月は雨が多く不安定な天気で全然走れてなくて、
そんでもって、Gになってしまった為、しばしランオフ…
か~んち♪ はしてないのですが、痛みは全く無くなったので、

・・・ま、まぁ、違和感はありますけども。。。
これを個性と捉え、ロボッチの身体には秘密のマスコットが付いてる、みたいな?
隠しアイテム的な?
チャームポイント☆
いや、ウィークポイントか。。

ってそんなことはどうでもよくて、あまりに走ってなかったもん宝、走力とか落ちまくりんぐ。


そこ!

「もともと走力なんてねーだろっ!」

とか言わないっ!

土曜日、最後のだいこんマラソン試走をしてきたのですが、もうボロボロで。。。
試走のたびに、「ボロボロだった。。。」て言ってますけども、今日は正真正銘の撃沈><
打ちのめされたと言いますか。やられちゃって、ズタボロになって帰って、泣きながら
熱いシャワーを浴びるロボッチ。。。


仮装で2時間切りは、不可能だわ。。。。
暑さに弱いのを実感したし、完走すら出来るのか不安になってきただよー。



ここからは、練習の記録。だいこんマラソンや、ロボッチに興味ナイチンゲールの方は
読んでもくっそつまんないだけで時間泥棒にごっそり盗まれかねないです
もし「ロボッチに時間もハートも盗まれたいっっっておかしな方がいらっしゃれば
ぜひぜひ読んでやってください^^


2か月前から当ブログでもアクセス解析を導入いたしまして、
更新してなくても毎日アクセス解析だけは面白くてチェックしてるんですけど、
検索キーワードにたまに
「だいこんマラソン」ってのがあって、
でも過去記事は閉じてる状態なので読めないなう。で。。。

なので、公開しやす。
過去レポ読んだ方が、知りたい情報ゲットできちゃうかもー。
ただし、この後にも書いてますが、昨年と違うコトがあって、コースが逆走となってますので参考にしたい方は要注意です!!



ひさびさに読み返してみたら自分で言うのもアレだけど面白かった(笑)
この頃はブログ書くのも結構ノリノリで楽しかったんだよね。。。
前後の記事も公開にしときました^^(コメ欄だけは非公開のままですみません)
もしも、まーひーだったら読んでやってください。



(↓↓↓ リンク ↓↓↓)

第15回山の村だいこんマラソン☆レポのようなもの PART.1

第15回山の村だいこんマラソン☆レポのようなもの PART.2





9月6日(土)
久しぶりの晴れ予報。
これは、行くしかない!行くっきゃないっっ!!
2度寝して遅くなってしまい、遅めの朝食をとり家を出たのが11時半。
山之村牧場までは自宅から70㎞程あり、登り下り、ヘアピンカーブなどが
あるR41で、法定速度を守っ…まもっ…ゲホッゲホッ、安全運転にて、1.5hくらいかかった。
“山之村牧場“の看板が見えて林道に入ってからが未だ10㎞くらいあって、
強烈な激坂をごいごいと登って行くのです。ホント、遠いっっ!!

その道すがら、素敵な出会いが☆




なんとっ!!




キツネさーん

新しいお友達9/6


キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆



思わず車を止めて、近づくロボッチ。
話しかけると人見知りもせず近寄ってきた^^
ナデナデしたかったけど、万が一噛まれちゃったりなんかしちゃうと
もしかしたら菌とかあって病気になったりするとまいっちんぐなので
付かず離れず会話を楽しむのみ^^
きつねさんは、ロボッチcarの周りをぐるぐるした。
何か食べ物にありつけると思ったのかしら。
「何も食べれるモノ無くてごめんね。」
出発しようとしてたけど、さっきまでうろついてたのに姿が見えなくて
車で轢いちゃわないか心配で、また車から降りて山の方へいざなってみる。
きつねさんがちょっと離れたすきに、泣く泣くバイバイした。
運命って残酷。
ここの林道、昨年の夏に試走してた時に猿とメンチ切り合いになったり、
「落石注意」って看板があっても実際に落石って見たこと無かったけど、
いっぱい落石ってたり。

なんか、ごいすー。


13時頃到着☆

だいこん試走6/29と7/21



朝食が遅かった為、そんなにお腹も空いてなくてレッドブル飲みながらバナナ1本食べるのみ。
これが撃沈の原因となってしまった。。。
バカ丸出しっっ。

今年のだいこんマラソンのコースは、昨年とはちょっと違う。

コース自体は同じなのですが、なんと、逆走するのですっ!!

今までに走ったことあるヒトなら想像できると思うけど、前半にあった激坂が、ラスト6㎞にやってくるのです。

この時期に、このコースでのハーフって難易度高いと思う~。


だいこんマラソンコース高低図2014



スタート地点の山之村牧場の標高が、runtastic(アプリ)によると890m
(合ってるかどうか不明です)

分かりやすく例えると。。。
( 「 標高1000m級 山 」 でググッて出てきた情報を参考)

陣馬山よりも、筑波山よりも高い。
コース途中は、900~950mくらいになるので、六甲山くらい。
ちなみに、ロボッチ宅周辺は、高尾山より高い(笑)


17㎞過ぎの折り返し地点の標高が1071m
約3㎞かけて約180m登って、
折り返して約180m下って来るような感じです。

大会8日前で、既に1㎞毎の距離表示看板や、折り返しのコーンもあった!
13:35から、あえて一番暑い時間帯に試走スタート☆



だいこん試走9月6日




スタートして直ぐは下り基調。
テンション上がって飛ばさないように注意。
4㎞過ぎると若干登り始めて、5㎞~7㎞からは登り。
未だ 「走れる登り」 デス^^
ただ、日陰も無くなるので暑いとキツイよぉ。
なので、最初は飛ばしすぎ注意。

途中、神社があって罰当たりながらも、お水をネッククーラーにかけさせていただいた。
だんだん厳しくなってきて、給水だなんだと言い訳しながら止まるように。。
とにかく、歩かないようにがんばろう。
でも暑くてフラフラになりながら、7㎞折り返しに到着。
小休止♪ アクエリアスぐびぐび~^^


そしてここから下る下る。
登りが全然走れなかった分、下りになった途端飛ばしちゃった^^
飛ばしすぎて途中から抑え気味で。。。
給水休憩を挟みながらも10㎞まではキロ6くらいでこれた☆


ただ、ここからガクッと足が動かなくなりました。。。
普段、平日の夜に10㎞走っていて、週末は雨とか休日出勤もあったので8月はロング走が全然出来てなかった。
だからかなー。下りが終わった11㎞からパッタリと。
ハーフなのに歩きが入る。。。


「キツイ。。。」


とここで気付いた。お腹がペコペコなことに。
YURENIKUIの中を探す。スポーツようかんを持ってきてたんだ♪
ポーチの中を漁れど、ようかん出てこない。。。
やべぇ、どっかに落っことしてきた><

なんて日だっ!!
ちきしょー!
ちきしょーめーっっ!! (バイキング小峠さん風)

でも、落としたのが車のカギじゃなくて良かった。。と思うことにした。
パワーバー梅味があったので、飢えを凌ぐべくチュウチュウ。



お腹膨れないよぉぉぉ。
一度、お腹がペコペコなことに気づいたら、
「走れないのはハンガーノックなんぢゃないか!?」
って都合よく思っちゃって。
よわよわのロボッチはもぅ走れなくなった。

ここで終わりにしようかな。とぼんやり考えながら走ったり止まったり。
26℃くらいだったと思うけど走ると暑いし、顔からポタポタ汗が滴り落ちちゃって。


力が出ないよ。。。

ジャムおじさーーーーんっっ!!!



仕方なく、コースアウトして駐車場リターン。
駐車場の近くにスポーツようかん落ちてた。。。
ちょっと、食べるの躊躇う(笑)
リアルゴールドを買って、持ってきてた饅頭を食べてちょっと元気になってリスタート☆
ココの、空腹を満たしていた時間(4分くらかな?)は時計を止めていました。


コースに戻って、この時点で14㎞。500mくらいコースアウトして余分に走ってた。
だんだん登りがきつくなってきて情けなくも歩く。

これぢゃあ、本番でも走れないんだろうなぁ。。。
食べたのに力も出ないし、心肺よりも脚が動かないほうがつらくて、早々に脚が売り切れちゃったんだろうなぁ~。練習不足だから><

15㎞で夕顔の駅(道の駅)
この辺りからさらにきっつい登り坂に。ハァハァしながら歩く。。。

16~17㎞にある牧場に牛さん発見☆
牛さんにガン見されながら、「お邪魔してます。」みたいな感じで歩いて通り過ぎた。

17㎞を超えてようやく折り返し地点に。
ここにいたお兄さん(地元の方なのか、大会の関係者なのかは不明)、何か話かけてきて
イヤホン外して聞いてみると「 10? 」って聞いてきたので、「ハーフです♪」
今年はコースが逆になったからとてもキツイ、完走できるか不安です、と
訴えてきた(笑)


折り返したら今度は激下り。
YURENIKUIのアクエリアスは未だ少し残っていて、ここまでの水分補給はこのアクエリアスと、リアルゴールド。暑くて汗だくつゆだくの割にはちょっと少ない!?
えんえんと続く下り坂で、2㎞くらい下ったらお腹が痛くなってきた><


思い出した。。。

飛騨高山ウルトラで、高山スキー場からの激下りで腹痛に苦しんだことを。
水分の取り過ぎと、下り坂で胃が揺れたりして痛くなったんだ。と思ってたけど。

もしかすると、2㎞くらい坂道駆け下るとお腹痛くなる体質なんだろうか!?

下りなのに、キロ表示看板が見えると止まる。。。
踏ん張り所なのにっ。ばかっ。この、おたんこなすっっ。


20㎞手前でゆるい下り、平坦と呼んでもいい道になって最後の力を振り絞るべく
がんばって走る走る。最後は5'10でなんとかかんとか。


どうにかこうにかゴール☆

駐車場での補給休憩は除いて、


21.5㎞  2°23′56″  (6′38ペース)


遅っっ!!

まぁ、歩いたし。。。
水分摂るときは止まってたし。。。
今日はガチのつもりで遠路はるばる練習にきたのに、
まるでウルトラの練習でもしてるかのような、ゆるゆるぼっち練となってしまいました。

異常に疲れて、帰りにコンビニ寄って、車からコンビニに行くまでがロボット状態で、
フル後のようだった。
帰宅した頃には元に(?)戻ってたけど^^


練習は大事だな~。
走ることが習慣化されてないくらい走ってないもので、もうちょっとがんばらないと
目標達成なんて夢のまた夢。。。


夢見る熟女じゃいられないっ!!


「 熟女じゃねーし。 」

ってのは置いといて^^
熟れる前に腐って朽ち果てるんだろうなぁ。


がんばらなきゃなぁ、って思ってはいるのに、今日もこんなに天気が良かったのに
一日中ひきこもりんぐ。
テニスを見てて寝不足でネムーでネムーで昼寝したり、持ち帰ってた仕事したり。
もったいない一日を過ごしましたとさ。




恐ろしく長いな
何の罰ゲーム!?ってくらい。
文字数の暴力のような

ここまで辿りついたアナタ!

お疲れさまでした

目、かすんでませんか?
頭、クラクラしてませんか??
気分崩されていませんか???


2回に分けるとか、もっと短く書くように努力すればいいのにね。。。
たまにしか更新できないもので、どうしても欲張ってしまうのdeath.

長々と書いてしまいましたが、読んでくださってどうもありがとうございました


くっそ長くて読み辛いし、つまんないし、
気に入らない、いけすかねーブログ(というか、ロボッチ自体)
ですけど、またよかったら遊びにきてください


次回から、「 飛騨高山ウルトラマラソン レポのようなもの」 再開します☆

今週は仕事がハードなため、更新は難しそうですが
乞うご期待☆



震えて 眠れっっ!!!




※お返事滞りそうなため、今回もコメ欄閉じます、ごめんなさいです 

NEXT Entry
☆ 自分で決めた道だから ☆
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
