ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.28

トレーニング

☆ ロボッチ練 & だいこんマラソン レポのようなもの(番外編) ☆

だいこんばんちは



今回は、

① 第1回 ロボッチのロボッチによるロボッチのためのボッチ練
略して 『 ロボッチ練 』 の結果


② だいこんマラソン レポのようなもの (番外編)

~ だいこんの仮装に関するレポ ~



以上、2本立てでお送りします^^
興味のあるほうだけ、さらっと読んでいただけたら幸いです





☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;


第1回 ロボッチのロボッチによるロボッチのためのボッチ練
略して 『 ロボッチ練 』




9/27(土) 予告通り、ロボッチ練、やってきました~

案の定寝坊したり、片道160kmを下道でえっさほいさと移動し、
グーグル先生の言いつけを守らず2回も道に迷い、
なんとか10時過ぎに 藤橋の湯 へ到着☆

この日の揖斐川町、とっても天気が良すぎで気温もぐいぐい上昇だ
後で調べてみたら最高気温が28℃だったみたい!

暑かった~

なんていうか、アホみたいに、がんばってみた


呆れられるかな。。。


あのね。。。


あたし。。。











42.195km 走っちゃった。





o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪






あいつは やるヤツだ。って聞いてはいたけども。。。

まさか、本当にやるとは。。。くりびつてんぎょー。


いびがわマラソンのコースを、藤橋の湯をスタート&ゴールに設定。
地図を片手に走りだす。
コースで言うと、だいたいハーフ地点からのスタートになります。
そこを、後半コースを本来のゴール地点に向かって走り出し、
21.1kmになった時点で折り返し。

本当は全コース試走がしたかったけど、ちゃんと戻れるか体力も
不安で、最初から折り返しにしようと決めていた。
15kmで折り返そうかなって思ってたし。
公式サイトで事前に確認したら、10km地点あたりで通行止めが
あるらしく。迂回路が分からなかったら困るので、やはり単独だし
コレで行こう!と^^

ハーフ地点は、ゴールまで残り2kmあたりの地点。
遥か遠くに橋が見えて、実際の距離以上に遠く感じる河川敷。
途中途中、日陰が全くなくて、暑くてバテバテ><
今年の夏は、雨続きで暑い中を全然走ってなかったので
非常に暑さに弱いロボッチ。
公園を見つけてネッククーラーをびちょびちょに濡らす。

スタートして14kmあたりの赤い橋は、揖斐峡大橋かな?
コースアウトして、その橋を渡ってトイレ休憩&自販機休憩。
ここを、折り返してからも利用。



往路:  約14km地点 トイレ&写真撮影&給水(エナジー系) ・・・ 10分
     補給(12kmあたり、パワーバー梅味) 、 
     道が分からなくて地図の確認などで2度止まる ・・・4分

    ※ だいたい、13分くらい停止。。。


復路:  ハーフ走り終わって補給(アミノバイタルの青、まちゃさんのまねっこして、なごやん♪) ・・・ 6分 
     28~9km地点 トイレ & ベンチに腰掛け給水(サイダー) ・・・ 15分
     補給(32kmくらい。アミノバイタルの赤) 、
     公園でネッククーラー濡らす、38~9kmくらいで胃薬飲む ・・・ 4分
    
    ※ だいたい、25分くらい停止。。。


合計で、38分くらいは、停止しちゃっています(>_<)
これはダメだー。
休みすぎ!!!
ウルトラの練習ぢゃないんだから
うーん。。。これをトイレ休憩入れて5分以内に短縮しなければ。。。



それで、結局何時間かかったかと言えば。


トータルで、



4時間42分




遅っ。とか言わない!!



休憩省いたら、昨年のグロスタイムくらいになります☆

撃沈したとは思っていません^^
思ったより走れたし^^

運転疲れ & 白山白川郷から1週間以内 & お腹空いていた
& あの暑さ & 腹痛

の中だったので、自分に甘い、あまちゃんのおばちゃんは、
よくがんばったと思っています~



自分用 まとめ。


● 登り坂は走れる。マイコースで練習しておけば無問題。


● 河川敷で最初に見える橋は、ゴール地点に続く橋ではないので
だまされないこと(笑)


● 40kmで初めて感じた大きな壁。
本当に突然足が動かなくなるんだね。。
そこで諦めたくなったけど、無理矢理走ってたら何とか飛び越えれた。
マラソンはメンタルの部分が大きいな、とあらためて思った。


● ふくらはぎが異常に張ってきた。これは白川郷の疲れもあったのか!?
本番前にちゃんと疲労抜いておく。←まず間違いなく大丈夫^^


● タイツは弛みのないように、ちゃんと履こう。トイレ後、要注意。
← 膝の裏が痛くなるので。


● 爪はなんとも無かったけど、右小指爪辺りが痛い。
両足の小指の腹に水ぶくれというか豆というか、なんか出来た。
毎回なのでシューズ問題?体質??(笑)


● またお腹が痛くなった><
鳩尾あたりとか、位置を変えながら痛くなって、あと4kmで我慢できず
胃薬。あまり効かなかった
暑かったから水分摂りすぎたかな?
朝速かったし大きい方が出てなかったので
ガスも溜まってきてたからかも。この対策がとても重要。

● グーグル先生の導きによって下道で来たけど
すんごいマニアックな、裏道に次ぐ裏道で、
運転が疲れた。。。
本番では前日入りしてるから、レース当日は運転疲れは
無いけど、終わってから帰るコト考えるとちょー憂鬱。
暗闇を走って行くので、アフターは出られない悪寒。←あるのかな???


● 練習中、猿を3頭も見た!
気付いた時には蜘蛛の子を散らすように山中に消えてった。。。
帰りの運転中にも、暗闇にきつねさんを2回発見☆
1頭とは、もう少しで会話出来そうな距離。後ろから車
来たので泣く泣く発進したけど。。。
ブロガーのはしくれとして、写真撮れなかったコトは痛恨の極みっっ。


天気の良い休日で、試走されてる方がちらほら。
途中、3人組を追い越した時に、冷えたゼリーを
いただきました☆
お兄さん、ありがとうございました

翌日の日曜日。
天気も良いし、今日も走るとセット練なんつって
強くなれそうだったけど、ブログ更新しなきゃいけないし、
自宅警備しなきゃいけないしw
辞めておきました。。。
両ハムとか、腰のあたり?が筋肉痛。脚が重い。
あと、ネムー。



ひとりで、練習でフルを走れたのは、とっても良かったです☆
距離に対しては不安も無くなったし、壁を見つけれたのも良かった^^

あとは。。。

スピードと、止まらないってこと。。。

止まらず走る練習しなくちゃ。。。
10km走るだけでも、止まっちゃうもんなぁ。。。はぁ。。。

スピ練とか出来ないし。
あとは、本番のアドレナリン頼み♪

あ、そうそう、やりましたよ

うまく出来なくて、自撮り難しかったけど


ロボッチ・オブ・ジョイトイ

コマネチと M字開脚 秋の空






 気分を害された方、大変申し訳ございません。


☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;



だいこんマラソン レポのようなもの (番外編)


9月14日(日)に 岐阜県飛騨市神岡町で開催された
だいこんマラソンのハーフマラソンに参加しました☆


本編のレポは、またのちほど~。

今回は、そこで着用した だいこんの仮装に関するレポです。

「いつか おらも だいこんに なってみたいぞっ 」

って機会をうかがっているそこのあなた!

実際どんな風になってんの??って気になるでしょ???

ってことで!? ご紹介☆



某●天にて購入☆

送料込みで 4,000円ちょいくらい。

素材は、薄いウレタンのような感じです。
やわらか~い。
ゼッケンをあの小さい安全ピンで刺すのは難しかったけど
出来ます!!

25℃超えたら着用は厳しい感じです。
暑さに異常に強い方なら、もう少し気温高くても平気かな?
当日は、もう少し気温低かったはず(高山市内で最高気温が26.1℃だったので、山之村牧場はそれより2℃くらい低いはず)
それでもとっても暑かったです~


だいこーん写真☆

だいこーんの衣装




この写真でいうと、右側(実際着ると左側)がマジックテープになっていて、
そこをパカッと開いて、しゃがむ感じでまず片足ずつ入れてから
腕を出して、頭入れる要領で着ました^^



マジックテープ部分☆

だいこんのマジックテープ部分



走ってる途中で直ぐに剥がれて、マジックテープが
ランスカや、大事なアームカバーを傷つけた><
その残骸がちょっと残っている。。。
ココが剥がれないような工夫が大切。
文化祭とか、宴会とかで着用する分には、
そんなに激しく動かないと思うのでこのままでもイケそうです♪

ただ、マラソン大会とか、スポーツ系で着用するなら、
大きめのクリップとか、洗濯バサミとかを用意して
挟んでおくべし。
準備する時間あれば、ボタンをつける。
スナップボタンにすれば、着脱もラクっぽいです^^
マジックテープは、衣類を傷つけやすいので、取り外せるといいかも。




だいこーんの頭の内側☆

だいこんの頭部裏側






てっぺんに、クッションのようなものが付いてます^^
頭の大根の葉っぱを取り付ける為だと思いますが
コレがないと、サイズが上手く合わなくて顔が出せない。

ロボッチは155cmくらいなのですが、コレを着用する
ギリギリの身長みたい。
普通に着用すると顔が出せなかった


なので、頭にタオルを乗せて、それを大判のハンカチを
バンダナのように頭に巻いて縛り付けていました。

でも走ってると動くのですぐ取れちゃって。

何度もカーブミラーのところでお直し必要で。
kinさんにご迷惑おかけしてました

後半は、もう直すのも面倒になって、タオルとか持って走ってて
だいこーんの顔の部分を押さえながら、
ちゃんと顔が出るように気をつけながら。

だって、前が見えないんだもんっ。

視界は、横は全然見れなかったよぉ。
kinさんが斜め後ろを走ったりすると、どこに行ったのか?
不安になる(笑)

走り辛いかどうか?
割と走れますよ!
自然にピッチ走法になるかも(笑)

あと、トイレは難しそうです。
特に、仮設トイレは。。。
並んでる時に全部脱いでから入らないと無理(笑)

なので、ハーフまでが限界かな。
途中で脱ぐのもイヤで、でもフル走りたい!とかなら
オムツしたほうがいいかも~


レース後、中身は汗で濡れていた。
帰ってから、洗濯したかったけど、洗濯しにくい大きさで、
とりあえず困った時のファブリーズ頼み。
天日干ししました
時々出して、天日干ししておけば、カビたりしないかな~^^


コレを着てみたい方、よかったらお貸ししますヨ。

沿道の応援は、独り占めだいっっ。





次回は、レース本編のレポのようなものを、お届けします☆彡



それでは、また~ 



もうすぐ9月も終わり。
本格的にシーズン・イン・ザ・ラン♪
上手く行かないことのほうが多いけど
心折れちゃう時もあるけれど
走力も重要だけど、メンタルが占める割合大きいと思う。
辛い時でも諦めず。。。
速くなれなくても、撃沈し続けても、故障がなかなか良くならなくても
明日はきっと上向いてくると信じて腐らずがんばっていきまっしょい。


♪ あなたの願い事が 叶うことが幸せ 
  あったり前 おっとこ前 進む前     ♪


( ♪ はいYES! / ユニコーン )




NEXT Entry
だいこんマラソン(ハーフ)  レポのようなもの (前半戦)
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ