ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.03

大会

☆ あざいお市マラソン(ハーフ)振り返りのようなもの。からの、いひがわマラソンの目標。のようなもの (その1) ☆


連休最終日、いかがお過ごしでしたか?

本日大会の皆さま、お疲れ様でした( *´▽`)_旦~

関東は暑かったみたいですね
こちら紅葉の見頃を迎えた飛騨高山は寒かったー
マラソン大会日和だったかもです。
最高気温が12℃くらいだったし。

来週と気温交換して欲しかった…

いびがわ。どうやら暑くなりそう!?
山間を走るので、体感的には冷んやりするとは思いますが…

21℃だと、冷んやりしないか!?


寒冷地住みのくせに寒さにめっぽう弱い、獅子座の燃えろ!どうでもイイ女。

誕生月が夏真っ盛りだからと言って、暑いのもちょー苦手。

春は花粉症だし…高山の秋は何だか短い…。

一体いつがベストなんじゃいっ。


そんなわがままジュリエット・ロボッチですっ




3連休中、「そのうち2日は走ろう!」と思ってた。

でも。雨だった。


今日は朝から雨も上がり、3日もランオフしちゃったもん宝、
「よっしゃ、オラもがんばるぞっ!なんか、ワクワクしてきた!!」
なんつって、勢いよく走りに家を飛び出したのだが…



それが…



謎が謎を呼んで、つづ…かない。謎、呼んでなかった^^




脚がめちゃくちゃ重くて(>_<)

休んでたのに、ナンデー!?




先週、火水木と、珍しく3日連続で走ったのです☆

水曜日の卒検で無様に散ってしまったのが悔しくて、
木曜日、夜のマイコースにて、10月の走行距離を200㎞に乗せるべく
12㎞。月間走行距離にこだわっちゃイケナイって分かってるんだけど、少な過ぎるとやはり不安で。。


12㎞を、ビルドアップしよう!と。
卒検の補習。
夜のマイコースは、前日よりはアップダウンも緩くて走りやすい。
道は暗いし平日なので12㎞にしておきました。

4㎞毎のBUで、60秒→90秒上げる。

って、コレ、5km毎のBU用の設定だったことに、走りながら気付いちゃったんですけどね。



【 目 標 】 5'30スタート。(ちなみに、卒検は5'19"でスタートしてこっぱ微塵death.)


22'00 → 21'00" → 19'30"



【 結 果 】


21'23" → 20'54" → 19'36"





むむむっ。


ビミョ~。



マイコースは、最初が下り坂なのでどうしても速く入ってしまう。
次の4㎞がほぼ平坦。
最後の4㎞はまたアップダウン。

終わった後は動けなくなった…ラストの方はキロ4近くまでダッシュ状態だった



っていう、ロボ子にしては!負荷のかかるような練習しちゃったもん宝、疲れが抜けなくてまいっちんぐ。

それでも、3日も休足したらOK牧場ぢゃないかと思ってたんだけど



今日は、まるで30㎞以降に現れる壁が最初からあったかのような重さで、途中で止めようかと何度も思った。

でもどうにかこうにか10km。55分以内で走れてたけど、ボロボロだった



しか~もっ!!

右足の内側付け根~膝に違和感。ちょい痛みが…((((;゚Д゚)))))))

気のせいってことにしよう…うん…

撃沈の言い訳にはしないぞっっ。









ちょっと、ビビった?

バビッちゃったりしちゃった???


最近の、ロボッチのブログ。


「本気」と書いて、ホンキ だな。。。



なんつって、思った???






キャハ━━━━━━(#゚ロ゚#)━━━━━━ッ






ロボッチ、進化なう。




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 



10月16日

あざいお市マラソン(ハーフ)に参加してきました。



レポのようなもの。と言うには参考になるようなコトは書けなくて、
いびがわマラソンでPB更新するためにどうしたらいいのか。
ってコトに無理やり結びつけていこうと思うので、
もしも、何か次の大会で参考にしたい。とか、参加者の感想が聞きたい、という大会関係者の方々には、全くもって参考になりませんので、あらかじめご了承くださいませ





前日は、名古屋泊。

チーム中部の飲み会

最近チーム中部は、実は呑んだくれ集団ではなくて実はかなり走り込んでいるガチ集団らしい!?説。が浮上してますが。


どれがホントの姿なんでしょうかね~^^


ローラさんが、サプライズでウルトラ完走祝いケーキを用意してくださった
さすが、おもてなし国の王妃( ´ ▽ ` )ノ







ロボッチ感激☆


ローラさん、ありがとう



翌大会当日。
薄曇りで薄ら寒い朝。
ローラさんの車で会場付近の指定駐車場へ向かう。
あざいお市マラソンは、あざいお市、って市があるわけぢゃないのです^^
長浜市、です^^
のどかな良い所です♬


シャトルバスで会場入り。

荷物は、10kmとハーフで置き場所違うので注意。
私たち間違えて10kmのトコに荷物置いてた(笑)
でも、屋内プールで屋根もあるし、寒かったからちょうど良かった。
ハーフは、テニスコートのトコで、吹きっ晒しだった。
貴重品は、A4封筒に入るサイズまで預かってもらえる。


・・・って、結局は情報も交えながらお伝えしていますよ^^

トイレは仮設トイレもあるけど、やはり混んでる。
特に、更衣室前の仮設トイレは大渋滞!

スタート前、トイレに行きたくて、テニスコート裏のトイレのほうが空いてる、って聞いて走ったんだけど、こっちも並んでる…。
10kmの部の人達も並んでるし、ハーフはスタート時間が迫ってるし。
どうしようか、ってなって、トイレは諦めた。



その前に、今回参加されてたメンバーさんと落ち合い写真もパシャリ☆

ロボッチ、たーはるさんの撮影妨害するの巻。(ごめんなさい!!)






たーはるさんや、えいたろうさんは、トイレ渋滞に巻き込まれてしまい、スタート位置が最終地点に…((((;゚Д゚)))))))

私たちは、運良く!?真ん中辺りに入れた。



10時30分、ハーフマラソンスタート


スタートロスは 1'13"

ローラさんに別れを告げて、飛び出して行きました。



今回の目標は、1時間50分切り。

5'10 ~ 5'12 ペースなのかな?

お市のコースは、コース高低図を見るとキツそうに見える。
上って下って…






でも、これは縮尺マジックで、実際はロボッチ的には登りはあんまり気にならない位のゆる上り。
だけど、下りは気持ちよくスピードに乗れた気がしました^^
下りの方が急だったのかな???


一方いびがわマラソンは。
高低図通りの感じ…((((;゚Д゚)))))))

でも!走れる上り坂です。
上り坂でラップが落ちても焦らないで、ハーフ辺りから始まる下り坂で巻き返せばいい!って信じて走ろうと思っています。


思ってはいるけど…

できるのかなぁ。



スタート前にトイレに行けなかったので、走りながらも最初は不安で。
途中でトイレ行きたくなったらどうしよう…って。

でも、スタート前は肌寒かったのに走り始めたら暑くなってきて、気温も20℃近くまで上がってたのかな??
それに、コリラックマの被り物で走ったので余計暑くて、尿意消失。ヨカッタ☆




ラップなどなど。
(エプソン君情報です☆)


5'43 → 5'02 → 4'59 → 4'56 → 4'52


最初からイイカンジでいけた。
でも、ロボ子にとってはオーバーペースなので、ゼェハァしまくりんぐ。
汗が吹き出し顔は紅潮、でも足取り軽く絶好調


上り坂は8㎞辺りまでつづく☆

緩いケド、ずっと続いてると知らぬ間に消耗して脚が削られていく。

でもまだ好調


ラップ。


4'56 → 4'47 → 4'56 → 4'48 →4'32


エプソン君、いつもは距離を長めに計測しちゃうんですけど、今回は短かった?
なんかミスってたかも!?

なので、実際はこの通りには走れてないのであしからずデス。



10km、50分切って走ったの初めて


なるべく沿道の応援には手を振ったり応えてきたけど、暑くて暑くて、キツくって段々応えられなくなった

ホント暑くて、最初の給水が4㎞過ぎで、そこまでに喉カラッカラで何だか手も痺れるような感じがしてて、脱水か!?と不安になっちゃいました。


走ってる時、えいたろうさんとたーはるさんは前の方にいるとばかり思ってたので、早い段階でえいたろうさんに抜かれ、ちょっとお話しした時に最後尾スタートと聞いて…( ̄O ̄;)

えいたろうさんは、じぇーてぃーさんを捕らえる為にスピードアップ。
あっという間に視界から消えてしまいました。

それからは、後方からたーはるさんが追い上げてくるのでは!?と後ろを気にしながら走りました^^


オーバーペースが祟って、もう歩きたくなっていて。

給水の時は立ち止まり、水をガブガブ。ネッククーラーに水をぶっかけ、顔にもぶっかける。


・・・被り物無かったら、無駄に立ち止まること無かったんぢゃ?


でも、被りたいんだモン♡


いびがわでも、きっと暑さに苦しむと思うけど、被るんだ。

25℃超えなければ、やってやるって!!






長くなっなので、一旦終了でーす☆



iPhoneでの更新は、目が疲れるね。
3日連続、よくやったわー(((。*ω*。)))



連休明けは何かと忙しいし憂鬱ですけど、がんばっていきまっしょい!!











NEXT Entry
☆ あざいお市マラソン(ハーフ)振り返りのようなもの。からの、いひがわマラソンの・・・(略(その2) ☆
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
1611
ホンマみんな頑張りすぎ!
①いびがわ近いですけれど くれぐれも故障しないよう
ほどほどにね....。今年ものすごく成長されてますから
特にケアしっかりしてくださいね。
②チーム中部 飲みの記事でいいような気するんですけれど
.....ダメ?
③揖斐川も仮装で走られるんですね。楽しみにしてます~。
(気温は もう無視しましょう...)
④あれっ、来年の高山の壷売りは?

1613
Re: > だれやねん様へ ★
コメントありがとうございます

今回は、返コメをアプリでやってみてるので
なんかおかしな感じだったらごめりんこです。


① いびがわまであと少し…
なのに…ここにきての、脚の不調(>_<)
どーしよー!!どうしたらいい??うわーん
成長してる!?ホントにホント!?
。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。
でもでも、痛みが出てきてて気持ちも沈みがち。
撃沈してボロボロになってそうです…

②だれやねんさんも、チーム中部だよ??
あなたが一番がんばってるのよっっ!!
なかなか皆さん予定が合わず、ガブガブできないんですよね…
次は忘年会かなぁ…

③ そうです!仮装って言えるのか!?
被り物でーす☆
だれやねんさんの正装も楽しみにしてます♬

④ この前ちらっと飛騨高山ウルトラについて書いたけど、
本格的な壺売りは…おまかせします(笑)
良い大会だと思うんだぁ〜
何がいいって、前日だよね〜^^
飛騨牛握り♬飛騨牛串焼き♬焼肉〜♬
あとは、ロボッチのマイコースをみんなで走るの巻。
楽しみー!!

1614
タイトル長いわ〜いΣ(・・!)ピシ
ようなものって目標やないんか〜いΣ(・・!)ビシ
ツッコミ所が多くて何処へツッコメば宜しいのでしょうか(・・メ)
チーム中部の方って練習量がハンパナイですね
特にだOやOんさんとか、最近のローOさんとか(・・0
飲みの中部のイメージが強いです〜
いびがわ、またみんな集まるのでしょうか〜(・・?
みんな仮装と正装(・・?見たかった〜

1615
Re: > ALF様へ ★
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさいっ

タイトル長すぎましたね、
何とか、いびがわに結び付けようと929の39…
ツッコミはコチラでOKですよ!^^
中部の皆さん、がんばり屋さんですよね〜
◯ーラさんのがんばりに感化されたヒトは、
中部だけぢゃなくて全国津々浦々に沢山
いると思います( ´ ▽ ` )ノ☆
仮装は、だれやねんさんにおまかせ♬
この時期の20℃超えは、相当キツイですよね…
今日の高山、21℃超えたんですけど、昼間少し外歩いただけでクラクラしちゃったので、この気温でフル走るのかと思うと憂鬱です(苦笑)

しかも、脚の調子悪いし(>_<)
調子こいてた罰ですねー。

ALFさん、いびがわ応援は??
楽しみにしてまーす(笑)なんちって☆

1616
コメ開いた(*´ω`*)
ハーフ大幅PB更新おめでと~♪
めっちゃ成長している (∩´∀`)∩ワーイ

右足の痛みは良くなっていますか?あんまり無理しないでね。ロボッチさんは頑張っているよ。本番に強いから大丈夫d(゚∀゚。)デス!!
自分もここでハーフPB更新を目指していたので痛みが出た時の絶望感は分かります。

いびがわを楽しく最後まで諦めず、暑からず寒からず、痛からず。で走れるよう、当日は坂東いわいから祈っています( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneでの更新お疲れ様(*´∀`)ノ

1617
Re: > マーマン様へ ★

あたし、待ってた…

マーマンさんからの、コメント…

傘も差さずに、手ブラで…


ほら、あそこの角を曲がった、いつもの公園で。

ふたりでよく登ってた、あのジャングルジムのてっぺんで…


ずっと待ってたんだよっっ!!



コメントありがとうございます(笑)
連続コメント投稿記録更新ならずかとヒヤヒヤしてました^^
いつもあたたか〜いメッセージ感謝します☆

マーマンさん、足の調子どうかな?
明日は坂東いわいハーフなんだね!
故障明けなので無理はしないでね
わたしのことよりも、マーマンさんの脚の具合のほうが心配だよぉぉぉぉ。

わたしのほうは、歩くのも痛い日があって、
不安になりましたが、たっぷり休んだので
痛みは引いたかな??どうかな!?
休みすぎて弛んでしまってるので明日は
足が重そうです
雨も降りそうだしー。
誰だよ、雨男っっ!

お市ハーフ、これがロボ子の最高地点だと思います^^
いい記念になりました☆
次は、フルで最高地点に達したいです!

いつも応援ありがとうございますっ!
マーマンさんも、明日はがんばってね


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ