ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.04

大会

☆ いびがわマラソン レポのようなもの(レース編 その2)

サムー

初雪ですよぉ


こなぁぁぁぁぁあぁぁ…雪ィィィイィィィ…


寒くて寒くて。歳とってきて年々寒さが身にしみる


仕事のコトで走る気力も無くて、まぁ寒いし、日曜日の疲れも若干あるようなないような、だし。
イェーイ☆めっちゃ サボリデー♬


でもでも昨日(12/3)は10km走ってみましたょ。
あまりにもサムーで、身体をあっためるために最初から飛ばし気味で。
もぉ、寒いのイヤイヤよー!!
そんでもって、右ひざ内側に違和感っっ




11月最終日の日曜日、たぶんはじめて!?のLSDをやったのですよ☆

なんか、LSDやったよ記事をちょくちょく見かけましたが、ロボッチがやろうと思ったきっかけは、カブトムシさんの、 この記事
カブさんのブログでタダでイロイロお勉強させていただいてます


ジョギング始めた頃は別として、キロ7以上で走るのは、ウルトラ向けの練習で50Kmとかやってた時期くらいかも。


ロボッチ的には、

ジョギング → キロ6~6'20くらい
ゆるジョグ → 6'30 前後
LSD → キロ7以降

みたいな感じで(生意気にも)、
体調や、コースとか、アップダウン アリ or ナシで、ジョグペースも変わる(遅くなる)けれども。



今回は、キロ7でイケるかな!?

登り坂なら否が応でもキロ8位になるだろう、と思って、初めて尽くしの、宮峠アタック!!


飛騨の(走らない)人からしたら、宮峠を走った!なぁんて口走ったもんなら、『キ◯ガイ』扱いされちゃいそう。

ここよりも、例えば高山スキー場とか千光寺の坂の方が遥かにキツイんだけど、あちらはどちらかというと、ファンタジーに近いww
車通勤で毎日通う人も多いR41の宮峠はリアル。


でも、走ってみると予想外に走れた!
コレは来年、飛騨高山ウルトラの練習で使用するぞ~^^

そのまま久々野町のトンネル手前まで走ってから、高山駅周辺まで戻ってグルグルして、ラスト2kmはペースアップして終了☆
終わったら夕方で寒かった(>_<)

トイレに2回寄って、ちっさいほうだったけど、なんやかんや時間かかってしまい。一回で6分くらいかかってるし

長っ。

写真撮ったり、だんご食べたりしつつ、休憩を長く取らないようには気をつけて。。



32Km 3時間51分ちょい。

220分LSD + α (LSD 30Km + 全力で2km)


づーがーれ゛ーだー!!


ラップ見直してみると、キロ7前後で走れたのは半分も無かった(>_<)
エプソン君と見つめ合いながら走ったというのに


持久力を身につけないと。
スタミナ不足だもの。
土台がグラグラでプリンみたいにやらかいので、鍛えて強くしたいなぁ~☆
強くなったらスピードを、なんとか…

速くなりたい。んじゃなくて、なる。の。by.愛しのあのヒト



さてさて。



オメェの練習のコトなんて興味ねぇんだよっっ



って向こう側で貧乏ゆすり、もしくは、リンボーダンスしてる方のために、とっとことレポ再開いたしやす




*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


11月9日 に開催された、いびがわマラソン レポのようなもの。




16~20Kmまで


【 設定 松 ペース 】 27'23"(5'28)

【 結 果 】 26'03"



エプソン君での計測


5'02 → 5'06 → 5'33 → 5'08 → 5'00



20Km通過が、1゜44'30"
設定ペースだと、1゜49'48"
だったので、約5分の貯金っ

秋も貯める季節です~♬



15Km地点の標高が、129.4m
20Km地点の標高は、169.5m


5kmで約40m上昇。


15~16Kmで下って、そこからグイグイ上昇だ。
19~20Kmが、高低図を見ると一番エゲツない感じに見受けられる。
ココって、藤橋の湯の裏の道だったっけ!?
応援も多い地点なんですよね☆



さて。

16~17Km辺りでしょうか。

ロックオンし続けた、だれやねんさんに
どうにか追いついた!!
つかの間のランデブー
5'30ペースくらいでお話ししながRUN
だれやねんさんが、「このまま行けば45分切れますよ!」とか、「40分切りもイケるんぢゃないですか?」
なんて、おだててくれるもん宝、ついつい木に登っちゃいそうだったよ。

励ましてくれて、ありがとう

一緒に走りたかったけど、もう少しペースあっぷしたかったので、泣く泣く置き去りに…

まだ脚も動いてたし、気持ちも切れてなくて淡々と目標に向かっていた。






21~25Kmまで


【 設定 松 ペース 】 26'03"(5'12)

【 結 果 】 26'00"


合格、かな



エプソン君での計測


4'51 → 5'05 → 5'27 → 5'01 → 5'18



ハーフ地点の通過が、1゜49'52"
設定ペースだとハーフは1゜55'15"

まだ5分くらいの貯金をキープ♬

ようやく半分。ここから下りメインにチェンジ。


25Km通過が、2゜10'30"
設定ペースだと、2゜15'52"

まだ5分弱は貯金あり。
やや雲行きが怪しくなってきた。


25Km地点の標高は、158m。

20Km地点の169.5mから11mしか下ってないみたい。

ここの区間は細かくアップダウンがあるので、下り坂ひゃっはー!!ってほどではないのです。


昨年、マーキング()したエイドは、たぶん第10エイドの夕日谷(22.4Km地点)かなぁ?

今年は華麗にスルー。



26~30Kmまで


【 設定 松 ペース 】 25'43"(5'08)

【 結 果 】 26'32"



設定では、後半アゲアゲペースで気持ちよくイクはずで、「こんなの無理に決まってんぢゃーん!」な設定タイムに。

案の定、無理だった…(;´༎ຶД༎ຶ`)



エプソン君での計測


5'11 → 4'58 → 5'03 → 4'56 → 5'06



30Km通過が、2゜37'02"
設定ペースでは、2゜41'35"

なんとかかんとか4分の貯金。
むむ。切り崩しはじめたのか!?

ラップだけ見ると、そんなに悪く思えない不思議…???
エプソン君、壮大に盛ったな?
(計算すると、どうやっても26'32"にはならないしっ)


25Km過ぎるとギューンと下っていきます^^

30Km地点の標高は、121m。
この5km区間で、37mの下り☆
本来なら、ここはペースアップして稼ぐはずだった。


でも、下り坂なのに、思ったほどスピードに乗れない…

脚は売り切れ寸前っっ!!



ビューンと下ってる途中に、ホッとステーションあり(27Km地点)
あったか~い、いび茶をいただく。
アツアツなので走りながら飲めず、立ち止まり啜って直ぐ走り出した。




31~35Kmまで



【 設定 松 ペース 】 25'43"(5'08)

【 結 果 】 27'53"


恐怖の撃沈劇の開演death.


エプソン君での計測


6'13 → 5'31 → 5'28 → 5'56 → 5'16



35Kmの設定タイムは、3゜07'19"
実際のタイムは、3゜04'55"

貯金が…貯金がぁぁぁぁ。
3分切ってしまった…((((;゚Д゚)))))))




いきなりキロ6超えた…((((;゚Д゚)))))))


オワタ\(^o^)/



わかりやす過ぎるくらいに、30Kmの壁は巨大で厚かった。

いきなりktkr


少し前から脹脛が異常に張っていることに気付いていた。

普段から、脹脛を使わないように気をつけて走ってるつもりだった。お尻で走ってるつもりでいたけど、こんなにパンパンになってるとは…

30Kmを過ぎ、やばそな気配で、やむなく立ち止まり、屈伸をしてみる。

足攣りの二歩手前ってカンジ。

予兆の一歩手前みたいな??

え、分かりにくい!?

走っていて足が攣った経験が無いんですけど、ピクッてなってきてて、これが、ピクピクなってきたらいよいよ足攣りの5秒前☆かな?と。

しゃがんで、脹脛をさすってみたりしてたら救護の自転車のお兄さんが、「大丈夫ですか?」って寄ってきたので、「足が攣りそうになって…

でもだいじょぶだいじょぶ~♬って、プルプルしながら立ち上がり、様子見ながら走り出したロボッチ。


ここの区間での要注意ポイントが33Km地点での登り坂。

もう登りは無いだろう、って思って油断してると現れる憎いやつ


30Km地点の標高が121m。
35Km地点では、88.9mと、33mほど下っている。
アップいらない。ダウンだけで良いよぉ。


33Km過ぎの救護所で、藁にもすがる思いでエアサロ噴射。

ピクッは収まってたけど、張りはゴイスーだし、脚は鉛のようになっちった。

34Km地点の、おっかさんエイドで、みそスープに舌鼓☆


残り7Kmちょい。

必死で脚を動かし続けるロボッチでした。

いつもの負けず嫌いは何処へ…

どんどこ抜かされても、ナニクソ魂がナイチンゲールだった。自分のよわよわな心に負けていた。粘れなくなってきてるよぉ。




どこまで堕ちるのか!?
踏み止まるコトは出来るのか!?

はやぶさ2の打ち上げで涙したヒトの気持ちが分からないロボッチは、おかしいのか!?

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのか!?


謎が謎を呼んで、つづく☆




今回はいつもと違った感じでレポを書くと言いつつ、いつもと同じく長すぎでgdgdなくそつまんねー内容であること。

しんやめ、な感じで、今日は ここまで。



それでは~。

(人-ω-)゚*。★おやすミッフィーちゃん★。*゚




NEXT Entry
☆ いびがわマラソン レポのようなもの。(最終回) +2014最後のレース。
NEW Topics
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】
☆ あの素晴らしい 2015 をもう一度 ☆ (今シーズンの予定)
白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!
本日は白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン100Km☆
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)

Comment
1706
いいな、飛騨高山。いつの日か、フルマラソンで結果を出して、コーチにOKもらって参戦したいです。(今は、ウルトラマラソンへの参戦にはお許しが出ません。ラン歴が浅くて身体ができていないため負担が大きすぎる&フルとは走り方が違うので、二兎を追うのはまだ無理というのがその理由です。)

前エントリーでは、拙い計算シートをご紹介くださってありがとうございました。m(_ _)m 活用いただけて嬉しいです。(しかしラップでラップ表を包む発送はなかったデス)

いびがわレポ、いよいよ佳境にはいってきましたね。ドキドキしますー。坂「しか」ない、厳しいコースだって、NHKの金さんの番組で言っていました。
30kmの壁って、何なんでしょうね。エネルギー切れなのか、着地衝撃に脚が耐えきれなくなるのか…。
完結編を楽しみにしています~。

1707
> コッコ様へ ☆
コメントありがとうございますっ
嬉しいですっ!とっっってもっ(*´◡`*)

コッコさんって、まだ走り始めて2年くらいなんですよね!?
それがクリビツですっ!
なんでそんなに速いのですかー!
ポテンシャルが物凄いのでしょうね☆
さらにストイックに目標に向かって努力し続ける姿勢、惚れてマウヤケソー!です
原石を磨き上げてピカピカ光り輝きを放っていってくださいね

わたし、今年の飛騨高山ウルトラが初ウルトラで、72Kmでしたけど、走り始めて3年目での挑戦でしたよ^^
しかも、元々、月間走行距離が平均100Km程度のゆるゆるランナーで、冬はもっと少ないし、スピ練もしたことなくて、なのに何故が故障しがちで
ウルトラチャレンジをきっかけに、色々変わったと思っています。月間200Km走れるようになったし。←でもギリギリですが。。

50Km以上の長い距離を、ひとりで黙々と走る練習をしてメンタル鍛えられてきて、坂練もしたので、後々いびがわでも役に立ったと思いますし、長い距離走れるようになったら、ちょこっと速く走れるようにもなって、サブフォーも達成できました☆

二兎追うものは…ってのもあるかと思いますが(ウルトラの練習してると、速いペースで走るのしんどくなるし)、ウルトラでサブ10狙う!とか、高い目標があるならコーチの指導に従ったほうが賢明ですけど、
完走目標。とか、エイドや応援を楽しんで走りたい♬みたいな感じなら、コッコさんの走力でしたら、ウルトラもちょちょいのちょいで、難なくいけちゃいそうな気がするんですけどね^^

コッコさんには、不可能はナイと思うのですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


ペース表、勝手に参考にさせていただいて、ブログでもリンク貼っちゃってすみません
エクセルの表として使用出来るのかしら?なんて思ったんですけど、画像としか認識されなかった(笑)
優秀な表だったので、今後もこちらを利用させていただきます^^


30Kmの壁。。
わたし、今までの大会でそんなに壁に苦しめられたってことはなかったんですけど。
あ、あったかな、ウィメンズは練習不足だったから壁っぽかったな(^^;;
9月末に、いびがわ試走で42.195Km走った時、40Km手前で脚が全然動かなくなってしまって、いきなり足に根っこ生えたみたいになってビビりました(>_<)
なんでですかねー。
今回は明らかに前半の登りでのオーバーペースです
実力不足ってこってす。
調子に乗りすぎちゃんだったなぁ…
LSDをやって持久力も身に付けたいです。

これからの季節、雪と凍結と寒さに負けて走れなくなってしまいます…
寒さに強くなりたーい!!

コッコさんの強さ、あやかりたい
富士山マラソンのあんな激しいコースを、ネガティブで走れる強さと速さ。あっぱれでございます

10kmレースで、上位入賞目指してがんばってきてくださいね

ホント、カッコイイな〜惚れ惚れ



1708
寒~、高山は大丈夫っすか?
カッチコチに凍ってないですか?

いつも楽しいレポありがとうございます
30キロの壁!ロボッチさんにもやって来ましたか
これって、どんだけ速くなっても来るような気がしてるんですが

次回ゴールまで楽しみにしてます(^o^)/

1709
雪降りましたか><
今日更に降ったのかな?風邪引かないようにね。
右ひざ大丈夫(´・ω・`)?

峠を走らなくても、走らない人からしたら72kmや100kmを走る人は全員キ◯ガイされますからww

愛しのあのヒト、早く治って欲しいよね。
ロボッチさん既に速くなってますから(`・ω・´)ノ

足攣りはロボッチさんの言う通りですよ。ピクピクなって無視して同じペースで走るとピキーンってなって、ぐわっ(゚Д゚)ってなりますww



1711
> やまけん様へ ★
寒い中、コメントありがとうございますっ

いやぁ〜サムーですね!
大阪も相当ですよね。全国津々浦々、どこ行ってもサムーデーでしたね。
高山は冷蔵庫の中みたいでしたよー。
最高気温が0.3℃ですって!
我が家の辺りは観測所よりも高台なので、0℃以下だったかも!?いわゆる真冬日ですね…寒さにもう少し慣れないと走り出せないんだよぉぉぉ。

30Kmの壁、って速いヒトもあるんですね。
わたしの場合は、ただの走力不足ですな
30Km以上の距離を走る練習も必要なのかな〜。鍛え直しっすな〜。
やまけんさんは、壁ないですか??
わたし、黒部名水フル走った時は、そんなに壁らしい壁を感じなかったんですよ。5月末で暑かったし30Km過ぎてタイムはビルドダウンしたんですけど、でも壁だとは思わなかった。
この頃ってウルトラ向けに50Kmとかの練習してたのでそれが効いたのかしら!?
でも…しばらくは寒すぎて長距離走るの無理ー!!遭難しそうなんdeath.

いつもと大して変わらないgdgdなレポとなってしまいましたが無事にゴールまで仕上げました☆
いつも読んでくださってありがとうございます
寒いので無茶せず暖かくして風邪引かないようにお気をつけくださいね


1712
> マーマン様へ ★
コメント毎度ありっ

雪降っちゃいましたよぉ
昨日から自宅警備が忙しくてw外の様子がイマイチ分からないのだけど、うちの周辺は道路にも積もっております…国道はさすがに溶けてると思うよぉ。
日本海側に比べたら全然!だいじょうぶい
同じ飛騨地方でも豪雪地帯の白川郷は90㎝以上積もっております(もしかしたら1メートル超えたかも!?)

右膝、ここだけの話、実は内側だけぢゃなくて、謎の痛みがあるのですよ。
膝を曲げる動作(お姉さん座りしたり、あぐらかいたり)した後に脚を伸ばすと右膝の外側がちょー痛い!腸頸靭帯炎の場所とは違う気がするんだよね。膝下かな??
幸いなことに、歩いたり走ったりしても痛みは出ないのでほっといてるけど、コタツ生活だから、脚をずっと伸ばしっぱなしなのは地味にキツイっす(>_<)

愛しのあのお方、早くキレイに骨くっ付いて走れるようになりますように

そうだよね、走らない職場の人からしたら、ちょっと10km走ってきた。なんて言うだけで、「ちょwwこいつ頭おかしいww」なんだろうな〜。宮峠アタックは内緒にしとこ(笑)

足攣り、やっぱりアレは兆候の兆候だったのですね。
オーバーペースで上り坂攻めちゃったから、無理が祟ったのですね。
背伸びするもんぢゃないね。身の丈に合ったことしないと
でも、また同じコトの繰り返しなんだろうな。ランナーだもの。ロボを。


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ