ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.06

大会

☆ いびがわマラソン レポのようなもの。(最終回) +2014最後のレース。

サムー

寒いってだけで、ものすごいストレス。
ますますぐぅたらになってしまいます。

なんにもやる気が起きないんだよぉぉぉ。

この土日でレース前、最後のガチ30Kをやるつもりだったのに。

やるつもり。が、雪積もりやがって。

まぁ、でも、道路は直ぐ溶けていくのでありがたい(土曜日のお昼時点。夜にはしっかり積雪…)。歩道はどんなあんばいかな??
試しに走りに行く気力もナイチンゲール。
アン姉さん(女子の日のこと)が駆け足でやってきたし


こういう所がダメダメなんだよねぇ。
ナマケモノでも、もう少し動いてると思んだけどなぁ~。
動かざること山の如し、の土曜日☆
めっちゃサボリデー♬



おめぇの休日の過ごし方なんて、興味ねぇんだよっ


って向こう側でイラついてる、もしくは、餅ついてるヒトの為に、とっとことレポ終わらせます



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


11/9 に開催された、いびがわマラソン


Eテレで、毎週月曜 夜9:30から放送中の『趣味Do楽』
『3ヶ月でフルマラソン めざせ!サブフォー』
という番組内で、4時間切りを目指して、内藤大助さんと金田朋子さん(声優)が金哲彦さん指導のもとトレーニングを積んでいらっしゃいますが、そのサブフォーを目指す舞台こそが、いびがわマラソン

お二人がサブフォー達成されたか否か!?
きっと、ググれば結果が出てきそうですが、番組放送まで楽しみにとっておくことにしています^^



そこっ!

結果を知らせないようにっ!!



生中継ではないオリンピックとか、スケートの結果を速報で知らされるとガッカリしたりするんだよぉ。






36~40Kmまで


【 設定 松 ペース 】 26'05"(5'12")

【 結果 】 27'27"

5'30ペースくらいになっていた。
撃沈の前5km区間よりは、キロあたり5秒ほど縮められた☆


全く当てにならない、エプソン君のラップ


5'16 → 5'36 → 5'16 → 5'32 → 5'27



どうやら、エプソン君はキロあたり5秒速く計測しちゃうっぽい

コレ、レースの時だけぢゃ無さそうだね…
キロ5で走れた!ひゃっはー!!
って思ってても、実際は5'05かもしれないのかぁ…


40Km通過は、設定ペースでは、3゜33'24"
実際は、3゜32'22"
とうとう1分差!! 貯金が底を尽き始めたっっ。



35Km地点の標高が、88.9m
40Km地点の標高は、56.2m。

約32mの下り。
35Kmからは登りはナイ!

でも、川口橋だったかな?その辺りって緩く登ってて、残り5~6Kmってところでの登りは厳しすぎた。


目標ではココではペースアップしてネガティブでGO!ロボッチ GO!のはずだったのだけど、実力のナイ、ポンコツロボッチは、ヘロヘロになりながら、でもオルスポさんを見つけたら気持ち悪い笑顔を向けながらのコマネチ!は欠かさず。
応援には、会釈でしか返せなくなるほどの疲弊っぷり。


39Km辺りのスイーツエイド。
昨年は想像よりも規模が小さく!?普通のエイドかと思ってスルーしてしまうという痛恨のミスを犯していた。

今回もスルーのつもりだったけど、ボランティアの女の子達が、チョコやかりんとうや、お菓子を持って応援してくれてて。
せっかくなのでチョコとかりんとうをいただいた。
直ぐ口に放り込んだが、モゴモゴしてなかなか飲み込めず。息が苦しい…
このスイーツエイド、橋の下にあって、すこし下ってから、エイド堪能した後、堤防まで登るのだ。
ココも応援多くて、ほんの数メートルだけど登りでキツイし、口はモゴモゴだし息できないし、で苦笑いが精一杯だった(^◇^;)



ラストの堤防は、これまでの登り坂に匹敵するくらいキツかった。

いつまでたっても終わらない…

上半身に力が入らないし。

恒例の子供達(小学生かな?)の両側からのハイタッチ隊

昨年は、ヘロヘロながらもまだ応援に応えられてたので、元気もらいながら両手でハイタッチしたけど、今年はハイタッチする余力がなかった。。

でもでも、子供達は休日返上で応援してくれてるんだもの。ありがたいこってす☆
ちゃんと両手でハイタッチしながら通過しましたよ♬
小汚いおばさんが、失礼いたしましたよσ(^_^;)


ただ、多くの応援の方々(オトナの皆さま)には、なかなか応えられず申し訳ない情けない気持ちでいっぱいだった。
被り物ランナー失格だった(>_<)


まるで台風並みの向かい風にでも立ち向かうかの如く、全く身体が、脚が進まない。風、吹いてないのに。
夢の中で走ってるかのようだった。





41Km~ゴールまで


【 設定 松 ペース 】 11'35"(5'15→5'16→1'03)

【 結 果 】 11'××"



あと2kmちょい。
最後の力を振り絞るロボッチ。

呼吸も苦しいし、腕を振っても身体が進まないし、前方に見える橋になかなか辿りつけなくてやきもき。

ようやく前島橋まで来て、昨年も必死だったのでこの先の記憶ぶっ飛んでるけど、今年も同様にここから先の記憶がない。

キモさMAXにて全力で駆け抜ける。



30Kmで壁にぶち当たり、脚が動かなくなってきてからは、

こんな状態では、もぅ松は無理だよね…なんとかして3時間49分台をっ!

と、竹プラン達成に向けて残り時間の計算をしながRUN.


残り2kmちょい駆け抜けながら、もしかしたら45分切れるかも!?とボンヤリ考える。

時計見てる余裕もなく必死だった。


ゴールまでの直線。

左側の応援の観覧席?のところにオールスポーツさん発見☆

ここが最後の撮影ポイントか!?

と咄嗟に判断し、渾身のコマネチ!!


を走りながら…


今回レース中に披露したコマネチは、全て走りながらなので何だか上手くいかなかったようで。
会社のパソコンで休憩時間にオールスポーツをチェックしてズッコケそうだった。


走ってる時の顔の、あまりのキモさに。

コマネチの見事な失敗っぷりに。



ゴール手前のコマネチ。成功したと思ったのにぃ~。


※なんとなく、コマネチしてるっぽい写真ww




ホントのゴール前の撮影は、ココぢゃなかったもよう。



全力走でタイムがよく目に入らない。43分台だったような気がする。

とにかく、もぅ、周りと被らないように調整、とかしてる余裕なく、力なくバンザイしてゴーーーーール☆







グロス 3時間44分××秒 (←あとほんの少しで43分台)


ネット 3時間42分××秒
(←ほんの数秒のところで滑り込み)





フラフラと進みシューズのチップを外していただき、バスタオルをかけてもらってアミノバリューをいただく。

すぐに、だれやねんさんゴール☆
1分差以内だった。プーさん最強!!
だれやねんさんは、元気に応援に出かけていった…素晴らしい人だ!!


しばらくボーッとしてストレッチしてから、完走証を受け取り、寒さに震えながらゾンビ状態で歩く歩く…

荷物受け取り、女子更衣室で着替えていると足裏が激しく攣った。

去年も足裏が攣ったんだよね(>_<)
大会後に足が攣ったのは、いびがわだけかも!?飛騨高山ウルトラ後も攣ってないと思うので。たぶん…^^

その後は、皆さまと合流し、車で大移動。アフターでは健全に!?水で乾杯し、健闘を讃えあい、美味しくお腹いっぱいになって、ロボ子はまた下道にて高山へ帰っていったのでした。

おしまい。



RUNNETのサービスの、記録証に載ってるグラフ。
iPhoneで保存したので見辛いケド

撃沈っぷりが見て取れるわぁ。

最後、粘ったよね!?





いびがわマラソンの関係者の皆さま、
ボランティアの皆さま、
沿道で盛り上げてくださった応援をしてくれた全ての皆さま、
小さなお子様からお年寄りまで、雨の中本当にどうもありがとうございました!!
お疲れ様でした。

応援の素晴らしい最高の大会でした。
大会に携わった全ての皆様へ、心より御礼申し上げます。



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*


いびがわマラソンで、目標だった3時間45分切りは達成できた


嬉しかったヽ(≧▽≦)ノ


まぐれなのかもしれないけど、全て出し切れたと思うし、昨年より20分程タイムを縮められて、成長を数字で目で見て実感することができた。

他人比では練習は全然足りてなくて、心肺機能を鍛えるようなスピード練習は出来なかったし、ポイント練習とかよく分からなくて、ただがむしゃらに、シャカリキに走ってるだけで間違った練習だったのかもしれない。

自分比では、よくがんばったと思う。
それでも走った距離は少ないと思う。
30Kも、3時間45分切れるようなタイムでは走れなかった。
何が功を奏したのか分からないけど、結果だけ見れば、自分の練習は間違ってはなかった。ってこってす☆


ただ。

なんか消化不良なんですよねぇ。。

サブフォー達成できた時も嬉しかったけど、実感がないと言うか。


本番でだけ、速く走れてしまった。ただのマグレ だったからかもしれない。



わたしは薄々…ぢゃなく、濃く感じている。




ロボッチは本番にだけ強い。




ってことに。
実力なんて無いってことに。



だから、心の底から喜べないのかも。
ランナーズアップデートとか見ながら、がんばったねなんて心の中で頭ナデナデしてみても、モヤモヤしちゃう。



今度こそ、実力で自己ベストを出したいものです。

やっぱり、最後に撃沈してしまうとPB出しても喜べないのかしら?

ネガティブスプリットでPB更新してみたい




今年最後の大会は、12/23(火)の、加古川マラソン。

前日に午後休が取れるか!?取れないか!?で、大会に出られるか分からなかったケド、締日だけど、なんとかなりそうだ。

23日は、足立フレンドリーもあって、あちらのほうが参加される人も多いし楽しそう♬

でも…

同じ遠征なら、ハーフよりフルのほうが良いような気がした。

これからの季節、長い距離を走ることが困難なのだ。

なので、年の瀬に、イブイブに、ヒーヒー言いながらフルを走ってきます!


いびがわと違って、フラットコース。

応援は少ないみたいだけど…
苦手な堤防コースだけど…
イメージとしては風が強そう…寒そう…


いびがわ後、ドイヒーな筋肉痛や、天候不良や、アン姉さんや、諸々にて6日ランオフしちゃったけど、加古川に向けて日にち足りないながらも始動。


・ほぼ平坦なコースでの練習。
・前半ゆっくり入って後半に上げる練習

をしようと思って^^

前半ゆっくり後半上げる、が全然出来ないのだけど


ここにきて厳寒で雪まで降っちゃって。
まるで年末年始のような気候だ。

ロボッチは極端に寒さに弱いんだよぉぉぉ。


でもでも、寒くても雪降っても、そんなの関係ねぇ!ってトレーニングに励んでるヒトは沢山いる。
弱音吐くの早すぎ。まだ冬の始まりだもの。


加古川で、ダメ元で3時間40分切りに挑戦したいですっっ。

ウィメンズだと、間違いなく1~2月は練習不足になってるので、とてもタイム狙えるとは思えないんだよね…弱気~。


なんとか、加古川でベスト尽くしたい☆


よい年を迎えられるといいな~^^


年末は何かと忙しいケド、がんばるんば







毎度のことながら、何が言いたいかよく分からない、gdgdでくっそ長い&くっそつまんなくなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました



明日はあったかくして走ろうっと。
(名古屋でガチ練は当方の都合により中止しちゃいましたので、雪の中、マイコースでも走ろっかな



寒い日が続きますので、体調管理に気をつけて、風邪引かないようにネ


それでは~。



このあと、また、夢でお会いしましょう









NEXT Entry
軽くフィクション。
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆
スローなジョグにしてくれ2017.5月まとめ(エア飛騨高山62K☆)
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻

Comment
1710
ネ兄☆PB更新☆

改めてPB更新おめでと~。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。
手に汗を握る展開にハラハラドキドキ。
でもしっかりコマネチしてる♪
最後粘れているよ、って本当の最後は上がっているし!!
まぐれじゃないよ、がんばったねヾ(・ω・*)ナデナデ
加古川ふぁいと(´∀`)ノ
あのお二人の事はスルーします。結果を速報で知りたくないですよねー




1713
完結編を楽しみにしていました! フルの後半のきつさ……ほんとあれ何なんでしょうね。もうほんと、脚を前に進めること以外に何もできなくなっちゃうのに……コマネチすごい。ちゃんとコマネチに見えますとも! 前のゼッケンのかた、この写真見て「????」でしょうね(笑)。
ちなみに、本番「だけ」走れるのは、ロボッチさんだけじゃありませんからー。わたしもです。練習での30km走のベスト、5'20/kmペースですもん。ネガティブに一番効果のある練習って、15km程度のビルドアップ走(いわゆるカミ式B-upってやつ)な気がいたしますですよ。
ロボッチさん、次、加古川なんですね。わたしはその日、クリスマスツリーになって河川敷をウロウロしておりますので応援に行けませんが、心は加古川へ飛ばします。納得のいくレースになりますように!

1714
> マーマン様へ ★
またまた足湯のようにあたたかいコメントありがとうございます

いびがわから早1ヶ月。
ホントにPB更新出来たんかな??って疑問ー。もぅ、あんな風に走れないかも
マグレにもほどがあるっ。
ハラハラドキドキしちゃいましたか?^^
何度も歩きたくなるくらい最後はボロボロでした…
あんなに、自分は負けず嫌いだ!って自負してたのに、負けっぱなしで白旗だったよぉぉ。

コマネチね、オルスポの写真だと、もう少しマシな!?やってるね♬って写真があったよぉ。パソコン買ったら真っ先にオルスポさんで超高額写真を購入してやるんだいっ。
お見せしたいわぁ〜^^
顔がドイヒーなのはこの際おいといてー^^

このグラフ見ると見事に右肩下がりだよねw
でも!最後、粘ーぎぶあっぷだったよ!
頭ナデナデありがとー

加古川、自信無くなってきました…(・_・;
昨日の今日でアレだけどw
練習不足でフルだわ。どーしよー!!
もぅ今週からは夜はトレミだなぁ
空いてるといいな…
トレミってさ、機械がスピード作ってくれるぢゃない?でも実際は自分で、時計見ながらでもペース作ってスピード上げていくでしょ。
例えばキロ5でトレミで走って、キロ5で走れるような走力つくのかな??(意味分かりますかね?、)
わたしがセレブだったらな…
毎週、名古屋や岐阜市で泊まりで練習出来るのに…ビンボー過ぎるんだよぉぉぉ(つД`)ノ

マーマンさん、足裏の状態はどうですか?
早く良くなるといいですね。
走りたいのに走れないって辛いよね。
いざ走れるようになると、走るのしんどいけど(苦笑)
人間って欲深いね^^
早く良くなって、いつか一緒に走りましょうね

1715
ロボちゃん、本番「も」強い!ですよ^^
皇居で高速を出したと聞いてまっせ~~☆

揖斐川は地元の小学生が、登校日にさせてまで応援してくれるとかで、新聞に書いてあった(笑)地方のおもてなしNO1目指しているとか聞いていいなーと思いつつもあの高低差をみてエントリーボタンをぽちっと出来ないヘタれですw

次の大会でも結果はついてきますから☆
そして名古屋でムフフのふで♪

1716
> コッコ 様 へ☆
わーい、コッコさん!!ネ兄コメさせていただいたら、逆におコメいただいちゃって、女喜

コッコさんも、フルの最後は足動かなくなるんですね。それなのにアゲアゲでネガティブでいけるの、凄いです!強いなぁ。
コマネチ、辛うじて見えますかね?^^
この写真、RUNNETのランフォトのサービスのヤツなので、他のランナーさんもいっぱい写っちゃって。周りをおじいちゃんに囲まれてた。←って失礼だね
オールスポーツで写真チェックしてみたら、何枚か、コマネチ!って感じのヤツがあったので、清水の舞台からバンジージャンプして購入しようかと思ってマス♬
そしたら加工してブログにアップしようかと思います^^

本番「だけ」力が出ちゃうの、わたしだけぢゃないんですね(´•̥ ω •̥` )
コッコさんは、質の高い、厳しい練習をこなしているから、「だけ」ってことはナイと思うのです!努力の賜物。ポテンシャルの高さもあると思います☆
きっと、アドレナリンの量がハンパないんでしょうね^^ドバドバですよ^^
30Kmが5'20ペース、っていうのは驚きです!コッコさんならキロ5で出来そうだし。
ちなみに、わたしは5'27ペースが練習の自己ベストです〜。
実力はあるけど、体調不良とか足攣りとかトイレとか何らかのトラブルで本番だと発揮できないコトもあると思うので、わたしたちはある意味ラッキーなんでしょうかね。
わたしとしては、「獲れて当然の結果だよね。」って言われるように、そこまでのプロセスを大切にしていけたらいいなぁ、なんてカッチョいいコトを考えたりしています^^

何ですって!?23日、クリスマスツリーになって河川敷をウロウロ!?


そっちのほうが楽そう過ぎるww


いーなー!!
見に行きたい…
わたしもコスプレしたいよぉぉぉぉ。

実は右膝の内側が速めに走ると痛みがあって気になっています
すでに練習不足に陥ってるし、加古川、自信無くなってきた…昨日40分切りたい、って書いたばっかりだけど(苦笑)
トナカイの着ぐるみでノコノコ走ってるかもしれません…w

1717
> みそら様へ ☆
みそらさーん!!!
コメントありがとうございますっっっ
あわわわ…先日のアレを読んで…気になっておりまして…大丈夫ですか???

あ、あと…お昼休みというのは無いのかしら??
みそらさん、超絶忙しそうなので、ゆっくりランチ食べる時間も無さそうですが
お昼休みにサササッと銀行へGO!することは難しいのかな???


みそらさんは、ずっと前からいつも、わたしのことを「強い」って褒めてくれてて励みになっています^^
マインドコントロールのように、「わたしは強い」ってなってきていますw
皇居はね、西のショーグン様が引っ張ってくれたのでね。
みそらさんとランデブー出来るかな?足の調子はいかがですか??体調も悪くなってないですかね?
みそらさんと走ったの、初めてお会いした新横ぐるぐるの時だけですもんね。まだあの頃はキロ6でも精一杯だったので、1年で成長できて良かったなー☆

いびがわマラソン、園児や小学生、子供達がその日は登校日(登園日)になってて、応援に駆り出されてる。って話、だれやねんさんに教えてもらったんだったかな???
ほんと、頭が下がりますね。揖斐川町全体で盛り上げてくださってて。中には快く思ってない住民も沢山いると思うんですよね。それでも協力してくださって有難いことですね!

みそらさんも、いつかどうですか??
アップダウンなんて、みそらさんなら余裕でいけますよ!!
旅ランするなら、いびがわへ♬
宿は、健康広場にすれば1000円ですよ(笑)それで朝食付きだし!
一緒に泊まろうよぉ〜^^
来年も、出たいと思ってて、今度は仮装してファンランにしようと思ってますよ。
ぜひぜひ、ご一考くださいませ

加古川、どうも自信無くなってしまってて…
サンタコスの衣装をネットで探したりして逃げてますww

名古屋で…ムフフ♡

いや、ハードル高し!
雪さえ降らなければ…あと道路も凍結しなければ、寒くても何とか走れるんですけど、歩道がアイスバーン状態なので怖いんです(>_<)

なので東京で走るの、とっても楽しみなんです♬

みそらさん、年末お仕事もお忙しいと思いますが、ストレス溜まりまくりで大変ですけど、負けずに乗り切ってくださいね。
体調には気をつけて。ご自愛くださいね


1718
初めまして
いつも楽しく読んでいます
(読み逃げでスミマセン)
私も加古川走りまーす!
ロボッチさんみたいに早くないですけど
楽しく走れたらいいですよね
お互い頑張りましょうね!

1719
> えむ様へ ☆
はじめまして!
わざわざコメントありがとうございますっ
嬉しいな〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
読んでいただけるだけで幸せでございます☆

えむさんって、丹後ウルトラで応援されてた方…でした…よね???
いろんな方のブログでお名前拝見したような…
別のえむさんでしたら、大変失礼いたしました

加古川、走られるんですね!
スタート前にお会いできるといいな〜^^
加古川走るヒト、今の所知ってる方が1人しかいないので、他にもいらっしゃると心強いです^^
実は、故障かもしれない症状が現れて、すぐ収まってくれればいいんですけど、なんか嫌な悪寒が…((((;゚Д゚)))))))
関西の大会、出る機会ないので是非とも走りたいのでどうか!!って感じです

今後ともどうぞよろしくお願いします♡
またよかったら覗きに来てやってください^^

1720
そうです。そうです。
丹後ウルトラの応援から調子に乗って
ブログまで始めたえむです
加古川では、ぐわぁTを着る予定です
お会いできたらいいなあ

1721
待ってますよ~!!
ロボッチさん
加古川に是非ガチで走りに来てくださ~~い!!
48分台の自己ベスト更新するためにストーカーさせてくださ~~い!!
天気が良いことを祈って、ではでは・・・

1722
> えむ 様へ ☆
お返事遅くなってごめんなさいっ

またまたコメントありがとうございます

やっぱり!そうだったのですね☆
旦那様もランナーさんなんですよね^^
ただのランナーぢゃなくて超速ランナー様。
夫婦で同じ趣味ってステキ♡
加古川で是非ともお会いしたいです!
ガチならぐわぁ(゜Д゜)Tシャツを着てます。

ガチなら…(・・;)

なんだかモチベーション低下なうで、非常にマズイです(>_<)
ぐわぁ(゜Д゜)ぢゃなかったら、クリスマスっぽい格好してると思います^^
もし、そうだったら、不調なんだな…って察してください(笑)

ブログ、丹後きっかけで始められたんですね!
拝見させていただきましたよぉ^^
わたしも、訪問させていただきますね☆
よろしくお願いしますデス

1723
> ハガちゃん様へ ★
コメントありがとうございますっ

ハガちゃんさんも、加古川出られるんですね!
48分切りですか!
がんばってくださいね
わたしにストーキングすると、確実に撃沈しますよぉ(^_^;)
ちゃんと走れる自身がなくて…
ガチで走りたいけど、練習不足が祟って、サブフォー出来るかどうか!?な感じになりそうです。

ハガちゃんさんは、ぐわぁ(゜Д゜)Tシャツですかね??
今度こそ声かけてくださいね!
お会いできるといいな〜
わたしも、ぐわぁ(゜Д゜)Tシャツの予定ですが、闘いを諦めたらコスプレに逃げますので(苦笑)その場合はごめんなさいです
闘えるかどうか!!今週末にちゃんと走れるかで決めようかと思ってます。






Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ