ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.05

トレーニング

ロボッチ、走れますん。~土曜日の練習&今後の予定~

はぃ、どうも こんにちはーーーーーっっっ!!!(破壊風)

週一ペースでの更新となっております。
こんなクソつまらんブログ、わざわざお越しいただき
ありがとうございますっ


今回はくっそマジメな内容(ぺらっぺら)ですよぉ~。




まずは、土曜日の練習のお話デス☆



4月4日(土) の飛騨地方は、晴れのちくもりで
気温がぐいぐい上昇だ。


な、な、なんとっ!!!





24.8℃

24℃ってマジか!?



まだ桜も咲いていないというのに。



このクッソ暑い中、やってきましたよ~




おひとりさま50K

ロボ子50Kやったよ☆




飛騨高山ウルトラマラソン初100㎞完走に向けて、
地元民の特権をフルスイングで活用しまくりんぐなのさ。


ウルトラコース!ヘイッ



飛騨牛街道




飛騨高山ウルトラマラソン新コース





コースの後半部分、須田病院からゴールまで(約25㎞) を逆走して、
ちょっと距離調整しつつ、戻ってきてまた距離調整して
自宅まで戻って50㎞。

本当は、来た道をそのまま戻ってちゃんと後半コースの
試走をしたかったけど、一カ所だけ通行止め区間があったので。



 装備

スポブラ&おパンツ
ファイントラックスキンメッシュ
ミズノ長袖白Tシャツ
75Tシャツ(青)
短パン(黒)
CW-X
5本指ソックス(C3fit)
アディゼロCS10

手袋(日焼け対策に)
ユニクロのウィンドブレーカー(折り畳み。予備で)

ザ・ノース・フェイス マーティンウィング(の小さいヤツ)

※ 今回はYURENIKUIぢゃなくて、ザックにしてみた。
※ くっそ暑かったからウィンブレ不要だと思ってたけど
夕方、坂道で急に寒くなったので着て走ったら暑かった><


  補給

水分・・・ 飲みかけのアクエリアス (~10㎞)
      ザバス スポーツウォーター(? 自販機で。10㎞~)
      カルピスウォーター (30㎞過ぎ。自販機で。アクエリアス
      買ったつもりが隣のカルピス押してたw疲れすぎww)
      謎の炭酸エナジー系ドリンク(同じく30㎞過ぎ自販機で。
      その場でゴクゴク)

     帰宅後、ザバス AQUA 水に溶かしてゴクゴク♪
     食後、ご褒美にコーラ☆


食べたモノ・・・  ちーかま 1本(10㎞)
          クランキーチョコ (20㎞)  
          なごやん 1個(30㎞)
          スポーツようかんプラス 1本(40㎞)
          ハニー (45㎞)
    
          干し梅 (食べず


※ 朝食は、ちょっと遅めに。
  コンビニのパン2個(リラックマのシール集めているため)
  500Kcalくらい。
  カップスープ。ちーかま1本。ブラックコーヒー2杯。

※ ハニー食べるつもりなかったけど、お腹空き過ぎて。
塩タブレット、ブドウ糖タブレット、適宜。

※ コンビニに寄らなったので、持ち込んだ食糧のみ。
ちょっと少なかった。エネルギー不足気味だったなぁ。。。


胃薬や、魔法のL薬などは服用せず^^




ペースなどは特に設定せず。
ただ、50㎞を休憩込みで6時間で走りたいな、っていうのはあった。

休憩は、

・トイレ休憩・・・1回 (10㎞ ななもり で)
・コンビニ休憩・・・ゼロ
・自販機休憩・・・2回

他、LINE、写真撮影で止まる事多数。

はっきりわからないけど、30分は休憩している。
許容範囲か、否か・・・






今まで、数回50㎞走をやってみたけれど、
コース試走と絡めることが多かったので
必然的にアップダウン祭りとなっていた。

でも、今回はコースの後半の試走。

後半、30㎞くらいはほぼ平坦区間。

新コース高低図

(※ クリックで 拡大しまーす☆)


90㎞付近で、3㎞くらいの区間で100mほどの
アップダウンがある(ルートラボによる)。

千光寺の下りが終わったら、とにかく、走る、走る。なのだ~




きょわい…((((;゚Д゚)))))))





今回の50㎞。
もっと走れないとダメだったー。
前半はキロ6~6’30くらいでイケてたのに
後半はもぅ、キロ7もきつかったし。。。
平坦でもちょっと歩いてしまったし。。。
45㎞過ぎて脚が動かなくなった(;´Д`)


まったく余力ナイチンゲール


前半で相当がんばって時間稼いでおかないと
後半、本来ならガシガシ走れるであろう
フラット区間でも、ロボ子の場合は
歩き倒すことになりそうだから
ちょっと、ペース設定を早めに考えて
それに沿って練習しなくちゃ。。。




走った後の状態。

階段の上り下りがロボット状態のため苦行。
故障系の痛み=なしなし。
足の小指の裏=右に血豆できる。よくできる。
食欲=若干、落ちてる気がするけどお菓子も食べれたww

体重=走る前に測り忘れるという痛恨のミス。
    ほぼ変わっていないような気もする。。。



翌日の状態。

睡眠・・・疲れすぎてたのか寝つきは悪かったけど
     9時間くらい寝たw
     起きてからもずっとネムーで、アレルギーの
     薬のせいかな?ネムネムでお昼寝しまくりんぐ。

筋肉痛・・・股関節、脹脛が痛い。
      雨だから走れないけど、晴れてたら
      ウォーキングならOK☆


食欲・・・ 普通に炭水化物祭り。トホホ。




ウルトラに向けての練習は、
・50㎞走・・・ あと1~2回 
         日程的に、4/25(土)
         雨なら26(日)
        可能だったら、GWに1回

※ 試走を絡める。4月後半なら、美女峠が開通してる
と思うので、スタートから第1関門の道の駅あさひまで
往復ラン(50超えるかも!?)

※ もう一回できたら、もっかい後半コース試走。
出来なさそうなら、30㎞くらいか、LSDで試走。


・50㎞超走・・・ GWに必ず!!
          希望は5/5.ボロボロになってても
          あと1日休めるので復活できる・・・はず。

※ コース試走。千光寺を含めての、ゴールまで。


お天気次第になりそうなので、うまいこと土日や休日が
晴れることを願うっっ


ロボ子は、ウルトラマラソンではタイムは一切狙って走らないので
完走さえできればグー。
とにかく、エイド、エイド♪
全エンド、食べ尽くすぜー。

楽しんでなんぼ♪♪
笑顔でゴールするぞっ。


☆ エイド&コンビニ休憩、もちのろんでOK
☆ 応援に積極的に応え、大会を楽しみつくす。
☆ 弱音、吐きまきりんぐ



以上の3本柱で完走めざしてがんばりまーす。




試走のレポは、エイドの情報などがちゃんと出てから
書かせていただきます☆
(ちょっと、合ってるか分からない区間があるので。。。)


最後のアップダウン


もうすぐゴールだ


飛騨高山ビッグアリーナ




     



今後の予定について。


今シーズン最後のフルは5/24の黒部名水マラソン

この大会は、一昨年2013年まではハーフマラソンの大会で、
そこで初参加。
スタート直後に軽い肉離れを起こして、2時間切りを目指していた
のに2時間20分を超えてしまった大会。(その後、2ヶ月故障生活)

昨年、フルマラソンに生まれ変わり、リベンジの気持ちもあって参加。
ただ、2週間後に飛騨高山ウルトラマラソンの72㎞が
控えていたので、


暑い時期に長い距離を走る練習


という位置付けでエントリーしていた。
5時間くらいでエイドを楽しみながら走れたらいいな~と。
(黒部のエイドはすばらしいのですっっ!!)


それが。。。

その1週間前に ぎふ清流ハーフマラソン に参加し、
目標の1時間50分切りができなかった

ウルトラ練をしてる最中だったので、(もともとやってなかったけど)
速く走る練習が疎かだった
悔しくて、それでスイッチ入ってしまって
黒部でガチることに変更
でも1週間しか時間もなかったので、やぶれかぶれで。。。
でも必死でがんばって 初サブフォー達成 


今年も、基本的には、『暑い時期でのロング走の練習』
という位置づけだけれども、壺を売りまくってしまって
サブ3.5を目指すお仲間がいっぱい集まってしまった

しかも、スーパーWペーサーまでも。


こ、これは・・・

やるっきゃない!?


んだけど、やっぱり、今の自分の実力では、サブ3.5は
150%無理っ!!

ここから3.5獲るまでに、まだ2,3段、階段登らないと。

なので、黒部では、1つ階段を上がれたらいいな~


来シーズン、秋にはサブ3.5が狙える位置にいたらいいな。と
思っています^^

つくばで決めたい。。。

なんてことも思ったりしてるけど、
こちらはエントリー合戦が熾烈で、とても勝てる気がしない。


なので、代替レースをば。

これも抽選大会なので、走れるとは限らないけど、
もし当たったら、こっちでがんばろうかな~と思っています☆

あとは、いびがわマラソン
こちらも、エントリー合戦が強烈なので、走れるとは限らない。
無事に確保できますように

両方無事に走れることになったら、2週連続フルとなるので
どっちかはファンランかな。

あのヒトのペーサーがしたい。という希望もあったりなかったり^^

そこまでにサブフォー達成してなければ、僭越ながら
わたくしめがペーサーさせていただきますよ

そのために!?(ぢゃないけどw) 陸連登録、ふふふ。。。

早く振り込まないと

ところであのヒト、元気にしてるのかしら・・・




今シーズン最終レースが、 飛騨高山ウルトラマラソン

初100㎞に挑戦だっ。

時間内にゴールして、サライ歌うぜ~

それまでに、ダイエットと、腹筋を。。。
あとは、かぶれない乳パッドを・・・


乗鞍天空マラソンにもエントリーしています☆
こちらはファンランで
なにか仮装して、ゆるゆるっと楽しめたらいいなぁ。



今シーズンはこなカンジです^^
あと2大会+お楽しみ大会。

全力尽くしてやってやるって!!!



 飛騨高山ウルトラマラソン エントリー期限が延長されています。
4月13日まで  ↓↓↓ こちらから  ↓↓↓
  飛騨高山ウルトラマラソン エントリー  





今年に入ってから月イチペースで
関東とかお邪魔してましたが。

たぶん、もう、大会がなかったら行くことはないでしょう。

つくば、出たいけど我が家のネット環境ではムズー。
ウィメンズでチャリティエントリーに敗れて自信喪失

某抽選大会に当選したら、そっちで☆





あとは、某ウルトラマラソンの応援に行きますっ!!
ゴール見届けたいヒトが何人もいるし。。。

応援とか、エイドとか結構沢山の人がいらっしゃるのかしら。

たいしたコトはできませんが、エイド出したいな~と
思っているので、何か食べたいもの。とか、飲みたいもの。とか
あったら、ご連絡くださいね♡
10㎞くらいなら、並走も可能(笑)

どこで応援するか?とか、未定なので、決まったら
ブログでご報告いたします


最後に、このさぶろうさんの記事、とっても良かったのでブックマークして
いつでも読めるようにしていたのですが、
タイムリーなので、勝手にご紹介させていただきます
(上に広告出てるので、スクロールして読んでくださいね☆)

さぶろうさん、ブログ書いてくれないかしら。。。
75Tのノースリーブがほすぃなぁ。。。



さぶろうさん 2014年3月21日 「チャレンジ富士五湖を完走するためには」




あと、2週間。
だいじょうぶ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




※ お仕事お持ち帰り状態なので、コメントは閉じさせていただきます。
いつも閉じっ子でゴメンナサいです



NEXT Entry
はをなおしに いかないとね。
NEW Topics
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】
☆ あの素晴らしい 2015 をもう一度 ☆ (今シーズンの予定)
白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!
本日は白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン100Km☆
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ