ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.26

応援

チャレンジ富士五湖2015 応援 レポのようなもの(その1)


まずは、4月25日(土)のお話。

今日はとっても天気がいいよね
おまけに鳥も泣きじゃくりだし


そんな日には 11時から そうね試走にでも~♪



ってことで、今月、3本目のロング走。
50K走 やってまいりましたよぉ。

今回は、自宅~スタート地点のビッグアリーナ(3km)
からの、第一関門 道の駅あさひ まで。

第一関門は21.8km 制限時間3時間15分。
(※○○さん、ごめーん。3時間ぢゃなくて、3時間15分でしたw)


あたし・・・
エントリーしたみんなに謝らなきゃ・・・


飛騨高山ウルトラ・・・

関門厳しくない って、ブログに書いたような気がするけど・・・



めっちゃ厳しいやないかいっ


ってか、時間変更されたみたいだけど、緩くなったよ的なこと書いて
あったけど、第2関門までは時間短縮されとるやないかいっ
いま計算してみてビビったわ。
(それ以降は割とユルユルでっす)

チャレ富士の関門が厳しい。って、自分でも計算していたので
「これはロボ子には完走なんて無理ーっ。」って思っていたのだけど。

さらに(?)難コースの飛騨高山で、もっと関門厳しいってどないやねんっっ
そりゃ、関西人ぢゃないのに、エセ関西弁も出るっちゅーの。

一番厳しいのが、第2関門の 高山スキー場 (39.2km地点) から、
第3関門の 丹生川(にゅうかわ)支所 (57.2km地点) まで。


今年は 18km で、2時間5分 で通過…((((;゚Д゚)))))))



6´46"ペース…((((;゚Д゚)))))))


(注)第2関門到着が制限時間ギリギリだった方の場合です。



そりゃ、スキー場からは、約9km続く、傾斜率10%くらいの激下りが
ありますけども。
駄吉林道を必死に走って上ってきて、あ、自分の場合は全歩きだけどもw
そこからの下り。最高地点1345mからの下りだよー。
ガチったら故障するよぉぉぉぉ。
それでですね。さらに悲しいお知らせなのは、このコース。
スキー場の激下りが終わって、岩滝公民館エイドで一休みして。
岩滝トンネルくぐってから先にもまだまだ登るのだよ。
いったん下ってからの上り。まぢ辛い。地味に辛い。なんの見所もない
ただの山道、いなか道。ビニールハウスくらいしかない区間。
去年は腹痛に苦しんでたから余計、ここの区間は地獄だった
あ、でも、テンションがおかしかったので、歩きながらも
楽しくて仕方なかったんだったww
脳から変な信号発せられてて、快楽モードだったんだ。へんなのー。
だけど辛いのは間違いないのよね。。。
今年はココ試走しないつもりだったけど、やっとこうかしら。

なので、参加される皆様。
分かっていらっしゃるとは思いますが、勝負は第1関門まで  ですよ!
ここで貯金作っておきましょう!
美女峠で歩いてはいけませんよ。(高低図で見ると最初のほうの山場)
結構きついけど、さらにその先はもっときついですから~。
ココで根を上げていてはいけないのです。
5kmくらい我慢すれば終わりますので☆

試走のレポのようなものは、後日、完全版でお送りいたします☆
写真いっぱい撮ったんだお^^


一部、ご紹介。
 写真をクリックすると少し拡大して、写真に説明書きしてあります。


エアスタートラインからコンコン。キツネさんだお。

19℃。R41超えて直進。アンダーパスくぐる。

桜終了のお知らせ。やよい橋を渡り、宮川沿いの通りの次を右折。下三之町。


古い町並み。本番はランナーしかいない。

冬季通行止め解除になった美女峠の入り口手前。

最後のキツイ区間。美女高原まであと3㎞の看板を過ぎてからがキツイので要注意。


道の駅ひだあさひ村到着。大エイド。





*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'





4月19日 チャレンジ富士五湖の応援に行ってきました。

応援にレポなんている??

っていう気がしなくもないですが。。。
(しかも超絶不人気ロボッチのブログにて。。。
1週間も経ってしまったし・・・)
需要ナシナシですけどロボッチ目線でレポのようなもの。




流行りの過剰・・・ぢゃなくて箇条書きチックで。
メルヘンチックに、時に激しく。時に鬱陶しく。たまに野菜スティック。。

箇条書きだと短く済みそうだし^^
ロボッチのブログ、いつも長すぎて読む気しないんだよなぁ 。ふぅ。。。 なアナタのために。






 くっそ長いよっ!!!(お約束ww)
長すぎたので、数日間に分けて投稿いたします。




ふっじっさーん



・応援に行きたい、と思ったのは昨年末。
ローラさんや、あの! きぐまさん までもがエントリーされたから。
・そしてついに 華さん までもが100㎞エントリー。
・ロボ子もエントリーしようかと一瞬血迷ったけど、冬期間には雪で
まともにロング走の練習もできないし、名古屋ウィメンズで
PB更新
の目標のほうが重要だったから断念。
・4月は決算期で、本社に異動後初の決算だったので仕事の
忙しさが不明だったのが一番の理由。
・その仕事のほうは思ったほどではなく、忙しいのは上司のほうだったw
・ウィメンズ後、50km走×1回、40km走×1回でけた。
・練習不足になっちゃうから無理!って思ってたけど練習できるんぢゃんww
・でも出なくてよかった。応援楽しかったから♪

行きたいな。 → 行くぞ。 になったのは、きんきんさんがエントリーしてから。
・あとは、仕事の関係の不安のみ。
のべさん が牛丼エイドをするという噂をがっちりキャッチしていた。
・当初はソロ(もしくは、うーぱぱさん とペア)エイドの予定だった。
・のべさんに、場所とか諸々質問したときに、
「エイド手伝ってもらえるとありがたい」
的お返事をいただく。
・こんなロボ子でも力になれることがあるのだろうか。
・二つ返事でOK
・すでに、応援メンバーがそろい踏み。
・準備するものリストが凄すぎてクリビツテンギョー!!
・エイドに炊飯器とか、驚き!!
のべさん、チャレさん、ユキちゃんのエイド。という印象が強いかも
しれない。
・でもでも、他にもお手伝いしていた方々います。


 てーいさん ( てーいさんのブログ )
ランナーに大人気だった漬物はすべて、てーいさん提供。
梅干しは種を抜いてくれたり心遣いがうれすい。
復路でもきゅうりが食べたい!きゅうり予約!って言ってたランナーさんがいたな。。。
後半では出せなくてごめんなさいです。
初めて見た、水だけのひんやりスプレー大活躍☆ エアサロも大量提供。
後半、ゴール地点に向かわれたてーいさんからエアサロをお借りすればよかった。。。


 ホシヲさん ( ホシヲさんのブログ )
重役出勤(笑) ホシヲさんがちょいと遅れてしまい、る~ぷさんの到着に
間に合わず。ここで高級メロンを食していたらサブ9ラクショーだったかも!?
たくさんのランナーが命拾いしたに違いない、フルーツ提供(カセットコンロとかスープとかも用意してくれた)
コーラをぶちまけたり何かとやらかしてくれたけど、本当に本当に心の優しい方なので、暖かい応援も染みたに違いない。


 デグチさん ( デグチさんのブログ )
コーラやコーヒー牛乳などたくさん提供。
関東のレースでのデグチスポーツには定評アリ。
今回も、河口湖大橋でカメラ構えて激写されていたようです^^
そちらを通過したランナーさん情報をLINEでいただいて、エイド地点にて ”あとどれくらいで○○さんが来る。”って待ち構えることがでけた。
デグチさんのお顔は広い。お仲間いっぱい☆ たくさんのランナーさんが元気もらったと思います。


 うーぱぱさん   ( うーぱぱさんのブログ )
忙しい中でも、行ける状況であるならば何としてでも駆けつけなければいけない場所。という気持ちがうれすぃ。駅から走って10?15kmくらい移動してきてくれた☆
うーぱぱさんの応援のお言葉のレパートリーの豊富さといったら
ロボ子なんて、バカの一つ覚えみたいに「ふぁいとー!」とか、そんなんばっかり。
みなさん死ぬ気でがんばってるっちゅーねん。
特に、西浜小の復路の下り坂のとこでの応援は、ゾンビ状態でうつむき加減で歩いているランナーになんと声をかけていいか分からなくて。情けなかった。。。

うーぱぱさん。時間の許す限り、甲斐甲斐しく、テキパキとお手伝いしてくださいました。


・そしてメインの。センターの。のべさん・チャレさん・ユキちゃん


 のべさん  ( 更新されていないのでそろそろ。。。 のべさんのブログ )
牛丼ALL提供。その数、36食分!!
おまけに、カセットコンロとか、鍋とか水とか。テーブル&椅子とか。もぅ沢山ご用意いただきました☆
ロボ子担当だった器やコップも持ってきてくれてた。
唯一やらかしたのは、幟の棒のみwww
電柱グッジョブ。結果オーライでした♪
これだけの準備。
おそらくだけど、未確認情報だけど。ただの妄想だけれど、相当、懐、痛んだんではないかい??
のべさんがいなかったら完走できなかった人もいたかも!?


 チャレさん ( チャレさんのブログ )
とってもすごいお方。そんなゴイスーな人とご一緒できるなんて光栄☆
チャレさんもさすが手慣れたもので。カセットコンロとか、バーナー?とか、ポットとか。
たっくさん準備してくださった。
チャレさんが淹れてくれたコーヒー。おいしかったです♪
コーヒーとメロンパン。最強。
(あやたさん、中ふわっ外さくっメロンパン、ありがとうございました♡)
赤いメガホン持って、ランナーに声援を送り続けた。背中を押し続けてくれた方。
とても頼りになる素敵な男性でした。


 ユキちゃん ( ふらっとさん&ユキちゃんのブログ )
やっとギプスが取れたばかりだっていうのによく働く働く。
炊飯器持参っていうのにマジでビビった。
それに、変圧器も用意してくださった。事前の動作確認は上手くいったみたいだったけど
当日ご機嫌損ねた変圧器でも炊飯器自体が持つ保温性能のおかげで美味しくいただけたと思います♪
一口おにぎりを握ってくれてたり、アンパン用意してくれたり。気配りがごいすー。
お子さんは教育が良いんでしょうね、とても良い子にされていたし。
帰りに、電柱に張り付けたままだった幟に気づいたのはユキちゃん。
あの時気づかなかったら来年まであのまま雨や雪にさらされて色落ちしていたに違いないwww


・あら?箇条書きどこいった??



  ロボッチはナニやってたんだよー。
・事前にブログにあっぷしていたお薬類とかおやつは、自発的に勝手に持ってきたもの。
今後も使えますし^^
・ロボ子に与えられたのは、牛丼用の器(大・小)、紙コップ、箸。カップスープの用意。
・家に在庫として有ったウェットティッシュや箱ティッシュなども持参。
・応援と言えばエアサロ。大きめのを青と黒1本ずつ。←のちに、全然足りなかったことが判明。来年はプラス2本ずつくらいは必要。
・保温ポット(自分の持ち込み分は、ほぼ使わず)
・テーブルとクーラーボックスは会社の人に借りた。

・まぁ、皆さんでいろいろ割り振りいたしまして、地球を救う感じで楽しくやっていました。


ブログ村ぷち幟



うぉぉぉ。長ぇぇぇ。アホかぁぁぁ。



果たしてコレのつづき、読みたいヒトがいるのかどうか
甚だ疑問ではありますが。


謎が謎を呼んで、つづく☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





今回、残念な結果となった方もいらっしゃいました。
完走率を見たらどれほど過酷なレースかっていうのが分かります。
今年は気象条件が良かったけどそれでも低い完走率ですもの。
9~11時前後は暑かったですね。
でもそれ以降曇り空だったし、予想より寒かったですね。。。汗冷えで大変だったのでは。

今回思ったのは、やっぱり故障状態でウルトラを完走するのは難しいということ。
どれほど練習を積んでも、体調が万全でも何が起きるか分からないということ。
スタートラインに立ち、限界への挑戦をしようと走り出した勇気だけでも賞賛に値するということ。
悔しい気持ちは必ず次に繋がりますから。

最後になりましたが(しかも、最後まで我慢して読んでたら漏らしそうなぐらいの長さですけど)

以前、過酷な気象条件のため途中で体調を崩され、実力があったにも関わらず完走ができなかった方へ、
勝手にメッセージ的に書いたブログと同じ内容になっちゃいますが、わたしの好きな曲をお送りして締めさせていただきますね。

良かったら(趣味ではないかもですが)聴いてみてください。







THE イナズマ戦隊 『 擦り傷 』



いったい何処に着くだろ?何回だって聞くだろう
そうさ、人生は短いようで長いぜ
きっと辿り着くだろ 何万回も夢見た
そこは、旅立ちの夜に描いた舞台さ

君の心には情熱が 真夜中の涙が
溢れてる 忘れないで 君はとてもステキだから

負けないで 負けないで
信じた道を進むんだ 転んでも立ち上がり
明日だけを見つめて


擦り傷 心に 染みるような
そんな日々を生きてやろう


正解なんて何だろう? 誰に聞けばいいんだろ?
皆、不安と仲良く暮らしているのさ
後悔なんてするなよ、もう一回、同じ場面も
きっと君なら、あの日と答えは 同じさ


君の歩いてる、その道が
切り裂いた未来さ 誰にも真似できない
君が君のすべてそうさ


負けないで負けないで
こんな時代に一輪の
迷いなく咲き誇る、花でいてくれないか
擦り傷 心に 染みた日は 君の事を思い出そう


どれだけ 君の背中が 俺に勇気をくれたか
1から10まで説明してあげようか
一番大事な事は 何なのか 俺にも気づかせてくれた
そうさ それは 信じる力



近づけば険しくも 輝きを増す未来に
泣かされて生かされて 恋をしているんだ
擦り傷 涙が 染みる夜 そんな事を考えた
君に届け


負けないで 負けないで
信じた道を進むんだ 転んでも立ち上がり
明日だけを見つめて


擦り傷 心に 染みるような
そんな日々を生きてやろう










来年もまた、応援にいきますっ!!


ブログ村エイド(2015年でいうところの、牛丼エイド&レイさんエイド)
tenkoさん&えむさん横断幕を2016年も楽しみにされている方は
ぽちっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント欄は最後にオープンする予定だすだす。





NEXT Entry
チャレ富士2015 応援 レポのようなもの(その2)
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ