ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.04

飛騨高山ウルトラマラソン2015

【修正版】飛騨の国から2015 ~みどりの日SP(コース図&高低図を追加)~

     


 
修 正 版 で す




キミは覚えているだろうか。
あの、全俺が涙した 『 飛騨の国から 』 シリーズ。
誰ひとりとして復活の声をお寄せいただくこともなく
ただひっそりとその時を今か今かと待ち続け
ようやく日の目を見ることができた慶びを
イギリス国民と共に分かち合いたい、そんな気分。




すべての暇人に捧ぐ。




明日が待っているから後ろは振り向かないロボッチの
飛騨高山ウルトラマラソン試走を振り返るレポ
のようなもの。


暇人以外の、恋人や家族やお友達と楽しく充実した
GWを満喫中な、リア充な皆さまは、こちらへ。
ハッピーな気持ちをさらに盛り上げること請け合い♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







すべての暇人(褒め言葉)の皆さま、こんばんちは!
クィーン・オブ・himagine ロボッチです。

アナタの暇つぶし、全力でお助けしますっっ。

いやはや、潰すねぇ~
前々から潰すとは聞いていたけども。
超えたね。潰すというか潰されたね(謎


試走を計5回やりまして、そのレポのようなもの。です。
今年から新コースに生まれ変わった

第4回 飛騨高山ウルトラマラソン


「新」の部分をフィーチャーしつつ、せっかくなので
走ったところ全て大量の画像付きでご紹介します。

写真が多すぎて整理するのに時間がかかりまくりんぐで
なかなかレポが進みませんが、そこはグズでのろまな
ロボッチのこと、生暖かい目で遠巻きに見守って
いただければ幸いでございます。


 ここから、本当に相当長いですっ!!
想像の2.5倍はクソ長い&つまらないので
我こそは暇人だ、という方のみご覧くださいませ。




これまでに試走5回


 1回目
4月4日(土)  最高気温24.8℃   50km
コースの後半部分、約20kmを往復+マイコース等


 2回目
4月12日(日)  最高気温 18.5℃    40km
千光寺の上り(本コース)を往復+α


 3回目
4月25日(土)  最高気温20.3℃   50km
スタート地点ビッグアリーナから第一関門の道の駅ひだ朝日村まで
本コースを試走(往復)


 4回目
4月29日(水)  最高気温 25.4℃   2部練で計28.5km
①(車でスキー場までの道の入口へ行き)
第2関門・高山スキー場まで往復(本コースは下りのみ) 計15.5km
②(車で2kmちょい移動して)
岩滝公民館から本コース、R158まで約6.5km往復 計13km


 5回目(ラスト)
5月2日(土)  最高気温29.7℃    65km
第3関門の丹生川支所(57.2km地点)~フィニッシュ地点まで
(+マイコース+丹生川支所まで20km走)




1回目が一番辛かった。
40km以降、足が全然動かなくて。
フルマラソンでの30kmの壁、みたいな状態だった。
股関節が痛いのなんのって。油を注したい気分だった。
翌日も足が重くて階段が辛い辛い。

4回目の高山スキー場往復では、下りでスピード出しすぎたせいか
翌日午後くらいから大腿四頭筋の筋肉痛がドイヒーだった。
痛みがあったのであわや故障か!?と思ったほど。
ラスト試走の65kmのその後は、ほぼ家でじっとしていたので
筋肉痛かどうか!?わからないくらいゴロゴロしてしまってて。。。
翌日、前日の不甲斐ないダメっぷりにお仕置きで走ってくる
つもりだったのに、ネムーで起き上がれないくらいだったので断念。
こういうところが自分はクソだと思った。


そして本日。今にも雨が落ちてきそうで落ちてこない微妙な空模様。
どこかのタイミングでマイコース10kmだけ走ってこようと思っていた。
思っていたけど走りに行けなかった・・・クソです・・・
GW後半、黒部に向けて少し速めに走る練習もしたい。
最終日は仕事を少し持ち帰ってきたのでそれをやって、
翌日からキッチリ仕事モードに切り替えられるようにしなければ。



って、レポ本編までがなげぇよ!!

すみません、さっさと行きます



 駐車場の件や、シャトルバス発着場所等
個人の勝手な見解で色々書いてましたが
誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。
申し訳ございません。(2015/5/18修正) 





 ここから大量の写真となりますのでご注意願います。
(※ 写真をクリックすると少し大きくなります。
パソコンでご覧いただくと、写真に説明書きアリ)



 コースマップ2015
コースマップ


 コース高低図
コース高低図2015



 昨年まで(高低図は2012大会㏋より)の高低図 (上)
と、2015大会の高低図 (下) で、比較。
コース高低図で昨年との比較





前日受付、スタート&ゴール会場の飛騨高山ビッグアリーナ。
①ビッグアリーナ

②ビッグアリーナ


車でお越しの方。
前日、当日ともに駐車場をどれくらい解放するか不明ですが、
公式には駐車場には210台駐車可能となっています。
でもでも、会場設営のために恐らく一部は駐車禁止と
なるのではないか!?と思います(個人の見解)


↑↑どうやら大会前日&当日は会場は駐車禁止のようです!!
近隣の専用駐車場に停めてくださいませね



前日、当日ともに高山駅からシャトルバスが出るみたいなので
そちらを利用したほうがベター。
路上駐車は絶対禁止です!! 止められるようなところはありません。
ちなみに高山駅から歩いていこう、とお考えの方。
3km程あります。
R41バイパスを越えると上り坂、下り坂。
前日にコース視察目的にのんびりと。なら良いかと
思いますが、当日は止めといたほうがいいと思いまーす。
自転車置き場はちゃんとあるので、宿で自転車を借りて
行く。って方は、坂道がんばって上ってきてくださいね。


駐車場の様子。   前日&当日は止められないようです!!
③建物正面駐車場

④駐車場その2

⑤駐車場その3


⑦裏手の駐車場。もしかしたらココはスタート&ゴールゲート場所?


道を挟んでお隣の中山陸上競技場の駐車場も、当日は利用できるかな? ないと思われます。
スタートしてすぐにも少し駐車場あります。
高山短期大学の 駐車場は、止められないかもしれません。
上にある、中山公園第一駐車場は駐車可能です。

⑥コース途中の競技場そばにも駐車場あり


スタート&フィニッシュ地点、この辺りかな??とか勝手に想像したりなんかしちゃったりして。  ← とんだ間違い。勘違い。

候補その1.
⑧もしかしたらここがスタート&ゴール?坂の上です

候補その2.
⑩駐車場入り口。こっちがスタート&ゴール?





↓↓ スタート地点から見える景色は、こな感じ☆
信号手前に整列するもよう。



スタートして直ぐは上り。結構キツイけど距離は短くて3~400mかな?
⑪スタートしてすぐ上り坂

⑫写真では伝わらないスタート直後の坂



そして、1km弱の下り坂。
⑬坂を300mくらい?上ってR41まで一気に下る。1キロ弱かな?山がキレイ



(ここの途中までがマイコースです)

下り切ると、R41バイパスに出ます。
歩行者用に横断歩道がないので、おそらく地下道を通るかと。

地下道は通らず国道を横断できるようにしてもらえるみたい。


⑭国道41号線に出てきた




ここまで、2列で隊列組んで走る、という感じになりそう。
歩道なので狭いし。
上り&下りなので思ったほど抜いていけなくて、スタートダッシュ
決めこむつもり!だとイライラしちゃうかも。
(地下道抜けたら平坦になるので、無理の無い迷惑かけない程度に抜いてってください☆)

前半は平坦区間が少なめなので、ちょっとしたフラットなところは
がんばって走ろう

ここの交差点。(しばらく市街地では信号待ちがあると思います。通行規制は無いと思われ)
右手にずっと行くと、昨年までの前日受付会場の高山市民文化会館があります。

⑯バイパス通過して直進。ここの交差点を右折すると昨年までの前日説明会場付近。

⑰別角度から




信号渡り、アンダーパスをくぐっていきます。
⑱4月末試走時。この先のアンダーパスをくぐっていく


駅前通りに。(右方面にちょっと行くと JR高山駅
信号を渡るのか、渡らずに左折するのか不明だけど、へ。

左折せず、そのまま国分寺通りを直進。途中、本町通りを左折するらしい。

⑲アンダーパスくぐり、駅前に出る。



記憶が蘇る、高山市役所。昨年までのスタート地点です。(勝手な予想ですが、こちらがシャトルバスの発着点になるのでは?
って思っています。駅前は混雑するし、ただいま高山駅は工事中ですので)


高山駅は改修工事中ですが、駅前でシャトルバス発着するようです!!
(濃飛バスセンター側かな??)
誤った情報、申し訳ございません。



※この先、弥生橋までの情報が間違っており申し訳ございません。

(正) アンダーパス → 信号渡って 国分寺通り → 鍛冶橋の交差点を左折 → 本町3・4丁目 → 本町4丁目の(信号の名前失念)信号交差点を右折 → やよい橋 → 下三之町 


こちらを右折  ← こちら通りません!!
⑳懐かしの!?高山市役所を右折。


(21)左が市役所、右手がひだホテルプラザ



ここまで約3km



歩道が無いので、列を作らず気を付けて走る区間。 ←ここは通りません!
西小学校の交差点。今年もこちらは臨時駐車場になるのかな? ←なりません。駅西駐車場のご利用です。

(22)左手に西小学校(昨年の臨時駐車場)



本町通りの交差点へ(右に行くと商店街)。 ←その右側からこちらに向かって走ってきます。この信号を右折。(右折すると鍛冶橋や、赤い中橋、陣屋方面に行けます。)
直進
(23)右手は本町通り。直進


やよい橋を通過。天気が良ければ左右見渡して高山ならでは
の風景を楽しんでください☆
(24)やよい橋を直進

(25)やよい橋から右側の景色、遠くに鍛冶橋や赤い中橋あり

(26)左側の景色。清流宮川。鳥居のあるのは桜山八幡宮




宮川沿いの道路の次の通りを右折下三之町を走り抜ける。
(ココの通りより、もう一本先の下二之町のほうが風情がある感じ)

(27)やよい橋を渡り川沿いの道の次の通りを右折、下三之町へ。


下三之町を抜けると安川通りに。道の向こう側が古い町並み
贅沢にもこちらを走り抜けます(早朝のためお店は空いていません…)

(28)安川通りを渡り古い町並みの上三之町へ

(29)古い町並み

(30)古い町並み。飛騨牛握りのお店は大行列

(31)古い町並み



古い町並みを通り過ぎて、左折
(右に曲がると高山で有名な赤い中橋、朝市も行われている陣屋方面です)

(32)三叉路を左折。右折すると有名な赤い中橋。


城山公園方面にGO!

(33)城山公園方面へ



軽く悲鳴があがる!?激坂登場。距離は短いです。

(35)道幅狭く、結構な急坂です


序盤からコレですか。。ふぅ。。。と一息ついて下り坂。

(36)急坂を上りきったら左折して下ります


ここは市営駐車場も多く、仮設ではないトイレが点在している
ので、たまったものは放出しておきましょう!


右手にレトロな外観の高山市図書館

(37)右手にレトロな高山市図書館。ここの区間はトイレ多し。



安川通りに出て、道を渡り、直ぐに左折。遊歩道へ。

(38)安川通りに出て少し行って左折



小狭い道を駆け上がる。真正面にあるお宅が毎年
熱烈に応援をしてくださってるようです。
ありがとうございます!今年も楽しみ♪

(39)また上る。突き当りのお宅が熱烈応援してくださる。


この先の上り坂。右側は墓地。
ぼちぼち坂を上りましょう♪



一気にダーッと下る区間。

(40)市街地でも結構上り坂あり。お墓がある坂を超えて下り区間

(41)下りきって信号を右折。



信号をに。(左手にローソンあり。)
この辺り、割と栄えている(これで!?)

(42)三福寺町の栄えたところww


左手に東山中学校を過ぎてR158へ。三叉路を(というか道なりに)。

(43)左折してR158

(44)直進。昨年は無かった??セブンも


このまま直進すれば丹生川支所へショートカットできるのだけど
右折
昨年までは、72kmの部の人たちには最後となったコンビニ
(スタートして5kmで最後のコンビニだったww)
今年は後半 (残り20km弱。ただしこのコンビニ区間を
過ぎるとコンビニありません…) にコンビニ点在しています!!
(45)松本町東交差点を右折。ファミマあり。8㎞くらいかな。当分コンビニありません。


山のほうへ入っていきます。

(46)木曽街道?を通らず一本入った道を走る


山々に靄がかかっていて幻想的な光景となった昨年。
今年も美しい景色を楽しめるといいですね。

(47)のどかないなか道を走ります



※昨年の様子 (こな写真しかアップロードしてなかったので
1896.jpg



山のほうから大きい通り(?)に出て、ここら辺が10km地点
(48)およそ10㎞地点



直進すると高山スキー場へ。右折します。
(49)直進すると高山スキー場方面。右折します




左手に塩屋(しおや)町公民館。おそらくエイド。
(50)おそらくエイド。塩屋町公民館



塩屋町交差点直進でいよいよ最初の難関、美女峠へ。
(51)塩屋町交差点直進




撮影時は4月で桜も残ってて綺麗だったけど、
本番は苦しいだけの坂。。。><

(52)いよいよ美女峠への上りに、撮影は4月。



ここの直ぐ先が美女峠入口(冬期間は門を閉鎖しています)
標高が620mくらい(アプリruntasticによる)
約12km地点。

(53)美女峠手前。約12km地点。標高620mくらいかな?




美女峠できれば歩かず走って上り切りましょう。

(54)車はすれ違うのがやっとの狭い道。美女峠ひたすら上ります



途中、ガードレールに見落としそうな小さな看板

『美女高原まであと4km』

があります。
そこまでは緩めの坂。これくらいならラクショー?
って思うほど。
この看板を境にどんどこ厳しくなっていきます。

(55)美女高原まで4kmの小さな看板がガードレールにくくってある。そこからが急な登り坂

↑↑↑この写真みたいな風景だらけなので、コレ見てもどこの
ことだかわからないけど、一番きついところ。



久々野(くぐの)町 の案内が見えたら上り坂攻略!!
標高878m(runtasticによる)
ここから下ります。

(56)上り終了!約4kmで250mくらい上りました

(57)ちょこっと下り、美女高原へ


ようやく 美女高原。エイドがあります。
去年はパンとかおにぎりとかもあったのかな?
りんごジュースをいただきました☆(トマトジュースもアリ)

(57)美女高原。ここは大きいエイドあり。


※ 昨年の様子
1800.jpg



標高840m (runtasticによる) から2.3km続く下り坂。
130m 一気に下ります。最速ラップ区間!?

(58)美女高原から道の駅あさひ村にむかっていく。下り坂区間

(60)約2kmを130mくらい下ります。



気持ちよく下ったあとの平坦、そして上りはキツイ。。。
甲(かぶと)交差点を直進

(61)甲(かぶと)交差点を直進



また上るのー!!ってヒィヒィ言っちゃう区間。
第一関門まであと少し、が辛い。

(62)ええ!また上るんですか。な区間。アップダウンあり



そしてようやく第一関門 道の駅ひだ朝日村 到着☆
21.8km終了

(63)道の駅ひだ朝日村 到着

(64)第一関門の道の駅ひだ朝日村 大エイド


※昨年の様子。
ひだ朝日村エイド






なげぇぇぇぇぇ。
マヂかぁぁぁぁ。
時間返せぇぇぇぇぇ


このペースで続けたら、終わるのレース後なんぢゃね?ww

この先、第2関門までは残念ながら試走をしておりません。
ココが一番キツイところなんですけど。。。
駄吉林道が通行できなかったので試走してないのです。
(もう通れるのかな???)


昨年のレポを参照くださいませ。


次は、第2関門の高山スキー場から第3関門・丹生川(にゅうかわ)支所までの 18km、関門閉鎖時間が一番短い区間(2時間5分。6′56ペース)をお送りいたします。



『飛騨高山ウルトラマラソン ブログ』 で検索してたまたまヒットした
方のためにがんばって書いておりますwww
参加される誰かのお役に立てたら幸いです



目指せ!前日説明会よりも詳しい
コース説明レポ!!ww




iPhoneで撮影した写真のサイズがでかすぎるので、全てサイズ変更してからあっぷしていまして、時間がかかってしょうがない。
iPhoneの写真のサイズを端末側で調節できないのかしら??
ですので、ちょっとお時間かかりますが、よろしければまた
覗いてやってくださいませ(*´▽`*)


長くなりましたが最後までご覧いただきまして
ありがとうございましたっっ



皆さまの、残りのGWも、事故もなく平穏無事に過ごせますように
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





↓↓このブログを最後まで読んでくださった方の 心の声。↓↓
(やっと終わった。。。疲れた。。。コイツ、どんだけヒマなんだよ。。。)

NEXT Entry
来年のGWこそ〇〇三昧で♪
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆
スローなジョグにしてくれ2017.5月まとめ(エア飛騨高山62K☆)
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻

Comment
2074
暇人手上げたハーイ(゚∀゚)ノ
全部の写真にコメント入っているなんてゴイスーだよ♪
コレ公式HPにコース詳細で載って欲しいくらいの内容だよ。でも走る前にビビるかもww

久々野町上り坂の標高が878m・・・陣馬山857mだったよ:(;゙゚'ω゚'):プルプルプル……
4月これだけ毎週走っていれば大丈夫。お腹の薬だけわすれないでね。
下り坂飛ばし過ぎると脚壊れるから無理しないでねbyチャレ富士経験者語る

2078
詳細なコースレポ、ありがとうございます。
ただ、まだコース全容が分かっていないので、そのあたりと高低図も併せていただけると、完璧になるのではと!
それにしても、尋常じゃない試走の数と距離ですね。それで完走危ういなんて言われた日には、どうしたらいんでしょうか……?

2079
感動致しました、大会の下見写真でここまで詳しく、でも、キツイのでしょうね、飛騨のコースは厳しいと噂はちらほらと、でも景観はすばらしいので、来年は間違いなく出たいと、心に決めました。
富士5でブログ村エイドよったさいお会いできずに残念でした。v-12

2081
> マーマン様へ ★
コメントありがとうございますっっv-344

マーマンさん、himagineなの!?
うっそ~!?
仲間だね☆
一緒にすんなって!?
ぎゃふんっ!!

陣馬山往復、お疲れ様でしたっっ!!
連休だから混んでたでしょう。
去年よりも速く行ってこれたなんて
成長著しいねっ!!
足首もなんともなくて良かったです☆
あと、高級タイツも!!
これ、大事。一大事だよねっ。
いつか高尾山、登ってみたいんですよね。

あ、そうそう、高尾山と自宅周辺が
標高ほぼ同じ(笑)
なので、久々野町の標高も驚かない^^
コースの最高地点は1345mですから・・・

公式HPで紹介してもらえるかなw
でもこんだけ長かったら読むの嫌になるよねv-356
走る前に怖気づいてしまうかしら…((((;゚Д゚)))))))
あ、でもね、思ってるほどの恐ろしげなコースではないのですよ!
チャレ富士のほうが高低図見てると複雑なアップダウンだから
脚削られまくりんぐだろうな。って思ったよ。

胃腸薬はぜっったいに持って行きます!!
痛み止めの秘薬(L)はおそらく不要だけど
陀羅尼助丸は必須だよぉ。
下り坂も気をつけますね☆
経験者様のご意見、しかと受け止めましたっっ!!

いつもコメントくださってありがとうねv-345

2082
> らぴゅたびと 様へ ★
コメントありがとうございますっっv-344

そうそう!そうなんですよ。
コース図&高低図を載せてなかったんですよv-356
なので、追記しました!!
ちょっとネットの環境がどうも良くなくて
今年のコース図も綺麗に取れなかったんですけど、
昨年までの高低図との比較も入れてみました。
少しは全体像が掴めるようになるといいなぁ~☆

わたし、練習では本当にダメダメで、緩すぎるんですよ。
追い込んだ練習とかしたことないし(というか出来ない。。。)
今までは本番頼みばかり。
たまたま運が良かったってカンジでしてe-263
そろそろ本番に強いっていうのも限界な気がするの。。。
地元のレースだから絶対完走したいんだけど
自分には実力が無いもんで、運だけで果たして
100kmも走り切れるのか疑問。

その前に、黒部ですね。
らぴさん、足だいじょうぶ??
何ともなければ(故障ぢゃなければ)いいですね。
もっともサブ3.5に近い男、がんばってくださいねv-41

2083
> さかおR様へ ★
初コメントありがとうございますっっv-344
「お初」ですよね!?
わざわざどうもありがとうございます(*´▽`*)
読んでくださって嬉しい!! がんばった甲斐があった☆

さかおRさんって北海道の方でしたよね??
北海道から全国各地へ遠征、凄いですね!!
嗚呼、飛騨高山来て欲しかったなぁ。。。

今年からコースが変わって71㎞の部は千光寺スルー
なんですよねぇv-355
飛騨高山ウルトラ=千光寺(階段含めw)
ってくらいなのに・・・
来年はぜひ!!お越しくださいね☆
シャトルバスは、オフィシャルツアー利用者
とか関係なく乗れるはずですし^^
去年も、ゴール地点からのシャトルバスは
ひっきりなしに出てましたから。
交通の便の悪い(電車とか無い)地域ですから
その辺は力入れてくれると思っています!!

コース、厳しいと言われていますが、今年から
ちょっと緩くなってます。
コース図や高低図を見ると一目瞭然。
ちょっと残念な気もします(笑)
ただ、ウルトラ100kmでの記録狙いなランナーさんに
とったら、飛騨高山ならサブ10もイケる気がします☆
丹生川支所まで脚を残していられたら、千光寺以降は
ほぼ平坦区間なので爆走できます。
71kmの部ならなおのこと☆
来年は、来てくださいね!!!
高山市民としても、心からお待ちいたしておりますe-278

ブログ、拝見しました☆
白川郷にも出られるんですね!!
未だエントリーはしていませんが、たぶん出ます。
50kmの部に♪
レース、というより、マラニック気分で出ます(笑)
コースは恐ろしいんですけど、50kmだと
関門もないし制限時間10時間だし、エイドが
超絶素晴らしいので、コースがキツクても
問題ないっ。
今度はお会いできるといいですね!
ブログ村エイド、わたし居なかったんですね・・・
どこかにお出かけ中だったのだろうか。。。

さかおRさんが北海道の方だと伺って、
お話したかったんですよ!
寒い時期、雪の時期のトレーニングとか知りたかったんです。
高山も寒い所で。雪はそれほどでもないんですけどね(このシーズンは大雪でしたが)
寒さが苦手なので、どうしたら寒い日でも走りに行けるのか、知りたい・・・

またよかったら、覗きに来てくださいね。
コメント欄が閉じてる時も多いですが(平日にお返事する時間が取れなかったりで)
何かあれば、過去記事にでもコメントしてくださいませ^^

今後ともよろしくお願いいたしますe-349

2084
こんにちは初めまして。
わおんと申します(^-^ゞ

以前から拝見しておりました。
飛騨高山ウルトラの情報参考にします(*^ー^)ノ
来月頑張りましょう~。

高低差のあるところを
それだけたくさん超ロング走してれば、
きっとスタミナバッチリですよ!

その前に黒部も頑張ってください!(^◇^)

2085
気まぐれにコメントしているrioと
申します

ロボッチさんすごいです
これだけ詳しく画像も多く紹介してもらえれば
走る人にはすごい助かると思います
コースをイメージできるってすごく大切ですからね
特にウルトラなんて長い距離を走る場合は
精神的に楽になると思います

私はまだウルトラは控えておりますが
(心も体もチキン野郎なので・・・)
最初に出るウルトラは、飛騨高山と決めております
その時はご挨拶できればと思います
数年先になるかもしれませんが(涙)

最後にブログや画像の編集に
多くの時間と労力を使ったと思われます
見ているだけで大変だろうなぁと想像できます
アップも無理せず、マイペースで頑張ってくださいね

これからも楽しみに拝見させていただきます
有難うございました

2086
全俺が、、、、、、俺が全が
試走の距離といい、コースの説明といい、、、素晴らしすぎる。もしかして前日のコース説明って○山さんと一緒にやるんじゃないよね!!ww
去年通ったコースが懐かしいです。
しかし、今年はちょっとロング不足で完走できるか怖い!!!
どこまでもロボッチについていくことにします。
私はいつもの黄色いの被ろうと思うのですけど、寂しいから音楽もかけようかなぁ。なんて考えています。

あ。その前に黒部ですね。中部メンバー大量に出場ですよね。応援してますね!!
天気が程よい感じになりますように!!

2087
やっとコメ開いたか.....
まずは....富士五湖お疲れ様でした~!
もしかして誰よりも長い一日だったのでは....?
で当日 よく行動予定知らなかったんですが
もしかして誰よりも走ってるんちゃいます?
最後会場でウロチョロしてたんで...一緒に坂
下ればよかったですね..てっきり車で行かれたもの
と思ってました.....(><)
あっ、ホント色々ありがとうございました~!
②5月2日かぁ.....事前に連絡もらってたらぁ.....って
無理です。炎天下の中60kオーバー走りたくないです。
いくら試走でも走りすぎです.....(^_^;)
もう不安になるレベルじゃないはずなんですが....
というより ここまで来ると故障の方が怖くなります。
あとは暑さからくるダメージ....
残ってなければいいんですが.....。
黒部があって飛騨高山なんで疲労積み重ねないように
してくださいね。
③飛騨高山試走レポお疲れ様です。
多分当日は会場内駐車禁止になるかとおもいます。
(周りの施設もダメでしょうね)
気になるのはゴール地点かな?シャトルバスの発着場
次第で西側からのゴールと予想するんですが....
(違うかな?)
あとは序盤の走り方....美女高原まで出てくる登りさか
は出来れば走ったほうがいいかと思うんですが
まだ(?)ウォーミングアップなんでね無理せず
前へ進むことが前提 ちょこっと歩き取り入れても
問題ないと思いますよ.....
(ところで丸山さんって何してんだろう?)

2088
> わおん様へ ★
初めましてe-420
わざわざコメントありがとうございますっっe-415
おお!以前から読んでくださっていたなんてっっ。
貴重なお方。。。v-352
なかなか読むのが苦痛なブログでスミマセンが
これからも御贔屓にひとつ、よろしくお願いしますe-266

わおんさんも、65km走されたんですね!!
ごいすー!!!!!
わたしの超スローペースとは比べ物にならない超速ですね!!
お疲れ様でしたっv-306
そうですよね、サブスリーランナー様なんですものね。
そんな凄い方からコメントいただけて、ブログ
読んでもらったなんて恐縮です!ありがとうございますっ!!

普段の練習がしょっぱいといいますか、「こんなダラダラ
走ってて練習と呼べるの?」ってカンジでダメダメなので、
試走だけ並べてみると『オレがんばったぜ』感が出るんですけどねe-351

わおんさん、飛騨高山ウルトラ出られるんですよね☆
4:45スタートですよね、間違いなく。
ご挨拶できたらいいなぁ~i-184
新コースは、実力・走力のある方なら記録狙えますよ!!
公認コースぢゃないのが残念ですが、サブ10?9?もっと!?
狙っちゃってください!!

レポのつづき、ポチポチやりますので、またよかったら
覗いてやってください。
少しでも参考になれば幸いですv-22

2089
> rio 様へ ★
コメントありがとうございますっっv-344

rioさん・・・よくコメントくださるrioさんですよね!?
なんだかとってもかしこまったご挨拶でしたので
もしかして別人!?って思っちゃった^^
おひさでございます☆(コメント欄OPENも1か月ぶりですし)

rioさん、ほめ上手だなぁ♡
くすぐったいよっっ!!

こんなレポでもイメージ湧きますかね!?
参加したことある方なら、「そうそう!」って思い出せるかな??
って思うんですけど、大事な部分が抜けてそうな気がしてならない・・・
あと、山だらけで長閑な風景が続くので、写真を見てもどこのことだか分かりづらい(;^ω^)
「デジャブかよ!」ってツッコむヒト続出☆
少しでも飛騨高山ウルトラに参加される方のお役に立てたら幸いですv-22


レポ書くのは、引くほど時間かかりました(笑)
写真を撮りまくりんぐで、ブログに載せるようの写真は1から順に番号ふって
説明書きもしていて、レポの際に解りやすいようにしています^^
二度手間なんですけどね。
次のレポ用の写真のアップロードだけは済んでて、100を超えましたww
最終的に200くらいになりそう。。。やりすぎ。

rioさん、ウルトラは走らないのですか??
数年先なんて言わず、若いうちに、いつまで走っていられるか
分かりませんし(環境が変わると走れなくなることもあるので・・・)
ぜひとも来年ご検討ください☆
そんでそんで、是非ともご挨拶させてくださいね。
rioさんが出たくてたまらなくなるようなレポを
がんばってこしらえたいと思いますe-343

お気遣い感謝しますe-349
優しすぎます・・・e-259
また気が向いたら覗きにきてくださいね。
気まぐれコメントお待ちしていますよ!!!

2090
> proceed2600様へ ★
またまたコメントありがとうございますっっv-354

もう甲府に戻っているのですか??
GWはめいっぱい楽しまれてましたね~☆
うらやますぃー。
ロボ子なんて、65㎞走るしかやることなくって。。ww
プロさん、ロング不足ってカンジしないんですけどー。
とてつもない峠とか走られてたし、充分ではないですか??
あとは、「気合・根性」コレですよ^^
愛想ふりまきながら楽しく走りましょうねe-68e-68

〇山さん、元気かなぁ。またブログ読んでくれてたらいいなぁ・・・
前日、いきなりステージ上でモジモジしながら
ダジャレを駆使してコース説明してるかも*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'
ふふふ。。。


ウルトラで音楽かけながら走る!?
発想がぶっとびぃ~っっ!!
でもね、もしぼっちで走る展開になったらiPodとかウォークマンが
無かったらしんどいよ。
先日の試走、ウォークマンを忘れてきたので超つらかったもん。
ラジオとか聞いて走りたい。
できればAMを(笑) 

黒部、走るよりもひさびさに色んな方に会えるのが楽しみi-184
試走でアホほど走ったので、もぅお腹いっぱいでww
なんかもうレースが終わったかのような満足感さえある始末e-263

プロさんは、コッコ姫と一緒に仙台ハーフがんばってね!!



2091
> だれやねん様へ ★
コメントありがとうございますっっv-344

やったー!!コメント*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
だれやねんさんからのコメ欄開けてプリーズ、な叫びが
しかと届いてようやくオープンすることができましたっっ(大げさ

① チャレ富士お疲れ様でしたっっv-285
ベストな走りもできたし、正装で途中も遊びまくれたし
富士山も拝めたし。最高の100㎞になりましたねv-352
わたしよりも、118km組のお見送りから最後までがんばっていた
のべさんのほうが100倍凄いのですっっ。
ロボ子は何もしてなかったしe-330
使えないヤツなんですよ、いつも。。。
きんきん姐さんを迎えに行けるような元気が残ってる
ランナーって、だれやねんさんしかいないもんね(笑)
わたしぢゃなくて、男性が行ったほうが良かったのかしら!?

② 5月2日、だれやねんさんは柴又練に参加するだろうと思ってましたよw
もしそうぢゃなかったとしても、誘わなくて良かったと思いました。
誰かと一緒だったら、途中で止めてたと思うの。
「逆ぢゃないの??」
って思われるかもですが、4~50km過ぎてくると、
もう満足感でいっぱいぢゃないですか。
それ以上進んでも意味がないような気がしてくるし。
誰かと一緒だと、「こんなにがんばったんだから、もう辞めてもいいよね?」って
甘々になっちゃいそうです。
それにちょっと気遣うし(笑)
もう帰りたいって思ってるんぢゃないか?とか、ペースが違いすぎると
走りにくいんぢゃないか??とか気になっちゃうから・・・
ぼっちだったので意地になって最後までやり切れたんだと思う(^^ゞ

故障系の痛みもないし。強いて言えば、走り過ぎたためお腹いっぱいww
GW中、黒部向けの練習もするつもりだったのに、走りたくなくなってましたe-351
だれやねんさんの1時間おきの激レポ、毎時楽しみに読んでましたよんe-257

あ、痛みというか、今日は左の外反母趾が痛い。ちょっと赤くなっていてなんでだろう??
暑さによる疲労的なコトも抜けたよぉ。
疲労は仕事の疲労がピークdeath.まぢしんどい・・・

③ あ、やっぱり会場内駐車禁止になっちゃいますかね。
あれくらいの規模だったら、会場設営で駐車場使っちゃうよなぁ。
周辺も元々駐車場が豊富な地域ではないので、だれやねんさんの
おっしゃる通り止めるところはナイだろうね。
シャトルバスの発着とか、細かいとこまで考えるねぇ(笑)
もしかしたら、ビッグアリーナの向かいにある中山競技場の
駐車場をシャトルバス乗り場にしちゃうかも!?と思ったり
思わなかったり。

第1関門までは歩かず走るよっ!
去年も走れたし、試走でも歩かず走れたので☆
(立ち止まって写真撮ったり補給はしたけどね)
カクレハキャンプ場までは走りたいな、って思っています。
そこまでに少しでも時間稼いでおきたい・・・

丸山さん、元気にしてますかねぇ・・・
そろそろ、ブログ巡りされる頃でしょうか・・・
今年も走られるのかな?
コース説明されるのかしら??

2093
レポありがとうございます。
はじめまして。pink_manと申します。
初めて飛騨高山100km出場いたします。
詳細なレポートありがとうございます。
ウルトラって途中単調になりがちなので見たことのある風景があると
「あ~ここまで来たんだ~」と励みになります。
大会当日は何度もこのブログのことを思い出すでしょう。

今回のコース変更で後半が単調になっているので、精神的につらそうですが、新コースの地域の方が張り切っておもてなしをしてくれるのではないかと、勝手に期待しております。ウフフ

しかし、練習で60kmとか走っちゃうんですね。
スゴイ!

2095
> pink_man様へ ★
はじめまして☆
わざわざコメントありがとうございますっっv-345

pink_man様も飛騨高山ウルトラ100km走られるのですね!!
高山にお越しくださるなんてどうもありがとうございます♡
ありがたや~。

ウルトラは過去にもはしられているんですよね??
わたしは地元の飛騨高山の100kmを完走するまでは
他の大会では(100kmは)走らないぞっ!
ってくらいに操を守っております(笑)
なのでどうしても、1秒前でも何としてでも時間内にゴールしたい。
ウルトラランナーさんは本当に凄いです!尊敬です☆


pink_manさんが仰るようにコース後半は単調というか
平坦な道が続くのでうんざりしちゃいます。
心が折れまくっちゃいます。
このブログが少しでもお役に立てるなら幸いですv-352
ただ走っていても、
「そうそう!ココ、ココ~!!」
ってならないかもv-356
自分でレポ読み返してみても、目印になるようなモノを
ちゃんと写真に収めていないな。と反省ですe-351
本番まで時間もあまりありませんが、車でコースをぐるっと
回って、足りない部分を写真に収めてこようかな、なんて
思ったり思わなかったり。

本番直前にまた読み直していただけると、追記があるかもしれません^^

pink_manさんの快走を祈念していますv-22
一緒にがんばりましょうねっ!!!

またよかったら覗きにきてくださいね。

2096
福岡近郊の大会
10月 筑後川 単なる河川敷
11月上旬 下関海響 人気大会後半アップダウン
2月 熊本城 人気大会 結構走り易いかな
4月 さが桜 人気大会 風向き次第でタイム狙えるかな

九州
1月 いぶすき 人気大会風光明媚記録は……
以上個人的な感想

未参加 近郊の大会
防府 延岡 青島太平洋 別大(笑)
こんなもんかな

2097
> だれやねん様へ ★
おおお!!!
有益情報どうもありがとうございますっっv-32
さすが、マラソン大会を120回以上出ている鉄人・だれやねんさんだなぁ^^


> 11月上旬 下関海響 人気大会後半アップダウン
↑↑↑ ちょっと気になったコトある! でも上旬だといびがわがなぁ・・・

> 2月 熊本城 人気大会 結構走り易いかな
↑↑↑ ああ、これはいつか出てみたい!抽選でしたっけ??
東京マラソンと同じくらいの時期だったような・・・

> 4月 さが桜 人気大会 風向き次第でタイム狙えるかな
↑↑↑ 4月第一週ですよね、たぶん。これが有力かしら。ヨッチと直接対決か!?(笑)


> 未参加 近郊の大会
> 防府 延岡 青島太平洋 別大(笑)
> こんなもんかな

↑↑↑ つおい大会ばかり(笑)
別大に「(笑)」ってなってるけど、だれやねんさん資格あるでしょ??
でも正装では走れないですもんねぇ。
長島潮さんみたいに先頭で猛ダッシュする正装だれやねんさんが見たいけど(笑)

なんか、福岡エントリーしてる人多そうだし、エントリーだけしとこうかなぁ・・・悩む。。。
(いびがわでエントリー失敗したらサイアクだし)

2098
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2179
ウルトラマラソン初参加
日曜の飛騨高山ウルトラマラソンで、ウルトラ初デビューです。
不安いっぱいですが、すごい参考になり、試走してないのに、試走したかのようなイメージトレーニングできました。
ありがとうございました(^^)

2180
> AtsushiD様へ★
はじめまして!
わざわざコメントありがとうございます☆
昨日からネットが何故か繋がらなくて購入してパソコン半年以内なのに壊れたかも!?で返信遅くなってごめんなさい(>_<)
もう高山に向けて出発されてますかね。
そうするとコレも読んでもらえないかもですが…

初ウルトラなんですね!
少しでもお役に立てたなら幸いです
ブログ拝見しましたが、サブスリーまで数秒…という走力のある方のようですので、好記録も期待できますね!
気温もさほど高くならない予報です。
晴れそうなので美しい景色や温かい応援やエイドを堪能しながらがんばりましょうね

2181
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ