ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.05

飛騨高山ウルトラマラソン2015

飛騨高山ウルトラマラソン レポのようなもの(その4)

ブログってタイトルも大事なんだな~と改めて思った^^

前記事のタイトルが意味深な!?感じがしたかもしれませんが、youtube貼っておいたけど、フジファブリック『茜色の夕日』という名曲の歌詞の一部なのです♪
最初は『茜色の夕日』というタイトルにしようかと思ったけど、そのまんまだし、フジファブリックファンの皆様にお叱りを受けるといけないと思いまして

読んで損した、って思った方がいたら申し訳ありませんでしたm(__)m




飛騨高山ウルトラマラソン2015(100㎞) レポのようなもの。


大会からもうすぐ1か月が経とうとしています。
記憶がどんどこ薄まっていく。。。


えーっと、レポのようなもの、どこまで書いたっけー。



残り10kmのラスボスから。だったかな??



・・・違うってか?^^



ゴメンよぉ、勝手にワープさせようとしてたww


そうだね、まだ第2関門の飛騨高山スキー場到着したところだったね。


激遅だったね。


誰得だし、クソ長いし、写真多いケド


暇つぶしの最終手段に。
長蛇の列に並んでいて相方との会話も弾まない時の救世主に。
夜なかなか寝付けない時の誘眠剤に。



すべての暇人に捧ぐ☆




おいらはリア充だぜ。
暇なんて1秒たりともないんだ。
な皆さまはこちらから。エンジョイ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









レポのようなもの。つづきです☆


今さらながら、コース図&コース高低図など。

(※クリックすると拡大します)

コースマップ



コース高低図2015



こちらのコース説明は、試走レポにて → 試走レポ




食べたり飲んだりトイレに行ったり。12~13分も長居をしてしまったロボッチ。
ペース表では8分の滞在予定だったが・・・


お星さまに後ろ髪引かれながらも高山スキー場を出発したアルパカーズ。
第3関門の丹生川支所(57.2km地点)へ向かいます
第2~第3関門までの距離は18km。関門閉鎖時間は13:00で、この時点で2時間48分アリ
9'20"/kmペースで行けば間に合う計算なので、ある程度走れたら余裕で間に合う

レース中はもちのろんで細かい計算など出来ていないのだが
ペース表任せで進んでいました。
うーぱぱさん作成(昨年のペース表を基に作成いたしました)ペース表が素晴らしすぎました
ありがとうございました♡♡♡


この飛騨高山ウルトラには毎年仮装で参加されている集団がいます☆
4年連続参加の大根の仮装のお兄さん。(有名な方のようです)
仮装集団とは高山スキー場で追いつかれました
その後、抜きつ抜かれつ~


スキー場出発して最高地点に向かう途中のはず


仮装の人たち
(2枚ともプロ★スポーツ)


スキー場を出ると最初は少しだけ上り。
アルパカ兄さんの少し後ろを歩くロボッチ。
仮装集団が後ろからざわざわとやってきて、

「あ、お仲間さんだ~♪」

と楽し気に追い越していかれました
だいこん、アリス、富士山、ケーキ、黄色いのは…何だっけ??
6~7人ほどの仮装集団でした☆

超楽しそうだったな~

走力の高い人達だからこそデキルんですよね
わたしもいつか仮装でウルトラ走ってみたいですっ



直ぐにコース最高地点1345mに。
今年は案内標識が無かったなぁ~


そして、約9kmの激下りスタート

傾斜は10%くらいで(道路標識による)、ヘアピンカーブもあり、勢いに任せて走ってしまうとえらい目に合う区間。
スピードが出過ぎちゃうから足が売り切れちゃったり、スピードを抑えようとブレーキかけたら太ももとか負担大きくて下手こいたら故障にもつながりかねない。
激下りの走り方って難しいですよねぇ。

超ピッチ走法(のつもり)の『わたしは小石』走りでチョコチョコ足を動かして下っていきます。

激下りなのに確か4回、短いアップダウンがあったりするのがいやらしい。
この下りのスピードを利用して一気に上る。。。ってわけにはいかなかった




40km地点通過(AM10:16・5時間16分経過・7'54"/kmペース)
スキー場を出て直ぐ40km地点


ペースがどんどこ遅くなってるケド、エイドでの滞在時間のせいだな。
どんくさいロボッチのせいで、アルパカ兄さんにも迷惑をかけていた。


直ぐにフルの距離も超える。5時間29分経過(AM10:29)
やっとこさ42.195km。路面にワルって書いてあるかとオモタ。




アルパカ兄さんとげっそりしながら下る下る。。。

県道空き地エイド(44.8km地点)に到着。給水&水かぶり。
お星さまが来ないかな?とアルパカーズでちょっと様子を窺っていたけど来る気配がなかったので出発。


どんどこ下りていくと暑さも戻ってきた。
スキー場付近の気温表示が13℃だったかな?冷んやりしていたのだ



民家のあるところまで下ってくると私設エイド発見!
冷たいコーラをいただきました☆ウマー。
エアサロも置いてあって、激下りが終わった地点だったしランナーの必要なモノがよくわかっている素晴らしいエイドだな、と感心しきりでした。ありがとうございました

逆走しながら応援してくれるヒトがいたり、早朝からゴールまでとにかく応援が温かかったなぁ。
おじいちゃん、おばあちゃんの応援も嬉しかったです




岩滝公民館エイド到着(49.5km地点・到着時間おそらくAM11:15頃)



こちらには桜クッキー&桜ゴーフレットがあり、クッキーをいただいた。
『氷菓』のイラストがあって、アルパカ兄さんが反応していた☆
高山が舞台だってのは知っていて、アニメも見たことあったけどあまり詳しくないので話を広げられなかった…ごめんよぉぉぉ。




さぁ、ここから!裏コース突入です

これから山ガンバッテ
ここから山ガンバッテ



の横断幕に怯むアルパカ兄さん。

岩滝トンネルに入る手前に鎮座していた完走奇岩(きがん)のエロイ岩にあらぬ妄想をかきたてられるアルパカ兄さん。


そんな素敵な兄さんの一歩後ろをぴょこぴょこついていく妹っち。



50km地点通過(AM11:22・6時間22分経過・7'38"/kmペース)
半分オワタ~





ようやく半分ですっ。
キツイコースの割には、ぼっちで50km走った時より速い(当たり前かな)
下りをまぁまぁがんばったからか?
40km地点よりペースは速くなっていた!!


50kmを過ぎると直ぐに上り。
傾斜率も7.5%ある…((((;゚Д゚)))))))
下ってきたばっかりだから上るのちょーキツイ。


お昼近くなり日差しも強くて暑い。
汗でびちょびちょ。
ザックをおろすと、背中もスケスケだったみたいで
アルパカ兄さんから、


「エロイっす」


ありがとう、褒め言葉だね



ここまで、ジェル類は1つだけ。
パワーバー梅味を途中で1個食べた。お腹ペコペコだったからだっけ???
以降、ジェル類は手を付けず。エイドだけですべて賄った。
ドリンクはアクエリアスを持って走ったけどこれは途中で無くなって自販機エイドへ。
おやつ類も持って走ったけど、それほど手をつけなかった。
来年はもっと減らしてもよさそう。


裏コースでスケスケになりながら、初めて『ここでジョミ』を注入。
アルパカ兄さんにも差し上げた☆
ロボ子には効き目抜群だった!
この後、足も元気になった気がします
兄さんは違うところが元気になったのかな??ww


どの辺りだったのか思い出せないけど、早い段階で一回目の胃痛に見舞われていて、陀羅尼助丸を飲んだ。
昨年はスキー場の下りから胃痛・腹痛に苦しめられてDNFを考えるほどだったけど、今年は下り坂でやられたのではなくて、上り坂で痛くなってたような???駄吉林道だったかな?
(胃トラブルはこの後にも発症。)




坂を上り振り返ると絶景☆
ちょっと雲が多いケド絶景区間

fc2blog_201507042104396a6.jpg
(こちらのほうがキレイ らぴゅたびとスポーツ)



この辺りに私設エイド。

小さな女の子連れ親子エイドや、お猿さん&マリオ&ナースの仮装エイド、
ありがとうございました!!
昨年もこちらの方々は同じ場所にて応援されてましたが、今年はエイドもしてくださって感謝感激です!

fc2blog_201507042100370e4.jpg
(らぴゅたびとスポーツ)


親子エイドではゼリーを、仮装エイドではコーラいただいたんだったかな?
何もない、普通なら応援など皆無な区間なので非常にありがたかったです


裏コースでもねむねむさんと抜きつ抜かれつ~^^
75Tシャツ見つけると嬉しくって


そしてらぴさんが疑問に思っていた、農道空地エイド(52.4km地点)へ。

『農道空地エイド』は、それ以外のネーミングなど思いつかない何もないところにぽつーんと出現します。


こちらで、水分補給してると一枚の張り紙が。
fc2blog_201507042048262b5.jpg
(ひこスポーツ)



こ、これは。。。
fc2blog_201507042049104be.jpg
(ひこスポーツ)



いまさら言われても

ここまでに腹痛になったけど、おにぎりのせいではないし、間違いなく。
ただ、誰も、おにぎりのせいでお腹痛くなった。って思わなかったと思う。
50kmも走ってきたらどこか胃腸おかしくなってても不思議ぢゃない。

後日、検査の結果食中毒の菌は検出されなかったそうなので、何事もなくて本当に良かったです。




ダーッと下って、少し長めの丹生川トンネルを通過し、R158へ。

ようやく平坦な区間♪
毎年エイドをされているALFさん達の私設エイドでもコーラをいただく☆
こちらではそうめんも提供していた。
ちょっとお腹が痛くて食べられなかったけど、豪華な私設エイドでした。
ありがとうございました



沿道の応援も増えてきて、賑やかになってきた。
第3関門の丹生川支所へ。

第3関門キター



丹生川支所(57.2km地点 ・ PM12.18到着・7時間18分経過・7'39"/kmペース)
丹生川支所到着


予定到着時間がPM12:25だったので、7分の貯金...ってだいぶ消費してしまいました




こちらでは会社の上司が応援に来てくださる予定だったので目を凝らして探しまくったけど見つからず。

えー。

見逃したのかしら…どうしよう…((((;゚Д゚)))))))



周囲に目を配りつつ、エイド♪エイド♪
丹生川支所エイドは大賑わい



まずは、シフォンケーキをいただきます♪
丹生川支所エイドのシフォンケーキ



トマト&トマトジュースは苦手なのでスルー。
丹生川支所のトマト。





そ・し・て!
復活した、焼きそば☆ウマー。
丹生川支所エイドで復活!


焼きそばマイウー





ウルトラのエイドってこうぢゃなくっちゃね。


そうでしょ?ウェルネスさん!




つまみ食いして、荷物の受け取りに。


中学生ボランティアさんが、元気よく荷物受け渡しをしてくれました。
なんかとっても大変そうでしたが、ありがとうございました!!


ドロップバッグの中には、保冷バッグ&保冷剤で冷え冷えなレッドブル♪
レッドブルをグビグビ飲んで、お菓子をちょっとつまんで。
お薬の小袋を入れ替え、アームウォーマーからアームカバーに替えて。
デオドラントシートでフキフキ、お顔を少し整え、日焼け止め塗り直し。
星の被り物とチェンジするか迷ったけど、兄さんとランデブーしてたのでこのままいくことに

なんやかんやしてからトイレに行ってアルパカ兄さんの元へ。


お待たせし過ぎちゃいました。ゴメンナサイ
丹生川支所では25分ほども長居し過ぎてしまいました(゚Д゚;)

休み過ぎっっ

予定では20分だったというのに(それでも長すぎるけど)

もうとっくに先に行ってても良かったのに、兄さんは優しすぎた…


再度、会社の人を探してみたけどやっぱり居なかったし、時間も時間なので出発することに。


MCのお姉さんが名前を呼んで「行ってらっしゃい!」とアナウンスしてくださった。
アルパカの名前が出てこなくて、別の動物の名前いろいろ言ってたっけw

「アルパカでーす♡♡

とアピッてきた


関門閉鎖時間(PM1:00)も迫ってきて、ここでもお星さまには会えなかったので、「もしかしてリタイアしたのかなぁ?」とコースをただただ見つめるアルパカーズ。




どうした!?星のお…おじ様!

一体、何があったのだ!?

関門閉鎖までに間に合うのか!?

レポを書くのが面倒になりつつあるが完成することはできるのか!?

そもそも需要なんてあるのか!?

今年はお盆休み取れるのか!?

今年の誕生日もオンリーロンリーなのか!?


謎が謎を呼んで、つづく☆



次回予告


千光寺王はオレだっっ!!選手権!?(飛騨高山ウルトラマラソンver.)

そして楽しかった二人だけの甘酸っぱ~い時間♡♡

始まりがあれば
いつか終わりが来るってコト・・・

あたし・・・

ホントはね・・・


(つづく☆)



時間泥棒ブログに長々とお付き合いいただきまして
最後まで読んでくれてどうもありがとうございました

またよかったらお越しください☆

芽が出て、ちょっとだけ成長したトコ。
花が咲くように応援お願いいたします♡♡♡
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

NEXT Entry
☆ ああ 栄冠は 君に輝く ☆
NEW Topics
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ