ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.07

トレーニング

いびがわ試走(9/20)と今後の予定などなど。

前回のブログにさらっと書いた、いびがわマラソンコースの試走の話を少しだけ^^
特にお役立ち情報はございませんが、よろしければ、ぜひ




全体的にクソ長くて読み辛いですっっ!
役に立たないし、まっったく面白くもなくて
大変申し訳ございませんっ!!







遡る事、シルバーウィーク2日目。
9月20日(日)
いびがわマラソンのコース試走に行ってきました☆


昨年も9月最終土曜日にコース試走に行ってて、
同じく最終週にしようと思ってたけど、金曜日に飲み会あるから前倒しだな、ってことで^^

白山白川郷が終わって一週間だけど。。。
昨年も、白山白川郷で50km走って(歩いて)その週の土曜日に試走に行ってるから条件的には同じ。
昨年も天気が良くて残暑厳しかった。
ジョグノ見直してたら27~28℃だったみたい。


今年は、20日の揖斐川町は


驚きの!!



29.9℃




走ってはいけない気温でした…((((;゚Д゚)))))))
残暑厳しすぎる!!



それでもシルバーウィーク

試走してるヒトがわんさかいました!!
グループで試走してたり。いいなぁ~




昨年同様、藤橋の湯を起点に走りました。
昨年の試走は、後半コースを折り返して、42.195km
クソ暑い中、休憩込みで4時間40分だった(休憩がだいたい計38分だったので走っていた時間は4時間2~3分。まぁまぁがんばってた!)


いっぽう今年は。

今回は、スタートは同じく藤橋の湯。本コースの後半部分からスタート。
ゴール地点まで行ってから、スタート地点まで歩いて移動(その間は計測ストップ)
スタート地点から藤橋の湯を目指して走る42.195kmです♪





本番のいびがわマラソンのコース図
いびがわマラソンコース



高低図。(イラストのせいで分かり辛いww)
いびがわの分かり辛い高低図w



 ロボ子が実際に走った標高図。(ぬるく見えますかね???)
いびがわ標高

※途中、標高も狂っています。






予想最高気温が30℃だったので覚悟はしていた。
ただ、ここ2~3週間が涼しかったのでそれに身体が慣れちゃってました。



AM10:30スタート。すでに暑い暑い。。。
真夏の29℃とは違う感じだったけど、日差しは痛かったし給水で立ち止まると太陽に焼かれて体力奪われまくりんぐ。
ゆっくりでも走っていれば風を感じたので、心地よかったり。
日陰は涼しく感じたり。
その分、日向は地獄。
堤防沿い、地獄ロード。



赤い揖斐峡大橋を渡って交差点にあるトイレに前半(実際は通らない)・後半(本番で通る)と2回
トイレ&自販機休憩。各10分ほど。
ゴールの揖斐川町役場からスタート地点の揖斐川町中央公民館までは歩いて移動。
自販機寄って、お腹ペコペコだったので補給も。



話それますが、中央公民館、奥に新しい建物できてました。
近くまで見に行けなかったケド、あれは体育館的なものかな??
揖斐川スタート地点



今年のいびがわマラソンがまたまた雨だったら、そこで休憩できたらいいのにな~♡




ゴール→スタート地点での休憩が・・・15分以上?
後半、朝鳥公園に寄ってネッククーラーを水で濡らす時間が3分くらい?
(カヌーの大会をやっていて、横目で見ながラン。とっても気持ちよさそうで、興味津々だったけど集中集中。)


全部で40分以上休憩してしまいました(>_<)
30℃近い暑さゆえ。


走っている途中で給水する時は時計止めず。

結果としては、4時間16分(休憩含めず)



おぉ。。。昨年より遅くなっている。。。
コースが違うのでちょっと比較できませんが。

36~37kmの区間は坂でもないのに、辛くなっちゃってて1kmまるっと歩いちゃったし。。。ダメすぎる。



それと!
42.3kmを超えたところで計測ストップして歩き始めたんですけど。
そこから藤橋の湯までが遠い遠い!!
なんかおかしいな。って思ってたんです。
そんなはずないよね...


陸連コースだから距離は正確(のはず)。
補給しながらダラダラ上り坂を歩き、ここは走ったほうがいいかな?って上り坂ではちょーゆっくり、かたつむり走。
でも脚が終わっていたのですぐに歩く。


どこまで歩いても到着しない。

おそらく3km。。。いや、もっとかも。4kmくらいあったのかも!!


前回のブログに書いたとおり、GPSが狂っていたのでした~。
気づかないロボ子が悪いんですけどね。
きつくてきつくて、それどころぢゃなかった模様。トホホ。



ちゃんと走ったよ!のコース図。
地図その1


地図その2


地図その3


地図その4


地図その5(少し縮小)


地図その6(コース間違えている)



※ (本番での)スタート地点の、揖斐川町中央公民館から、信号右折して直ぐにコース間違えていた(;'∀')
でも、まぁ、キツイ堤防を修行できたので良かった、ってこってす☆









疲労抜きウォーキング、ときどきジョグ(ちょっとしか走れなかったケド)
途中でお猿さんが道路でおもいっきり寛いでいる場面に遭遇したり。
蜘蛛の子を散らすように山に消えていった中で、慌てて撮った写真。



小っさっっ!
いびがわコースにおさるさん


ズームアップしてみたら。。。
ズームアップしてみたお猿さん



このお猿さんではないけど、ひときわ大きい猿がいて、
遠くから見たら、ヒトがうずくまってるのかと一瞬思った(はたまたゴリラかと 笑)





揖斐川町までは車で、もちのろんで下道。空いてたさ~。
片道155kmほど。休憩入れて3時間超でした。




試走してみて思ったのは。。。



いびがわのコースってこんなにキツかったっけ!?アゲイン。





帰宅後、以前NHKで放送されていた、金さんのサブフォーの番組
内藤さんと金田さんがいびがわマラソンでサブフォー達成した時の番組。
最終回(レース本番)だけは録画残しておいたはずで、それを見直そうと思ってたら、最終回の一回前の放送を残していました
最終回を間違って消しちゃってた


もう1回、試走に行きたいけど、日にちないよなぁ。。。しょぼーん。






今年で3回目のいびがわマラソンです。


2013年 ・・・ 4時間01分台(ネット) ← 人生2度目のフルマラソン。途中OPPでトイレ寄った。雨。

2014年 ・・・3時間44分(グロス) ←ネットで3時間42分台。5月の黒部でサブフォー達成して調子に乗って45分切を目指していた。フル5回目。雨。




そして今年は。
ここまでの練習不足、体重増加(走り始めてから最重量。恐ろしいことになっています)、走力(&モチベーション)低下により、
サブフォーすら危険信号。
サブ3.5目指している、だなんて口にするのも憚れるほどのダメっぷり。


でも、ついこの間までは、走ることを辞めようかと思うくらいだったので…
走ろう、って気持ちが戻ってきただけでも進歩だ。






今からでは150%間に合わないから、"とにかく全力を尽くすのみ。"ってレース展開になっちゃうけど、タイムが振るわなくても「よくがんばったな」と思えるように走れたらいいなぁ。



サブ3.5を狙うのはそんなに先延ばしにしたくはないんです。
またいつ「走りたくない」ってなっちゃうか分からないし
仕事の担当が変わる(異動等)可能性があるので(3年で変わる可能性がある)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




ちょこちょこ大会にエントリーしました。
あ、東京マラソンは余裕で落選です
2次抽選が残ってるけど、当たる気がしません


冬は冬眠することに決めました。
毎年、「雪がどうの、氷点下の寒さがどうの、」って言い訳ばっかりしてて走れないし
(言い訳っていうか、実際走れないし。)
走れなくて焦ったり落ち込むくらいなら思い切って冬眠する。

なので、冬は一切エントリーしていません。
来年はフロストバイトも、安心してください。出ませんよ。



名古屋ウィメンズは宿泊エントリーいたしました。
冬眠することで、ウィメンズも厳しくなっちゃうんですけど、コレだけはスルーできなかった。
冬季間は月間130km前後しか走れなくなるけど、今年のウィメンズでは少ない練習量でも3時間40分切れたので、今度はもう少しうまくやってみようと思ってます


ちなみに、どれくらい少なかったかと言うと。

2014/12月…115.4km (加古川マラソン含む)
2015/1月…120.9km (平日は驚きの!!ゼロ)
2015/2月…162.5km
※ 本番の3/8までには2回走っただけ。計16km




あとは、12月の加古川マラソンにもエントリー済です☆
マイアシックスの目標(サブ3.5)を加古川に設定していました。
ここんとこ、アシックスせんせぇの言うことちっとも守ってない不良おばさんだけど^^
ただ、昨年のような12月頭に大雪が降るようなことになると練習がままならないので、そうなったらDNSにする。



ブログ村関連のイベントに参加することもないと思うし(特に遠征)、極力大会でも遠征はしない。
もう会えない人もたくさんいるなぁ。。。大貧民ゆえ。お金をくだせぇ。



4月以降は、すんごい迷っていて。
某美女ガー様にお誘いいただいて、某フルマラソン。エントリーできたら出ちゃうかも!?


九州に行きたい♡って思ってて、さが桜マラソンを候補に挙げていたのですが、某一般ブロガーは自転車に夢中。
ヨッチはさが桜、出るのかな??
どっち?ヨッチどっち??

4月は上記の2つのうちどちらか、出られたらいいな~。



年内は、
10/11 あざいお市マラソン(ハーフ)
11/8 いびがわマラソン
11/15 神戸マラソン
確定しています。

根暗で気難しいブスなおばさんですが、大会でご一緒する皆様。よろしくおねがいします♡♡♡



走りたくなくなった時のこととか、その時によく考えていた、
「どうして速くなりたいのか。なぜサブ3.5獲りたいのか」
ってこととか。
ブログ辞めようと思っていたけど、やっぱり続けようと思った理由のうちのひとつについて、とか。
書こうと思っていたんですけど長くなりそうなので、また機会があったら☆


ざっくり書くと、


あの人に認められたい。


と、


あの人のブログにコメントを残したい。



謎が謎を呼んで、つづく☆




あざいお市マラソンでハーフの自己ベスト更新は今のロボ子の走力では難しいケド(ネット1時間42分17秒)
なんとか、1時間50分前後で走れるようにベストを尽くしてきますっっ!!!




またしても、恐ろしいほど長くなってしまいましたが最後まで読んでくれてどうもありがとうございましたっ♡♡♡



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





1日遅れちゃったけど、
お星さま、プーさん。
10月6日。お誕生日おめでとうございます





半世紀少年。





ネ兄・KK復活☆☆☆☆☆

NEXT Entry
【おそ報】あざいお市マラソーーーーーン(ハーフ)☆レポのようなもの(読み切り)【再】
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
