ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.19

トレーニング

走りつーーーーー&ブログつーーーーー!!!

づけるっっ!!



珍しく(?)練習のお話




おおかた想像ついてるかと思いますが。。。


いつものやつ、いっときますねっ。




クソ長くて読み辛いですっっ!!!!!!










10月17日(土)

いびがわ&神戸マラソンに向けて 30K。

付け焼刃的に、仕上げたい。



数日前の天気予報では土曜日は『雨』。

雨か。。。
30Kは日曜日かな。
土曜日はどうしたらいいのかな。
ペース走っぽいやつかな^^


なんてぼんやり考えていたら、『晴れ』


土曜日の高山市、ちょー晴れたっ

30km走やるのは、今日に、けっつてーーーーーい♪





前回30km走ったのは、忘れもしません。


えっと、いつだっけ・・・(ジョグノ、ジョグノ、っと。)

8月29日(土)でした。


新しいエプソン君を手に入れてご機嫌だった^^
8月の割に後半は涼しい日が続いていて、23~24℃だった。
シーズン最初の30Kだったので、とにかく走り切ることが目標。

モチベーションもだだ下がりな時期で、思いっきり休み癖がしみついてしまっていて、止まる止まる。自販機でものんびりと。
合計で23分ほど休んでいたのかなぁ。
オートポーズON。なので休憩は含まず。


練習20150829




走っている間のペースは5'35"/km


遅っ。

あ、でも、一応目標はクリアってこってす☆





そして、その翌週にも再チャレンジ(というかお仕置きと言うか。。)☆


したけども、25kmでフィニッシュ。。。〓■●_~□○0
脚がまったく持たなかった。
ペースも前回よりおっそいし。


練習20150905


さらに自信喪失










ロボ子はホントに足が遅い。

あ、目指している目標に対して、足が遅すぎる、ってことデス。

サブ3.5を目標に掲げてるくせに、1kmT.Tやったってキロ4切ったこともないんだし。
練習でのタイムが超絶遅い(;´Д`)





鈍足で豚足で短足なロボッチが今シーズン2度目の30K。

10月17日(土)    最高気温23.5℃


コースはマイコース+ソツケンマイコースなどなどで15km×2周。

アップダウンも所々にあるけど、いびがわのコースに比べたら楽な感じで、平坦区間が多い。



この日はちょっと暑すぎました
いつも夜ランで、ここんとこは気温が12~13℃とかだった。
それなのに、土曜日は23℃超え。いつもより10℃も高い中で走る事になったのだ。



本番スタート時間に合わせてAM10:00スタート予定だったのが、

朝食後、急にネムーに襲われて。

意識が朦朧としちゃったもん宝、どうしようもなくてちょっと寝ることに。。。


10時前までは曇っていたけど、それ以降快晴に。
気温も、ぐいぐい上昇だ。


のちに、朝走っておけばよかった。。。と悔やむことに。




 
11月8日の、いびがわマラソンまで3週間。
今回の30kmは、前回みたいに「とにかく30km走り切れればOKではイケナイ。
ある程度のペースで、きつくても止まらず走り切らないと。

ペースはあれこれ悩んでいて。。。
キロ5なんかで150%できるはずないし。
意識したのは、最近、白目向いて物凄くがんばっているこの方の結果。

速ェ。。。

あっぱれ!! でございます☆
(月間300km&ぐんま県民マラソンがんばってくださいねっ)


ロボ子は、リアルボッチ練(自主練)での30kmのベストがキロ5'27ペース(確かw)
そうなんです、(練習だと)遅いんですよね。。。

5'12かぁ...

今のロボ子には無理かも。
でもでも!
5'15では走りたいっっ。

とすると、2時間37分台。

・・・まだ無理かな


2時間40分で、5'20"ペースか。。
休憩込み込みで、なんとか2時間40分以内に収めたいっ。


暑いケド。。。(+_+)



もう10月も中旬だし、紅葉し始めてきた高山で、
昼間っていっても、晴れって言っても10月だし。
そんなに暑くないだろう、って。

あたし、甘く見てた・・・

ファイントラックを着て、アームカバーではなくアームウォーマーをして、さらには手袋まで。

とんだ重装備。。。

走り始めて直ぐに手袋を外し、アームウォーマーはYURENIKUIにくくりつけた。



クソ暑かったぁ~。ひさびさに塩まみれになった


またもやダメダメだったのは暑さのせいだけではない。
圧倒的に走力不足。
6日前に、4’48ペースでハーフを走り切ったロボッチは何処へ!?




結果。

練習20151017







そこっ!


「遅っっ!!」


とか言わないっ!!




うわあぁぁぁぁぁん。



本番を見据える、ということで、オートポーズ(計測の自動停止)はOFF
なので、信号待ち、給水・補給ストップの時間も含まれています。

それにしてもダメダメだけど。。。



今回の30km走では、補給食を試してみるのも目的にあって、本番で効果があるかどうか!?を見極めるのだっ。

先日の、あざいお市マラソン(ハーフ)で初投入した『メイタン・サイクルチャージ(ゴールド)』は決定
あの時にたまたまた効いただけだったとしても、あの効き方は信じたくなります。


今回試したのは、


・メイタン・サイクルチャージ(赤)
・メダリスト(はちみつリンゴ味)
・ここでジョミ(ライト)



※メイタンの赤は、レース後に飲むのがいいらしい。。。あとで知った。



練習なのに、セレブってしまった
結果的には、今回はどれも不発だった(>_<)

摂るタイミングも悪かったと思うので、この商品がダメ!!ってわけでは絶対にないです!!!


・10kmで、メイタンサイクルチャージ(赤)
・20kmで、メダリスト(はちみつとリンゴ味)
・足が重くなって、全然動かなくなっちゃったので、24kmで、ここでジョミ(ライト)


摂り過ぎっ
ただの練習の30kmなのに。


メダリストは初。
サイズは大きいけど薄っぺらいので、ポッケに入れてても邪魔にならない。
こんなペラッとしてるけど、中身はゼリー状でした。

味は良かった♡♡♡
美味しいので、10~13km地点で摂ろうかな。

走りながら食べるのがちと難しそうだ。。。
ハニーみたいにコンパクトサイズ(?)ぢゃないし。

いま手元にハニーがないので、サイズの比較ができないんですけど、ハニーとか、パワーバーに比べると遥かにデカイです。


サイズ感、伝わるかな?
補給


※左から、ここでジョミ(ライト)、メイタン(赤、黒、ゴールド)、メダリスト(はちみつとリンゴ、はちみつとグレープフルーツ)



ここでジョミ(ライト)の、ライト感は、よく分からなかった(;'∀')
そういう意味でのライトぢゃないのかな???
このくらいの量だと、液体でもなんとか走りながら飲める感じデス。


ただ、メイタンの量で液体だと。。。
走りながら飲み辛い(>_<)
まぁまぁ量あるので一気に飲むのも大変だし、だからと言ってレース中に立ち止まって飲みたくはない。ガチで走っていて止まっちゃうとその後走りだせなくなっちゃうし。タイムロスも気になるし。
あと、手がベトベトになる。。。
気を付けないと、茶色い液体がウエアに染みちゃいそうです。

30km中、走りながら摂るのは無理だな、って思ったので立ち止まって飲みました。
キロ7まで落として飲んでたけど面倒になったというか。



色んな方のブログ読んでて出て来る補給食、気になって試してみたりして。

やっぱりパワーバーが一番いいかなぁ
地元でも簡単に手に入るし^^
かさばらなくて、持ちやすいサイズ。

まぁ、メダリストはマヂで美味しかったヨ♪
ゼリー状が苦手ぢゃないヒトなら、お試しを☆
はちみつとグレープフルーツ味も試してみよう♪♪





2度目の30kmも不甲斐ない結果に終わり。
何がいけなかったか?

暑さも一因かもしれないけど、練習不足&走力不足は否めない。
ロング走とか全然やってなかったし。
LSDなんて一度もやってないわ。。これからでは間に合わないケド、加古川までにはやっておこうかな。。
足作りからやり直さないと。
20km近くから脚がちょー重くて、動かなくなってきちゃってました。情けない





走りはしょぼかったケド、街路樹の紅葉はキレイだったし、遠くの山々も美しかった


マイコースの街路樹。

マイコースの中山競技場周辺の紅葉


飛騨高山高校山田校舎付近の紅葉



写真がデカイww バランスww

最後は、綺麗な景色でお茶を濁す作戦☆







こんなに、練習でいつもいつも遅ペースでしか走れてないけど、今までは本番では通常より速いペースで走れている。

自分でも謎です。

毎回『奇跡』を起こしているのか!?

そんなわけはありません。



恥ずかしながら、練習ではレースペースでは走れていません。

(あ、10kmくらいなら走れるかな??平坦なコースなら。)



・・・


ちょっと長くなりそうなので、これ以上やさすぃ貴方様の貴重なお時間盗むの気が引けるしー。

ってことで!?


謎を呼ばずに、次回へつづく☆



最後まで読んでくれてありがとうございました♡♡♡




ブログつーーーーー!!!のお話も、次回へ♡


体調には気を付けましょう

にほんブログ村


日曜日、仕事ぢゃなくなったので、こっそり某大会の応援に行こうかと考えてたら
今日になって、やっぱり出勤。になった
イベント中だからアップデートも見れないかも(涙)
日頃の行い。。。






頭から離れない曲(笑)



卓球やりたいww

NEXT Entry
三度目の正直~リベンジ30K~&☆ネ斤☆25日レースの皆様がんばってください!!
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ