ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.31

トレーニング

【ソツケン】どうする!?いびがわ&神戸マラソン。

10月も終わり。

今年もあと残すところ2ヶ月。。。早ェ。。。


一気に秋も深まって、と言うか冬が近づいています。
乗鞍も雪化粧。一段と美しい
そりゃ寒いはずだ。
昨日からめっちゃサムー!!!


皆さま、季節の変わり目、体調崩されませんように

あたたたたたたかくして、おやすみなさい




あ、さて。

今シーズン一発目のフルマラソンである、

いびがわマラソン (3年連続3回目)まで あと8日。

ということで、ソツケンですっっ



今週は、28(水)・29(木)と初めての東京出張で、
親会社へ、上司2人と共に行ってまいりました。
非常に勉強になり、おいしいお食事&お酒もいただけて
ちょっと夢のような夢のザギンデビューを果たしたロボッチ。

(そのもようは、後日、ローラさん風にあっぷする予定☆)

どうにか早朝に時間を作って皇居ランもできたけど
今週3日連続オフってしまい。
今月は250km目標だったのに、未達だった。。。(;´Д`)


ブログ村スタンダードからしたら、

えぇぇ!!ちょ、250kmすらも達成できないの!?

って引かれるんだろうな。。。うぅ。。。


珍しく載せてみます♪


10月の結果




これでも、ウルトラ練ではない時期に走った最高距離なのだっっ!!
これくらいでもなんとかなるもんだぞっ。





それでそれで、ソツケン。

今週はイレギュラーな出張なんてあったし、月末で最終日はゲッソリだったし、想像以上に疲れていたみたいで、朝起きたら10時前だったww
独身の特権w

だらけまくりんぐで、走るのは必然的に午後から。
食後、なんやかんやして、結局は15時からスタート。
相変わらず遅すぎ。


昨日からホント寒くて。
今日の走る恰好は本番も意識した感じで☆


・お市マラソンの長袖Tシャツ(本番は半袖+アームカバー)
・ファイントラックのノースリーブ(ブラ付)
・c3fitのロングタイツ
・(きぐまさんと実はおそろの)ランパン
・5本指ソックス
・匠REN
・手袋
・(使い過ぎてまったくヒンヤリしなくなった)ネッククーラー(←汗拭き&防寒用に)

・YURENIKUIに、ミニボトルのアクエリアスをセット(本番はフリップベルト)
・夕方なのでキャップもサングラスもせず。←サングラスしとけばよかった!西日が眩しすぎた。


念のため、余ってた ここでジョミ を持って行ったけど飲まず。
走る30分くらい前に、大好物のレッドブルを♡



15:02  アップジョグスタート

2.64km  13'30"50(5'06/km)

4'54-5'14-5'11


風が強くて寒かったので暖まるためにちょっと速くなりすぎた。
1km目は下りだったし^^


15:17  ソツケンマイコース到着☆

2分半ほど休憩して、15:20からソツケンスタート。

※ 15時現在の気温は 11℃


ペースは3パターン考えていた。

①岩本式ビルドアップ
25'50(5'10/km) → 24'50(4'58/km) → 23'20(4'40/km)


②カミさん式ビルドアップ+1kmフリー(510ver.)
25'50(5'10/km) → 25'00(5'00/km) → 24'10(4'50/km)


③カミさん式ビルドアップ+1kmフリー(505ver.)
25'25(5'05/km) → 24'35(4'55/km) → 23'45(4'45/km)


ど、どれも、サブ3.5ペースぢゃないのは...ご愛嬌、ってことで
(505だとPB更新。510でもコースベスト&ネットで数秒PB更新デス)


走り出した感じで決めよう。とアバウトな感じで...(;・∀・)




結果。

練習20151031


※ 見えるかな??
練習20151031-1








デデーン。


ロボッチ、アウトーーーーー!!!


うわぁぁぁぁぁんっっ!!!




ソツケン、失敗death.





1段目 (4'57/km)
4'59-4'58-5'01-4'51-4'57(24'48")

2段目 (4'52/km)
4'54-4'52-5'01-4'46-4'48(24'21")←スプリットでみたら24’23

3段目 (4'52/km)
4'47-4'55-5'09-4'47-4'43(24'21")←スプリットでみたら24'24

フリー
4'38


※小文字で『スプリットでみたら』って書いたのは、NeoRunの結果を見てみると計算が合わないので、スプリットタイムから5Kのタイムを引いてみたものです。


ソツケンマイコースは基本フラットなコース。
一部、歩道がなくて、路側帯を走ります。
ダンプとか通るケド道幅広めなので、側溝に寄って走れば邪魔にならない(と思う。。

今回のコース取りでは、

1km・・・フラット
2km・・・フラット→上り→下り
3km・・・フラット→上り(2.5kmで折り返し)→下り(一番キツイ)
4km・・・下り→上り(なぜかココでペース上がる)
5km・・・下り→フラット
5kmでまた折り返し、の繰り返し^^

って感じ。(なぜか、途中から距離がおかしくなって短く??ズレてきちゃってますが)
アップダウンと言っても緩めで。
名古屋ウィメンズ対策にちょうどいいくらいです。なのでアップダウンを言い訳にできないと思っている。

ソツケン中は風速5mを超えていた。
途中は、田んぼの間を走るため風を遮るものがなくて強風をモロに、華奢な身体に(ウソ。ただのデブ)受けた。
追い風になった区間もあったけど、自分の周りに風がまとわりつくような感覚で一段と寒かったよぉぉぉぉ。

まぁ、失敗した理由にはならないですよね。ハイ。


終わって、5分くらい給水しながら歩いて、あまりにも寒かったので「さみぃ!さみぃよぉ!」言いながらダウンジョグ 3km(5'56ペース) 全然暖まらなかった。。。




今回は、ソツケンっていうか、ペース走。みたいだよな

うーん、どうしましょうか。。。


ちなみに、黒部前のソツケンは、

 515-505-455  設定で 失敗
(510-506-500) ※気温23℃。風強め。同じコース。


名古屋ウィメンズ前のソツケンは、岩本式♡

25'50 → 24'50 → 23'20 設定で、微妙に失敗?
(25'30 → 24'33 → 23'45) 気温5.6℃。同じコース。




いびがわはタフなコースです。
Qちゃんも、日本一過酷なコース、みたいなことおっしゃってたし。
公認コースの中では、結構キツイコースに分類されると思います。

いまのロボ子の走力では歯が立たないな。
どうすっかなー。


① いびがわDNSして、神戸に賭ける。

② いびがわファンラン、神戸に賭ける。

③ いびがわ、やるだけやって、ダメなら神戸でガチる。

④ いびがわでPB狙って、神戸はファンラン。

⑤ いびがわはコースベスト狙い、神戸でPB狙い。

⑥ いびがわガチで、神戸DNS。

⑦ ロボッチなら、両方ガチで。

⑧ は?どーでもいいし。




えー。どれがいいと思う???


ん? 


「知らんがな。」



ごもっとも!!





本番、どうやって走るか悩みまくりんぐ。
ちょっと膝(関節)痛いのも気になる。

今年は、雨ぢゃなさそうな予感なので、もしかしたら暑いかも!?




2週連続でフルを走る方、ブログ村にもたくさんいらっしゃいますね。

 富山 → いびがわ

 岡山 → 神戸

 岡山 → さいたま

 福岡 → 神戸

 いびがわ → 神戸

などなど。。。


そんな方々のブログを拝見していると、1週目の大会でガチるって方が多い気がしました。
コース的にタイムが狙える大会なのかもしれませんね。
(いびがわ→神戸だと、神戸のほうがタイム狙えそうなんですよね。。)

やっぱ、2週目だと疲労もゴイスーだろうし、がんばって疲労抜きに務めたところでしっかり抜けてんのか?って疑問。
フル2連チャンは未体験じゃけんのー。


まぁ、誰も興味ナイチンゲールかと思いますが、
こんな雑魚ブロガーのマラソンの結果なんて。

ひっそりと、また、プラン的な、松竹梅とか、あっぷしまーす♡♡♡






明日は、富山マラソンや、あいの土山、淀川市民マラソン、他、各地でいろいろと大会がありますね。

みなさん、最後まで諦めずがんばってくださいね!!
ベストを尽くせますように!!!



ハセツネ、ファイトーーーーー!!!!!!!!!


とりっくおあとりーと♪

にほんブログ村



次回は、『ザギンデビュー♪』をお送りします( ´ ▽ ` )ノ♡☆♪




↓⑦のヒトは、拍手ボタンをぽちっとな☆

NEXT Entry
ザギンデビュー♪☆
NEW Topics
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ