ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.21

大会

いびがわ&神戸マラソン レポのようなもの(雑感)

【速報】記事にはたっくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございましたっっ♡♡♡

心を込めてお返事させていただきました☆
きっと、読むのゲッソリするくらいイヤだと思いますが
もしよろしければ、ご覧くださいませ^^

 らぴさんは、らぴさん宛の返コメ必ず読んでくださいねっっ!!!
(ってつくば前だから、この記事も読んでくれるか分からないけど。。。)




初めての2週続けてのフルマラソンが終わり、ちょっと気が抜けてだらけています
幸い、どこも痛い所もなく、いびがわ後に「もしや故障か!?」と心配した左ハムも、すっかりほぐれて良くなってしまいましたぁ^^


神戸後は、いびがわ後ほどのヒドイ筋肉痛もなく♬
この筋肉痛の違いだけでも、いびがわのコースがいかにキツかったかが分かりました(;・∀・)

木曜日からジョグの予定だったけど、身体がだるくてネムーだったので、今週は思いっきり甘やかしてあげることにしました
(※のちに、アン姉さん=女子の日のコト 前だったから身体がネム重かったことが判明。翌金曜日に予定よりまたしても早く来ちゃいました。加古川にぶつかりそう


自分に甘いぜっ。

土曜日からは加古川に向けてがんばっていきますよぉ~(まだ走ってきてないけどw)



週末には、つくば祭りで、こんな辺境雑魚ブログなんて一瞬で木っ端微塵でしょう。。。
ブログ村は、つくば一色に染まりますもんね~(福知山がんばれ!!)

旬を過ぎて誰も興味のない退屈なレポのようなものを書いていきますので、つくばもいいけど、いびがわもね&神戸もね。と違う味が恋しくなったら覗いてくださるとロボ子、うれしょんです(*´ω`*)




赤の他人のレースレポなんて興味ないよ!ってヒトが大多数だと思うケド。
時間泥棒されちゃっても、いいよ♡
な物好きんちゃんは、どうぞお付き合いくださいませ☆



↓タメになる面白いブログは、こちら。↓

にほんブログ村




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




今回は、雑感。としまして、レース本編以外のことを書きます。

欲張って、いびがわ&神戸、両方書いちゃうんだぬーん。



< 閲 覧 注 意 > ク ソ 長 い デ ス m(__)m





いびがわマラソン2015(11月8日開催)

いびがわマラソン会場




地域交流センター

いびがわ新しい建物


新施設、地域交流センターを男(2F)女(1F)更衣室としても利用できるように。
リサーチ不足のため、ここで着替えられることを知らず、今まで通りの保健センターで着替えました。
(女性は、保健センター、福祉総合支援センターでも着替えができます)
(男性は、中央公民館のホールも解放されています)

荷物預かり所から近いこともあり、地域交流センターの出入り口(屋根の下)は人だらけ。
朝から降り続く雨。少しでも濡れないようにランナー雨宿りで密集。

大混雑の建物内に入り、トイレへ。
AM9:30頃。
大行列でしたが、ローラさんが「もしかしたら男性の列じゃない??」って気付いて前に行ってみたら、女性用トイレはこの時点ではスムーズでした!!
雨に濡れながら行列の仮設トイレに並ばなくてすみました(※9:30時点では。)
トイレは新しいのでとても清潔&広いです!!!





今後、大会へは必携としたいモノ。



終日雨だったいびがわマラソン。
フィニッシュ後は、びしょ濡れのまま荷物を取りに行って、地域交流センターの女子更衣室へ。
シューズを脱ぐのが難点だったけど、止むを得ず。
ロボ子がゴールした頃はハーフ(?)フィニッシャーも多くて、更衣室はごった返していた。
狭いスペースで全着替え。
(※ゴール後は、保健センターは割と空いていた)


シューズを抜いで部屋に入るケド、床はカーペット仕様ではない。

フロア内、髪の毛が落ちていたり、床もぬれていたり。
その床の上で着替えたり寛いだりっていうのが最初は厳しく思った(特別、潔癖症ではないけれど)

ビニールシート持ってこれば良かった。。。

自分のスペース分だけでいいんです☆
100均で売ってる小さいビニールシート、あれで充分^^
荷物を置いておくだけでもいいし♪

神戸は、ちゃんとビニールシート持参しましたよぉ~(*´▽`*)


来年も雨なので(笑)

ビニールシート持参で地域交流センターで着替えよう。





荷物預かり所の場所が変わった


中央公民館と、地域交流センターの間にテントを張ってあり、ゼッケン下一桁の棚に自分で置いていく方式。(昨年までと同様)
スタート地点からは昨年までよりちょっと遠くなっています。


その、荷物預けについて。

荷物預け袋を事前に送付してもらえないだろうか。。。


いびがわは、4年連続雨。
時期的に雨が降りやすいと思います。

現行では、ボランティアさんから大きい透明ビニール袋とタグをもらい、テントの下でタグにマジックでゼッケン番号を記載して、それを結び付けて、荷物預け所のテント内でゼッケン番号の下一桁の棚に置いていきます。

この、ビニール袋をもらって自分の荷物を袋に入れ、紙製のタグにゼッケンを書き(雨に濡れてて書き辛い)、結び付ける作業。
ザーザー降りの雨の中、人も多いからテントに入り切れなくて濡れながらやるはめに〓■●バタッ

せっかくゼッケン事前送付の大会ですから、ビニール袋とタグ(をくくりつける紐)も同梱してもらうことは出来ないのでしょうか。。。

都市型マラソン大会みたいな、大会用に作成したような袋ではなくて、透明の大きいビニール袋だし、ゼッケンシールを作って貼れるようにしてほしい、とかそんなことは全く望んでいません!!


事前送付の準備に手間がかかるのは百も承知の上です。。。
(袋の分だけ重量が増えるから送料もかかるのかもしれませんが)


ただのわがまま勝手な意見かもしれませんが、そうなると更にスムーズかな、という一意見でございます。


当日、それがなければボランティアさんが数人減らせて、他の作業をお手伝いできるかもしれない。
荷物預けは毎回行列になってしまうので、緩和されると思うんです。


ランネットのレポにでも書こうかな。。。
クレーマーっぽいのだろうか



荷物預け用のビニール袋&タグを事前に送付していただけるとありがたいです。



いびがわに関しては、レース以外はこれくらい☆

運営には全く何も問題は無いです。
ゴールからスタート地点まで戻るのが微妙に遠いから、雨の中寒いし辛いケド、それくらいはOK

完走証が濡れないような工夫ができたら最高だなぁ。。。(ロボ子はフィニッシャータオルにくるめて、ビニール袋カッパの中に入れて(?)持ち帰りましたよ^^)





写真など♬


スタート前にお会いできたみなさんとパシャリ☆
いびがわ集合写真


いびがわシューズ写真


いびがわスタート前



雨だったから、ほとんど写真撮れなくて残念っ






神戸マラソン2015(11月15日開催)



初めての神戸マラソン。
都市型マラソンは、名古屋ウィメンズしか走ったことが無いロボッチ。
なんにも心配イラナイ、スムーズすぎる運営でした!!!




前日受付




三ノ宮駅にて、受付会場&フィニッシュ地点 最寄り駅の市民広場駅へ行くためにポートライナーの神戸マラソン記念乗車券 ¥700-を購入☆
この記念乗車券、受付時の往復&レース当日のフィニッシュ地点(市民広場駅)から三ノ宮駅までの計3回まで使用できる優れもの
来年も販売されていれば買うべし。



PM3:30頃に会場着。
受付はとってもスムーズ。
神戸ランナー受付1


神戸ランナー受付導線




なんかヒトが少ない。。。
神戸ランナー受付風景


袋の中身(一部)
神戸袋の中身


がんばるね☆
ありがとうがんばるよ!




エキスポへ。

神戸ささやかなエキスポ



神戸給食の展示もあった1


神戸給食の展示もあった2


神戸フィニッシャータオル展示品


神戸完走メダル展示品



スポンサーゾーンのほうに移動すると、人ばっか。
でも身動きできないほどでもなく。

シスメックスの鉄分測定は15~30分くらいの待ち



アシックスのブースで、かわいいTシャツが飾ってあったけどSOLD OUTでした

神戸アシックスブース




だーれだ?
神戸わたしはだれでしょう














正解はkinさんでした





ブラブラ見て回り、フラッグにメッセージを書いたり、高額なお土産を購入したり。


三ノ宮に戻り、カーボイン♪
神戸前日のカーボイン





三ノ宮から、ホテルのある新長田駅へ。
歩いて直ぐの所にあるホテル
とーっても綺麗で快適!
鉄人28号も直ぐ近く。
個人的にとても気に入ったのでまた神戸に当選したら泊まりたい!!
いびがわの時に泊まった大垣の某有名ビジネスホテルとは月とすっぽんぽんだいっっ!!


ゼッケンつけたり。
(ニックネームゼッケンの申し込み?をしていたので、4枚もあったけど、実際付けたのは普通のゼッケン。いちおう陸連だし^^)
神戸ゼッケン4枚あって戸惑う




23時までには就寝。
朝は4時半過ぎに起床。
朝ごはんは、寝起きに飲むヨーグルト。
力うどん(カップ麺)、おいなりさん(3個入り)、メロンパン♡




◆心配だったこと。


前日から、おっきいのが出ていなかった。
ヨーグルト食べたりしても全然もよおしてこず

当日朝も、ちょろっとだけ。。。

その後、またちょろっと。

スッキリはしなかったけど、腹痛にもならず良かった☆




左膝の関節&左ハムが痛い。


左ばっかり。
関節は、火曜日に注射(ヒアルロン酸)を打ったのに痛みが引かなかった。
ハムは、痛みと言うか違和感アリアリ。

レース中、膝が痛みだしハムも違和感バリバリで「やばいかな!?」って感じで、最後まで持つか不安になったので、久しぶりに〇キソニン服用。
効いたかどうか不明だけど、膝はずっと痛かったかな。ハムはだいじょうぶでした♪←その後もだいじょうぶなので、薬でどうの、ってことではなかった!?



帰りも引き回し。


神戸マラソンのコースは、最後のポートアイランドで引き回しが待っていますが(;'∀')
ゴール後、着替えて会場を後にする時もぐるぐると引き回されます
渋滞緩和のためだと思いますが、ぐるぐる疲れた~。

ただ!
ぐるぐるの間に、スイーツもらったり、あったかい具だくさんスープをいただいたり♡
ごちそうさまでした♡♡
(写真は撮り忘れた...)


ぐるぐるした後は、市民広場駅から三ノ宮へ戻る。
駅も大行列。


男性陣(一部)は、13:30頃には移動していたもよう。

ロボ子は着替え終わって更衣室(とても広い)から出ようと思ったら、山ちゃん&えむさんに会えて合流させてもらい、おそらく14時前後に会場を後にしています。

サブフォーランナーのゴールが13時まで。
その辺りからとーっても混雑するので、早め早めの行動を☆





ウエア&シューズ

いびがわ&神戸、共通で


ぐわぁTシャツ&アディダスの(きぐまさんとおそろの)ランパン

c3fitロングタイツ
ファイントラック
ネッククーラー(※効果薄)
アームウォーマー(いびがわ)
アームカバー(神戸)


◆かぶりもの◆

いびがわ・・・さる
神戸・・・キイロイトり


◆シューズ◆

アディゼロCS10(いびがわ。雨のため)

アディゼロ匠REN(神戸。フルでは初)


神戸でウエアを変えようかと思ったけど、縁起の良いキイロイトりにしようと決めてから黄色系統にするため、いびがわと一緒になった。


シューズは、いびがわは難コースのため、CS10はクッションありだし、滑りにくいらしいので。

神戸では、少しでも足を軽くしたかったのと、高速コース(だと思っていた)なので、少しでもシューズの力を借りたかった。
実際には、ロボ子程度の走力では匠RENの持つ能力を発揮することは出来ないんですケドー〓■●_~□○0





いびがわ&神戸 記録的なコト



いびがわマラソン

フルマラソンエントリー数が、6105名。

そのうち、出走者数が5358名(男性4615名・女性743名)
完走率は92%!!
(女性は676名)



ロボッチは。


女性総合順位が、
50位以内/676名
(ギリギリ滑り込みセーフ

種目別(女性フルマラソン40代の部)順位は
20位/297名



o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪





神戸マラソン


頭脳派ブロガーさん情報と実はスパイなんぢゃね!?な敏腕ブロガーさんからの情報を元に(ありがとうございます♡♡♡


女性完走者数  3920名
ロボッチは、250位以内(230番台)に入っています


上位6%以内♬



キャハ━━━━━━(#゚ロ゚#)━━━━━━ッ♡♡♡



クレバー???
頭の弱いロボ子は、えーかわさんの計算がよく理解できなかったんですけどwww










次回から、レポのようなもの
こっそりひっそり始めます☆


もしよければ、面白くはナイ退屈な長文レポですが、ご覧くださいませ。




これからウィメンズまでは坂道走らなくて済む!と思うと嬉しくてしょうがないロボッチでした。


最後まで読んでくれてありがとうございました♡





週末レースの皆様


11月22日
つくばマラソン(AM9:00~9:20ウエーブスタート)

11月23日
大田原マラソン(AM10:00スタート)
福知山マラソン(AM10:30スタート)

その他、各地で大会に参加される全ての皆様の

快走を祈念しております☆彡





君は君に選ばれし挑戦者だってこと
この長い旅路は未来へと続く


心配しないで 失敗したって 成功だけがゴールじゃないぜ
君の旅はオリジナルの輝きがある

進め 奥歯 噛み締めて
全身ゴーマイウェイ


(♪「全身ゴーマイウェイ」/THEイナズマ戦隊)




最後まで諦めないで自分の力を信じて
がんばってください!!!!

にほんブログ村




自己ベスト更新速報祭りカモーーーーーン!!!!!


NEXT Entry
いびがわマラソン2015 レポのようなもの(前半戦)
NEW Topics
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ