ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.29

いびがわマラソン2015

★いびがわマラソン レポのようなもの (後半戦)

※ なぜか、新着記事にあっぷされなかったので、再度☆





いびがわマラソンから早いもので3週間が経ちました。
すっかり記憶の遥か彼方へ追いやられちゃいましたが、どこかにしまったはずの記憶を引っ張り出してレポのようなもの。
誰も興味ナシナシでしょうが、後半戦デス。




【閲 覧 注 意】 ク ソ 長 く て 読 み 辛 い で す !






前半戦 → ハーフ通過タイム 1:49:53 (5'12/kmペース)


前半は抑える作戦だったはずが、抑えるどころかいっぱいいっぱいだったロボッチ。
ここから上げられるか!?





コース図 再掲☆
いびがわマラソンコース




コース高低図も♪(クリックすると拡大します)
いびがわ後半コース高低図






※ ( )内はRUNNETの正式記録より。(スプリット/ラップ)。
ラップはEPSON君によるものです。


21~25kmまで (2:10:34/ 26'13" )(5'14/kmペース)


451-521-518-459-530



設定ペースは金=504、松=506、竹=514

金・松ともに4秒上げる予定が、+2秒の514ペース(竹とイコール)
20km地点の標高が169.5mで、25km地点では158m。5kmで11.5m下降。
後半は下り基調「基調」なので下り一辺倒ではない。
下ったと思ったら上って。の繰り返しで萎える。

ただ、後半コースは大会では3回目、試走で3回走ってるのかな?(うち1回は後半コース折り返しているので、実際にはコース自体は+1の4回走ったことになる)勝手知ったるコースなのでR。
知ってるが故にキツさが蘇る。


雨は容赦なく降り続き、被り物のサルがとても邪魔な存在に。。。

と言うのも、サイズがデカイのだ。
雨の重みもあってか下がってくるので、視界が狭くなり、何度もグィッと上に上げてみるが無意味。
あと、サイズがデカくて回ってくる。。。
(ゆーとぴあ、でしたっけ!?箱の中で顔がぐるぐる回るマジックやるのって。あんな感じww)

脚が重くなってきたけど未だ走れる。
ただ、上り坂になると極端にペースが落ちるようになってきた。マズイ。





26~30kmまで (2:36:53 / 26'19")(5'15/kmペース)


512-507-501-502-525


設定ペースは金=502、松=506、竹=518(正しくは、516)。※ここから先、事前の竹の設定ペースの計算間違ってました。

設定の時点で、後半下降線を辿ることを予想していて、竹ペースはじょじょにタイム加算しているのだ。まさに予想通りの結果に。この5kmで平均ペース+3秒となっている。
30km地点の標高が121m。25~30kmの5kmで37mの下り。 (実際には25~28km間で一気に下っています)

ヒャッハー区間。ここで盛り返さないと。
上りに比べたら下りは得意なロボッチ。
と言っても、「上りと比べたら」なので、特別速いわけでは、ない。


そうそう、どこだったか思い出せませんが、わおんサン「トイレに行く」とのこと。
(前半だったかな?似たような景色がつづくので記憶がごっちゃになってるけど。。。)

直ぐに追いつかれるだろう、と分かっていたけど戻ってくるのが超早かったです!!
わおんさん、せっかくの初いびがわだったのに、ご自身のペースで走ることできなくて申し訳なかったなぁ。。。
わおんさんのマラソン人生の中で2015年のいびがわマラソンが黒歴史とならないことを願う。。


下りが思ったほどスピード出せなくて焦る。
ピッチも上がらないし、どうしてー???
キロ5が切れない。。。

おそらく27kmあたり、あったかい いび茶をいただける「ホッとステーション」
ここは、ギューンと下ってきて右にカーブしていく所にあって、過去2年は元気に駆け下りながらあったかいカップをさらっていく感じだったけど、今年は勢いがなかった。。。
ここのホッとステーションと一緒に、『しょうしん(岐阜商工信用組合)』の企業エイドがあってゼリーを配っていたけどスルー。
20kmあたりには、大垣共立銀行のエイドもあったけど、実はあまり覚えていない。。。必死だったもので。(20kmあたりは藤橋の湯の裏あたりで応援の人も多いため気づかなかったのかもです)


今回、食べ物はほとんどいただかなかった。バナナは1個もらったかな???
水かスポドリのみ。暑くないので、補給食獲った後、口の中の甘々を水で流し込む、って感じ。


30km手前から上り坂。ヘロヘロ。瞬間的にキロ6は超えた(キロ7も見た気がする)
どうやら25kmあたりで早々に壁が現れていて、下りだったから壁でもなんとかなっていたけど、上りが現れたら、壁、超えられなかったもよう。





31~35kmまで (3:05:33 / 28'40" )(5'44/kmペース)

555-533-549-548-531

設定ペースは、金=503、松=506、竹=518(正しくは、516)。
よくもこんな無茶なペース設定したもんだ(呆)

30km地点から、35km地点(標高 88.9m)まで、32.1m下る。途中アップダウン有。


25kmあたりから壁にぶち当たっていたけど、ここからさらに高くて分厚い壁が。
33kmあたりで後半戦で一番ツライと思われる上り坂があるので、そこに合わせて少し手前でメイタンゴールド摂取。(31kmあたりかな?)

32kmからは、サルの被り物も取って走る。一番ツライ区間だけ、被り物封印で。(ココを過ぎたらまた被ったよぉ)
わおんさんが持つよ、って言ってくれたけどだいじょうぶ☆


雨に打たれながら、弱気になってきたロボッチ。
来週神戸もあるし、今日はもうここからジョグでいいぢゃん。ガチなんてやめちゃいなよ。いいぢゃん、いいぢゃん。って。
悪魔の囁き。ロボ子は過去の大会では負けず嫌いを発揮していて、悪魔などほぼ寄せ付けない感じだったけど、今回は召喚しちゃってたなぁ。。。


普段だったらなんでもないような傾斜の上りでも力が入らなくなってて、スローペースに。
わおんさんが前に出て、しかも振り返り(後ろ向きになって) 「ロボさん、がんばって!」って励ましてくれる。
マラソン大会で、後ろ向きに走ってる人なんてそうそう見れない。優しすぎる。。。

なんども、「がんばれがんばれ」って後ろ向きに、「おいで、おいで」みたいな感じで引っ張ってくれた。


ピークが過ぎたあたりかな、ちょっと平坦になったところで、「メイタン効いてきたかも!?」
少し脚も楽に感じた♪

その頃に、『おっかさんステーション』。あったかい みそスープを振る舞ってくれるエイド。
これを楽しみに走っていた♪ どうもありがとう!!
みそスープ、走りながら飲むのが困難だったので、ここだけ足を止めました。しょっぱさが染みる~♡





36~40kmまで (3:33:05 / 27'32")(5'30/kmペース)

500-520-524-538-539


設定ペースは、金=503、松=508、竹=524(正しくは、516)
・・・身のほど知らずって罪だわww

35kmから40km地点までは、32.7mの下り基調。
後半は堤防道路を走るのでフラット。37kmまでに下り坂は終了。ラップにも顕著に表れている!?

メイタン効果は既に終了。早かったな。。。1~2km持ったかどうか。って感じだった。
脚が動かないし力が入らないけど精一杯動かす。
弱い自分に負けそうになりながらも、ずっと一緒に走ってくれているわおんさんのおかげで、どうにか歩かずゴールを目指す。

37kmあたりかな、らぴゅたびとサンが私設エイドをしてくれている(はず)
それを楽しみに走る。


・・・と、突然現れた!!!


たったひとりで切り盛りしてる豪華ラピエイド(写真お借りしました)
豪華らぴエイド


らぴさんに気づいてもらえて、写真も撮ってもらえた~
(写真、ください♡)

せっかくだったけど、一応陸連だったので私設エイドはスルーのほうがいいかと。。。(真面目かっ!)

らぴさん、応援&エイドどうもありがとうございました♡♡♡



36~37kmの間だったかな、ダメ押しで ここでジョミライトをちゅうちゅう。効いてくれ~!!(※不発でした)

この先(37か38kmから)の堤防道路が地味にツライ。
過去2回とも、堤防は撃沈ロードと化していたロボッチ。
子供たちのハイタッチ隊にも力なく。。。
沿道の応援に全然応えられなかったなぁ。。。被り物ランナー失格!!

39kmあたりかな? スイーツエイドは今年はスルーで。
来年は仮装(お茶目大賞狙い)で、全エイド制覇して応援にも応えまくって楽しんで走りたいな(昨年もそんなこと書いた気がするw)






41km~ゴールまで (3:44:5× / 11'5×" )(5'24/kmペース)


525-533-507(488m)


残り2.195km!!(エプソン君はズレまくってたので、最終的に42.4kmくらい走ったことになっています)

設定は、金=503、松=528、竹=528。
最初からココは撃沈してると予想しているわたし、エライ(笑)

遠くに見えているのになかなか到達しなかった、前島橋を渡り、ココでようやくQちゃん降臨!!!



o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ ヒャッホーゥ ♪




Qちゃんとハイタッチすると、手から不思議なパワーが伝わってくるのだっっ。

ただ。。。遅かった!!!
もっと早く出会いたかった!!!

それでも最後の力を振り絞るロボッチ。
橋からの下りで脚がもつれそうになりながら、必死で走る。
毎年この区間は、ほぼ記憶ナイです。。。
沢山の応援を浴びて、ラストの直線を、ゴールを目指し。
電光掲示板のタイムを確認すると、3時間44分台。なんとかして滑り込みたいっっ!!
ゴール手前、わおんさんから「ロボさん、手!」と手つなぎゴールで♡♡
ダッシュできるような余力もなかったけど、ギリギリ滑り込みセーフ。あと数秒。危ない!!



わおんさん、最後までご一緒してくれてどうもありがとうございましたっ




いびがわマラソンフィニッシュ直前


2人の前のおじ…お兄さんがいなかったら。。。年賀状に。。。
いびがわマラソンゴーーーーール


いびがわマラソンフィニッシュ別角度から







フラフラになりながら、フィニッシャータオルをかけてもらい、アミノバリュー(ドリンク)をいただき。
シューズのチップは学生さんたちが外してくれてたけど、ランナー多くて間に合わず、よろよろしながら自分で外した。
完走証(簡易版)をもらい、わおんさんがお友達と会ってお話されてたので、少し待ってたけど先に行くことにした。

お湯の出る水道(?)があったので顔を洗ってシューズも洗って、トボトボと荷物預かり所へ向かいましたとさ。
めちゃくちゃ寒かったよ~!!!





いびがわマラソン、すばらしい大会です!!

大会関係者様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくださった皆さま。
揖斐川町の皆様。

本当にどうもありがとうございました!!!
お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします♡♡♡





♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




以上、ただ長いだけで、何も伝わらないレポのようなもの、終了です。
最後までガマンして読んでくれてどうもありがとうございました♡
時間泥棒しちゃってゴメンナサイ。




次回から、神戸マラソン レポのようなもの スタートです☆
需要ナシナシなの分かってっけど!!
ちゃんと残しておきますよ。


読んでくれて本当にありがとうございました
あなたは やさしいヒトですね。
やさすぃあなたは、↓↓こちら↓↓もポチッと押してくれる・・・はず☆(必死か!ww)

にほんブログ村





さてと、走ってきますかね。


NEXT Entry
☆いびがわマラソン レポからの、11月振り返り☆
NEW Topics
【速報】いびがわマラソーーーーーン2017
☆【本家】明日は いびがわマラソーーーーーン☆ふ
幸せってなんだっけ?
【速報】金沢マラソーーーーーン2017【感謝】
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ