ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告



.05

ひとりごと

サブ3.5を目指すということ。『本命は長野♡』で押し通す予定!笑

東京マラソンアフター参加者がバタバタと倒れています。。。(>_<)
皆さまだいじょうぶでしょうか。。。
幸いロボ子は風邪もインフルもだいじょうぶでしたが、これから本番を迎える方もいらっしゃいますし、どうかお気を付けくださいね。

風邪、インフルに罹ってしまった方の一日も早い回復を願っています
お大事にしてくださいね。





【注意】 今回のブログもクソ長いです。
 しかも自分に酔っている泥酔記事です。
相当気持ち悪いので、覚悟して読んでくださいませ。

     



3/6(日)は、静岡マラソン、篠山ABCマラソン、鹿児島マラソン、岡の里名水マラソン、ヨロンマラソン、立川シティハーフ、他イロイロ。。。

たくさんのレースがありますね。

シーズン最後の大会で、本命レースの方もいらっしゃるかと思います。

ここで全力尽くさないでいつ出すの!?

故障するほど追い込んではいけませんが、「苦しい」「つらい」「もうダメ」っていうのは、脳が「こんなつらいことは辞めさせよう」と信号を送っているだけだ!

それなら、脳を騙すのだ。

「オレは(ワタシは)まだまだイケる!邪魔するな!!」


って、悪魔の囁きなんて追っ払ってやりましょう。
なんか、チョコとか、甘いモノでも与えておけば脳は安心するっぽい^^



この日のためにがんばってきたのですから。

これから本命レースを迎える方も同じく。


がんばってきた練習の成果をトレースしましょう!!



日本の真ん中あたりの山の方で、念を送っております。



悔いの残らないよう、全力でがんばってくださいね!!!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




さて。

ロボッチのブログは、東京マラソンの結果【超遅報】をあっぷしたってINポイントが20くらいしか入らないような不人気ブログです。

誰も気にしない。
誰の得にもならない。

いや、飛騨高山ウルトラ関連の記事は役にたっていると信じたい(前日コース説明会よりも詳しいレポだと自負しております!)

普段から読まれることが少ないのに、レースの多い日曜日なんて速報に埋もれちゃうし、誰も読まないだろうってことで、前から書きたかったことを書いてみます^^

なんか、「暑苦しい」感じになりそうですが、ただの自己満足な内容のナイ、痛い記事となりますが、よろしければお付き合いくださいませ☆





↓読む気にならない方は、こちらから避難。↓

にほんブログ村





と、その前に(前置きなげーし)

東京マラソン後のことも少し。←イラネー!な方は読み飛ばしてください。




東京マラソンが終わって早6日・・・

翌日は、3時間弱睡眠でネムーのまま朝6時30分台の新幹線で名古屋経由してバスで岐阜県・高山市の自宅へ。
午後からの仕事は支障出まくりんぐ!!
OVER40には厳しいスケジュールだったみたい。
仕事あっての趣味ですもんねぇ。。。
翌日がまるっと一日休めないようだと、遠征は無理だと悟りました。
(月初はどうしても仕事休めないので、さが桜はDNSが確実となりました。。。)
(金銭的な余裕がナイっていうのも、恥ずかしながらDNSの理由のひとつ。ハズー)


月曜日の午後くらいから筋肉痛がドイヒー!
ふだん痛くならないような、わき腹とかも痛くなった。
「キーーーーーン!」効果かな(笑)
前腿やハムがイテテ。

それでも水曜日にはハムに少し筋肉痛が残ってるくらいで、ゆるジョグならできる状態。

ただ、今週入って急に冷え込んできてて、雪が降ったり、朝起きると積もってたり(日中に溶けたけど)
火曜日は3月なのに、最高気温が氷点下の『真冬日』となった。チョーサムカッタ!
あまりにもサムーなので、水曜日までランオフにしちゃいました。相変わらず寒さに弱い。。。
(ちなみに、走り始める時間帯の夜7時半時点で、火曜日はー3℃以下、水曜日は0℃台でした。放射冷却…)

木曜日から走り始めましたよ~
10km。(途中、1kmだけがんばってみて450だった)
一度レースを走るとスイッチが入るのかな、ラクに走れてクリビツ!!
それまでの絶不調ぶりがウソのよう。。。



それから、前記事【超遅報】の最後の方に、


名古屋はサブフォーペーサーをする


と書きました。
まさかとは思いますが、公式のペーサーではありませんよ
(って間違うヒトなんていないかww)

yuki&aki コンビをサブフォーへいざなうために、少しでもお力になれるように。

東マラアフターで打診され、今の感じだと名古屋もまだ記録狙いは不可能だし(やる前から諦めるのもあれですけど、自分の状態は自分が一番よく分かっているので)、わたしなんかで良ければ、と


キロ530~535で30kmまで。
30Kmを 2時間45分~50分通過を目標に走ります!!



当初は、30kmまで。と言ってましたが、2人が達成するところを真横で見たい(そんでみんなで嬉し泣きしたい)って思いもあって、当日の状態で最後までご一緒するかも。

ただ、本命の長野マラソンが残っているので、そこに繋がるような走りもしたい。

自分の状態も見ながら、30kmでお別れするかもしれません。

薄情とか言わないで。。。

2人のこと信じて上げて☆
ロボ子なんていなくても出来るって。





これを読んでくださってるやさすぃ方の中には、

「オマエごときが、ペーサーなんて出来るのかよ!(゚Д゚)ゴルァ!!」



そうですよね、そうですとも。



ロボ子だって自信がナイ!!



ならば、確認するのみ。


走ってまいりましたよ、サブフォーペーサー確認30km!!

東京マラソンから6日後ですが。。。ww


20160305の練習

1.00 km 0:05'12" 5'12" /km
2.00 km 0:10'49" 5'37" /km
3.00 km 0:16'04" 5'14" /km
4.00 km 0:21'21" 5'17" /km
5.00 km 0:26'46" 5'25" /km
6.00 km 0:32'07" 5'21" /km
7.00 km 0:37'30" 5'22" /km
8.00 km 0:43'00" 5'29" /km
9.00 km 0:48'29" 5'28" /km
10.00 km 0:53'53" 5'24" /km
11.00 km 0:59'23" 5'29" /km
12.00 km 1:04'53" 5'30" /km
13.00 km 1:10'10" 5'16" /km
14.00 km 1:15'29" 5'18" /km
15.00 km 1:20'54" 5'25" /km
16.00 km 1:26'14" 5'20" /km
17.00 km 1:31'40" 5'25" /km
18.00 km 1:37'14" 5'33" /km
19.00 km 1:42'28" 5'14" /km
20.00 km 1:47'43" 5'14" /km
21.00 km 1:53'07" 5'23" /km
22.00 km 1:58'29" 5'21" /km
23.00 km 2:04'02" 5'32" /km
24.00 km 2:09'24" 5'22" /km
25.00 km 2:14'52" 5'27" /km
26.00 km 2:20'03" 5'11" /km
27.00 km 2:25'27" 5'23" /km
28.00 km 2:30'58" 5'30" /km
29.00 km 2:36'21" 5'23" /km
30.00 km 2:41'27" 5'05" /km


※ 気温が9℃台~13℃台で、とても暑かった。
本番も同じくらいの気温になりそうなので、少しは練習になったと思います。




530ペースは全然ラクチンではなくって、油断すると直ぐ6分台に乗ってしまうし、テンション上がると515とかなってしまうので難しかったです(´・ω・`)

本番は、手動ラップにしようかしら。。。

とにかく、お2人のために全力でサポートしたいと思いますっ(*´ω`*)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ようやく本文。


ここまでで2本分くらいのブログになった

無駄が多いdeath.

今までの要らなかっただろ!!

っていうのはナシナシで☆

こういう、クッソ長くて意味のないgdgdなのがロボッチのブログ。ナンデス♬



◆ 女性がサブ3.5を目指すということ ◆


男性だとか女性だとか分けるのは差別だ!
とかって話はここでは置いといて。
(差別的な話をしようとしてるわけではございませんので)


女性は体力や体格や運動能力において男性には劣ると言われます。
千差万別ですから、すべての方に当てはまるわけではございません)


女性は男性の90%くらいの運動能力しか発揮できない。

というような話も聞いたことがあります。

これも人それぞれなんですけど。。。

それを言い出すと先に進まないので省きます。




ウィキペディアで調べてみました☆


世界記録

男性・・・2時間02分57秒  デニス・キプルト・キメット
女性・・・2時間15分25秒  ポーラ・ラドクリフ


日本記録

男性・・・2時間06分16秒  高岡寿成
女性・・・2時間19分12秒  野口みずき



世界との壁。。。

とか、


未だ現役の野口みずき△

とかって話ではなーい!



世界レベルで見ても、男性と女性との間には約13分の差が。

市民ランナーだったらもっと差があってもおかしくはナイ。

大会の優勝者の記録を見比べてみても、分かりますよね。



何が言いたいかと言うと。


女性が記録を狙うのは大変なんだぞ!


ってこってす☆


同じ(くらいの)タイムだったら、

女性の方が実は速いんだぞ!と言いたい。


貴方の隣にいる奥様は、実はスゴイんだぞ!!って言いたい。


女性は自己ベストから13分くらいマイナスしたのが「もしも男性だったら」タイムだとすると、めっちゃスゴイ!!って思います


ロボ子の場合、PBが3時間33分なので、マイナス13分すると・・・

3時間20分台!!!  ゴイスーーー!!








タイムだけが全てではない。って思っています。

速い人がエライわけではない。

それぞれ、走る目的は違いますし。


「おいしいビールのために走っている」

「健康維持のため」

「ダイエットのため」

「各地の大会に参加する旅ランがとても楽しくて」

「仲間とワイワイ楽しむために」


etc,,,


趣味の世界ですから、楽しいのが一番ですよね。



なんですけど。



それでも、フルマラソンを完走し、前回よりも1秒でも速くゴールできていたら、そのタイムを見て嬉しいと思いませんか?

だって42.195kmなんてとてつもない距離を我が足で進んできたんですもの。
スタートしただけでスゴイし、完走できたなんて胴上げモンですよ!!


そう!アナタは、がんばったんです。



そこまでの過程が一番大事で、結果は二の次だ。

って思っていたって、やっぱりタイムを更新していたら嬉しいはず。
(更新できなくても、悔しいとは思わないかもしれないけど、嬉しいって感情は湧くのではないかと思っています)





速い人たちは、相当な努力を重ねています。
努力なしでサブスリーとか出来る人なんていないんぢゃないかな。
いくらポテンシャルが高い人だって、2時間台で走ろうと思ったら血反吐の出るような辛く苦しいトレーニングを重ねないと無理だと思います。


そんなサブスリーランナー様だって、最初はサブフォーを目指していたはずだ。
(初マラソンでサブ3.5とかサブスリー達成できる才能に恵まれたヒトもいますけどね!)


5'40ペースで42.195kmだなんて

と、途方に暮れていたに違いない。


それでも自分の力で勝ち取った。

大きな自信になる。

やがて次の目標が出来る。

目標にむかって走り続ける。


昨日キツかったペースが今日は出せるようになっている!


少しずつ、少しずつ。

一歩ずつ重ねていって掴み取ったタイム。




男性でさえ、サブフォーや、ましてやサブ3.5なんて、何度も跳ね返されてようやく手に入れるようなタイムなんです。
(※ 中には難なく、一発でキメる人、才能に溢れた方もいますが、運動経験もなく、ダイエット目的でゆるゆる走りはじめたような普通の?一般的なランナーさんのお話です)



それを、男性よりも若干運動能力が劣る(差別的発言ではありません!!)女性が達成するのは至難の業。




女性がサブフォー達成するのだって、とんでもないことだと思っています!!


生涯サブフォーランナーなんです


胸張って生きて行けますよ~



ほら、隣の奥さんをもっと尊敬して!!


いま、サブフォーを目指してがんばっている彼女や奥さんを全力で支えて、応援してあげてください!!










ブログ村(マラカテ)には俊足女性ランナーがわんさかいらっしゃいます!!



◎サブスリー(レベル)の方
◎国際ランナーの方
◎サブ3.5(より速い方も!)ランナーさんなんて、たくさんいらっしゃる!



ちょっとこれ、凄くないですか!?


あまりにもマラカテに俊足ランナー様が多いから忘れがちだと思いますけど。


もっと敬うべきなんですよぉぉぉぉぉ。




◎サブ3.5を狙っている(獲る)方。

マ●さん、 s●giさん、 く●いわさん、 みゃ●こさん、 山●ゃん、そして、ロボッチも。


勝手にお名前だしてスミマセン。(しかも、コメント等の交流もない方まで。大変失礼致しました)




小さいお子さんがいらっしゃったり、仕事もしていたり、家事や、育児、お子さんが大きくたって母親はいろいろと大変だと思います。
(ロボ子はいい歳して独身ですから、そういう大変さはないですが。)



心から尊敬しています☆




男性だって社畜で毎日残業三昧で走る時間なんてないよ!!

子育ても手伝ってるし、家事もできることはやってるよ!

って大変なヒトもたくさんいらっしゃると思います。


少ない隙間時間を捻りだし、スピ練に励む。30Km走をやる。LSDやら坂練やら、努力しつづける。


時々、こんなにがんばって何の意味があるんだろう、って我に返ることもあるかも。

自分がどれだけやれるのか、チャレンジし続けるのはとてもカッコイイ生き方だと思います。

日頃の鬱憤を、しがらみを、嫉妬や悔しさや情けなさを、走って走って汗をかいて発散させましょう♬




こんなにがんばってきたのに、結果に結びつかなかったとしても。

その努力は無駄ではナイ。

人間的にもランナーとしても大きく成長しているのだ☆

ここまで努力を重ねてこれた自分を誇りに思いましょう!!





すべての女性ランナーにエールを☆










えっと。。。
何が言いたかったんだろう。。。


走りながら考えていたことの全部を書くことができなかった。。。わたしの記憶。。。




わたしの大好きなイナ戦の曲。『全身ゴーマイウェイ』の歌詞で



君は君に選ばれし 挑戦者だって事
この長い旅路は 未来へと 続く

勇敢に立って 困難にあって 正解探しを 繰り返して
希望を見つけ 絶望を越えてみんな生きてる

心配しないで 失敗したって 成功だけが ゴールじゃないぜ
君の旅はオリジナルの輝きがある

・・・

進め 奥歯 噛みしめて
全身ゴーマイウェイ







すべてのランナーにエールを。


にほんブログ村



世の中の流れが早すぎて少々古くなってしまいましたが(;'∀')


「本命は長野マラソン」で押し通す予定!笑



今日決意を新たにいたしました!!


長野で仕留めたい!!


ワタシは、サブ3.5ランナーになるんだ!!!



今度は諦めない。
間に合わなかった、なんてしょぼい練習はしないぞ!!!
スピ練だけは堪忍して~


おしまい。


こんな、軽いノイ●ーゼ的ブログを、気色悪い自分に酔っぱらい記事を最後までご覧いただきましてどうもありがとうございました♡♡♡


って、そんな、こんな最後まで読み切れる人なんて、そうそういないはずだけど。。。


NEXT Entry
明日は名古屋ウィメンズマラソーーーーーン☆
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
