ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.07

長野マラソン2016

長野マラソン レポのようなもの【レース編 その1】

今日は、怪盗さんを冷やかす会(二次会)ですね~。



ネ兄  糸吉 女昏
怪盗さん&チチカカさん 
おめでとうございますっっ♡♡

末永く お幸せに♡♥♡♥



このオメデタイ佳き日に、こんな賞味期限切れのレポなんて読んでくれるヒトなんているのだろうか
いや、誰も読まないような日に敢えてアップする、リア充な皆さまのお邪魔にならないように^^





ながのん(長野マラソン)が終わってから早3週間・・・
未だにスタート地点で足踏み状態なのはロボッチのみ。

今さら感アリアリで。
誰が読みたいんだよっ!!な、誰得レポ



興味ないよね。。。



うん、知ってる。。。



あたし。。。




アナタのこと。。。





なんでも知ってるんだからねっ。

にほんブログ村








今回は、荒天のため一切写真を撮っていません。

風避けに男性の真後ろで、その方の足元を見ながら走っていたり、
雨も強くなってきて、サングラスしていたけれど目を閉じちゃってたり。
周りを、景色を見る余裕がなかった(;・∀・)


そんな状態で走っていたから実はコースの記憶がほとんどナイ。

もしも、『長野マラソン ブログ』等で検索して引っかかってご覧になっている方がいらっしゃったら、まったく参考にはなりません。大変申し訳ございませんm(__)m


皆さんのレポを拝見したり、コース動画をスロー再生しながら、記憶の抜けてるトコを埋めつつサラッといきますね。




※コース図&高低図デス☆
長野マラソンコース





タイムは、ランナーズアップデートの (スプリットラップ)1kmごとのタイムはEPSON君より。


わかりづらいけど、EPSONのNeo Runの地図も載せておきますね~^^




スタートから5kmまで (0:27:27 25:26)
658-458-448-457-456

ながのん5kmまで




号砲が鳴っても直ぐには動かず。
ゆるゆると歩き出して徐々に走れるようになった。
スタートロスは2'01"



今回の作戦

サブ3.5ペーサーさんに食らいついていく。

・いけるとこまでキロ5で。





シーズン最終フルだったので、気合というか気負っていたというか。
スタート前から心拍数も100超えてたし、力みすぎ。


同じペースの人ばかりだから、混雑はしていても順調に進んでいった。

1km過ぎで上り坂。
スタートして直ぐだから上ってても気にならない。って聞いてたけど、キツカッタヨ。
「もうキツイの!?」ってショックを受けながら、いやいやキツクないから。って脳を騙すべく、力を抜いてラクな感じを装って走る。
いつもきつくなるとピッチが上がるので、気を付けながら。


1kmのラップが6'58
スタートロスが2'01ってことを考えると最初から飛ばし気味だった。


3km過ぎ、ふと周りを見渡すとサブ3.5ペーサーさん発見!!
強風のため(?)頭に風船ついてないし、集団走でもなかったので見逃すとこだった。
がんばって追いついて「どれくらいのペースで走ってますか?」と質問。
スタートロスが2分30秒あって、グロスで狙っているから4'50"で。とのことだった。

えぇぇっっΣ(・ω・ノ)ノ!

この時点でロボ子のEPSON君は440切っていた。。
これ、無理してついていくと加古川の再来になってしまう。
それでもついていこうと思ったけど、あっという間に離されて、以降ペーサーさんの姿を捉えることはありませんでした。


ペーサーさんに離されて直ぐ、ぐわぁTシャツの二人組発見!!


プロさんとりょうたさんだーっ!!


楽し気におしゃべりしながら、ゆるゆる走ってる♬
鼻の下伸ばしながらセクスィー美女のケツを追っかけていたもよう。
スケベ兄さんズになんとか追いついて、二人の後をついていくことに。


スタート前から若干喉が渇いていて、無理やりペースを上げていたから暑くて暑くて。
顔真っ赤っか。
雨はぱらつく程度だったかな?(記憶が・・
アームウォーマーを手首まで下げて走っていました。



~10kmまで (0:52:3425:07)
519-451-501-458-454

ながのん10kmまで



プロさんたちと合流してからはしばらく上り基調。
もっと(上り坂だとは)気づかない感じだと思ってたのに。すでにヘロヘロ

5.2km地点で最初の給水。
プロさんが気遣ってくれた。自分で採れるから大丈夫っ♡
スポドリがぶがぶ、以降、水は首の後ろにぶっかける。


沿道にはびっしりと応援のヒトだかり。生憎の天候の中、本当にありがとうございました



大門の交差点で左折。
ここでは写真撮りたかったんだけど、雨が降り出していたしiPhoneを取り出すのが面倒になっていて。。。
走りながら善光寺に向かって合掌。

ようやく最高地点(383m)を超えて、道の両端にぎっしりの応援の人々に後押しされて、石畳の下り坂を気持ちよく下っていく。
このままゴールまでずっと下り坂ならいいのに♡

下り基調がつづく。
7km手前かな、コッコさんに追いついた。今回はキツくないペースで走るとのことで、エール交換してお先に。


そして神戸マラソンに次いで、後ろからN田さんキタ――――(゚∀゚)――――コレ!!
しばらく一緒に走りながら、今後のレースのことなどを話しながラン。


まだ8kmくらいなのに既に脚がヤバイw
二人の背中を追いかけてるけどついていくのが実はやっとだった。



~15kmまで (1:17:54 25:20 )
508-456-458-508-503

ながのん15kmまで



10kmあたりでビニール袋カッパを大胆に破って脱いだ。
この後ひと雨来そうだったけど、暑くて暑くて汗びっしょり。限界だった。
何か手にもって走るのは苦ではないけど(夜ランでは小さい懐中電灯持って走ってるので)ビニール袋持って走ってたら気遣いのプロさんが持ってくれて途中で捨ててくれた。もぉ、気遣いすぎなんだから☆


とっくにサブ3.5が無理なことは分かっていたけど、一応目指してやってきたからには無様な結果は残したくない。
だけど早々に身体が、脚がロボ子の言うことを聞いてくれないっ。おのれ、反抗期かっ。


キロ5あたりで引っ張ってくれる二人に必死でついていき余裕ナイチンゲールのロボッチ。
気分転換に、沿道の応援に応えるようにした。
(ここまで、あまりにも余裕がなくて応援に全然応えられなかった)
「ありがとーっ!」って声を出しながら走っていたら幾分かラクになってリラックスできた☆


12~13kmあたりだろうか、ぐわぁTシャツのレアなだれやねーん!!

このヒトのレーススタイルには感心しまくりんぐ
沿道への声かけとか、素晴らしいですね!
ヘタッていたロボ子にも元気になれるような言葉をいっぱいかけてくださった。
余裕の無さを見透かされ「菜の花がキレイだね~♡」とか、あっちに何が見えるよ、って気を紛らせてくれるの。
ありがとう、だれやねんさん♡♥♡



~20kmまで (1:44:19 26:25 )
501-501-511-510-535

ながのん21kmまで




エムウェーブ近く、16kmあたりでサトさん山ちゃんが応援してくれている。
この区間はスライドで、ランナーと近いからハイタッチも可能☆
しかも!唯一と言っても過言ではない、今年のながのんで追い風となった区間(エムウェーブ往路のみ)だ。
4人で楽しく走る走る♬


スライドで最初に見つけたのは、あやたさん
珍しく!? 楽しそうに走っていた♪
たのくるさんは見逃したのかと思っていた(サブスリーあたりは集団だったので)
次は誰だ?と予想しながら走るのも楽しい


みそらさんじぇーてぃーさん、ザキさん、bgさん・・・



え!? bgさん!?



りょうたさん&プロさんがハイタッチしてて「誰??」って聞いたら「bgさん!」って。

「えー!出てたのー!!」って驚いたっっ。
忍びの者か、ってくらい隠密行動が過ぎるぜ。


遠くからでも目立つレインボーアフロ&鬼さん
強風雨の中、じっと立ったままの応援は楽しいと言いながらも大変だったと思います。
走りたくても走れない悔しさもあるし…

お二人ともどうもありがとうございましたっ!!

りょうた・プロシード・ロボッチ・だれやねん





この辺りからかな、りょうたさんについて行けなくなって、りょうたさんはご自身のペースで走っていかれました



エムウェーブの周りをぐるっと走る。
ここ走り辛かった~
風も強くなってきたし、路面が固いのかなぁ?めっちゃキツカッタ。
この辺りからガクッとペースが落ちてきたのが分かった。


そ・し・て。

エムウェーブを出て折り返す。


なんぢゃこりゃー!!!


向かい風ビュービュー!!
復路になった途端、物凄い風でおののののいた。

プロさんの後ろについて走るも、まったく風よけにならず(プロさんが悪いわけではナイ)。

反対側からサトさん山ちゃんからの熱烈応援をうける
エムウェーブ折り返し



その応援を追い風に走りたいけど、それを上回る風にやられっぱなしの一行だった。


風が強すぎて、キャップが飛ばされたっっ!!
髪の毛を後ろに結んで、キャップのサイズ調整する穴の部分(なんて言うのかな??)に通して飛ばないようにしていたにも関わらず。

後ろに飛ばされたキャップを追いかけるだけでも体力消耗がドイヒー




長野マラソンで一番キツイ区間って、最後の堤防 だって聞いてたけど・・・

五輪大橋、めっちゃきつかった!!
レース前は有料道路(?)だし、橋を走れるの嬉しいな~ってウキウキしてたのに...

前方に上り坂が見えてきて、仮に強風ぢゃなかったらここまでキツク感じなかったとは思うけど、ビュービュー吹き荒れてたから橋の上は走れたもんぢゃない。

心折れまくりんぐ
瞬間的にキロ6を超えるようになってきた・・・ツライ・・・





ハーフ地点 (1:50:22)


嗚呼、ヤバイな、サブフォーもギリギリかも。と思った。




後半戦は、後日
記憶力に限界があるので、後半は箇条書き、もしくは川柳かも(笑)



ダラダラと伝わらないレポを最後まで読んでくださって、ありがとうございましたっ


にほんブログ村



GWも残り1日。
カレンダー通りだったので、3+3+2=8日のお休み
(うち、1日は自宅でまるっと仕事デー)

☆GWの練習報告☆
4/29…プロボッチ練(17km
4/30…飛騨高山ウルトラ試走会(計21.8km
5/1…ランオフ

5/3…坂練(12km
5/4…(自宅でお仕事)
5/5…飛騨高山ウルトラ後半コースぼっち試走(50km

5/7…ランオフ
5/8…裏コース試走の予定☆

あんまり距離も踏めてないケド、5月はがんばりますっっ!!!


フルを超えるとお腹痛くなるの(たぶん80K超えたら吐き気もする)なんとかしたい〓■●_~□○0

NEXT Entry
長野マラソン レポのようなもの(レース編・その2)
NEW Topics
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ