ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.21

日々のできごと

ココんトコ の ロボ子(おまけ:ながのんゴールまで。)

iPhone6S に機種変更しちゃった♡


ホーム画面の壁紙設定をあれやこれや構ってるだけで朝を迎えそうになっています^^

80~90年代の懐かしの曲をダウンロードしまくりんぐで、ノスタルジック♬


たーのーすーうーぃーーーーー!!!!!


ひとり遊びがスキ♡

ひとりぼっちはつまらなくないモンッ!!




オトナになると、息をするようにウソをつけるようになる。ってこってす☆



さて、その新しいiPhone6S。

まだ、コレの性能を存分に発揮できるほど使いこなせてはいませんが、今後、iPhoneで機種変更を考えてる方に少しでもお役に立てるような情報を



iPhoneは普段からiTunesにバックアップを取っておこう。



iPhoneユーザーさんは、PCにiTunesを入れて(?)るかと思います。

iTunesを開いた時に、iPhoneを繋ぐと、自動で設定してる場合は同期されますよね☆
同期すると、写真とか音楽とかモロモロ同期されるのですが、別の設定にて、iPhoneの中身をまるごとバックアップ取ることが出来ます。


バックアップ直前までの状態を完コピ。


万が一、iPhoneが故障して急きょ新機種に変えることになった!!
そんな時でも、バックアップさえ取ってあれば、その時点までの状態に戻せます



LINEのトークだって消えなかったよ~


LINEは、バックアップ取ってない場合、旧端末側を

アカウントを引き継ぐ

をONにしておくと、24時間以内なら引き継ぎOKです!!
LINE → その他 → 設定 → アカウント引き継ぎ設定

※ この方法だと、過去のトーク内容は全部消えちゃいます。友だちや、グループは残りますよ!



LINEをインストールして、アカウントを新規作成しないで(コレ重要!)ログインをする。


IDとパスワードは覚えておきましょう☆


この辺の、機種変更する場合のアレコレは、LINE → その他 → 設定 →お知らせ
の中でもアナウンスされてるので参考にしてくださいませ。



で、で。

前述のバックアップの件。


機種変更した新しい端末を、PCに繋いでiTunesを開く。

事前に、iPhone端末とPCを自動で同期しない。という設定にしておくこと!

これをしていないと、勝手に空っぽのiPhoneとPCが同期されてしまってiTunesの音楽データとか消えちゃうみたいです…。・゜・(ノД`)・゜・。



Wi-Fi環境がないと、復元出来ないかもしれません。


Wi-Fiぢゃないと…って点は未確認なのですが
ウチはWi-Fiなのでたまたますんなり出来たのかも。


繋ぐと直ぐに、「復元しますか?」って聞いてくるので、お願いしますっっ!!


すると、新しいiPhoneが以前とまっったく同じように


アプリは全部残っていた。
アイコン?の配列も同じ。
ユーザー辞書もそのまま残ってるし、Safari(ブラウザ)で閲覧してたページまでそのまま残ってた。


とにかくバックアップ取った時の状態まで戻せました◎




さてここからですが…

バックアップから復元した LINEは、最初にログインする時には、2段階認証が必要なんです。

2段階認証のパスワードは、SMSに送られてくる。

そのSMSが…( ꒪Д꒪)



ワタクシ、my softbankで迷惑メール設定をしていまして、「海外からのメールは受信拒否」にしてたんですよ。
だって危険っぽいぢゃないですか!!


ところが!


LINEからのメールが、どうやら海外からのメール(実際に海外からなのかは不明ですが)と認識されたようで受信出来ない…(この時点では分かって無かったけど)



何度やってもメール届かないから、どうしよう…(((。*ω*。)))


途方に暮れていて。

その時に、もしかしたらメールの設定のせいかも!?って気づいたロボ子GJ。

設定変更したらSMS認証コードが届いて、無事にログインも出来て、今まで通りに使えるようになりました! スタンプも使えるよ☆





あとあと。困ったコト。





i.softbank.jpのメールが使えなくなってた!!



勝手にicloudのメールに設定されてた…
コレをどういじってみてもメール使えない…


こんな時はググるべし!


すると。


iPhone6、6Sに機種変更した場合は、






一括設定プロファイルをインストール


する必要があったんです!!


そんなの知らなかったよぉぉぉぉぉ。


コレも、ネットでググれば直ぐに設定できますので。簡単カンタン♬




以上、機種変更にまつわる紆余曲折のようなもの。でした。


iPhoneユーザー以外の方には、なんのこっちゃ。な、クソみたいな内容で、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


1人でも、ちょっとでも役に立てたら幸い




Wi-Fi環境にて復元できたのですが。

そのWi-Fiが、ウチのヤツは制限がありまして。


◯ギガ超えたら月末までは速度制限がかかるんdeath.


iPhone復元してたら、あっちゅう間に限度超えた…〓■●バタッ


普段は、iPhoneのWi-Fiはオフってるんですけど、復元の時は自動的にONになってたみたい。



oh…



この速度制限ってのがクソで。

Yahoo!のトップページすら満足に開けず。
FC2で、写真をアップロードしたくて開いても、あっぷ済みの写真が全く表示されなかったり。


月末までこの状態とか…( ꒪Д꒪)



ということで。
ジョグノには愚痴ってんですけど、今月中はブログ書くにも、iPhoneアプリからぢゃないと無理ナンデス。


いつも以上に読み辛くて、改行とかもおかしかったり、文字の装飾とか絵文字とか、ぱっと見で見やすいようにしたくても出来ないので、大変申し訳ありませんが、我慢してくだせぇ…(´・ε・`)


最近の練習報告とか、ローラさん風ブログとか、また書きますので。

少々お待ちを~^^




あ、練習については、ウルトラに向けて、ペースはゆっくりだけど距離だけは稼いでおります☆

今月は、なんとかして、300Km達成したいっっ!!!


5/21現在で、171Km



明日は、キイミさん&しょうじさんプレゼンツ


城マラニック


こちらに参加しますっっ

チーム中部の練習会って珍しいよね。
40Kmくらいゆるゆる走るみたいで、鬼さんも参加決定したしww

ちょー楽しみっ♬



これで、200Kmは超えるぜ(´ー+`)キラッ



あとは、月末に、



エアエアしばまたかやま




けんいちさん発案の、エア柴又(公式)にはエントリーせず

勝手に走りますよ~☆



だってぇ。レポ書けないんだモン。
それに、60Kmの部は制限時間が9時間!?


リーーーームーーーー!!!!!


河川敷コースも無いし。



ロボ子は飛騨高山ウルトラでの時間内ゴールが目標なので、本番コース試走でやりますよー。


予定では、昨年未達となった、70Kmを目指すっっ!!!



あとは、平日何回か走れば、めでたく300Km達成


距離信仰な訳ではないけど…


一回くらい300Km走ってみたかったの!


体重は一向に減らないけども、身体の変化も気になるぢゃん?
本番2週間前なので、無理はしませんが、なんとか達成できたら、残りの2週間で疲労抜きまくりんぐ☆☆


内臓疲労の具合も確かめたかったから。

これが一番の不安なんです…( ꒪Д꒪)




ウルトラ参加者さんが、こぞって坂練されていて、ロボ子もがんばろう!!って思ってマス。


そんな皆さまに、エラそーに、一つだけ。



71Kmの部も100Kmの部も、後半は平坦コースであること。



忘れないでっっっ!!!!



坂道なんて、戦略的歩きでもなんとかなるんだから。



問題は、最後、10Km近い平坦コース。



あ、100Kmの部は、87Km過ぎからラスボスがあるけどね。

アップダウンをヒィヒィ言って攻略してきて、足が終わった状態からの長く続くフラットな道…


地獄…〓■●_~□○0


坂練したら、そこから5Kmくらい平坦コースを走る練習するといいかも~




明日は、野辺山ウルトラ、鯖街道ウルトラ、などなど。

大会に参加される皆さま。

・・・読んでる訳ないんだけど

暑くなりそうですが、脱水、熱中症には気をつけて、それぞれの思い描いたゴール目指して





がんばってくださいね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



またしても、長くなってしまった…( ꒪Д꒪)

毎度のことながら、貴重なお時間を盗んでしまってゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!!!




最後に、おまけ。

長野マラソン レポのようなもの。
ラストです。



何故におまけにしたかと言いますと、もう誰も興味無いからですっっ!!

INもOUTもポイント入らなさすぎ!!
まぁ、ロボ子のブログなんて面白くもなんとも無いですし。クソウゼエ、ブスなおばさんだし。
だから、おまけ扱い♡♡♡




コース図、再掲☆





~ゴールまで (3:49:49 / 11'55")

548-522-243(540m)



必死で動かそうにも、もう足は動かない。


バタバタ走っていると、サトさん&山ちゃんの熱烈応援が♡♡♡





最後の最後にパワー注入してもらえました!!
応援ありがとうございました



写真見てると、腰も落ちてて後傾姿勢で走ってるって丸わかり

あ、背中の腰辺りのモッコリは、ウエストポーチね^^


前傾姿勢でかっこよく走れるようになりたい…。






あと少し…



すると!

右側から、なんと!!!



ハブくんが!!!!!




ランスマスタッフさんと、ハブ君が追いついてきたではありませんか!!



ロボッチピンチ!!!!!





ここから必死でペースを上げる。

でもでも、もう力残ってないよぉ。




一瞬引き離したけど時間の問題で。


スタジアムに戻ってくる最後の左折をして直ぐに追いつかれて。


毎回ハブ君ってラストスパートがめっちゃ速いぢゃないですかー。


これはダメだ、って悟りつつ、去年みたいに脚攣らないかな…なんて、酷いことを考える始末。


なんて最低なわたし…




残りは 195m。


芝生は走り辛かったけど、全力振り絞ってなんとかゴーーーーール☆



どうにかこうにか、3時間50分を切るという、サブ3.5を狙っていた者としてはお粗末な結末でした。




ゴールして直ぐにbgさんに会沿道でた

ご挨拶出来て嬉しかったです!!


よろよろ歩いて行くと、あやたさん、りょうたさん、ザキさんがいたので混ぜてもらって、だれやねんさんとかを応援していました☆




完走後は、完走メダルとタオルをかけてもらい、ドリンクや、おにぎりが貰えて感動


おにぎり、マヂで嬉しかったです!!!



女子更衣室に移動して着替え。

各々が、廊下や、さほど広くはない部屋で着替えている状態。

体育館みたいにだだっ広いところで着替えるのかと思ってたので、ちょっとガッカリ。

小さいビニールシート持ってたので、それを敷いて荷物置きにして着替えました。



ビニールシート必携ですよー!!




来週のランスマで、ハブ君が走った長野マラソンの模様を放送予定です


もしかしたら!?


近くを走っていたロボッチが背後霊みたく映り込んでいるかもー???


強烈フェイスなんで、覚悟するようにっっ!!(笑)(笑)(笑)(笑)





長野マラソンの関係者の皆さま
ボランティアの皆さま
沿道で応援してくださった皆さま


長野マラソン最高でした☆

ありがとうございました♡♡♡



ご一緒した皆さま。
ありがとうございました






いじょ♡



最後まで読んで下さってありがとうございました♡♡♡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


NEXT Entry
☆プレ飛騨高山ウルトラ70K試走☆
NEW Topics
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ