ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.07

飛騨高山ウルトラマラソン2016

♪ ロボは楽しく走りたい (プレ飛騨高山ウルトラ70K試走)♪

昨日(6/6)は、いびがわマラソン2016のエントリー開始日。


岐阜県民としてはエントリーするっしょ。


東海3県(愛知・岐阜・三重)はフルマラソンがとても少ない!
陸連公認コースのフルマラソンは、いびがわマラソンと名古屋ウィメンズしかないっっ!!
東海3県在住で、仕事や家庭の都合上どうしても遠征が不可能な男性は、いびがわマラソンしかないのだ。
(公認コース以外のフルマラソンも、いくつかあります☆)



ネットの先着エントリー、フルマラソンは5150名の募集。

割と狭き門。
みんな必死。
昨年は21分でフィニッシュだったかな?年々締め切りが早まっている。


今年は31分でフルマラソンの部は終了~(@_@)

思ったより長く持ったほうだ、と思うべきか。

ロボ子はiPhoneとPCとのW体制で臨むも、なかなか繋がらなくて。。。


「エントリー完了!」


って報告のLINEが続々と届く中、ひとり焦るロボッチ。


なんとか、18分でPCが繋がって無事にエントリー完了っっ!!!

このために、事前にクレカ登録までしといたんだから。。。

エントリー画面に移ってからは頭で考えてる時間が惜しく、手が勝手に動いてる状態で、ちゃんと入力できたかどうか。。。w

いやぁ、動きが速かったね。
参加賞もどうしょっかな~って思ってたけど、その場になったら特に悩む間もなくグローブをぽちっときました☆


あ、あと、Sブロックです

いびがわで記録を狙うというのは無謀以外の何者でもないんですけど。
大阪マラソンでは記録狙いは難しそうなので(丹後があるので…)、いびがわでちょっと本気出したいよねー^^

イヤと言うほどアップダウン対策しまくりんぐで、最後までしっかりと走り切れるようにがんばりますっっ!!!

ご一緒する皆さま、どうぞよろしくお願いします♡♡♡


※ かっとびはエントリーしていませんっっっ。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


髪を切り過ぎたロボ子は 僕に八つ当たり~♬

はせず、ブスに磨きをかけております^^

磨きぢゃなくて、拍車かー。日々かけまくりんぐw




さて。

5月は飛騨高山ウルトラマラソン完走に向けて、試走につぐ試走、ロング走もがんばりました!

計測時はオートポーズOFF(自動ストップOFF)にしているので、終わってみると平均キロ10とか、そんな日もありました♪

とにかく休んで休んで。休んでこそ!で。


ウルトラ練をしていると思うのが、



速く走る練習よりも、ウルトラ練がスキ♡♥♡




のんびり写真撮りながら、雄大な景色を楽しみながら、風の声を聴きながら、空の青さに涙ぐみながら、散歩中の可愛いワンコに胸ときめかせながら、飛騨牛乳の自販機で90円のコーヒー牛乳に小さな幸福を感じながら。



上り坂では歩き倒し。
下り坂ではヒャッハー状態。



何より楽しさを増してくれる最強アイテムが「音楽」


少しでもロング走を楽しくやり切るために、iPhoneには懐かしの曲が入っている。

走っていてテンションMAX!!になる曲が良い。


以前、PCのiTunesにCDいっぱい取り込んでたんですけど、iPhoneと同期してる時に何か操作を間違えたみたいで全部消してしまって…〓■●バタッ

それ以来、なぜかPCにCD取り込んでも、それをiPhoneのほうに同期が上手くできなくなっている。
ユニコーンとかイナ戦とかグループ魂とか、ロボ子の好きな曲がiPhoneには入っていません〓■●_~□○0


その代り、と言ってはあれだけど、10代の頃に聴いてた曲をダウンロードした♪


チェッカーズとか♪
聖子ちゃんとか♪


C-C-Bとかw


ロマンティックが止まらないww


聴いたらテンション上がりまくりだから、皆さまもぜひ☆


20代前半までに聴いてた曲は、おセンチになったりもするけど、元気にもなる!!

TRFとか聴いて、ノリノリで坂を駆け上がっております^^


先日70K試走をした時も、懐かしの曲オンパレードなプレイリストをノリノリで聴きながら、林道では熊鈴をリンリン鳴らしながら走っていました~


このプレイリスト、3時間以上ある(笑)
Winkや大黒摩季、my little lover、レベッカ、BOΦWY とか。懐かしい系から、PERFECT HUMANまでww



楽しくないと続かないもの。
楽しくなければウルトラぢゃないぢゃんっ。


あ、サブ10とか、記録狙いのガチランナー様は別ですよ!!
(ガッチガチなシリアスランナー様は、苦しんでもがいて辛い練習にも耐えるのみ、なんですかね。やっぱり。)

ロボ子みたいな、とにかく完走さえできれば御の字ランナーに限る☆






15日までは業務のスケジュール的に忙しく、さらには業務には一切関係ないケド会社的には必要な資格の更新試験が15日にあって。。。

残業しなくても済むように時間内に集中してこなしていって(なかなか進まないが)疲労を溜めないように、少しでも時間ができたら寝たい。試験勉強もしなければ。ブログも書かなきゃ。。。って気持ちが少し焦っていたり。



仕事関係でモヤモヤすることがあって、ずーーーーっっと気分が晴れないんだよね。。。
梅雨空みたいにどんより鉛なロボ子の心の中。


土日に最後のウルトラ向けな練習をしていて、土曜日はご近所の坂練マイコース(別名:仮想いびがわコース)で14km
日曜日は、コース終盤試走で、ラスボス走ってきたのですよ(21km)

公文書館の前の通りに飛騨高山ウルトラの幟。。。

96kmあたり、八日町方面に向かっていく途中に幟。。。

風にはためく幟を見てたらグッときた。

先日の70K試走で、最後ビッグアリーナまで来た時にもグッとこみあげてくるものがあった。


泣くのは早いぞ。


絶対に完走する!!!



って決意を新たに。

鉛色の心の中に少しだけ明るい光が射してきた気がした。


月曜日に会社に行ったらまたしてもドヨーン逆戻りだったけど。



何が言いたいのかよくわからなくなってきたので、プレ飛騨高山ウルトラ70K試走のようすをちょっとだけ☆

走ったコースは、試走。というだけあって、本番のコース。


最初、71kmの部を全試走しよう!って思ったんですけど、美女峠が工事中???という情報があったり、駄吉林道がちょっと・・・いや、かなり怖かったので断念。


5月中旬に、道の駅ひだ朝日村を起点に、美女高原→新しく発見した気持ちの良いコース→道の駅・・・→カクレハキャンプ場→駄吉林道の最初の2~3km →道の駅・・・っていうコースを計39km走ってて(中途半端な距離なのは、最後に気持ち悪くなってまったく走れなくなったため。)


そのときは熊鈴を持ってなくて、たったひとりで駄吉林道に入っていくのは相当勇気が必要。
カクレハキャンプ場で飲んだ缶コーヒーの空き缶を叩いて音を出しながら、怯えながらも写真撮ったりしつつ走っていて。
途中で獣のような声を聞いて、ひゃっ!ってなって430ペースくらいの猛ダッシュで坂を転がるように下って帰ってきたのだった。



写真では伝わりツライけど、こな感じ☆


駄吉林道へ。
駄吉林道へ



駄吉林道1



駄吉林道2



駄吉林道はコワい



駄吉林道のカーブミラー




駄吉林道30km地点



駄吉林道32kmあたりかな




駄吉林道1100m超の景色



(この辺りで、獣の声を聞いた・・・)



ロボ子はとてもビビりだった。

あんなきょわいコース、一人ぢゃ無理!!


それで、100kmコースのうち美女峠→道の駅ひだ朝日村(第1関門)→カクレハキャンプ場→駄吉林道→飛騨高山スキー場(第2関門。コース最高地点1345m)→スキー場からの長い下り坂約9km→岩滝公民館→裏コース(勝手に命名)→丹生川支所(第3関門)以上を走らない。という選択をした。


このウルトラマラソンにおいて一番の肝の最強にして最恐な区間を走らないという選択。


試走として、これはアリなのか!?



ただこの1ヶ月ちょいで、100kmコースのうち、

・美女峠→美女高原 (4~5km)
・駄吉林道の途中から→スキー場 (6~7km?)

以外は、試走したのです


85%くらいは試走済なのだ☆

えへへ。himagineでしょ??



口で説明しても分かりづらいので、こちらをどうぞ↓
プレ飛騨高山ウルトラ70K(55Kまでの地図)


takayama-coursemap.jpg


高低図。
プレ飛騨高山ウルトラ70Kの標高図(55Kまで)


高低図のピョコッと飛び出た部分が、千光寺の激坂


残念ながら、不良品っぽいロボ子のSF-810Bは、フル充電したに係わらず55km(実際はその後少し動いたので66kmまで)でフィニッシュ
プレ飛騨高山ウルトラ70Kの計測できた部分

※ ↑こちらの計測のつづきは、ジョグノアプリにて。




写真も少しだけご紹介☆
(PCからこのブログの写真をクリックすると、説明文を読めます)



早朝の古い町並み
古い町並みへ



早朝の古い町並み



古い町並みの舩坂酒造店


思わず足を止めたくなるこんな展示も



ここから50km以上コンビニはありません。本番はココを右折。今回は右折して美女峠手前まで行ってから折り返して、ここに戻ってきて直進して丹生川支所へ


コンビニのある松之木町の交差点を右折してから、細い道へ入っていきます



撮影ポイント☆




美女峠の入り口
美女峠の入り口




うっそうとした美女峠




丹生川支所までは距離調整しつつ、25km。
丹生川支所まで距離調整して25km




またつづき。書けるかなぁ???




最後に、補給のこととか、書いておきます。


70K試走で持参した補給食は、


・ミニつぶあんパン × 2個 (@101カロリー)
※1個ずつラップにくるむ。

・手作りミニおにぎり × 2個
※ラップで握る。2口サイズくらい。

・mag-on グレープフルーツ
・メイタンブラック
・os-1 ジェルパックタイプ
・飴ちゃんと、塩タブレット多数

・スタート時はアクエリアス1本持参。

・途中コンビニで、あんパンを購入。(最後にちょっとかじった程度)



飴と塩タブは食べず。
あとは全て平らげた。
朝ごはんが若干少なかったせいか、走り出して直ぐにお腹ペコペコになり、10kmもいかない間にアンパンに手を付ける始末。燃費悪すぎ。。。



飲んだもの。


・アクエリアス
・小腹サポートのドリンク(名前?? コンビニで)
・ザバスウォーター(自販機)
・紙パックのキレートレモン(千光寺の紙パックドリンク自販機)
・ミニサイズのペプシネクスト (350ml?)←43kmあたり
・飛騨牛乳のコーヒー牛乳 ←八日町新鮮野菜販売所
・ペットボトルお茶(280ml)
・リアルゴールド(350ml)←59kmあたり
・麦茶(少しだけ飲んだ) ←67kmあたり。



気温が涼しかった割に、大量に水分補給していた。
今回は幸いにも気持ち悪くも胃痛にもならなかったっ\(^o^)/


克服できていればいいけど。。。



長くなったので、中途半端だけどこの辺で。





クソ長くて、とりとめもないただの時間泥棒ブログを最後まで読んでくれてどうもありがとうございました♡♡♡


また続き書いてくれよな!ボタンはコチラ↓↓↓

にほんブログ村



リアル辺境ブログにお越しくださって、本当にどうもありがとうございました
最近、さらに自信喪失気味で、毎日楽しくないなう。。。





ユニコーン 8/10 アルバム発売&ツアー決定!!!

NEXT Entry
飛騨高山ウルトラ直前SP。何が何でも完走してやるっ☆彡
NEW Topics
【速報】いびがわマラソーーーーーン2017
☆【本家】明日は いびがわマラソーーーーーン☆ふ
幸せってなんだっけ?
【速報】金沢マラソーーーーーン2017【感謝】
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ