ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.11

飛騨高山ウルトラマラソン2016

飛騨高山ウルトラ直前SP。何が何でも完走してやるっ☆彡

とうとう前日になってしまった。


70K試走のつづきを書けなくてゴメンナサイm(__)m



ブログ書こう書こうって思っているのに睡魔の野郎が全力で邪魔してくるから一向に書けやしない



本当は、昨年あっぷしたコース試走レポを手直しして2016完全版として更新するつもりだったのに。。。



もう今さら、時すでにお寿司。なので、来年の飛騨高山ウルトラまでには完全版を。。。




イラネー!ってか!!







飛騨高山ウルトラマラソンは3年連続3回目のエントリー。

一昨年は初ウルトラで72K。

昨年は初100km。



これまでにたくさん試走をしてきました。

この3年で60km以上を3回走り(試走)ました。

72kmの部なのに60km超も走ったりしました。



新コースに生まれ変わって、変更部分を何度も試走しました。

ラスボスなんて何度走ったか。数えきれないくらい走りました。

最後の5kmくらいはソツケンマイコースに取り入れたり、30K走をやるときはウルトラコースの一部を使ったりしていました。



地元民の特権☆

試走し放題♪



他の参加者に比べたら有利なはずなんだ。



これで完走できなかったらとても恥ずかしいぞ。



高山市民のくせに、アホほど試走しまくったくせに、完走できなかったら…((((;゚Д゚)))))))



丹後とか、他の大会ならたとえDNFしたとしても仕方ないって思うけど(それなりの理由があるはずなので)

高山だけはそうはいかない。

何が何でも完走しかない。

「完走」以外は、ロボ子の辞書には無いのだ。



ここんとこ仕事が立て込んでいて疲労もたまってる&ちょい寝不足だけど、そんなもんは走り始めたら気にならなくなる。

左ひざの関節、事前に注射打ちに行きたかったのに予約がいっぱいだったので断念。
長く走った後はとーっても痛いので、終わったら必ず行こう。
走れなくなるほどの痛みにはならないはず。。。たぶん。。。


とこのように(?)調子は良いのだ


 


完走を阻むもの、一番の懸念材料が「胃腸トラブル」



昨年のラスト10km、気持ち悪くなって走れなくなったのがトラウマレベル

また今年も気持ち悪くなっちゃうんぢゃないか。。。



現に、今年のウルトラ練、初めての50Kでは最後は胃痛で走れなくなり、2度目の40km超で気持ち悪くなってしまって中途半端に39kmでフィニッシュ。



悪夢がよみがえる。。



長い距離&時間走ってると胃が痛くなったり気持ち悪くなるのではないか?



それを確かめるべく行った、先日の70K走。

(他にも、エプソン君SF-810Bのバッテリーがどれくらい持つのか?ってのも調査ポイントだった)



この日は運よく涼しくて、気温の低さによって水分を異常に摂りすぎることもなかったし、高山スキー場からの下り坂を走っていなかったので、下り坂での衝撃で胃がやられることがなかった。



下り坂での走り方も自分の中では見直したし(スキー場の激坂でも出来るかワカラナイけど)

着地衝撃をお腹に受けないように、受け続けてボディブローのように効いてくると胃の不調に繋がってしまうことがあるらしいので。

上り坂が不得意のロボ子は下り坂で挽回すべくピャーッて走るつもりだけど、胃腸のことも考えながら走ろう。



上手くいくかな。。。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨年はノースのザックで100km走ったのですが、今年は前半はYURENIKUIで行く予定。

前半は胃腸も快調だし、空腹もエイドでまかなえるから、そんなに色々持ち歩かなくてもだいじょうぶかな。と。

丹生川支所でのドロップバッグに後半用のザックを入れといて、交換して素早く行けるように。

(昨年はここで長居し過ぎた)



YURENIKUIで最後まで行くと、腰が痛くなりそうなので。。。(>_<)

それに、最後は固形物を食べられなくなってるはずだから、ジェルとか口にできそうなものは用意しておかないと。

あと、夕方になって急に冷えるといけないので(昨年は冷えてとても寒かった)薄いウィンブレを入れておきます。




本番での補給食は。



前半は、エイドのパンやおにぎりを積極的にいただきます♡
前半は、丹生川支所にあるであろう、焼きそばを楽しみに走る♬

特産品エイド目指して進んでいきます☆彡


後半はジェル頼みになるかも。。。


ジェルは、ながのんの前日受付の時に会場でいくつか仕入れてあります♪



脚攣ったコトはないけど、おいしかったのでMAG-ON

あと、効きそうだけどお高い、TOP SPEED, VESPA HYPER

TOP SPEEDは一昨年はじめて飲んでみたけど、味は・・・

後半きつくなった時に藁にもすがる思いで飲んでみる。




MAG-ON 梅、りんご、グレープフルーツ

メイタンゴールド

TOP SPEED

VESPA HYPER



を持っていく予定。



あと、胃腸トラブル対策に先日買ったRUN+TRAIL(雑誌)によると、GI値(グリセミック・インデックスの略。食べたものが体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピード。)が低いもの、100以下のものを選ぶと急激な血糖値の変化を抑えられると書いてあって、ハニースティンガーはGI値が80とのことで、これも補給食に加えます♬(えむさん、ありがとうございます♡)



スタート30分前に糖類を補給するとインスリンショックを起こすことがあるので、控えたほうがいいみたいです。今まであまりちゃんと調べずに、30分前にも摂取してたよなぁ。



インスリンショックについては、ご存知の方も多いと思いますし、長くなりそうなので気になる方はググッてみてくださいね。





飲み物は、os-1のジェルパックを持っていこうと思います。

保冷バックに入れて、ドロップバックに忍ばせておこう。

予想外に気温が高くなりそうなので、OS-1を買っておいた。

脱水で気持ち悪くなったらいけないので、持って走ろうかな。と。






薬類は、多めに。

痛み止めは服用しないにこしたことない。お守りとして

なお、ロキソニンは副作用がある薬で、病院で出されるときは一緒に胃腸薬も出るみたいだけど、薬局で購入できるロキソニンSはそのまま飲むことが多いですよね。

一緒に、H2ブロッカー、もしくはPPIを服用したほうが胃のトラブルを防げるそうで、市販品だとガスター10がH2ブロッカーですって。

(いきなりレースで初めて使用するのは心配なので、練習で試したほうがいいと思います)

ガスター10も家にあるので持っていきます。

あとは、信頼の陀羅尼助丸

ガスが異常に貯まりやすい質なので、 ガスピタンも。←前半は炭酸をなるべく控えるようにすること!私設エイドのコーラもガマンガマン


あんまりレース中にOPPになることはないけど、ストッパも持っていきます。



道中で胃腸トラブルに遭ったら、ロボ子にご連絡ください♡♡♡






過ぎたるは猶及ばざるが如し。

備えあれば患いなし。











♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




今現在、6/12(日)の天気予報(tenki.jp)は、


くもり (20%)



最高気温 28℃ / 最低気温 15℃





…((((;゚Д゚)))))))


昨年より高い…((((;゚Д゚)))))))


先週の時点では最高気温が23℃とかだったのに。。。

昨日(金曜日)の高山市は青空が広がり気温もグイグイ上昇だ。
とても暑かった。30.1℃もあった!!!


もしも本番もこんな気候だったら。。。

せめてもの救いが「くもり」ってこと。
日差しがあるのと無いのとでは全然違いますもんね。
くもりでもサングラスして走ろうっと。




さて。


皆さんがとても気になって気になって、ご飯はどんぶり1杯しか食べられず、夜は6時間しか眠れないという、ロボ子の本番のウエア事情。



かぶりものは、くまモン♪

熊本の復興を願い☆

くまモンは初フル(名古屋ウィメンズ)と2度目のフル(いびがわマラソン)でかぶりましたよ~^^




ウエアは、と言うと。


ええ、お察しのとおりでございます。






水着ですけど何か?





今年も、水着を2種類調達したんですよ。

でも、どうもしっくりこない。



結局、去年の水着を利用することに


それなら買わなくて良かったんぢゃ。。。ww


いいえ。

今年買った水着の上に着るモノを使用します





透けるよ♪


おばさん、透けちゃうんだからねっっ。




ワタクシ、軽く露出狂なもので(笑)


軽く、だよ?





あまりにもスッケスケだったので、これはマズイってことで、中にファイントラックパワーメッシュのブラタンクトップを着る予定♡

暑いかな・・・


ホントはTシャツのほうが汗も吸うし良いんだろうけどね(;・∀・)






スケスケロボ子が気になりますか?



安心してください♡


着用画像は載せませんよ!!



あとで、ウエア等の写真をあっぷします。


ちょっと時間が無いので中途半端だけどこのへんで。

車でちょっと出かけて来まーす☆





中途半端なためにならないブログですが最後まで読んでくれてありがとうございました♡



おばさんの水着が怖いもの見たさで気になるかたは、こちらをクリック↓

にほんブログ村


PPさん、エア柴又チャレンジ中のみなさん、暑さにまけずふぁいとー!!!
ご安全に◎






NEXT Entry
明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆「透けて参ろう」
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。