ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.22

飛騨高山ウルトラマラソン2016

飛騨高山ウルトラマラソン2016 レポのようなもの(その1.前日編)

飛騨高山ウルトラマラソンが終わり、腑抜け状態のロボ子にも朝は変わりなく訪れて、気付けば10日が過ぎていた。




レポのようなもの。も、ラスボス峠からの10kmを残すのみとなった。




ふぅー。ハイペースで書き続けてて疲れたゼ。



・・・




え???





「オイコラ、まだレポ1行も書いてないだろっ(゚Д゚)ゴルァ!!」




あ、バレた?


ごめんごめーん。


誤魔化そうと思ったけどさすがに1文字もレポ書いてないのにそれはダメだったね^^


昨年、試走レポ&大会レポをがんばって書いたので、今年は手抜きでいいかなー???


(いいともー♬)



ここからとても長い&写真が多くなります。
あと内輪ノリがドイヒーです
苦手な方は、こちらから面白くてタメになるブログへワーーーーープ☆

にほんブログ村






飛騨高山ウルトラマラソン レポのようなもの





  全ての暇人に捧ぐ。




6月11日(土) 晴れ   大会前日


金曜日までに少しずつウルトラの準備を進めてきたロボッチ。
明日はバタバタしてて準備する時間が無いだろうから、今夜中にやっておかないと。
ペース表の印刷と、書きかけのブログと...

金曜日の夜は、6kmくらいジョグッておいた。
シューズを洗っておいたので、本番前に一度履いて慣らしておきたいってのもあって^^



土曜日。早朝から動き出す。
AM7:00に出発の予定が、書きかけのブログを仕上げてあっぷしてたら遅くなってしまって、7:30頃の出発。
どんくさすぎて自分が嫌になる...(>_<)


どこに向かったのかと言うと。。。







松本だっっ!!!





プロさんをお迎えに上がったのだ



高山の自宅から松本駅までは約90km。
富山市へ行くよりちょっと遠い。


日頃、大変お世話になっているのでこれくらいのことは朝飯前だ♪



だって・・・


みんなには内緒にしてたけど・・・




実は・・・・・




ロボ子とプロさんは・・・





親子なの…





ロボ子は、プロさんが8歳の時の子。




お父さんっっ!!!


性の目覚めが早すぎるwww





そんなウソのようなウソのお話。
は、どうでもよくって、ボロボロボカーをかっ飛ばしてプロさんを迎えに行った♥



途中、トンネル工事で片側交互通行になっており渋滞発生(;・∀・)

2時間ちょいかけて松本到着。

どこにも寄らず、真っ直ぐ高山へ向かうおかしな2人。

車中では、ウルトラ本番ではチャイナを着る、と聞いてビビったり、チャイナにお星さまよりも、ロボ子が東京マラソンの時にアラレちゃんで被った紫のウィッグのほうが合うんぢゃないか?って提案したり、翌日に100kmも走る人たちがするような会話ではなかった。非現実な世界がさらに非現実になっていって楽しくて仕方なかった。


渋滞発生しながらも割と順調に進んで、11時半くらいにはビッグアリーナ付近まで来ました^^

コンビニでお昼ごはんを調達し、100kmの部の指定駐車場であるA駐車場へ向かいます。

(1)A駐車場



12時前で、駐車場はまだまだ空きが充分にあった。

車を止めてご飯を食べていると、斜め向かいの方向にまちゃさん発見☆

ご挨拶をして、準備をしてからシャトルバスでビッグアリーナへ。

(2)A駐車場からシャトルバスに乗って移動




13時から受付開始で、昨年はぜんぜん余裕だったのに今年は長蛇の列!!!
(3)受付会場は大賑わい



1回目のコース説明会(14:00~)に参加するために、13時からの受付に間に合わせるヒトが大多数だったと思われる。


受付を終えるとローラさん&ankoちゃん発見( ´ ▽ ` )ノ♡♪


ローラさんがエレガントすぎたww
明日ウルトラを走るとは思えないw
ankoちゃんの付き添いにしか見えなかったのだw

女子力が高すぎるローラさんでした☆


今回はじめまして、だったのは、こめきちさんさかおRさん。
お会いできて嬉しかったです♡♥♡


ご挨拶をして、ビニールシートが敷いてある体育館の地べたに座って説明会を聞くことにした御一行。

前日なのに千光寺へ試走に行ってきたうーぱぱさんが、30℃の暑い中を走ってきたとは思えないほどの爽やかさで驚いたり、
遅れてきたじぇーてぃーさんは、なかなかこちらに気づいてくれなかったり、しょうじさんは律儀にシューズを脱いで来たり。
サトさんの宮笠の似合いっぷりに癒されたり。ワイワイしながらも、説明会中は真剣に話を聞くのでした。


國島市長のご挨拶や、ウルトラのスペシャリストな3名のゲストのとーっても有難いお話もあり、その後は、いよいよメインイベントのコース説明へ。

(5)國島高山市長のご挨拶


(6)豪華ゲスト




コースディレクターの丸山さん、今年はピンでの説明会となりました☆
(7)丸山さんピンでのコース説明会




ロボ子はiPhoneで録画していて写真を撮ってなくて、動画からのキャプチャーを今後のレポでも使用します。
ちょっと画像が粗いケド、ご了承くださいませ。



最初にお詫びから始まる。


「高山では高低差100m以内はとは言いません」

(8)丸山節炸裂!



そうだったんだ!!
知らなかったwww

ロボ子、いつも傾斜で練習してたんだなw


丸山節、炸裂


昨年参加したブログ村メンバーが名付けた(と言っても過言ではナイ)裏ボス峠&ラスボス峠の説明もあり^^
裏ボス&ラスボス峠


コースにはダブルピークがあります




短い時間の中で、エイドの説明や、重要ポイントだけをしっかり抑え、ユーモアを交えながらの巧みな話術。

さすが丸山さん

来年からもソロ活動で、がんばってください



丸山さんの説明の中で心に残ったことがひとつ。



丹生川トンネルが55km地点



ギリギリ完走できるかどうかの(レベルの)人たちにとって。

丹生川トンネル内に55km地点があり、そこを何時に通過できるか?によって完走できるかどうかを計ることができる。と。


14時間の制限時間のうちの半分、7時間で55km地点を通過できるかどうか

5時スタート組なら12時頃に通過できれば、残りの45kmを7時間で走ればいいので、完走へグッと近づく。

もしも55km地点を12時半くらいに通過すると、黄色信号が。。。




まぁ、あくまでも机上の計算の話で、飛騨高山ウルトラのコースは前半難コース、後半フラットが多い(とは言え千光寺やラスボス峠も有り)ので、後半のほうがしっかり走れる走力をお持ちの方は上記に当てはまらないかもしれない。

って言ったって、55kmも走って来てたら脚も重くなってくるだろうし、思い描いていたようには走れないもんです。




ロボ子は、55kmで7時間。12時頃通過。ってことだけは忘れないようにしよう!と思った(実際はうろ覚えだったけどwww)






楽しい説明会を終えて、丸山さんにご挨拶をし、この時いたメンバーでパシャリ☆
(7-2)説明会終了後にいたメンバーと





外に出るとシャトルバス待ちの長い列が…((((;゚Д゚)))))))

特に、高山駅に向かうバスは長蛇の列だった。


A駐車場へ到着すると、一仕事終えてから向かってきたえいたろうさんがちょうどバスに乗り込むところだった!!

すごい偶然☆



駅周辺のコンビニからおにぎりが消えた情報により、みなさんをスーパーへ誘導(どうやらスーパーでもおにぎり売り切れてたみたいでスミマセン!!!)


ロボ子たちは、初・高山ウルトラのこめきちさんと、プロさんうーぱぱさんを乗せて、ロボカーにてコース下見へ。


説明会の時間が押したのと、バス待ち等であんまり時間が無かったので、スキー場から下った所~ビッグアリーナまでのルート(約22km)を下見しました♬


駆け足だったけど、少しでもイメージ掴んでいただけたようで、ご案内できて良かった


途中のコンビニでおにぎりなど調達。←時間帯のせいなのか!?おにぎり少な目だった気がする。



駅前までお送りして、あんまり時間無かったから迷ったけど一旦帰宅。
家のことをちょっとやって、帰ってきてから直ぐにゼッケン付けられるように準備だけして、急いで前夜祭のお店へ向かった。



予定していたお店が大人数での予約が既にいっぱいとなっていたため、悩みに悩んで、「高山らしい雰囲気のお店」で、居酒屋系ではないところを探して、京やさんにしました☆


(10)京や


(9)前夜祭は京やにて



繁盛していましたね~


(16)飛騨高山らしいお店。とても繁盛していた





事前にメニューも注文していたのでスムーズ^^



ロボ子は、「前夜は飛騨牛は止めておこう」って思っていたんだけど、やっぱり飛騨牛入りにしちった。。。

大正解!とても美味しかったです♡♡♡
(12)飛騨牛ほうば味噌定食



まぁ、昨年までの焼き肉とは違って、肉は少しだけだから、お腹に影響はないだろう、たぶん。。。


皆さまからたくさんお土産をいただいてしまって、こちらは手ブラでスミマセンm(__)m

写真はごく一部。ありがとうございました♡(11)いただいたお土産の一部。ありがとうございました



楽しかったようすを、写真で振り返る


ビールのヒトもいるw
(13)かんぱーい


(13-2)わきあいあい


(14)おいしくいただきます


ブロガー魂を見せる、じぇーてぃーさんとこめきちさん☆(15)ブロガー魂のじぇーてぃー&こめきちさんと漬物ステーキを混ぜるロボ子


ローラさんもブロガーの鏡♡ エレガントさが伝わりますか??(17)ankoちゃんの付き添いの人かと間違うほどのエレガントレディローラさん


食べかけててスミマセンです。。
(20)食べかけですけどwとても美味しかったデス


5大会連続で参加された方への記念品。Tシャツは黄色♬
(18)5大会参加記念品Tシャツは黄色バージョン



記念品♬ だれやねんさん
(19)5大会参加記念品。この中ではだれやねんさんただ一人


ちょっと目を離すと4杯目に手を出しそうなので見張っていたら山ちゃんがしっかり制止してくれたでござる☆(21)山ちゃんに制止される飲みシード



楽しい時間はあっという間で、ウルトラの朝は早いため19:30には解散!!

(22)ごちそうさまでした



(23)あした晴れるかな





帰りにコンビニ寄ってヨーグルトなどを買って食べてから、翌朝食べる用と本番で持ってく用におにぎりを握る。
(本番用はミニミニおにぎりを2個。)
入浴後、ゼッケンつけたり、前半用YURENIKUI&後半用ザック&ドロップバッグの中身を再確認して、ブログを更新してから22:30前には夢の中へ…


長い一日が終わった。


そして数時間後には、2度目の100kmの旅のはじまり







ただ長いだけの、クソブログなのに、最後まで我慢して読んでくれてどうもありがとうございました♡♥♡


またもや時間泥棒しちゃってゴメンナサイ!!!



次回も未だ走りませんw


ちなみに、2017年大会にエントリーをされて「飛騨高山ウルトラマラソン ブログ」等で当ブログにお越しになった方がいらっしゃったら、その1は全く役に立ちませんので
2015年大会のレポ&試走レポをご覧になるか、その3からは、もう少し役に立ちそうな内容にしますので、良かったら(クソ長いけど)ご覧くださいませ







レポ書くの、やっぱ苦手だわ…


やる気スイッチ。↓ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村







試験、受かりましたー。奇跡☆



NEXT Entry
飛騨高山ウルトラマラソン2016 レポのようなもの(その2・スタートまで編)
NEW Topics
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】
☆ あの素晴らしい 2015 をもう一度 ☆ (今シーズンの予定)
白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!
本日は白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン100Km☆
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ