ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.03

飛騨高山ウルトラマラソン2016

【閲覧注意】飛騨高山ウルトラマラソン2016 レポのようなもの(その4・第1関門まで)

唐突に6月振り返り
2016年6月結果


ウルトラで100km走った以外では113km。
少ないケド、昨年よりは多い
幸いにも故障とか無かったので、7月はもうちょっと走りたいです。

丹後に向けてのウルトラ練か!?
秋のフルマラソンに向けた練習か!?


悩むわぁ・・・


休みの日には、なるべく暑い時間帯に走るように、まずは暑熱順化を☆

平日は少し速めのペースで走れるように慣らしていきたいなぁ。

ランクルーに貢献できるよう、250kmは走りたいと思います(*^^)v





前置きはつづく☆



白山白川郷ウルトラマラソンについての前回のブログ。

たくさんの方が、おそらくタイトルに釣られて!?見てくださったようで
読んでくれてありがとうございました


壺も売れそうだし^^
紹介して良かった…のかな!?(もしかしたら、ありがた迷惑だった。って可能性も




えっと…



OUTポイントが多かった割にはINポイントが少なすぎるwww
7月2日のポイント


これって、183人がアクセスしてくれて、そのうちの6人がバナーを押してくれた。ってことで合ってますよね???




6/183




 30人に1人しかいない…〓■●バタッ




不人気すぎる…



ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!




ロボ子がの方々に特に、ハマッていない、歓迎されてはいない。ってことは気づいているけども。。。



ファンがいる人はいいなぁ。。。






「期待外れだった。」
「なぜ【悲報】なのかがワカラナイ」


ぽちっと押すに値しないクソエントリーだった。ってことだよね。




ロボ子にとっては悲報だったのですけどー。
タイトルと本文が合ってないブログってよくあるよねぇ??



いつかは野辺山ウルトラの100kmにチャレンジしたいと思っています。
これがウルトラマラソンの最終地点かな。なんて思ったり(もっと過酷なレースもあるんだろうけど)
(これがクリアできたら、100km以上の超ウルトラに足を踏み入れようかな。なんて)



今のロボッチレベルでは野辺山の100kmは完走できない。

そもそもトレイルやったことないし。。。



あれこれ考える中で、


白山白川郷ウルトラの100kmを完走できたら野辺山に挑戦できるかもしれない。


って浅い考えが浮かんだわけですよ。

まぁ、いきなり100kmには行きませんけどね^^


あの白山白川郷100kmの、超ドMコースを克服できたら、メンタル面でも強くなるに違いない。
100kmは制限時間15時間とは言え、ずっと歩いていたら絶対完走出来ないし。
今来た厳しいコースをまた折り返して戻っていくのって、心よわよわだと難しい。


鍛えられると思った...



今年は丹後にエントリーしたので「来年は白山白川郷100kmにして、その翌年に野辺山100kmだ!」
なぁんて考えていたんですよねぇ。



その機会を逃したことになる。

だから、【悲報】。ってこってす☆





コースが変更になっても、難コースであることには変わりないと思うので、来年、白山白川郷ウルトラ100kmをステップとして(何が何でも完走して)再来年に野辺山にチャレンジしようと思ってます
(来年、42kmにチャレンジするかもしれませんが)







それにしても、バナーをぽちっと押すか?押さないか??って基準は何なんでしょうね。


まぁ、普通は

「とっても面白かった」
「とてもタメになった」
「よくぞ書いてくれた!」

速報記事の場合だと、

「素晴らしい!よくがんばりましたね、お疲れさまでした」

とかかなぁ?


ファンの方だと、絶対に押す。ってのもあるかな?
「更新待ってます」的な応援ポイントとか。



ちなみに、ロボ子は、よほどのことがなければ読んだら必ずポチッと押すタイプ。
押さない基準??というか、そういうのはあったりなかったり。

「読ませていただきました」ポチッ。


たまぁに「後でゆっくりコメントしよう。」って思ってコメントしてからポチッとするつもりだったのに、タイミング逃してしまい…
次の記事が更新されてしまってコメント出来なかった(ポチッも出来なかった)ってこともある。



まぁ、別にいいんですけどね。


良いなら書くなよ(゚Д゚)ゴルァ!!


ですよねー。



そこはほら。。。ただの愚痴ってこってす☆



お見苦しい、ポイントクレクレ婆になったところで。m(__)m








飛騨高山ウルトラマラソン2016
レポのようなもの。





土曜日、午前中に写真のリサイズ&モザイク処理なんかをやっていて、アップロードした写真の数々…



40枚以上!!



これ、50kmまでで。だからねw
どんだけ写真載せるつもりなんだ。っていう^^


どうせ、レポなんてこの大会に参加したヒトくらいにか需要ないんだしー。
それなら、自分史上最長ブログに挑戦したろうか。って思ったけどー。

読み返すのが大変なので却下。



コメントくださった方の中には、

「時間泥棒レポ楽しみにしてます。」
「長いブログ楽しみにしてます。」
「ロボッチさんのブログを読むと疲労感でぐっすり眠れます。」
「宝くじが3000円当たりました!」
「トイレの詰まりが直りました」
「洗濯物の生乾き臭がなくなりました!」
等々・・・喜びの声、多数いただいておりますん。



ちょっと長いケド良いかな?

準備はいいかい?

トイレには行ってきたかい??




ぢゃあ、イクよ?





大量の写真&とてつもなく長いので、閲覧注意です!!!






絶対読みたくないヒトはこちらへ。
(超絶おもしろくてタメになるブログの宝庫)

にほんブログ村









全国の物好きんちゃん、もしくは、ロボ好きんちゃん。こんにちは☆

もぉ。スキナンダカラ~。






すべての暇人に捧ぐ☆







古い町並みを抜け、城山公園方面に向かう坂道の下でハマーさん&マッキーさん(withコジロウさん)の熱烈応援を受けたところから。



まずはコース図(エプソン君の軌跡ver.)
ルート全容



縦軸が200m刻みの標高図(エプソン君ver.)
飛騨高山ウルトラ2016標高図


前日コース説明会より。今回のレポは①のあたりまで。
コースにはダブルピークがあります









小狭い傾斜のある道を上って、右に行くとさらに鬼レベルな坂の上に城山公園。

コースは左へ。
この辺りは神社があったり、市営駐車場があったり、大正チックでレトロな外観の市図書館があったり。

あと、トイレもいっぱいある!!
男性用は未確認だけど、女子用はきれいな洋式トイレもありますよ

安川通りに一旦出て、道を渡ってまた小狭い傾斜のある道を上がっていく。



その道の突き当りに毎年熱烈に応援してくださる家があります。
(21)毎年熱烈応援ありがとうございます





沿道の応援が華やかな大会は数多くあれど、コース上にある自宅にて、ここまで熱烈に応援してくださる大会には参加したことない(と思う。)

ご家族皆さんでお見送りしてくださいました。
毎年ありがとうございます
(22)ブレブレですけど、感謝感激






墓地を横目にぼちぼち上ってると5km通過。


今回、オートラップをオフっていたため、距離表示看板のところで手動ラップを取った。
(10km地点のみ、取り忘れ)


5km毎タイムはエプソン君より。10km毎のタイムは公式リザルト。



~5km (0:34:59 / 34'59")(6’59/kmペース)




ここからはダーッと下り坂。

坂って呼んでいいのかな!?
高低差100mある!?


・・・めんどうなので、坂。でw


下り坂スキなロボ子はウキウキ


ローソンのある交差点まで下りてきて右折。歩道を走ります。



すぐに第1エイドの高山信用金庫 三福寺(さんふくじ)支店到着。


写真は別日撮影のもの。たかしん。
(23)別日に撮影したたかしん(第1エイド)




ここまでドリンクを買い逃している(YURENIKUIのドリンクホルダーは空っぽ)ロボ子は喉も乾いていたのでありがたく水をいただいた。


序盤は水で行こうと決めていた。
最初に糖分摂り過ぎないように。と思ってて。


ここのエイドはすぐに出発。
流れに任せながら走る走る。



この辺りだったかな(記憶があいまい)
71kmの部男子1位に抜かれたっΣ(・ω・ノ)ノ!


さぁ、数学が得意なそこのアナタ!



問題1) 5時スタートのロボ子たちが6km進んだ所で5:15スタートの71kmの部に追いつかれた。71kmの部のトップランナーはキロ何分で走っていたのでしょうか?



レッツ計算♪








東山中学校を過ぎ、三叉路を左へ。(R158へ)

このあたりで、近所に住んでる会社のヒト発見☆

東京マラソンの応援にも来てくださった方です
早朝からありがとうございました



そして、松之木町の交差点。
こちらのファミリーマート。(写真は試走時のもの)
(24)別日に撮影。ここから60km以上コンビニありません。




100kmの部は、この先70km以上
71kmの部は、この先60km近く

コンビニがありません。。。


かつて(2014大会まで)のコースでは、72kmの部では最後のコンビニとなっておりましたwww


そんなこんなで飛騨高山ウルトラ参加者には有名なコンビニ



ファミマのある松之木町東交差点を右に。


橋を渡らずに右の細い道に入っていきます。(試走時に撮影)
コンビニのある松之木町の交差点を右折してから、細い道へ入っていきます



撮影スポット☆(こちらも試走時)
別日。撮影ポイント☆





のどかな道をぐんぐん進んでいきます。
前半戦の貴重な平坦♬


(試走時の写真です)
別日撮影。のどかな道を進みます



雲の感じがおもしろい綺麗な写真☆
(25)良い写真

なぜか、前の右側のお兄さんのキャップが、白いパンティを被っているように見えて仕方がないwww




3人で楽しく走っていると、じぇーてぃーさんが塩屋公民館エイドまで先行するとのこと。

どうやらがしたかったらしい^^




プロ子VSロボ子 写真撮り合いっこ



ロボ子。
(26)写真撮り合いっこ。ボインボイン






プロ子。
(28)巨乳なプロ子



モザイクするのがもったいないくらい聖母な表情のプロ子♥
(29)この写真のプロ子はとてもキュート





外国人女性ランナー感がゴイスー。
(27)外国人女性ランナー風プロ子




もしくは変態おじさんwww







あたし・・・


プロ子に何度「変態」って言ったかな・・・


そのたびにプロ子・・・




ちょっと嬉しそうだったね・・・






この辺りで71kmの部女子の1位にも抜かれました
71kmの部の超速ランナー達がどんどこやってきます。


みなさん一体どんなペースで走ってるんだ…((((;゚Д゚)))))))

フルマラソン並の猛スピードで駆け抜けていきました!!!




毎年とても有難い『緩走怪我無』(かんそう きがん(けがなし))
(30)毎年ありがとうございます




プロ子は颯爽と、綺麗なフォームで、駆け抜けていった。
(31)抜群のプロポーションを誇るプロ子




のどかな道に別れを告げて、橋を渡り木曽街道に戻ります。
歩道を2列でずんずん進んで行くと10km地点。



~10Km (1:06:03 / 30'04)(6'36/kmペース)(6'00/kmペース)
(昨年→ 1:01:43 ・ 6'10/kmペース)

(32)10km地点。AM6時5分頃




昨年はほぼキロ6でここまで来れたので今年もそれに倣ってペース設定したけど、スタート直後からの混雑っぷりでノロノロになってしまい、まぁ無理することもなかろう、と思って走っていたら昨年よりも5分オーバー。

これくらいは誤差の範囲♪




右折していよいよ山のほうへ。
(33)どんどこ山に向かっていきます





第2エイドの塩屋公民館へ到着(AM6:09)
(ペース表 → AM6:03予定)




えむさんに追いついた♪ 盗撮パシャリw
(34)塩屋公民館エイド到着。えむさんに追いついた




ここでトイレに。

塩屋公民館エイドは、外に仮設トイレと公民館の中のトイレも使用できます。

たぶん今年からだと思うけど(気づかなかっただけならスミマセン)これ以降の公民館(+公文書館)エイドはすべて床にビニールシートが敷いてありシューズのまま入れるようになっていました。(丹生川支所とかスキー場はそのままシューズで中に入れます)

ありがたいこってす☆


トイレを済ませて水をいただき、じぇーてぃーさんと無事に合流してリスタート。5分くらい休んだのかしら…




平坦区間も終わり、美女峠に向かいます。


試走時の、普段の美女峠はこな感じ☆
美女峠の入り口





うっそうとしている。
うっそうとした美女峠






ロボ子は第1関門の道の駅ひだ朝日村(21.8km地点)までは歩かず走ろう!と決めていた。
美女峠も走れないことはない坂ナンデス。



なんか暑いなぁ。
喉乾いたなぁ。
それにもうお腹空いてきたんですけどー。








これまでの坂練の成果が出たのか!?美女峠の坂がきつくない!!

プロ子もそう言っていた。
じぇーてぃーさんは、ちょっとアレなヒトなのでw これは坂だと思っていないに違いないww





ワイワイ楽しく上っていると背後から、



「追いついた~!」




うーぱぱさんだーーーーーっっ!!!!!





キャハ━━━━━━(#゚ロ゚#)━━━━━━ッ♡♥♡


かっこいい~
(37)うーぱぱさんが追いついてきた!かっこいい!!




っつか、速ェ!!!!




第2問) 5:00スタートのロボ子たちから遅れること15分。5:15スタートのうーぱぱさんが14km過ぎで追いつくには、うーぱぱさんはキロ何分で走ればいいでしょうか?



レッツ計算♪





あ、気づいてると思うけど、正解発表は無いょ?

んなもん、ロボ子が計算できるわけないぢゃーーーーん。

これを読んでるアナタの中だけで処理していただけたら幸い♡





「うーぱぱさん、速かったね」
「かっこいいね
「頭にハチマキ巻いてなかった?」
「なんだろう? proceed 命とか書いてあるのかな?」
「かっこいいね


なんて噂しながらノソノソ走る。
うーぱぱさんの力強い走りとは明らかに異なるww




~15Km (1:44:27 / 39'24")(7'52"/ペース


仮設トイレがぽつんと立っていてそこが15Km地点だったw

塩屋公民館で休憩してたので平均ペースは遅くなっている。




ペットボトルを買っていなかったため、喉が渇いてもガマンガマン。


あまりにお腹ペコペコになってきたので、何か食べようと思い、mag-onを食べた。(この時は歩き)
もちのろんで腹の足しにはならないw
脚攣り(って攣ったことないけど)防止にも良いかなって思って^^


プロ子がちょいちょい「ワタシOS-1持ってますから言ってくださいね♡」って勧めてくれた。

女子力たけぇ。



美女峠は「あと4Km」っていう見逃してしまうほど小さい看板がガードレールに立ててあって、それを過ぎると傾斜がキツクなる。(写真は昨年の試走時)
【2015試走】美女高原まで4kmの小さな看板がガードレールにくくってある。そこからが急な登り坂



まだ何とか走れるけど、走りたくなくなってきた(完全に気持ちの問題)


ゆっくり走ってきたけど、最後のつづら折りのところでとうとう歩き出した。
じぇーてぃーさんは走っていたけどw


これ以降、上り坂ですぐ歩きだすロボ子でした。
それにつき合わせてしまって申し訳ない限り…




思わずガッツポーズする人がいるとかいないとか!?な上り終了地点(写真は試走時のもの)
(2015試走時)上り終了!約4kmで250mくらい上りました


ここまでに約4kmで約250m上がってきました。




ここからは下り坂。





気持ちよく下って行くと美女高原エイド(16.7Km地点)到着☆
(38)美女高原エイド到着





お楽しみはリンゴ&トマトジュース♪
(39)美女高原エイド名物とまと&りんごジュース




トマトが苦手なロボ子はリンゴジュースをいただいた。ウマー



昨年は、パンとかいただいた気がするけどジュースのみで。
今年は、あんまり食べ過ぎないようにしよう。と思っていた。
あと、炭酸は後半まで我慢しようと。

すべてはお腹のガス溜り防止のため。


…無駄な努力だったけどww


食べ過ぎて消化ができなくなってお腹が痛くなったり後半気持ち悪くなるのを防ぎたいっていうのもあった。




過去2回大会とも最速ラップを叩き出している美女高原からの下り坂。

気持ちよくって飛ばす飛ばす



調子に乗ってキロ5くらいで下っていたら胃が痛くなった(;・∀・)
少しペースを落とす



プロさんやじぇーてぃーさんが口を揃えて「ロボッチは下り坂が得意。速い」的なことをレポにも書いてくださっていたけど。
特別に「速い」わけではなくて、上りが極端に苦手で直ぐ歩いてしまうのに対し、下り坂はピャーッと調子こいて走るので速く感じるだけです。

決して速いわけではない

マジでマジで。




下りが終わった途端、走れなくなったw
このまま直進(橋を渡って甲の交差点方面)せずに細い路地へ左折。
ちょっとした上りを歩いてしまった…

ここからは貴重な平坦区間。ちゃんと走らないと。




自転車に乗った女子中学生3人組とすれ違い「がんばってください」「あ、くまモン♡」って声援をくださったので、「ここに変態もいるよ♡」ってプロ子を紹介しておきましたww


満足げなプロ子でした





~20Km (2:16:05/31'38")(トータル 6'48"/kmペース)(6'19"/kmペース
(昨年→ 2:10:23)





下り坂のおかげで5km毎のペースは上がったけど、昨年と比べると6分遅れ。
おっかしーなー。





ちょっとした傾斜を上って下って、第1関門の道の駅ひだ朝日村


道の駅ひだ朝日村(21.8Km地点)
AM7:28頃到着。

(ペース表 → AM 7:29)



ちなみに、100kmの部のトップランナーはAM6:15頃に到着していたようです…((((;゚Д゚)))))))
(4'07ペース!?)


(写真は試走時のもの)
【2016試走時】道の駅ひだ朝日村☆


今年は写真撮り逃したので昨年の写真を。
【2015大会】道の駅ひだ朝日村到着



おお!ペース表通りに来れた☆


実は、前半はYURENIKUIで行ったため収納スペースに限界があり、しかも変な格好で走ってたからポケットが付いてない。
せっかく作った詳細なペース表は後半のザックにINして、前半は前日受付時にゼッケンと一緒にいただいた手のひらサイズのランナーズカード(ペース表)を持っていたのだった。



実物の写真がありませんが(撮り忘れ。今現在、実物はプロさんのとこにある。捨ててないよね???)
このランナーズカードは優れもので、71Kmの部・100Kmの部の1部&2部スタートの3種類の2種類(たぶん。71Kmは未確認ですけど)あって、表面には関門場所と時間。自分で書き込めるように到着予定時間やペース欄もある。裏面にはエイドの場所と提供されるモノも記載してあります。



※公式のフェイスブック(ロボ子はFBやっていないけど)から拝借しました
ランナーズカード





こんなゴイスーなペース表を配布してくれる大会ってなかなか無くないですか??

フルマラソンならありそうだけど、各スタート時間別にちゃんと作ってあって、エイド情報まで書いてあるって!ロボ子はとても感動したのだ☆
こちらをちょいちょい確認しながら進みました。

大会運営の皆さま、本当にどうもありがとうございました!!!




写真撮ってなかったので昨年の様子☆
【2015大会】道の駅ひだ朝日村エイド大賑わい





こちらでの楽しみといえば、よもぎうどん♪
(41)道の駅ひだ朝日村エイド名物よもぎうどん




うどん♪うどん♪♪
(42)うどん。うどん。



おいしくてペロリ。
ごちそうさまでした!!



会社の人が応援に来てるはずが見当たらない…どこー??





3人でパシャリ☆
(43)道の駅ひだ朝日村エイドにて3人衆でパシャリ。7時30分(休憩は5分くらい?)




トイレには行かず、ペットボトルの水を購入。



この時に、プロ子は中国人ランナーに声をかけられていて、一緒に写真を撮っていたww


プロ子のチャイナ姿を見て「とても親近感があります」と言われたらしいwww




さすが、外国人女性ランナー風。インターナショナル!!!






キャハ━━━━━━(#゚ロ゚#)━━━━━━ッ♡♡



かわいいワンコ発見♡



写真を撮らせてもらいました
(44)ワンワン☆あまりに可愛かったので撮らせてもらった





ん?






もしかして…威嚇されてる???ww
(45)勝手に撮ってんぢゃねーよ!ってもしかして怒っている!?




ごめんよぉ、おばさん気持ち悪かったね。ごめんごめん。



会社の人も見つからないし、エイドを後にしようとハイタッチの列を通過する時に会社の上司発見☆



息子さんと応援にきてくださっていた。


上司は、3人組の動向をずーっと見ていたそうで。
あの時間帯にエイドにいた数十人の中で、ひときわ異彩を放っていたのがプロ子だった。とのことww

「あの人は・・・どういう人なの??」

って翌日職場で根ほり葉ほり聞かれたわw

「ちょっとおかしい人なんです^^」


ってちゃんと答えておきましたよぉ。



隈取メイクの応援隊の人たちや地元の人たちとハイタッチしながらエイドを後にするその列の最後尾に会社のヒト(女性)発見!

よかった~会えた~♡
旦那さんと応援にきてくださっていた。いつもありがとうございます♡



元気をいただいて出発です。
こちらには何分いたのかなぁ。5~7分かな???
(予定では6分の滞在)



いよいよ大ボス・飛騨高山スキー場へ向かいます。




(つづく)





ふぅ~。長かった…



一気に50kmまでアップしたろうか。と考えてたけど、止めといて正解☆


この画面が、テキスト&写真多すぎるせいか重たくなってきたしww





よくぞ最後まで辿り着いてくださいました◎



長すぎて読みづらいし、伝わりにくいし。
暑苦しくて不快でしかなかったと思いますが。

我慢して読んでくださってありがとうございました♡♡♡



アナタの貴重なお時間、奪ってしまって申し訳ありませんm(__)m



☆次回の予告☆



一気に50kmまで進むので^^

覚悟しぃや~!!!




↓こちらのバナーを↓ポチッと押していただけると
ブログ更新の励みになります♡

にほんブログ村



真夏に高地トレーニングをやろうと思いますが、
来たいヒトっているかなぁ??

・8月のお盆休みくらい(ロボ子は盆休みないので日程が限られます)
・車で来れる人
・公共交通機関を利用される遠方の人は泊まり必要
・御嶽トレーニングエリアにて。
・標高1200m以上のところなので涼しいです☆

※面識のある方のみ。

NEXT Entry
【時間泥棒】飛騨高山ウルトラマラソン2016 レポのようなもの。その5(50Kまで)
NEW Topics
さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻
飛騨の国から2017春 『つぼみ』
サヨナランキング☆
【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 
名古屋ウィメンズマラソン2018 レポのようなもの(未来日記)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ