ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.23

丹後ウルトラマラソン

丹後で何が起こったか!?★しくじり丹後2016★(前編)

今日は一段と冷えますね...

北海道は大寒波で大変なことに(@_@)

ニュースで見るだけで凍える...
もう少しで、あの映像のような日常になるのかと思うと...(;´Д`)

明日の東京、予想最高気温が3℃って!?


高山より低いし…((((;゚Д゚)))))))


あたたたたたたかくして、防寒対策&足元すべらないようにお気を付けくださいませ
ランナーの皆さまは、インナーにファイントラック着るといいかもね^^
最高気温が3℃くらいの厳寒の日だと、ヒー〇テック1枚くらいでは間に合わないので(※個人の感想です)
ヒートテ〇ク重ね着で☆
(サムガーリーのロボ子は冬は2枚重ねで多い日も安心♪)


車の運転も、慌てず、急ブレーキ&急発進はしないようにっ



こんな寒空の下、大田原や福知山など、レースだった皆さま


雨や強風などで悪コンディションのなか、


お疲れさまでしたっっ




風邪引かないように、お身体ゆっくり休めて鬼ケアしてくださいね




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





何から伝えればいいのか。。。

分からないまま時は流れて。。。。





丹後ウルトラから早2ヶ月。



今さら何を書くことがあるんだっ




そうなんです、そうなんですよ!!


アイツのことなんて早く忘れちゃえよ。
ロボ子にはオレがいるぢゃないか。



って、飛騨高山ウルトラクンがむぎゅーっ♡てしてくれてるんですけど^^


明日が待ってるから後ろは振り向かないロボッチの
丹後ウルトラの振り返り。

振り返り。と言うか、今後ウルトラマラソンを走る上で、同じ過ちを繰り返さないための振り返り。ってこってす☆






既報の通り、第3関門の碇高原管理事務所(71.8km地点)で怒り…ぢゃなくて涙のタイムオーバー



ランナーズアップデートは50kmまででストップ…
丹後のランナーズアップデート



レースのもようを写真とともに軽く振り返りつつ、しくじりポイントを洗い出し、ほじくり返します^^






 しくじりポイント その①




ウルトラを なめるな!過信で 準備ゼロ




いくら事前に「丹後はDNSかも!?」ってくらい自信もやる気もお金もなくっても、自分の出るレース、しかも100kmもの長旅なのだから、もう少しコースについて勉強し、簡単にでもペース表を自作しておくべきだった。

直前に慌ててカブさん作の完璧なペース表をパクらせていただき。
それを勝手に印刷して持参。

持ってきただけでも良し◎


んなわけなーーーーーいっっっ!!!



長旅で、予習する時間なんて山ほどあったはずなのに。

睡眠を優先したい。などと言って、まちゃさんやリンさんが車に乗せてってあげるよ♡というありがたいお誘いを丁重にお断りし、バスと電車を乗り継いで向かう道中、いくらでも勉強する時間はあったはずだ。

実際には、電車では途中座れず。
思ったほど眠れず。。。

車内で近くにいた男性は、ペース表を作っていてそれをチェックしていたり、何かコースとかの勉強をしてるっぽかった。
見習うべきだった。



ナンダカンダ、自信がない、とか言っちゃって。



過信していたのだ。



飛騨高山ウルトラの100kmを

制限時間の超絶ギリギリとは言え

2回完走できている。

という事実にあぐらをかいていたのだと思う。




真剣に丹後に向き合ってなかったから、これほどまでにアップダウンの多いコースだとは知らなかったし、コース高低図だけを鵜呑みにしていたから、飛騨高山ウルトラのほうが厳しい、って思い込んでいたんだ。


丹後よりも飛騨高山のほうが厳しいはずだ。


って思い込みの激しかったロボ子は、


飛騨高山ウルトラ100kmフィニッシャーだし。

夏の間、ゆるゆるとは言え例年よりは距離走れてたし。

とにかく、1秒前でもいいんだから、ギリギリ完走できるはず。



なんて、心のどこかに『なんとかなるのではないか』という甘い考えがあったんだと思う。


コメントとか、周りの人に言われた時は、「今回はダメだ。完走できる自信がない。」って言っておきながら。


いや、ダメだと思ってはいたんですけどね。それでも頭の片隅に、根拠のない「なんとかなる」があったのだ。


甘い!
甘すぎるっ!!



※ 1番のしくじりポイントでした。
こちらの教訓は、最後に。








 しくじりポイント その②


何といっても、コレですね。



エプソン君を紛失した。




購入して1年ちょいの、SF-810。
1週間前の白山白川郷ウルトラ50kmまでの記録をアップロードして消失。

移動中、バスから宿までの間のどこかに落としてきてしまいました。。。



普段から時計無しで、体内時計のみで!?走っているなら露知らず。
ロボ子はエプソン君無しでは居られない、エプソン君に骨抜きにされている女ガー。


不安は増したよね。。。
初めてのコース。
ペース表すら自作していない準備不足も甚だしい状態。
iPhoneがあるからいいや。て思ってても、iPhoneの時計って文字小さいから老眼気味で見づらいんですよねぇ。




【教訓】 GPSウォッチ 腕にはめずに バッグにin


失くすよ^^





リンさんの車に乗せていただいて会場へ。


指定駐車場は雨でグラウンドがぬかるんでグッチャグチャ。
スタート前からテンションだだ下がり。

シャトルバスで会場入り。

体育館に荷物を預けて仮設トイレに並んでる時に雨が降ってきた。
結構な大雨で、さらにテンション急降下

女性用の仮設トイレはスムーズだったので、ササッと済ませて、雨宿りに体育館へ。

スタート時間も迫ってきて、そろそろ並びに行こうか。と外に出たら雨は上がっていた♪



整列前。

なぁんかポーチがベタベタするな~と思った。


ポーチは2つ持ちで、1個はyurenikuiで麦茶をセットして、iPhoneのバッテリーとか諸々入れていて、もう一個、スパイベルトの中に補給食をいくつか。

おなじみのメイタンや、マグオン、高級なベスパ(ハイパー?小さいヤツ)などなど。

それらを、ご丁寧に事前に切り込みをいれておいた
いざという時に、切り口が甘くて(?)うまく切れなくて補給できない

なんてことがないように◎


これがしくじり!!!



 しくじりポイント その③



ジェルに切り込みをいれておいた。



高山から、ぎゅうぎゅうに荷物を詰め込んで丹後まで運んで来るうちに、おそらくジェルも押されて切り口も深くなり、中身が飛び出したもよう。



うわぁぁぁぁぁぁ(>_<)


スタート前から、ジェルを全部取り出して、給水テントに行って水をいただいて洗い流す。

手もベタベタ...ベトベターになっていた(;´Д`)
持ってたiPhoneまでベトベターに...


我ながらアホ丸出しだな、とがっくりしながら皆さんのところに戻る。



【教訓】 ウルトラで ジェルに切り込み 必要なし。


※ この、ジェルベトベターのくだり、後々まで引きずります。




ロボ子がベトベターなジェルと格闘してる時に、たーはるさんはピカチュウと戯れていた^^
ピカチュウが不良に変身☆



そうそう、文豪たーはるパパさんの、OPTチャレンジブログ。

第3話まで更新されていますよ!!!

って、皆さんもう読み終えてるかな???



 → 『たーはるパパOPTチャレンジ物語』




さっきお風呂入りながら、このブログのこと考えてて、


「そう言えば、たーはるさん4km地点で骨折してリタイアしたんだったよな。。。」


って思いだしたら笑いが止まらんかったwww


あ、違うの!ちょっと聞いて!!
骨折してしまって大変だったし、人の不幸を笑っているわけでは無くて。
そういう結果だったのに、今では公式サイトでチャレンジ日記を書くまでになってるってスゲェ!!って思って。


・・・まったくフォローになってないかしら...(*_*;


たーはるさん、ゴメンナサイ!!

お詫びに、忘年会でド下ネタソング(グループ魂)歌うから許して~www





スタート前に一緒にいたみなさんでパシャリ☆
スタート前のデス写真
(上左から。ストラトさん、井出さん、カステランさん、山ちゃん、たーはるさん。前は、リンガンガーさん、ロボッチ)




ねぇ。。。


気づいてた。。。?


この写真。。。





映ってる メンバー全員 DNF!!!





デスノートならぬ、デスブログならぬ、デスフォトグラフ。ですよね、今となっては。




おそろしや...〓■●_~□○0



あ、コレはしくじりポイントではありませんよ^^





 しくじりポイント その④





100均のカッパを着用していた。



いや、雨予報だったし、いいんですよ、それが普通だと思うんです。

思うんですけど、今回に限っては失敗だった。

とにかく蒸し暑かった!!!!


リンさんも、たーはるさんもビニールカッパは着ていなかった。
ロボ子はスタートして少ししてからあまりの暑さに脱いで、弥栄庁舎まで捨てずに運んだのだった。

邪魔~。

一番必要だった、碇高原では使わずに。
(別の、ビニール袋で作ったカッパを持っていたので確か被ったはず)





またしても長くなってしまったので、今日はここまで☆


なんだか普通にレポになってきちゃいましたw


今さら需要なんてナシナシなんだけど、

超絶不人気ブロガーですし、辺境ブログなので^^

他にも途中で終わっちゃったレポがわんさかありますが、

来年のウルトラマラソンでの走り方とか、そういうのを考えたいので。


丹後のしくじりを教訓に変えて、修正点を見つけてから次のレポに行きます♪

(次は、いびがわかなぁ??)
(飛騨高山ウルトラもちゃんと書きます!! ほとんど覚えてないケドw フィクションになるけどww)



次回も、アナタの貴重なお時間まるっと盗んぢゃうぞ♡

読んでやってもいいかな、って方は、よろしければ↓こちらをポチッと押していただけると喜びます♡♡♡

にほんブログ村



最後まで読んでくれて、ポチッと応援どうもありがとうございました



風邪引くなよ~☆


東京マラソンの追加抽選は、落選~
2年連続の夢破れたり

NEXT Entry
丹後で何が起こったか!?★しくじり丹後2016★ (ただの長い振り返り編。)
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆

Comment
2797
PRありがとうございます(笑)
今朝めでたく第4話がアップされました。
月イチ連載の約束だったけど、ロボ子さんと同じく話を短くまとめれないので、まさかの月3回に〜(笑)
まぁ、丹後のことは飲んで歌って忘れちまおう!

2798
しくじり先生面白かったです。
タイトルが最高って事で失敗を笑ってはないですよ。
レース前にGPSの時計をなくすなんてテンション下がりまくりですよね。
ただGPSって都市型マラソンには使えないですね。先週の神戸の時、最初の1キロで360mもサバ読みしたんですよ。
おかげでラップタイムがよくわからんかった・・・

急に寒くなってきましたがお互い風邪ひかないよう注意しましょうね。



2799
「母さん、東京の空に雪が降りましたよ」
アイコンのワンちゃんが空見ながら言ってそうじゃない?ww

自信は持っていいけど過信はしちゃいけないのかね。ウルトラでリタイヤした時そう思った。
ピカチュウのグラサン、なんか良いねww

色々トラブル続きの中、スタートに立った時点で勝者っす!!

残したコメント後悔しなくて大丈夫♪
まったく気にしていません、分かっているから☆

2800
お疲れ様です。
ここで改めて丹後の振り返り記事。
そうかあ。ロボッチ、やはり丹後が無念だったのかあ。
来年、リベンジャーズに入ってリベンジしないとですよね!
自分も来年はリベンジャーズに入る。
お互いがんばりましょうw

2801
> たーはるパパ様へ ★

コメントありがとうございますっっっ♡♡♡

こんな辺境不人気ブログで文豪たーはるパパ様のチャレンジ物語をご紹介したところで、さざ波も起きないほどのアクセス増でしょうが...(;'∀')
あやたさんとか、アレキさんとか、ネコさんが紹介してくださったら一気にアクセス数激増すると思いますがe-351

とーーーーーっっても面白いので沢山の人に読んでもらいたいのです☆

もう少し、普段のブログとはテイスト変えて真面目な!?日記になるのかしら。って思ってたけど、たーはる節全開だったww
それでも少し控えめなのかしらね。
このチャレンジ物語のことはご家族(奥様)はご存知なのですか??


たーはるさんが何話にもまたがってレポが長くなるのは読者は大賛成◎なんですよ!
だって、面白いもーんe-68
ロボ子の場合はただ長いだけで読みづらいしよく分からなくて不快なだけ。。。i-195
最後まで真剣に読んでる人なんてマーマンさんしかいない!?

二つもブログ書かなきゃいけなくて大変ですけど、がんばってくださいね!←レースぢゃないのかよww
もうさ、バナー貼り付けとけばいいんぢゃない??w
今度いろいろと裏話を聞かせてくださいネ♬

丹後のことは、もぅとっくの昔(?)に忘れてるんですけどね~^^
あの後に、体調が悪くなっていったので、落ち込んでる暇なかったわw
この一連の不調、『丹後の呪い』なんぢゃないかって…((((;゚Д゚)))))))


忘年会、楽しみにしてますね♬
宿が岐阜市になってしまったので、あんまり遅くまでは無理かもですけど。。。e-263

2802
> 三木さまへ ★

コメントありがとうございますっっ♡♡♡

せっかく書いたコメントが全部消えて凹んでますが、もっかい愛情込めて。。

最近、コメント欄をOPENするようにしたので、こうやって三木さんからコメントをいただけるようになって嬉しいです!
ずっと読んでくださってたんだな。。。って。瞳からダイアモンド(偽物)がこぼれ落ちますe-259


しくじり丹後。楽しんでいただけましたか!!
笑っていただけて幸いですe-278

って、え!?

しくじり先生 のほう!?

それ、本家やでーーーー!!
テレ朝のバラエティ番組のほう!!

・・・ぢゃなくて、ロボッチのブログのことでいいんですよね??^^

あの番組のファンでよく見てるのです^^
今回の初DNFで、それまでの経緯とかは正に「しくじり」だな~と思ったので勝手にパクらせていただきましたよm(__)m

GPSウォッチ、結局出てきてないので以前使っていた旧エプソン君でしのいでいますe-350
時計頼みなので、無いと困るー!!

都市型マラソンではGPS狂いまくりんぐですよね。
都会のビル群のせいなのか!?
いなかのマラソン大会でも狂ってしまうから、どうしたらいいのか。
最近のGPSウォッチは『みちびき』衛星からのGPSのアレなんですよね(ざっくり)
もう少し精度アップしないものか。。って願うのは無茶なのでしょうかねぇ。

三木さん、神戸はグロスで計測してましたか??
それだとスタートラインまでで数十メートル(ブロックによっては100m以上あるか)かかるから、最初の1kmの360mのズレのうち、少しはロス分なんだと思います(マジレス?
ネット計測でそれだけズレると計算しづらいしまいっちんぐですよね(>_<)
ガチレースだったらホント困る。。
一番いいのは手動ラップ取ることだけど、見逃したり、押し間違えて止めちゃったりしたら凹んでレースどころぢゃなくなるし(;´Д`)
あの時計の操作、もっと簡単になりませんかね(わたしだけ?


急に寒くなりましたよね。こちら雪も降りましたし。
気温差が激しいので体調崩さないようにお気を付けくださいね。
年末に向かって忙しくなっていくでしょうから^^
わたくしはいつでもマイペースです☆
あたたたたかくして走りましょう!!

またコメントお待ちしていますね~e-266



2803
> マーマン様へ ★
マーーマーーーーーン♡ 毎度コメントありがとうございますっっ♡♡♡

東京、雪降りましたねっv-276
鬼サムーでしたね。。
風邪などひいてませんか??

わたくし、趣味が気温チェックでしてww
東京の気温をずっとチェックしてて、あまりの寒さに震えておりましたv-478

高山の冬って毎日あんな感じだからww
ってかもっと寒い時あるのよぉぉぉぉ(@_@)

ブログのアイコンのワンコ、最初の頃に書いたことあったんですけど、うちのワンコではなくて、柴犬のマルなんですよね☆
マル大好きなんだ~e-266
勝手に拝借しているのでいつか怒られたら変えよう、と思っております(^^ゞ
上を見上げてるのが、なんかイイよね!って思ってて^^
イヌは喜び庭かけ回る♬から、お空見上げて喜んでるのかもね(^_-)-☆

過信している、って常にそう思ってるわけでは無くて、自信がないのは確かにそうで、それは嘘ではないんです。
自分の中の二面性なのでしょうか。。。
根拠のナイ自信のようなものがどこかにあるんですよね。なんなんだろう。
「なんとかなる。」って思っちゃってる。
まぁ、何ともならないんですけどw
頭が悪すぎて上手く伝えられないんですけど、、、
「自信が無い」のは本当、本心なので、そこが間違って伝わらないといいなぁ~^^

ピカチュウのサングラス、不良になっててカワイイ♡
このピカチュウパペット、めちゃくちゃ可愛いです♡♡♡
もう一個買おうかと、amazooooonのあとで買う、に入れております(売り切れませんようにw)


トラブルというか、全部自分が悪いんですけどe-330
スタート地点に立っただけで勝者。だなんて、モッタイナイお言葉☆
I'M A LOSER.ですよ、わたくしなんて(;´Д`)

このあと、もっともっとしくじってて、「そりゃウルトラなんて無理だわ、完走できっこないわ」ってなりますww
うわぁぁぁああぁぁぁん。

この前のコメントの件。
分かってもらえてて良かった。。。
マーマンさんの優しさはどこからくるんでしょう。
ここまで誰にでも優しくできる人ってなかなかいないわ。
人として素晴らしすぎてv-352

悪魔ーマンになることなんて、あるのかしら。。

2804
> やべっち様へ ★

コメントありがとうございますっっっ♡♡♡

って、おぉぉっ!!
やべっちからコメントなんて!
珍しくて!?ちょっと驚きました♡ ウレションですw

もう、リタイアした丹後のことなんて振り返らなくてもいいんぢゃね?
って思ってたんですけど。。。
わたくし、フルマラソンよりウルトラマラソンのほうが練習も含めて好きなので(笑)
今後、ウルトラでリタイアしないためにもどうしたらいいかな~ってのを考える回なのです^^

丹後のDNFは残念ではあったけど、それほど心残りもなくww


なので!
丹後リベンジ!!
ではないのですよ~^^

ロボ子は来年は丹後には出ませんっ(キッパリ
またいつか出ることもあるかもしれないけど...
来年は、白山白川郷にするよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡♪☆

やべっち、リベンジャーズ仲間入り!?

でもさ、やべっちのリベンジって、奥様と手つなぎゴールなんぢゃないのぉ???
嫁っちさまと一緒に走らないと意味ないぢゃーん(;´Д`)
嫁っちさまなら100kmも行けると思うので、今度こそ!一緒に走ってみたら???

それはそうと、来年、全鯖から富士登山競走の流れなんですね(よてい)
その間にひとつ入れてみたら???

良い大会があるんですよ☆
檄坂練にもなりますよ!!!

その名は。。。


飛騨高山ウルトラマラソン100kmの部。

お待ちしていまーす(*´з`)~




Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
