ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.27

丹後ウルトラマラソン

丹後で何が起こったか!?★しくじり丹後2016★ (ただの長い振り返り編。)


♪雨なのに なんかこう過ごしやすいのは なぜ? 

(『♪コーヒー/奥田民生』)





「今さら誰が興味あるんだよ」な、誰得ブログの時間ですっ☆


丹後ウルトラマラソン2016を71.8km地点でDNF
今後も、ウルトラマラソンを走りつーーーーっ!のために、
しくじった原因をほじくり返す、誰得なお話です(*´▽`*)






♪ まだまだ雨は 地味ながら いつまでも 続く ♪





その前に昨日(11/26 (土))の練習


しつこく申し上げてるように、EPSON SF-810を紛失してしまったロボッチ。
現在の練習では、旧エプソン君(SS-500)が相棒♡
このエプソン君。途中で初期設定に戻ってしまったり、計測できなくなること多々あるため、ジョグノートのアプリでも同時に計測しています^^



昨日(11/26)は30Kの日♬
とーっても天気が良くて
クソ寒かった23日とは雲泥の差♬
雪化粧した北アルプスの山々は、いつにも増して美しい



まずは、結果をドーーーン!!


















と載せたかったのに。。。



ジョグノのアプリは、途中でGPSロストしたのか!?計測が止まってて(11km過ぎで6.5kmと表示されていた)...〓■●バタッ

エプソン君は、オートラップがオフになっていて、まっっったくラップが取れてなかった...〓■●バタッ
(先日、走り終わって停止ボタンを押したら初期設定に戻ってしまい 設定しなおしたのにオートラップをオフのままにしていたもよう。トホホ)




せっかく32.2km走ったのに。。。



32.2km   3時間08分39秒 (5'51"/km)


なんともビミョーなタイムになっております(;・∀・)
大阪、いびがわでのタイムどおりの結果と言いますか


※ オートポーズ(自動停止) オフ

トイレ&自販機休憩が1回(ジェルも補給)
信号待ち何回かありまして、すべて含まれています。

トイレ休憩が痛かったな~(;´Д`)
急いだつもりだけど、ついでに自販機も寄ったからタイムロスが
30Km走となると、コース考えるのも難しくて、どうしても信号が入ってしまうのよねぇ。


10分以上は立ち止まっているので、走ってる時間は3時間以内で、サブフォーペースでは走れていますっ

前半は良いペースで走れていたし、トイレに寄ってから曇り空になってちょっと寒くなって来たり、向かい風に苦しんで脚が重くなって動かなくなったり、、それでも本番で辛くなって逃げ出さないように練習でがんばっておかないと。って思って^^

まぁ、ラップも何もログ残ってないから実証することはできないんですけどぉ。。。




これからウィメンズまでは、30km走ではなくて32.2km走ることにした


毎回30kmあたりでガクッとペースが落ちて脚も売り切れている
そこからの12.195kmは苦行でしかない。

たった2.195kmなんですけど、レースにおいての2.195kmの果てしなく長い距離感は異常。


今まで30K走の日は、文字通り(?)30kmしか走ってなくて、プラスアルファがある時は自宅までスーパーゆるジョグで走って行くだけ。
疲労抜きっぽく。


今回から、30km+苦しい2.195kmで32.2km走ることに決めたのデス
残り10kmだったら、普段の練習の距離だし、普段を思い出せば脳を騙せそうな気もしないでもないので^^



「そんな中途半端な距離ぢゃなくて、35km走ったら?」

とか、

「40km走のほうがイイヨ!!」

ってご意見もあるでしょう、そうでしょう^^



ただ35kmとか40km走って、負荷が高すぎてロボ子には難しい...
それをやるとなると、キロ6超えるくらいのペースぢゃないと出来ないしー。
それだとなぁ。。。
回数も1回くらいしかできないし。。。
それやるなら10月までにやっといたほうが良かった気もするし。
(どうなんだろう??)




加古川マラソンまで1ヶ月を切った。

32.2km走できるのも、あと2回。かな。

加古川前のスピ練代わりにもなるだろう!?、おおがきマラソン(ハーフ)は仕事のイベントと重なったのでDNS間違いないっ。

1回1回を大切にしないと。




12月に年内本命レースを控えてる皆さん
ココががんばりどころですよねっ




がんばっていきまっしょいっ!!!



にほんブログ村





最近、補給食はジェルとコレにしてる~♬
最近の補給食




キャラメル~♪( ´ ▽ ` )ノ♡♪☆


食べやすいし、歯の詰め物が取れないようご用心。ですけど、美味しいしグー



え?

後ろに何か映ってるって??

オマエ、わざとらしいな(゚Д゚)ゴルァ!! ってか。


サブリミナル、サブリミナル^^


飛騨高山ウルトラマラソン2017





エントリー受付中デス(*´з`)~





♪  休みは必要だ みんなもそう言ってる ♪
♪ そこにはいい事があるはずと言ってる たぶんそうだろうと言ってる ♪





前置きだけで、すでにお腹いっぱいだと思いますけど^^

本編はココから


【閲覧注意】
この先も、ダラダラ&gdgdと
長すぎて読みづらいよ!
【時間泥棒】




あなたの貴重なお時間、まるっと根こそぎいただきます♡






ここで、改めてコース図&高低図。
tango-coursemap.png
(※クリックで少しおっきくなります)





AM4:30  真っ暗闇の中スタート。


決して広いとは言えない道を、暗い中大勢のランナーが駆け抜けていきます。


ちょっときょわい。。。


普段の夜ランも街灯が少なくて暗い中を走ってるというのに、これだけの数のランナーと暗い夜道を走るのがぶつかりそうで怖かった。


七竜峠(往路)は「走れる上り坂」と聞いてたけど暑いからか!?スタートして3km位でもう歩きたくなったww


暗闇にポツンと現れる明るい給水所は誘蛾灯のようで、この蒸し暑さでわらわらとランナーが群がっていた。

給水コップの争奪戦となる光景に恐怖を感じたロボッチ。



スタート前にベトベターだったスパイベルト内のジェルたち。
ベトベトが伝わってきて手がベトベトンに。

給水所で水をもらって再度ジェルを洗い流す。
スパイベルトには仕舞わず、紙コップの中に入れたまま走ることにした。




♪ 右手に紙コップ

左手には ピカチュウパペット。 ♪

(渚のバルコニー風に)




紙コップ 邪魔すぎる(+_+)



写真撮ったり、時間確認のためにスマホ持ったまま走ってたから余計に邪魔くさい!!

ポケモンやりながら走るぞ~(*´ω`*)

って思ってバッテリーも用意してたけど、バッテリーがもったいないのでたまに確認する程度に留める。



リンさん、たーはるさんは少し前を走っていた。


結果的に、リンさんとずーっとランデブーすることになったんですけど^^

「一緒に走りましょう♡」とか約束したわけではナイのですよぉ~

リンさんは、前日も「明日は誰と走ろうかな~♬」って獲物?を探してたけどww



毎回ウルトラでは誰かとご一緒しているので、「ロボッチはひとりで走れないヤツ」って思われてるかもしれませんが…

被り物とか仮装することが多くて、例えばプロさんに「本番は〇〇で走る。」って宣言したり「一緒に●●で走ろうよ!」って言ったりするけど、なんとなく流れで一緒にスタートしてるって感じで(ですよね!?)

ロボ子はエイドの度に休みがちだし、いったん休憩入ると長すぎるので、「先に行ってくださいね」ってお願いするんですよぉ。


わたくしが皆さんを引き留めてるわけではありません。。。たぶん。




リンさんとは途中で離れた(ロボ子が勝手に爆走したのでw)けど、浅茂川エイドで追いつかれ、碇高原途中まで一緒に行くことになりました☆






写真で振り返る、楽しんでた時間帯の丹後






AM5:11  暗闇の5km地点。
スタートから41分もかかった
丹後5km地点


※ 5kmで41分もかかるようでは完走はおぼつかないのでR。




暗かったのでボヤけてるけど、2つ目のエイド、大盛況。
二つ目のエイドかな?



ここのエイドでも、給水コップの中のジェルと手を洗い流す。
まだ全然早いんだけど、コップ持ちながら走るの大変なのでジェルを一個消費


モッタイナイ...(;´Д`)

ジェルに切り込みさえ入れなければ…(゚皿゚メ)


そんなことを繰り返してるうちに、リンさん&たーはるさんを見失ったロボッチ。



ポーチの中身を入れたり出したりしながら走っていたらジェルを落っことしてろの男性ランナーズに

「落ちましたよ~!」

って教えていただき「高いヤツだからね^^」って。ベスパハイパーを無事に回収することができた。
良かった☆ ありがとうございました♡


道中、ピカチュウパペットが邪魔になって、ポーチの背中部分に挟んで走ってみたら直ぐに落っことして後ろから教えてもらったり、頭に乗っけたサングラス落っことしたり。
色々落としまくりんぐでした。。






この長い~長い下り~坂を~♪
七竜峠の下り坂。





気持ちよく駆け抜けていく。




10km地点。AM5:47
(1時間17分経過。。。)
丹後10km地点






この5分くらい後に、tenkoさんの応援のぼり♡
(この写真は、二度目ののぼりだったかも)
tenkoさんの愛情たっぷり





次のエイドで追いついた!!(トイレお化粧室の写真)
ここのエイドで追いついた






この調子で書いてたらいつまでたっても終わらないので、端折っていく!!






おおっ!ランナーっぽい!!
ランナーっぽい写真1






それから45分後。。(AM 6:50。18~19kmあたり)




早くも自販機休憩ww
早くないっすか?w






自販機でひと息ついた二人が息を吹き返した!!
2人は強かった2







20km地点通過。 AM6:59(2時間29分経過)
丹後20km地点




ここまでは、それほど遅れている。という危機感もなく。

スタート直前にスクショっておいた、いしきちさんのペース表や、勝手にパクったカブさんのペース表と比べても大差ない。






このあと、体調を崩してしまったカブさんに追いついた。

カブさん。。。(>_<)

後ろ髪引かれつつも先を急ぐことに。。
みんなでカブさんの復活を願い





25kmあたりで、足の痛みで歩いていた山ちゃんに追いついた。

「足痛い?」って当たり前のこと聞いちゃってゴメンナサイ
「痛いから歩いてんねん」って、そりゃそうですよね

故障明けで完全ではない状態でのウルトラ。
痛みを抱えながら50km以上もの距離を踏んだってスゴイ!!
おつかれさまでした







小天橋だったかな???
トイレお化粧室で休憩後、さぁ出発しますか!
って走りだそうとしたら、後方から見覚えのある顔。。。





えぇぇぇえぇぇぇぇっっっ!!!!




だれやねーーーーん!!!!





だれやねんさんは、『寝坊DNS』というメッセージを送信後、消息を絶っていた(ウソ



まさかの。。。



宿で寝坊してて、慌てて大急ぎで会場に向かい。
駐車場からのシャトルバスはとっくに終了。
やむなく、荷物を抱えて走って会場へ。
スタートから20分以上経も過したというのに、大会スタッフのご厚意により出走可能に☆
ダッシュで着替え、そのために正装もできずw
前代未聞の!?イレギュラースタートで爆走をかまして追いついてきたのだった。


一体どんなペースで走ってきたの…((((;゚Д゚)))))))





貴重!?仮装で「だれやねーん!?」と、ちゃんと走っているロボ子
ちゃんと走ってるところ







ようやく第1関門到着☆
丹後ウルトラ2016第一関門




関門閉鎖の約20分前。。。


予定より遅れています




謎のそうめんエイド。どう見ても(食べても)うどん。。。
そ、そうめん!?





第1関門では4分くらいの滞在。



30Km地点通過は、AM8:25。
スタートから3時間55分過ぎ・・・


これはマズイのか!?







 しくじりポイント その⑤




30Km3時間55分余りで通過したロボッチ。

その後、42.195kmAM10:01に通過。
約5時間30分


50km通過は、6時間36分超だった。




事前にしっかりペース管理をしていなかったため、これが間に合うのか否か!?の判断は、パクらせてもらったカブさんのペース表&いしきちさんのゴールデンプラン。


あとは、経験。のみ。


そう。


飛騨高山ウルトラマラソンでの結果と照らし合わせていたのだ。



そもそも大会が違うから比較するのはおかしな話なんだけど、100kmを走ったのがこの大会しかないので、どうしても比較対象となってしまう。




記憶とはいい加減なもので。


ロボッチの頭の中では。



「 飛騨高山ウルトラの時より早いから。
だいじょうぶ♪ 」



となっていた。





実際は、今年の飛騨高山ウルトラでの50km通過


 6時間20分57秒



16分もオーバーしとるやないかいっ。



oh...記憶補正が甚だしい...(゚Д゚;)






比較する対象 そもそも 間違いだ




まずもって、コースも高低差も気候も何もかも違う大会とペース等を比較するというのが間違っている!!

飛騨高山前半が難コースで(高山スキー場など)丹後はアップダウンがいくつかあって、どちらかというと後半難コース(碇高原)



それもこれも、ちゃんとコースを頭に叩き込んでおかないからこんなことになるのだ。

あとは、うろ覚え
比較するならさ、ちゃんとタイム頭に入れておこうぜ。



どこからくるのか!?
謎の「なんとななるさ」精神で、このタイムで倍すればギリギリでもゴールに間に合う◎

な~んて勘違いしてたんだから。


愚か者よ。。。



笑いたければ笑えばいいさ。。。










ちょ、笑いすぎ。。。






長すぎて疲れてきたので、全然進んでないケド、ロボがたりはつづく☆




「もぅ、こんなに長いの読みたくないよ~」

って泣きださないかって、あたし。。。不安で。。。



せっかく撮った大量の写真を成仏させたい。って思うとこんなことになります(^^ゞ




これでも1日かけてがんばって書いたので^^

himagineに愛の↓クリック♥ よろしくおねがいします♡♡♡

にほんブログ村




♪ 明日晴れたら ジョグだ ♪

NEXT Entry
時にはふわっと、11月を振りかえーる。(みじかいのがお好き!?ver.)
NEW Topics
白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!
本日は白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン100Km☆
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告

Comment
2805
♪ 右手に紙コップ
左手には ピカチュウパペット。 ♪
僕は沢田研二のサムライで読んでました(笑)

長くても楽しく拝見してるので、最後までレポ頑張ってくださいねー。

2806
結果をドーーーンって無いんかい(`・ω・´)っ
全て含んでだったら良いタイムだと思いますよ♪
32.2kmも良いと思う!!あと10kmだとマイコースって思えるもんね(*´ω`*)イイカンガエ
個人的な意見だけど35kmや40kmは負荷が高すぎる。マラニックだったら良いけど、ね~。ウルトラレディだから後は気合!!

レースレポなんだけど、写真でピカチュウが映っていると癒される(*´▽`*)
そうめんエイドはうどんでしょww

2807
> おっとー様へ ★
コメントありがとうございますっっv-344
お返事が遅くなってゴメンナサイv-435
(できるだけその日のうちにお返事したいのですが、2~3日後に覗いていただけると幸いですe-351


おっとーさんの返コメ風にお返事♪


> ♪ 右手に紙コップ
> 左手には ピカチュウパペット。 ♪
> 僕は沢田研二のサムライで読んでました(笑)


・・・

分からなかった(笑)

ジェネレーションギャップ!?

いえいえ、ただ単に歌を知らないだけですe-330
どんな曲でしたっけ!?
気になる。。。
ようつべでチェックしてみます☆


>
> 長くても楽しく拝見してるので、最後までレポ頑張ってくださいねー。


本当ですか???
めっちゃうれすぃですっっi-184i-184
読んでて頭痛が痛くなりませんかね?ww
たぶん、ロボ子のブログって、斜め読みするので精一杯なんぢゃないか、って思ってるんです。。
写真とか多いので意外と!?文字数は少ないんですけどね(って、それでも多いかw)

レポ、面倒になりつつあるんですけどi-229
おっとーさんにそんな風におっしゃっていただけるならがんばりますっっv-91

あ、あと、お友達のブログのリンクに加えて頂きまして
ありがとうございますっv-9
こういうの嬉しいです~v-345

腰の状態が安定して少しでも痛み無くなりますようにv-22
奈良マラソンに間に合うこと、無事に走れること願っていますv-282

『なんでわざわざ中年体育』読んでみようと思います♪
角田光代さんの本、昔読んでたことあります^^

2808
> マーマン様へ ★

マーーーマーーーーーンv-344
毎度コメントどうもありがとうございますっっv-347

今までだったら。。。
エプソン君を失くさなければ。。。(ノД`)・゜・。

結果をドドドーン!!って出せたのになぁ。。
心拍数が気になる時もあるし、ピッチとストライドも確認したいし。
早く代わりになる新しい相棒をGETしなければっv-218

32.2km、中途半端だけど(;・∀・)
いいでしょ??
3時間以内で終えるとギリサブフォーペースなんだよぉ^^
今回、最低でも3時間以内が目標だったんだけどなぁ。。(´・ω・`)

なかなか去年の自分のレベルに戻らなくって、ひとまずラクにサブフォーで走れるようにはなりたい☆彡
ラクな練習ばかりしててもダメなので、あと3カ月半くらい?で、キロ5で出来るようになるまでがんばりたいっっv-41

マラニックやりたいなぁ。。。
早くウルトラシーズンにならないかなぁ(笑)

ピカチュウかわいいでしょ???
写真にチラッと映ってるのめっちゃキューン♡ってするっv-9
こうやって写真撮りたかったので、とっても邪魔だったけどw持って行って正解でした◎
ちなみに、大阪マラソンでもそうやって写真撮ってたんですけどね^^
レポ書くのが面倒になっちってv-356

そうめんエイドはとっても謎でしたww
どう見ても「うどん」だし!!
まぁ、美味しかったからどっちでも良かったんですけどね^^
「そうめん売り切れたんかな?」とか、
「麺が伸びたんかな??」とか思ったけどww
予告なく変更することがあります、よね~^^



Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ