ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.19

名古屋ウィメンズマラソン

しくじり名古屋ウィメンズマラソン☆ レポのようなもの。【長文。閲覧注意】

本日レースだった皆さま


お疲れさまでしたっっ!!!



クソ暑い中、最後までよく耐えましたね。
ナイスランでした!!



目標に届かなかったとしても、ここまでがんばってきた自分を褒めてあげてくださいネ。



あと、「ごめんなさい。」とか「応援してくれた人に申し訳ない。」とか思わないでください。
アナタは自分自身のために必死でがんばって走ったのですから。



マラソンってホント難しい。
難しいからみんなハマッていっちゃうのかな~。







ロボ子のほうは、ウィメンズが終わって5日間ゆっくり休んで、飛騨高山ウルトラに向けて再始動しましたよぉ


坂練、坂練♬




ここからクソ長く、大変読みづらくなります。我慢比べというか、ロボッチ頭おかしいwwと言うか。




↓コチラへ。面白くてためになるブログいっぱい。↓

にほんブログ村






時間泥棒ブログへようこそ~(*´з`)~


アナタの連休中の貴重なお時間、ごっそり根こそぎいただきますっ♡



全ての暇人(同志)に捧ぐ。







今回、いくつものしくじりを犯しました。。。



時系列がおかしいので、さらに読みづらくてスミマセン






①スタートまでにGPSの捕捉できず。




すっかり油断してました。
ガーミンちゃん、普段は捕捉早いから。
名古屋コソ練の時も、数十秒で捕まえたから。。。

3分前に慌てて捕捉開始したけどやはり間に合わず( ꒪Д꒪)





アフターの時かな??
「スタートロスは8秒だった」
ってどなたかに話した記憶あるんですけど、
あとで見直したら15秒だったww

うそつきロボ子です

どっから8って数字出てきたんだよw






捕捉できないままスタートしたロボッチ。


沿道には溢れんばかりの人・ひと・ヒト。




※これは新瑞橋付近で撮ったもの。大勢の応援感謝です☆
途切れない応援





「いってらっしゃーい!!」

って応援を浴びながらスタートしたのに、
仮装ランナーのくせに、
しばらく時計とにらめっこ状態だったという…( ꒪Д꒪)



古出来の交差点を左折して環状線に入り1km地点。
まだ捕捉できず〓■●バタッ


ここからは1km毎に距離表示を写真に収めることにした。
ここから1km毎に撮影





こんな感じで撮影した




あとで時間が分かっていいかな、って思って(よく分からん理由w)






1kmすぎ、ブログ村応援隊の第一ポイント通過☆
応援隊ありがとう



応援隊目線☆
女ガーの大群







カエルさんに変身するのかと思いきや、休日のお父さん感丸出しのたーはるさん(笑)


サトさんのカオナシ、めっちゃ目立ってた!!!

このあと、カオナシ3人組の応援隊がいたんですけど、それよりもたった一人でも目立ってたわ^^
背が高いし、レインボーアフロってのがグー


来年は全員でカオナシにしたらどうだろうw
きっとモテモテだぞっ。(テレビもばっちり映りそう♪)



あ、でも、視野が狭そうだし、美女ガーウォッチングを堪能できないから却下、かな???







※沿道で見かけた、特に目立っていた応援チーム。




パンダタキシード隊♡
パンダタキシード隊




カオナシーズ♡
カオナシーズ応援










応援隊を通過して、最後尾にいらっしゃったハマーさんの横に避難(?)。
ハマーさんの隣で止まってGPSの捕捉をしたのでした(^_^;)

ここでのロスはどれくらいだろう、30秒くらい???
(ガーミンちゃんの結果を振り返ると、最初の1kmちょいまで7分かかってるみたいなので、もしかしたら1分以上いたのかも


ハマーさん、ハイタッチお楽しみ中に、おばさんが失礼いたしました
(マッキーさん、PB更新おめでとうございますっ





②GPS捕捉のために立ち止まっていたロスを回収しようとした。




やりがち~


後半はタナショーの痛みで歩き倒すだろう。と予想してたので、走れるうちに距離を稼いでおこうとオーバーペースだった。

前半もっと抑えていれば後半地獄を見なくて済んだわ。。(;´Д`)



頭の悪いロボ子には、前半抑えて後半上げる、クレバーなレースはできっこないのかも...〓■●バタッ







※ガーミンちゃんの記録。
(GPS捕捉ができた、1km過ぎからのタイムです。+1kmしてもらうと◎)
名古屋20(21)kmまで




前半飛ばしすぎー!!!
ゆるい下り坂だから抑えてたつもりだったけど、10kmまで明らかに速すぎる(;'∀')


コソ練で試走してた時と違って、今回は10kmまではあっという間だった。
名古屋の友だち(元同僚)が応援してくれてるはずの吹上駅周辺もいつの間にか通過してて「あれ??」ってなった。





復路で無事に会えて良かった♡
友だちの応援ありがたいよぉ
(うさぎさんの裏面にはロボ子の名前が書いてあって、急きょの連絡だったのにホントありがたかった!!)







③練習不足が祟り、早々に脚が売り切れた。





2月19日の名古屋コソ練で左ひざ内側を痛めて以降、
走ったのは10km(1回)のみ


2月12日~の1ヶ月間で見ても、走った回数回で、
85.2kmしか走ってなかった(*_*;



そりゃあ脚が持たないはずです。

太ももの付け根やら、そこらじゅうが痛くなって膝の痛みどころの騒ぎぢゃなかった(;・∀・)
名古屋は路面硬いから、脚への衝撃も大きいですもの。


ハーフ過ぎてからはガクッとペースも落ち。。


※ハーフ通過まではギリギリサブフォーいけるかなって感じ。
ハーフ通過






タナショー以外の部位の痛みもあって、走ったり歩いたり立ち止まったり(;´Д`)



辛かった。。。





※ガーミンちゃんの記録。
(GPS捕捉出来た1km過ぎからのタイム。+1kmしてくださいね◎)
名古屋20(21)から35(36)kmまで








④ 痛み止め服用。





これに関しては反対派多数でしょう。

安易に痛み止め飲んでまで走るのはダメ、ぜったい!!

という意見は勿論。ごもっともでございます。



今回、幸いにして膝は悪化はしていないようで、翌日(以降)の状態は筋肉痛のほうが上回っていました。


・・・タナショー治ったのかな??^^
(痛みのピークは、発症した日だったのかも)


でもでも、薬飲んで走ったせいで状態が悪化することはあり得たので、今後は、こういうことはしないようにしたい。

痛みが酷いならDNSする勇気を持たないといけない。




故障中や故障明けのレースって難しいですね(>_<)


ロボ子は、名古屋でがんばりたかった。
サブ3.5は無理でも、30分台で走りたかった。
2年前のコースベスト、ネットで3時間38分12秒を更新したかった。


今冬は雪が多くて満足に練習できなかった。
だから大貧民にもかかわらず2回も名古屋コソ練に出かけた(泊まりです)




2度のコソ練で一体いくら使ったと思ってるの~。




























 35万









ウソ、5万円。(びみょーww)





本気だった、ってこってす☆


まさか、コソ練で故障するとは思わなかったけど。。。





まぁ、本気だったから。って言っても、お金かけてたって言っても、薬を飲んでまで走るのはダメですよね。反省です。






⑤ 荷物多すぎ。



後半は歩き倒すと思ってたから、のんびり写真撮ったりポケモンでもやろうかな♬

って思ってたので、4回フル充電できるバッテリーを持ってったんです。


それがデカくて重たい
iPhoneは持って走るとして、バッテリーどうしようかな?
ってなって、ウエストポーチには入り切らないから巾着袋に入れて手に持って走ったという。
ウサコーンのぬいぐるみ(キーホルダー)も入れて。



こな感じ☆
どんなポーズだよぉ




巾着袋、持ちづらいし邪魔くさかった
ジェル補給して、スペースが出来てからはバッテリーをポーチにしまって巾着袋が軽くなったけど。

軽くなった巾着に、エイドでいただいたれんこんチップスういろうとかを入れて走りましたとさ。


れんこんチップスめちゃくちゃ美味しかったよ~♥♡♥
れんこんチップス






⑥ シューズ合ってなかった



22.5が無くて23cmのスピードライバル5を購入☆
細め(キツク感じたくらい)だったので、練習で履いた時にはそこまで気にならなかったけど。。。


やっぱり合ってなかったNikeのシューズ

残り2キロくらいで足の爪が痛くなって、やばかった。
爪剥がれるんぢゃないか?って冷や冷やもんだった。
力が入らなくて、気を付けながら走ってました。


爪は剥がれず済みましたが、黒爪になってた。。
の頃に履いてたニューヨーク以来の黒爪death.





⑦コスプレ衣装のファスナー開きっぱなし!



WAO!
セクスィ~



とか言うてる場合かっっ!!!


某〇天で、¥647(税込)という破格で購入したアリスっぽい衣装。(中に履いてるパニエもセット)


左脇にファスナーが付いていて、ちゃんと閉めてたんだけど、知らぬ間にパックリ開いていたでござる
横がパックリ開いていたでござる(お色直し中)


↑あ、この時は、お色直し中ですw



走ってる途中で開いてることに気づいて、自分でやってもファスナー上がらなくて給水所のボランティアさんに引き上げてもらいました

ボランティアさん、ゴメンナサイ!!!


その後、また直ぐにパッカリ開いちゃって。

走りながらファスナー上げてたら(生地を)噛んぢゃって(;・∀・)

中途半端な位置から上がらなくなった。
まぁ、このまま行くしかねーな。と。


ババアの露出により、お目汚し大変失礼いたしましたm(__)m







⑧ウサギさんの耳が邪魔くさかった。




ウサギさんの耳、ワイヤーが入っていて曲がるようになってた。
最初はなるべくピーンとなるように走っていたけど、耳の重みで頭が後ろにもってかれるので、耳を折って走ることに。

耳折ってると、何なのかよく分からない仮装に。。。〓■●_~□○0


「暑くないですか?」と走ってる時に聞かれたけど、だいじょうぶでしたよぉ~

顔中塩だらけだったけどww




⑨ ハンガーノック気味だったのは寝坊のためか。



13kmくらいから(早い)脚に力が入らなくなってきて、

「練習不足だから仕方ない(>_<)」

って思ったけど、よくよく考えると朝ごはん少なすぎ!!



20分くらい寝坊した上に、いつもはやらないテーピング(両ひざ)を施し、ゼッケンも付けた。
朝やる事多すぎた。
(なので、手袋とか忘れ物もしちゃった)


朝起きて直ぐ、野菜生活のだったかな?バナナ味のスムージーを飲んで。
を期待して☆
(期待に応えてくれたZ)


時間もないし、食欲もあんまりなくて。。。
おにぎり1個半だけ食べて出発
味噌汁とかスープ系はナシナシで。


朝、ブログ村の集合場所に遅れ気味に到着後、みたらしだんごを急いで頬張り終了☆


燃費の悪いロボ子なので、これだけの食事量だったらスタート前に消費してしまうよぉぉぉぉ。



ウィメンズは、20km過ぎまで給食がないので辛かった。
ジェルも3個しか持ってなかったし(;・∀・)
らぴエイドで補給したかったけど、写真とりながら通過しちゃったので、見逃したぽい(えっ



第2応援隊ポイント。
応援隊第2ポイント




楽しそうな殿方たち






サトさんのカオナシ。サトナシ。
写真は撮れてたのかなぁ??(見えてたのだろうかw)
サトナシさん写真撮れてた!?







♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪







さっきも書いたけど、練習不足が祟って地獄を見た。。。ってやつね。

寒い。とか大雪が。とか言い訳満載でただのサボリスギーだったんですけど。


走った距離はウソつかないですね。
今回はダメなほうで、ね。



膝だけぢゃなくて、コマネチラインや太もも付け根や、そこら中が痛くなるし、脚は完全に売り切れたしで、何度も立ち止まってしまって。

給水では歩き倒し、

「脚痛いし、ここから歩いてゴールしても制限時間には間に合うよな。。。」

って何度も諦めそうになった。



最近ブログ徘徊していると見かける、『ウォークブレイク』という言葉☆

早速取り入れた。というか、ここんとこいつも給水では歩いちゃってるからなぁ(´・ω・`)
あえて。温存で。ではなくて、
歩かざるを得ないほどの疲労、ってこってす☆


情けない。。。



走れなくなってきて、ここからは歩き倒すか。。。って思っていた頃。
足が終わっていた頃






次々と仲間たちを見送り。


いつの間にか抜かれちゃった方が多数だったけど、声かけあえた山ちゃん、えむさん、ankoちゃん、ローラさん




山ちゃんは12km過ぎで(このあともっかい会ったはず)
山ちゃん



えむさんは27~28kmくらいだったかな??(撮影時間的に)
サブフォーのペーサーが少し前にいました(ペーサーに抜かれるのが早く感じた!!)
えむさん(分かるかな?)




ankoちゃんは給水所で。(痛恨の写真ナシ)

このあと爆走していきました!!!
かっこよかったよ~ankoちゃんっっ
最強美女ガーだわ



ローラさんは道中で気持ち悪くなってしまったらしく、ankoちゃんとは離れてしまってたけど、さすがに速かったです!!

あ、あと背中の羽根♪は気づきました(笑)
追い抜かれてからローラさんの背中を追ってたんですけど、なんかポコッてなってておかしいな~って^^

ローラさん、最後まで速かったなぁ。
追いつけそうでまったく追いつかなかったよ☆
スズラン効果ですね☆ がんばってきた成果だよ




皆さんに次々とパスされていき、「もういいや。。。」ってますます弱気の虫が。
いつも気持ちだけは負けないように踏ん張ってきたというのに。




完全に気持ちで負けちゃってたんだよね。
痛みのせいにしちゃったりして、走れないのは練習してなかったからなのに。。。







要所要所で現れる応援隊の皆さま。

30Km過ぎには、ハマーさん、だれやねんさん、が単独で応援してくれて。

だれやねんさんの大声援に見送られて踏ん張れましたよ



コース最大の難所、33km付近の上り坂。この坂の一番きついところでは・・・
コース一番の難所



遠くからでも目立たないw カブさん、THさん、キイミさん。そしてサプライズ!?おぐらさんまで!!
ホントは辛くて歩きたかったケド、みんなの前で情けないとこ見せたくないっって思っちゃって走ったよぉ。
ハイタッチ行けなかったけど、その分がんばりました!!
苦しいところで、ありがとうございました!!







32km過ぎでメイタン飲んでどうか復活して!!って祈りながら、時々歩きながら進み。





弱っていた心を奮い立たせたのはこのメッセージ。
ロボ子を奮起させたメッセージ


↑ちょっと変な風になっちゃったけど、




脚の痛みの何倍も、
心はゴールを求めている。





グッと来ちゃってね。。。

心に響きまくりんぐで、スイッチ入ってがんばれました!!!

メイタンは34~35kmくらいで効いてきたのかな??


思ったほど上がらなかったけど、踏ん張ることはできた◎



あとは応援隊を探しながら、まったりムードの皆様からパワーをいただいて。




キロ表示のカウントダウン。
あと3km



この先で、右太もも攣りそうになって立ち止まったり。




あと2キロ!15分もないはず!踏ん張れ!!!
あと2km






もうすぐ終わる!って思ったらグッと来た。。(っω・`。)

このさき 左に 曲がったら~♪
あと少し!






恒例のダンシングクイーンを聴きながら、ここまで帰って来れたのが嬉しくて瞳からダイアモンド(偽物)がこぼれ落ち。
ここからがキツイ




見事サブフォーでゴールされてたふぅさんが最後に応援してくださり。゚(゚´Д`゚)゚。






ボロボロと泣きながらドームへ。
そしてFINISHへ



(ここから先、フィニッシュエリアは撮影NGなのです)
この先撮影禁止エリア









思ったより早く帰って来れて本当に良かった。

最後の最後にド根性走りがでけた☆






※GPSを捕捉できなかったので、1km過ぎてから計測スタート☆
なので、距離も時間も足りません
+1km&+7分 くらい足しておいてくだせぇ☆
名古屋35(36)~ゴールまで(GPSは1kmスタートのため距離もタイムもおかしい)










ローラさんの弾ける爽やかな笑顔は、
ローラさんのブログで見てね~( ´ ▽ ` )ノ♡♪☆
うさぎさんの耳ペコッてなってて「ありがとう」ってしてるんだよぉ
ローラさんとタオルキャピ☆







多くのボランティアさん、スタッフさんの皆様の献身的な働きと、沿道での多くの方々からの応援と、ブログ村の応援隊の皆様のおかげで、無事にゴール出来ました。

改めて御礼申し上げます♡




レース中、脚が辛くて走れなくなってて、給水所で歩いたり写真をとったりした時に、
後方からの女ガー様の邪魔をしてしまってて
大変申し訳ありませんでしたm(__)m





荷物預けの直前に、準備しておいたガムテ&油性ペンで、ゼッケンに、『故障中』と付け加えて走りました。


Aブロックのランナーが後方を走って(歩いて)いたら、不快に思う方もいるだろう。と思いまして。。。
前を向いて必死に走る女ガーたちが、そんな言葉に気づかないかもですが(;・∀・)





後半、同じくAブロックや、Bブロックの陸連女ガーさんと声かけあって。
周りにいた陸連ランナーさんは故障してたり故障明けって方たちでした。


「Aなのに、こんな位置にいて申し訳ない」 「走れないのが辛い」 的なことをこぼしてましたね(;д;)





みんな、この日のためにがんばってきたんだよ。

万全な状態でレースに臨めないこともあるよね。




共にがんばった女ガー様達へ。



その胸に輝くティファニーは、がんばった証




ファンランだって、初マラソンだって、どんなレース展開だったとしても、42.195kmという距離はトップランナーもエリートランナーも初心者ランナーも全て平等です。

その途方もない距離を我が足だけで進んできた。




これって、すごくない???

そんなことができるようになる。なんて、10年前の自分は想像できた???




またあの感動を味わうために、名古屋を走ろう!!!






みなさま、おつかれさまでした☆









これにて、名古屋ウィメンズマラソン2017 レポのようなもの、完。





次回、「え?ちょっと、あんた、何書いてんの!?」な、おかしなブログを書きます(予定)


なんぢゃそりゃ。


謎が謎をよんで、つづく☆








最後までがまんしてご覧いただきましてありがとうございました♡♡♡



よくもこんなに書いたよな~。と呆れ気味の
↓ポチッ↓とよろしくお願いいたします

にほんブログ村



※ 次回はコメント欄ちゃんと開けますね。



持ち帰った仕事をやらなきゃいけないし、送別会の幹事だし、憂鬱だぜぇぇぇぇぇ〓■●_~□○0

NEXT Entry
予定を変更して。。。飛騨高山ウルトラマラソンのエントリーは31日までっっ!!!
NEW Topics
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)
飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆ 結果報告
☆ 明日は飛騨高山ウルトラマラソーーーーーン☆
☆ 飛騨高山ウルトラマラソン コースおさらい&予習 ☆



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
