ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.24

飛騨高山ウルトラマラソン2017

飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど (ロングver.)

(  こちらは、ロングver.となっております。
とても長いので閲覧注意です。
ショートver.と前半被っております^^)






飛騨高山ウルトラマラソンから2週間。

しばらくはウルトラロスで抜け殻状態でしたが、ぼちぼちと次に向けて始動しています☆


ブログを書こう、という気がなかなか起きず、レポも手付かず



レポは鮮度が命。



なのかもしれませんが、そもそも、ロボッチに鮮度とか求めちゃダメッ!ぜったい!!





今回は、タイム的なコトや、雑感などなど。






今年の天候&完走率
2017記録
(※ クリックでおっきくなります)




最低気温9℃から、最高気温25℃という、16℃の気温差はキツカッタですね。
朝は寒くて、アームウォーマーと手袋着用。
昨年は晴天につき使用しなかった、いびがわマラソンでいただいたビニールポンチョを着用☆

前日の夕方に大雨。
そのおかげか!?空気が澄んでいて、湿度が低く、北アルプスや白山など遠くの山々の稜線がくっきりはっきり見えました。

暑かったケド、山間で日陰になると肌寒いくらいで。
70km以降の平坦区間では日差しを遮るものがなく厳しかったけど、風が強く吹いていたので「救われたのかな」と思います。
向かい風が強すぎて、男性ランナーの後ろについて走ったけど、押し返されるくらいで笑ってしまいました^^



完走率は、ちょっと上がりました☆
走りながら思ってたのは、

「女性ランナーのレベル高ェな。。。」ってこと。


(あと、「ランパンダ着用率、高ぇなっっ!!」ってこと)



ロボ子の周りにいた女性ランナーは皆さんしっかり走られていました。

美女峠も、キャッキャ、ウフフと楽しげにお話しながら走ってる若い美女ガー2人組がいたり。
若さゆえなのか!?こんな坂、ものともせず。って感じで。
おばさん、いつもより飛ばし気味だったからヘロヘロだったのに。。。
自分の走力の無さを呪いましたよ。。。





100㎞女子の部、昨年のサブ13は、69/165名(約42%)

今年は、103/183名(約56%)


半数以上が13時間以内にゴールしてるっっ!!!




レベル、高っっっ!!!!!





昨年よりも気象条件が良かった(昨年は27℃もあった)ことも記録向上に繋がったのでしょうね。
(何よりも、参加者皆さまのこれまでの努力の結果なのでしょう



ちなみに女子サブ10は、4名!!(昨年は3名だった)
そのうち2名が高山市在住 高山市民の誇りです!!!
(71㎞の部 男子の優勝者も高山市民ナンデス
二連覇、おめでとうございますっっ





ロボッチのタイム。
飛騨高山ウルトラマラソン結果




80㎞以降、歩き倒したのが見て取れるラップ。。。

60㎞で、1:30:46もかかったのは、丹生川支所での大休憩のせいですぅ~

予定では、12分の休憩だったはずなんですけど、気づいたら22~23分も経過してたという。。。ww


ってかさ、ウルトラで20分以上も休んでたら脚が固まっちゃうし、普通やらないよね!?

皆さん、たいていは、「休みすぎたったって、せいぜい10分くらいなもんでしょ??

22分も何やってたんだよ?

って思うよね。「風呂でも入っとったんか?」ってw「野辺山かっ!」ってww


うわぁぁぁぁぁぁんっっっ!!!!



こんな素敵なコトを行っていたわけではなく。(泣けた~


丹生川支所エイドでナニしてたんだろう???


振り返ってみた☆



高山スキー場からの激下りを終え、メイタンゴールドを48kmあたりで補給。
裏ボス峠の名物私設エイド、通称(?)おさるさんエイドを過ぎたあたりからメイタンが炸裂☆


ダブルピークもゆるゆるながら走って上って。

ハマーさんのリラックスモードな応援に癒され


※写真は、男前が残念!な小さいサイズになってしまった、ハマーさん。
お声かけしただけでサーッと通り過ぎちゃってゴメンナサイ


手術無事に成功されたようで良かったです。
これからリハビリ、辛く厳しいかと思いますが、一日も早く全快されることを祈っています

ハマーさんありがとう



元気に55km地点もAM11:39に通過☆

R158では工事中のところがあったため、さらに道幅が狭かった感じ。


第3関門 丹生川支所(57.2㎞地点)到着。AM11:54
丹生川支所到着



まずは、女子更衣室へGO!
賑わいを見せるエイド




大会前に更新したブログにちらりと書きましたが、アン姉さん(女子の日のこと)が来そうで、PMSがドイヒーで。
当日朝まで来なかったケド、14時間もの長旅の最中にやってきては困る!!
突然のアン姉さん訪問にも対応できるような装備で走りました。
(気まぐれなアン姉さんは月曜日にいらっしゃいましたよ...)


よって、トイレの回数が多くなり。。。〓■●バタッ
トイレ対策にスカートで走ったけど、タイツは履いてたから着脱に時間かかるし。汗かいてると余計に。
女性はトイレに時間がかかるのだよぉぉぉぉ。



丹生川支所の隣の建物 丹生川文化ホール内に更衣室アリ。
ドロップバッグを受け取り。
中に入っていくと、ボランティアの中学生がゼッケンナンバーを読みあげて素早く荷物を渡してくれます。ありがとうございますっ!!


急いで女子更衣室へ。

更衣室、と言っても、トイレの横のスペースを仕切ってあるだけで、小狭いところに机と椅子があったんだったかな?


まずは日焼け止め塗り直し。
アベンヌウォーターで塩だらけの顔をキレイにして。
日焼け止め塗りぬり。
眉毛や口紅など塗りなおして、汗拭きシートでさっぱりして。。
足全体にエアサロをブシャーッと。
保冷バックに入れといた、チョコラBBの一番高価なドリンクをグビッと。

ここまでで6~7分くらい???

そして、トイレお化粧室へ。

荷物をまとめて返却し、エイドに戻ったところで、12分くらい経過していた...(゚Д゚;)

文化ホールの入り口でリンさんに会ったんだけど、さすがにもう出発されてましたww

oh...予定時間とっくに過ぎてしまった。。。(;'∀')
せっかくの貯金(5分)も光の速さで食いつぶすロボッチ。

時間は過ぎてしまったけど、食べなくちゃ。。。飛騨牛、食べなくちゃ。。。



ランチタイム♬ 焼きそばいただきまーす(PM12:11)
ランチタイム





お待ちかねの、飛騨牛~*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
飛騨牛~



時間帯なのか!? 『ひとり1個まで』ってなってたみたいですが(某所のレポチェックしてたら)
ロボ子の時はどうだったかな???そういう記述はなかったような。

もっと食べたかったケド、胃腸のこと考えて1個だけにしておきました^^


飛騨牛on the 焼きそば☆
飛騨牛焼きそば



ごちそうさまでした!!!

ざっと見まわして、トマトの苦手なロボ子は、トマトシャーベットはスルーだったんですけど、トマトそうMEN(素麺)を食べ逃したぁぁぁぁぁっっ!!!


気づかなかった。。。〓■●_~□○0


ランチ後は、胃の消化を助けるために、セルベール錠を飲んだ。
毎回、気持ち悪くなったりするのは消化不良も原因なのでは!?と思って。
(今回は、薬が効いたのかワカラナイ。
おそらく脱水で、後半胃が気持ち悪くなってしまったので。。。)




丹生川支所を出発前に。PM12:16
エイド出発




IN    AM 11:54

OUT  PM 12:16



22~23分の滞在でしたっ(*ノωノ)



・・・何がダメだったんだろう。。。(´・ω・`)
無駄な時間はどこだ。。。



今後のウルトラのために、どうすればエイドで時間短縮できるのか!? ってことを真剣に考えなければ。。。

あとは、やはり、胃腸トラブル対策



来年、また100kmに挑戦出来るのなら。

80㎞以降に胃腸トラブルで走れなくなってしまったとしても間に合うくらいの走力を身に付けたい。
今年は、過去2大会と比べると坂道も走れるところはがんばって走った(千光寺除くw)
来年は、駄吉林道の最初(が一番キツく感じるので)と、千光寺以外は全部走る!くらいで臨みたい。
今年は気持ち悪くて吐き気がしてて一ミリも走れなかった、ラスボス峠。
来年こそ走るぞーーーーっっっ



懸念事項のひとつ、タナショー(タナ障害)の痛みは、ほぼ気にならず◎
違和感はあったけど、走るのに支障はなかった。
25kmくらいから股関節が痛くなって、駄吉林道では股関節周りや左のお尻が痛くなって、エアサロかけまくったりしたけど、最後まで〇キソニンなどの痛み止めのお世話になることは無かった。その点は良かったデス



長くなりすぎましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました♡♡♡



なんだか、これにて「レポ終了」って感じだけど(;・∀・)
それでも良いような気もするけど。
ご一緒した皆さん、写真多めで分かりやすいレポ書いてくださってるから、今さらロボ子がgdgdレポ書かなくてもいいんぢゃね?って強く思う今日この頃デス☆






強く 生きていこう。

NEXT Entry
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)
NEW Topics
【速報】いびがわマラソーーーーーン2017
☆【本家】明日は いびがわマラソーーーーーン☆ふ
幸せってなんだっけ?
【速報】金沢マラソーーーーーン2017【感謝】
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ