ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.14

白山白川郷ウルトラマラソン

白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!

(↑ダウンタウン浜田さん風に。)



大会終了から4日目・・

ご報告が大変遅くなり申し訳ございません

仕事のほうが立て込んでおり、あとアプリでのブログ更新が時間かかって(異常に眠たいし)
お昼休みにこそっと更新なう←間に合わずw さっき追記したのに緊急メンテとかで保存されておらず( ꒪Д꒪) )






 長文乱文イミフなブログです。閲覧ご注意願います!!




結果が気になってる人なんてほとんどいないとは思うけど…

(気にかけてくださった方々からは、LINEやメールいただきましたので
応援本当にどうもありがとうございました♡♡♡
心強かったです(*´꒳`*))





4年連続4回目となった白山白川郷ウルトラマラソン。
過去3大会は仮装でゆるゆる楽しく走った50Kmの部。

記念すべき新コース第1回目。
白山白川郷では初の100Kmの部に参加してきました(*´◡`*)








それでは、結果をズッキューーーーーン





制限時間の3分前に滑り込みセーーーーーフ!!
fc2blog_20170912230405366.jpg








_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!!









アプデやLINEで応援してくださった方々、大変ご心配おかけしました







新コース、白山白川郷ホワイトロードの激坂さえ攻略したらあとは、


下り基調でラクショー♪




・・・なぁんてことは、まっっったく無かったです。



コース高低図を見るとそんな風に錯覚してしまうんですよね・・・




(かなり見づらいですが)昨年までの高低図





新コース





ぱっと見は、今年のほうが走りやすそうですよねっっ♫






ところがどっこい!!
後半がこれ程までにキツイとは!!




厳しくなった一番の原因は、『暑さ』です。




今年の気象条件
fc2blog_20170913125633a1d.jpg




最高気温が28.2℃となってますが、白山市の最寄り計測地点は金沢市なので、もう少し気温高かった(ロボ子調べでは、金沢の最高気温は29.4℃)と思います。




直射日光を浴び続けるのは疲労が増します



ちょっとした木陰で寝転がる(ダウンしている)男性を何人も見ました。。。(;:´°;Д;°`:;)






第2関門のパーク獅子吼(パークししく。66.6Km地点)以降は暑さとの闘い。



70Kmあたりから手取川沿いの堤防をひたすら15Kmほど、走り続けます。


公式HPのコース図や、地図を見たりしてきたけど、初めてのコースはよく分からなかった。

リサーチ不足だったのだろうか…




この区間が相当厳しくて(堤防コースが大の苦手)

またしても胃腸やられちゃうし


今回は早め早めに対策を。
と思って、早目に陀羅尼助丸のお世話になったり、塩あめを舐めたり、水分補給もしっかりと。
(麦茶ペット持参で、道中の自販機で麦茶と爽健美茶を購入。ついでにリアルゴールドもグビグビ。
後半は手持ちの水分が切れ…
堤防コースには自販機も無く…つらたん(´;ω;`))






それでも気持ち悪くなって。
固形物は受け付けないし、エネルギー切れ&暑くてフラフラで走れない〓■●_~□○0





途中のエイドで、「塩熱サプリ持ってる方はいませんか?」と声かけたら女性ランナーさんが分けてくださって(涙)



今年の飛騨高山、異常に口が乾いてきてから気持ち悪くなった時に、試しに塩熱サプリ食べたら一気に回復した経緯があった。
今回も同じように口が渇いてきて「ヤバイ!」と思ったのです。


ゴール後にも御礼を申し上げましたが、彼女がいなかったら吐き気で走れなくなってた(DNF)と思います。
その節はどうもありがとうございました♡♡♡






タナショーの痛みはナシ。
上り坂で股関節が痛くなったり、50Km過ぎたくらいから足の裏に水ぶくれが出来て痛くてたまらなかったくらいで、◯キソニンに頼らず走れました♪


不安になったのが、血便が出てたこと。

トイレに何度も行ったんだけど、そのたびに血便が…((((;゚Д゚)))))))


Gかな?

とも思ったけど、レース後はふつうのなので、Gぢゃなかったみたい。


100Kmは身体に悪い。ってこってす☆










ホワイトロードは予想より調子よく行けた◎


過去3大会、50Kmの部しか出た事なくて、ホワイトロードの岐阜県側から攻めたことがなかった。
そのため上り坂にどれくらい時間がかかるのか見当もつかず

坂練をしてきたけれど、圧倒的に登坂力の無い鈍足で豚足で短足なロボッチ。


馬狩料金所以降の登り坂は、『全歩き』を覚悟してペース表を作りました。


上り坂区間(約12km)、キロ12で(笑)


(実際は、歩いたり走ったりを繰り返してて、上りはキロ8~9くらいだったかな?
マイガーミン、ログ取得に失敗しちゃったので、前半は記録ナシなのdeath.)



今回作ったペース表は、ホワイトロードの上りを最初に考えて作ったため、ゴール予想が


18:58


になってしまいましてww


どこをどう削ってもどうにもならずに、これで行くことにしたんです。

仕上がったのは金曜日の夜(会社のパソコンでw)






思い出すだけで動悸がしてくるくらい苦しい100Kmでしたが、それでもどうにか間に合ったのはこのペース表のおかげでした◎


こんなギリギリ完走の危険なペース表だったけど、後半、頭が働かなくなった時には、ペース表だけが頼りでしたよ。
命綱でした




丹後や、今後ウルトラに参加される方は、ペース表はあったほうがいいように思います╰(*´︶`*)╯




昨年のしくじり丹後(碇高原エイドでDNF)

休憩が長すぎ&準備不足&エプソン君紛失


が完走できなかった原因だと思っています。

「かなり蒸し暑かった」とか、「気持ちが足りなかった」というのももちのろんでありますが




関門の時間も、エイドの時間&場所も把握できておらず、自分にしては珍しくペース表すら作らなかった。


直前にあわててカブさんのペース表を印刷させていただき、当日は、いしきちさんのペース表も参考にさせていただいてました◎




やっぱね、自分で考えないとダメだと思うんだ。


レースマネジメントっつうの?


しっかり悩んで、考え抜いてこそ、「絶対に完走するぞ!!」って気持ちも湧いてくると思います(※個人の感想です☆)




ペース表があると、設定時間から遅れてくると焦ってペースが乱れる、というのは分かります。




なので、もしも作るなら、


『ギリギリ関門通過できて、ギリギリ完走できるペース』



最終防衛ラインで作るのがいいと思う☆


※最終防衛ラインで、かつ、後半は無理のない、確実に守れそうなペース設定で。
90Km過ぎてキロ6ペースぢゃないと間に合わないようなペース表は現実味がないかな、と。





当日、調子が良くてペース表より早く進めたら、「貯金ができた♪」って安心できるし、後半の疲労でカンタンな計算ができなくなってきても、ギリギリのペース表より1分でも早く行ければ間に合う!って心の拠り所にもなる。



そのペース表は同じものを2つ作って、もしも落としても大丈夫なように^^
(防水加工も)






「なんだコイツ。
丹後完走できなかったくせに、えらそうだな






とイラッとしてる人もいるかもしれないけど。。。





丹後は完走出来てないのですが、一応、白山白川郷ウルトラフィニッシャーですので





今回の白山白川郷ウルトラの完走率をご覧ください☆
fc2blog_201709131256117ea.jpg






55%という低い完走率。


この中に入れたのは自慢してもいい


・・・って、自分で言うのもアレだけど ε-(´∀`; )




調子に乗りまくりんぐですけどねッッ( ͡° ͜ʖ ͡°)








日曜日は天気が良くて、朝靄の中の合掌集落や、料金所までの道のりでは雲海も見られました。
ホワイトロードから見る景色、滝や白山の美しさはとても言葉では表せられません(←ロボ子が頭悪いからだけど)


ジオパーク、というのも見所の一つでしたが、ホワイトロードの絶景には敵わなかったかな。

白山比咩神社の表参道駐車場エイドからの石畳というか、デコボコの石の道の上りとか、階段とか!!
そこから第2関門のパーク獅子吼までの上り坂がキツかった( ;´Д`)





辛いことばかりではなく、ランスマの取材が入っていて、なんと!!
金さんが100Km走っていたのです!!!


秋にウルトラ走る。と番組内でおっしゃっていましたが、「四万十かな??」くらいに思ってて。

なので、5kmくらいで金さんに追いついた時にはちょー驚きましたよ!


もっと考えて話しかければ良かった…〓■●バタッ



金さんと一緒に走るのが夢だったんです!!



とか^^







前半の元気なうちに沢山写真撮ったので、また余裕が出来たらレポもしたいと思います!!









写真のサイズを間違えてアップロードしちゃったので、ここではサムネイルですけど、クリックすると少しはおっきくなるかも^^





朝もやの白川郷
fc2blog_20170913125824996.jpg




(分かりづらいけど)雲海
fc2blog_20170913125740d4b.jpg




頂上から少し下ったあたりで見た、白山
fc2blog_20170913125929b9e.jpg




九十九折(下り坂)
fc2blog_20170913130011af1.jpg




死のロード
fc2blog_20170913130453981.jpg





日没前の海岸










大会運営の皆様
たくさんのボランティアの皆様
沿道で応援してくださった地元の皆様
私設エイドを出してくださった方々



大変お世話になりました
走らせていただきありがとうございました♡
心より御礼申し上げます。





RUNNETのレポを拝見すると、お手厳しいご意見も多々ありました。

第一回目はトラブルがつきものかな、と。


自分で出来ることは自分でやらなきゃいけないよなぁ、とも思いました^^


暑くなるのは予想できたし、9月の第2週の大会だから残暑厳しいのはエントリー時から分かっていたはず。

給水をエイドだけに頼ったり、そのエイドの水やコーラがぬるい。とか、そんなこと言っちゃいけません。


自分にも言えることだけど、マイボトルを持つとかペットボトルを用意するとか、対策しっかりしとかないとね☆
暑さに弱いヒトが丸腰だなんて、もってのほか!
(炎天下の中、無給水で20Kmくらい走れるような超絶強いランナーは別デス)





大会が終わって2日くらいは、


「もう白山白川郷ウルトラには出たくない…(´•̥ ω •̥` )」



って弱ってたんですけど、筋肉痛も消え、体調も元に戻ってきたら、次はこうしよう。って、改善点がいくつも出てきたりしてて。



いつか丹後もリベンジしたいけど、来年、まだ走っていられたら白山白川郷を選ぶかもしれません(´ー+`)キラッ





白山白川郷ウルトラを走った全てのランナーに拍手~

大変お疲れ様でした!!!!!!!







9/17 丹後を走る皆様へ。


台風接近中につき、開催されるのか!?危うい状況ですが、無事に安全に開催されることを祈りつつ…(台風逸れてくれー!!!)




事故もなく滞りなく、皆様が時間内に完走できることを、心から願っています


タイム狙いの方はベストを尽くせますように☆




強い気持ちで挑んでくださいね。







それでは、とんでもなく長くなりましたが最後までご覧いただきましてありがとうございました♡♡♡



レポを書こうとは思ってますが、雑感などは一先ずジョグノに書いておきますね。





今年のカッコイイ参加Tシャツ♡





次走の松本マラソンはコレで走ろうと思います( •̀ .̫ •́ )✧



あと3週間。
今度はフルマラソンに向けてがんばりますっ( ꒪Д꒪) ( ꒪Д꒪) ( ꒪Д꒪)








おまけ。


田春さんに、「おっぱい大きくなった?笑」
と言われた写真の別ポーズ(笑)


NEXT Entry
☆ あの素晴らしい 2015 をもう一度 ☆ (今シーズンの予定)
NEW Topics
【速報】 第1回 松本マラソーーーーーン☆【ポンコツ】
☆ あの素晴らしい 2015 をもう一度 ☆ (今シーズンの予定)
白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン☆結果発表~!!
本日は白山白川郷ウルトラマラソーーーーーン100Km☆
飛騨高山ウルトラマラソン2017 雑感&タイムなど(ショートver.)



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



10月1日
松本マラソン



10月29日
金沢マラソン



11月12日
いびがわマラソン




and more



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ