ロボッチのブログ「ハヴァナイスデー」

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.04

トレーニング

スローなジョグにしてくれ2017.5月まとめ(エア飛騨高山62K☆)

(まずはじめに。
大変申し訳ございません。
またしても、クソ長くなってしまいました。。。
長いブログは書かない。
と言ったくせに約束破って申し訳ないです。
まあ、こんなブログ読んでくれる人は少ないから
大丈夫かな???)



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




リアル柴又、エア柴又、オクム、黒部名水M などなど

本日レースに参加されたみなさま
大変お疲れさまでしたっ



エア柴又、盛り上がってますね!!
りょうたさんの鉄壁な運営と人望による吸引力!

参加表明されるだけでも凄いし、エアなのに60Kとか100Kとか、チャレンジするのもスゴイです!!!


KYロボ子は、今年も勝手にエアエアで走っております
昨年は、飛騨高山ウルトラの2週間前(の土曜日)に
本番コースを70K


今年は・・・



の前に。




♬明日が待っているから 後ろは振り向かない♬ ロボッチの

5月振り返り☆

2017年5月結果
(※クリックでおっきくなるかも)




走った日数 ・・・ 13日
走行距離 ・・・  300.2 km



無理矢理やっとこさ300km達成~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今年に入ってからタナ障害とかなんやかんやで思うように走れず。

1月 ・・・ 118.9㎞
2月 ・・・ 108.4㎞
3月 ・・・ 102.1㎞(名古屋ウィメンズM込)
4月 ・・・ 163.1km

4月の倍近く走ったわ。
3月からは3倍!!!

休む時はちゃんと休んでるし(4日オフとか休みすぎだけど)
膝痛が無かったのが良かったデス☆

ウルトラ練で距離を稼ぎました。
ペースはスローなジョグばかり。
今はこれで良し◎と思っています^^


飛騨高山ウルトラに向けての練習の振り返りは長くなりますので別…で。


4月はじめ、チーム中部のお城マラニックで転んで右ひじと左ひざを怪我。2週間ほど走れなかったのは色んな意味で痛かったケド、急ピッチで付け焼刃的に挽回出来たと思う。




「アタシ、がんばった!アピール、
超うぜえぇぇぇぇぇぇ!!!」



って思われそうですけど。。。


まぁ、本当にがんばったんだから仕方ないww






ここまで50km以上の超ロング走は3回実施。


4月30日  50.5㎞  6°28'32" (7'42/㎞) 
高度上昇820m 
ウルトラ練50K(1回目)


謎の消費カロリーww
 
 ※ 本番の平坦コース+ラスボス峠(後半の30km部分)


まだ桜咲き誇るビッグアリーナ前。
ビッグアリーナから


今年初のラスボス峠へ。
今年初のラスボス峠



公文書館。今年から第5関門(93.3km地点。スタートから13時間以内)
今年から第5関門になった公文書館









        

5月14日  50.3㎞  6°51'44" (8'11/㎞)
 高度上昇2,052m
5月14日50K



 ※ ロボ子史上最強にして最恐!?コース
(丹生川支所→裏ボス峠→岩滝公民館→高山スキー場 の往復、
丹生川支所→千光寺→距離調整で丹生川周回コース→丹生川支所)



5月14日高低図アップ
(※クリックで少しおっきくなります)



5月14日ハイライト







5月28日  62㎞ 8°05'24" (7'49/㎞)
 高度上昇1,699m 
5月28日執念の62K走



 ※総仕上げ。 エア飛騨高山 62km
(ビッグアリーナへ寄らず、自宅から本番コースへ。美女高原まで。
美女高原から飛騨農園街道→岩滝トンネル→裏ボス峠→丹生川支所→71kmコースへ。→下林町交差点を右折→100kmコースへ。96km地点すぎから自宅方面に向かって終了)


オール本番コースにしてしまうと、お腹いっぱいになっちゃって、本番で走りたくなくなっちゃうので(;´∀`)←昨年の自分。
一部、オリジナルコースにしてみましたよ☆
と言っても代替コースって感じなのですが。



宮川のこいのぼり(飛騨地方のこどもの日は6/5)
宮川こいのぼり




古い町並
朝の古い町並1




のどか~




美女峠 4連発☆
美女峠1




美女峠2(15㎞地点)




美女峠3



(最後の九十九折あたり)
美女峠4(九十九折)





美女高原(本番16.7km地点)を本番は直進(下り)
今回は左折。
美女高原から左折する



飛騨農園街道でR158まで16km


標高1000m超まで上ってから、4~5kmぎゅーんと下ります。
ランナー0ですが、気持ちよいコース☆
ウルトラ練にもってこい!!
飛騨農園街道1




裏ボス峠のごほうびな景色
※残念ながら今年は天気が悪そうなので見られないかも
裏ボス峠のご褒美景色5月28日




ダイジェスト5月28日
(※ たぶん、クリックで少しおっきくなります)




5月28日60km地点





5月28日62kmやり切った




完全にぼっちでやり切った。
ロボ子ごときに、応援者も伴走者もいるわきゃないっ。
(まぁ、事前に誰にも言ってなかったけど。。。)

美女峠を走り切れなかったことにショックを受けたり、
フラットコースが多かったのに脚が動かなくて走れなくなったし、
心底疲れました。。。

※痛み止め服用せず。左足小指の爪がちょー痛くなったくらい。
おなかにガスが溜まって下腹部が痛くなってガスピタン服用、のみ。








我ながら、ホント思うわ。。


どんだけヒマなんだ。と。




ヒマならレポの続き書けよ!!って感じですけど。
レポが苦手で
一行に筆が進まないという。


どれだけ苦手か?って言うと、


レポが書けない。



という理由のみでエア柴又エントリーを見送ったほど



昨年の飛騨高山ウルトラのレポのつづき、
本番までには完成させる、って言ってたくせに
ウソつきで本当にゴメンナサイ。


あと1週間ではロボ子には無理なので
お蔵入り、迷宮入りとなってしまいます。


そのお詫びとして!?
ギリギリ完走ランナー向けの攻略のようなもの。
それだけでも書けたらな、と思っています^^


まぁ、期待せずお待ちください




1ヶ月ぶりの更新のため、長くなって大変申し訳ございませんm(__)m
本当にロボ子はうそつきですね。。。


あと、コメント通知のメールがなぜか届かなくなってしまったので、
お返事がさらに遅れるかもしれません。申し訳ございませんm(__)m



もしも、コメントをくださる有難いお方がいらっしゃいましたら。

 必須!!
テンションUPする、とっておきのオススメな曲を
教えてください。(歌詞を知りたいので邦楽でお願いします)


懐かしの曲でもOK

ちなみに、ロボ子のiPhoneのプレイリスト、

プレイバックpart2 や、UFO 、松田聖子 から、
チェッカーズ、C-C-B、Wink、GO-BANG’S、PERSONZ、
BOΦWY、ジュディマリ、イエモン、バービーボーイズ、レベッカ から、
星野源、back number、WANIMA まで、

ごちゃごちゃと、思いつく限りの曲を入れております♪
(ユニコーンやグループ魂もあるでよ!)

レキシを色々聴いてみたいので、レキシのオススメがあれば、ぜひ☆

教えて!音楽好きなヒト!!

.05

トレーニング

さくらに夢中だった4月を写真で振り返る。の巻

桜の写真満載でお送りするロボッチの4月振り返り。

写真が多いので長く感じるかもしれませんが、文字数は少ないです^^




最近の活動拠点の中心(?)はジョグノ。

4/2 チーム中部のお花見マラニックで右ひじと左ひざを負傷
約2週間のランオフを余儀なくされ、走行距離は少なめ。。。
200km行かなくて無念!!




後半に距離稼いで、163km
2017年4月まとめ







飛騨高山ウルトラマラソンに向けての50K(1回目)
ウルトラ練50K(1回目)
(※↑高度を下に貼り付けて編集しているんだよぉ)





※この消費カロリーが謎すぎる(笑)


体重が70㎏あるわけではないですからね!!!



今年1発目の50kmということで、平坦コースを選択。
飛騨高山ウルトラ100kmの部の、70km以降のコースを走った。
(ビッグアリーナから逆走。ラスボス峠方面は走らず70km地点まで向かい、折り返し)




4月30日。ビッグアリーナ。まだ桜は見頃だった
ビッグアリーナから





国府町内の立派な桜の木。
国府町内の立派な桜の木





コース上から見えた、荒城川(かな??)沿いの桜並木。
遠くに桜並木





行くっきゃないっしょ!!ってことで♬
荒城川沿い





来年の春も走りに来れるといいなぁ。
春のジョギングおすすめコース






川沿いの桜は美しかった





飛騨牛街道の看板の近く、川上川(だと思います)沿いの桜
飛騨牛街道の看板近くの川上川沿いの桜




今年初のラスボス峠へ行くぜっ!(゚Д゚)ゴルァ!!
今年初のラスボス峠




とにかく熊が怖くてたまらないロボ子は恐怖に震えながら、時々奇声を発しながらノロノロ走りました^^
(ほぼ歩きだったよ。。。)





今年から第5関門となった(ヤバイヨヤバイヨ)、公文書館。
今年から第5関門になった公文書館





96km過ぎあたりの風物詩
(本番当日はただのなんです。。)
桜とこいのぼりと乗鞍岳






4月22日。今年初の千光寺参り♬
20170422練習




気温13度






4月22日現在、桜は咲いていなかった。
桜は咲いていなかった






みんな大好き♡千光寺(笑)
今年初の千光寺





一緒に参加する方々の時間内完走と、マニグルマには怪我で苦しむ方々の一日も早い完治をお祈りいたしました。(どうか叶いますように
マニグルマに願いを






※ちなみに、5月4日の千光寺への坂道。桜に間に合わなかった(登り口は綺麗だったケド)
坂の途中はほぼ葉桜でした





季節が変わると、こな感じ☆あじさい~( ´ ▽ ` )ノ♡
2016年7月10日 撮影。もちのろんで走っていったYO)
7月10日の千光寺。アジサイ咲き乱れ印象がガラッと変わる








4月23日。臥龍桜(がりゅうざくら)パトローーーーール




臥龍桜とは?? →  飛騨一之宮観光協会のHPより。






写真撮りながらウロウロジョグ。
20170423練習





満開の桜にズーーーーームイン!!
桜その1





自宅から約10kmで到着☆
臥龍桜を横から





残念ながら、この時は五分咲きでした〓■●バタッ

秘密コメントくださった、mさま、ご期待に沿えず大変申し訳ございませんm(__)m




臥龍桜







臥龍桜の隣の桜の木は満開だったんですよ~
臥龍桜と満開の桜




ロボ子の場合は、花より団子
花より団子





帰りに、古い町並方面に向かって、満開の宮川沿い、高山のお天気カメラで有名な!?赤い中橋の桜を見てきました♡






外国人観光客がウジャウジャいまして、うまく(全体像の構図での)写真が撮れず無念。。。〓■●_~□○0



中橋の桜





中橋の桜2





中橋の近くの立派な枝垂れ桜
宮川沿いの枝垂れ桜






そんなこんなで、ペースは激遅ですけど。。。
ちょこちょこ走っております(*´з`)~







4月27日で、走り始めて丸5年が経ち、マラソン6年生に進級。。できたんかなw


実はそのことをすっかり忘れてたんだけど、たまたま27日は走っていて、
たまたま「たまにはマジメに走ってみよう!」と、
ゼェハァするペースで走ってみたのです(それでも遅いケド


そこでスイッチが入ったのか!?

それ以降、調子良さげ◎
相変わらずのウルトラペースでの練習ですが、やる気だったり、身体の動きだったりが良い感じ♬


あとは、ひとまず2~3㎏痩せればOK
(マラソンシーズンまでにはもう少し痩せたい...)



5年前(ダイエット目的で走り始めた頃)の体重に逆戻りなんだよぉぉぉぉぉ。


体脂肪が24~25%を行ったり来たりしてるんだよぉぉぉぉぉぉぉ。


太り過ぎて、若干顔が変わってきたデブスなおばさんでした。





GW後半の練習(獣に遭遇しまくりんぐ)については、ジョグノか、余裕があったらまたブログ書きます♬




結局、またしても長くなってしまった(;・∀・) うそつきロボ子めー
大変申し訳ございませんm(__)mm(__)mm(__)m




ではでは。
ゴーーーーーールデンウィーーーーークも残すところあと2日半。


事故や怪我のないように、楽しくお過ごしくださいませ。
車の運転される方はどうかお気を付けて!!


ハヴァナイスデー♬

.17

トレーニング

飛騨の国から2017春 『つぼみ』

前回のブログを読んで、

ロボッチ、ブログ辞めるんぢゃないか!?

って心配してくださった方がいらっしゃいまして



言葉足らずにもほどがあると言うか何というか

ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

自意識過剰で、被害妄想ドイヒーで、面倒くさくて、かまってちゃん。
な、バカなおばさんナンデス。





ブログは辞めますん!!









先週の金曜日、右ひじ下の傷、抜糸んぐ♬



翌日から走りに・・・


行かなかった(;´Д`)
午後から雨降ったりして、「あとで、あとで」なんて思ってるうちに日が暮れた。
まぁ、焦ることもなかろう。



日曜日、2週間ぶりに走ってきました☆


20170416





飛騨高山ウルトラマラソンのコース試走・1回目。


自宅からぐるっと3kmくらい走って、ビッグアリーナ着 (休憩)


ココから本番コース。
休日(高山祭の翌日ってこともあり)でごった返す、古い町並は人波をよけながら歩いて通過。


流行りの!?(もう古い??)桜パトローーーーール



お天気カメラでおなじみの、赤い、中橋付近の桜は。。。






未だ蕾だった。。
赤い中橋の桜のようす





高山市は標高580m前後なので、開花が遅いのだ。

昨日は23℃まで上がって、今日は雨降ってるけど気温高めなので少しずつ咲きはじめました


今週末が見ごろかな♡







第2エイドの岩滝公民館(間違えた 塩屋公民館!)まで行って(15km。実際は10.5km地点)、自販機で10分休憩後、ショートカットして戻り。


タナショーやら、左ひざの関節が痛くなり
練習不足だから??右股関節も痛くて走れなくなって、最後はトボトボ歩いて帰宅しましたとさ。



序盤なので、ほぼ平坦。

この高低図だと、細かいアップダウンあるっぽいけど、これくらいでって言ってるとえらい目にあいます^^

20170416高低図





本番までに、第1関門 道の駅ひだ朝日村(21.8㎞)~駄吉林道~第2関門 飛騨高山スキー場(39.2㎞) ルート以外は、ぜんぶ試走するよてい~( ´ ▽ ` )ノ♡♪☆




昨日走った感じでは、


飛騨高山ウルトラ、完走できる気がしない。



しくじり丹後が思いのほか、ずっしり心にのしかかっております。。。〓■●バタッ
飛騨高山の100kmの部は3年連続3回目だけど。。。
これまでで、一番自信ないかも…((((;゚Д゚)))))))


膝の痛みがなければ、この不安を払しょくするためにもガシガシ試走するぞ!!!




嗚呼、またしてもクソ長くなってしまいましたm(__)m

読みづらくなってしまって大変申し訳ございませんm(__)mm(__)mm(__)m


3行で終わらすつもりだったのに終わらなかったよぉぉぉぉぉww


ロボッチのブログが大嫌いなんだけど思わず見てしまったり、
他人のブログにケチ付けるためだけに
日々チェックしているお暇なヒトがガッカリするような短さにするつもりだったのにー(笑)




それでは、このへんで。
最後まで読んでくださってありがとうございました♡♡♡






読書の春なのでR。
ハリネズミの願い

.13

ひとりごと

サヨナランキング☆


ブログ村マラソンカテゴリーのランキングを不参加にしました。
(このブログを読んでくださる方にとってはどーでもいい情報ですが

村脱退、とも思ったけど、お気に入りメンバーの更新情報から飛んでいくスタイルのため、しばらく居座ることにしました。






ロボ子と面識があって、ブログや大会等で交流のある方の中には、

「ロボッチのブログが読みたくて(楽しみで)読んでいる。」

というわけではなく、ただ付き合いで(話を合わせるとか、近況確認とか)読んでくださっている方もいると思う。

そういう方にとって、ロボッチのブログを読む。ってことは時間の無駄だしかなりのストレスだったのでしょうね。


付き合いで、しゃーなしにチェックしてくださっていた方へ。

これまでの間、ブログが詰め込みすぎで長すぎて、何が言いたいのか分からなくて、非常に読みづらいブログを垂れ流してしまい大変申し訳ございませんでしたm(__)m




ロボ子のブログが好きだ♡



って、奇特な方もいるかもしれません^^

趣味嗜好はヒトそれぞれなので、きっといるはずだ(*´з`)~

そんな心の友の方へは申し訳ないのですが。。。

今後は今までのような長文gdgdブログは書きません。
レポとかは、別ブログでも立ち上げようかと思ったり思わなかったり。。。

1スクロールくらいで読めるブログ目指します☆

これまで、やっつけでブログを書こうとしたことは無くて(読み手が「今日のブログはやっつけぢゃね?」て思われたことはあるかもだけど。。)一つの記事をあっぷするのに結構悩んで考えて、レポは、長い時は2~3日かけてきたのですけど、無駄だったんですかね~。
ショックだなぁ。
JBN、TNAG、NGT。URGR2T気分。。。



おっと、またしても長くなってしまった


金曜日(春の高山祭 1日目。祭は15日まで)に、右ひじの抜糸の予定☆


それでは、また。
今後は、読みやすいブログがんばって書くね~

モノホンのコミュ障で、根に持つタイプのロボッチでした♡

.09

チーム中部☆

【長文&痛い話。閲覧注意】 ☆注意一秒、ケガ。。。一笑。の巻☆ 

4月2日(日)

キイミ(マーモ)&しょうじプレゼンツ☆
チーム中部の お城巡り桜マラニック に参加してきました



マラニックのレポは、


キイミ(マーモ)さんのレポ (全5話)


しょうじさんのレポ(第2話から) ←第一話はレポなのでw 全3(4)話




主催者が面白く仕上げてくださってるので、カッツアイ


お二方が書いていらっしゃる、ロボッチの怪我(とその後)についてをメインに。


傷の写真はありませんのでご安心を。

ただ、表現的に「イテテーーー!!ってなりそうなので、そういうのが苦手な方はご遠慮くださいませ。




血とか怖いんですけど、ってかたは、スルー推奨。

にほんブログ村




一気に書いたら、恐ろしく長くなってしまいましたm(__)m

お時間のある方はご覧くださいませ。


ロボッチのブログに、面白さとか、タメになる要素を求めたら

ダメッ!絶対!!

自分に酔っぱらいがちの泥酔ブログですから。

クソ長い&つまらない&読みづらいブログ
途中で読みたくなくなる度1000%
なブログ。ナンデス♬









マラニックの前日、土曜日。

天気が良かったけど、とにかく眠たくてダルダルで。。
走りに出かけたのは夕方。
坂練しよう!と近所の坂練マイコースに向かったけど、走り出してすぐに左ひざが痛くなった。

タナショーではなくて関節のほう。。。

明日のマラニックのために、と5kmで終了


風邪の諸症状で体調がイマイチだし、ひざも痛い。
やっぱりやめておいたほうがいいのかな。。。

って断念しかけたけど、

"珍しくたーはるさんが参加される!"

とか、

"途中までだけどキーキさんも参加できるようになった!"

とか、楽しげな雰囲気が漂ってきたので参加することにした。



翌日曜日。

朝4時起床。
早起きはちょー苦手だけど、今日はマラニック♪
ちゃんとお化粧していかないと。。。
早起き必至なのである。


AM5:42発の普通列車(電車ではなくて、高山線はディーゼルだから汽車なんだよぉ)で先ずは岐阜まで。
岐阜で乗り換え。トイレお化粧室は人生の大先輩なご婦人たちで激混みだった!!!

岐阜駅のコインロッカーに着替え等の入った大きいリュックを預け、名古屋へGO!




地下鉄の市役所駅へ一番乗りで到着☆



おなかペコペコのロボ子。
一足お先に、花より団子♬
花より団子





残念ながら満開には早かった
名古屋城だがや~




シューズ写真を撮ってスタート☆
シューズ円陣20170402



スタート時は10名だった♡
全員集合写真






まだみんな元気だったころ







ロボ子は、ポケGOを起動させて、iPhoneを持ったまま走っていた。




スタートしてすぐ、横断歩道を渡ってる時にらぴさんが転倒。

後方にいたので、何が起こったか!?分からなかった。
気づいたら、らぴさんは転がっていた。




ザックにはウェットティッシュ、ポケットティッシュ、バンドエイド、ゴミ袋などを入れておいた。
らぴさんの傷口に、大きめのバンドエイドが役に立ってよかった。



応急処置後、ジョグ開始☆




走ってる




元気いっぱい




小牧城に向かってススメ






らぴさんはその後5kmほど進んだところで、ひざに腫れと痛みを感じ。
OPTが控えているため無理は禁物!ということで。。。



AM11:00 無念の途中帰宅。
さよならぴさん






ちゃんと説明聞いてなくてなぜ立ち寄ったのか?分からなかった空港バッティングセンター
バッティングセンターへ






小牧市に突入すると、頭上に飛行機ビューーーーーン


ピンクの機体が上空を通過していった。






小牧市内をぽくぽく進む9名♬
最後






小牧市内を2列でジョグる。

歩道のない、路側帯を走るような感じ。


おなか空いてきた。。。

コンビニ寄りたいなぁ。。。

トイレに行きたいかも。。。



ちょっと、ぼんやりしていた。





前方に小牧城がチラチラ見えてきた。

屋根で隠れたりしていて、

「小牧城どこー?見えんけどー??」


なんてガヤガヤしてる頃、お昼の12時を迎え




「ああもう12時か。おなか空いたな~」

なんつって、iPhoneの時計を確認したのは覚えている。






その直後。




突然、つんのめった!!!





「うわあぁぁああぁ!!!」」




側溝の蓋の上を走っていた記憶があるのですが、そこの穴の部分にでもシューズが引っ掛かったのだろうか。

体勢を立て直すことができず転んだ。



目の前、すぐ近くにブロック?コンクリートが出ているのが見えた。
咄嗟にそこを避けていた。


もしも、あの時、避けきれなかったら…((((;゚Д゚)))))))
顔面、または、頭をガツンとやっちゃってたかも…〓■●_~□○0

不幸中の幸いでした☆


ズサーッと転んだけど、両掌を地面につくことはなく、手のひらは無傷

おそらく、持っていたiPhoneをかばったのだろう。
iPhoneも無傷だった

この時、隣を走っていたのはappaleさんだったかな??
後ろには、NGさんとわおんさんがいたんだったかな??



起き上がり、イタタとなりながらすぐ横の空地のようなところに避難。






左ひざ右ひじ下を負傷していた。


運良く(?)履いていたタイツは破れず、75Tシャツの下に着ていたUAコールドギアもパッと見は破れていなかった(洗濯後、小さい穴があいてることが判明)



右袖をまくってみると出血がドイヒー!!
楽しいマラニック中のみなさんの足を止めてしまう(>_<)
ankoちゃん、NGさん、たーはるさんが水やガーゼなどを買いに走ってくれた。


ウエットティッシュで止血。
appaleさんは、止血中のウェットティッシュが血に染まって捨てると直ぐに新しいウェットティッシュを差し出してくださった。
なんて優しくて気が利くの。。。



なかなか血が止まらなかった。

ちょっと擦りむいただけだと思っていたけど、空き地に止めてあった車のサイドミラーに、ひじを映して見てみたら。。。







ひじの下、皮膚、というか肉ごと三角形にめくれ上がっていた。


まるでペナントのよう。。。
(↓昔、修学旅行土産の定番だった!?コレです)
ペナント



そのペナントの先っぽは縮んでいて、ベロッとなっていた。




ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!





水とかガーゼとか買ってきてもらい、ひとまず移動。
川沿いの、少し広いところにベンチもあって、そこで手当をしてもらう。


たーはるさんが水で患部を洗ってくれた。
なにか専門的な?宇宙語をankoちゃんと喋っていたけどよくわからなかった。
ただ、「縫わなきゃダメ。」ってことは頭に入ってきた。



ロボ子は43年生きてきて、身体のどっこも縫ってもらったことはナイ。手術経験はゼロだ。


キズパワーパッドで何とかなるかと思ったけど、やはりだめか。。。
縫うの、怖い…((((;゚Д゚)))))))

「麻酔して縫うから痛くないよ」
って教えてもらったけど。それでも怖いもんは怖い。



近くの休日診療できる病院に行ったほうがいい、って話してたんですけど、保険証を持ってきてなくて。
コインロッカーに預けた荷物の中にも入ってはいない。
高山に戻ってから休日でも診てもらえる病院に行くことにした。



たーはるさんはアイスのスプーンをもらってきてて、そのスプーンでペナント部分を伸ばして、その上からガーゼ付のパットを貼ってくれた。
膝の手当てもしたかったけど、ここでタイツを脱ぐのが難しかったので(見苦しいとも言う)トイレに行って自分でやることにした。



ココからイオンだったかな??
そこまで数百メートル徒歩移動。



タイツを脱いで確認。

左ひざは黒くなっていた。
飛騨弁で言うところの「あおにえ」状態(標準語では、アオタンって言うのかな??内出血。)

皮はベロッとめくれてはいなかった。
ただ、タイツで押さえつけた感じになってたからベロッといかなかっただけで、黒い部分の下はベロッとなってるように見えた(ひび割れてるというか、チラッと中が見えていたので)

消毒をしてガーゼ付きパッドを貼った。
元々ひざが痛かったので、若干引き摺るように歩く。


トイレから戻ると、みなさん軽く食事中。
たーはるさんから「ココ、ポケストップだって!」って言われるけど凹んでいてポケモンやる気にもなれず。。



キーキさんがエビスのロング缶をプュッとやっていたw
ここで離脱して、ロボ子を岐阜駅まで送っていく。とのこと。

なんてやさすぃの。。。


ルービーをガブガブやっちゃってるキーキさんを見てたら我慢できなくなってしまったアル中たーはる&ankoは、ミニサイズのビールを買いに走ったw



凹みながらもおなかペコペコだったロボ子もお好み焼きを買って食べることにしたけど、箸が使えない。。
左手でぐちゃぐちゃにしながら食べようとしてたら、ankoちゃんが小さく切ってくれた

可愛くて優しいって、なんてステキな娘なの。。。



食べ終わってから、みんなで歩いて小牧城近くまで。

13:24  無念の途中離脱
後ろ髪ごっそり引かれながら、キーキさんと小牧駅へ。



タクシー呼ぶ?って聞かれたけど、歩けるので徒歩で駅へ。


・・・駅めっちゃ遠かった!!
1kmってこんなに遠かったっけ???



名鉄小牧駅からJR岐阜駅へ向かう。
まずは名鉄犬山駅で乗換え。

犬山で乗り換えてからは混んでいて、ロボ子を座らせてキーキさんは長時間立っていました。
ありがとう。。。キーキさん。。。


名鉄岐阜駅から少し歩いてJR岐阜駅へ(少し離れているのだ)



ここまでは、ひじにも膝にも異変はなく。

コインロッカーから荷物を出し、身体が自由に動かなかったので着替えはできず、ミズノのブレスサーモのアウターを無理矢理着て(腕が動かせなくて袖を通すのがやっとだった)

切符を買い、改札を通り、キーキさんとはここでお別れ




一人になって、自販機でドリンク購入。
15:08発の特急に乗るためにホームへ移動。


ホームに着いて、ウロウロしてると右腕に違和感が。



血が。。。伝ってきてる。。。!?



リュックを降ろして、袖をまくってみたら血が流れてきた!!!
あわててウエットティッシュを探して止血を試みるが止まる気配がない。


ウエットティッシュがなくなる。。。
ポケットティッシュはどこだ。
ああ、血がとまらない、どうしよう。。。



これはイカン!

と、近くにいた女性に「しばらくここにいますか?」と聞いたら「ニホンゴワカリマセン」ジェスチャー。

あちゃー。
その隣にいた女性も同じく。


若い男性がいらっしゃったので、まだここにいるか?聞いて、ちょっと荷物見ててください。と頼んで急いで駅長室へ向かった(財布など貴重品はポケットに入っていた。腕を押さえていたのでリュックを背負うことができなかったのだ)


駅員さんに、「けがしていて血が止まらない。」ことを伝え、ホームの荷物を取りに行っていただき、駅長室で休ませてもらうことに。

自分としては、室内で止血&ガーゼを取り替えさせてもらいたい。くらいの気持ちだったのだが、出血具合を見て駅員さんが薬箱とかいろいろ用意してくださり。。。


「救急車を呼びましょうか?」

とおっしゃった。


いやいやいや、それは、おおごと!!
そこまでの怪我ぢゃないし!!!


・保険証を持っていないこと。
・現金もそれほど持っていないこと(特急券を買ったあとだったので、12,000円ほどしかなかった)


を伝えると、

救急隊のかたに見てもらって、その場で処置してもらえればお金もかからないし。

というようなことを言われた。


大ごとになるのは嫌だったけど...お願いすることにした。


濡れタオルを用意してくださり、タオルを当ててソファで待つ。
住所、氏名等聞かれたり、入れ替わりで駅員さんが心配して来てくださったり。
キーキさんに、ここまでのことをLINEした。



救急隊が到着。
状態を説明。救急車まで移動することに。


上体は起こしたまま、ストレッチャーに乗せられ。
岐阜駅内を運ばれて行きました。
申し訳ないやら、恥ずかしいやら。。。



初めての救急車。(付き添いでは経験あり)

ベッドに横になり、シューズを脱がしてもらい。
脈拍なんかを計測。
血圧高めだったけど、バイタルは安定していた(バイタル言いたいだけw)


岐阜駅から一番近い病院は、救急患者が多く直ぐに受け入れできなかったので、少しだけ離れた病院に向かった。

「カクカクシカジカ、こういう状態なので、○○病院になりますが、少し遠いですが良いですか?」と確認された。

怪我をした時の状況を説明したり、住所、氏名、生年月日などなど答えたり。



そうそう、救急隊の方が病院に連絡するときに、

47歳女性、ナンチャラカンチャラ(怪我の状態説明)、受け入れ可能ですか?」

とおっしゃっていた。



ちょw

47歳ちゃう!!

43歳やっ!!!

ってツッコみたかったけどガマンガマン^^




病院に到着。
ストレッチャーのまま処置室(?)に運ばれる。


ドラマ等で、

「いち、に、さん!」

って、患者さんを台(手術台?処置する台)に乗せるシーンを見るけど、
ロボ子の場合は自分でお尻から移動した(笑)

ほかにも救急で処置してもらっている患者さんがいらっしゃったのでしばらく待つ。


その間、救急隊の方はそばにいらっしゃった。
(救急隊員がイケメンだったってことはしっかり記録しておきます)



何分経ったかな~。

しばらくしてから先生(イケメン)登場。



右ひじ下の傷を縫合することに。

歯科治療以外で麻酔をするのも初めて


麻酔の注射は痛かった!!
ヒャアッてなったけど、それも一瞬で直ぐに感覚がなくなった。

麻酔、恐るべし。。。


局所麻酔っていうの?腕だけだから、頭は起きていて目も開いている。
腕の傷の部分だけくり抜いた紙みたいなのをかぶせてあって、さすがに処置内容を見ることはできなかったけど、縫われてるなぁ~ってのは感覚的に分かった。


・ペナントの先っぽ部分の皮膚の色が変わってきていること。
・跡が残ると思う。
・皮膚(?組織??)が死んでしまうと、皮膚移植ってこともある。

ということを聞かされた。


お医者さんのお腹がぐぅ~って鳴るのをぼんやり聞きながら処置終了☆

結構血が出てたんだな、って跡を見つつ起き上がり、そのついでに膝も見てもらうことにした。

「たいしたことないと思うんですけど。。。」という感じで、消毒してもらえたらいいな、と思って。


黒くなってベロッとなりかけてた皮膚は、「もうダメだね。」ってことで、チョキチョキ切り取られた。
まだくっついてる部分がちょー痛かった!!


丸く皮膚が切り取られ、グチュッとした部分に、皮膚欠損用創傷被覆材っていうキズパワーパッドみたいなモノを貼られた。
膝は皮膚が再生(っていうのかな?)するのに少し時間かかりそう、とのこと。


一通り終わり、タイツとランスカからウィンブレのズボンに履き替えて受付へ。
(汗拭きシートで拭いたりしたかったけど、そんな時間も腕に力もなかった。。。)




本来だと、保険証もないし、自由診療ということで全額負担になるのだけど、

・免許証で身分証明ができた。
・救急隊から聞いていた内容と怪我の症状が同じであった。



という理由と、遠方(高山)から来ているということで、後で保険証のFAXをしてもらえれば良い。ということになった。


よかった。。。


3割負担で済んで、治療費は6000円台でした。



ペナント部分、そんなに大きな傷ではなくて、ベロンってなってるヒドイところは1cm2 くらい?(救急隊の話では)
縫った部分はもう少し広いけど、腕全体を縫ったわけでもないし、後日消毒の際にチラッと見た感じでは3~4針縫ったって感じでした。

血がすごかったので、ひどい怪我のような気がしてしまったけど、そんな大けがではございませんm(__)m




タクシーで岐阜駅まで戻り、駅員さんに先ほどの御礼を伝え(大丈夫でしたか??と、とても心配してくださいました)、18:05発の特急にて高山へ帰りましたとさ。ぐったり。




JR岐阜駅の駅員の皆さま、消防隊の皆さま、岐阜市のK病院の皆さま。

大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。





帰宅後、傷があるからシャワーとか嫌だったんだけど、走って汗かいてるから浴びないわけにもいかず、サランラップぐるぐる巻きにして左手メインでなんとか頭や身体を洗うことができました。


ここで無理な姿勢とってしまったようで、包帯が血に染まってしまい(*_*;
縫った後にも血が出ることはある、って聞いたけど心配だったので火曜日に病院へ。


そこでも、ペナント部分が色が変わってきてるので、もしかしたら皮膚移植とか...って話をされたりしてビビッてしまった。



「麻酔が切れたら痛みが出るよ」ってたーはるさんから聞いて、ロキソニンも1錠しか持ってなくて(病院では痛み止めなどの飲み薬は処方されず)不安だったけど、運よく痛みは出なかった。




2日間くらいは腕がうまく動かせず、髪の毛を結ぶのに苦労したり、箸が持てないし歯磨きもしづらかったけど、血も止まって腕も動くようになり、今は普通に動かせています。包帯はグルグルされてますが。

ロボ子はアレルギー体質でアトピーなので包帯のところがかゆくてかゆくて。それが一番ツライ。




二度目の消毒の時に傷口をチラッと見たけど、ペナントが変色してるってことはなかったし、乾いてきてたので、もう大丈夫かな!?って思っています。移植はないかな~◎


膝のほうは、パッドに血が染み出してくるのであまり曲げないように生活しています。
運動は禁止!とのことで、走っていません。
(今日現在、血ではなく浸出液が出てきてるので、少し良くなってきたってことかな??)




14日に右ひじの抜糸の予定で、膝の傷が少し良くなっていたら来週末から練習開始できたらいいな☆

飛騨高山ウルトラ前で、走りこまなきゃいけない時期だから、これ以上のオフはツライっす。





ちょっと転んだだけ、って思ったのが大ごとになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



お城巡り桜マラニックをご一緒してくださったチーム中部の皆さま、

ご迷惑&ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
色々とありがとうございました♡♡♡



しょうじさん等のブログを読んで心配してご連絡くださった方、どうもありがとうございました

骨にも筋肉にも異常なかったし、たいしたことないのにお騒がせしてしまってスミマセン。



これからの季節、皆様もマラニックとか、ウルトラ練のロング走とか、山で走ったりする機会も増えると思います。
いつどこで何が起きるかわかりません。


常備していたほうがいいと思ったもの。

・保険証のコピー
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・消毒液 もしくは、キズパワーパッド(浅い傷なら)
・ガーゼ付きのパッド
・包帯+テープ
・バンドエイド
・水
・ゴミ袋





ロボ子、転んで怪我したの3回目なんですよね。。。

(2014年3月末。琵琶湖の旅。ピエリ守山方面の写真撮ったりよそ見してる時に)
(2015年8月。サマーナイトラン名古屋。夜走っている時に)

2回ともタイツが破れて膝が血だらけになっていましたよ。
ホント、学習しないおばさんですなぁ。

気を付けないと。次はもっと大きな事故や命にかかわるかもしれない。

皆様もお気を付けくださいね





バカみたいに長々と書いてしまい、こんな内容ですが最後まで読んでくださってありがとうございました♡♡♡




名古屋ウィメンズ2018の未来日記のつづき、また時間ある時にあっぷしまーす☆




転んで怪我しちゃったり、大阪マラソンのアスリート枠のエントリーに失敗したり。
シーズン初っ端(ロボ子のシーズンは飛騨高山ウルトラまでだけど^^)からツイテナイナー。って凹んでて。
とても未来日記なんて書いてる気分でもないし、
もしかしたら、「もう走るの辞めなさい。」ってことなのかな~なんて思ったりもします。グスン。





それでは、また☆



もしよろしければ、↓ポチッ↓と応援クリックお願いします♡

にほんブログ村


高山の桜は今週末には開花かな~。

春の高山祭には間に合わないかなぁ。




たーはるさん、らぴさん、OPTがんばってくださいね



プロフィール

ロボッチ

Author:ロボッチ
40代独身さみしい
ダメダメ女の
ゆる~くてgdgd
な日記です。
ランニング(マラソン)
話もありマス☆

小心者で人見知りで
根暗ですが・・・
よろしくお願いします^^




◆◇ 今後の予定 ◆◇



3月12日
名古屋ウィメンズマラソン☆


6月11日
飛騨高山ウルトラマラソン100km



 ♡ロボッチのジョグノ♡





♡♡ PB ♡♡

◆フルマラソン◆

3時間33分23秒
(ネット:3時間33分06秒)
(加古川マラソン2015)


◆ハーフマラソン◆

1時間41分16秒
(ネット:1時間40分40秒)
(あざいお市マラソン2015)


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。